説明

Fターム[5B087DE05]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 表示関連制御 (3,383) | ウインドウ処理 (203)

Fターム[5B087DE05]に分類される特許

101 - 120 / 203


【課題】直感的なユーザ操作で、所望の画像を表示させる。
【解決手段】データ表示/センサ装置100は、画像を表示するとともに、近傍の対象物の像を検知する表示/光センサ部300と、表示/光センサ部300が検知した像を取得する像取得部802と、像取得部802が取得した像を含む近傍の領域を特定領域として決定する特定領域決定部803と、特定領域決定部803が決定した特定領域に、ユーザの指示入力を取得可能な操作入力領域を含む操作入力画像を画像の少なくとも一部として表示させる画像制御部806と、を備える。 (もっと読む)


【課題】主に観賞用の画像を表示し、入力機能を備える表示装置において、入力動作が容易で、表示された画像が見やすく、美観に優れた表示装置を提供する。
【解決手段】フレーム本体2の一つの側面に操作部4を設け、操作部4と連続する他の側面に操作部5を設ける。操作部4は複数の入力部10を有し、操作部5は複数の入力部11を有する。複数の入力部10、11のうち、少なくとも2つの入力部から所定の時間内に入力があったとき、所定の動作を行う。 (もっと読む)


【課題】2つのタッチパネル間で表示物を移動させる際にもユーザへの操作負担を抑えることが可能性な携帯端末装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る携帯端末装置は、第1及び第2のタッチパネルを備え、表示物の表示制御用アプリケーションを実行し、各タッチパネル上での押圧開始、押圧位置の移動、押圧解除夫々に対応するメッセージを表示制御用アプリケーションに対して伝達するものであり、第1タッチパネル上の押圧位置の変化が所定条件を満たす場合に、第2タッチパネル上の位置を特定し、第1タッチパネル上での押圧解除後に第2タッチパネル上の前記特定された位置への押圧が開始された場合には、第1タッチパネル上での押圧解除に対応するメッセージの伝達を抑止し、当該特定された位置を示すメッセージを伝達すると共に、第2タッチパネル上での押圧開始に対応するメッセージの伝達を抑止する。 (もっと読む)


【課題】移動中のマウスポインタ(カーソル)がウインドウの境界線の近傍にある場合に、マウスポインタの移動距離を短くすることが可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置は、表示領域内の所定のウインドウが表示されている領域と所定のウインドウ以外の領域との間のそれぞれの境界線と、表示領域における、マウスポインタが表示される位置との間の距離に応じて、マウスポインタの移動距離を変化可能なことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】実用的かつ効果的な表示態様を得ることができるとともに、使用者の付加的な操作の手間を軽減できる構成を実現する。
【解決手段】本発明の画像表示システム100は、画像を表示可能に構成された表示部10と、該表示部10により画像が表示される画像表示面10Pを撮影可能に構成された撮像部20と、前記画像表示面10Pを前記撮像部20により撮影させる第1ステップ、及び、該第1ステップで前記撮像部20により撮影された撮影画像を前記表示部10により前記画像表示面10Pに表示させる第2ステップを交互に自動的に繰り返し実行する制御部40と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】仮想対象に対するジェスチャーに従う制御を確実に行えるよう支援する。
【解決手段】交差度合い特定手段と、出力制御手段とが備えられる。交差度合い特定手段は、ジェスチャーでの操作部の仮想対象に対する交差度合いを特定する。出力制御手段は、特定された交差度合いに応じた出力を操作者に対して行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所望する位置まで、移動対象である画像を正確に移動することが可能となる電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器100は、表示領域を有する液晶パネル140と、表示領域における点が指定されたことを検知する第1検知部12と、表示領域に表示されている第1画像が選択されたことを検知する第2検知部13と、選択された第1画像を移動するための操作入力に基づいて、第1画像の表示位置を、選択された際に表示されていた位置から、指定された点に応じた位置に切換える表示制御部11とを備える。 (もっと読む)


【課題】利用者が両手を有効に利用しながら直感的にわかりやすくコンピュータを操作できるユーザ・インタフェース環境の情報入出力システムを提供する。
【解決手段】情報入出力システムは、複数の物理タグと、前記物理タグを載置した状態であっても入力操作が可能なタッチパネルを備えた表示装置と、前記表示装置の表面上に載置された状態の前記物理タグまたは利用者により把持され前記表示装置の表面を離れた状態の前記物理タグの識別情報及び三次元位置情報を取得し、前記物理タグの移動軌跡情報及び停止位置情報を取得する物理タグ計測装置と、前記物理タグの移動軌跡、複数の物理タグの位置関係、タッチパネルからの入力操作による入力データ、またはそれらの組み合わせに応じて指示される情報処理を実行する情報処理手段と、前記情報処理手段による処理結果を前記表示装置に表示する表示処理手段とを備える。 (もっと読む)


