説明

Fターム[5B080GA25]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | 塗りつぶし (252)

Fターム[5B080GA25]の下位に属するFターム

Fターム[5B080GA25]に分類される特許

61 - 80 / 196


【課題】用いるメモリ容量を抑制しつつアンチエイリアスの品質を向上する。
【解決手段】分割輪郭設定部6は、輪郭線の始点および終点の座標から、画素分割部5で生成した分割画素配列について、輪郭データを設定する。補正部7は、分割画素配列について走査線の方向に並んだ分割画素行ごとに走査線の方向に、所定の画素数移動する。縮約部8は、分割画素行ごとに移動前の分割画素配列の範囲にある分割画素について、輪郭データの和を計算し、走査線方向に1分割画素の幅の縮約画素の列に格納する。隣接画素加算部9は、移動前の分割画素配列の範囲からはみ出した分割画素の値を、はみ出した方向に隣接する画素の縮約画素の列に加算する。マスク生成部11は、縮約画素の配列に従って、塗りつぶしを示すマスクデータを生成する。占有率計算部12は、重み付け係数行列を移動しながら、マスクデータと縮約画素ごとの積和をとって、塗りつぶし占有率を計算する。 (もっと読む)


【課題】ベクター画像を描画する際に輪郭情報の不整合を防ぎ、描画品質を向上するシステムを提供する。
【解決手段】輪郭生成回路104は、ベクターデータに基づいて、描画領域の走査線に沿って塗りつぶしを開始する開始画素および塗りつぶしを終了する終了画素を示す輪郭データを生成する。アウトラインバッファ106は、描画する画素ごとに輪郭データを記憶する。エラー判定部2は、アウトラインバッファ106に輪郭データを設定するときに、画素ごとのアウトラインバッファ106が輪郭データでオーバーフローするか否かを判別する。ピクセル位置移送部3は、エラー判定部2でアウトラインバッファ106が輪郭データでオーバーフローすることを判別した場合に、そのアウトラインバッファ106に設定できる数値を超える分の数値を、元のオーバーフローする画素に隣接する画素のアウトラインバッファ106の数値に加算して設定する。 (もっと読む)


【課題】図形を表示するためのデータである画像データの生成に際し、図形が表示される環境に適した表示データを生成する。
【解決手段】データ作成装置では、基本的なアンチエリアシング処理によって処理された画像データに対して、図形の基本部分の一例である骨格の近傍部分の階調データが、表示特性情報に基づいて補正される。たとえば、表示装置の表示特性によって文字が太めに見えるような特性の場合や、文字色と背景色の組合せが文字が太く見せてしまうような組合せである場合には、文字を細らせるような補正がなされる。 (もっと読む)


【課題】非常に高速かつ効率的な三角形トラバースを実行できるグラフィックラスタライゼーションにおける三角形トラバース方法及び装置を提供する。
【解決手段】この方法は、三角形をカバーする画素からなる最小矩形であるバウンディングボックスを生成し、バウンディングボックスに基づいて三角形をトラバースするためのトラバース開始画素を選択し、トラバース開始画素と三角形の位置関係に基づいてトラバース方向を選択し、トラバース方向においてトラバース開始画素から三角形をトラバースすることを含む。三角形をトラバースすることは、トラバース開始画素及びトラバース方向に対する三角形のエッジ関数の傾きに基づいて次の走査開始画素を計算することを含む。 (もっと読む)


