説明

コンベヤの上で製品を方向決めするための方法および装置

【課題】接触の水平横断面が楕円形であり、コンベヤの上に長手方向に一列に並んで間隙をあけて搬送されるボトルなどの製品に関する方法を提供すること。
【解決手段】この方法は、首状部の中にボトルを1つずつ導入するステップであって、この首状部の下流端部に電動式ローラ5、7があるステップと、方向決めされる各ボトルの両側面に上述のローラを作動させるステップと、コンベヤ2の上にボトル1を斜めに配置するために、受動型ローラと呼ばれるローラ5にボトル1の搬送速度に等しい周速度を与え、能動型ローラと呼ばれる別のローラ7により速い周速度を与えるステップとを含む。この方法を実行するための装置であって、端部に電動式ローラ5および7があるV形を形成する2つのアーム6および8から成る首状部を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一列に並んで移動し、コンベヤによって搬送される楕円形状などの非円形状の製品を方向決めするための方法に関する。また、本発明は、前記方法を実行するための装置に関する。
【背景技術】
【0002】
これらボトルなどの製品は、充填機またはラベル貼付機から出るとき、コンベヤの上で長手方向に整列されるが、集合または集積位置あるいは他の位置に到着するとき、斜め方向などのようにこれら自体が必ずしも規則正しく整然として配置されていない。
【0003】
これらは反対方位で互いに押されることがあり、この場合これらの間隔は不規則である。
【0004】
例えば、これらが箱詰め作業のために収容されると、事故が起き、製造ラインを中断することがある。
【0005】
例えば、特許文献1で記載されるように製品の方向決めを修正することは従来技術であるが、製品のタイプに応じて、適用される手段は著しく変化する場合がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】国際公開第2007/135498号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、これらボトルのすべてが斜め方向に配置される集合位置および/または集積位置に到着する前にこれらボトルのすべてを自動的に操作する方法および手段を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この操作は、誤りのおそれなくすべてのボトルの同一の予めの方向決めを実行し、この結果、衝突または事故なく製造ラインが早く効率的に運転することを可能にする。
【0009】
本発明によると、ボトルを操作する方法は、
− 一列に並んで装置のコンベヤに沿って間隙をあけて配置される前記ボトルを給送するステップと、
− 狭い区画のような首状部の中に製品を導入するステップであって、この首状部の下流端部に電動式ローラの形の回転部材があり、これらローラが、前記ボトルの通路のいずれかの側に配置され、垂直軸回りで回転されるステップと、
− 操作される各ボトルの両側面に前記ローラを作動させるステップと、
− ローラの一方に特定の周速度を与えるステップであって、前記ローラが受動型ローラの機能を果たすステップと、
− 集合ステーションの前で、前記受動型ローラ回りでボトルの一種の「回転」および枢動を引き起こしてコンベヤの上でボトルを斜めに予め方向決めするために能動型ローラの機能を果たす他方のローラに前記受動型ローラの周速度より速い周速度を与えるステップと、
を含む。
【0010】
本発明の好ましい配置では、受動型ローラの周速度は、処理能力速度を乱さないまたは干渉しないように、コンベヤの上でのボトルの搬送速度に等しい。
【0011】
さらに本発明によると、この方法は、首状部の中にボトルを導入する前に能動型ローラに向かってボトルを横向きにオフセットさせるステップを含み、この予めのオフセットにより、ボトルが受動型ローラ回りで枢動して移動しているとき、ボトルの軸が能動型ローラに向かって移動することを考慮してボトルがローラ間から出て行きながら前記ボトルの位置が調整されることが可能になる。
【0012】
