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Fターム[5C164UB90]の内容

双方向TV、動画像配信等 (137,112) | クライアントにおける信号処理 (33,212) | 表示処理 (7,293) | 合成表示(人物とそれ以外、マークの表示等) (1,861) | アバタの使用、人物画像のCGへの置換 (52)

Fターム[5C164UB90]に分類される特許

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【課題】個別に適切な付加価値のある映像情報を付与したコンテンツを提供する。
【解決手段】画面に表示された番組を撮影した画像を用いてコンテンツを再生するコンテンツ再生装置において、前記番組が表示された画面を含む画像を取得するための撮像手段と、前記撮像手段により得られる画像に対する再生内容を設定する再生内容設定手段と、前記再生内容設定手段により得られる設定情報に基づいて、前記撮像手段により得られる画像の予め設定された位置に対し、所定のオブジェクトを表示させた画像を再生する再生手段とを有することにより、上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ端末を利用したステージの視聴者であっても、自身の書き込んだコメントの表示を含むステージの配信ライブ映像の視聴が可能となり、さらにそのコメントによってステージ上の演出装置を制御することが可能なステージ演出システムを提供する。
【解決手段】ステージの配信ライブ映像に対するコメントの入力をネットワーク上のユーザ端末から受付け、そのコメントを直ちに当該配信ライブ映像の視聴者に対して視認可能にディスプレイに表示するとともに、その入力コメントに応じて照明装置や音響装置、スモーク装置などの実際のステージ上の演出装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】従来のシステムにおいては、視聴者はライブ演奏などの映像を視聴しながら、会場の雰囲気の一端を感じ取ることができるものの、自ら会場の雰囲気を盛り上げたりすることはできず、ライブに参加しているという感覚を得ることが難しかった。
【解決手段】本発明の映像表示システムは、ライブ演奏などを行う会場に設置されるディスプレイに、会場外の視聴者の動作を反映した映像を表示するシステムである。具体的には、会場のライブ演奏などの映像を会場外の視聴者の視聴端末にライブ送信し、会場外の視聴者の動作を示す情報を受信して、当該動作情報に基づいてディスプレイの映像を表示制御するものである。 (もっと読む)


【課題】ユーザにコンテンツの視聴及び参加への意欲を向上させる。
【解決手段】ネットワークに接続された複数の視聴端末に提供する参加型コンテンツを管理する参加型コンテンツ管理装置において、前記視聴端末から得られる前記参加型コンテンツへの参加要求に対して、前記視聴端末に対する識別情報と前記参加型コンテンツに参加させる仮想キャラクタとを割り当てるユーザ管理手段と、前記参加型コンテンツに前記仮想キャラクタを参加させたスクリプトを生成するスクリプト生成手段と、前記スクリプト生成手段により生成されたスクリプトから映像コンテンツを生成する映像生成手段と、前記ユーザ管理手段により得られる識別情報と、前記映像生成手段により得られる映像コンテンツと、前記スクリプト生成手段により得られるスクリプトとを配信する配信手段とを有することにより、上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 外部との円滑で自然なコミュニケーションを実現する映像表示機器及びプログラム等を提供すること。
【解決手段】 映像表示機器は、第1の映像を取得する第1映像取得部11と、撮像部からの撮像画像又は通信部からの通信情報に基づいて生成された第2の映像を取得する第2映像取得部12と、処理部16と表示部15とを含み、処理部16は映像表示モードが視聴モードであるか、自身の映像表示機器とは異なる他の映像表示機器とのコミュニケーションを行うためのコミュニケーションモードであるかの判定を行う映像表示モード判定部13を含み、表示部15は、映像表示モード判定部13により映像表示モードが視聴モードであると判定された場合には第1の映像を表示し、映像表示モード判定部13により映像表示モードがコミュニケーションモードであると判定された場合には第2の映像を表示する。 (もっと読む)


【課題】分散したロケーションに存在する複数のユーザ間のコミュニケーションを支援する。
【解決手段】据置型ゲーム装置は、取得部と表示制御部を備える。取得部は、ユーザが入場可能な複数の仮想空間のそれぞれについて、ユーザが予め登録したフレンドユーザが入場しているか否かを示す情報を外部装置から取得する。表示制御部は、複数の仮想空間の中から入場する仮想空間をユーザに選択させるための選択画面であるワールド130を表示させる。表示制御部は、ワールド130において、フレンドユーザが入場している仮想空間と、フレンドユーザが入場していない仮想空間とを異なる態様で並べて表示させる。 (もっと読む)