タッチ感応式コンピュータシステムおよび方法を提供する。タッチ感応式コンピュータ装置は、タッチ入力を受信するように構成されたタッチ感応式ディスプレイを含むことができる。ジェスチャー認識モジュールを、タッチ感応式ディスプレイに結合することができ、およびタッチ入力を受信するように構成することができる。ジェスチャー認識モジュールを、タッチ入力に基づき、かつ複数の異なる予め定めたジェスチャー、タッチ入力に対応する認識されたジェスチャーから選択することにより判定するように構成することもできる。タッチ感応式コンピュータ装置は、個人情報管理(PIM)データベースを含むPIMモジュールを含むこともできる。PIMモジュールを、タッチ感応式ディスプレイ上に表示される選択されたアイテムを、PIMデータベースの複数の異なるPIMスキーマの内の選択された1つに適用するように構成することもできる。PIMスキーマの内の選択された1つを、認識されたジェスチャーに基づき選択することができる。
(もっと読む)


典型的な実施形態は、タッチスクリーン表示装置において、メニューおよびアイコンを複数のユーザアクセス位置から利用できるよう、グラフィカルユーザインターフェイスを移動させるための方法およびシステムを提供する。ユーザからの第1の位置設定の接触を、ユーザのアクセス位置を判定するために使用することができ、この位置設定の接触に基づいて、グラフィカルユーザインターフェイスを表示装置上に配置することができる。実施形態は、表示装置全体を動かすことなく、あるいはユーザ自身に位置の変更を強いることなく、タッチスクリーンのメニューおよびアイコンをユーザの近くに自動的に配置できるようにする。典型的な実施形態は、飲食店(特に、ドライブスルーの用途)において使用するための大型の縦長方向の表示装置を提供し、飲食店内に位置する第2の表示装置への電気的接続をさらに含むことができる。
(もっと読む)


【課題】多くの機能を備えた画像形成装置において、利用者にとって操作性がよく、簡単かつ正確に所望の機能を設定することができる操作装置を提供する。
【解決手段】操作装置は、各々、情報の表示及び入力が可能な第1及び第2の表示入力装置と、複数個の設定項目をそれぞれ異なる態様で表す第1及び第2の表示画面群を生成し、第1及び第2の表示入力装置の一方及び他方にそれぞれ表示するための表示制御機能と、第1及び第2の表示入力装置のいずれかを用いて設定項目のいずれかの値が入力されたときに、入力された値にしたがって第1及び第2の表示入力装置の表示を連動して変化させて表示するための表示内容変更機能(S616、S618)とを含む。 (もっと読む)


1つまたは複数のページをタッチディスプレイに表示する。表示されたページに対するページめくりジェスチャを認識する。この認識に応答して、仮想ページめくりがタッチディスプレイに表示される。仮想ページめくりは、ページめくりジェスチャに能動的に追従する。仮想ページめくりは、ページの持ち上げられた部分を丸めて、そのページの裏側を徐々に見せつつ、次のページの表側を徐々に見せる。当該ページの持ち上げられた部分には、当該ページの表側を通じて当該ページの裏側を見ることを可能にする向上した透明性が与えられる。ページフリップジェスチャは、2つまたはそれ以上のページを迅速にフリップする。
(もっと読む)


【課題】 インタフェースにおける効率のよい検索、選択、及び作動を可能すること。
【解決手段】本発明は、複数の機能アイコンを有するインタフェースを操作する方法であって、入力装置の属性が第1の閾値を超えたか否かを判定し、前記入力装置の属性が第1の閾値を超えた場合に前記複数の機能アイコンの1つを指定し、前記第1の閾値よりも高い第2の閾値を設定し、前記入力装置の属性が第2の閾値を超えたか否かを判定し、前記入力装置の属性が第2の閾値を超えた場合に前記複数の機能アイコンの前記指定された1つから抜け出ることを含む。 (もっと読む)


