説明

国際特許分類[C12N15/09]の内容

国際特許分類[C12N15/09]の下位に属する分類

国際特許分類[C12N15/09]に分類される特許

27,061 - 27,070 / 27,164


本発明は、選択された表現型の主な決定子である突然変異体及び/又は多型を特定するための方法に関し、前述の表現型の主な決定子であるハプロタイプの特定及びグループの中へのそれらの分割を基本とする。 (もっと読む)


改善された反応速度を有するB12依存性デヒドラターゼの配列を提供することで、グリセロールおよび1,3−プロパンジオール存在下における酵素の自殺不活性化の速度が低下する。酵素は、グリセロールデヒドラターゼのα−サブユニットをコードするDhaB1遺伝子を標的にした、エラープローンPCRおよびオリゴヌクレオチド−誘導変異誘発を使用して作り出される。改善された反応速度を有する変異株は、これもまたここで開示されるハイスループットアッセイを使用して迅速に同定される。

(もっと読む)


本発明は血管新生および癌治療の過程においてニューロピリン-1の機能に干渉する分子に関する。本発明は血管新生、腫瘍への血管の侵入、または特定腫瘍細胞の転移可能性を低減、阻害ないし治療するために有効な分子、ポリペプチド、抗体、組成物および方法を提供し、更にニューロピリン-1の機能に干渉する分子を識別する方法を提供する。更に本発明は自然発生的腫瘍細胞の浸潤性または転移可能性が機能性ニューロピリン-1に依存するかどうかを決定する方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は少なくとも2つのタンパク質間の相互作用を調節する方法に関する、ここで、上記少なくとも2つのタンパク質の一方が機能性細胞表面レセプターであり、かつ、もう一方のタンパク質が上記レセプターのリガンドである。本発明は、上記レセプター・リガンドに対する上記機能性細胞表面レセプターの結合部位を特徴とし、そして上記結合部位の構造の一部であり、および/または上記レセプターと上記リガンドの間の相互作用に関与する一連のアミノ酸配列を開示する。しかも、本発明は、前述の結合部位を通して上記機能性細胞表面レセプターと上記レセプター・リガンドの間の相互作用を調節することができる候補化合物の分子設計方法およびスクリーニング方法を特徴とし、そしてそのような化合物の同定のためのスクリーニング・アッセイ方法を提供する。本発明は、前記結合部位、および/または前記結合部位を通してレセプター−リガンド相互作用を達成するために不可欠なアミノ酸配列を含むエピトープに結合することができる抗体をさらに説明する。同様に、本発明は、開示した方法、ペプチド配列、および抗体のさまざまな用途に関係する。好ましい態様において、本発明は、FGFRリガンドに対する線維芽細胞成長因子レセプター(FGFR)の結合部位、上記結合部位を通して上記レセプター−リガンド相互作用を調節することができる化合物、および上記結合部位を認識することができる抗体に関係する。 (もっと読む)


本発明は、哺乳類、トリ、植物、もしくはその他の真核生物染色体、または人工もしくは操作された染色体コンストラクト内の、関心対象の異種遺伝子またはその他の遺伝的分子を保有かつ発現することが可能である、標的領域を提供する。関心対象の遺伝子または遺伝的分子は、セントロメアもしくはネオセントロメア領域、またはその機能性派生物、またはその潜在型、合成型もしくはハイブリッド型に相当するか、または直接隣接するもしくは近接する染色体領域で発現される。哺乳類、鳥類、もしくは植物、またはその他の高等真核生物における、プロテオミクス治療のためタンパク質産生などの、遺伝子治療もしくは遺伝的改変またはその他の適用を促進する方法も提供される。 (もっと読む)


本発明は、THAPドメインを含むTHAPファミリーの遺伝子およびタンパク質と、疾患の診断および治療、ならびに疾患の治療のための分子の同定におけるその使用とに関する。本発明はまた、ケモカインに対する核受容体としてのTHAPファミリータンパク質のようなTHAP型ケモカイン結合作用物質の使用、および転写、細胞増殖、および細胞分化を調節(刺激または阻害)する方法、ならびにTHAP−ケモカイン相互作用を調節する化合物を同定する方法にも関する。
(もっと読む)


【課題】 酵素反応による新規クラブラン酸中間体およびそのクラブラン酸への変換過程における反応を提供すること。
【解決手段】 中間体からそのクラブラン酸への変換過程における反応に用いることのできる、ストレプトミセス・クラブリゲルスATCC27064菌糸体を、遠心分離および超音波処理に付し、続いてイオン交換クロマトグラフィーにより分別する処理に付すことにより得られる、アミジノヒドロラーゼ活性を有する酵素、そのアミノ酸配列および遺伝子配列を提供する。 (もっと読む)


【課題】くすぶり型のATLをも容易に検出することができる、ATLの検出方法及びそのための試薬を提供すること並びにATL以外の白血病をも容易に検出することができる、白血病の検出方法及びそのための試薬を提供すること。
【解決手段】生体から分離した白血球細胞表面上のSF−25抗原を測定することを含む白血病の検出方法を提供した。
【効果】白血球細胞上のSF−25抗原を癌マーカーとして用いることにより、発症後のATLのみならず、くすぶり型のATLをも検出することができる。また、白血球細胞上のSF−25抗原を癌マーカーとして用いることにより、B細胞性慢性リンパ性白血病、急性リンパ性白血病及び急性骨髄性白血病のような、ATL以外の白血病をも検出することができる。 (もっと読む)


本発明は、アポTCの少なくとも40倍を超えるホロTC特異性を有するホロTC特異的結合パートナーおよび試料中のホロTCを分析するための分析方法であって、前記試料を、ホロTC特異的結合パートナーと接触させる工程、および、ホロTCおよび前記特異的結合パートナーの合成共役物を検出する工程を含む方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、会合した遺伝子の発現を調節するエンハンサーの発見に関する。特に、C型肝炎ウイルス(HCV)からの非構造タンパク質4A(NS4A)は会合した核酸の発現および免疫原性を変調する、ということが見出された。
(もっと読む)


27,061 - 27,070 / 27,164