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Fターム[5B080GA25]の内容

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【課題】より高速に文字を描画することを目的とする。
【解決手段】フォントプロセッサは、1文字目の描画における輪郭描画aを、ワークメモリ1を用いて行う。続いて、フォントプロセッサは、塗りつぶしaを開始する一方で、2文字目の文字描画における輪郭描画bを、ワークメモリ2を用いて開始する。そして、1文字目の描画が終了し、かつ、輪郭描画bが完了すると、フォントプロセッサは、3文字目の描画における輪郭描画cを、ワークメモリ1を用いて行う一方で、2文字目の描画における塗りつぶしbおよび合成・転送bを行う。以上のように、フォントプロセッサは、一方のワークメモリを用いて輪郭描画を行う一方で、他方のワークメモリを用いて塗りつぶしおよび背景合成・転送を行う、という具合に並行動作を行う。したがって、高速な文字の描画が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 座標点を間引いたことによって、描画不正が発生する場合があり、ユーザが意図する描画結果と異なることがあった。
【解決手段】 互いに接した複数の矩形領域で、塗り、またはクリッピングを指定する画像形成要求に応じて、前記互いに接した複数の矩形領域の輪郭の頂点の座標を抽出する手段と、デバイス解像度に応じて抽出した輪郭の頂点の座標の一部を間引く手段と、前記間引き処理を行うか、行わないかを、前記輪郭の頂点それぞれの座標の変化量によって判断する判断手段と、前記間引いた後の輪郭の頂点の座標点列から、指定された塗り、またはクリッピングを指定する印刷命令データを生成する手段とを具えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、コンピュータを用いて図面の区分に応じた着色を簡単に行うことができるとともに様々な模様画像を用いることが可能な着色図面作成装置及び方法並びにプログラムを提供することを目的とするものである。
【解決手段】着色レイヤCL1では、基盤レイヤBLにおいて表示される地図の山に関する区分を囲むように閉領域を設定したり、ブラシ機能で塗りつぶすように操作して選択されたマスク情報M1の選択範囲R11及びR12に着色画像C1が表出する。着色レイヤCL2では、地図の市街地に関する区分に対して着色レイヤCL1と同様の操作をして選択されたマスク情報M2の選択範囲R21に着色画像C2が表出する。そして、表出した着色画像を移動、回転又は拡大・縮小して調整し、地図及び表出した着色画像を合成して着色図面を生成する。 (もっと読む)


【課題】プログラムサイズの増大を抑え、多数の画素フォーマットの画像データをフレームバッファに描画する。
【解決手段】データ処理システム(1)は、データ処理ユニット(2)と、指定フォーマットと既定フォーマットに対応する変換情報を有する第1変換テーブル(17)と、逆変換情報を有する第2変換テーブル(18)と、画素演算された画像データが描画されるフレームバッファ(11)と、を有する。データ処理ユニットは、第1変換テーブルからリードした変換情報を用いて、指定フォーマットの画像データを既定フォーマットに変換し(S3〜S10)、変換した画像データを用いて画素演算する(S22)。データ処理ユニットは、第2変換テーブルからリードした逆変換情報を用いて、画素演算の結果とされる画像データのフォーマットを指定フォーマットに逆変換し(S23〜S30)、フレームバッファに描画する(S32)。 (もっと読む)


【課題】 透明属性を持つグラデーションとグラデーションとが重なる領域をデバイス色空間で高画質に再現する。
【解決手段】 透過属性を持つ2つのグラデーションオブジェクトにおける重なり領域を合成処理する際に、2つのグラデーションオブジェクトの透過属性に基づいて前記重なり領域の開始点と終了点の合成色を算出する。そして、算出した開始点と終了点の合成色に基づいて重なり領域内のグラデーションを生成する。 (もっと読む)


