説明

サイドベットを受け付けるゲーム方法及びゲーム装置

【課題】サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法を提供すること。
【解決手段】本発明のカードゲームのプレイ方法は、(a)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、(b)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階と、(c)基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、段階(a)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階とを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サイドベットを受け付けるゲーム方法及びゲーム装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、通常BETとは異なるサイドBETを受け付けることが可能なゲーム装置が存在する。例えば、ブラックジャックにおいて、ディーラの2枚のカードのうち、表向きのカードが「A」のカードである場合には、プレーヤは、通常BETに加えてインシュランスと呼ばれるサイドBETを行うことができる。インシュランスを行う場合、プレーヤは最初の掛け金の半額を追加する。ディーラのハンドが「ナチュラル21」である場合には、サイドBET(インシュランス)の2倍の額が払い戻される。また、例えば、カリビアン・スタッド・ポーカにおいては、サイドBETがプログレッシブジャックポットとして累積的に貯留される。プレーヤは、アンティ(通常BET)に加えてサイドBETを行うと、成立したハンドに応じてプログレッシブジャックポットの一部又は全部を獲得することが可能である。このような、サイドBETを受け付けるゲームとしては、例えば、特許文献1〜3が開示されている。
【0003】
【特許文献1】米国特許6789801号明細書
【特許文献2】米国特許5711525号明細書
【特許文献3】米国特許6874786号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法及びゲーム装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
第1の本発明は、下記構成を有するカードゲームのプレイ方法を提供する。
すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記段階(a)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階を含む。
【0006】
第2の本発明は、下記構成を有するカードゲームのプレイ方法を提供する。
すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)通常BETを行う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)上記通常BETとは異なるサイドBETを行う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)上記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、上記通常BET及び上記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(e)上記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、上記段階(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が上記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(f)上記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、上記サイドBET及び上記特別ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階を含む。
【0007】
第3の本発明は、下記構成を有するカードゲームのプレイ方法を提供する。
すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)通常BETを行う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)上記通常BETとは異なるサイドBETを行う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)サイドBETされた通貨価値のうち、所定の割合をジャックポットとして累積的に貯留する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(e)上記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、上記通常BET及び上記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(f)上記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、上記段階(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が上記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(g)上記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、上記サイドBET及び上記特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する段階を含む。
【0008】
第1の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
すなわち、上記ゲーム装置は、通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのサイドBETスイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(c)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)サイドBETスイッチからのサイドBETを受け付ける処理、(b)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、及び、(c)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記処理(a)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理。
【0009】
第2の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
