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Fターム[5B080GA25]の内容

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三次元コンピュータグラフィック画像をシェーディングする方法及び装置を提供する。画像が見られるディスプレイは、複数の領域に細分される。各矩形領域毎に、可視であることができる画像内のオブジェクトのリストが決定され、次いでそれは、その矩形領域を表示するためにどのようにシェーディングすべきかを決定するために使用される。オブジェクトのリストを導出する際に、各オブジェクト毎のX及びY方向の最大値及び最小値の決定が使用され、これらの値から1組のサンプリング点が決定される。もしオブジェクトを取り囲むバウンディングボックスが複数のサンプリング点の何れかをカバーしていれば、それらはオブジェクトリストに付加され、それ以外の場合には、拒絶される。また、各オブジェクト毎に、エッジ情報をサンプル点に対してテストし、そのオブジェクトがそのオブジェクトを取り囲むバウンディングボックス内に入っているか否かを決定する方法及び装置も提供する。エッジ情報をテストするステップは、エッジ情報を各エッジの向きに依存して所定量だけシフトさせることを含む。
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方法は、2次元オブジェクトを2次元距離フィールドに変換する。オブジェクトは境界デスクリプタの集合およびフィル規則として表現される。境界デスクリプタの集合は前処理され、前処理された境界デスクリプタの集合から空間階層が構成される。交点のキャッシュは初期化される。位置の集合における空間階層は問い合わされ、それによって、位置における距離の集合が求められる。問い合わせは各位置における距離関数を呼び出し、それによって、符号なし距離が求められる。交点のキャッシュ、位置、およびフィル規則から符号なし距離の符号が決定される。距離の集合は2次元距離フィールドを構成するために使用される。
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【課題】 テセレーション処理には再帰的な内分演算が必要であり、計算時間がかかり、メモリを消費する。
【解決手段】 ピクセルシェーダ32の内挿演算部34は、パラメトリック曲面のパッチのバラメータ座標値を補間係数として指定したテクスチャロード命令をテクスチャユニット70に対して発行し、テクスチャユニット70からバラメータ座標値にもとづいて補間された内分係数を取得する。さらに、内挿演算部34は、テクスチャユニット70から取得した内分係数を新たに補間係数として指定したテクスチャロード命令をテクスチャユニット70に対して発行し、テクスチャユニット70から内分係数にもとづいてあらかじめ内分された制御点を取得する。内挿演算部34は、パラメータ座標値に対応する内分係数にもとづいて、テクスチャユニット70から取得した制御点を再帰的に内挿演算し、パラメータ座標値に対応するパラメトリック曲面上の点を求める。 (もっと読む)


この開示は、3次元グラフィック環境のために三角形を描画するために直接推定技術を適用する無線通信装置のような装置を記載する。この装置は、レンダリングエンジンを含む。レンダリングエンジンは、描画される領域の境界を示す、境界箱と呼ばれる、ピクセルの矩形領域を定義する。レンダリングエンジンは、矩形領域のピクセルに関連する座標を評価し、三角形の領域内にあるこれらのピクセルを選択的に描画する。直接推定三角形描画アルゴリズムは、他のシステムにより採用される、よりコンピューター的な集中補間処理より複雑でない演算を必要とするかもしれない。この結果、装置は、利用可能な電力をできるだけ維持しながら3次元グラフィック環境を提示することができる。
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【課題】グラデーション描画を効率的に行うことができ、印刷処理時間を削減することができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】画像出力制御装置からの印刷データを構成する図形描画命令を順次解釈した結果を解析し、受け取った描画コマンドがページメモリにおけるアドレスが連続した方向に色が変化するようなグラデーションを構成する描画コマンドである場合には(S2のY)、各描画コマンドを結合したグラデーション描画コマンドに変換し(S3)、印刷描画イメージをページメモリ上に展開する。これにより、描画しようとしている図形がグラデーションである場合には、複数のグラフィックス描画コマンドを結合してグラデーション描画単位に落とし込むことにより、色毎ではなく横長の色が一定の変化する描画としてより少ないメモリアクセス回数でページメモリに展開することで高速にグラデーションを描画することができる。 (もっと読む)


【課題】 複数の描画要素に対応する複数のノードを接続することにより、画面構成に対応して形成されたツリー構造を利用した描画方法及び描画装置において、高速に描画する。
【解決手段】 各ノードに、当該各ノードの描画順序を表す描画順位を付加するステップと、各ノードに、当該各ノードで描画を終了するか否かを決定するために参照される参照順位を付加するステップと、描画順序に従って、指定された起点ノードから、終点ノードまで、1乃至複数の描画要素を順々に描画するステップを備え、終点ノードとは、そのノードに付加されている参照順位が有効値であり、且つ、そのノードに付加されている参照順位が起点ノードの描画順位又はそれ以下となるようなノードである。 (もっと読む)


