説明

コンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸

【課題】後輪の、操向時のコンプライアンス特性が改善されたCTBAを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係るコンプライアンス特性の改善されたCTBAは、トーションビームの両端それぞれに、後輪がマウンティングされるキャリアが、トレーリングアーム及びキャリアブラケットを介して連結されたカップルドトーションビーム車軸(Coupled Torsion Beam Axle)であって、トーションビームの中央を車両の長さ方向に貫通して設けられたセンターパイプと、一端がキャリアにリンク結合され、他端がセンターパイプにリンク結合される操向ロッドと、を有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸に係り、より詳しくは、操向時に後輪がトーインされ、コンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸に関する。
【背景技術】
【0002】
車両のサスペンションの一種であるカップルドトーションビーム車軸(Coupled Torsion Beam Axle、以下「CTBA」と略記する)は、部品数が少なく、耐久性に優れ、構造が簡単なので整備が容易であり、他の懸架装置に比べて相対的に低価格であるので、主に小型車両に装備されている。
【0003】
以下、添付図面を参照して、CTBA懸架装置の概略を説明する。
図1は、従来技術によるCTBAの平面図であり、図2は、その背面図である。
図1及び図2に示すように、従来技術によるCTBA100は、トーションビーム111と、トーションビーム111の両端に結合されたトレーリングアーム112と、それぞれのトレーリングアーム112に結合され、後輪(RW)がマウンティングされるキャリア113と、を備える。
【0004】
ここで、トーションビーム車軸の撓み特性をコンプライアンス特性と言う。上述したようなCTBA100は、車両旋回時に後輪(RW)がトーアウトするというコンプライアンス特性を有する。
即ち、図1に示すように、操向時に、遠心力による横力(Fs)が作用すると、横力(Fs)を受けた後輪(RW)が図1におけるA方向にトーアウトする現象が発生したり、図2に示すように後輪(RW)の外輪がバンプ(B)して内輪がリバウンド(R)する場合に、後輪(RW)のトー値がトーアウトして操向安定性を害するようになる。
【0005】
このため、これをアクチュエータとリンク部材によって後輪(RW)のトー値を調節するようにする。
コンプライアンス特性を改善し、ハンドル操作性及び走行安全性を向上させるために、CTBAに後輪操向装置を備えることがある(例えば、特許文献1を参照)。
【0006】
すなわち、CTBAに後輪のトー値を調節することができるアクチュエータとリンク部材を備え、コントローラが走行与件に応じてアクチュエータを作動させて後輪のトー値を調節するようにしている。
しかし、電子制御によって後輪のトー値を調節する装置は高価であるため、車両の製造原価を増加させる原因となり、また、構成が複雑であるという問題もある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】KR10−2006−0006797A
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上述したような問題点を解決するためになされたものであって、後輪の、操向時のコンプライアンス特性が改善されたCTBAを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上述したような目的を達成するためになされた本発明に係るコンプライアンス特性の改善されたカップルドトーションビーム車軸は、トーションビームの両端それぞれに、後輪がマウンティングされるキャリアが、トレーリングアームとキャリアブラケットとを介して結合されたカップルドトーションビーム車軸であって、更に、トーションビームの中央を車両の長さ方向に貫通して設けられたセンターパイプと、一端はキャリアにリンク結合され、他端はセンターパイプにリンク結合される操向ロッドと、を有することを特徴とする。
【0010】
ここで、本発明の操向ロッドは、キャリアにボールジョイントによって結合されることを特徴とする。
また本発明の操向ロッドの一端は、センターパイプよりも高い位置でキャリアに結合されることを特徴とする。
また本発明の操向ロッドの一端は、後輪のホイールセンターよりも前方でキャリアに結合されることを特徴とする。
【0011】
また本発明の操向ロッドそれぞれは、一端がセンターパイプに順次にピンジョイントによって結合され、車両の前方側に結合された操向ロッドは、一端が車両の後方に向かうように曲折され、車両の後方側に結合された操向ロッドは、一端が車両の前方に向かうように曲設されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAは、上述したような簡単な構造で、後輪のバンプ時、または操向中に操向ロッドが後輪を引っ張り、後輪のコンプライアンス特性を制御することにより、後輪のトー値がトーインされるようにすることにより、走行安全性を向上させる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】従来技術によるCTBAの平面図である。
【図2】従来技術によるCTBAの背面図である。
【図3】本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAの平面図である。
【図4】本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAの背面図である。
【図5】本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAにおいて、センターパイプの組み立て状態を示す図である。
【図6】本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAの要部拡大斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、添付図面を参照し、本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAについて詳しく説明する。。
図3は、本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBAの平面図であり、図4は、その背面図である。
【0015】
図3、4に示すように、本発明に係るコンプライアンス特性の改善されたCTBA1は、トーションビーム11の両端それぞれに、後輪(RW)がマウンティングされるキャリア13が、トレーリングアーム12と、キャリアブラケット14を介して結合されたCTBA1であって、更にトーションビーム11の中央を車両の長さ方向に貫通して設けられるセンターパイプ21と、一端はキャリア13にリンク結合され、他端はセンターパイプ21にリンク結合された操向ロッド22と、を有する。センターパイプ21は、車両の走行方向に向け突設される。
【0016】
図5は、本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBA1において、センターパイプの21組み立て状態を示す図である。図5に示すように、センターパイプ21は、トーションビーム11を貫通した後、トーションビーム11に接する部分が溶接(W)されることにより固定される。
【0017】
操向ロッド22は、左右それぞれに一対で設けられる。各々の操向ロッド22の一端は、キャリア13にボールジョイントによってリンク結合され、他端はセンターパイプ21にブッシュ22aが形成され、ブッシュ22aをセンターパイプ21が貫通してリンク結合される。
【0018】
一対の操向ロッド22において、各操向ロッド22の他端が1本のセンターパイプ21にピンジョイントによって結合されるため、両側の操向ロッドが順次センターパイプ21にピンジョイント結合される。
【0019】
両側の操向ロッド22は、センターパイプ21にピンジョイントによって順次結合され、外側からナット23でセンターパイプ21に締結されることにより、抜けないようにセンターパイプ21に固定される。
【0020】
操向ロッド22は、走向安全性を確保するために後輪のトー値を制御する。即ち、一対の操向ロッド22がトーションビーム11と大略平行にリンク結合され、操向ロッド22とキャリア13との結合位置を、後輪のホイールセンターの前方にし、トーションビーム11の上側にする。
【0021】
図6は、本発明に係るコンプライアンス特性が改善されたCTBA1の要部拡大斜視図である。図3及び図6に示すように、操向ロッド22は、キャリア13に結合されるとき、後輪(RW)のホイールセンターよりも車両の走行方向(図6の矢印)の前方に結合される。
【0022】
操向ロッド22の一端は、後輪(RW)のホイールセンターよりも車両走行方向の前方で結合されるため、後輪(RW)がバンプ(B)した場合、操向ロッド22の一端が後輪(RW)の前方を引っ張り、後輪がトーインされる。
【0023】
操向ロッド22それぞれは、一端がセンターパイプ21に順次にピンジョイントによって結合されるため、センターパイプ21の車両の前方側に結合された操向ロッド22の一端は車両の後方に向けて曲折され、センターパイプ21の車両の後方側に結合された操向ロッド22の一端は車両の前方に向けて曲折される。
【0024】
また、図4に示すように、操向ロッド22は、キャリア13に結合されるとき、操向ロッド22の一端がトーションビーム11よりも高い位置で結合されるので、一対の操向ロッド22が「V」字形状に配置される。これにより、外輪がバンプ(B)した場合、操向ロッド22が外側後輪を引っ張り、後輪(RW)のトー値がトーインされる。
【0025】
以上で説明したように、本発明のカップルドトーションビーム車軸は、CTBAにトーションビーム11と並んで操向ロッド22を備え、操向ロッド22が車両の旋回時または後輪のバンプ時に後輪(RW)を引っ張って後輪(RW)がトーアウトされるのをを制御し、後輪(RW)を内側に向かせることにより、後輪(RW)をトーインさせ、これによって、車両の操向時またはバンプ時のCTBAのコンプライアンス特性を改善することにより、走行安全性を向上させることができる。
【符号の説明】
【0026】
1 CTBA
11 トーションビーム
12 トレーリングアーム
13 キャリア
14 キャリアブラケット
21 センターパイプ
22 操向ロッド
22a ブッシュ
23 ナット
100 CTBA
111 トーションビーム
112 トレーリングアーム
113 キャリア
RW 後輪


