説明

ガスセンサー

ガスサンプル中の1種または複数のガスを検知するためのガスセンサーが提供される。このガスセンサーには、基材と、二酸化炭素を検出するための、酸化ランタンを含む固体電解質層と、その固体電解質層に熱的に結合された加熱要素と、加熱要素および固体電解質層に接続されたコントローラとが含まれる。そのコントローラが加熱要素を加熱して、固体電解質層が動作温度に達するようにする。二酸化炭素および湿分を検出する方法もまた開示されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一般にガスセンサーに関し、より詳しくは、環境または流動流れのサンプル中の1種または複数のガスを検知するためのガスセンサーに関する。
【背景技術】
【0002】
屋内および屋外両方の環境中の、二酸化炭素濃度も含めた空気品質のモニターおよびコントロールについての関心が高まっている。二酸化炭素(CO)またはその他のガスをモニターすることが可能な、数種のタイプのガスセンサーが存在している。
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0003】
本発明は、ガスセンサーに関し、より詳しくは、ガスサンプル中の二酸化炭素およびその他のガス、および場合によっては湿度を検知するためのガスセンサーに関する。そのガスセンサーには、所望のガスを検出するためのセンサーおよびそのセンサーを加熱するためのヒーターが含まれる。動作させる際には、コントローラがヒーターに電力を供給して、センサーを、周囲温度よりも高い動作温度にまで加熱する。いくつかの実施形態においては、センサーおよびヒーターが、センサーの他の部分の一部または全部、たとえばセンサー基材から断熱されている。このことは、ヒーターおよびセンサーを動作温度にまで加熱するのに必要な電力量を低下させるのに役立つ可能性がある。このことによって、時間間隔を空けてセンサーを動作温度にまで加熱するためのエネルギー効率を向上させることができる。本発明のガスセンサーは、電池駆動適用および/または無線適用に理想的に適合している。
【0004】
ガスを検出するための方法もまた開示されている。一つの例示的方法には、酸化ランタンを含む固体電解質層を提供する工程と、その固体電解質層をガスサンプルと接触させる工程と、第一のエネルギー量を用いてその固体電解質層を100℃から動作温度にまで加熱する工程と、第一のエネルギー量に基づいてそのガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求める工程とが含まれる。
【0005】
また別な例示的方法には、酸化ランタンを含む固体電解質層を提供する工程と、その固体電解質層をガスサンプルと接触させる工程と、水脱着エネルギー量を用いてその固体電解質層を約100℃に加熱する工程と、二酸化炭素脱着エネルギー量を用いてその固体電解質層を約100℃から二酸化炭素脱着温度にまで加熱する工程と、次いで、水脱着エネルギー量に基づいてそのガスサンプル中の湿分レベルを求め、そして二酸化炭素エネルギー量に基づいてそのガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求める工程とが含まれる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の開示は、ガスセンサーに関し、より詳しくは、ガスサンプル中の二酸化炭素およびその他のガス、および場合によっては湿度を検知するためのガスセンサーに関する。図1は、一つの例示的ガスセンサーの断面側面図である。図2は、図1の例示的ガスセンサーの概略平面図である。この例示的ガスセンサーは、全体としては10で示されており、基材14の上に接触するかまたは離して形成されたセンサー12が含まれる。例示したセンサー12には、ヒーター層16、緩衝層18、下側電極層20、固体電解質層22、および上側電極層24が含まれており、これについては図1が最も判りやすい。例示された具体的な層、さらにはそれらの相対的な配置は変更することが可能であり、それらもまた本発明の範囲内であるということは理解されたい。何よりも重要なことは、ヒーター層16が固体電解質層22に熱的に結合されており、固体電解質層22の側から接触が与えられているということである。
【0007】
この例示的な実施形態においては、ヒーター層16が抵抗性の物質で作られていて、その中へ電流を通すと熱を発生する。センサー12に送達することが可能な熱を増加させ、さらには熱の均質性を向上させるために、ヒーター層16をセンサー12の領域で前後にジグザグに配置させてもよく、これについては図2で見ると判りやすい。
【0008】
例示的実施形態においては、固体電解質層22は、適切な固体電解質物質から作られてもよい。たとえば、検知するべきガスがCOおよび/または湿度である場合には、その固体電解質が酸化ランタン、La(CAS番号:1312−81−8)であってよく、これは、ウィスコンシン州ミルウォーキー(Milwaukee, WI)のシグマ・アルドリッチ・ケミカル・カンパニー(Sigma Aldrich Chemical Company)から入手可能である。その固体電解質層22は、Laの層とすることも可能であり、あるいは必要に応じて、Laを用いてドープした物質(たとえばシリカ)の層とすることも可能である。
【0009】
