説明

サイドベットを受け付けるゲーム方法及びゲーム装置

【課題】サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法を提供すること。
【解決手段】本発明のカードゲームのプレイ方法は、バンカーがフォールドするか否かを決定する段階と、バンカーがフォールドしないと決定された場合、プレーヤ用カードからなるハンドと、バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階と、バンカーがフォールドすると決定された場合、サイドBETが行われていることを条件に、バンカーがフォールドするか否かを、異なるルールで決定する段階と、バンカーがフォールドしないと決定された場合、プレーヤ用カードからなるハンドと、バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階とを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サイドベットを受け付けるゲーム方法及びゲーム装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、通常BETとは異なるサイドBETを受け付けることが可能なゲーム装置が存在する。例えば、ブラックジャックにおいて、ディーラの2枚のカードのうち、表向きのカードが「A」のカードである場合には、プレーヤは、通常BETに加えてインシュランスと呼ばれるサイドBETを行うことができる。インシュランスを行う場合、プレーヤは最初の掛け金の半額を追加する。ディーラのハンドが「ナチュラル21」である場合には、サイドBET(インシュランス)の2倍の額が払い戻される。また、例えば、カリビアン・スタッド・ポーカにおいては、サイドBETがプログレッシブジャックポットとして累積的に貯留される。プレーヤは、アンティ(通常BET)に加えてサイドBETを行うと、成立したハンドに応じてプログレッシブジャックポットの一部又は全部を獲得することが可能である。このような、サイドBETを受け付けるゲームとしては、例えば、特許文献1〜3が開示されている。
【0003】
【特許文献1】米国特許6789801号明細書
【特許文献2】米国特許5711525号明細書
【特許文献3】米国特許6874786号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法及びゲーム装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、下記構成を有するカードゲームのプレイ方法を提供する。
すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)所定枚数のカードをプレーヤ用カードとしてプレーヤに配布するとともに、所定枚数のカードをバンカー用カードとしてバンカーに配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)バンカーがフォールドするか否かを決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)上記段階(c)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、上記プレーヤ用カードからなるハンドと、上記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(e)上記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていることを条件に、バンカーがフォールドするか否かを、上記(c)とは異なるルールで決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(f)上記段階(e)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、上記プレーヤ用カードからなるハンドと、上記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階を含む。
【0006】
また、本発明のカードゲームのプレイ方法は、下記構成を有することが望ましい。
上記段階(c)は、(c−1)上記バンカー用カードが、ハンドの強弱順のなかで予め定められた基準を下回るか否かを判断する段階と、(c−2)上記バンカー用カードが、上記基準を下回ると判断したとき、バンカーがフォールドすると決定する段階とを含む。また、上記段階(e)は、(e−1)上記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていることを条件に、上記ハンドの強弱順のなかで定められた上記基準を低下させる段階と、(e−2)上記バンカー用カードが、低下後の上記基準以上か否かを判断する段階と、(e−3)上記バンカー用カードが、低下後の上記基準以上であると判断したとき、バンカーがフォールドしないと決定する段階とを含む。
【0007】
また、本発明のカードゲームのプレイ方法は、下記構成を有することが望ましい。
(a′)上記段階(a)の前に、参加料BETを行う段階と、(c′)上記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていないことを条件に、入力された参加料BETに基づいて配当を行う段階とを含む。
【0008】
また、本発明のカードゲームのプレイ方法は、下記構成を有することが望ましい。
(f′)上記段階(e)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、入力されたサイドBETに基づいて、配当を決定する段階と、(f′′)上記段階(f)において決定されたゲームの結果がプレーヤの勝ちであった場合、入力されたサイドBETとゲームの結果とに基づいて、配当を決定する段階とを含む。
【0009】
