説明

カルボニル化合物の製造方法

【課題】酸化剤として分子状の酸素を用い、原料の無駄が少なくて環境問題を引き起こすおそれも少なく、適用可能な基質が広範囲なカルボン酸の製造方法を提供すること。
【解決手段】1級アルカノール、2級アルカノール、置換基を有してもよいアルキル基又は置換基を有してもよいアルケニル基が芳香環に結合した芳香族化合物、及びベンジル位に水酸基を有するアルコール、のいずれかを反応基質とし、三環以上の多環式芳香族化合物の存在下で光を照射しながら酸素と接触させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光酸素化反応を利用したカルボニル化合物の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、アルコールや芳香族アルカンからカルボニル化合物を製造する手段として、過マンガン酸カリウムやクロム酸や硝酸等の強力な無機酸化剤を用いて酸化する方法が知られている。しかし、この方法は大量の重金属廃棄物や廃酸が発生するため、これらによる環境汚染の防止対策が必要となる。
【0003】
また、臭素や塩素を酸化剤として用い、これによりアルコールを酸化させてカルボニル化合物とする方法も知られている。しかし、この方法では、有害なガスである臭素や塩素をアルコールに対して当量以上に用いるため、危険性が高く、作業環境の保全に十分な注意が必要となる。また、ニッケル化合物やスズ化合物等の高価な原料が必要となり、ヘキサメチルリン酸トリアミド/塩基といった、複雑な反応系を用意しなければならいため、製造コストが高くなるという問題もある。
【0004】
一方、光照射下において、酸素自体を酸化剤とするカルボニル化合物の製造方法も知られている。酸素自体を酸化剤とした場合、酸化剤の酸素が生成物に取り込まれるため、酸化剤から余分な生成物が生ずることがなくて、いわゆる原子効率が良く、原料の無駄が少ないという効果が期待できる。
【0005】
例えば、本件出願の発明者は、既に非特許文献1において、光照射下においてN−ブロモコハク酸イミド(以下「NBS」と略す)を促進剤として用いることにより、酸素の存在下でトルエンのメチル基をカルボン酸基へ変換する反応を発表している。
この方法では、NBSから発生した臭素ラジカルが触媒的に作用し、分子状酸素によるトルエンメチル基のカルボン酸への酸化を促進すると推定される。しかし、収率や反応速度を上げるためにはNBSを比較的多量に使用しなければならず、製造コストが高くなり、反応生成物として生成するN−サクシンイミドの後処理も問題となる。
【0006】
また、本件出願の発明者は、4−tert―ブチルトルエンを基質とし、酢酸エチル中、触媒量のLiBr存在下、紫外線照射することにより、ベンジル位が酸化されて4−tert―ブチル安息香酸を与えることを見出している(非特許文献2参照)。
【0007】
さらに本件出願の発明者は、脂肪族アルコールを基質とし、臭化アルカリを用いて光酸素酸化を行えば、対応する脂肪族カルボニル化合物を収率よく得ることができることを見出している(非特許文献3参照)。また、その反応を促進するための触媒として、メソポーラスシリカやゼオライトやイオン交換樹脂等を用いることにより、収率が良くなることも見出している(非特許文献4参照)。
しかし、メソポーラスシリカやゼオライトやイオン交換樹脂は高価であり、製造コストが高騰化することとなる。
【0008】
また、光増感剤として9、10−ジシアノアントラセンを用い、紫外線照射下において各種の芳香族アルカンを分子状の酸素で酸化すれば、芳香族アルカンが酸化されることが知られている(非特許文献5)。しかし、その記載によれば、主生成物はアルデヒドであり、カルボン酸の合成方法として適していることは知られていなかった。また、基質はアルキルベンゼンに限られており、他の基質に適用可能であることまでは記載されていない。
【0009】
さらに発明者らは、公知発明ではないが、1級アルカノールやアルキルベンゼンの光酸素酸化において、臭素及び臭素化合物並びにヨウ素及びヨウ素化合物が優れた触媒機能を有していることを見出し、既に特許出願を行っている(特願2006−223571)。
【0010】
【非特許文献1】Synthesis、2289(2003)
【非特許文献2】平成14年度日本薬学会東海支部例会講演要旨集 6頁(2002)
【非特許文献3】第29回反応と合成の進歩シンポジウム発表要旨集 162頁(2003)
【非特許文献4】第30回反応と合成の進歩シンポジウム講演要旨集 182頁(2004)
【非特許文献5】Tetrahedron Letters 2889-2892 (1979)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、上記従来の実情に鑑みてなされたものであって、酸化剤として分子状の酸素を用い、原料の無駄が少なくて環境問題を引き起こすおそれも少なく、適用可能な基質が広範囲なカルボニル化合物の製造方法を提供することを解決すべき課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
発明者らは、臭素や臭素化合物を触媒とした光酸素酸化において、さらに反応性を高めるべく、共役二重結合を有する化合物を光増感剤として添加することを試みた。そして、ブランクテストとして、臭素や臭素化合物を添加することなく光増感剤のみを添加した系についても反応を試みた。ところが、ある種の光増感剤については、予測に反し、臭素や臭素化合物が存在していなくても光酸素酸化反応が進行するという、驚くべき事実を発見し、本発明を完成するに至った。
