説明

Fターム[5E501FA27]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 出力アクション (27,631) | 表示の態様 (4,085) | 三次元表示 (414)

Fターム[5E501FA27]に分類される特許

401 - 414 / 414


【課題】 表示部の位置あるいは角度を変化させるのみで、3次元物体を任意の方向から見ることができる他、2次元画像の拡大、縮小、移動等を行えるようにした表示装置を提供する。
【解決手段】 表示装置1は、リング状の把持部2と、この把持部2の内側に取り付けられた表示部3と、表示部3の3次元の位置および角度を検出する位置・角度検出部10とを備える。空間に設定された3次元仮想画像に対して表示部3を前後、左右、上下に変化させ、或いは角度を変化させると、他の入力デバイスを操作することなく、3次元画像画像を任意の方向から見た画像が表示部3に表示される。空間に設定された2次元仮想画像に対しては、拡大、縮小等を施した画像が表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】3次元CGを用いた仮想環境内を移動する際の表示範囲の決定が容易に行え、描画遅れにも対処できる情報提示方法および情報提示装置を提供する。
【解決手段】経路領域内の現在位置から指示された進行方向へ移動する場合の仮想環境内の次の地点までの水平面上での座標の変化分を計算し、次の地点が経路領域内である時は、現在位置の座標に変化分を加算して水平面上の次の地点の座標を算出し、次の地点が経路領域外である時は、次の地点が経路領域内となるように変化分を補正を行った後、現在位置の座標に補正された変化分を加算して水平面上の次の地点の座標を算出し、現在位置の座標値と次の地点との間の水平面に垂直方向の座標値の差分、及び歩行速度を基に、仮想環境内の地表の傾きを算出し、次の地点の水平面上の座標及び水平面に垂直な方向の座標と、指示された進行方向及び地表の傾きから定める視線方向とにより、仮想環境を描画し、表示する。 (もっと読む)


【課題】複数の情報源をから任意の情報源を選択する。
【解決手段】クライアント201は、仮想空間内の移動情報を受け付けるポインティングデバイス226と、ポインティングデバイス226が受け付けた移動情報をサーバ装置に送信するプレゼンスプロバイダ222と、自ユーザおよび情報源各々の仮想空間における位置に基づいて仮想空間における情報源の位置を算出する空間モデラ221と、仮想空間のユーザの位置に基づいて音響効果を制御するオーディオレンダラ216と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 視覚効果に優れ、プレーヤの継続したゲームプレイを促すことができる画像生成装置を提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間において、操作部12からの操作情報に基づいて移動体を移動させる演算を行う移動体演算部110と、前記移動体の移動に追従する仮想カメラの視点位置、視線方向を設定する視点設定部130と、を含み、前記視点位置、視線方向での仮想カメラから見た視界画像を合成表示する画像生成装置である。
前記視点設定部130は、前記仮想カメラに慣性を与えるように、その視点位置を設定する。 (もっと読む)


器具、ソフトウェアと方法を含んだシステムは、画像のキャプチャ、配信のために公開され、ユーザーのために様々な対話型機能を可能にする。システムへ導入される画像は、仕様で記述されているスケーラブル画像キャプチャ装置を含めて様々なソースから取得できる。各画像は、ソフトウェア自身の層でユーザーに配信され、画像を配信し対話型機能を可能にするプラグインのように配信または追加のソフトウェアの必要性に起因する大きな遅延なしに比較的高解度の複雑な画像集合をユーザーに提供することができる。観察者は、任意時間に、一つの画像層しか感知しないが、現在見ることができる画像層は急速に変えることができ、画像集合で描写される対象物の仮想回転を含めて、ユーザーが動きの視覚効果を感知できる。発明によると、対話型の画像は、レンズ状シートアセンブリに描写することができ、レンズ状シートアセンブリへの指の圧力の適用によって、ユーザーが動きの視覚効果を感知すること可能となる。
(もっと読む)