すなわち、上記ゲーム装置は、通常BETを入力するための通常BETスイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、上記通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのサイドBETスイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(f)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)上記通常BETスイッチからの通常BETを受け付ける処理、(b)上記サイドBETスイッチからのサイドBETを受け付ける処理、(c)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、(d)上記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力された通常BET及び上記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理、(e)上記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、上記処理(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が上記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理、及び、(f)上記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力されたサイドBET及び上記特別ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理。
【0010】
第3の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
すなわち、上記ゲーム装置は、通常BETを入力するための通常BETスイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、上記通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのサイドBETスイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)上記通常BETスイッチからの通常BETを受け付ける処理、(b)上記サイドBETスイッチからのサイドBETを受け付ける処理、(c)サイドBETされた通貨価値のうち、所定の割合をジャックポットとして累積的に貯留する処理、(d)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、(e)上記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力された通常BET及び上記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理、(f)上記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、上記処理(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が上記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理、及び、(g)上記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力されたサイドBET及び上記特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する処理。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法及びゲーム装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の実施形態について、図面に基づいて説明する。
本発明においては、基本ルールに従ったゲーム(基本ゲーム)を行い、基本ゲームにおいて引き分け又はプレーヤの負けとなった場合に、サイドBETが行われていることを条件に、特別ルールに従ったゲーム(特別ゲーム)を行う。特別ルールは、ハンドの作り方が基本ゲームと同一であるゲームに用いられ、勝敗を決定する際の基準(例えば、ハンドの強弱、各カードに割り当てられた点数、マークの強弱)が基本ルールとは異なるルールである。
以下の実施形態では、パイガオポーカを行う場合について説明する。まず、パイガオポーカのルールについて説明する。
【0013】
パイガオポーカでは、ジョーカー1枚を含む1組(53枚)のトランプカードを使用し、バンカーと1又は複数のプレーヤとが対戦する。
まず、バンカー及びプレーヤに7枚ずつカードが配布される。バンカー及びプレーヤは、7枚のカードを5枚の組と2枚の組とに分ける。このとき、5枚のカードのハンド(ハイハンド)は、2枚のカードのハンド(ローハンド)と強さが同じ、又は、2枚のカードのハンドより強いハンドでなければならない。次に、バンカー及びプレーヤの5枚のカードのハンドを比較して強弱を判断する。同様に、バンカー及びプレーヤの2枚のカードのハンドを比較して強弱を判断する。5枚のカード及び2枚のカードのどちらもバンカーのハンドのほうが強い場合はバンカーの勝ちであり、5枚のカード及び2枚のカードのどちらもプレーヤのハンドのほうが強い場合はプレーヤの勝ちである。5枚のカード及び2枚のカードのうち一方はプレーヤのハンドのほうが強く、他方はバンカーのハンドのほうが強い場合は、引き分けとなる。また、5枚のカード及び2枚のカードの両方についてプレーヤのハンドとバンカーのハンドとが同じ強さである場合には、バンカーの勝ちとなる。なお、5枚のカードのハンドとしては、強い順に、ロイヤルフラッシュ、ストレートフラッシュ、フォーカード、フルハウス、フラッシュ、ストレート、スリーカード、ツーペア、ワンペア、及び、ノーペアがあり、2枚のカードのハンドとしては、強い順にワンペア及びノーペアがある。
以上のルールは、本発明における基本ルールに相当し、基本ルールに従って実行されるパイガオポーカは、本発明における基本ゲームに相当する。
【0014】
以下の実施形態では、通常BET及びサイドBETを受け付けるパイガオポーカを実行する。ここで、通常BETは、基本ゲームの勝敗に対して行うBETであり、サイドBETは、基本ゲームにおいて引き分け又はプレーヤの負けとなった場合に行われるゲームに対するBETである。サイドBETされた通貨価値のうち所定の割合(本実施形態では、50%)は、ジャックポット(以下、JPともいう)として累積的に貯留される。基本ゲームにおいて引き分け又はプレーヤの負けとなった場合には、サイドBETが行われていることを条件に、基本ルールにおけるハンドの強さの順位を変更する。そしてプレーヤのカード及びバンカーのカードを再度夫々5枚と2枚とに分けてハンドを比較し、新たに設定したハンドの強さの順位に基づいて勝敗を決定する。プレーヤが勝利した場合には、JPが付与される。基本ルールのハンドの強さの順位を変更したルールは、本発明における特別ルールに相当する。また、基本ゲームにおいて引き分け又はプレーヤの負けとなった場合にサイドBETが行われていることを条件として行われるゲーム(特別ルールに従って行われるゲーム)は、本発明における特別ゲームに相当する。なお、以下の実施形態では、ディーラがバンカーを兼ねる場合について説明する。
【0015】
図1A及び図1Bは、本発明の一実施形態に係るゲーム装置が備える主制御部において実行される主制御部側処理を示すフローチャートである。
まず、本発明の一実施形態に係るゲーム装置1が備える主制御部40(図8参照)が実行する処理について説明する。
【0016】
まず、図1AのステップS101において、主制御部40が備えるCPU41は、ステーション3(図3参照)からBET情報を受信する。BET情報は、BETに関する情報であり、通常BET及びサイドBETが行われたか否かを示す情報や、通常BET及びサイドBETの額を示す情報を含む。
【0017】
次に、ステップS102において、CPU41は、ステップS101において受信したBET情報に基づいて、サイドBETされたクレジットの50%をJPとしてRAM42(図8参照)に累積的に記憶する。
【0018】
