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Fターム[5B087AA07]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 目的一般 (10,246) | 三次元対応 (482)

Fターム[5B087AA07]に分類される特許

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【課題】形状入力指示物により入力された入力形状の形状認識を向上できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、形状入力指示物の移動軌跡データを取得する移動軌跡データ取得部104と、取得された移動軌跡データを記憶する移動軌跡データ記憶部178と、移動軌跡データに基づいて、形状入力指示物により入力される入力形状の形状認識処理を行う形状認識部106を含む。形状認識部は、第K+1の判定期間の開始タイミングの方が第Kの判定期間の開始タイミングよりも時間的に遅れたタイミングに設定される第1〜第N(1≦K<N)の判定期間の各判定期間での移動軌跡データに基づいて、形状入力指示物による入力形状の形状認識処理を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、仮想カメラの撮像対象をズームアップで表示させるための、座標入力手段に対するプレイヤの操作の操作性を向上することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、座標入力手段と、表示手段とを利用可能であり、三次元仮想空間内に仮想カメラCaを配置する。そして、ゲーム装置は、タッチパネル(座標入力手段)における所定領域内の任意の位置において所定の操作をしたときに、仮想カメラの撮像方向を変更することなくズームアップを行う(仮想カメラの画角θ1を変更する)。 (もっと読む)


【課題】ユーザの足や手の近接度を追跡する技術を提供する。
【解決手段】カメラから取得した、面上に形成された構造的に符号化されたパターンの少なくとも一部の画像を解析してカメラの位置を決定する。前記構造的に符号化されたパターンは複数の要素を含む。各要素には前記面に関する前記要素の位置および向きを特定する情報が符号化されている。コンピュータプログラムが、前記画像中の一またはそれ以上の要素の少なくとも一部を特定し、前記画像中の前記一またはそれ以上のパターン要素に符号化されている前記情報から、前記面に対する前記カメラの位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】所望の画面部品を決定し易い入力装置を提供すること。
【解決手段】アイコン12が表示される表示画面11aと、表示画面11aに近接して配置され、アイコン12を決定するための指の存在を検出する検出面部14と、表示画面11a上の位置と、表示画面11aの上方の、表示画面11aに対向し、表示画面11aよりも大きい面状の検出領域18上の位置が対応付けられた対応付け情報を格納する格納部32とを備え、検出面部14は、視認側に凸状に形成され、複数の電極によって区切られた複数の検出区画15を有し、検出面部14から得られたデータに基づいて検出領域における指の位置を検出する位置検出部31と、その検出された位置と対応付け情報から、表示画面11aにおける位置を特定する位置特定部33とを更に備えた、入力装置である。 (もっと読む)


【課題】ハードウェア費用を増大させることなく、3つの軸のいずれの軸についてもその軸の周りの回転を決定することができるモーション検知システム等を提供する。
【解決手段】モーション検知システムは携帯型装置及び受信器装置を有する。携帯型装置はマイクロコントローラ、Gセンサ(1つの3軸加速度計)、ただ1つの2軸ジャイロスコープ、及び無線送信器を有する。受信器装置は、望ましくはドングルであり、マイクロコントローラ及び無線受信器を有する。2軸ジャイロスコープの第1の軸は携帯型装置のZ軸と平行であり、2軸ジャイロスコープの第2の軸は携帯型装置のX軸と鋭角αを形成する。鋭角αは、受信器装置のマイクロコントローラが、携帯型装置の3つの軸の夫々の周りの回転データを計算することを可能にする。 (もっと読む)