【課題】 電子文書内にフォントデータを格納するようにした場合、ファイルサイズが増加してしまうという問題があった。
【解決手段】 本発明では、紙文書をスキャンすることにより生成した文書画像内の複数の文字画像を文字認識する。そして、当該文書画像と、該文字認識結果の複数の文字コードと、前記複数の文字コードに対応する文字を描画する際に当該複数の文字コードで共通利用させるための字形データとを格納した電子文書を生成し、指定された送信先へ送信する。これにより、送信先で検索を行う際に、文書画像上で検索キーワードに対応する部分を特定することが可能な電子文書となる。更に、字形データを複数の文字コードで共通利用するので、電子文書内にフォントデータを保存しなければならない場合であっても、ファイルサイズの増加が小さくてすむ。また、単純な字形で描画することによってフォントデータ自体のデータ容量も少なくて済む。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、グラデーションの方向や濃淡が非均一に変化するような文字や図形などに対して、文字や図形の濃淡やかすれを再現したベクトル表現を生成することである。
【解決手段】上記課題を解決するために、本発明に係る画像処理装置は、入力画像から類似色領域の輪郭線を取得し、輪郭線に基づいて、複数の特徴点を設定する。そして、特徴点間ごとに輪郭線を分割し、当該分割された輪郭線内の複数のサンプリングポイントの画素値を取得する。そして、当該取得した画素値に基づいてグラデーションの方向と属性を定義し、分割された特徴点間ごとの輪郭線を表すベクトル表現の塗り潰し色として指定することにより、ベクトル表現を生成する。 (もっと読む)


【課題】
濃淡を含む線画の彩色に際して基線を認識し、その基線からはみ出すことなく彩色する。
【解決手段】
本発明の方法は、線画を含むある領域に対するストロークを受け付けるステップ(S302)と、ストロークされた領域を二値化表現に変換し、線画を構成する線を細線化するステップ(S303)と、グループを定めるステップ(S304)と、始点及び終点を定めるステップ(S304−2)と、枝を削除するステップ(S306)と、コストを求めるステップ(S307)と、前記コストに基づいて、最小コストの線を探索するステップ(S308〜S312−2)と、選択範囲化するステップ(S313)と、彩色するステップ(S314)とを含む。 (もっと読む)


【課題】 リソースを抑制しつつ、性能を改善することができる印刷制御装置および描画処理方法を提供する。
【解決手段】 印刷制御装置としてのプリンタコントローラ20は、入力された描画コマンドがイメージ描画コマンドである場合に、イメージデータから予測される描画結果が、描画領域に関する情報と色情報とにより得られるかを判断することにより、イメージ描画コマンドをグラフィック描画コマンドへ変換可能か否かを判定する描画命令判定部26と、変換可能であると判定された場合に、イメージ描画コマンドを構成するROPコマンド、パラメータおよびイメージデータを、グラフィック描画コマンドを構成するROPコマンド、描画領域に関する情報および色情報へ変換する描画命令変換部27とを備える。 (もっと読む)


【課題】回路規模を膨大にすることなく、高速に描画画素範囲を算出することができる画像処理装置を提供。
【解決手段】描画演算装置10は、入力される描画位置や線幅を含む一連の描画命令に対して傾き演算モードで傾き算出部12で描画位置や線幅を基に、描画命令における傾き演算を実施して、傾きをメモリ18に保存し、基点算出部14で設定線分および平行線分の始点すべてを算出し、選択部16を介して、メモリ18に設定線分および平行線分の始点すべてを保存し、描画演算モードでメモリ18から保存したものを読み出し、加算部22で次ラインにおける設定線分および平行線分の始点を求め、描画算出部20で加算や大小比較により設定線分および平行線分それぞれの現ラインの始点、次ラインの始点から描画範囲を決定する。 (もっと読む)