次に、ステップS103において、CPU41は、プレーヤ及びバンカーに配布する各7枚のカードを乱数を用いて1組のトランプカードのなかから決定する。また、ゲーム装置1が備える正面ディスプレイ21(図3参照)には、バンカーに配布すると決定された7枚のカードを示すカード画像を裏向きに表示する。
【0019】
次に、ステップS104において、CPU41は、配布カード情報をステーション3に対して送信する。配布カード情報には、プレーヤに配布すると決定したカードの種類(数字及びマーク(ハート、クローバ、スペード、ダイヤ))を示す情報が含まれる。
ステーション3では、受信した配布カード情報に基づいて、7枚のカードを示すカード画像を液晶ディスプレイ10(図4参照)に表示し、5枚の組(ハイハンド)と2枚の組(ローハンド)とに分けるための入力を受け付ける。
【0020】
次に、ステップS105においてCPU41は、スーション3から選択情報を受信する。選択情報は、どのカードがハイハンドに選択され、どのカードがローハンドに選択されたかを示す情報である。
【0021】
次に、ステップS106において、CPU41は、バンカーに対して配布されたカードをハイハンド及びローハンドに分ける処理を実行する。
【0022】
次に、ステップS107においてCPU41は、ステップS106において決定したハイハンド及びローハンドを示すカード画像を、正面ディスプレイ21に表向きに表示する。
【0023】
次に、ステップS108においてCPU41は、ステップS105において受信した選択情報と、ステップS106において決定したハイハンド及びローハンドとに基づいて、勝敗を決定する処理を実行する。ステップS108の処理においては、プレーヤのハイハンドとバンカーのハイハンドとを比較し、基本ルールに従って強弱を判断するとともに、プレーヤのローハンドとバンカーのローハンドとを比較して基本ルールに従って強弱を判断し、判断結果に基づいて勝敗を決定する。具体的には、プレーヤのハイハンドがバンカーのハイハンドより強く、且つ、プレーヤのローハンドがバンカーのローハンドより強い場合には、プレーヤの勝ちであり、バンカーのハイハンドがプレーヤのハイハンドより強く、且つ、バンカーのローハンドがプレーヤのローハンドより強い場合には、バンカーの勝ちである。ハイハンド及びローハンドのうち、一方についてはプレーヤの方が強く、他方についてはバンカーの方が強い場合には引き分けである。
【0024】
次に、ステップS109においてCPU41は、ステップS108において決定した勝敗を示す情報(以下、勝敗情報ともいう)を、ステーション3に対して送信する。ステーション3では、勝敗情報を受信すると、勝敗情報に基づいて、「あなたの勝ち」、「あなたの負け」、及び、「引き分け」のうちのいずれか1の画像を液晶ディスプレイ10に表示する。
【0025】
次に、ステップS110において、CPU41は、通常BET払出情報をステーション3に対して送信する。通常BET払出情報は、通常BETに対して払い出すクレジット(通貨価値)の量を示す情報である。具体的には、プレーヤが勝利した場合には、通常BETの額の2倍の額のクレジットを示す情報を送信し、引き分けとなった場合には、通常BETの額と同額のクレジットを示す情報を送信する。また、バンカーが勝利した場合には、付与されるクレジットの額が0である旨を示す情報を送信する。
【0026】
次に、図1BのステップS111において、CPU41は、ステーション3からパイガオポーカ(基本ゲーム)において引き分け又はプレーヤの負けとなり、且つ、サイドBETを行っていることを示す信号(以下、サイドBET信号ともいう)を受信したか否かを判断する。サイドBET信号を受信していないと判断した場合、本主制御部側処理を終了する。
【0027】
一方、サイドBET信号を受信したと判断した場合、ステップS112において、CPU41は、ハンド順位テーブル決定処理を実行する。ハンド順位テーブル(図2参照)は、ハンドとハンドの強さの順位との対応関係を示すテーブルであり、プレーヤのカードのハンドとバンカーのカードのハンドとを比較して強弱を判断する際にCPU41が参照する。ゲーム装置1は、ROM43(図8参照)に複数のハンド順位テーブルを記憶しており、基本ゲーム実行時には、基本ルールに対応するハンド順位テーブルが設定されている。
ステップS112の処理においては、複数のハンド順位テーブルのなかから、基本ルールに対応するハンド順位テーブルとは異なる1のハンド順位テーブルを、乱数を用いて参照の対象に決定する。
なお、ハンド順位テーブルについては、後で図2を用いて詳述する。
【0028】
次に、ステップS113において、CPU41は、ステップS112において決定したハンドの順位を示す情報(以下、ハンド順位情報ともいう)を、サイドBET信号の送信が行われたステーション3に対して送信する。
ステーション3では、受信したハンド順位情報に基づいたハンドの順位に関する画像を液晶ディスプレイ10に表示する(図7参照)。
【0029】
次に、ステップS114において、CPU41は、ステーション3からカードを分け直しした後の選択情報を受信する。
【0030】
次に、ステップS115において、CPU41は、ハイハンド及びローハンドに分けたバンカーのカードを7枚に戻す。続いてCPU41は、再度ハイハンド及びローハンドを決定する処理を実行する。その後、分け直したハイハンド及びローハンドを示すカード画像を正面ディスプレイ21に裏向きに表示する。
【0031】
次に、ステップS116において、CPU41は、ステップS115において決定したハイハンド及びローハンドを示すカード画像を、正面ディスプレイ21に表向きに表示する。
【0032】
次に、ステップS117において、CPU41は、ステップS114において受信した選択情報と、ステップS115において決定したハイハンド及びローハンドに基づいて勝敗を決定する処理を実行する。ステップS117の処理においては、プレーヤのハイハンドとバンカーのハイハンドとを比較し、ステップS112において決定したハンド順位テーブルを参照して(特別ルールに従って)強弱を判断するとともに、プレーヤのローハンドとバンカーのローハンドとを比較して強弱を判断し、判断結果に基づいて勝敗を決定する。具体的には、プレーヤのハイハンドがバンカーのハイハンドより強く、且つ、プレーヤのローハンドがバンカーのローハンドより強い場合には、プレーヤの勝ちであり、バンカーのハイハンドがプレーヤのハイハンドより強く、且つ、バンカーのローハンドがプレーヤのローハンドより強い場合には、バンカーの勝ちである。ハイハンド及びローハンドのうち、一方についてはプレーヤの方が強く、他方についてはバンカーの方が強い場合には引き分けである。
【0033】
次に、ステップS118においてCPU41は、ステップS117において決定した勝敗を示す情報(勝敗情報)を、ステーション3に対して送信するとともに、ハンド順位テーブルを基本ルールに対応するハンド順位テーブルに設定する。
ステーション3では、勝敗情報を受信すると、勝敗情報に基づいて、「あなたの勝ち」、「あなたの負け」、及び、「引き分け」のうちのいずれか1の画像を液晶ディスプレイ10に表示する。
【0034】
次に、ステップS119において、CPU41は、JP払出情報をステーション3に対して送信する。JP払出情報は、サイドBETに対して払い出すJPのクレジット(通貨価値)の量を示す情報である。具体的には、特別ゲームにおける最高位のハンドでプレーヤが勝利した場合には、JPの全額に相当するクレジットを示す情報を送信し、2番目に強いハンドでプレーヤが勝利した場合にはJPの50%に相当するクレジットを示す情報を送信し、上記以外のハンドでプレーヤが勝利した場合にはJPの10%に相当するクレジットを示す情報を送信する。また、引き分けとなった場合には、サイドBETの額と同額のクレジットを示す情報を送信する。また、バンカーが勝利した場合には、付与されるクレジットの額が0である旨を示す情報を送信する。