【課題】中間言語への変換処理を軽減し、ベクトル画像記述言語で記述された画像データのアニメーション表示の応答性と画質を改善することを目的とする。
【解決手段】本発明の画像形成装置は、第一のオブジェクトを選択するオブジェクト選択手段と、前記第一のオブジェクトの領域と他のオブジェクトの領域との重なりを判定する重なり判定手段と、前記第一のオブジェクト及び前記重なり判定手段によって重なると判定された他のオブジェクトのベクトル画像記述言語の記述を抽出する抽出手段と、前記抽出手段によって抽出されたベクトル画像記述言語の記述を中間言語データに変換する変換手段と、前記中間言語データを解析してラスタ画像データを形成する画像形成手段と、前記画像形成手段によって形成されたラスタ画像データを前記画像形成手段によって以前に形成されたラスタ画像データに合成する合成手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】所定の混合割合に従って合成処理した画像を高品質に形成する。
【解決手段】所定の混合割合に従って合成される所定の属性をもつ複数の画像要素のそれぞれについて、その混合割合の情報を含む画像情報を受け付ける受付部11と、複数の画像要素が重なる領域に関して、それらの画像情報が含む画素値の情報に基づいて、複数の画像要素それぞれの混合割合に応じた濃度に関する値を算出し、算出した濃度に関する値に基づいて複数の画像要素が重なる領域の画像要素の属性を設定するレンダリング処理部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】既存のグラフィックスライブラリは、アプリケーションから見た場合、ハードウエアとソフトウエアの境界線が不透明であり、細かな制御には適していない。
【解決手段】メインプロセッシングユニット100とグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)200を含むグラフィックス処理システムを提供する。メインプロセッシングユニット100は、アプリケーション310がグラフィックスライブラリ300を用いて生成した描画コマンドを、メインメモリ120内のコマンドバッファ10にキューイングする。ここで、グラフィックスライブラリ300の提供するライブラリ関数は、ライブラリ内部に描画属性を保持することなく、描画コマンドに変換される。GPU200は、コマンドバッファ10に蓄積された描画コマンドを読み出して実行し、フレームバッファ20に描画データを生成する。 (もっと読む)


【課題】CPUがグラフィックス処理に関与するシステム構成の場合、CPUがボトルネックとなってシステム全体の性能が低下する。
【解決手段】メインプロセッシングユニット100は、汎用的な処理を実行するメインプロセッサ102と、グラフィックスに関する演算を実行するサブプロセッサ104とを含む。サブプロセッサ104は、メインプロセッサ102に代わってアプリケーションプログラムにもとづいて描画コマンドを生成し、メインメモリ120のコマンドバッファ10に蓄積するとともに、その生成される描画コマンドの実行に必要なジオメトリデータ12とテクスチャ14も合わせて生成してメインメモリ120に保持する。グラフィックスプロセッシングユニット200は、コマンドバッファ10に保持された描画コマンド列を読み出して描画処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ページ記述言語で表現された画像データに含まれる矩形図形を、矩形データとして取り扱うことが可能な画像処理装置、画像形成装置、画像処理方法及び画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】ページ記述言語で表現された画像データから描画コマンドを抽出し、前記描画コマンドが矩形図形の描画を対角点により一意に指示する矩形データか否かを判定し、矩形データ以外と判定された描画コマンドに対し、当該描画コマンドに含まれた座標点により表される図形が矩形か否かを判定する。そして、矩形と判定された前記描画コマンドの座標点から、当該矩形の対角点に対応する座標点を特定し、この座標点に基づいて前記描画コマンドを、前記矩形データに変換する。 (もっと読む)


【課題】描画された線が重なった場合に、その重なった部分の色と他の部分の色とが同じ色にすることが可能な描画装置を提供すること。
【解決手段】この描画装置10は、線を描画するための線画情報を受け付ける受付部101と、受付部101が受け付けた線画情報に応じた線を表示するための描画情報を出力する描画部103と、を備えると共に、描画部103が出力可能な描画領域の各画素と対応した情報保持領域を確保するバッファ部102を更に備え、バッファ部102は、描画情報に対応する情報保持領域にフラグを立て、描画部103は、情報保持領域に立てられたフラグに応じて、対応する画素の色を決定した描画情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】使用状況に応じてレンダリング処理による演算量を低減できるようにして、低消費電力で動作可能な画像形成装置を提供する。
【解決手段】人体が近傍に存在するか否かを感知する対人感知センサ部110と、入力されたオブジェクト記述言語に基づいてレンダリング処理を行うレンダリング部132と、対人感知センサ部110による感知結果に基づいてレンダリング部132によるレンダリング処理の精度を変更する制御を行う精度情報制御部120とを具備するようにする。 (もっと読む)


【課題】ベクトル図形の描画で処理が必要なデータ量を大幅に削減することができ、かつベクトル図形を高速に描画できる図形描画装置を提供する。
【解決手段】輪郭線の構成点の座標を含むベクトル図形データを入力し、当該入力データに基づいてベクトル図形の輪郭線を構成する曲線を順に選択して、入力データから輪郭線に関する輪郭線データを選定する入力制御部1と、入力制御部1により選定された輪郭線データに基づいて、画面上をY軸方向に走査する走査線とベクトル図形の輪郭線との交点X座標を算出する演算部2と、演算部2により算出された交点X座標に基づいて、ベクトル図形の輪郭線を境界とする内部領域を判定し、当該内部領域に塗り潰し処理を実行する塗潰し処理部3を備える。 (もっと読む)


ラスタ画像を構築するときに塗りつぶされた白色と、その後ラスタ画像に組み込まれページに記述された図形オブジェクト中の白色とを区別できるラスタ画像方法及び装置を提供する。この方法は、ラスタ画像を構築し白色で塗りつぶし、ページに記述された図形オブジェクト中の白色を変換し、且つ当該図形オブジェクトを上記のラスタ画像に組み込むことを含む。それによって、ラスタ画像が構築されるときに塗りつぶされた白色と、後にラスタ画像に組み込まれページ上に記述された図形オブジェクト中の白色とを区別することができる。
(もっと読む)


