説明

カラーホイール

【課題】励起光源の使用数を増加させること無く、ハイブリッド型プロジェクタ等、投射光学系にカラーホイールを含むプロジェクタの映像品質を向上させる。
【解決手段】蛍光体層504へと入射した励起光の大部分は、蛍光体層504内で蛍光へと変換されてカラーホイール5の外へと出射されるが、その一部は、未変換のままとなる。この未変換の励起光は、カラーホイール5の外へと出射される際に、基板502の表面の、蛍光体層504が形成された領域と平面視で重複する領域内に形成された、複数のプリズム506によって、矢印で示されるように、その光路を再び蛍光体層504へと向けるように偏向されるものである。そして、未変換の励起光を、再度、蛍光体層504へと入射させ、再度、蛍光へと変換される機会を与える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表示画像を投写光学系により拡大投影し、大画面の表示画像を得るプロジェクタ用カラーホイールに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ホームシアター、プレゼンテーション等で使用される、表示画像を投写光学系により拡大投影し、大画面の表示画像を得るプロジェクタ(投射型画像表示装置)が商品化されている。このようなプロジェクタには、光源から出射された光を照明光として、デジタルマイクロミラーデバイス、液晶表示素子等の空間光変調器を使用する電気光学装置を介してスクリーンに画像を表示するものがある。上記プロジェクタには、光源として、高圧水銀ランプやキセノンランプを用いたものもあるが、それらは水銀の含有や、発熱量の問題から好ましくない。そのため近年では、発光ダイオード(LED)やレーザーを使用したプロジェクタが考案されている。
【0003】
本発明者らも、光源にLEDとレーザーを使用するいわゆる「ハイブリッド型」のプロジェクタを開発している。かかるハイブリッド型のプロジェクタは、例えば、赤色光源としてLED、青色光源として青色レーザー、緑色光源として青色レーザーの位相と波長を変換したものを用いている。そして、このようなプロジェクタでは、一般的に、時分割型のフィルタ素子として、高速で回転するカラーホイールが用いられる(例えば、特願2010−038748号)。
【0004】
上記ハイブリッド型プロジェクタの色合成の方式について、その一例を図4に模式図で示す。図4において、プロジェクタ100は、投射光学系の構成要素として、青色光源1、赤色光源2、カラーホイール5、ダイクロイックミラー3,8、レンズ4,9、ミラー6,7、空間光変調器としてのデジタルマイクロミラーデバイス10、投影光学系11、スクリーン12を備えている。青色レーザー発光器が用いられた青色光源1から出射される青色光(B)は、青色光を透過するダイクロイックミラー3、レンズ4を通過し、カラーホイール5に照射される。カラーホイール5は本体が金属製円盤であって、その基板表面には、樹脂等のバインダーに緑色光(G)を発する蛍光体が混入されてなる蛍光体層が、円周方向の一部に設けられている。従って、カラーホイール5の蛍光体層が設けられていない部分を通過した青色光は、ダイクロイックミラー8を透過し、レンズ9により集光されてデジタルマイクロミラーデバイス10に達し、カラーホイール5から反射された一部の青色光は、青色光源1側に戻る。
【0005】
一方、青色光源1から青色光が上記蛍光体層に照射されると緑色光が発光され、この緑色光は、レンズ4を通って緑色光を反射するダイクロイックミラー3により反射され、更にミラー6,7と、ダイクロイックミラー8で反射され、レンズ9により集光されてデジタルマイクロミラーデバイス10に達する。
また、赤色LEDが用いられた赤色光源2からの赤色光(R)は、ダイクロイックミラー3を通過し、ミラー6,7に反射されてダイクロイックミラー8に反射され、レンズ9により集光されてデジタルマイクロミラーデバイス10に達する。
デジタルマイクロミラーデバイス10に入射する青色光(B)、緑色光(G)、赤色光(R)の3原色は、入射光の切り替えを同期させて、それぞれの色の画像として時系列的に処理され、投影光学系11を介して、スクリーン12に画像が投写される。なお、カラーホイール5の回転制御や、カラーホイール5を通過後の光の制御については、周知の技術であることから、説明を省略する。