本実施形態では、特別ゲームにおいてプレーヤが勝利したとき、最高位のハンドであった場合にはJPの全額、2番目に強いハンドであった場合にはJPの50%、上記以外のハンドであった場合にはJPの10%を付与する場合について説明するが、本発明において、付与されるJPの額とハンドとの対応関係はこの例に限定されない。また、本発明においては、特別ゲームにおいてプレーヤが勝利した場合には、ハンドに関わらず、JPとして累積的に貯留された通貨価値を全部付与することとしてもよい。
また、本実施形態では、予め特別ゲームにおけるプレーヤのハンドと払い出される配当(JP)との対応関係が設定されている場合について説明したが、本発明においては、特別ゲームが行われるごとにプレーヤのハンドと払い出される配当との対応関係をランダムに変更することとしてもよい。
また、本実施形態では、引き分けとなった場合には、サイドBETの額と同額のクレジットを払い出す場合について説明するが、引き分けの場合には、払い出しを行わないこととしてもよい。ステップS119の処理を実行した後、本主制御部側処理を終了する。
【0035】
次に、本実施形態に係るハンド順位テーブルについて説明する。
図2は、ハンド順位テーブルの一例を示す図である。
各ハンド順位テーブルには、パイガオポーカにおける10のハンドとその強さの順位とが対応付けられている。例えば、ハンド順位テーブルAは、本実施形態における基本ルールに対応するハンド順位テーブルであり、ハンドの強さの順位は上からロイヤルフラッシュ、ストレートフラッシュ、フォーカード、フルハウス、フラッシュ、ストレート、スリーカード、ツーペア、ワンペア、及び、ノーペアである。また、ハンド順位テーブルBにおける各ハンドの強さの順位は、ハンド順位テーブルAにおける各ハンドの強さの順位を逆にしたものである。
本実施形態では、基本ゲームにおいてはハンド順位テーブルA(基本ルールに対応するハンド順位テーブル)が参照の対象に設定されている。また、特別ゲームにおいては、ハンド順位テーブルA以外のハンド順位テーブルのなかから、乱数を用いて1のハンド順位テーブルが参照の対象に決定される。
なお、本発明においては、特別ゲームにおけるハンド順位テーブルの決定方法は乱数を用いる例に限定されない。例えば、ハンド順位テーブルB、ハンド順位テーブルC、ハンド順位テーブルD、・・・、というように、所定の順番でハンド順位テーブルを決定することとしてもよい。
【0036】
次に、本実施形態に係るゲーム装置1について説明する。
図3は、本発明の一実施形態に係るゲーム装置の外観構成を模式的に示す斜視図である。
図3に示すように、ゲーム装置1は、メインモニタ2と5台のステーション3(ステーション3a〜3e)とから基本的に構成されている。なお、本実施形態では、ゲーム装置1が複数(5台)のステーション3を備える場合について説明するが、本発明において、ゲーム装置が備えるステーションは、1台であってもよい。
メインモニタ2の中央部には、正面ディスプレイ21が設けられていて、ディーラやカード、JPの額を示す画像が表示されている。また、メインモニタ2の上側には、ゲーム装置1で実行されるゲームの進行に合わせて音楽や効果音を出力するスピーカ22と、各種演出時に点灯されるLED23とが備えられている。
【0037】
図4は、図3に示したゲーム装置が備えるステーションの外観構成を模式的に示す斜視図である。
図4に示すように、ステーション3の上面中央には、後述する、操作に関する画像(図6参照)等を表示する液晶ディスプレイ10が設けられている。また、液晶ディスプレイ10の上面には、BET等の操作を入力するためのタッチパネル11が設けられている。タッチパネル11は、本発明における通常BETスイッチ及びサイドBETスイッチに相当するものである。
【0038】
液晶ディスプレイ10の手前には、払い出し操作を行うための操作ボタン12と、コインやメダルを投入するコイン投入口13とが設けられている。
ステーション3の前面上部右端には、紙幣を投入する紙幣投入口14が設けられ、紙幣投入口14の下方には、払い出し操作が行われた際に、貯留されているクレジットに対応するコインやメダルをプレーヤに対して払い出すコイン払出口15が設けられている。
【0039】
図5は、ゲーム装置が備える正面ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
図5に示すように、正面ディスプレイ21の上側には、JPの額を表示するためのJP表示部33が設けられている。また、正面ディスプレイ21には、ディーラ(バンカー)を示すディーラ画像30、テーブルを示すテーブル画像31、及び、7枚のバンカー用カードを示すカード画像32が表示される。カード画像32は、ディーラにカードが配布される際には裏向きに表示される。ハイハンド及びローハンドが決定されると、カード画像32は、表向きに表示される。図5に向かって左側の5枚のカードがハイハンドを示し、右側の2枚のカードがローハンドを示している。
【0040】
図6は、ステーションが備える液晶ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
図6に示すように、液晶ディスプレイ10の上側には、プレーヤのハイハンドを表示するハイハンド表示部80と、ローハンドを表示するローハンド表示部81とが設けられている。ハイハンド表示部80及びローハンド表示部81には、夫々ハイハンドのカードとローハンドのカードを示すカード画像82が表向きに表示されている。ハイハンド表示部80の下側には、配布カード表示部83が設けられている。配布カード表示部83の点線で囲まれた7つの部分には、プレーヤに配布された7枚のプレーヤ用カードを示すカード画像が表向きに表示される。配布カード表示部83の右側には、ハイハンド及びローハンドを構成するカードを決定するためのハイハンド決定ボタン84、及び、ローハンド決定ボタン85が設けられている。プレーヤは、ハイハンドにしたいカードを配布カード表示部83に表示されるカードのなかからタッチパネル11を介して選択し、タッチパネル11を介してハイハンド決定ボタン84を操作することによって、ハイハンドを決定することができる。ハイハンドに決定されたカードは、ハイハンド表示部80に表示される。同様に、ローハンドにしたいカードを配布カード表示部83に表示されるカードのなかからタッチパネル11を介して選択し、タッチパネル11を介してローハンド決定ボタン85を操作することによってローハンドを決定することができる。
【0041】
配布カード表示部83の下側には、BETボタン表示部86が設けられている。BETボタン表示部86には、BET数を入力するためのBETボタン87が表示されている。プレーヤは、タッチパネル11を介してBETボタン87を操作することにより、通常BET数及びサイドBET数を入力することができる。
【0042】
BETボタン表示部86の右側には、通常BETを行ったコインの数を表示する通常BET数表示部88が設けられている。図6では、28枚のコインがBETされたことを示している。なお、28枚のコインのBETを入力する場合、プレーヤは、BET選択ボタン87の「10」を2回、BET選択ボタン87の「5」を1回、BET選択ボタン87の「1」を3回操作すればよい。
通常BET数表示部88の右側には、サイドBETを行ったコインの数を表示するサイドBET数表示部89が設けられている。図6では、10枚のコインがBETされたことを示している。
サイドBET数表示部89の右側には、クレジット数表示部90が設けられている。図6では、500枚のコインがクレジットされていることを示している。
【0043】
図7は、ステーションが、参照の対象に決定されたハンドの順位を示すハンド順位情報を主制御部から受信した際に液晶ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