酸化ランタンは有用な固体電解質であるが、その理由はそれが、周囲温度では水および二酸化炭素を吸収し、100℃にまで加熱すれば水を脱着し、次いで100℃を超えて加熱すれば二酸化炭素を脱着するからである。したがって、ガスセンサーに単一な加熱サイクルをさせるだけで、ガスサンプル中の水(たとえば、湿度)と二酸化炭素との両方の濃度を正確に求めることが可能となる。酸化ランタンの物理的性質(すなわち、比吸収能、体積、および質量)と酸化ランタンに加えた熱量とから、示差熱分析を用いた熱質量の変化に基づいて、水と二酸化炭素との両方の濃度を求めることが可能である。一つの例示的な示差熱分析センサーが、米国特許第6,238,085号明細書に開示されている(この特許文献を参照により本明細書に援用する)。一つの例示的実施形態においては、そのガスセンサーが5ppmの最終的な二酸化炭素感度を示している。
【0010】
必要に応じて、コントロール電子部品(control electronics)28は、基材14の上もしくは内部または別の場所に設けてもよい。コントロール電子部品28は、線30aおよび32bを介してヒーター層16に接続し、線32aおよび32bを介して下側電極層20および上側電極層24に接続することが可能であり、これについては図2が最も判りやすい。動作をさせる際には、コントロール電子部品28がヒーター層16に電力を供給してセンサー12を、周囲温度よりは高い動作温度にまで加熱する。センサー12に、より具体的には固体電解質層22に、熱を加えることによって、吸収されたガスを脱着させる。
【0011】
図4を参照すると、一つの例示的実施形態において、コントロール電子部品28が電力をヒーター層16に供給して、第一期間の間に第一のエネルギー量を用いて、センサーを動作温度にまで加熱する。図4には、本発明の開示に従った対照センサーおよびCOセンサーの時間対温度の例を示している。時間ゼロでは、センサーは周囲温度である。エネルギー(すなわち、電流)を両方のセンサーに一定速度かつ一定電圧で加えることにより、ヒーターに一定の電力を供給する。両方のセンサーはほぼ同時に、ほぼ同じエネルギー量(これは、それぞれの曲線下の面積を積分することによって計算することが可能である)を用いて100℃に達する。100℃のところでは、COセンサーからの二酸化炭素の脱着が開始され、そのために、COセンサーの昇温速度が対照センサーよりも遅くなる。Tに等しい時間のところでは、対照センサーが500℃の温度に達している。TCO2に等しい時間のところでは、COセンサーが500℃の温度に達している。約500℃の温度では、実質的にすべての二酸化炭素がセンサーから脱着されている。それぞれの曲線の下の面積の差(ACO2)が、センサーから二酸化炭素を脱着させるのに必要なエネルギー量に相当している。固体電解質と二酸化炭素の物理的性質が判れば、センサーから脱着された二酸化炭素の全量を求めることができる。次いで、周囲吸収温度および圧力における二酸化炭素と固体電解質との間の公知の平衡定数に基づいて、そのガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求めることができる。
【0012】
図5には、本発明の開示に従った対照センサーならびに相対湿度(RH)およびCOセンサーの時間対温度の例を示している。時間ゼロでは、センサーは周囲温度である。電力(すなわち、電流/電圧)を両方のセンサーに一定速度で加える。この場合、TH2Oに等しい時間に、RH/COセンサーが100℃に達しそれを超え始め、TC1に等しい時間に対照センサーが100℃に達する。それぞれのセンサーが100℃に到達しまさにそれを超えるために必要とした全エネルギー量における差が、RH/COセンサーから脱着される水の全量と相関関係にある。固体電解質と水の物理的性質が判れば、センサーから脱着された水の全量を求めることができる。次いで、周囲吸収温度および圧力における水と固体電解質との間の公知の平衡定数に基づいて、そのガスサンプル中の水の濃度を求めることができる。次いで、公知の方法を用いて相対湿度を求めることができる。
【0013】
100℃を超えたところでは、RH/COセンサーからの二酸化炭素の脱着が開始され、そのために、COセンサーの昇温速度が対照センサーよりも遅くなる。TC2に等しい時間のところでは、対照センサーが500℃の温度に達している。TCO2に等しい時間のところでは、COセンサーが500℃の温度に達している。約500℃の温度では、実質的にすべての二酸化炭素がセンサーから脱着されている。(100℃を超えたところの)それぞれの曲線の下の面積の差が、センサーから二酸化炭素を脱着させるのに必要なエネルギー量である。固体電解質と二酸化炭素の物理的性質が判れば、センサーから脱着された二酸化炭素の全量を求めることができる。次いで、周囲吸収温度および圧力における二酸化炭素と固体電解質との間の公知の平衡定数に基づいて、そのガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求めることができる。
【0014】
いくつかの実施形態においては、対照センサーが備えられていても、あるいは備えられていなくてもよい。対照センサーは、酸化ランタンを含まないだけで、構成的にはそのガスセンサーと同一とすることができる。対照センサーをコントローラに接続して、ガスセンサーのための加熱プロファイルをコントロールすることができる。それによって、示差的な加熱プロファイル、すなわち示差的なエネルギー量を測定して、ガスセンサーから脱着される二酸化炭素および/または湿度を求めることができる。対照センサーが備えられていない場合には、脱着される二酸化炭素および/または湿度は、公知であるかまたは予め測定しておいた計算上のセンサー特性データから求めることが可能であり、それをコントローラの内部のメモリーに蓄積しておくことができる。