【0006】
図4に例示されたプロジェクタ100においては、青色光(B)の発光は青色光源1により得られ、赤色光(R)の発光は赤色光源2により得られるものであるのに対し、緑色光については、青色光源1から青色光を、カラーホイール5の蛍光体層により波長変換することにより得られるものである。このため、緑色光の光強度を青色光や赤色光とバランスさせて高品質の映像を実現するために、より高効率、高輝度のカラーホイールが望まれている。かかる課題の解結手法として、例えば、蛍光体層表面に青色光が入射する際の界面における反射成分を、可能な限り少なく抑える手法も発案されている(例えば、特願2010−259011号)。
なお、界面における表面反射を制御する手法は、例えば、LEDからの発光の一部を蛍光体層により波長変換して所望の発光色を得るLED光源において、蛍光体層の表面にエッチング処理を施し、いわゆるモスアイ構造とする技術として発案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2009−70892号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上記の如く、より高効率、高輝度のカラーホイールを実現するためのアプローチとして、カラーホイールの蛍光体層へと入射する励起光(上述の例では青色光)の、蛍光への波長変換効率に着目し、これを高めることを目的とするものである。そして、励起光源の使用数を増加させること無く、ハイブリッド型プロジェクタ等、投射光学系にカラーホイールを含むプロジェクタの映像品質を向上させるものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(発明の態様)
以下の発明の態様は、本発明の構成を例示するものであり、本発明の多様な構成の理解を容易にするために、項別けして説明するものである。各項は、本発明の技術的範囲を限定するものではなく、発明を実施するための最良の形態を参酌しつつ、各項の構成要素の一部を置換し、削除し、又は、更に他の構成要素を付加したものについても、本願発明の技術的範囲に含まれ得るものである。
【0010】
(1)基板表面の円周方向の少なくとも一部に、蛍光体層が形成されたカラーホイールであって、前記蛍光体層は円周方向に沿った少なくとも一部の領域に形成され、かつ、少なくとも表裏一方の表面の、前記蛍光体層が形成された領域と平面視で重複する領域内に、複数のプリズムが形成されているカラーホイール(請求項1)。
【0011】
本項に記載のカラーホイールは、その蛍光体層へと入射した励起光の大部分は、蛍光体層内で蛍光へと変換されてカラーホイール外へと出射されるが、一部は、未変換のままとなる。この未変換の励起光を含む光の一部は、カラーホイール外へと出射される際に、基板表面の、蛍光体層が形成された領域と平面視で重複する領域内に形成された、複数のプリズムによって、その光路を再び蛍光体層へと向けるように偏向されるものである。そして、出射光の一部が再度蛍光体層へと入射し、それに含まれる未変換の励起光が再度蛍光へと変換される機会を与えるものである。その結果、未変換のままカラーホイール外へと出射される励起光の比率が減少するものである。
【0012】
(2)上記(1)項において、前記複数のプリズムが、各々、互いに対向する一対の傾斜面により構成されているカラーホイール。
本項に記載のカラーホイールは、複数のプリズムが、各々、互いに対向する一対の傾斜面により構成されていることにより、光がカラーホイール外へと出射される際の光路の方向が、プリズムの傾斜面に対していずれの方向であっても、未変換の励起光について、上記(1)項の作用を奏するものとなる。
【0013】
(3)上記(2)項において、各傾斜面の傾斜角度が、40°以上であるカラーホイール(請求項2)。
本項に記載のカラーホイールは、プリズムを構成する互いに対向する一対の傾斜面の各傾斜角度が、40°以上であることにより、未変換の励起光について、上記(1)項の作用を得るに適したものとなる。
【0014】
(4)上記(1)から(3)項において、前記複数のプリズムの稜線が、前記基板の円周方向に形成されているカラーホイール(請求項3)。