また、本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、入力装置を備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(f)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)所定枚数のプレーヤ用カードと、所定枚数のバンカー用カードとを上記ディスプレイに表示する処理、(b)上記入力装置からの、通常BETとは異なるサイドBETの入力を受け付ける処理、(c)バンカーがフォールドするか否かを決定する処理、(d)上記処理(c)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、上記プレーヤ用カードからなるハンドと、上記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する処理、(e)上記処理(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていることを条件に、バンカーがフォールドするか否かを、上記(c)とは異なるルールで決定する処理、及び、(f)上記処理(e)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、上記プレーヤ用カードからなるハンドと、上記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する処理。
【0010】
また、本発明のゲーム装置は、下記構成を有することが望ましい。
上記処理(c)は、(c−1)上記バンカー用カードが、ハンドの強弱順のなかで予め定められた基準を下回るか否かを判断する処理と、(c−2)上記バンカー用カードが、上記基準を下回ると判断したとき、バンカーがフォールドすると決定する処理とを含む。また、上記処理(e)は、(e−1)上記処理(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていることを条件に、上記ハンドの強弱順のなかで定められた上記基準を低下させる処理と、(e−2)上記バンカー用カードが、低下後の上記基準以上か否かを判断する処理と、(e−3)上記バンカー用カードが、低下後の上記基準以上であると判断したとき、バンカーがフォールドしないと決定する処理とを含む。
【0011】
また、本発明のゲーム装置は、下記構成を有することが望ましい。
上記コントローラは、更に以下の処理を実行するようにプログラムされている。(a′)上記処理(a)の前に、上記入力装置からの参加料BETの入力を受け付ける処理、及び、
(c′)上記処理(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていないことを条件に、入力された参加料BETに基づいて配当を行う処理。
【0012】
また、本発明のゲーム装置は、下記構成を有することが望ましい。
上記コントローラは、更に以下の処理を実行するようにプログラムされている。(f′)上記処理(e)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、入力されたサイドBETに基づいて、配当を決定する処理、及び、(f′′)上記処理(f)において決定されたゲームの結果がプレーヤの勝ちであった場合、入力されたサイドBETとゲームの結果とに基づいて、配当を決定する処理。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法及びゲーム装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本実施形態では、カードゲームとして、カリビアン・スタッド・ポーカが行われる場合について説明する。まず、本実施形態で行われるカリビアン・スタッド・ポーカのルールについて説明する。
【0015】
カリビアン・スタッド・ポーカでは、1組(52枚)のトランプカードを使用し、バンカーと1又は複数のプレーヤとが対戦する。ゲームの勝敗は、バンカーに配布された5枚のカードから構成されるハンドと、プレーヤに配布された5枚のカードから構成されるハンドとの強弱を比較することによって決せられる。カリビアン・スタッド・ポーカのハンドには、ポーカのハンドが採用される。すなわち、カリビアン・スタッド・ポーカのハンドとしては、強い順に、ロイヤルフラッシュ、ストレートフラッシュ、フォーカード、フルハウス、フラッシュ、ストレート、スリーカード、ツーペア、ワンペア、及び、ノーペアがある。ノーペアにおけるハンドの強さは、ハイカードの強さによって決定される。ハイカードとは、5枚のカードのうち、カードの強さの順位が最も上位のカードである。カードの強さの順位としては、エースが最高であり、以下、K、Q、J、10・・・2という順に弱くなっていく。2組のハンドにおいて、ハイカードの強さが同一である場合には、カードの強さの順位が2番目に高いカードの強さによって、強弱が決定される。以下、同様の手順によって、ハンドの強さの順位が予め定められている。このようなハンドの強さの順位は、本発明におけるハンドの強弱順に相当する。
【0016】
具体的には、ゲームは以下のように進行する。まず、アンティBET及びサイドBETが受け付けられる。そして、アンティBETを行ったプレーヤ及びバンカーに、カードが5枚ずつ配布される。アンティBETは、本発明における参加料BETに相当する。各プレーヤは、各自に配布されたカードを見て、サレンダーとコールベットのうちいずれの行動をとるかを選択する。サレンダーは、バンカーと勝負することなくゲームから降りる旨の選択である。サレンダーを選択した場合、プレーヤはアンティBET相当額及びサイドBET相当額を失う。一方、コールベットは、バンカーと勝負する旨の選択である。コールベットを選択したプレーヤは、アンティBETの額の2倍の額を新たにコールBETとしてBETする。プレーヤがサレンダーとコールベットのうちいずれか1を選択することを、以下では、BET選択と呼ぶこととする。ゲーム中の全プレーヤのBET選択が終了すると、以下の手順で、バンカーとプレーヤの勝負が行われるか否かが決定される。
【0017】