【課題】幾何プリミティブの描画には、頂点データ等の大量のデータ処理が伴う。
【解決手段】ピクセルシェーダは、インデックスバッファ内で第1のテクスチャルックアップを実行し、表示される幾何プリミティブの頂点インデックス値を取得するように動作する。ピクセルシェーダはまた、頂点バッファ内で第2のテクスチャルックアップを実行し、表示される幾何プリミティブについて既に取得された頂点インデックス値に対応する頂点データを取得するように動作する。第1および第2のテクスチャルックアップは、表示される幾何プリミティブを規定するために必要な各頂点についての頂点データを取得するように、ピクセルシェーダによって繰り返し実行される。そして、ピクセルシェーダは、既に取得された頂点データを使用して、表示される幾何プリミティブのラスタ化を実行するよう動作する。 (もっと読む)


【課題】 角度が45度近辺の斜線を常に一定幅で印刷でき、画質の高い印刷画像が得られるようにする。
【解決手段】 パス処理部3で座標の位置指定を行った線画のパス情報を、パス管理部4に渡し、パス管理部4でパス情報を記憶・管理する。45度線判定部5は、印刷すべきパス情報の中に斜線があった場合、その斜線が水平軸又は垂直軸から45度を中心として前後一定範囲内の角度を有するか否かを判定する。そして、一定範囲内の角度の斜線であれば、そのパス情報を45度線近似部6に渡す。45度線近似部6は、受け取った斜線のパス情報を全て45度の斜線に固定して線描画処理部7に渡す。そのようにして、水平軸又は垂直軸から45度を中心として前後一定範囲内の角度を有する斜線を全て45度の斜線として描画処理する。 (もっと読む)


【課題】マイクロプロセッサから3Dグラフィックスチップへのデータ転送に関連する帯域幅遅延および外部メモリからマイクロプロセッサのローカルメモリへのデータ転送に関連する帯域幅遅延を低減させる。
【解決手段】スクリーン上にディスプレイされる3次元物体を形成する複数の三角形に対応する三角形セットアップ情報を発生するように構成された、マイクロプロセッサ回路を有する3次元グラフィックス処理を行う集積回路のマルチメディアプロセッサ。スクリーンは所定数の画素をもつ複数のビンにより形成されている。データキャッシュは、セットアップ情報を記憶するように構成されたマイクロプロセッサに接続されている。3次元三角形ラスタライザは、データキャッシュに接続されておりかつ三角形へのビン割当てを行ってスクリーン上の三角形と交差する全てのビンを識別するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】複数のプロット処理器により、全体の効率を向上できる本発明は、画像表示装置及びその方法を提供する。
【解決手段】本発明は、既存の画像表示装置において画像処理効率がよくない問題を解消するものであって、画像処理制御器と、画像信号を入力するための伝送インターフェースと、画像を加速処理するための複数のプロット処理器と、画像信号を記憶するための画像メモリと、ビデオ信号をディスプレイに出力する画像信号生成モジュールとが含有される画像表示装置である。複数のプロット処理器で、それぞれ、画像メモリにある画像信号を処理し、画像処理制御器は、当該プロット処理器の演算結果に基づいて、画像信号生成モジュールが画像信号に対して画像変調処理をすることを制御し、画像信号生成モジュールは、ビデオ信号を生成して出力する。 (もっと読む)


【課題】 描画されるオブジェクトの見た目とオブジェクトに付加された属性情報を一致させる。
【解決手段】 フィルオブジェクトを比較する際に、フィルオブジェクトの実際の領域を示す線分ではなく、その領域に接するバウンディングボックスを比較対象にする。
又、文字に対しても有効であるように、フォントオブジェクトを比較する際に、そのバウンディングボックスを比較対象にする。 (もっと読む)


【課題】メタボールを利用した新たな模様を作成すると共に、かかる模様により個々のメタボールの構成を把握することができる描画方法を提供する。
【解決手段】対象画素がメタボールの内にあるか否かを判定し、メタボールの内にあると判定した場合には対象画素におけるメタボールの濃度を求めて対象画素の濃度として累積加算し、当該累積加算した対象画素の濃度が任意に設定されたしきい値範囲内にあるか否かを判定し、しきい値にある場合に対象画素の色を物体色とし、他に存在するメタボールに関して以上の工程を行った後に他の画素に関して以上の工程を行うので、ある画素についてしきい値範囲内にあるか否かの判定を対象画素を含むメタボールの個数分行い、従来の方法と比べて判定回数を多くしつつメタボールの構成を反映した形の描画を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 使用する表示装置の画素数に対応して、CAEデータに基づいて所与の構造の断面を二次元表示するためのデータを生成するコンピュータ・システムおよびコンピュータで実行されるプログラムを提供する。
【解決手段】 指定された切り出し面と前記三次元形状データに従って表示される対象物との断面の輪郭を求める機能と、前記断面について表示画面の複数の画素との内外判定を行って前記対象物の断面の全画素を求める機能と、前記物理量データの補間計算を実行して前記断面の全画素について物理量を求める機能と、求められた前記物理量に応じて前記断面の画素に色付けを行う機能と、をコンピュータ・プログラムにより実現する。
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【課題】 PDL処理における優先度を上げて実行するソフトウェアモジュールを固定的に選択すると効率的にスループットを向上できない。
【解決手段】 複数のハードウェアモジュールで構成され、それぞれ異なる処理を実行する複数の第1PDL処理部101〜105と、複数の第1PDL処理部と異なる処理機能を有する複数のソフトウェアモジュールで構成された複数の第2PDL処理部107と、複数の第1PDL処理部のそれぞれにおける処理の待機時間を計測する待機状態計測部101a〜105aと、待機時間が所定値になると、当該第1PDL処理部に処理済みのデータを供給する第2PDL処理部の処理の優先度を上げるように制御するプロセッサ108と有する。 (もっと読む)