本項に記載のカラーホイールは、複数のプリズムの稜線が、基板の円周方向に形成されていることで、稜線の延びる方向と直交する方向、すなわち、特に基板の放射方向を中心とする光路でカラーホイール外へと出射される未変換の励起光について、上記作用を奏するものとなる。
【0015】
(5)上記(1)から(3)項において、前記複数のプリズムの稜線が、前記基板の放射方向に形成されているカラーホイール(請求項4)。
本項に記載のカラーホイールは、複数のプリズムの稜線が、前記基板の放射方向に形成されていることで、稜線の延びる方向と直交する方向、すなわち、特に基板の円周方向を中心とする光路でカラーホイール外へと出射される未変換の励起光について、上記作用を奏するものとなる。
【0016】
(6)上記(1)から(5)項において、前記複数のプリズムの稜線が、互いに交差する少なくとも二方向に延びる態様で形成されているカラーホイール(請求項5)。
本項に記載のカラーホイールは、複数のプリズムの稜線が、互いに交差する少なくとも二方向に延びる態様で形成されていることで、少なくとも、稜線の延びる方向と直交する二方向を中心とする光路でカラーホイール外へと出射される未変換の励起光について、上記作用を奏するものとなる。又、プリズムの交差方向が多様化することで、様々な方向の光路でカラーホイール外へと出射される未変換の励起光について、上記作用を奏するものとなる。
【0017】
(7)上記(1)から(6)項において、前記基板は光反射板であり、前記蛍光体層の表面に前記プリズムが形成されているカラーホイール(請求項6)。
本項に記載のカラーホイールは、その蛍光体層へと入射した励起光の大部分は、蛍光体層内で蛍光へと変換されて、基板によって反射され、カラーホイール外へと出射されるが、一部は、未変換のままとなる。この未変換の励起光を含む光が基板によって反射され、カラーホイール外へと出射される際に、蛍光体層の表面に形成されたプリズムによって、上記作用を奏するものとなる。
【0018】
(8)上記(1)から(6)項において、前記基板は光透過板であり、前記蛍光体層の表面、又は、前記蛍光体層が形成された面とは反対側の面の少なくとも一方に、前記プリズムが形成されているカラーホイール(請求項7)。
本項に記載のカラーホイールは、その蛍光体層へと入射した励起光の大部分は、蛍光体層内で蛍光へと変換されて、基板を透過し、カラーホイール外へと出射されるが、一部は、未変換のままとなる。この未変換の励起光を含む光が基板を透過し、カラーホイール外へと出射される際に、蛍光体層が形成された面とは反対側の面に形成されたプリズムによって、上記作用を奏するものとなる。又、前記蛍光体層の表面に、プリズムが形成されている場合にも、上記作用に寄与するものとなる。
【発明の効果】
【0019】
本発明はこのように構成したので、カラーホイールの蛍光体層へと入射する励起光の、蛍光への波長変換効率を高めることが可能となる。そして、励起光源の使用数を増加させること無く、ハイブリッド型プロジェクタ等、投射光学系にカラーホイールを含むプロジェクタの映像品質を向上させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施の形態に係るカラーホイールの要部断面図に、入射光、出射光の光路を、模式的に線で示した図であり、(a)は比較的広範囲を示すものであり、(b)は(a)のA部の拡大図である。
【図2】(a)〜(d)は、図1に示されるカラーホイールの、蛍光体層の表面に形成されたプリズムの、設置態様を例示する模式図である。
【図3】(a)は、図1に示されるカラーホイールの、蛍光体層の表面に形成されたプリズムの具体的な寸法例を示し、(b)はプリズム角度と蛍光体強度との関係を、(c)はプリズム高さと蛍光体強度との関係を示すものである。
【図4】従来のハイブリッド型のプロジェクタの模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づき説明する。ここで、従来技術と同一部分、若しくは相当する部分については同一符号で示し、詳しい説明を省略する。なお、本発明の実施の形態に係るプロジェクタ用カラーホイールは、例えば、図4に例示されるような、ハイブリッド型のプロジェクタに適用可能なものである。よって、プロジェクタの全体構成についての詳しい説明についても、図4を参照することとして省略する。