【0013】
すなわち、本発明のカルボニル化合物の製造方法は、1級アルカノール、2級アルカノール、置換基を有してもよいアルキル基又は置換基を有してもよいアルケニル基が芳香環に結合した芳香族化合物、及びベンジル位に水酸基を有するアルコール、のいずれかを反応基質とし、三環以上の多環式芳香族化合物の存在下で光を照射しながら酸素と接触させることを特徴とする。
【0014】
本発明のカルボニル化合物の製造方法では、原料となるのは、1級アルカノール、2級アルカノール、置換基を有してもよいアルキル基又は置換基を有してもよいアルケニル基が芳香環に結合した芳香族化合物、及びベンジル位に水酸基を有するアルコールのいずれであってもよい。これらの化合物を三環以上の多環式芳香族化合物の存在下で酸素の存在する雰囲気下で光を照射することにより、酸化されてカルボン酸(ただし、基質が2級アルカノールの場合にはケトン化合物)となる。
【0015】
反応機構については、必ずしも明確とはなっていないが、可能性として次のような2通りの経路が考えられる。
(1)三環以上の多環式芳香族化合物が光によって励起三重項状態となり、さらに励起三重項状態の多環式芳香族化合物から、分子状の酸素に、衝突、共鳴或いは発光・再吸収といった過程を経て励起エネルギーが移動し、励起状態の酸素(一重項酸素)となる。そして、励起された一重項酸素によって基質が酸化されてカルボン酸やケトンとなるという経路。
(2)三環以上の多環式芳香族化合物が光によって励起三重項状態となり、さらに励起三重項状態の多環式芳香族化合物が、基質から水素を引き抜くことによりラジカルが生成し、そのラジカルを分子状酸素がトラップしてパーオキシラジカルが生成する。その後ハイドロパーオキシドを経て最終生成物に変換される。この場合、水素を引き抜いた多環式芳香族化合物は、分子状酸素により再酸化されて元の化合物に戻ると考えられる。
【0016】
多環式芳香族化合物は少量であっても反応は収率よく進行し、酸素自身が酸化剤となって基質に取り込まれる。このため、副生成物はほとんど発生せず、目的とするカルボニル化合物をアルカリ抽出や蒸留等の手段によって容易に分離することができる。また、多環式芳香族化合物及び反応溶媒を再度利用することも可能であり、余分な廃棄物もほとんど生じず、無駄となる原料もない。さらには、担体に担持させたりする必要もないため、触媒調製も極めて容易である。酸素を基質と接触させる方法については特に限定はないが、反応液を空気雰囲気下あるいは酸素雰囲気下で撹拌したり、空気や酸素を反応液中に吹き込ませたりすることが挙げられる。
【0017】
本発明のカルボニル化合物の製造方法において、基質となるのは、1級アルカノール、2級アルカノール、置換基を有してもよいアルキル基又は置換基を有してもよいアルケニル基が芳香環に結合した芳香族化合物、及びベンジル位に水酸基を有するアルコール、のいずれかであり、幅広い化合物が基質となる。
1級アルカノールを基質とする場合には、水酸基がカルボキシル基となり、2級アルカノールを基質とする場合にはケトンとなる。これらのアルカノールは、直鎖構造であってもよいし、分枝構造であっても良い。また、本発明のカルボニル化合物の製造方法を行った場合において、反応を阻害することのない置換基が結合していても良い。
アルキル基やアルケニル基が結合した芳香族化合物を基質とする場合には、アルキル基やアルケニル基が切断されて安息香酸及びその誘導体が生成する。これらのアルキル基やアルケニル基には、直鎖構造であってもよいし、分枝構造であっても良い。本発明のカルボニル化合物の製造方法を行った場合において、反応を阻害することのない置換基が結合していても良い。また、芳香族環に置換基(例えばCl、CN、アルキル基、メトキシ基等)が結合していても良い。
【0018】
照射する光の種類については、紫外光や可視光を用いることができ、自然の太陽光や、キセノンランプ、水銀ランプ等の人工照明灯を用いることができる。光源として人工照明灯を用いれば、光の強さや照射時間等を容易に制御することができ、天候にも作用されないため好適である。
【0019】
また、触媒となる三環以上の多環式芳香族化合物としては、アントラセン、アントラセン誘導体、アントラキノン、アントラキノン誘導体、フェナンスレン等の三環式芳香族化合物、ナフタセン、ピレン等の四環式芳香族化合物等を用いることができる。特に好ましいのは、アントラセン及び/又はアントラセン誘導体、並びにアントラキノン及び/又はアントラキノン誘導体である。発明者らは、これらの多環式芳香族化合物を触媒として、高い収率でカルボン酸やケトンが得られることを確認している。
【0020】
本発明において用いる反応溶媒としては、アセトニトリル等のニトリル類や、酢酸エチル等のカルボン酸エステル類が好適である。発明者らの試験結果によれば、ニトリル類やカルボン酸エステルを反応溶媒とした場合、特にカルボニル化合物の収率が高くなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下本発明を具体化した実施例について詳述する。
(実施例1)