図7に示すように、ステーション3がハンド順位情報を主制御部40から受信すると、受信したハンド順位情報に基づいたハンド順位テーブル画像91が液晶ディスプレイ10の配布カード表示部83の下側に表示される。
【0044】
図8は、図3に示したゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
図8に示すように、ゲーム装置1が備える主制御部40は、基本的にCPU41、RAM42、ROM43、タイマ95及びこれら相互間のデータ転送を行うためのバス44から構成されるマイクロコンピュータ45を核として構成されている。主制御部40は、本発明におけるコントローラに相当する。
【0045】
ROM43にはゲーム装置1の制御上必要な処理を行うための各種プログラムや、データテーブル等が格納されている。データテーブルには、基本ゲーム及び特別ゲームにおいてハンドの強弱を判断する際に参照の対象となるハンド順位テーブルが含まれる。なお、本実施形態では、ハンド順位テーブルをROM43に予め記憶している場合について説明するが、本発明においては、ハンド順位テーブルを外部の記憶媒体(例えば、不揮発性メモリや、ネットワークを介して通信可能な管理装置)から読み取るように構成してもよい。
RAM42は、CPU41で演算された各種データを一時的に記憶しておくメモリである。また、RAM42は、サイドBETされたクレジットのうちの所定の割合(本実施形態では、50%)に相当するクレジットデータを累積的に記憶する。また、タイマ95は、時間計測を行う。
【0046】
また、CPU41は、I/Oインターフェイス46を介して画像処理回路47、音声回路48、LED駆動回路49、及び、通信インターフェイス50に接続されている。
画像処理回路47にはメインモニタ2を構成する正面ディスプレイ21が接続され、音声回路48にはメインモニタ2を構成するスピーカ22が接続され、LED駆動回路49にはメインモニタ2を構成するLED23が接続されている。通信インターフェイス50には5台のステーション3が接続されている。
CPU41は、ROM43に記憶されているゲームプログラム(基本ゲームのプログラム及び特別ゲームのプログラムを含む)と、ステーション3から受信する各種信号とに基づいてゲーム装置1において進行するゲーム(基本ゲームと特別ゲーム)を進行する。また、CPU41は、上記ゲームプログラムに基づいて正面ディスプレイ21に画像を表示し、スピーカ22から音を出力し、LED23を点灯させる。また、CPU41は、上記ゲームプログラムに基づいて各種の信号を各ステーション3に送信する。
【0047】
図9は、図3に示したゲーム装置が備えるステーションの内部構成を示すブロック図である。
図9に示すように、ステーション3は、基本的にCPU51、RAM52、ROM53、及び、これら相互間のデータ転送を行うためのバス54で構成されるマイクロコンピュータ55を核として構成されている。
【0048】
ROM53にはステーション3の制御上必要な処理を行うための各種プログラム、データテーブル等が格納されている。また、RAM52は、現在ステーション3に貯留されているクレジット数や、CPU51で演算された各種データを一時的に記憶する。
【0049】
また、CPU51は、I/Oインターフェイス56を介して液晶パネル駆動回路57、タッチパネル駆動回路58、ホッパー駆動回路59、払出完了信号回路60、投入コイン検出信号回路67、紙幣検出信号回路64、操作信号回路66、及び、通信インターフェイス61に接続されている。
液晶パネル駆動回路57には液晶ディスプレイ10、タッチパネル駆動回路58にはタッチパネル11、ホッパー駆動回路59にはホッパー62、払出完了信号回路60にはコイン検出部63、投入コイン検出信号回路67には投入コイン検出部68、紙幣検出信号回路64には紙幣検出部65、操作信号回路66には操作ボタン12がそれぞれ接続されている。
【0050】
ホッパー62は、ステーション3の内部に設けられていて、CPU51から出力される制御信号に基づいて、コインをコイン払出口15から払い出す。
コイン検出部63は、コイン払出口15の内部に設けられていて、コイン払出口15から所定枚数のコインが払い出されたことを検出した場合に、CPU51に対して信号を送信する。
投入コイン検出部68は、コイン投入口13からコインが投入されたことを検出したとき、そのコインの額を検出し、検出した額を示す検出信号をCPU51に送信する。検出したコインは、所定額を1クレジットとしてRAM52に記憶される。
紙幣検出部65は、紙幣を受け入れたとき、その紙幣の額を検出し、検出した額を示す検出信号をCPU51に送信する。検出した紙幣は、所定額を1クレジットとしてRAM52に記憶される。
操作ボタン12は、コインの払い出しが決定された場合に、払い出し操作を行うためのボタンである。
【0051】
次に、主制御部40及びステーション3において行われる処理について説明するが、主制御部40についての処理は、図1A及び図1Bを用いて既に説明済であるから、ここでは、ステーション3において行われる処理についてのみ説明する。
図10A及び図10Bは、ステーションにおいて実行されるステーション側処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【0052】
まず、図10AのステップS201において、ステーション3が備えるCPU51は、タッチパネル11から接触を検知した、又は、投入コイン検出部68からコインの投入を検出した旨の信号を受信すると、通常BET及びサイドBETの入力を受け付ける。これにより、プレーヤは、ステーション3が備えるタッチパネル11を介して通常BET及びサイドBETを入力することが可能となる。
【0053】
次に、ステップS202において、CPU51は、入力されたBETに関する情報であるBET情報を主制御部40に対して送信する。主制御部40では、BET情報を受信すると、サイドBETされたクレジットの50%をJPとしてRAM42に累積的に記憶する(図1AのステップS102参照)。
【0054】
次に、ステップS203において、CPU51は、プレーヤに配布するカードを示す配布カード情報を主制御部40から受信する。
【0055】
次に、ステップS204において、CPU51は、ステップS203において受信した配布カード情報に基づいて、7枚のカードを示すカード画像を液晶ディスプレイ10の配布カード表示部83に表示する。
【0056】
次に、ステップS205において、CPU51は、ハイハンド及びローハンドを選択するための入力を受け付ける。これにより、プレーヤは、タッチパネル11を介してハイハンド決定ボタン84及びローハンド決定ボタン85を操作することによって、配布されたカードのなかからハイハンド及びローハンドを決定することが可能となる。
【0057】
次に、ステップS206において、CPU51は、ハイハンド及びローハンドの選択に基づいた選択情報を主制御部40に対して送信する。主制御部40では、選択情報を受信すると、バンカーのカードのハイハンド及びローハンドを決定し、勝敗を決定する処理を実行する(図1AのステップS108参照)。
【0058】
次に、ステップS207において、CPU51は、主制御部40から勝敗情報を受信する。続いて、液晶ディスプレイ10の配布カード表示部83に、受信した勝敗情報に基づいて、「あなたの勝ち」、「あなたの負け」、及び、「引き分け」のうちのいずれか1を示す画像を所定期間(本実施形態では、10秒間)表示する。
【0059】
次に、ステップS208において、CPU51は、通常BET払出情報を、主制御部40から受信する。通常BET払出情報を受信すると、CPU51は、通常BET払出情報に基づいたクレジットデータを、RAM52に記憶する。
