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国際特許分類[G06F3/01]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | 電気的デジタルデータ処理 (228,215) | 計算機で処理しうる形式にデータを変換するための入力装置;処理ユニットから出力ユニットへデータを転送するための出力装置,例.インタフェース装置 (73,920) | ユーザーと計算機との相互作用のための入力装置または入力と出力が結合した装置 (38,535)

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【課題】触知体の進退方向の変位が小さくてもその変位した触知体を感じ取り易くすることにより、触知体を進退方向に変位させるためのアクチュエータの小型化を図る。
【解決手段】人間の触覚を利用して情報を伝達する情報伝達装置1は、装置本体に進退可能に設けられ、装置本体から進出した状態で人間の皮膚に触れて触覚を与えるように構成された触知ピン11〜16と、触知ピン11〜16を進退方向に変位させる進退用アクチュエータ21〜26と、触知ピン11〜16を進退方向と交差する方向に変位させる交差方向アクチュエータ27と、制御装置とを備えている。制御装置は、進退用アクチュエータ21〜26を作動させてから、交差方向アクチュエータ27を作動させるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、視覚的出力に加え、肌触り、味またはにおい、あるいはその全て等の体感用出力を含む自動システムで、強力なユーザ・エクスペリエンスを提供するための方法を含む。
【解決手段】自動システムは、電子商取引用システムまたは自動ショッピング・システムとすることが出来る。本方法では、グラフィカル・ユーザ・インタフェース(GUI)内でユーザにより選択された消費者購入向けアイテムを視覚的に表現することが出来る。選択されたアイテムのにおい、感触または味、あるいはその全てをシミュレートする体感用出力が提供され得る。続いて、ユーザは選択されたアイテムの性状、または選択されたアイテムに対する環境の環境条件、あるいはその両方を変更するよう、GUIで選択出来る。物体の視覚的表現およびアイテムの体感用出力は、ユーザ指定の変更に従って調整され得る。 (もっと読む)


【課題】所望のオブジェクトを選択し、かつ、所望のオブジェクトに関する処理として所望の処理を選択することを一の操作で行えるようにすることが可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】操作受付部(30)は、複数のオブジェクトが表示された画面内の一部領域を対象領域として指定するための対象領域指定操作を受け付ける。操作時間情報取得部(32)は対象領域指定操作にかかった時間に関する情報を取得する。判定部(34)は、複数のオブジェクトのうちに、対象領域に含まれるオブジェクトが存在するか否かを判定する。処理選択部(36)は、対象領域に含まれるオブジェクトが存在する場合、該オブジェクトに関する複数種類の処理のうちの少なくとも一つを、対象領域指定操作にかかった時間に基づいて選択する。処理実行部(38)は、処理選択部(36)によって選択された処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】多視点表示する場合の表示画面上の物体による観察者の違和感を軽減する画像表示装置を提供すること。
【解決手段】画像表示装置100は、複数の視点に対して視差が異なる少なくとも2つの画像を表示する表示部106と、表示部106前方の物体2aを検出する検出部102と、検出部102による検出結果に基づいて、表示部106の表示画面のうち物体2aと重なって観察される領域を特定する領域特定部104と、表示部106が表示する画像のうち、特定された領域の周辺領域の表示態様を他の領域と異ならせるように表示制御する表示制御部104と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プレゼンテーションの開始前におけるジェスチャーの誤検出を回避することが可能なプレゼンテーションシステムおよびそれに関連する技術を提供する。
【解決手段】プレゼンテーションシステム100は、操作入力受付部とジェスチャー検出部と配信動作制御部とを備える。操作入力受付部は、プレゼンテーションの開始指示を受け付ける。ジェスチャー検出部は、当該開始指示に応答して、プレゼンテーションの発表者PTのジェスチャーの検出を開始する。配信動作制御部は、ジェスチャーの検出内容に基づいて、プレゼンテーションの発表資料の配信動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】利用者に対して利便性の高い操作方法を提供すること。
【解決手段】携帯電話端末(表示機器)1は、視認空間内の3次元マトリクス状に区分けされた仮想の遊技領域中に、当該区分けされた各区画を1個分或いは複数個分だけ占有する3次元ブロックを立体表示する表示部32aと、表示部32aを制御する制御部22と、視認空間中の物体の位置を検出する検出部(撮影部)40および42と、を備える。制御部22は、表示部32aを制御して、3次元ブロックを出現させるとともに、検出部40および42により、視認空間における物体の経時的な変化が検出されたとき、当該検出結果に基づいて、3次元ブロックを区画単位で移動させる。そして、移動した当該3次元ブロックにより、遊戯領域の一の層の全ての区画が埋めつくされたとき、3次元ブロック中の一の層に含まれる部分を消去する。 (もっと読む)


【課題】触知ピンの精確な制御を行う。
【解決手段】互いに異なる方向から触知ピン120が配置されている面をそれぞれ撮影するカメラ130−1,130−2が撮影した画像に基づいて、カメラ130−1,130−2が撮影した物体と面との距離を距離測定部140が測定し、カメラ130−1,130−2が撮影した物体の移動の方向および速度を動き算出部150が算出し、距離測定部140が測定した距離と、動き算出部150が算出した物体の移動の方向および速度とに基づいて、触知ピン120の突出を制御部160が制御する。 (もっと読む)


【課題】数値データに基づいて表示したグラフ、表示させる場合に、グラフと数値データの相互関係を視覚的に容易に把握できるようにする。
【解決手段】グラフ表示装置は、数値データに基づいて表示されたグラフの色を変更するグラフ色変更手段と、前記グラフ色変更手段によって変更された色を当該グラフに対応した数値データに反映させて数値データの色を同様に変更する数値データ色変更手段とを具備したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】作業者が作業対象から視線を外すことなく、遠隔地から与えられた視覚的な指示を確認することができる作業支援システム提供する。
【解決手段】所定の情報を表示可能なヘッドマウントディスプレイ装置1と、ヘッドマウントディスプレイ装置1を装着した作業者の視線方向を撮影可能な撮影手段2と、情報処理装置3とを備え、情報処理装置3は、作業者に指示を与えるオペレータの操作に従って、撮影手段2が撮影した作業者の視線方向の撮影画像に所定の画像を重畳し指示画像を生成する指示画像生成手段5を含み、ヘッドマウントディスプレイ装置1は、指示画像生成手段5が生成した指示画像を表示する際に、指示画像が作業者の視界と重なるように制御する制御手段4を含む。 (もっと読む)


【課題】ハンドジェスチャ認識で使用される操作モードを容易に選択することができる電子機器を実現する。
【解決手段】実施形態によれば、顔検出手段は、カメラによって撮影された映像内の顔を認識し、前記映像内における前記顔の位置を検出する。手形状検出手段は、前記映像内の第1の形状の手を認識し、前記映像内における前記第1の形状の手の位置を検出する。操作モード選択手段は、前記顔の検出位置に対する前記第1の形状の手の検出位置の相対位置を示す第1の値を算出し、前記第1の値に基づいて、複数の操作モードから第1の操作モードを選択する。ハンドジェスチャ認識手段は、前記映像を用いて、前記選択された前記第1の操作モードで使用されるべきハンドジェスチャに関連する手の形状および動きを認識し、前記認識結果に応じて電子機器の動作を制御する。 (もっと読む)


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