【0022】
カラーホイール5は、図1(a)に示されるように、基板(カラーホイール基板)502の表面に蛍光体層504が形成されたものである。又、蛍光体層504の表面には、複数のプリズム506が形成されているものである。複数のプリズム506は、図1(b)に拡大図示されているように、互いに対向する一対の傾斜面により構成され、その断面形状が二等辺三角形となっている。又、図1(a)の例では、カラーホイール5を構成するカラーホイール基板502は、従来技術で説明したように金属製であり光反射板として機能するものであるが、カラーホイール基板502にガラス製や透明樹脂製の光透過板を用いることも可能である。
後者の場合には、カラーホイール基板502の、蛍光体層504が形成された面(光の入射面)、又は、蛍光体層504が形成された面とは反対側の面(光の出射面)の、一方又は双方に、プリズム506が形成される。
【0023】
なお、カラーホイール基板502上に蛍光体層504を形成する具体的手法については、適宜選択可能であるが、例えば、スクリーン印刷により形成することが可能である。
プリズム506についても、適宜選択可能であるが、蛍光体層504の表面に、蛍光体層504とは別体に、シリコーン樹脂等を積層して型押し転写することによってプリズム506を形成しても良く、又、蛍光体層504の表面に、型成形等によって蛍光体層504と一体のプリズム506を形成しても良い。
カラーホイール基板502に光透過板を用いる場合であって、蛍光体層504が形成された面とは反対側の面にプリズム506を形成する場合にも同様であり、例えば、カラーホイール基板502は別体に、シリコーン樹脂等を積層して型押し転写することによってプリズム506を形成しても良く、又、カラーホイール基板502の表面に、型成形等によってカラーホイール基板502と一体のプリズム506を形成しても良い。
【0024】
又、蛍光体層504の蛍光体材料としては、ガーネット(YAG)の他にも、以下のようなものが用いられる。例えば緑色発光用蛍光体としては、Zn2SiO4:Mn,BaAl1219:Mn,BaMgAl1423:Mn,SrAl1219:Mn,ZnAl1219:Mn,CaAl1219:Mn,YBO3:Tb,LuBO3:Tb,GdBO3:Tb,ScBO3:Tb,Sr4Si38Cl4:Eu,等が挙げられる。又、例えば赤色発光用蛍光体としては、Y23:Eu,Y2SiO5:Eu,Y3Al512:Eu,Zn3(P042:Mn,YBO3:Eu,(Y,Gd)BO3:Eu,GdBO3:Eu,ScBO3:Eu,LuBO3:Eu,等が挙げられる。
【0025】
又、複数のプリズム506は、図2(a)に示されるように、その稜線506aが、カラーホイール基板502の円周方向に形成されていても良く、図2(b)に示されるように、カラーホイール基板502の放射方向に形成されていても良い。又、図2(c)に示されるように、基板502の円周方向、放射方向のいずれとも無関係な方向に形成されていても良く、図2(d)に示されるように、複数のプリズムの稜線506aが、互いに交差する二方向に延びる態様で形成されていても良い。この場合、稜線506aは必ずしも直交している必要は無い。又、三方向以上に延びる態様で、稜線506aが形成されていても良く、図2(a)〜(d)に示される各態様を、適宜組み合わせるものであっても良い。又、各プリズム506のピッチについても、適宜設定するものである。
【0026】
図3には、蛍光体層504の表面に、断面が二等辺三角形のプリズム506を形成した場合において、プリズム506を構成する傾斜面の、蛍光体層504(カラーホイール基板502)に対する傾斜角度(以下、「プリズム角度」という。)θ及びプリズム高さHと、発光強度(発光体強度)の増加率との関係を示している。
すなわち、図3(b)には、図3(a)に例示されるH=20μmのプリズム506が形成されたカラーホイール5の、プリズム角度θを横軸に、発光強度の増加率を縦軸に示して、プリズム角度θを変更した実験結果を示している。図3(b)から明らかなように、プリズム角度θを40°以上とすることにより、カラーホイールの発光強度が急激に大きくなることが理解される。一方、図3(c)には、プリズム角度θ=80°として、プリズム高さHを横軸に、発光強度の増加率を縦軸に示して、プリズム高さHを変更した実験結果を示している。図3(c)から明らかなように、カラーホイールの発光強度のプリズム高さHへの依存性は、殆ど認められないものである。