また、本発明は、本発明を実行するための手段、詳細には、コンベヤの上方に配置された、間隙をあけて互いに対して可動の2つのアームから成る首状部を備える装置に関し、これら2つのアーム間を操作されるボトルが通過し、これらアームは、これら自体が構造物で横方向に案内されるボックスによってそれぞれ担持され、各アームは1つまたは複数の電動式ローラの形の回転部材を備え、このローラは前記ボトルの軸に平行な垂直主軸と同軸であり、これらローラはそれぞれが前記ボトルの側面と接触するように互いに反対側に配置され、前記ローラは互いに相異なった速度を与えられる。
【0013】
本発明の別の装置は、詳細には、コンベヤにあるボトルの搬送速度、前記ボトルの形状、首状部からの出口でボトルに与えることが望まれる方向決めの角度の関数としてローラの回転速度を変化させるための手段を用いて各ローラが電動機部材によって駆動されることである。
【0014】
さらに、本発明によると、装置は、コンベヤに対してアームの最初の位置、具体的には、ボトルの厚さにアーム間の距離を適合するようにアーム間の距離を調整するための手段を備え、この距離は、実質的にボトルの前記厚さ未満である。
【0015】
本発明の別の装置によると、装置は、ボトルが立っているコンベヤのレベルに対し、ボトルのサイズに対して高さ方向でローラの位置を調整する手段を備える。
【0016】
さらに、本発明によると、装置はボトルの操作作業の全体を通して静止している一方のアームを備え、能動型ローラを担持する他方のアームは、可動であるが、ボトルに前記能動型ローラを作動させる弾性復帰システムに恒久的に従う。
【0017】
本発明の別の装置では、装置は、コンベヤの上で首状部の上流でボトルを横向きにオフセットさせるための手段を備え、前記オフセットは、前記ボトルが前記首状部を通過した後で再び中央に配置されることが可能になるために能動型ローラに向いている。
【0018】
また一方で、本発明を、以下の説明、および表示のために与えられた添付の図面を用いてさらに詳述する。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明による方法を実行するための装置の概略平面図である。
【図2】ボトルなどの個々の製品を搬送するコンベヤに付属物として連結される装置の概略側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
今回の具体的な製品は、実際には、図1および図2に示されるボトル(1)である。これらボトル(1)は、方向決めを必要とする場合がある楕円形または多角形形状、例えば、丸形角部を有する長方形からなる。
【0021】
ボトルが互いに接触する場合、ボトルの表面の横断面は、ボトルが互いに接触すると、ボトルの方位の平面でボトルを不安定にするようなものとなっている。例えば、この例は、図2でコンベヤベルト(2)の上に見ることができるような100ミリリットルから5リットルの容量を有する楕円形または同等形状の横断面のボトルである。
【0022】
本発明による装置は、これらボトル(1)を新たに予め方向決めする操作を実行し、例えば、ボトル(1)の充填またはラベル貼付準備機械とボトルの集合および/または梱包機械との間で設置することができる。この装置は、フレーム(3)を備え、2つの上述の機械の間でボトル(1)を搬送するコンベヤ(2)のそばに設置される。
【0023】
ボトル(1)は、コンベヤ(2)の上に長手方向に立ち、このコンベヤ(2)は適切な速度Vtでボトル(1)を移動させ、ボトル(1)は、このコンベヤ(2)で一定の間隔を空けて配置され、例えば、本発明による装置でボトル(1)の操作の後、集合および/または梱包機械の集積ステーション(4)に向かって進む。
【0024】
本発明による装置によって施される操作は、ボトル(1)を停止することなくコンベヤ(2)の上でボトル(1)を枢動するステップを含み、この操作は、ボトルが、集積ステーション(4)で容易に取り扱え、誤りなくボトルを配置させる新たに斜めに方向決めさせる一種の狭い区間すなわち首状部を通ってボトル(1)を通過させることによって運転中に実行される。