本発明は、観測者が液晶パネルを眺める観察角によって、出力画像に対していかなる色合い特性、輝度特性または明暗対比特性を示すかを予測する液晶パネルに関する電算模写画像シミュレーションを行って得た結果を出力する方法に関する。本発明は、出力したい画像に対し、観察者が液晶パネルを眺める観察角を基準として視覚変換過程を行い、投影により遠近感を考慮した画像に変換して出力することを特徴とする。その結果、液晶パネルの全体に対して画像シミュレーションが行われ、観察者がまるでディスプレイ装置の画面を実際に見たかのように感知するパネル画像を出力することにより、一層臨場感のある画像の具現特性の分析が可能になる。また、種々の方式の観察角入力と結果画像出力を提供して、電算模写における観察角による画像の特性分析の便宜性を提供する。
(もっと読む)


合成デスクトップモデルのオペレーティングシステムを使用するコンピュータ上にデスクトップを描画するための方法およびシステムを開示する。合成デスクトップウィンドウマネージャは、アプリケーションプログラムからコンテンツ情報を受け取ると、ウィンドウをバッファメモリに引き入れ将来参照できるようにし、高度なグラフィックスハードウェアおよびビジュアル効果を利用して、それらが描画されるコンテンツに基づいてウィンドウを描画する。ウィンドウは、さらに、仮想光源を含む環境変数に基づいて描画することができる。各ウィンドウのフレーム部分は、表示されるフレームの下にあるデスクトップのコンテンツに基づくすりガラスの外観を有するビットマップのピクセルシェーディングを行うことにより生成することができる。オペレーティングシステムが非レガシアプリケーションウィンドウと整合するように見えるようにレガシアプリケーションにより生成されるウィンドウを描き、描画することができるようなレガシサポートが提供される。 (もっと読む)


本発明は、少なくともオブジェクトの一部を表示する方法に関し、該方法は、少なくとも1つのオブジェクトを少なくとも部分的に分割して複数のサブオブジェクトに分割するステップと、該複数のサブオブジェクトを第1の表示状態で表示するステップと、該複数のサブオブジェクトのうちの少なくとも1つのサブオブジェクトを活性化したサブオブジェクトにするステップと、該少なくとも1つの活性化したサブオブジェクトへのユーザ操作に応じて、該少なくとも1つの活性化したサブオブジェクトのうちの少なくとも1つのサブオブジェクトを第2の表示状態で表示するステップと、を具備する。上記少なくとも1つのオブジェクトは、ハイパーテキストマークアップ言語(HTML)のページやテキスト文書のページ等の2Dオブジェクト、あるいはバーチャルリアリティ・マークアップ言語(VRML)オブジェクト等の3Dオブジェクトであってもよい。該表示画面を携帯用電子装置の中に組み込むようにしてもよい。本発明は、さらに、装置と、システムと、コンピュータプログラムと、コンピュータプログラム製品とに関する。
(もっと読む)


コンピュータシステムは、通信するようにネットワークに結合されかつネットワーク場所識別子に対応付けられたコンテンツプロバイダコンピュータと、通信するようにネットワークに結合された1または複数の都市サーバとを含み、都市サーバの各々は、複数の仮想表示ウインドウを含む仮想三次元空間のデータ定義をホストし、仮想表示ウインドウの各々には空間の特定の位置が割当てられ、仮想表示ウインドウの各々はネットワーク場所識別子と対応付けられ、コンピュータシステムはさらに、通信するようにネットワークに結合された1または複数のクライアントコンピュータを含み、クライアントコンピュータの各々は、三次元仮想空間ブラウザをホストし、三次元仮想空間ブラウザは、ネットワーク場所識別子に基づいてコンテンツプロバイダからネットワークコンテンツを受取りかつ仮想三次元空間内で仮想表示ウインドウをレンダリングし表示するよう構成される。
(もっと読む)


ホログラフィックHMIは、コンピュータ及び他の電子機器に入力できるデータ及びコマンドによって描写される。このホログラフィックHMIは、人間であるオペレータとHMIのコントロールエレメントとの間で、物理的接触を全く必要としない。これは、入力デバイスが、キーや他の通常接触駆動する有形の入力エレメントを表すホログラフィックイメージだからである。オペレータが、これらのホログラフィックイメージに対して行うインタラクションは、いかなる入力用有体物やその表面に対しても直接物理的に接触する必要はなく、電磁的手段あるいは他の手段によって検知される。そのようなホログラフィックHMIは、電子式または電子機械式デバイス用の有形制御メカニズムにおける入力用有体物を表す、ホログラフィックイメージを生成するためのホログラムを含む。照明デバイスは、ホログラフィックイメージを生成するためホログラムに光を当てる。操作検出デバイスは、オペレータが、ホログラムによって生成された入力用有体物を表すホログラフィックイメージのいずれを選択したかを検出する。そして、信号ジェネレータは、操作検出デバイスによる検出を受けて、その応答を行うため、入力信号を、電気デバイスまたは電子機械デバイスに送る。ホログラムは、透明のあるいは半透明の素材に貼り付けられている。
(もっと読む)