【0060】
次に、ステップS209において、CPU51は、ステップS208において受信した通常BET払出情報に基づいて、クレジットの払い出しを行う。主制御部40からの通常BET払出情報に基づいてクレジットの払い出しを行う処理は、本発明における、入力された通常BET及び基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理に相当する。
【0061】
次に、図10BのステップS210において、CPU51は、基本ゲームの勝負がプレーヤの勝ちであるか否かを判断する。プレーヤの勝ちであると判断した場合、本サブルーチンを終了する。
【0062】
一方、プレーヤの勝ちではないと判断した場合、すなわち、勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると判断した場合、ステップS211において、CPU51は、ステップS201のBET受付中にサイドBETの入力が行われたか否かを判断する。サイドBETの入力が行われていないと判断した場合、本サブルーチンを終了する。
【0063】
一方、サイドBETの入力が行われたと判断した場合、ステップS212において、CPU51は、基本ゲームの勝負が引き分け又はプレーヤの負けであり、且つ、サイドBETが行われたことを示す信号であるサイドBET信号を、主制御部40に対して送信する。
【0064】
次に、ステップS213において、CPU51は、主制御部40から参照の対象に決定されたハンドの順位を示すハンド順位情報を受信する。
【0065】
次に、ステップS214において、CPU51は、ステップS213において受信したハンド順位情報に基づいた画像を液晶ディスプレイ10に表示する(図7参照)。
【0066】
次に、ステップS215において、CPU51は、カードの再配置を行う。具体的には、液晶ディスプレイ10のハイハンド表示部80及びローハンド表示部81に表示されているカード画像を、再度配布カード表示部83に表示する。すなわち、CPU51は、ハイハンドとローハンドとに分けたプレーヤのカードを7枚に戻す。
【0067】
次に、ステップS216において、CPU51は、ハイハンド及びローハンドを選択するための入力を受け付ける。ステップS216の処理により、プレーヤはタッチパネル11を介してハイハンド及びローハンドを選択することが可能となる。
【0068】
次に、ステップS217において、選択情報を主制御部40に対して送信する。主制御部40では、選択情報を受信すると、バンカーのカードの分け直しを行い、勝敗を決定する処理を実行する(図1BのステップS115〜ステップS117参照)。
【0069】
次に、ステップS218において、CPU51は、主制御部40から勝敗情報を受信する。続いて、液晶ディスプレイ10の配布カード表示部83に、受信した勝敗情報に基づいて、「あなたの勝ち」、「あなたの負け」、及び、「引き分け」のうちのいずれか1の画像を所定期間(本実施形態では、10秒間)表示する。
【0070】
次に、ステップS219において、CPU51は、JP払出情報を主制御部40から受信する。JP払出情報を受信すると、CPU51は、JP払出情報に基づいたクレジットデータを、RAM52に記憶する。
【0071】
次に、ステップS220において、CPU51は、ステップS219において受信したJP払出情報に基づいて、クレジットの払い出しを行う。
主制御部40からのJP払出情報に基づいてクレジットの払い出しを行う処理は、本発明における、特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力されたサイドBET及び特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する処理に相当する。
ステップS220の処理を実行した後、本サブルーチンを終了する。
【0072】
以上、本実施形態に係るゲーム装置1は、通常BET及び通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのタッチパネル11(通常BETスイッチ及びサイドBETスイッチ)を備える。また、ゲーム装置1は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされた主制御部40(コントローラ)を備える。(a)タッチパネル11からの通常BETを受け付ける処理、(b)タッチパネル11からのサイドBETを受け付ける処理、(c)サイドBETされた通貨価値のうち、所定の割合をジャックポットとして累積的に貯留する処理、(d)ハンドの強弱に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、(e)基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力された通常BET及び基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理、(f)基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、上記処理(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱が基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理、及び、(g)特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力されたサイドBET及び特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する処理。
【0073】
本実施形態では、ゲーム装置1を用いてカードゲームを行う場合について説明したが、本発明においては、ゲーム装置を用いずにカードゲームを行う(例えば、実際にテーブルを囲んでバンカーとプレーヤとが勝負する)こととしてもよい。この場合、以下の(a)〜(g)の段階を含むカードゲームのプレイ方法を採用することができる。(a)通常BETを行う段階と、(b)上記通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、(c)サイドBETされた通貨価値のうち、所定の割合をジャックポットとして累積的に貯留する段階と、(d)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階と、(e)上記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、上記通常BET及び上記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階と、(f)上記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、上記段階(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が上記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階と、(g)上記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、上記サイドBET及び上記特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する段階。
【0074】
本実施形態では、複数のハンド順位テーブルのなかから1のハンド順位テーブルを選択することによってハンドの強さの順位を変更するように構成したが、本発明においては、ハンドの強さの順位を変更する方法はこの例に限定されず、例えば、各ハンドの順位を、乱数を取得することにより決定することとしてもよい。