【0025】
この首状部は、ボトル(1)の通路の両側の1つに配置されたローラの形の2つの回転部材、アーム(6)に取り付けられた1つのローラ(5)およびアーム(8)に取り付けられた1つのローラ(7)から成る。
【0026】
これらローラ(5)および(7)は、コンベヤ(2)に直角な垂直主軸に取り付けられ、ボトル(1)が通過しているとき、ボトル(1)の側面に作用するために個別に駆動される。これら2つのローラ(5)および(7)は、後の説明で詳述する部材を用いて所定の圧力で通過するボトル(1)を囲む。
【0027】
受動型ローラとして説明することができるローラ(5)は、ボトル(1)が通過しているとき、ボトル(1)に同行し、ローラ(5)の周速度Vpは、ボトル(1)の搬送および処理能力速度を妨げないように、コンベヤ(2)による前記ボトルの搬送速度Vtと同じであることが好ましい。
【0028】
能動型ローラとして説明することができるローラ(7)は、ボトル(1)がローラ(7)を通過しているとき、ボトル(1)を少し押させることによってボトル(1)を加速させる傾向にある。ローラ(7)の周速度Vaは、ボトルの形状、およびボトルが首状部から出るときまでにボトルに与えられることが望ましい方向決めの角度に合わせるために可変である。
【0029】
ボトル(1)は、2つローラ(5)、(7)間を通過しているとき、偶力を受け、受動的なローラ(5)にくっつき、一方、能動型ローラ(7)はボトル(1)を「回転」させ、ボトル(1)は2つのローラの速度差により前記ローラ(5)回りで枢動する。
【0030】
2つのローラ(5)および(7)によってこのボトル(1)の操作が終了すると、前記ボトルは、コンベヤ(2)に角度を成して方向付けられた位置を採り、この位置は一列に並んだ斜め方向での直列集積に適している。
【0031】
この操作の効率および精度は、2つのローラ(5)および(7)の位置で2つのローラの回転速度が調整されるような高度な精度を必要とする。
【0032】
大まかには、ローラ(5)および(7)は、前に示したように、V形首状部の下流端部に配置され、それぞれアーム(6)および(8)によって担持され、これらアーム(6)および(8)はボトル(1)が入る前記首状部を形成する。これら2つのアーム(6)および(8)自体は、それぞれボックス構造物(9)および(10)によって担持され、これらボックス(9)および(10)は、コンベヤ(2)の上に横方向に取り付けられた構造物(11)に設置され、構造物(11)自体は、装置のフレーム(3)で案内される。
【0033】
さらに詳細には、構造物(11)は、フレーム(3)で垂直方向に案内され、ネジおよびナットなどの適切な手段によって移動することができる。図2のダイアグラムでは、ネジ(12)はフレーム(3)に連結され、ナット(13)は構造物(11)に連結される。この構造物(11)の垂直方向の移動により、2つのローラ(5)および(7)の高さがコンベヤ(2)のレベルに対して、およびボトル(1)に対して、具体的には、ボトル(1)のサイズに応じて調整されることが可能になる。
【0034】
ボックス(9)および(10)は、構造物(11)で水平方向に案内され、適切なネジおよびナットタイプの手段を用いて両方とも横方向に移動することができる。ダイアグラムでは、2つのネジ(14)および(15)は構造物(11)に連結され、ナット(16)および(17)はそれぞれ前記ボックス(9)および(10)に連結される。このボックス(9)および(10)の横方向の移動により、前記ローラと、コンベヤ(2)の上にある製品の出口軸との距離が調整されることが可能になることによって2つのローラ(5)および(7)の位置がコンベヤ(2)に対しておよびコンベヤ(2)に立つボトル(1)に対して調整されることを可能にする。
【0035】
この2つのローラ(5)、(7)間の距離は、ボトル(1)の厚さの関数であり、さらにボトルのサイズと形状に依存する。ローラ(5)、(7)間の距離は、ボトル(1)の横方向の厚さEより短く、前記ボトルの厚さ、形状および頑強さの関数としてだけでなく、首状部の出口側に所望される方向決めの角度の関数としても可変である。