【特許請求の範囲】
【請求項1】
トーションビームの両端それぞれに、後輪がマウンティングされるキャリアが、トレーリングアーム及びキャリアブラケットを介して連結されたカップルドトーションビーム車軸(Coupled Torsion Beam Axle)であって、
前記トーションビームの中央を車両の長さ方向に貫通して設けられたセンターパイプと、
一端が前記キャリアにリンク結合され、他端が前記センターパイプにリンク結合される操向ロッドと、
を有することを特徴とするコンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸。
【請求項2】
前記操向ロッドは、前記キャリアにボールジョイントによって結合されることを特徴とする請求項1に記載のコンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸。
【請求項3】
前記操向ロッドの一端は、前記センターパイプよりも高い位置で前記キャリアに結合されることを特徴とする請求項1に記載のコンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸。
【請求項4】
前記操向ロッドの一端は、後輪のホイールセンターよりも前方で前記キャリアに結合されることを特徴とする請求項1に記載のコンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸。
【請求項5】
前記操向ロッドそれぞれは、一端が前記センターパイプに順次にピンジョイントによって結合され、
車両の前方側に結合された操向ロッドは、一端が車両の後方に向かうように曲折され、
車両の後方側に結合された操向ロッドは、一端が車両の前方に向かうように曲設されることを特徴とする請求項1に記載のコンプライアンス特性が改善されたカップルドトーションビーム車軸


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−56657(P2013−56657A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−254320(P2011−254320)
【出願日】平成23年11月21日(2011.11.21)
【出願人】(591251636)現代自動車株式会社 (1,064)
【Fターム(参考)】