【0075】
また、本発明においては、プレーヤによる操作の入力に応じてハンドの強さの順位を決定することとしてもよい。このような構成としては、例えば、ハンドとハンドの強さの順位との対応関係を決定するためのカードをステーションの液晶ディスプレイに複数表示し、プレーヤが選択したカードに基づいてハンドとハンドの強さの順位との対応関係を決定する構成を挙げることができる。
【0076】
また、本実施形態では、基本ゲームにおいて配布された7枚カードを5枚と2枚とに分け直して特別ゲームを行うこととしているが、本発明においては、特別ゲームにおいてカードを配布し直して勝負を行うこととしてもよい。
【0077】
また、本実施形態では、ディーラがバンカーを兼ねる場合について説明したが、本発明においては、複数のプレーヤが参加する場合には、1のプレーヤがバンカーを務めることとしてもよい。
【0078】
また、本実施形態では、トランプカードを用いる場合について説明したが、本発明におけるカードは、トランプカードに限定されず、例えば、タロットカードを用いることとしてもよい。
【0079】
また、本実施形態では、基本ゲームとしてパイガオポーカを行う場合について説明したが、本発明における基本ゲームは、パイガオポーカに限定されず、ブラックジャックやポーカ等、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定するゲームであればよい。
例えば、基本ゲームとしてブラックジャックを行う場合、特別ゲームにおいては、各カードに割り当てられた点数を、基本ルールに対応する点数とは異なる点数に変更して(例えば、基本ゲームにおいて「J」〜「K」のカードに割り当てられた点数が10点である場合に、特別ゲームでは「J」〜「K」のカードに割り当てられた点数を5点に変更して)勝負を行うようにすればよい。このように構成する場合、特別ゲームにおいて各カードに割り当てられた点数をランダムに変更することとしてもよく、所定の規則に従って変更することとしてもよい。
【0080】
また、本実施形態では、サイドBETされたクレジットの50%をジャックポットとして累積的に貯留する場合について説明したが、本発明においては、サイドBETされた通貨価値のうちの累積的に貯留する通貨価値の割合(所定の割合)は、この例に限定されず、適宜設定可能である。
【0081】
また、本実施形態では、サイドBETされたクレジットの50%に相当するクレジットデータを、主制御部40が備えるRAM42に累積的に記憶することとしているが、本発明においては、サイドBETされたクレジットのうちの所定の割合に相当するクレジットデータを、各ステーションが備えるRAMに累積的に記憶することとしてもよい。
【0082】
また、本実施形態では、サイドBETされたクレジットを累積的に貯留し、特別ゲームにおける配当を、累積的に貯留したクレジットから払い出す場合について説明したが、本発明においては、この例に限定されない。例えば、サイドBETされた通貨価値の貯留を行わずに、バンカーの通貨価値のなかから特別ゲームにおける配当を付与することとしてもよい。
【0083】
また、本実施形態では、プレーヤがメインモニタ2及びステーションに備えられた液晶ディスプレイ10を視認しながらパイガオポーカを行う場合について説明したが、本発明におけるゲーム装置は、メインモニタ又は液晶ディスプレイ(ステーションに備えられるディスプレイ)のいずれかが備えられていればよい。このように構成する場合、ディーラ(バンカー)のカードとプレーヤのカードとをメインモニタ又はステーションのディスプレイに表示するように構成すればよい。
【0084】
以上、本発明の実施形態を説明したが、具体例を例示したに過ぎず、特に本発明を限定するものではなく、各手段等の具体的構成は、適宜設計変更可能である。また、本発明の実施形態に記載された効果は、本発明から生じる最も好適な効果を列挙したに過ぎず、本発明による効果は、本発明の実施形態に記載されたものに限定されるものではない。
【0085】
また、上述した詳細な説明では、本発明をより容易に理解できるように、特徴的部分を中心に説明した。本発明は、上述した詳細な説明に記載する実施形態に限定されず、その他の実施形態にも適用することができ、その適用範囲は多様である。また、本明細書において用いた用語及び語法は、本発明を的確に説明するために用いたものであり、本発明の解釈を制限するために用いたものではない。また、当業者であれば、本明細書に記載された発明の概念から、本発明の概念に含まれる他の構成、システム、方法等を推考することは容易であると思われる。従って、請求の範囲の記載は、本発明の技術的思想の範囲を逸脱しない範囲で均等な構成を含むものであるとみなされなければならない。また、要約書の目的は、特許庁及び一般的公共機関や、特許、法律用語又は専門用語に精通していない本技術分野に属する技術者等が本出願の技術的な内容及びその本質を簡易な調査で速やかに判断し得るようにするものである。従って、要約書は、請求の範囲の記載により評価されるべき発明の範囲を限定することを意図したものではない。また、本発明の目的及び本発明の特有の効果を充分に理解するために、すでに開示されている文献等を充分に参酌して解釈されることが望まれる。
【0086】
上述した詳細な説明は、コンピュータで実行される処理を含むものである。以上での説明及び表現は、当業者が最も効率的に理解することを目的として記載している。本明細書では、1の結果を導き出すために用いられる各ステップは、自己矛盾がない処理として理解されるべきである。また、各ステップでは、電気的又は磁気的な信号の送受信、記録等が行われる。各ステップにおける処理では、このような信号を、ビット、値、シンボル、文字、用語、数字等で表現しているが、これらは単に説明上便利であるために用いたものであることに留意する必要がある。また、各ステップにおける処理は、人間の行動と共通する表現で記載される場合があるが、本明細書で説明する処理は、原則的に各種の装置により実行されるものである。また、各ステップを行うために要求されるその他の構成は、以上の説明から自明になるものである。
【図面の簡単な説明】
【0087】
【図1A】本発明の一実施形態に係るゲーム装置が備える主制御部において実行される主制御部側処理を示すフローチャートである。
【図1B】本発明の一実施形態に係るゲーム装置が備える主制御部において実行される主制御部側処理を示すフローチャートである。
【図2】ハンド順位テーブルの一例を示す図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るゲーム装置の外観構成を模式的に示す斜視図である。
【図4】ゲーム装置が備えるステーションの外観構成を模式的に示す斜視図である。
【図5】ゲーム装置が備える正面ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
【図6】ステーションが備える液晶ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
【図7】ステーションが備える液晶ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
【図8】ゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
【図9】ゲーム装置が備えるステーションの内部構成を示すブロック図である。
【図10A】ステーションにおいて実行されるステーション側処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【図10B】ステーションにおいて実行されるステーション側処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0088】
1 ゲーム装置
2 メインモニタ