Pyrex(登録商標)試験管中で1-ドデカノール(0.3 mmol)をアセトニトリル(5 ml)に溶解し、アントラセン(0.1equiv.)を加える。そして、図1に示すように酸素風船1を取付け、高圧水銀ランプからの紫外光(400W) を10時間照射した。その後、反応溶媒を留去し、残査をエーテルに溶解し分液ロートに移した後、水酸化ナトリウム水溶液を加えて生成物を水層に移す。さらに、水層を塩酸酸性とした後エーテルで抽出し、目的のドデカノイック酸(収率38%)を得た。
【0022】
(実施例2)
実施例2では、多環式芳香族化合物としてアントラキノン(0.1equiv.)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的のドデカノイック酸(収率54%)を得た。
【0023】
(実施例3)
実施例3では、Pyrex(登録商標)試験管中で1-ドデカノール(0.3 mmol)を酢酸エチル(5 ml)に溶解し、アントラキノン(0.1equiv.)を加える。酸素雰囲気下(酸素風船)、蛍光灯からの可視光(22Wx4) を10時間照射した。その後、反応溶媒を留去し、残査をエーテルに溶解し分液ロートに移した後、水酸化ナトリウム水溶液を加えて生成物を水層に移す。水層を塩酸酸性とした後エーテルで抽出し、目的のドデカノイック酸(収率50%)を得た。
【0024】
(実施例4)
実施例4では、Pyrex(登録商標)試験管中で2-ドデカノール(0.3 mmol)を酢酸エチル(5 ml)に溶解し、アントラセン(0.1equiv.)を加える。酸素雰囲気下(酸素風船)、高圧水銀ランプからの紫外光(400W)を10時間照射した。その後、反応溶媒を留去し、残査を薄層クロマトグラフによる分離・精製を行い、目的の2-ドデカノン(収率21%)を得た。
【0025】
(実施例5)
実施例5では、多環式芳香族化合物としてアントラキノン(0.1equiv.)を用いた。その他については実施例4と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の2-ドデカノン(収率14%)を得た。
【0026】
(実施例6)
実施例6では、基質として4-tert-フ゛チルトルエン(0.3mmol)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-tert-フ゛チル安息香酸(48.0mg、収率90.0 %)を得た。
【0027】
(実施例7)
実施例7では、基質として4-メトキシトルエン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-メトキシ安息香酸(収率41%)を得た。
【0028】
(実施例8)
実施例8では、基質として4-クロロトルエン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-クロロ安息香酸(収率65%)を得た。
【0029】
(実施例9)
実施例9では、基質として4-シアノトルエン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-シアノ安息香酸(収率33%)を得た。
【0030】
(実施例10)
実施例10では、基質としてトルエン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の安息香酸(収率48%)を得た。
【0031】
(実施例11)
実施例11では、基質として4-tert-フ゛チルトルエン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例2と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-tert-フ゛チル安息香酸(収率75%)を得た。
【0032】
(実施例12)
実施例12では、基質として4-tert-フ゛チルトルエン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例3と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-tert-フ゛チル安息香酸(収率68%)を得た。
【0033】
(実施例13)
実施例13では、Pyrex試験管中で4-tert-フ゛チルヘ゛ンシ゛ルアルコール(0.3 mmol)をヘキサン(5 ml)に溶解し、アントラセン(0.1equiv.)を加える。そして、酸素雰囲気下(酸素風船)、高圧水銀ランプからの紫外光
(400W) を10時間照射した。その後、反応溶媒を留去し、残査をエーテルに溶解し分液ロートに移した後,水酸化ナトリウム水溶液を加えて生成物を水層に移す。さらに、水層を塩酸酸性とした後エーテルで抽出し,目的の4-tert-フ゛チル安息香酸(収率89%)を得た。
【0034】
(実施例14)
実施例14では、基質として4-メトキシヘ゛ンシ゛ルアルコール(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例13と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-メトキシ安息香酸(収率73%)を得た。
【0035】
(実施例15)
実施例15では、基質として4-クロロヘ゛ンシ゛ルアルコール(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例13と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-クロロ安息香酸(収率71%)を得た。
【0036】
(実施例16)