【課題】二次元の操作情報によって三次元空間の座標値に対する処理を容易に行う。
【解決手段】物体の三次元座標系におけるxyz座標値に基づいて、物体を二次元座標系の画面上に表示し、物体に対する二次元座標系の操作情報を入力装置から受け付け、操作情報が所定の規則に従っているかどうかを判定し、操作情報が所定の規則に従っていない場合は、操作情報に応じて物体のxy座標値を更新し、操作情報が所定の規則に従っている場合は、操作情報に応じて、物体のz座標値を更新する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、三次元方向指令を入力することができる入力装置及びその入力装置を備えたゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明の入力装置は、操作部、マグネチックセンサー、マグネチックフィールド発生ユニット、圧力検出ユニット、処理ユニット及び伝送ユニットを備え、操作部は、圧力印加面を備え、且つ圧力検出ユニットの上で移動が可能となるように設けられ、マグネチックフィールド発生ユニットは、所定の磁界分布を提供し、マグネチックセンサーは、操作部に固定され、且つ磁界分布を検出して操作部の位置変化を判断し、圧力検出ユニットは、圧力印加面に対面する検出面を備え、且つ操作部の検出面に作用する圧力を検出して圧力検出信号を生成し、処理ユニットは、操作部の位置変化及び圧力検出信号に基づいて、ゲームキャラクターの移動を制御するための制御信号を生成し、伝送ユニットは、制御信号を伝送する。本発明は、前記入力装置を備えたゲーム装置も提供する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも1つのセンサを使用してハンドヘルドデバイスの動きを検出する3Dポインティングデバイスおよびポインティング方法を提供する。
【解決手段】システムおよび方法は、少なくとも1つのセンサを使用してハンドヘルドデバイスの動きを検出するハンドヘルドデバイス、例えば、自由空間ポインティングデバイスを提供することにより、以上、およびその他の必要性に応える。検出された動きは、次に、所望される出力に、例えば、カーソルの動きにマップされる。 (もっと読む)


【課題】表示画面に表示される複数のウィンドウの表示切替を行う場合に、ユーザの操作効率を向上させることが可能な情報処理装置、そのウィンドウ表示方法、およびコンピュータが実行可能なプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】マルチウィンドウOSを搭載した情報処理装置において、操作部に加えられるZ軸方向の圧力を検出するポインティングデバイスと、前記ポインティングデバイスの検出結果に基づいて、表示デバイスに表示される複数のウィンドウの表示階層を制御する表示制御手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】姿勢センサによるスクロール機能、及びポインタ制御機能を両立させて、大きな表示情報の閲覧とポインタの操作性を向上させる。
【解決手段】タッチセンサ5を用いてポインタ移動を行う機能を有し、スクロールのときにはポインタ4は表示素子3の枠に対して固定する。タッチセンサ5で指の移動を検出したときには、姿勢センサ6によるスクロールを中止し、指の移動が止まって所定時間の間はポインタ4を表示情報に対して固定する。これにより、姿勢センサ6によるスクロール機能、及びポインタ制御機能を両立させて、大きな表示情報の閲覧及びポインタの操作性が向上する。 (もっと読む)


【課題】撮像素子を用いなくても、検出空間全体にわたって対象物体の位置を正確に検出
することのできる光学式位置検出装置、および当該光学式位置検出装置を備えた位置検出
機能付き表示装置を提供すること。
【解決手段】光学式位置検出装置10は、ピーク波長が840nmから1000nmの帯
域の赤外光からなる検出光L2を検出空間10Rに向かって出射する位置検出用光源装置
11を設け、対象物体により反射した検出光L3を光検出器30によって検出する。位置
検出用光源装置11では、位置検出用光源12から出射された検出光L2の光強度分布を
、光強度分布変換用液晶パネル160を備えた光強度分布変換用液晶装置16によって変
換し、出射する。 (もっと読む)


【課題】

3次元物体や3次元グラフィックスにおける仮想物体を,単一の2次元ポインティングデバイスによる直接操作の使用感で3自由度で回転させながら,回転以外の通常のポインティング操作を行うことを可能とする。

【解決手段】

入力装置としての2次元ポインティングデバイスと,3次元物体を表示するディスプレイを備えた装置において,ディスプレイ上のマウスカーソルと仮想物体との相対的位置関係を検出し,マウスカーソルの移動距離を用いて3自由度の回転軸と回転角からなる回転パラメータを計算し,この回転パラメータの値を用いて,3次元グラフィックスにより仮想物体を回転させ,ディスプレイに表示させる。またポインティングデバイスのボタン押下後の経過時間に基いて通常のポインティング操作のモードに設定する。 (もっと読む)


【課題】種々の検知用の身体部分に触覚フィードバックを提供する。
【解決手段】装置は、1以上の振動触覚ユニット1801−1805を用い、各ユニットは、マス及びマス運動アクチュエータを有する。マス運動アクチュエータによりマスが加速されると、全体の振動触覚ユニット1801−1805が振動する。こうして、固定された振動触覚ユニット1801−1805は振動の剌激を検出する身体部分に伝達する。振動触覚ユニット1801−1805は空間的配置を検出する装置と組み合わせて使用してもよく、該装置は測定される身体部分の空間的配置を測定する。コンピュータ装置は測定される身体部分の空間的配置を用いて、振動触覚ユニット1801−1805によって与えられる望ましい振動刺激を決定する。 (もっと読む)