3(3a、3b、3c、3d、3e) ステーション
10 液晶ディスプレイ
11 タッチパネル
12 操作ボタン
13 コイン投入口
14 紙幣投入口
15 コイン払出口
21 正面ディスプレイ
22 スピーカ
23 LED
41 CPU
42 RAM
43 ROM
51 CPU
52 RAM
53 ROM
95 タイマ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カードゲームのプレイ方法であり、
(a)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、
(b)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階と、
(c)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記段階(a)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階と
を含む。
【請求項2】
カードゲームのプレイ方法であり、
(a)通常BETを行う段階と、
(b)前記通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、
(c)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階と、
(d)前記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、前記通常BET及び前記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階と、
(e)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記段階(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階と、
(f)前記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、前記サイドBET及び前記特別ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階と
を含む。
【請求項3】
カードゲームのプレイ方法であり、
(a)通常BETを行う段階と、
(b)前記通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、
(c)サイドBETされた通貨価値のうち、所定の割合をジャックポットとして累積的に貯留する段階と、
(d)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する段階と、
(e)前記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、前記通常BET及び前記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する段階と、
(f)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記段階(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する段階と、
(g)前記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、前記サイドBET及び前記特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する段階と
を含む。
【請求項4】
下記構成を備えるゲーム装置であり、
通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのサイドBETスイッチと、
以下(a)〜(c)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備える。
(a)前記サイドBETスイッチからのサイドBETを受け付ける処理、
(b)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、及び、
(c)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記処理(a)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理。
【請求項5】
下記構成を備えるゲーム装置であり、
通常BETを入力するための通常BETスイッチと、
前記通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのサイドBETスイッチと、
以下(a)〜(f)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備える。
(a)前記通常BETスイッチからの通常BETを受け付ける処理、
(b)前記サイドBETスイッチからのサイドBETを受け付ける処理、
(c)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、
(d)前記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力された通常BET及び前記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理、
(e)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記処理(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理、及び、
(f)前記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力されたサイドBET及び前記特別ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理。
【請求項6】
下記構成を備えるゲーム装置であり、
通常BETを入力するための通常BETスイッチと、
前記通常BETとは異なるサイドBETを入力するためのサイドBETスイッチと、
以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備える。
(a)前記通常BETスイッチからの通常BETを受け付ける処理、
(b)前記サイドBETスイッチからのサイドBETを受け付ける処理、
(c)サイドBETされた通貨価値のうち、所定の割合をジャックポットとして累積的に貯留する処理、
(d)ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数の合計の高低に基づいて勝敗を決定する基本ルールに従った基本ゲームを実行する処理、
(e)前記基本ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力された通常BET及び前記基本ゲームの結果に基づいて配当を付与する処理、
(f)前記基本ゲームにおいて勝負が引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、前記処理(b)においてサイドBETが行われた場合、ハンドの強弱又は各カードに割り当てられた点数が前記基本ルールとは異なる特別ルールに従った特別ゲームを実行する処理、及び、
(g)前記特別ゲームにおいてプレーヤの勝ちであると決定された場合に、入力されたサイドBET及び前記特別ゲームの結果に基づいてジャックポットを付与する処理。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10A】
image rotate

【図10B】
image rotate