【課題】コメント数の多少にかかわらず、コメントを行ったアクティブユーザを表示することが可能な情報提供システムなどを提供する。
【解決手段】コンテンツサーバから送信されるコンテンツについて、メッセージサーバにコメントの投稿があった場合、メッセージサーバから、コメントを投稿したユーザのユーザ情報を取得する取得手段と、取得したユーザ情報に基づいて、前記コメントを投稿したユーザをあらわすアバタ画像を、通信端末における表示画面のアバタ画像表示領域に表示するか否かを判断する判断手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示画面に表示された対話相手が複数の利用者のうち特定の利用者に視線が向けられていることを知覚させる画像表示装置、画像表示プログラム及び画像表示システムを提供する。
【解決手段】画像表示装置1Aは、利用者2A及び2Bの人物像4A及び4Bが表示される表示部13Bにおいて、表示部13に対する対話相手の利用者2C〜2Eの視線を検出して得られる視線情報を画像表示装置1Bから受信する人物視線情報受信手段104Aと、人物視線情報受信手段104Aが受信した視線情報に基づいて瞳の形状を決定し、当該形状を有する瞳を含む利用者2C〜2Eの人物像を生成する人物像情報生成手段105Aと、人物像情報生成手段105Aが生成した人物像を利用者に表示する表示部13Aとを有する。 (もっと読む)


【課題】様々な情報を所定のシナリオに沿ってユーザに提示するとともに提示した情報を利用可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の一実施形態に係る携帯電話機は、情報取得部43、情報抽出部44および情報提示部45を制御することにより、所定のシナリオに応じて所定の情報の音声読み上げによる出力順序を制御する情報提示制御部42と、情報提示部45による所定の情報の音声読み上げ中にユーザによる元情報の表示指示を受け付ける指示受付部41と、元情報の表示指示が受け付けられると、所定のシナリオに応じて元情報および元情報に関連する情報のいずれか一方に応じた表示用プログラムを起動させ、この表示用プログラムを介して表示部27に所定のシナリオに応じて元情報および元情報に関連する情報のいずれか一方を表示させる元情報表示部51と、を備えたことを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】通信中の相手とのコミュニケーションを活性化させ、コミュニケーションツールとしての性能を向上することができるテレビ電話システムを提供する。
【解決手段】テレビ電話システムは、ネットワークを介して通信可能に接続される第1通信端末と第2通信端末との間の通信を制御するテレビ電話システムであって、前記通信時の前記第1通信端末の状況を表す状況情報を取得する取得手段と、前記取得手段が取得した状況情報に所定条件下で合致する合成用データをデータベースから選択する選択手段と、前記選択手段が選択した合成用データと前記第1通信端末の通話者の所定の画像とを合成する合成手段と、前記通話者より前記第1通信端末に音声入力された音声信号と前記合成手段が合成した合成画像とを関連付けて前記第2通信端末へ送信する送信手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】聞き手の画面に映すアバターの位置を移動させたり、話し手が複数の場合に、話している人に対応してアバターのみ口パクをさせることを可能とする。
【解決手段】人物の映像をアバターを用いて送信する通信装置であって、音声を入力する複数の音声入力手段と、前記音声入力手段に入力される、音声の到達時間や音声のゲインに基づいて、音声が入力された位置を判別する音声解析手段と、アバターを生成する生成手段と、前記音声解析手段により判別した音声が入力された位置に対応して、前記生成手段により、音声が入力された位置にあわせてアバターを生成する。 (もっと読む)


【課題】参加者が、現実のイベントには参加していなくても、当該イベントに実際に参加したような感覚を得ることができるようにするイベント参加支援システムを提供する。
【解決手段】支援サーバ2と参加者側装置1とが通信ネットワークを通じて接続されるシステムである。支援サーバ2は、参加者側装置1に、イベントの少なくとも画像情報を送信する。イベントにおける参加者の所定の仮想的な参加を支援するための支援画像の画像情報を、イベントの画像情報に代えて、あるいはイベントの画像情報に重畳して、参加者側装置1に送信する。参加者側装置1は、表示手段11に表示された支援画像に対応して参加者により入力された入力情報を受け付け、支援サーバ2に送信する。支援サーバ2は、参加者により入力された入力情報を受信して、その入力情報に応じた処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツの情報を視覚的にわかりやすく表示し、より親しみやすく、ユーザーフレンドリーな表示装置等を提供する。
【解決手段】テレビジョン受像機10は、放送番組の情報に応じた、少なくとも顔を有した所定のキャラクターを表すキャラクター画像102をメモリ7から取得する画像取得部42と、画像取得部42が取得した上記キャラクター画像102を上記放送番組と共に液晶表示パネル22に表示する表示制御部21とを備えている。 (もっと読む)