【0015】
いくつかの実施形態においては、センサー12を、ガスセンサー10の残りの一部または全部から断熱してもよい。図1に示された実施形態においては、センサー12の下の基材に窪み52をエッチングして、センサー12と基材14との間にギャップまたは空間を残すことができる。そのギャップは空気ギャップであってもよく、あるいは低熱伝導率を有する物質で充填してもよい。支持脚50a〜dをそのまま残して、窪み52の上でセンサー12を支持させてもよい。この配置においては、ヒーター16および固体電解質層22を含むセンサー12が基材の上につり上げられているので、これが、センサー12をガスセンサー10の他の部分から断熱させるのに役立つ。このことは、センサー12を動作温度にまで加熱するのに必要な電力量と時間を低下させるのに役立つ可能性がある。
【0016】
センサー12を動作温度にまで加熱するのに必要な電力量が少なくなるため、および/または読み取りが必要なときのみセンサー12を加熱するために、ガスセンサー10は、電池駆動適用および/または無線適用に好適となる可能性がある。たとえば、電池56によりコントロール電子部品28に電力供給することも可能であり、および/またはコントロール電子部品28がアンテナ58を介してガスセンサー10から出力信号を無線で送信することが可能である。
【0017】
図3は、本発明による別の例示的ガスセンサーの断面側面図である。この例示的ガスセンサーは、全体としては80で示されており、それには、基材82、支持構造84、センサー86およびコントロール電子部品88が含まれている。この実施形態は、図1〜2に関して上に示し、説明したものと類似している。しかしながら、図1に示したようにして基材の中にエッチングした窪み52の上にセンサーをつり上げる代わりに、基材の上に支持構造を設けて、それが基材82より上へセンサー86を持ち上げている。ギャップ90などを支持構造84の下に設けることによって、断熱性を与えるのに役立たせる。代わりに、あるいはそれに付け加える形で、低熱伝導率を有する物質から支持構造84を形成させてもよい。いずれの方法を用いるにせよ、センサー10およびセンサー86を、かなりの程度で基材から断熱することができる。
【0018】
図6は、本発明による例示的ガスセンサー組立品の概略側面図である。ガスセンサー組立品は全体として100で示され、これには、ハウジング102、ガスセンサー104、および吸収材106が含まれている。そのガスセンサーは、上に図1〜5に関連して示し、説明したものと類似したものでよい。
【0019】
環境からのガスサンプル110は、吸収材106を通過してからガスセンサー104に供給され得る。この吸収材には、サンプル110がガスセンサー104に到達するより前に、望ましくない成分またはガスをサンプル110から吸収する吸収性物質が含まれている。たとえば、その吸収材は1種または複数の妨害ガスを吸収することができる。場合によっては、妨害ガスが、ガスセンサー104によって得られる測定の信頼性または正確性を低下させる可能性がある。
【0020】
このガスセンサー組立品100には、さらに複数のリード線108が含まれていてもよい。それらのリード線108が、必要に応じて、ガスセンサー組立品100と外部基板などとの間に機械的および/または電気的な接続を与えるようにすることができる。
【0021】
本明細書によって網羅される本発明の多くの利点を、ここまで記載してきた。しかしながら、本明細書の開示は、多くの面において、あくまで例示に過ぎないということを理解されたい。詳細な点において、特に形状、サイズ、および部品の配置に関しては、本発明の範囲を超えることなく、変更が可能である。当然ながら、本発明の範囲は、添付された特許請求の範囲に記載された文言において定義される。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明による例示的ガスセンサーの断面側面図である。
【図2】図1の例示的ガスセンサーの概略平面図である。
【図3】本発明による別の例示的ガスセンサーの断面側面図である。
【図4】ガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を測定するための示差熱分析を示す時間対温度のグラフである。
【図5】ガスサンプル中の水分および二酸化炭素の濃度を測定するための示差熱分析を示す時間対温度のグラフである。
【図6】本発明による例示的ガスセンサー組立品の概略側面図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材と、
酸化ランタンを含む、二酸化炭素を検出するための固体電解質層と、
前記固体電解質層に熱的に結合された加熱要素と、
前記加熱要素および前記固体電解質層に接続されたコントローラであって、前記加熱要素を加熱して前記固体電解質層が動作に達するようにするコントローラと
を含む、サンプル中の二酸化炭素を検出するためのガスセンサー。
【請求項2】