【0027】
さて、上記構成をなす本発明の実施の形態によれば、次のような作用効果を得ることが可能である。すなわち、本発明の実施の形態に係るカラーホイール5において、その蛍光体層504へと入射した励起光(図1(a)に複数の線で模式的に示されている。)の大部分は、蛍光体層504内で蛍光へと変換されてカラーホイール5の外へと出射されるが、その一部は、未変換のままとなる。この未変換の励起光を含む光の一部は、カラーホイール5の外へと出射される際に、カラーホイール基板502の表面の、蛍光体層504が形成された領域と平面視で重複する領域内に形成された、複数のプリズム506によって、図1(b)に矢印で示されるように、その光路を再び蛍光体層504へと向けるように偏向させるものである。そして、出射光の一部を、再度蛍光体層504へと入射させ、それに含まれる未変換の励起光が、再度蛍光へと変換される機会を与えるものである。その結果として、未変換のままカラーホイール5の外へと出射される励起光の比率を減少させることが可能となる。
【0028】
図1に示されるように、カラーホイール基板502が光反射板であり、蛍光体層504の表面にプリズム506が形成されている場合には、未変換の励起光を含む光が、カラーホイール基板502によって反射され、カラーホイール5の外へと出射される際に、蛍光体層504の表面に形成されたプリズム506によって、上記作用を奏するものとなる。その結果、カラーホイール5の蛍光体層504へと入射する励起光の、蛍光への波長変換効率が向上し(図3(b)参照)、励起光源の使用数を増加させること無く、ハイブリッド型プロジェクタ等、投射光学系にカラーホイールを含むプロジェクタの映像品質を向上させることが可能となる。又、同一の輝度を、より少ない励起光原で実現することが可能となり、消費電力及びコストの削減を図ることが可能となる。
【0029】
又、カラーホイール基板502の表面の、蛍光体層504が形成された領域と平面視で重複する領域内に形成された、複数のプリズム506は、励起光が蛍光体層504へと最初に入射する際にも、図1(a)に矢印で示されるように、入射角度を偏向させるものである。そして、蛍光体層へ入射する励起光の入射角度が、カラーホイールの盤面に対して寝かされる(小さくなる)ことで、蛍光体層504内の光路長が長くなり、蛍光へと変換される機会を増やすことにつながるものとなる。又、励起光の、入射時の入射角度の偏向により、カラーホイール5の外への出射の際の出射角度も、傾向として寝かされたものとなり、寝かされた出射光が、プリズム506によって、その光路を再び蛍光体層へと向けるように偏向されるものともなる。
【0030】
一方、カラーホイール基板502に光透過板が用いられる場合には、少なくとも蛍光体層506が形成された面とは反対側の面に、プリズム506が形成された態様となる。そして、蛍光体層504へと入射した励起光の大部分は、蛍光体層504内で蛍光へと変換されて、カラーホイール基板502を透過し、カラーホイール外へと出射されるが、一部は、未変換のままとなる。この未変換の励起光を含む光がカラーホイール基板502を透過し、カラーホイール5の外へと出射される際に、蛍光体層502が形成された面とは反対側の面の、蛍光体層504が形成された領域と平面視で重複する領域内に形成された、複数のプリズム506によって、図1(b)に矢印で示されるのと同様に、その光路を再びカラーホイール基板502へと向けるように偏向させるものである。そして、カラーホイール基板502を透過した出射光の一部を、再度蛍光体層504へと入射させることで、上記作用効果を奏するものとなる。この場合において、蛍光体層506の表面にもプリズム506を形成すれば、励起光が蛍光体層504へと最初に入射する際、及び、一部カラーホイール基板502に反射される光についても、上記作用効果を奏するものとなる。
なお、複数のプリズム506は、カラーホイール基板502が光反射板である場合にも、光透過板である場合にも、蛍光体層504が形成された領域と平面視で重複する領域内に設けられている必要があるが、必要に応じ、蛍光体層504が形成された領域の一部にのみ、平面視で重複するように形成することとしても良い。
