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Fターム[5B080GA02]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | 隠面消去(隠面処理) (448) | Zバッファ法 (359)

Fターム[5B080GA02]に分類される特許

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【課題】エフェクト画像を描画する際の処理負荷を軽減しつつ、画像の劣化を回避することができるようにした画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間を仮想カメラから見た画像を生成するための画像生成システムである。この画像生成システムは、エフェクト処理として、第1カラーバッファ24Aに描画された原画像を第1カラーバッファ24Aよりも解像度が低い第2カラーバッファ24Bに描画する処理と、エフェクト画像を第2カラーバッファ24Bに描画する処理と、第2カラーバッファ24Bに描画されたエフェクト画像を描画するピクセルを指定するステンシル画像を、原画像の奥行き値とエフェクト画像の奥行き値とに基づいて、第2カラーバッファ24Bよりも解像度が高いステンシルバッファ24Eに描画する処理と、第2カラーバッファ24Bに描画されたエフェクト画像を、ステンシル画像に基づいて第1カラーバッファ24Aに描画する処理と、を行う。 (もっと読む)


【課題】 深さ情報が含まれていない2Dの単眼映像を3Dビデオ(Stereoscopic Video)に変換するときに、必要な深さ情報を提供することができる深さ推定装置および方法と、この深さ推定装置および方法を用いた3Dビデオ変換装置および方法を開示する。
【解決手段】 入力映像に対する特性(feature)情報を抽出し、抽出された特性情報を用いて入力映像の各部分の奥行き方向の成分である深さ(depth)値を推定する深さ推定装置を開示する。 (もっと読む)


医用画像ビューアアプリケーションは、グレースケール画像を処理し、かつインタラクティブに表示する。当該グレースケール画像は、より低いグレースケールレンジのために最適化されたプラットフォーム上でより高いグレースケールレンジ(ビット深度)を有する。
当該アプリケーションは、更にウインドウセンター及びウインドウ幅のユーザーによる選択に基づいてピクセル計算を提供する。 (もっと読む)


サーバ処理は、3次元(3D)仮想環境のインスタンスを、そもそも3次元描画処理を実施することができない、又は3次元描画ソフトウェアをインストールされていないデバイスにおいて見ることができるビデオストリームとしてレンダリングする。サーバ処理は、3D描画ステップ及びビデオ符号化ステップに分けられる。3D描画ステップは、ビデオ符号化ステップからのコーデック、目標のビデオフレームレート、及びビットレートの知識を用いて、レンダリングされた仮想環境がビデオ符号化ステップによる符号化のために最適化されるように、正確なフレームレートで、正確なサイズにおいて、正確なディテールレベルを有して、仮想環境のバージョンをレンダリングする。同様に、ビデオ符号化ステップは、動き推定、マクロブロックサイズ推定、及びフレームタイプ選択に関連して3D描画ステップからの動きの知識を用いて、ビデオ符号化処理の複雑性を低減する。
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【課題】ピクセルに対するピクセル値が、記憶しているテクセル値から生成され、そのピクセルを生成したピクセル値に応じて表示させる。
【解決手段】ピクセルが、第1のテクセル基準値、第2のテクセル基準値、および第1のテクセル基準値、第2のテクセル基準値およびそれにより1つのテクセル・ブロックを表すための第3のテクセル基準値の3個からなる集合にテクセルをマッピングするために動作するテクセル値を記憶することによりテクスチャリングされる。他の実施形態の場合には、あるピクセルに対する第1のミップマップ値が、一組の最も近い隣接するテクセルに対する検索したテクセル値から二線補間される。ピクセルに対する第2のミップマップ値は、一組の最も近い隣接するテクセルに対する検索したテクセル値を平均することによって生成される。ピクセルに対するピクセル値は、第1および第2のミップマップ値の間で補間を行うことにより生成される。 (もっと読む)


【課題】表示されるべき画像のサンプリング用に16倍サンプリングマスクが使われる場合、フラグメントが生成されレンダリングされて、カバーされる各サンプリングポジションごとに、レンダリング用フラグメントデータを生成するグラフィックス処理システムを提供すること。
【解決手段】ただし、16倍サンプリングマスク(81、84、86、89)は、そのサンプリング点を、レンダリングされるべきであるフラグメントと関連づける目的のために、2レベルの階層に分けることができる。すなわち、フラグメント(82、85、88)が16倍サンプリングマスクの16個すべてのサンプリング点に関連づけられた第1のレベル、およびフラグメント(91、92)が16倍サンプリングマスクの4個のサンプリング点のみに関連づけられた第2のレベルである。 (もっと読む)