実施例16では、基質として4-tert-フ゛チルスチレン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例1と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-tert-フ゛チル安息香酸(収率59%)を得た。
【0037】
(実施例17)
実施例17では、基質として4-tert-フ゛チルスチレン(0.3 mmol)を用いた。その他については実施例2と同様であり、説明を省略する。こうして、目的の4-tert-フ゛チル安息香酸(収率49%)を得た。
【0038】
(実施例18)
実施例18では、Pyrex試験管中でp-キシレン(0.3 mmol)をアセトニトリル(5 ml)に溶解し、アントラセン (0.1 equiv.)を加える。そして、酸素雰囲気下(酸素風船)、高圧水銀ランプからの紫外光(400W) を10時間照射する。反応溶媒を留去,残査をPTLCにて精製し、4-メチル安息香酸(収率37%)およびテレフタル酸 (収率3%)を得た。
【0039】
【表1】

【0040】
<結 果>
その結果、表1に示すように、アントラセンあるいはアントラキノンを触媒として用いた場合には、1級アルカノールである1−ト゛テ゛カノールや、2級アルカノールである2−ト゛テ゛カノールや、トルエン、4-tert-フ゛チルトルエン、4-メトキシトルエン、4-クロロトルエン、4-シアノトルエン、P-キシレン等の様々なアルキルベンゼン及びその誘導体、4-tert-フ゛チルスチレン等のアルケニルベンゼン類、4-tert-フ゛チルヘ゛ンシ゛ルアルコール、4-メトキシヘ゛ンシ゛ルアルコール、4-クロロヘ゛ンシ゛ルアルコール等のベンジル位に水酸基を有するアルコールを、相当するカルボン酸(ただし基質が2級アルカノールの場合にはケトン)に収率よく酸化できることが分かった。
【0041】
また、実施例3及び実施例12に示すように、可視光を主な成分とする蛍光灯からの光によっても、酸素酸化反応が進行することが分かった。さらに、これらの反応では、副生成物はほとんど発生せず、目的とするカルボン酸をアルカリ抽出によって容易に分離することができる。また、添加した多環式芳香族化合物及び反応溶媒を再度利用することも可能である。
【0042】
(実施例19〜23及び比較例1〜19)
実施例19〜23では、アセトニトリル溶媒中、基質として4-tert-ブチルトルエンを用い、いろいろな種類の三環以上の多環式芳香族化合物を基質1モルに対して0.1モル添加し、高圧水銀ランプで10時間照射した。その後、実施例1と同様の方法により、生成したカルボン酸を得た。
また、比較例1〜19では、三環以上の多環式芳香族化合物以外の光増感剤を触媒として用い、同様の条件で酸素酸化を行った。
実施例19〜23及び比較例1〜19で用いた触媒及び反応によって得られた相当するカルボン酸の収率を表2に示す。
【0043】
【表2】

【0044】
<結 果>
その結果、表2に示すように、アントラセン誘導体(実施例20)や、アントラキノン誘導体(実施例21)や、四環式芳香族化合物であるピレン(実施例22)においても、カルボン酸が収率良く生成することが分かった。
一方、二環式以下の芳香族化合物を触媒として用いた場合、カルボン酸への酸素酸化の収率は低いことが分かった。
【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明のカルボニル化合物の製造方法は、原料の無駄が少なくて廃棄物がほとんど発生せず、環境問題を引き起こすおそれが少なく、広範な化合物を基質として利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】実施例及び比較例で用いた反応装置の模式図である。
【符号の説明】
【0047】
1…試験管
2…酸素風船

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1級アルカノール、2級アルカノール、置換基を有してもよいアルキル基又は置換基を有してもよいアルケニル基が芳香環に結合した芳香族化合物、及びベンジル位に水酸基を有するアルコール、のいずれかを反応基質とし、三環以上の多環式芳香族化合物の存在下で光を照射しながら酸素と接触させることを特徴とするカルボニル化合物の製造方法。
【請求項2】
三環以上の多環式芳香族化合物はアントラセン及び/又はアントラセン誘導体であることを特徴とする請求項1記載のカルボニル化合物の製造方法。
【請求項3】
三環以上の多環式芳香族化合物はアントラキノン及び/又はアントラキノン誘導体であることを特徴とする請求項1記載のカルボニル化合物の製造方法。
【請求項4】
反応溶媒としてニトリル及び/又はカルボン酸エステルを用いることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項記載のカルボニル化合物の製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2008−201747(P2008−201747A)
【公開日】平成20年9月4日(2008.9.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−41365(P2007−41365)
【出願日】平成19年2月21日(2007.2.21)
【出願人】(805000018)財団法人名古屋産業科学研究所 (55)
【Fターム(参考)】