まず、バンカーのハンドの強さがA・K・×・×・×未満である場合、バンカーはプレーヤとの勝負を開始することができず、ゲームを降りる。ここで、A・K・×・×・×は、5枚のカードの組合せを示し、×というのは、どのようなカードであってもよいという意味である。ただし、バンカーがゲームを降りるか否かの基準としてのA・K・×・×・×は、ワンペア以上の役が成立するような組合せであってはならない。すなわち、ハンドの強さがA・K・×・×・×未満である場合とは、ハンドの強さがA・Q・J・10・9以下である場合をいう。そして、このようにしてバンカーがゲームを降りることは、本発明におけるフォールドに相当する。以下では、本実施形態においても、ここで述べた手順でバンカーがゲームを降りることをフォールドと呼ぶこととする。また、A・K・×・×・×は、本発明におけるハンドの強弱順のなかで予め定められた基準に相当する。バンカーがフォールドした場合、サイドBETが行われていないことを条件に、プレーヤは、アンティBET相当額を新たに獲得する。もっとも、コールBETは無効であり、BETした額がそのまま払い戻される。
【0018】
これに対して、バンカーのハンドの強さがA・K・×・×・×以上である場合、バンカーとプレーヤとの勝負が行われる。勝敗の結果は、上記ポーカにおけるハンドの強さの順位に基づいて、バンカーのハンドとプレーヤのハンドとを比較することによって決定される。
勝敗の結果がプレーヤの勝ちである場合、アンティBETの額及びコールBETの額とゲームの結果とに基づいて配当が行われる。ここで、アンティBETに対する配当は、アンティBETの額と同額である。一方、コールBETに対する配当は、役の強さに応じて予め倍率が定められている。所定の倍率は以下の通りである。すなわち、ワンペアは1倍、ツーペアは2倍、スリーカードは3倍、ストレートは4倍、フラッシュは5倍、フルハウスは7倍、フォーカードは20倍、ストレートフラッシュは50倍、ロイヤルフラッシュは100倍である。
勝敗の結果がプレーヤの負けである場合、プレーヤは、アンティBET相当額及びコールBET相当額を失う。
【0019】
以上がカリビアン・スタッド・ポーカの一般的なルールの説明である。本実施形態ではさらに、バンカーがフォールドした場合、サイドBETが行われていることを条件に、以下のような手続きが採用される。まず、バンカーがフォールドするか否かを決定するハンドの強さに係る基準が、A・K・×・×・×よりも低い基準に変更される。以下では、変更前の基準を当初基準ともいう。また、変更後の基準を低下後の基準ともいう。低下後の基準に基づいて、バンカーがフォールドするか否かが決定される。そして、上記と同様の方法により、ゲームが進行する。
すなわち、バンカーのハンドの強さが低下後の基準未満である場合、バンカーはゲームを降りる。そして、プレーヤは、サイドBET相当額を新たに獲得する。
一方、バンカーのハンドの強さが低下後の基準以上である場合、バンカーとプレーヤとの勝負が行われる。勝敗の結果は、上記ポーカにおけるハンドの強さの順位に基づいて、バンカーのハンドとプレーヤのハンドとを比較することによって決定される。勝敗の結果がプレーヤの勝ちである場合、サイドBETの額とゲームの結果とに基づいて配当が行われる。配当は、役の強さに応じて予め定められた上記倍率に基づいて行われる。勝敗の結果がプレーヤの負けである場合、プレーヤは、サイドBET相当額を失う。
なお、当初基準に基づいてバンカーがフォールドした場合、サイドBETが行われていたとしても、アンティBET及びコールBETは、サイドBETが行われていない場合と同様の取り扱いを受ける。すなわち、プレーヤは、アンティBET相当額を新たに獲得するが、コールBETは無効でありBETした額がそのまま払い戻される。
【0020】
以上、本実施形態で行われるカリビアン・スタッド・ポーカのルールについて説明した。以下では、本実施形態について、図面に基づいて説明する。なお、各実施形態では、ディーラがバンカーを兼ねる場合について説明する。
【0021】
まず、本発明について図1を用いて説明する。
図1は、本発明の実施形態に係るゲーム装置において実行されるゲーム実行処理ルーチンを示すフローチャートである。
本実施形態に係るゲーム装置は、主制御部と複数のステーションとを備えており、各ステーションは、マイクロコンピュータを備えている。上記主制御部と上記マイクロコンピュータとは、本発明のゲーム装置が備えるコントローラを構成するものである。図1に示す処理は、上記主制御部と上記マイクロコンピュータとが行う処理である。
【0022】
まず、ゲーム装置の備える各ステーションにおいて、アンティBET及びサイドBETの入力が受け付けられる(ステップS101及びステップS102)。そして、アンティBETを入力したプレーヤ及びバンカーに対して、カードが5枚ずつ配布される(ステップS103)。ここで、配布とは、ゲーム装置の備えるディスプレイにカードの画像を表示することをいう。カードが配布されると、プレーヤは前述したBET選択を行う(ステップS104)。ゲーム中の全プレーヤがBET選択を終了すると、ゲーム装置の備える主制御部は、バンカー用カードのハンドの強さがA・K・×・×・×以上であるか否かを判断する(ステップS105)。バンカー用カードのハンドの強さがA・K・×・×・×以上である場合、主制御部は、バンカー用カードとプレーヤ用カードを比較することにより、ゲームの結果を決定する(ステップS106)。そして、ゲームの結果がプレーヤの勝ちである場合、主制御部は、プレーヤに対して、アンティBET及びコールBETとゲームの結果とに基づいて配当を行う(ステップS107及びステップS108)。バンカー用カードのハンドの強さがA・K・×・×・×未満であり、且つ、サイドBETが行われていない場合(ステップS105及びステップS109)、主制御部は、プレーヤに対して、アンティBETのみに基づいて配当を行う(ステップS110)。
バンカー用カードのハンドの強さがA・K・×・×・×未満であり、且つ、サイドBETが行われている場合(ステップS105及びステップS109)、主制御部は、バンカーがフォールドするか否かを決定する基準を、A・K・×・×・×よりも低い基準に変更する(ステップS111)。そして、主制御部は、バンカー用カードのハンドの強さが低下後の基準以上であるか否かを判断する(ステップS112)。バンカー用カードのハンドの強さが低下後の基準未満である場合、主制御部は、プレーヤに対して、サイドBETのみに基づいて配当を行う(ステップS113)。バンカー用カードのハンドの強さが低下後の基準以上である場合、主制御部は、バンカー用カードとプレーヤ用カードとを比較することにより、ゲームの結果を決定する(ステップS114)。そして、ゲームの結果がプレーヤの勝ちである場合、主制御部は、プレーヤに対して、サイドBETとゲームの結果とに基づいて配当を行う(ステップS115及びステップS116)。
