説明

国際特許分類[G03G21/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 写真;映画;光波以外の波を使用する類似技術;電子写真;ホログラフイ (245,998) | エレクトログラフィー;電子写真;マグネトグラフィー (128,140) | グループ13/00から19/00までに分類されない装置,例.クリーニング,残留電荷の除去 (37,082)

国際特許分類[G03G21/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G03G21/00]に分類される特許

19,151 - 19,160 / 19,171


【目的】ポジ残像やネガ残像が発生することを防止し、画像品位を向上させる。
【構成】感光体ドラム1と、該感光体ドラム1の表面を帯電させる帯電装置と、帯電させられた感光体ドラム1の表面に静電潜像を形成する静電潜像書込装置3と、前記感光体ドラム1に接触して配設され、トナーによる可視像を形成する現像装置と、前記可視像を転写材6に転写する転写装置を有する。前記感光体ドラム1に接触して導電性のクリーニングローラ10が配設され、転写工程後の感光体ドラム1の表面に残留したトナーを回収する。該クリーニングローラ10に電圧を印加するために電源10bが設けられる。該電圧は制御手段によって制御され、前記感光体ドラム1のクリーニングローラ10と接触する部分が次の転写工程において転写材6と接触する通紙部に相当するときには残留したトナーに対して逆極性とされ、非通紙部に相当するときにはゼロ又はトナーに対して同極性とされる。 (もっと読む)


【目的】 良好な余剰現像液が除去できる画像記録装置を得る。
【構成】 電子写真用湿式現像液によって行なわれた現像動作の後に、現像器を回転ドラム13の面から離隔させて行なわれる余剰現像液の除去動作時に、回転ドラムの最下方付近の位置に流下した現像後の余剰現像液の溜りにブレード73を接触させ、また前記のブレード73に電圧を印加して現像液に吸引力を及ぼす電界を発生させて、現像用微粒子を含む余剰現像液をブレード73によって良好に回収させる。回転ドラムの最下方の位置よりもドラム回転の下流側寄りから空気圧によって余剰現像液を回転ドラム13の最下方の位置付近に集めたり、コロナ放電によって余剰現像液を回転ドラムの最下方の位置付近に集めたりして、余剰現像液をブレードに73よって良好に回収させる。 (もっと読む)


【目的】 定着クリーニングローラを定着回転部材に均等に押し当てる
【構成】 定着ローラ30の両端外周に、表面を粗目に形成した弾性回転部材33を設けるとともに、定着クリーニングローラ40のローラ軸40a両端に、同様に表面を粗目に形成した弾性回転部材41を設ける。そして、付勢バネ42で付勢して定着クリーニングローラ40を定着ローラ30に押し当てるとともに、弾性回転部材41を弾性回転部材33に押し当てる。しかして、弾性回転部材33・41で定着ローラへの駆動力を定着クリーニングローラ40に伝達する回転伝達手段45を構成する。そして、定着時、弾性回転部材33・41を摩擦接触して該駆動力を定着クリーニングローラ40に伝達する一方、その駆動力に基づき定着ローラ30から定着クリーニングローラ40に働く力を、弾性回転部材33・41の弾性である程度吸収する。 (もっと読む)



【目的】本発明は液体現像電子写真方式の現像装置に関し、絞りローラの表面を常に清浄にしておくことにより、ワークの画像品質の向上を図ることを目的とする。
【構成】現像液による現像部1と定着部2との間に配置され、ワーク3の現像面に対応する上部ローラ4aを上方に駆動可能とした絞りローラ4と、前記上部ローラ4aの上方に配置され、前記上部ローラ4aに向けて洗浄液を噴射する洗浄液噴射パイプ5と、前記上部ローラ4aが上方に駆動された際に該上部ローラ4aに当接する拭取りローラ6と、前記現像部1の下方に配置されるクリーナ廃液パッド7とトナーパッド8との境界部に設けられ、清浄液噴射時に、該洗浄液をクリーナ廃液パッド7に導く切換えプレート9とを有して構成する。 (もっと読む)


【目的】 継ぎ目がなく、しかも折目がない均一な体積電気抵抗値を有する半導電性ベルトを提供する。
【構成】 本発明は導電性フィラーを含むポリフッ化ビニリデン系樹脂を環状ダイスから押出したチューブ状フイルムで成形される半導電性ベルトであり、ベルトの各部における体積電気抵抗値を10〜1017Ω・cmの範囲内としたものである。 (もっと読む)


【目的】 蒸発したオイルの汚れによる帯電不良等を防止し、かつ、オフセットを有効に防止して長期に亘って良好な画像を形成することのできる定着装置を提供することを目的としている。
【構成】 定着ローラに塗布する離型剤として主要成分の重合度が15以下の各低分子量成分の揮発量をそれぞれ50ppm以下に設定したメチルフェニルシリコーンオイルあるいはアミノ変性シリコーンオイルを用いる。 (もっと読む)



【目的】 画像形成動作時以外にフィルミング除去動作を行なう磁気ブラシクリーニング装置において、フィルミング動作時にクリーニング剤中のトナー濃度の低下を防止して、クリーニング剤の劣化を低減する。
【構成】 画像形成動作時以外にクリーニングスリーブ5の回転速度を低下させクリーニング領域Xに画像形成時よりも多量の剤を滞留させて感光体ドラム2表面のフィルミング除去動作を行なう。このとき、クリーニングスリーブ5上の剤からトナーを除去する回収ローラ9への印加バイアスを、クリーニングスリーブ5へのそれと同バイアスにしたり、回収ローラ9の回転を停止したりして、クリーニングスリーブ5上の剤からのトナー除去を停止する。 (もっと読む)


【目的】 ジャム処理性を低下させることなく廃トナー収納筐の大形化を可能とし、且つ、トナー落ちによる転写紙の汚れを防止する。
【構成】 感光体クリーニングユニット10及びベルトクリーニングユニット22内に回収したトナーを、搬送スクリュ10d,22dの回転により中間ボックス10e,22e,導管35,36を経由して装置本体2の側部に導き中継ダクト37内へ排出し、自重落下させて給紙テーブル39内に配設した廃トナー収納筐38内に回収することにより、ジャム処理スペース2a,39aを確保する。 (もっと読む)


19,151 - 19,160 / 19,171