本発明は、シーンの階層化深さモデルを提供する装置及び方法に関し、深さモデルのレイヤは、一次観察方向からのシーンの一次ビューのための一次ビュー情報及びシーンの他のビューのレンダリングに用いられる一次ビュー情報と関連した遮蔽情報を含み、一次ビュー情報は、深さ方向に一次観察方向に対して最も近いモデルのレイヤ・セグメントを含み、遮蔽情報は、モデルの更なるレイヤ・セグメントを含み、遮蔽情報は、遮蔽情報が提供される深さ遷移J1, J2, J3, J4に隣接する安全領域SR1, SR2, SR3, SR4を含み、安全領域は、一次ビュー情報の対応するセグメントを含み、安全領域SR1, SR2, SR3, SR4は、それぞれの深さ遷移の一次観察方向に対して深さ方向に最も遠い側に位置づけられる。本発明はさらに、上述のようなシーンの階層化深さモデルから成る信号、及び、本発明による方法を実施するコンピュータ・プログラム製品に関する。
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【課題】3次元オブジェクトのレンダリング処理を柔軟性や互換性を保ちながら、並列処理により高速化することは難しかった。
【解決手段】オブジェクト記憶部52はオブジェクトの3次元データと、オブジェクトの占有する空間領域を包含するB−boxの配列データとを記憶する。分類部44はオブジェクト記憶部52からB−box配列を読み込み、オブジェクトの属性やLOD情報にもとづいてB−boxをグループに分類する。描画処理部46は、同一グループに属するB−boxを包含するブリックを算出し、ブリックごとに独立した描画処理を行って画像データを生成し、画像記憶部54に格納する。統合部48は、画像記憶部54に格納されたブリックごとの画像データを統合して最終的に表示すべき出力画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】メモリアクセス効率を高めたグラフィックス描画装置を提供する。
【解決手段】グラフィックス描画装置は、複数のY座標値にそれぞれ対応する複数のスパンのデータを各々が含む複数個のポリゴン形状のデータが与えられ、複数個のポリゴン形状のスパンのデータのうちで同一のY座標値を有するスパンのデータを纏めて一連のスパンデータとして出力するスパン選択部と、スパン選択部が出力する一連のスパンデータの各スパンに対して各画素のデータを生成する画素データ生成部と、スパン選択部が出力する一連のスパンデータに対応する各画素のデータを格納するメモリアドレスを纏めてアクセスするメモリアクセス部とを含む。 (もっと読む)


【課題】最新運転者支援システム(ADAS)、特に、ADASにおける使用に向けて幾何学形状を作成する技術を提供する。
【解決手段】ADASのための幾何学形状を作成する方法及びシステムを説明する。セグメントのシーケンスであるリンクチェーンが作成される。リンクチェーンは、2Dスプラインを作成するために用いられる。リンクチェーン、2Dスプライン、及び高度データを用いて3Dスプラインが作成される。3Dスプライン及び恐らく2Dスプラインも、2Dポリラインを作成するのに用いることができるベジエ曲線に変換される。ADASアプリケーションは、ベジエ曲線及び2Dポリラインを用いてADAS機能を提供することができる。 (もっと読む)


【解決手段】方法及びシステムが、3Dオブジェクトの3Dモデルを、画像サンプリング点群を含む画像としてレンダリングする。前記3Dモデルは距離フィールドであり、該距離フィールドは、前記3Dオブジェクトのサーフェイスの部分を表すサーフェイスセルを含む。オブジェクト順フェーズにおいて各サーフェイスセルについて前記画像内の画像サンプリング点群のセットが求められる。次に、各前記サーフェイスセルが他のサーフェイスセルから独立して処理される。該処理は、画像順フェーズにおいて、前記画像サンプリング点群のセット内の各前記画像サンプリング点から、前記サーフェイスセルを通過するよう光線を投光して、前記画像サンプリング点への前記サーフェイスセルの寄与を求め、次に前記画像にレンダリングされる。 (もっと読む)


【課題】観察対象物体の3次元モデルデータから抽出した特徴のうち、位置姿勢の算出に用いる特徴を適切に選別することにより、位置姿勢検出処理の安定化、効率化を図る
【解決手段】位置姿勢算出装置は、観察対象物体の表面形状を表す3次元モデルデータを描画することにより前記観察対象物体の幾何的情報に基づく複数の幾何特徴を抽出する。そして、観察対象物体に対する撮像装置の位置姿勢が算出済みとなっている参照画像において複数の幾何特徴に対応する画像特徴を探索し、対応する画像特徴が検出された幾何特徴を、抽出された複数の幾何特徴より選別する。位置姿勢算出装置は、こうして選別された幾何特徴を入力画像における観察対象物体の画像に対応付けることにより、撮像装置の観察対象物体に対する位置姿勢を算出する。 (もっと読む)