図1については、後に再度、詳細に説明することとする。
【0023】
次に、本実施形態に係るゲーム装置1について説明する。
図2は、本実施形態に係るゲーム装置の外観構成を模式的に示す斜視図である。
図2に示すように、ゲーム装置1は、メインモニタ2と5台のステーション3(ステーション3a〜3e)とから基本的に構成されている。なお、本実施形態では、ゲーム装置1が複数(5台)のステーション3を備える場合について説明するが、本発明において、ゲーム装置が備えるステーションは、1台であってもよい。
メインモニタ2の中央部には、正面ディスプレイ21が設けられていて、ディーラやカードを示す画像が表示されている。正面ディスプレイ21は、本発明におけるディスプレイに相当するものである。また、メインモニタ2の上側には、ゲーム装置1で実行されるゲームの進行に合わせて音楽や効果音を出力するスピーカ22と、各種演出時に点灯されるLED23とが備えられている。
【0024】
図3は、図2に示したゲーム装置が備えるステーションの外観構成を模式的に示す斜視図である。
図3に示すように、ステーション3の上面中央には、後述する、操作に関する画像(図5参照)等を表示する液晶ディスプレイ10が設けられている。液晶ディスプレイ10は、本発明におけるディスプレイに相当するものである。また、液晶ディスプレイ10の上面には、BET等の操作を入力するためのタッチパネル11が設けられている。タッチパネル11は、本発明における入力装置に相当するものである。
【0025】
液晶ディスプレイ10の手前には、払い出し操作を行うための操作ボタン12と、コインやメダルを投入するコイン投入口13とが設けられている。
ステーション3の前面上部右端には、紙幣を投入する紙幣投入口14が設けられ、紙幣投入口14の下方には、払い出し操作が行われた際に、貯留されているクレジットに対応するコインやメダルをプレーヤに対して払い出すコイン払出口15が設けられている。
【0026】
図4は、ゲーム装置が備える正面ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
図4に示すように、正面ディスプレイ21には、ディーラ(バンカー)を示すディーラ画像30、テーブルを示すテーブル画像31、及び、バンカー用カードを示すカード画像32が表示される。ディーラにカードが配布される際には、カード画像32は、全て裏向きに表示される。ゲーム中の全プレーヤのBET選択が終了すると、カード画像32は、全て表向きに表示される。
【0027】
図5は、ステーションが備える液晶ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
図5に示すように、液晶ディスプレイ10の右上側には、BET選択ボタン81が設けられている。BET選択ボタン81は、サレンダーボタン81A及びコールベットボタン81Bという2種類のボタンから構成される。サレンダーボタン81Aは、BET選択として、サレンダーを選択する旨の指示を入力するためのボタンである。コールベットボタン81Bは、BET選択として、コールベットを選択する旨の指示を入力するためのボタンである。プレーヤは、タッチパネル11を介して、各ボタンを操作することにより、BET選択を行うことができる。BET選択ボタン81の左側には、プレーヤ用カードを示すカード画像82が表向きに表示されている。
【0028】
カード画像82の下側には、BETボタン表示部86が設けられている。BETボタン表示部86には、BET数を入力するためのBETボタン87が表示されている。プレーヤは、タッチパネル11を介してBETボタン87を操作することにより、通常BET数及びサイドBET数を入力することができる。
【0029】
BETボタン表示部86の右側には、通常BETを行ったコインの数を表示する通常BET数表示部88が設けられている。図5では、28枚のコインがBETされたことを示している。なお、28枚のコインのBETを入力する場合、プレーヤは、BET選択ボタン87の「10」を2回、BET選択ボタン87の「5」を1回、BET選択ボタン87の「1」を3回操作すればよい。
通常BET数表示部88の右側には、サイドBETを行ったコインの数を表示するサイドBET数表示部89が設けられている。図5では、10枚のコインがBETされたことを示している。
サイドBET数表示部89の右側には、クレジット数表示部90が設けられている。図5では、500枚のコインがクレジットされていることを示している。
【0030】
図6は、図2に示したゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
図6に示すように、ゲーム装置1が備える主制御部40は、基本的にCPU41、RAM42、ROM43、タイマ95及びこれら相互間のデータ転送を行うためのバス44から構成されるマイクロコンピュータ45を核として構成されている。主制御部40は、本発明におけるコントローラに相当する。
【0031】
ROM43にはゲーム装置1の制御上必要な処理を行うための各種プログラムや、データテーブル等が格納されている。RAM42は、CPU41で演算された各種データを一時的に記憶しておくメモリである。また、タイマ95は、時間計測を行う。
【0032】
また、CPU41は、I/Oインターフェイス46を介して画像処理回路47、音声回路48、LED駆動回路49、及び、通信インターフェイス50に接続されている。
画像処理回路47にはメインモニタ2を構成する正面ディスプレイ21が接続され、音声回路48にはメインモニタ2を構成するスピーカ22が接続され、LED駆動回路49にはメインモニタ2を構成するLED23が接続されている。通信インターフェイス50には5台のステーション3が接続されている。