【課題】極力臨場感を担保させながら、環境の構築を比較的容易に実現できるシステムを提供する。
【解決手段】撮影装置により撮影された実世界上の閉空間の第1のオブジェクトの動きの反映元となる第2のオブジェクトの画像情報を撮影装置から取得する撮影情報取得部111と、閉空間における第1のオブジェクトの位置情報を取得する位置情報取得部112と、閉空間の座標軸に対応した仮想世界の座標軸を用いて、取得した画像情報および位置情報から、第2のオブジェクトに対応する三次元形状情報を作成する三次元形状情報作成部113と、仮想世界における座標軸を用いて、取得した画像情報および位置情報から、第2のオブジェクトに対応するテクスチャを作成するテクスチャ作成部114と、位置情報と三次元形状情報とテクスチャとを仮想空間制御装置に送信する送信部115と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 遠隔会議システムにおいて、高精細に出力されたくない画像も高精細な画像として出力される場合がある。そこで、本発明は、高精細に出力されたくない画像の出力を制限することを目的とする。
【解決手段】 撮像された画像を取得し、前記画像に含まれる注目領域と、該注目領域以外の領域を判定し、前記注目領域の大きさが閾値以上であるか否か判断し、前記注目領域の大きさが閾値未満であるときには、前記注目領域及び前記注目領域以外の領域に対して前記画像を出力し、前記注目領域の大きさが閾値以上であるときには、前記注目領域に対して出力する画像を変更すると共に、前記注目領域以外の領域には取得された前記画像を出力する。 (もっと読む)


【課題】通信回線の負荷を考慮しつつ臨場感のある会議を提供できる通信制御装置、通信制御方法、通信制御プログラムを提供する。
【解決手段】ネットワークの遅延に基づいて通信形態を切り替える。通信状態が第2レベル以下の場合(S12:YES)、アバター画像の制御コマンドを相手側の端末装置に送信する(S15)。遅延が第1レベルを超えている場合(S20:NO)、撮影画像を送信する(S24)。ネットワークの通信状態に応じて通信形態を切り替えるので、画像の遅延による会話のしづらさを解消し、かつ臨場感のある撮影画像を状況に応じて表示できる。 (もっと読む)


【課題】ローカルユーザの頭部の位置が移動しても実際の対面環境との視差が少なく、リモートユーザとローカルユーザとが隣り合わせで作業を行うような対面環境を構築する。
【解決手段】リモート視点位置10Pとローカル視点位置20Pに基づいて、リモート映像10Vとローカル映像20Vを3次元的に処理することにより、ローカル視点位置20Pからリモートユーザ10Aを見た際の映像であって、かつリモート側の机のリモートユーザ側端縁とローカル側の机のローカルユーザ側端縁とが同一直線上に並ぶ調整リモート映像30Vが、映像再構成部30により再構成されて、ローカルユーザ20Aの画面表示装置23で画面表示される。 (もっと読む)


【課題】表示領域の大きさに応じて、撮影画像とアバターとを切り替えてディスプレイに表示させることが可能な会議端末装置、表示制御方法、表示制御プログラムを提供する。
【解決手段】会議端末装置において、他の会議端末装置から複数の撮影画像が受信される。受信された撮影画像を並べてディスプレイに配置させた場合の表示面積(第一パラメータ)とその解像度(第二パラメータ)とが取得される(S55、S57)。取得された第一パラメータが第一閾値以上であって(S59:YES)、第二パラメータが第二閾値以上である場合に(S61:YES)、撮影画像が選択される(S63)。其々のパラメータが条件を満たさない場合(S59:NO、S61:NO)、撮影画像に基づいて作成されるアバター画像が選択される(S65)。選択された画像がディスプレイに表示される(S69)。 (もっと読む)


【課題】電子ペットを備えた表示装置を提供する。
【解決手段】まず、デジタル放送から、番組情報のTSデータ(223)を得る。そして、このTSデータ(223)から、データ処理部(200)が番組情報データ(224)を取得する。エージェント部(270)は、取得した番組情報データ(224)によりエージェントデータ(228)を変更して電子ペットを成長させる。この電子ペットは、電子ペット画像データ(229)を参照して、エージェント部(270)が、表示部(240)に表示する。 (もっと読む)


【課題】デジタル放送システムにおいて、ユーザの視聴動向に適ったコンテンツを個々の受信機に別々に提示し、データ放送サービスの趣向性、個別性を高める。
【解決手段】放送局2は、テレビ番組情報にデータ放送用リンク情報を多重化し、ワンセグ放送信号4を送信する。サービスサーバ9は、画面表示情報に情報収集スクリプトを組み込み、BMLコンテンツ51をワンセグ携帯5に提示する。ワンセグ携帯5のブラウザは、情報収集スクリプトを実行し、ユーザの識別情報、操作情報、視聴時間情報を収集し、視聴情報50としてサービスサーバ9に送信する。サービスサーバ9は、データベース10との間で視聴動向管理情報52、コンテンツ管理情報53を交換し、視聴情報50の履歴に基づいてユーザの視聴動向を解析し、視聴動向に適合するBMLコンテンツ51をワンセグ携帯5に提示する。 (もっと読む)


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