【課題】 粒子状物体が積もってできている設定や、流体によってできている設定の移動面に沿って移動する移動体の航跡を立体感豊かに実現すること。
【解決手段】 雪面6を移動する移動体に相当するスキー22の移動にともなって、その左右側方に、移動面上の隆起面を表現する隆起部オブジェクト32を、移動体の進行方向端に連結・追加配置する処理を繰り返し実行する。 (もっと読む)


【課題】被写体が3次元表示に適さないものであっても、視認性の高い3次元画像を取得すること。
【解決手段】被写体の特徴点情報とその距離情報とを対応付けた点群情報に含まれる距離情報のうち、特定の距離情報よりも大きい距離範囲に属する距離情報が小さくなるように補正する。そして、このようにして補正された点群情報を用いて3次元画像を生成する。このようにすれば、主要被写体と背景被写体との距離が大きい場合であっても、点群情報における主要被写体と背景被写体との距離情報が小さくなる。これにより、補正された点群情報を用いて生成される3次元画像においては、3次元画像を構成する三角形ポリゴンがいびつな形状となることを回避できる。その結果、視認性の高い3次元画像を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 少ない処理負担でリアルな環境マッピングを実現できる画像生成システム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 原像領域を移動又は回転させながら環境テクスチャをオブジェクト(車)にマッピングする。環境テクスチャを、仮想カメラの位置又は回転角度に依らずにオブジェクトの上方向からオブジェクトにマッピングする。近景のテクスチャに極座標変換などの変形処理を施して、遠景の環境テクスチャと合成する。環境テクスチャを仮想オブジェクトにマッピングすることで得られる画像をテクスチャ空間に描画し、描画された変形処理後の環境テクスチャをオブジェクトにマッピングする。テクスチャ空間において原像領域が固定される環境テクスチャと原像領域が移動又は回転する環境テクスチャとをオブジェクトにマッピングする。 (もっと読む)


【課題】モデルオブジェクトのよりリアルな影画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、シャドウイング処理を行いながらモデルオブジェクトMOB1、MOB2を含む複数のオブジェクトの描画処理を行って、モデルオブジェクトMOB1、MOB2の画像とその影画像SD1、SD2が表示される画像を生成する第1の描画処理部と、モデルオブジェクトMOB1、MBO2の接地部LOB1、LOB2に対応する影プリミティブ面の描画処理を行って、モデルオブジェクトMOB1、MOB2の影画像SD1、SD2に対して接地部LOB1、LOB2の影画像LSD1、LSD2が合成された画像を生成する第2の描画処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,汎用的かつリアルタイム動画に対応できるコンピュータを用いた表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
上記の課題は,フレームごとに,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)の頂点座標値を読み出す工程と,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値を求める工程と,3次元ポリゴンキャラクタ(21)を得る工程と,ピクセル単位で,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値と3次元ポリゴンキャラクタ(21)のZ値とを比較する工程と,陰面消去を行う工程と,合成画面を得る工程とを含む,表示方法により解決される。
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【課題】 本発明は,汎用的かつリアルタイム動画に対応できるコンピュータを用いた表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 上記の課題は,フレームごとに,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)の頂点座標値を読み出す工程と,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値を求める工程と,3次元ポリゴンキャラクタ(21)を得る工程と,ピクセル単位で,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値と3次元ポリゴンキャラクタ(21)のZ値とを比較する工程と,陰面消去を行う工程と,合成画面を得る工程とを含む,表示方法により解決される。 (もっと読む)


【課題】表示画面に三次元表示される三角形の形状にかかわらず効率的な描画を実現すること。
【解決手段】画像処理装置では、表示画面110を基準としたx値、y値の二次元座標値に加えて、表示画面110に対する視点を原点として奥を正、手前を負とした値をとるw値を含んだ同次座標によってあらわされた三角形Sの頂点V0〜V2のうちw値が負の値となる頂点V0を抽出する。そして、頂点V0からw値が正の値になる頂点V1,V2へそれぞれ結んだ線分の延長線と、表示画面110の枠との交点V1',V2'を算出し、V1,V2およびV1',V2'に外接する矩形101を設定する。そして、設定された矩形101に対してラスタライズをおこなって三角形Sまたはその一部を表示画面110に射影した図形Pを描画する。 (もっと読む)


【課題】髪の毛などの線状物体の画像と背景画像の境界線がはっきり見えてしまうことを防ぎ、より自然な質感の画像を生成する。
【解決手段】オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムであって、オブジェクト空間にオブジェクトを配置するオブジェクト空間設定部110と、視点の向きと、前記オブジェクトを構成するプリミティブの向きとに基づいて、当該プリミティブの描画ピクセルの透明度を調整する透明度調整部122と、描画ピクセルの透明度に基づく色のブレンド処理を行うブレンド処理部124とを含み、透明度調整部が、前記視点の向きと正対する基準方向からのずれに応じて描画ピクセルの透明度が高くなるように、プリミティブの描画ピクセルの透明度を調整する。 (もっと読む)


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