【0036】
この距離は、能動型ローラ(7)を担持するアーム(8)に適用することができる補完的調整を用いて調整することができる。このアーム(8)は、ボックス(10)の下において垂直軸(18)回りで枢動され、アーム(8)の角度位置は、ボックス(10)に取り付けられた停止部(19)によって決定される。この角度位置は停止部(19)を用いて調整可能であり、この停止部(19)は、偏心の形を取り、弾性復帰部材(20)によって適所に保持される。弾性部材(20)はバネであり、このバネは、図2に示すようにスプリングタイプからなり、アーム(8)とボックス(10)との間に挿入される。
【0037】
ボトル(1)が2つのローラ(5)、(7)間を通過すると、能動型ローラ(7)は、前記ボトルの回転と歩調を合わせて後退し、予めの方向決め操作の後の位置に自動的に復帰する。
【0038】
受動的なローラ(5)の位置は、コンベヤ(2)にあるボトル(1)の位置決めに対する基準として機能するように固定することができる。このローラ(5)はボックス(9)に連結されたアーム(6)によって担持される。
【0039】
アーム(6)は、ボトル(1)が首状部に入り2つのローラ(5)および(7)と接する前に僅かに横向きに移動させるためにローラ(5)の上流に案内部の形態をなす手段(21)を備えることが図1で分かる。
【0040】
ボトル(1)の経路は、能動型ローラ(7)に向かってコンベヤ(2)の長手方向中心軸(22)から僅かにオフセットされる。図1で符号(23)のあるこの経路のオフセットは、ボトルが受動型ローラ(5)回りで枢動すると、ボトルの軸の変位の値に可能な限り近い値を有する。この移動により、ボトル(1)の位置が、ボトル(1)がローラ(5)、(7)間から外に通過しているとき、調整されることを可能にし、詳細には、ボトルがコンベヤの長手方向中心線に配置されることを可能にする。
【0041】
ローラ(5)および(7)は、図2に概略的に示すようにそれぞれの電動機(24)および(25)によって駆動される。これら電動機は、具体的には、製品の形状およびコンベヤ(2)での製品の移動速度に合わせるようにこれら電動機の回転速度を変化させ適合させるために適切な制御手段に接続される。
【0042】
これら電動機(24)および(25)は、ボックス(9)および(10)に収容される。
【0043】
電動機(24)および(25)とローラ(5)および(7)とのそれぞれの間の連結は、ボックス(9)および(10)の下に垂直方向に延在する軸(26)ならびに前記軸と前記ローラとの間に走行するベルト(27)が用いられる。
【0044】
安全性の理由のために、アーム(6)および(8)は管状であり、ベルト(27)は前記アームの内側に収容される。
【0045】
このタイプの装置の構造を簡略化する目的で、2つのアーム(6)および(8)は、ボックス(9)および(10)が対称に作製することができるのと同様に対称に作製することができる。これら2つのアーム/ローラの組の差は、受動型ローラ(5)、すなわち、コンベヤ(2)にあるボトル(1)の位置決めに対する基準としての機能を果たすローラの選択に影響を及ぼす。
【符号の説明】
【0046】
1 ボトル、2 コンベヤベルト、3 フレーム、4 集積ステーション、5 ローラ、6 アーム、7 ローラ、8 アーム、9 ボックス、10 ボックス、11 構造物、12 ネジ、13 ナット、14 ネジ、15 ネジ、16 ナット、17 ナット、18 垂直軸、19 停止部、20 弾性復帰部材、21 手段、22 長手方向中心軸、24 電動機、25 電動機、26 軸、27 ベルト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
接触の水平横断面が楕円形型で、コンベヤ(2)の上で長手方向に一列に並んで間隙をあけて搬送されるボトル(1)などの製品を方向決めするための操作方法において、
首状部の中に前記ボトル(1)を1つずつ導入するステップであって、前記首状部の下流端部に電動式ローラ(5)、(7)のような回転部材があり、前記ローラが前記ボトルの通路の両側に配置され、垂直軸回りで回転されるステップと、