【課題】 1ラインのイメージを垂直方向に拡大したようなイメージの描画処理を高速に処理する。
【解決手段】 画像処理装置20に備えられたCPU30により、ROM40から読み出される画像処理プログラムに従って、1ラインのソースイメージの拡大イメージか否かを判定し(ステップS2)、描画するイメージが1ラインのソースイメージの拡大イメージである場合に、上記1ラインのソースイメージを分析し(ステップS3)、上記1ラインのソースイメージの拡大イメージの同じ色のドットが続く矩形領域を算出し(ステップS4)、上記拡大イメージを算出した矩形領域の連なるベクターに変換し(ステップS5)、上記ベクターに変換された拡大イメージから描画するデスティネーションイメージのビットマップを作成する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】文字の運筆を表現することを目的とする。
【解決手段】字画(コンター)を書き始めるべき位置に各コンターで最小の制御点番号の制御点を配置し、さらに規則的な順序が割り当てられた複数の制御点によって字画を表現する。そして、文字を表示する際には、各制御点の制御点番号に基づいて、字画を一部の領域ずつ時系列に徐々に表示していくから、ユーザは文字を構成する各々の字画をどのような筆の運びで描けばよいかを視覚的に把握することができる。また、1つの字画を表現するコンターと、その字画の運筆の方向を表す記号又は図形を表現したコンターとを対応付けた構造のフォントデータを用いてもよい。この場合、制御点に割り当てられた制御点番号に基づいて、字画における運筆方向を判断し、判断した運筆方向を字画と共に表示するから、ユーザは文字を構成する各々の字画をどのような筆の運びで描けばよいかを視覚的に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】輪郭線を構成する座標点の並ぶ向きには依存せずに、塗り潰し開始点と塗り潰し終了点の座標ペアを決定し、塗り潰すことができる塗り潰し装置及び文字生成方法を提供する。
【解決手段】輪郭線を用いて、その輪郭線の内部を塗り潰す塗り潰し装置に、印刷情報に対応する輪郭線データに基づいて、該輪郭線の曲線区間を直線区間に近似し、線分単位の始点座標及び終点座標の集合に変換する手段と、各線分単位の始点座標及び終点座標を、終点のY座標が始点のY座標よりも大きくなるように並び替える手段と、並び替え手段からの各線分単位の始点座標及び終点座標に基づいて、輪郭線をビットマップのイメージにした論理和のイメージと、塗り潰す点の対をビットマップのイメージにした排他的論理和のイメージとを作成する手段と、排他的論理和のイメージ及び論理和のイメージを用いて、塗り潰しを行う手段とを備えることにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 太線データを多角形塗りデータに変換し、さらに新たな頂点が付け加えられた多角形塗りデータに変換させることで、その後に行なわれるビットマップ展開にて量子化された結果、太線描画データの位置や傾きなどに影響せず安定した太さを実現する。
【解決手段】 太線データを多角形塗りデータに変換する多角形頂点データ生成部、安定した太さを維持するために頂点を追加する追加頂点データ生成部、そしてあらたな多角形塗りデータを作成する新多角形データ生成部により構成される。 (もっと読む)


【課題】回路規模を過剰に増大させることなく図形に関する描画処理を高速に実行可能にする。
【解決手段】描画処理装置は、描画命令を実行するための、処理能力の異なる複数の描画処理部を有する。そして、描画処理装置は、入力された描画データから図形オブジェクト毎に描画命令列を抽出して、抽出された描画命令列をその実行に必要な処理能力に基づいて分類し、その分類結果に基づいて、複数の描画処理部より当該描画命令列を処理すべき描画処理部を選択し、選択した描画処理部へ描画命令列を送信する。そして、描画処理装置は、複数の描画処理部が送信された描画命令列を処理することにより生成した描画結果を合成する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト指向のプリンタ言語で入力される印刷データについて、パターン等とビットマップの干渉により生ずるモアレを確実に防止する。
【解決手段】
画像形成装置において、印刷データに含まれる描画コマンドを解析して、上書きパターンによる塗りつぶし指定あるいはパターンマスクによる塗りつぶし指定を均一濃度の多値データによる塗りつぶし指定に変更する解析部と、この変更後のコマンド指定により、多値データを生成する多値データ処理部と、この多値データからスクリーンパターンによる擬似中間調再現されたビットマップデータを生成するスクリーン処理部と、このビットマップデータ処理部により生成されたビットマップデータに基づいて記録媒体上に画像を形成させる画像形成制御部と、を有する。 (もっと読む)


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