CPU41は、ROM43に記憶されているゲームプログラム(カリビアン・スタッド・ポーカのゲームプログラムを含む)と、ステーション3から受信する各種信号とに基づいてゲーム装置1において行われるゲーム(カリビアン・スタッド・ポーカ)を進行させる。また、CPU41は、上記ゲームプログラムに基づいて正面ディスプレイ21に画像を表示し、スピーカ22から音を出力し、LED23を点灯させる。また、CPU41は、上記ゲームプログラムに基づいて各種の信号を各ステーション3に送信する。
【0033】
図7は、図2に示したゲーム装置が備えるステーションの内部構成を示すブロック図である。
図7に示すように、ステーション3は、基本的にCPU51、RAM52、ROM53、及び、これら相互間のデータ転送を行うためのバス54で構成されるマイクロコンピュータ55を核として構成されている。
【0034】
ROM53にはステーション3の制御上必要な処理を行うための各種プログラム、データテーブル等が格納されている。また、RAM52は、現在ステーション3に貯留されているクレジット数や、CPU51で演算された各種データを一時的に記憶する。
【0035】
また、CPU51は、I/Oインターフェイス56を介して液晶パネル駆動回路57、タッチパネル駆動回路58、ホッパー駆動回路59、払出完了信号回路60、投入コイン検出信号回路67、紙幣検出信号回路64、操作信号回路66、及び、通信インターフェイス61に接続されている。
液晶パネル駆動回路57には液晶ディスプレイ10、タッチパネル駆動回路58にはタッチパネル11、ホッパー駆動回路59にはホッパー62、払出完了信号回路60にはコイン検出部63、投入コイン検出信号回路67には投入コイン検出部68、紙幣検出信号回路64には紙幣検出部65、操作信号回路66には操作ボタン12がそれぞれ接続されている。
【0036】
ホッパー62は、ステーション3の内部に設けられていて、CPU51から出力される制御信号に基づいて、コインをコイン払出口15から払い出す。
コイン検出部63は、コイン払出口15の内部に設けられていて、コイン払出口15から所定枚数のコインが払い出されたことを検出した場合に、CPU51に対して信号を送信する。
投入コイン検出部68は、コイン投入口13からコインが投入されたことを検出したとき、そのコインの額を検出し、検出した額を示す検出信号をCPU51に送信する。検出したコインは、所定額を1クレジットとしてRAM52に記憶される。
紙幣検出部65は、紙幣を受け入れたとき、その紙幣の額を検出し、検出した額を示す検出信号をCPU51に送信する。検出した紙幣は、所定額を1クレジットとしてRAM52に記憶される。
操作ボタン12は、コインの払い出しが決定された場合に、払い出し操作を行うためのボタンである。
【0037】
次に、ゲーム装置1において行われる処理について説明する。
図1は、本発明の実施形態に係るゲーム装置において実行されるゲーム実行処理ルーチンを示すフローチャートである。
【0038】
まず、図1のステップS101において、ゲーム装置1は、アンティBETの受付に係る処理を行う。具体的には、まず、ステーション3のCPU51が、アンティBETの入力を受け付ける。これにより、プレーヤは、ステーション3が備えるタッチパネル11を介してアンティBETを入力することが可能となる。そして、CPU51は、入力されたアンティBET情報を主制御部40に対して送信する。アンティBET情報は、アンティBETに関する情報であり、アンティBETが行われたか否かを示す情報や、アンティBETの額を示す情報を含む。アンティBETは、本発明における通常BETに含まれる。
【0039】
次に、ステップS102において、ゲーム装置1は、サイドBETの受付に係る処理を行う。具体的には、まず、ステーション3のCPU51が、サイドBETの入力を受け付ける。これにより、プレーヤは、ステーション3が備えるタッチパネル11を介してサイドBETを入力することが可能となる。そして、CPU51は、入力されたサイドBET情報を主制御部40に対して送信する。サイドBET情報は、サイドBETに関する情報であり、サイドBETが行われたか否かを示す情報や、サイドBETの額を示す情報を含む。
ステップS102において主制御部40とステーション3のマイクロコンピュータ55とによって実行される処理は、本発明における(b)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階を構成する。
【0040】
次に、ステップS103において、ゲーム装置1は、プレーヤ及びバンカーに対するカードの配布に係る処理を行う。具体的には、主制御部40のCPU41がプレーヤ及びバンカーに配布する各5枚のカードを乱数を用いて1組のトランプカードのなかから決定する。プレーヤに配布すると決定された5枚のカードは、本発明のプレーヤ用カードに相当し、バンカーに配布すると決定された5枚のカードは、本発明のバンカー用カードに相当する。そして、ゲーム装置1が備える正面ディスプレイ21には、5枚のバンカー用カードを示すカード画像が裏向きに表示される。続いて、CPU41は、配布カード情報をステーション3に対して送信する。配布カード情報には、プレーヤ及びバンカーに配布すると決定したカードの種類(数字及びマーク(ハート、クローバ、スペード、ダイヤ))を示す情報が含まれる。そして、ステーション3のCPU51は、受信した配布カード情報に基づいて、5枚のプレーヤ用カードを示すカード画像を液晶ディスプレイ10に表示する。
ステップS103において主制御部40とステーション3のマイクロコンピュータ55とによって実行される処理は、本発明における(a)所定枚数のカードをプレーヤ用カードとしてプレーヤに配布するとともに、所定枚数のカードをバンカー用カードとしてバンカーに配布する段階を構成する。
【0041】
次に、ステップS104において、ゲーム装置1は、プレーヤのBET選択に係る処理を
行う。具体的には、ステーション3のCPU51が、BET選択の受付を行う。この受付に応じて、プレーヤは、タッチパネル11を介してBET選択を行う。そして、CPU51は、選択情報を主制御部40に対して送信する。選択情報は、プレーヤが行ったBET選択に関する情報である。プレーヤがBET選択として、コールベットを選択した場合には、CPU51は、コールBETに係る処理を行う。すなわち、CPU51は、アンティBETの額の2倍の額をRAM52に貯留されているクレジット数から減算する処理を行い、当該額をコールBETの額として決定する処理を行う。コールBETは、本発明における通常BETに含まれる。