【課題】利便性を向上させたナビゲーション装置、ナビゲーション画像生成方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】使用者はカメラ2、ジャイロセンサ4が搭載されたウェアラブルモニタ1を装着し、カメラ2が撮影した撮影画像データに特徴点抽出及びトラッキングを行って得た3次元情報、位置情報受信機3が取得した位置情報、及びジャイロセンサ4が取得した使用者の視線の方位を示す方位情報を基に、ナビゲーション画像データを生成し、撮影画像データと重ね合わせて表示画像データを生成する。生成された表示画像データをウェアラブルモニタ1に表示することにより、各種ナビゲーションを行う。 (もっと読む)


【課題】操作者が特定の領域への移動を余儀なくされることなく、異なる空間領域に割り当てられているアプリケーションの起動や操作を行える情報処理装置及びその制御方法を提供すること。
【解決手段】情報処理装置100は、操作者の位置とその検出対象部位との相対位置を算出する相対位置算出部108と、検出対象部位に係るジェスチャー種別を判定するジェスチャー判定部109を備える。空間管理部110は、前記相対位置及び前記ジェスチャー種別に対応するアプリケーションの管理情報を保持し、操作者が操作指示を行う空間領域を各アプリケーションに割り当てる。操作決定部111は、前記相対位置と前記ジェスチャー種別の情報を取得し、該当するアプリケーションに対する操作内容を決定して制御部105に通知する。制御部105は操作内容に従ってアプリケーションを制御する。 (もっと読む)



車両又は機構用の制御デバイスは、専門外のユーザが、あまり学習しなくても、携帯用変位コントローラを直観的に移動させることにより、車両又は機構の効果的な制御を実現することを可能にする携帯用変位コントローラを含む。変位コントローラに取り付けられた第1の検出デバイスが、ユーザの制御動作を検出する。制御されている対象に取り付けられた第2の検出デバイスが、対象の運動を検出する。インターフェース・デバイスが、検出デバイスから信号を受け取り、それらの信号を処理して制御動作と対象の運動との相対運動を求め、処理された信号に従って制御信号を出力する。検出デバイスのそれぞれが、6自由度の運動を検出し、3軸加速度計、3軸ジャイロスコープ、及び3軸磁力計を含む。特定の実施例では、加速度計、ジャイロスコープ、及び磁力計は、微小電子機械システム(MEMS)のデバイスを含む。
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拡張現実の特定位置をコンピュータに入力することができるポインティング装置装置に係り、拡張現実映像を生成するのに使われるマークや特徴点を撮影するカメラ、カメラで撮影されたマークや特徴点を認識し、拡張現実内の特定位置を示す位置情報を出力する映像処理部を含み、映像処理部で出力した位置に、マウスカーサ映像を拡張現実イメージとして合成することができる。
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【課題】プレイヤーの体の動きをより簡単に推測する。
【解決手段】ゲーム装置500において、第1のコントローラ105は、プレイヤーの体に固定され、位置の変化又は姿勢の変化を検知する。第2のコントローラ111は、プレイヤーによる操作を検知する。提示部510は、プレイヤーのいずれか1つの部位により所定の課題操作を第2のコントローラ111に与えるべき旨を、プレイヤーに提示する。推定部520は、提示部510により提示された課題操作と、第1のコントローラ105により検知されたプレイヤーの操作と、第2のコントローラ111により検知された位置の変化もしくは姿勢の変化と、に基づいて、第2のコントローラ111が固定されているプレイヤーの部位を推定する。 (もっと読む)


【課題】電子機器における予測可能な処理を示す複数のアイコンを表示する装置及び視野内の動作を検出する動作検出回路から構成される遠隔制御装置を提供する。
【解決手段】動作検出回路15は、視野内における、移動オブジェクトの画像又は移動オブジェクトの所定の動きを、遠隔制御開始の指示として検出し、移動オブジェクトの動きを追跡する。また、動作検出回路15は、移動オブジェクトの動きを示すカーソル制御信号を出力する。制御回路5乃至8及び13乃至16は、電子機器1乃至12及び16に移動可能な視覚的指示手段を用いてユーザが選択したアイコンに対応する処理を実行させる。1つの実施例において、2つのビデオカメラ13を用いることで、移動オブジェクトの3次元の動作による電子機器1乃至12及び16の制御が実現される。 (もっと読む)


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