【課題】パーツグリフの輪郭線を合成した後で塗り潰しを行うこと。
【解決手段】フォント描画装置は、マトリクス状に配置された画素の階調を示すデータを記憶するメモリと、グリフの輪郭および前記輪郭の向きを示すグリフデータを記憶した記憶手段から読み出された第1のグリフデータが示す第1のグリフの輪郭線を示すデータを前記メモリに書き込み、さらに前記記憶手段から読み出された第2のグリフデータが示す第2のグリフの輪郭線を示すデータを前記メモリに書き込む輪郭描画手段と、前記メモリに記憶された画素のうち前記輪郭線の内部にある画素を塗り潰す塗り潰し処理であって、2本の輪郭線によって囲まれる領域については前記2本の輪郭線の向きに応じて前記領域が塗りつぶされるか否かが決定される塗り潰し処理を実行する塗り潰し手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】描画に係る負荷を抑制しつつ、楕円形状の放射グラデーションを生成することができる画像生成装置および印刷装置を提供すること。
【解決手段】画像描画命令として、楕円形状の放射グラデーションの描画命令を外部より受け取ると、楕円形状が真円形状にアフィン変換されると共に、グラデーション描画領域を全て含む最小矩形Rが同じ変換行列によってアフィン変換され、そのアフィン変換された最小矩形Rを全て含む最小矩形R2に対し、真円形状の放射グラデーションが描画される。これにより、楕円形状の放射グラデーションを直接描画する場合と比較して、描画に係る負荷を小さくすることができる。そして、最小矩形R2を逆アフィン変換することによって、楕円形状の放射グラデーションが描画されたグラデーション描画領域を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】描画に係る負荷を抑制しつつ、中心点から所定の形状で色値が変化するグラデーションを生成することができる画像生成装置および印刷装置を提供すること。
【解決手段】所定形状の放射グラデーションを生成する場合に、そのグラデーションパターンを規定するパラメータに基づき、その放射グラデーションが、X軸に平行な直線を対称軸とした線対称であるか、Y軸に平行な直線を対称軸とした線対称であるか、あるいは、点対称であるかといった、グラデーションの対称性を判断し、そのグラデーションの対称性を利用することにより、グラデーション上の一部領域であって、そのグラデーションを全領域にわたって生成可能な領域を特定する(S41〜S49)。そして、その特定された領域に対して、所定形状の放射グラデーションを描画する。また、グラデーションの対称性を利用して、描画されたグラデーションから全領域にわたってグラデーションを生成する。 (もっと読む)


【課題】描画に係る負荷を抑制しつつ、中心点から所定の形状で色値が変化するグラデーションを生成することができる画像生成装置および印刷装置を提供すること。
【解決手段】真円形状の放射グラデーションを描画する場合において、描画すべき真円形状の放射グラデーションのグラデーションパターンを規定するパラメータを抽出し(S41)、そのパラメータに従って、一の色値で一色に描画される環状領域を特定する。そして、その特定された環状領域を、対応する色値で一色に描画する(S51)。これにより、特定された環状領域に対してのみ、その環状領域に対応する一の色値で描画させることができるので、描画処理にかかる負荷を最低限に抑えることができる。更に、この環状領域の特定および描画を、真円形状の外周からグラデーションの中心点に向かって順番に行うことにより、描画に係る負荷を抑制しつつ、放射グラデーションを描画することができる。 (もっと読む)


【課題】線画画像が閉じていない領域で構成されていたとしても、効率的に塗色作業を行うことができる線画処理装置、線画処理方法、およびプログラムを提供すること。
【解決手段】線画画像に対して塗色略領域を指定した際に、指定された塗色略領域に接する線画画像と該塗色略領域とに対して膨張・収縮処理を施すことにより、線切れや隙間を接続して塗色領域を特定する準備を行い、該準備および線画画像に基づいて塗色略領域を収縮して塗色領域を特定することにより、適切な塗色領域を得ることができる。これにより得られた塗色領域に対して塗色するので、線画画像が閉じていない領域で構成されていたとしても、効率的に塗色作業を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】複数の部品でオブジェクトを描画するものにおいて、描画速度の低下を抑制すると共に、適切に透過して描画する。
【解決手段】プリンタ20では、描画指令に透過指定が含まれているときには、この描画指令に対して固有のブラシIDを付与し、このブラシIDが付与された描画指令に基づいて描画するときに、描画を実行する描画ピクセルに対応付けられたブラシIDとこの描画指令に対応付けられたブラシIDとが一致しないときには描画指令側のブラシIDをこの描画ピクセルに対応付けて描画処理を実行する一方、これらが一致しないときにはこの描画指令に基づいたこの描画ピクセルの描画処理を実行しない。このように、複数の部品を重ね合わせてオブジェクトを描画する際に、透過指定されているときには、描画した部分にブラシIDを対応付けておき、ブラシIDが同じ部分には透過した部品を重ねて描画しないようにする。 (もっと読む)