【課題】複数のアプリケーションソフトウェアのウィンドウを表示している場合、ウィンドウの配置やサイズの変化に応じて、汎用キーの押下情報を受取るウィンドウをダイナミックに切り替える。
【解決手段】画面レイアウト毎に汎用キー43がどのウィンドウの操作を行うかを定義した定義データを記憶する定義データファイル5と、前記画面レイアウトと前記定義データとの対応付けした画面リストファイル4と、表示される画面レイアウトの変更を監視し、変更があったときに画面レイアウトの定義データを定義データファイル5から選択して読み込むと共に、汎用キー43の押下を監視し、該定義データに基づいて指定されたウィンドウにファンクションキーが押下されたことを通知するキー入力監視ソフトウェア1とを有し、通知されたファンクションキーに応じて前記アプリケーションの操作が行われることを特徴とする複数のファンクションキーを有する数値制御装置。 (もっと読む)


【課題】画像の表示サイズが一定でない場合における表示切り替え操作性を向上させることが可能な画像表示装置、方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】画像表示装置1内の表示部30は、ディスプレイ10に一の画像を表示する。制御部40は、ディスプレイ10の表示面上に配置したタッチパネル20上のユーザによる押下位置の移動距離が、前記一の画像の表示サイズに応じて設定した閾値距離を超えた場合、表示部30に対して他の画像をディスプレイ10に表示するよう指示する。また、制御部40は、前記表示サイズが一定サイズに満たない場合、前記距離閾値を固定値に設定する。 (もっと読む)


【課題】より簡便な操作で、動画コンテンツの再生を行うことなく動画コンテンツの内容を把握することが可能な情報処理装置、情報処理方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】本発明に係る情報処理装置に、動画コンテンツのオブジェクトが所定の方向に沿って複数表示される表示パネルと、表示パネル上に位置する操作体の位置を検出する入力位置検出部と、操作体により選択されたオブジェクトを検知する選択オブジェクト検知部と、選択オブジェクト検知部により検知されたオブジェクトに対応するコンテンツデータを複数のブロックに分割して、それぞれのブロックの先頭に位置する画像であるブロック先頭画像に対応したオブジェクトを生成するブロック分割部と、複数のブロック先頭画像を時間順に並べ、選択されたオブジェクトを基準として階層的に表示させる表示制御部と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】 ユーザがタッチパネルに触れながらタッチパネルを押下する操作を検出すること。
【解決手段】 携帯電話機は、タッチパネルと、加速度を検出する加速度センサと、タッチパネルにより指示されていることが検出されている間に、加速度センサにより検出される加速度に基づいて、所定の操作を検出する操作検出部53と、を備える。このため、ユーザがタッチパネルに触れながらタッチパネルを押下する操作を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパッドを介した入力の操作性を向上し得る携帯端末を提供する。
【解決手段】本発明の携帯端末は、押圧を検出するタッチパッドと、タッチパッドの面上を撮像可能な撮像部を備える。この携帯端末のCPUは、タッチパッドが押圧を検出すると、タッチパッドの面上を撮像した直近の画像データを解析して、当該押圧の際にタッチパッドの面上に存在したユーザの指の本数の検出を行う。そして、検出した指の本数に基づいて、ユーザの操作指令を判別し、その判別した操作指令をOSに実行させる。これにより、1つのオブジェクトに対する2種類の操作(例えば、マウスの左及び右クリックに相当する操作)を簡単に行うことが可能となり、操作性の向上が図れる。 (もっと読む)


方法は、画面と複数の開いているアプリケーションを備える装置で実行されてもよい。方法は、ツールバーを画面の一部に表示することを含んでもよい。そして、ツールバーが項目(各々の項目は開いているアプリケーションの1つに関連した開いているアプリケーション・ウインドウと一致する)のメニューを含む。方法は、メニューの項目の1つの選択を受けて、選択された項目の1つと一致している、開いているアプリケーション・ウインドウを確認することを含んでもよい。方法は、ツールバーの背後で、確認された、開いているアプリケーション・ウインドウを示すために表示を変更することを更に含んでもよい。
(もっと読む)


【課題】2次元空間上での2次元位置の指定により3次元空間における3次元位置を容易かつ精度よく指定可能とする。
【解決手段】3次元位置指定用プログラムがインストールされたコンピュータ20では、当該プログラムが起動されると、表示画面31上の2D座標指定領域92に第N段階のシェルピンスキー・カーペット100が表示させられ、シェルピンスキー・カーペット100上で何れかの正方形領域が指定されると、奥行きが指定されなくても、単純な配置計算により指定された正方形領域に対応する1個のボクセルの2N×2N×2N個のボクセルからなるボクセル空間における位置が取得され、当該1個のボクセルのボクセル空間における位置から3次元フレームXYZにおける3D座標が取得される。 (もっと読む)


101 - 120 / 203