【0042】
次に、ステップS105において、ゲーム装置1は、バンカーがフォールドするか否かを判断する。具体的には、主制御部40のCPU41が、バンカー用カードのハンドがA・K・×・×・×以上であるか否かを判断する。バンカー用カードのハンドがA・K・×・×・×以上であると判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS106に移す。一方、バンカー用カードのハンドがA・K・×・×・×未満であると判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS109に移す。
【0043】
ステップS105において主制御部40によって行われる処理は、本発明における(c)バンカーがフォールドするか否かを決定する段階を構成する。
本実施形態では、バンカーがフォールドするか否かを決定する基準を、ハンドの強さの順位に係らせている。しかし、本発明において、バンカーがフォールドするか否かを決定する手順としては、必ずしもハンドの強さの順位を採用する必要はない。例えば、予めカードごとに点数が決定されていることとし、バンカーのカードの合計点数が、所定の点数を上回るか否かを判断することによって、バンカーがフォールドするか否かを決定することとしてもよい。このように、本発明においては、バンカーがフォールドするか否かを決定する基準として、特定の量的変数上における所定の値を設定することが可能である。
もっとも、本発明においては、バンカーがフォールドするか否かを決定する基準を、量的変数に係らせなくてもよい。例えば、バンカーのカードのなかに、所定の数字やマークのカードが存在するか否かによって、バンカーがフォールドするか否かが決定されるような構成を採用することも可能である。
【0044】
バンカー用カードのハンドがA・K・×・×・×以上であると判断した場合(ステップS105:YES)、ゲーム装置1は、ゲームの結果を決定する処理を行う(ステップS106)。具体的には、主制御部40のCPU41が、ポーカにおけるハンドの強さの順位に基づいて、バンカー用カードのハンドとプレーヤ用カードのハンドとを比較することによって、勝敗を決定する。
ステップS106において主制御部40によって行われる処理は、本発明における(d)上記段階(c)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、上記プレーヤ用カードからなるハンドと、上記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階を構成する。
【0045】
次に、ステップS107において、ゲーム装置1は、ステップS106で決定したゲームの結果がプレーヤの勝ちであるか否かを判断する。ゲームの結果がプレーヤの負けであると判断した場合、ゲーム装置1は、本サブルーチンを終了する。一方、ゲームの結果がプレーヤの勝ちである(引き分けを含む)と判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS108に移す。
【0046】
ステップS108において、ゲーム装置1は、配当に係る処理を行う。
具体的には、主制御部40のCPU41が、アンティBET払出情報及びコールBET払出情報をステーション3に対して送信する。アンティBET払出情報は、アンティBETに対して払い出すクレジット(通貨価値)の量を示す情報である。コールBET払出情報は、コールBETに対して払い出すクレジット(通貨価値)の量を示す情報である。具体的には、CPU41は、アンティBET払出情報として、アンティBETの額の2倍の額のクレジットを示す情報を送信する。また、CPU41は、コールBET払出情報として、コールBETの額に役の強さに応じて予め定められた倍率を乗じた額のクレジットを示す情報を送信する。なお、ステップS106で決定したゲームの結果が引き分けである場合、CPU41は、アンティBET払出情報として、アンティBETの額と同額のクレジットを示す情報を送信し、コールBET払出情報として、コールBETの額と同額のクレジットを示す情報を送信する。
CPU41が送信するアンティBET払出情報及びコールBET払出情報を受信すると、ステーション3のCPU51は、アンティBET払出情報及びコールBET払出情報に基づいたクレジットデータを、RAM52に記憶する。そして、CPU51は、アンティBET払出情報及びコールBET払出情報に基づいて、クレジットの払い出しを行う。
ステップS108の処理を実行した後、ゲーム装置1は、本サブルーチンを終了する。
【0047】
ステップS105でバンカー用カードのハンドがA・K・×・×・×未満であると判断した場合(ステップS105:NO)、ゲーム装置1は、ステップS102におけるサイドBETの入力受付中にサイドBETの入力が行われたか否かを判断する(ステップS109)。サイドBETの入力が行われなかったと判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS110に移す。一方、サイドBETの入力が行われたと判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS111に移す。
【0048】
ステップS109でサイドBETの入力が行われなかったと判断した場合(ステップS109:NO)、ゲーム装置1は、配当に係る処理を行う(ステップS110)。具体的には、主制御部40のCPU41が、アンティBET払出情報として、アンティBETの額の2倍の額のクレジットを示す情報を送信する。
CPU41が送信するアンティBET払出情報を受信すると、ステーション3のCPU51は、アンティBET払出情報に基づいたクレジットデータを、RAM52に記憶する。そして、CPU51は、アンティBET払出情報に基づいて、クレジットの払い出しを行う。
なお、前述したように、ステップS110では、ステップS108とは異なり、コールBETに対する配当に係る処理は行われない。すなわち、CPU41は、ステーション3に対してコールBET払出情報を送信せず、CPU51もコールBET払出情報に基づいたクレジットの払い出しを行わない。