方向決めされる各ボトルの両側面に前記ローラ(5)および(7)を作動させるステップと、
前記ローラの一方、前記ローラ(5)に周速度Vpを与えるステップであって、前記ローラ(5)が受動型ローラの機能を果たすステップと、
前記受動型ローラ(5)回りで前記ボトル(1)の一種の「回転」および枢動を引き起こして前記コンベヤ(2)の上で前記ボトル(1)を斜めに配置するために、能動型ローラとして機能を果たす他方の前記ローラ(7)に前記受動型ローラ(5)の周速度より速い周速度Vaを与えるステップと、
を含むことを特徴とする操作方法。
【請求項2】
前記受動型ローラ(5)に、前記コンベヤ(2)の上での前記ボトル(1)の搬送速度Vtに等しい周速度を与えるステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の操作方法。
【請求項3】
前記首状部の中に前記ボトル(1)を導入する前に前記能動型ローラ(7)に向かって前記ボトル(1)を横向きにオフセットさせるステップであって、前記オフセットにより、前記ボトルが前記ローラ(5、7)間から外に出て行くとき、前記ボトルの位置が調整されることを可能にするステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の操作方法。
【請求項4】
ボトル(1)などの製品を操作するための方法を実行するための装置において、
コンベヤ(2)の上方に、前記ボトルが間を通過する互いに対して間隙をあけて可動である2つのアーム(6)および(8)から成る首状部を備え、
前記アーム(6)および(8)が、それぞれボックス(9)、(10)のそれぞれに担持され、
前記ボックスが、構造物(11)の上で横方向に案内され、
各アームが、電動式ローラ(5、7)の形の回転部材を備え、
前記ローラ(5)および(7)が、前記ボトル(1)の軸に平行な垂直主軸と同軸であり、
前記ローラが、それぞれが前記ボトル(1)の側面と接触するように互いに反対側に配置され、
前記ローラ(5)、(7)が互いに相異なった周速度を与えられることを特徴とする装置。
【請求項5】
各ローラ(5)、(7)が、詳細には、搬送速度、前記ボトル(1)の形状および前記首状部の出口での所望の方向決めの角度の関数として回転速度を変化させる手段を有する電動機部材(24)、(25)のそれぞれによって駆動されることを特徴とする請求項4に記載の装置。
【請求項6】
前記ボトル(1)の厚さに適合するように前記アーム(6)、(8)の最初の位置、詳細には、前記アーム(6)、(8)間の距離を調整するための手段を備え、前記距離がほぼ前記ボトルの前記厚さ未満であることを特徴とする請求項4に記載の装置。
【請求項7】
前記コンベヤ(2)に対して前記ボトル(1)のサイズの関数として高さ方向で前記ローラ(5、7)の位置を調整することを可能にする手段を備えることを特徴とする請求項4に記載の装置。
【請求項8】
前記ボトル(1)の操作作業の全体を通して静止させる一方のアーム(6)を備え、
他方のアーム(8)が、可動であるが、弾性復帰システム(20)に従うことを特徴とする請求項4に記載の装置。
【請求項9】
前記ローラ(5)および(7)の上流で前記ボトル(1)を横向きにオフセットさせるための手段(21)を備え、
前記ボトルが前記首状部を通過した後で前記コンベヤ(2)の上で再び中央に配置されることを可能にするために前記オフセットが前記能動型ローラ(7)に向いていることを特徴とする請求項4に記載の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−149441(P2009−149441A)
【公開日】平成21年7月9日(2009.7.9)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2008−305217(P2008−305217)
【出願日】平成20年11月28日(2008.11.28)
【出願人】(506100093)シデル・パーティシペーションズ (72)
【Fターム(参考)】