【0031】
又、複数のプリズム506が、各々、互いに対向する一対の傾斜面により構成されていることにより、未変換の励起光がカラーホイール5の外へと出射される際の光路の方向が、プリズム506の傾斜面に対していずれの方向であっても、上記作用効果を奏するものとなる。
しかも、図3(b)に示されるように、プリズム506を構成する互いに対向する一対の傾斜面の各傾斜角度が、40°以上であることにより、カラーホイールの発光強度の増大効果を、顕著に得ることが可能となる。
【0032】
又、図2(a)に示されるように、複数のプリズムの稜線506aが、カラーホイール基板502の円周方向に形成されていることで、稜線506aの延びる方向と直交する方向、すなわち、特にカラーホイール基板502の放射方向を中心とする光路でカラーホイール5の外へと出射される未変換の励起光について、上記作用効果を奏するものとなる。一方、図2(b)に示されるように、複数のプリズムの稜線506aが、カラーホイール基板502の放射方向に形成されていることで、特にカラーホイール基板502の円周方向を中心とする光路でカラーホイール5の外へと出射される未変換の励起光について、上記作用効果を奏するものとなる。又、図2(c)(d)に示されるように、プリズムの延長方向又は交差方向が多様化されることで、様々な方向の光路でカラーホイール5の外へと出射される未変換の励起光について、上記作用効果を奏するものとなる。
なお、図2(a)に示される例では、励起光が入射する位置でのプリズム506の形状、及び、蛍光が出射する位置でのプリズム506の形状が、円周方向の位置によらず一定となる。このため、カラーホイール5の回転速度が比較的遅い場合や、プリズムの大きさ(ピッチ)が比較的大きい場合であっても、安定した発光強度を得ることが出来る。
【符号の説明】
【0033】
5:カラーホイール、502:カラーホイール基板、504:蛍光体層、506:プリズム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板表面の円周方向の少なくとも一部に、蛍光体層が形成されたカラーホイールであって、前記蛍光体層は円周方向に沿った少なくとも一部の領域に形成され、かつ、少なくとも表裏一方の表面の、前記蛍光体層が形成された領域と平面視で重複する領域内に、複数のプリズムが形成されていることを特徴とするカラーホイール。
【請求項2】
前記複数のプリズムが、各々、互いに対向する一対の傾斜面により構成され、各傾斜面の傾斜角度が、40°以上であることを特徴とする請求項1記載のカラーホイール。
【請求項3】
前記複数のプリズムの稜線が、前記基板の円周方向に形成されていることを特徴とする請求項1又は2記載のカラーホイール。
【請求項4】
前記複数のプリズムの稜線が、前記基板の放射方向に形成されていることを特徴とする請求項1又は2記載のカラーホイール。
【請求項5】
前記複数のプリズムの稜線が、互いに交差する少なくとも二方向に延びる態様で形成されていることを特徴とする請求項1から4のいずれか1項記載のカラーホイール。
【請求項6】
前記基板は光反射板であり、前記蛍光体層の表面に前記プリズムが形成されていることを特徴とする請求項1から5のいずれか1項記載のカラーホイール。
【請求項7】
前記基板は光透過板であり、前記蛍光体層の表面、又は、前記蛍光体層が形成された面とは反対側の面の少なくとも一方に、前記プリズムが形成されていることを特徴とする請求項1から5のいずれか1項記載のカラーホイール。

【図2】
image rotate

【図4】
image rotate

【図1】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−247625(P2012−247625A)
【公開日】平成24年12月13日(2012.12.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−119265(P2011−119265)
【出願日】平成23年5月27日(2011.5.27)
【出願人】(000114215)ミネベア株式会社 (846)
【Fターム(参考)】