【課題】領域DDAを用いず、表示画像データ保存領域としてラインバッファの利用を可能にしてメモリ領域を節約でき、かつ精度をできるだけ落とさずにポリゴン辺に適合した計算で計算時間の増加を抑えて良好にアンチエイリアシングを行う。
【解決手段】 3次元図形描画処理装置1において、ポリゴン辺の始頂点・終頂点の情報とスキャンラインの情報のみからポリゴン辺とスキャンラインとの交点座標をポリゴン辺の特性に従って計算方法を変化させながら求め、さらにピクセルにおけるポリゴン内部領域の占める面積率を計算することによりアンチエイリアシングのためのブレンディング係数も得る。 (もっと読む)


複数のグラフィックスデバイスの間の専用のデジタルインタフェースを提供するシステム及び方法を開示する。専用インタフェースが、デジタルピクセルデータ及び同期信号の伝送のために、複数のグラフィックスデバイスのそれぞれの間にポイントツーポイント接続を提供する。表示可能な画像の一部分を合成するなどのグラフィックス処理が、複数のグラフィックスデバイスの間で分散される。複数のグラフィックスデバイスの一つであるマスターグラフィックスデバイスが、表示可能な画像の合成された部分に対して、特定のディスプレイデバイスに必要な変換を行う。 (もっと読む)


【課題】 CMYKレンダリングにおいて、所定のROPを判定しDSTのままになる領域についてMSKを生成することによる描画不正を回避し、省メモリなレンダリングシステムでのROP処理による描画不正を回避すること。
【解決手段】 ラスターオペレーションを使ってCMYKでレンダリングを行う描画システムにおいて、指定されたラスターオペレーションを判別し、判別した結果に応じてCMYKからCMYに変換し、描画するデータとラスターオペレーションにより出力先が透過となるかを判定し、判定した結果に基づいて、マスクパターンを生成し、生成したマスクパターンに応じて、レンダリング処理を切り替えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来のタイリング方式で、プリミティブの輪郭強調を行う場合、直線描画が必要で、タイリング方式の塗りつぶしで形成されるプリミティブのエッジと、直線描画によるプリミティブの生成エッジでは手法の相異により、同一エッジとは限らず、直線描画のエッジが本来のプリミティブの外側に生成される場合や、輪郭とプリミティブ間に隙間が生じる場合がある。
【解決手段】3次元グラフィックスにおけるプリミティブをタイリング方式で描画する装置において、ポリゴンを指定する頂点データから、この頂点データに最も近いプリミティブ内部の頂点座標を求める直線用頂点座標生成手段と、前記直線用頂点座標生成手段により生成された頂点座標をもとに直線を生成する直線描画手段を備えることで、直線描画の生成エッジが本来のプリミティブの内側に生成される。 (もっと読む)


【課題】ドローイングアプリケーションプログラム内でグラフィックを作成し、レイアウトする方法、装置、およびコンピュータ読取可能媒体を提供する。
【解決手段】グラフィックで表されるデータおよびデータ関係のセットを定義したデータモデルを受信することと、データモデルからのデータのアルゴリズム、アルゴリズムパラメータ、制約、制約ルール、および形状プロパティのセットへのマッピングを記述したグラフィック定義を受信し、グラフィック定義を使用してレイアウトノードの形状サイズおよび位置を決定することと、サイズおよび位置を含む、グラフィックの形状および形状プロパティのリストを作成することが含まれる。さらに、制約値のセットに基づいて、グラフィックが特定の領域内の所与のレイアウトにおさまるかどうかを判定し、おさまらない場合に、制約ルールを使用して制約値のセットを変更する。 (もっと読む)


【課題】ジャギー・凸凹が目立たない表示,接続方向が明確な表示,輪郭がはっきりした表示,拡大率に依存しない高解像度の表示を行う.
【解決手段】輪郭線を抽出し図形処理により平滑化または画像を作成し拡大画像処理により高解像度の画像を作成して表示する. (もっと読む)


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