ステップS110の処理を実行した後、ゲーム装置1は、本サブルーチンを終了する。
【0049】
ステップS109でサイドBETの入力が行われたと判断した場合(ステップS109:YES)、ゲーム装置1は、バンカーがフォールドするか否かを決定するハンドの強さに係る基準(当初基準)を低下させる処理を行う(ステップS111)。具体的には、主制御部40のCPU41が、A・K・×・×・×よりも弱いハンドの中から、乱数を用いて1のハンドを選択し、当該ハンドを低下後の基準に決定する。
【0050】
ステップS105、ステップS109、及び、ステップS111において主制御部40によって行われる処理は、本発明における(e)上記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、上記サイドBETが行われていることを条件に、バンカーがフォールドするか否かを、上記(c)とは異なるルールで決定する段階を構成する。
本実施形態では、当初基準(変更前の基準)と低下後の基準(変更後の基準)とは、ハンドの強さの順位という同一の変数上の値である。しかし、本発明において、変更前の基準と変更後の基準とは、異なる変数上の値であってもよい。例えば、変更後の基準は、カードの合計点数という変数によって定められてもよい。
例えば、以下のような構成を採用することが可能である。該構成においては、予めカードごとに点数が決定されていることとし、バンカーのカードの合計点数が、所定の点数を上回るか否かによって、バンカーがフォールドするか否かが決定されるものとする。例えば、エースは1点として数えられ、絵札は10点として数えられ、それ以外の数字のカードは夫々の数字通りの点数として数えられるものとする。そしてバンカーのカードの合計点数が30点未満である場合に、バンカーはフォールドするものとする。このような構成において、バンカーのカードが図4に示すようなカードである場合、上記(c)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドすることになるが、上記(e)の段階のルールを適用すると、バンカーはフォールドしないことになる。すなわち、上記構成を採用すると、上記(c)の段階のルールを適用してもバンカーはフォールドしてしまうが、上記(e)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドしないという状況が発生し得る。
このように、上記(e)の段階で決定される上記(c)の段階とは異なるルールとしては、上記(c)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドしない場合であっても、上記(e)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドしない可能性があるようなルールを採用することが可能である。
また、上記(e)の段階で決定される上記(c)の段階とは異なるルールは、バンカーのカードのなかに、所定の数字やマークのカードが存在するか否かによって、バンカーがフォールドするか否かが決定されるというルールであってもよい。例えば、当該ルールは、バンカーのカードのなかに8がある場合にバンカーがフォールドするというルールであるとする。このような例において、バンカーのカードが図4に示すようなカードである場合、上記(c)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドすることになるが、上記(e)の段階のルールを適用すると、バンカーはフォールドしないことになる。
また、上記(e)の段階で決定される上記(c)の段階とは異なるルールは、バンカーがフォールドすることはなく、常にプレーヤとの勝負が行われるというルールであってもよい。
以上の例で述べた構成を採用すると、上記(c)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドしない場合であっても、上記(e)の段階のルールを適用するとバンカーはフォールドしない可能性がある。本発明における上記(e)の段階のルールとしては、このようなルールを採用することが可能である。
【0051】
次に、ステップS112において、ゲーム装置1は、バンカー用カードのハンドの強さが、ステップS111で決定した低下後の基準以上であるか否かを判断する。バンカー用カードのハンドの強さが、低下後の基準未満であると判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS113に移す。一方、バンカー用カードのハンドの強さが、低下後の基準以上であると判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS114に移す。
【0052】
ステップS112でバンカー用カードのハンドの強さが、低下後の基準未満であると判断した場合(ステップS112:NO)、ゲーム装置1は、配当に係る処理を行う(ステップS113)。
具体的には、主制御部40のCPU41が、サイドBET払出情報をステーション3に対して送信する。サイドBET払出情報は、サイドBETに対して払い出すクレジット(通貨価値)の量を示す情報である。具体的には、CPU41は、サイドBET払出情報として、サイドBETの額の2倍の額のクレジットを示す情報を送信する。
CPU41が送信するサイドBET払出情報を受信すると、ステーション3のCPU51は、サイドBET払出情報に基づいたクレジットデータを、RAM52に記憶する。そして、CPU51は、サイドBET払出情報に基づいて、クレジットの払い出しを行う。
ステップS113の処理を実行した後、ゲーム装置1は、本サブルーチンを終了する。
【0053】
ステップS112でバンカー用カードのハンドの強さが、低下後の基準以上であると判断した場合(ステップS112:YES)、ゲーム装置1は、ゲームの結果を決定する処理を行う(ステップS114)。具体的には、主制御部40のCPU41が、ポーカにおけるハンドの強さの順位に基づいて、バンカー用カードのハンドとプレーヤ用カードのハンドとを比較することによって、勝敗を決定する。