前記固体電解質層および前記加熱要素の少なくとも一部が、前記基材から断熱されている、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項3】
前記固体電解質層および加熱要素の少なくとも一部が、前記基材の上につり上げられている、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項4】
前記コントローラが、前記加熱要素に比較的一定の電流を与えて、第一のエネルギー量を用いて前記加熱要素を加熱する、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項5】
前記ガスセンサーと類似ではあるが、酸化ランタンを含まない対照センサーをさらに含み、前記対照センサーが前記コントローラに接続されている、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項6】
前記コントロール手段が電池によって駆動される、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項7】
前記コントローラが前記固体電解質層に接続されて、センサー出力信号を与える、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項8】
前記コントローラが前記固体電解質層からの信号を受け、アンテナを介してセンサー出力信号を無線で送信する、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項9】
望ましくない成分が前記固体電解質層に到達するよりも前に、前記サンプルから前記望ましくない成分を吸収するための、吸収性物質をさらに含む、請求項1に記載のガスセンサー。
【請求項10】
酸化ランタンを含む固体電解質層を提供する工程と、
前記固体電解質層をガスサンプルと接触させる工程と、
前記固体電解質層を、第一のエネルギー量を用いて100℃から動作温度にまで加熱する工程と、
第一のエネルギー量に基づいて前記ガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求める工程と
を含む、ガスを検出するための方法。
【請求項11】
前記提供工程が、基材に対して空間を置きながらもしっかりと固定された固体電解質層を提供することを含む、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記提供工程が、前記基材よりも上につり上げられた固体電解質層の少なくとも一部を提供することを含む、請求項10に記載の方法。
【請求項13】
第二のエネルギー量を用いて周囲温度から100℃にまで前記固体電解質層を加熱することをさらに含む、請求項10に記載の方法。
【請求項14】
前記固体電解質層に与えられた第二のエネルギー量に基づいて、前記ガスサンプル中の相対湿度のレベルを求める工程をさらに含む、請求項13に記載の方法。
【請求項15】
前記加熱工程が、第一のエネルギー量を用いて前記固体電解質層を約100℃から約500℃にまで加熱することを含む、請求項10に記載の方法。
【請求項16】
前記固体電解質層に与えられた第一のエネルギー量に基づいて、前記ガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求める工程をさらに含む、請求項15に記載の方法。
【請求項17】
ガスサンプル中の湿分レベルおよび二酸化炭素の濃度を求めるための方法であって、
酸化ランタンを含む固体電解質層を提供する工程と、
前記固体電解質層をガスサンプルと接触させる工程と、
水脱着エネルギー量を用いて前記固体電解質層を約100℃にまで加熱する工程と、
二酸化炭素脱着エネルギー量を用いて前記固体電解質層を約100℃から二酸化炭素脱着温度にまで加熱する工程と、
水脱着エネルギー量に基づいて前記ガスサンプル中の湿分レベルを求め、そして二酸化炭素エネルギー量に基づいて前記ガスサンプル中の二酸化炭素の濃度を求める工程と
を含む方法。
【請求項18】
前記提供工程が、基材に対して空間を置きながらもしっかりと固定された固体電解質層を提供することを含む、請求項17に記載の方法。
【請求項19】
前記提供工程が、前記基材よりも上につり上げられた固体電解質層の少なくとも一部を提供することを含む、請求項17に記載の方法。
【請求項20】
二酸化炭素脱着エネルギー量を用いて前記固体電解質層を100℃から二酸化炭素脱着温度にまで加熱する前記加熱工程が、二酸化炭素脱着エネルギー量を用いて前記固体電解質層を約100℃から約500℃にまで加熱することを含む、請求項10に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2009−506326(P2009−506326A)
【公表日】平成21年2月12日(2009.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−528169(P2008−528169)
【出願日】平成18年8月25日(2006.8.25)
【国際出願番号】PCT/US2006/033173
【国際公開番号】WO2007/025100
【国際公開日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【出願人】(500575824)ハネウェル・インターナショナル・インコーポレーテッド (1,504)
【Fターム(参考)】