【課題】3次元ビューイング機能を有するハンドヘルド装置を提供する。
【解決手段】本発明によるイメージビューイング回路350は、多数のイメージファイル及び多数のイメージファイルにマッピングされたイメージインデックスデータを保存するためのメモリーと、ハンドヘルド装置300の姿勢を表現するデータを発生するための傾斜センサー360と、傾斜センサー360から姿勢データを受けてハンドヘルド装置の傾斜値を発生するための傾斜角変換モジュール355と、傾斜角変換モジュール355から傾斜値を受けてハンドヘルド装置の基準傾斜値を設定し、ハンドヘルド装置の基準傾斜値を基準としてハンドヘルド装置の相手傾斜値を発生し、相手傾斜値から変換されたイメージインデックスデータを発生するビューイング位置決定モジュール356と、ビューイング位置決定モジュール356の動作を感知し、第1のメモリーをアクセスしてビューイング位置決定モジュールから発生したイメージインデックスデータと同一なイメージインデックスデータ及び検索されたイメージインデックスデータにマッピングされているイメージファイルを検索する制御部357と、を具備する。 (もっと読む)


2次元のカーソルの動きによって3次元仮想ビルディング・ブロック・モデルを操作する、仮想ビルディング・ブロック・モデルが、一組の結合規則に従って仮想ビルディング・ブロックを別の仮想ビルディング・ブロックと結合するためのいくつかの結合要素をそれぞれが含む複数の仮想ビルディング・ブロックを含む、方法であって、前記モデルの2次元射影を表すコンピュータ表示領域内のカーソルの動きによって、構造に結合されるべき第1の仮想ビルディング・ブロックの2次元射影の位置付けを行い、2次元位置をもたらすこと、2次元位置から、3次元座標系における第1の仮想ビルディング・ブロックのいくつかの3次元候補位置を算出すること、結合規則、および所定の一組の位置評定規則に基づき、前記候補位置の1つを選択すること、および選択された候補位置で、第1のビルディング・ブロックを前記構造に結合することを含む方法。

(もっと読む)


【課題】 操作対象の操作手順案内等の情報を、操作者の位置や利き手等の特徴を反映させて提示する。
【解決手段】 操作説明装置10では、まず、シナリオ検索部22が提示する操作説明のシナリオをシナリオデータ31から検索する。次に、入力部11より操作者によって、操作者と印刷装置Pとの位置関係が指定される。この位置関係に基づいて、視点選択部23が、操作者が印刷装置Pを見たときと同じに見える視点を選択する。次に、アニメーション生成部24が、シナリオに基づいて、指定された視点の単位アニメーションを単位アニメーションデータ32から取得し、それを組み合わせてアニメーションを作成する。最後に、表示制御部25が、生成されたアニメーションを表示部14に表示する。これにより、操作者に近い視点での操作説明を提示できるため、操作者の理解を容易にできる。 (もっと読む)


本発明は、三次元表示内の画像物体を処理するための方法を開示し、ここでは、画像物体が画像生成手段によって仮想画像空間内に表示され、三次元画像空間内の画素には選択装置によって到達することができ、また、コンピュータが座標値を画像物体に応じた位置の画像物体に割り当てる。画像物体の少なくとも一つの画素を選択装置によって処理するためマークされる。また本発明は、三次元表示を処理し、かつ修正する装置について開示する。該装置は、画像データを生成するためのコンピュータと、仮想画像空間内にて三次元形態の画像データを表示するためのディスプレイスクリーンと、三次元表示を手動で動かすためのポイントデバイスとを有する。ポイントデバイスは、画像空間内を自由に移動でき、その位置を伝達するための伝達手段を有し、三次元表示の画素をその位置に応じてポイントデバイスに当てるコンピュータと接続されている。 (もっと読む)


401 - 414 / 414