【課題】GUI部品を高速で描画することができるようにすることを目的とする。
【解決手段】本発明は、GUI部品を描画する画像処理方法であって、GUI部品のサイズを取得するサイズ取得ステップと、GUI部品を描画する描画命令毎のクリップエリアを取得するクリップエリア取得ステップと、前記クリップエリア取得ステップにおいて取得されたクリップエリアの和集合を計算する和集合計算ステップと、前記サイズ取得ステップにおいて取得されたサイズが、前記和集合計算ステップにより計算されたクリップエリアの和集合に含まれるかどうかを判定する判定ステップと、前記判定ステップにおいてサイズが和集合に含まれないと判定された場合、GUI部品の下地をGUI部品に設定された背景色で塗るステップと、GUI部品自体の描画処理を行うGUI部品描画ステップと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】通常のグラフィックス描画装置や写真描画装置を使用して高速に任意クリッピングを可能にし、かつあまったメモリ領域を使用してマスク用のメモリを不要とする。
【解決手段】バンド画像を生成するバンド画像生成手段と、バンド画像を記憶するバンド画像記憶手段と、任意のクリッピング情報の垂直方向ごとにラインスキャンして水平ラインに交わる開始点、終点値によるパターンを生成するクリッピングパターン情報生成手段と、クリッピングパターン情報を記憶するクリッピングパターン情報記憶手段と、クリッピングパターン情報を読み込み、バンド画像にマスクbitを描画してバンド画像記憶手段に記憶するクリッピングマスク描画手段と、バンド画像生成手段においてクリッピングマスク描画手段で描画されたマスクbitを読み込み、マスクbitの値により写真画像の描画処理を実行する写真画像処理手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、グラデーション・ベクトルが走査線に対して水平、又は垂直の場合にも対応でき、グラデーションパターンの生成を容易に行い、グラデーションパターンの印刷を高速に行う印刷装置を提供するものである。
【解決手段】グラデーションパターンの印刷が可能な印刷装置であり、グラデーション印刷データに含まれるベクトル情報を取得するベクトル情報取得手段と、ベクトル情報に基づいて、垂直方向、又は水平方向、又は斜め方向のグラデーションの色変化を判断する判断手段と、この判断結果に基づいて、垂直、又は水平、又は斜めのグラデーションパターン情報を作成する作成手段と、上記グラデーションパターン情報に基づいて、グラデーションパターンの描画処理を行う描画手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、GPUを複数搭載するとともに、描画処理の種類に関わらずに高パフォーマンスかつ高画質な描画を行うことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】特性の異なる複数のGPUを具備した情報処理装置であって、アプリケーションプログラムに対して前記複数のGPUのうちのいずれかのGPUを対応付けて記憶する記憶手段と、アプリケーションプログラムが実行された際、前記記憶手段によりこのアプリケーションプログラムに対応付けられたGPUに描画処理を行わせる描画制御手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】最小限の処理で三角形の描画をおこなうこと。
【解決手段】描画装置は、表示画面に表示する三角形111の内側を描画領域とすると、三角形の頂点に外接した矩形110を同一形状の複数の部分矩形に分割し、複数の部分矩形の中から三角形の各部を含んだ部分矩形を抽出し、開始矩形に設定する。そして、開始矩形から順番に、所定の方向に隣接する部分矩形が三角形の描画領域と重複しているかの判定を三角形の描画領域と重複しないと判定されるまで実行させる。同時に、開始矩形から順番に、所定の方向の直行した直交方向に隣接する部分矩形が、三角形の描画領域と重複しているかを三角形の描画領域と重複すると判定されるまでおこなわせる。この判定処理により最初に三角形の描画領域と重複すると判定された直交方向の部分矩形を次回の開始矩形に設定する。 (もっと読む)


61 - 80 / 196