ステップS112及びステップS114において主制御部40によって行われる処理は、本発明における(f)上記段階(e)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、上記プレーヤ用カードからなるハンドと、上記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階を構成する。
【0054】
次に、ステップS115において、ゲーム装置1は、ステップS114で決定したゲームの結果がプレーヤの勝ちであるか否かを判断する。ゲームの結果がプレーヤの負けであると判断した場合、ゲーム装置1は、本サブルーチンを終了する。一方、ゲームの結果がプレーヤの勝ちである(引き分けを含む)と判断した場合、ゲーム装置1は、処理をステップS116に移す。
【0055】
ステップS116において、ゲーム装置1は、配当に係る処理を行う。
具体的には、主制御部40のCPU41が、サイドBET払出情報をステーション3に対して送信する。具体的には、CPU41は、サイドBET払出情報として、サイドBETの額に役の強さに応じて予め定められた倍率を乗じた額のクレジットを示す情報を送信する。なお、ステップS114で決定したゲームの結果が引き分けである場合、CPU41は、サイドBET払出情報として、サイドBETの額と同額のクレジットを示す情報を送信する。
CPU41が送信するサイドBET払出情報を受信すると、ステーション3のCPU51は、サイドBET払出情報に基づいたクレジットデータを、RAM52に記憶する。そして、CPU51は、サイドBET払出情報に基づいて、クレジットの払い出しを行う。
本実施形態では、サイドBETに係る配当(ステップS113とステップS116における配当)の資金源は、サイドBETとしてBETされたコインである。すなわち、本実施形態では、ステップS105でバンカーがフォールドした場合にのみ、サイドBETに係る配当が行われ得る。従って、ステップS105でバンカーがフォールドしなかった場合には、サイドBETに係る配当が付与されることなく、サイドBETとしてBETされたコインは、蓄えられることとなる。このようにして蓄えられるコインがサイドBETに係る配当の資金源となるのである。もっとも、本発明において、サイドBETに係る配当の資金源は、この例に限定されず、通常BETに係る配当の資金源と同一の資金源とすることも可能である。
なお、ステップS105でバンカー用カードのハンドがA・K・×・×・×未満であると判断し、ステップS109でサイドBETが行われていないと判断した場合であっても、ゲーム装置1は、ステップS110に示したアンティBETに基づく配当を行う(図示せず)。
ステップS116の処理を実行した後、ゲーム装置1は、本サブルーチンを終了する。
【0056】
以上、本発明の実施形態について説明した。
本実施形態では、ゲーム装置1を用いてカードゲームを行う場合について説明したが、本発明においては、ゲーム装置を用いずにカードゲームを行う(例えば、実際にテーブルを囲んでバンカーとプレーヤが勝負する)こととしてもよい。
また、本実施形態では、ディーラがバンカーを兼ねる場合について説明したが、本発明において、複数のプレーヤが参加する場合には、1のプレーヤがバンカーを務めることとしてもよい。
また、本実施形態では、カードゲームとして、カリビアン・スタッド・ポーカが行われる場合について説明したが、本発明において行われるカードゲームは、特に限定されない。本発明におけるプレーヤ用カード及びバンカー用カードの枚数についても、適宜設計変更可能である。
また、本実施形態では、トランプカードを用いる場合について説明したが、本発明におけるカード(プレーヤ用カード及びバンカー用カード)は、トランプカードに限定されず、例えば、タロットカードを用いることとしてもよい。
【0057】
また、本実施形態では、プレーヤがメインモニタ2及びステーションに備えられた液晶ディスプレイ10を視認しながらカリビアン・スタッド・ポーカを行う場合について説明したが、本発明におけるゲーム装置は、メインモニタ又は液晶ディスプレイ(ステーションに備えられるディスプレイ)のいずれかが備えられていればよい。このように構成する場合、ディーラ(バンカー)のカードとプレーヤのカードとをメインモニタ又はステーションのディスプレイに表示するように構成すればよい。
【0058】
また、本実施形態では、プレーヤに対してカードが配布される前に、サイドBETが行われることとしたが、サイドBETの行われるタイミングは、これに限定されない。例えば、プレーヤに対するカード配布後、BET選択時に、サイドBETを行うことが可能なように構成されていてもよい。
また、本発明におけるサイドBETとしては、カリビアン・スタッド・ポーカにおけるプログレッシブジャックポットやブラックジャックにおけるインシュランスのような公知のサイドBETを併用することも可能である。
【0059】
以上、本発明の実施形態を説明したが、具体例を例示したに過ぎず、特に本発明を限定するものではなく、各手段等の具体的構成は、適宜設計変更可能である。また、本発明の実施形態に記載された効果は、本発明から生じる最も好適な効果を列挙したに過ぎず、本発明による効果は、本発明の実施形態に記載されたものに限定されるものではない。
【0060】
また、上述した詳細な説明では、本発明をより容易に理解できるように、特徴的部分を中心に説明した。本発明は、上述した詳細な説明に記載する実施形態に限定されず、その他の実施形態にも適用することができ、その適用範囲は多様である。また、本明細書において用いた用語及び語法は、本発明を的確に説明するために用いたものであり、本発明の解釈を制限するために用いたものではない。また、当業者であれば、本明細書に記載された発明の概念から、本発明の概念に含まれる他の構成、システム、方法等を推考することは容易であると思われる。従って、請求の範囲の記載は、本発明の技術的思想の範囲を逸脱しない範囲で均等な構成を含むものであるとみなされなければならない。また、要約書の目的は、特許庁及び一般的公共機関や、特許、法律用語又は専門用語に精通していない本技術分野に属する技術者等が本出願の技術的な内容及びその本質を簡易な調査で速やかに判断し得るようにするものである。従って、要約書は、請求の範囲の記載により評価されるべき発明の範囲を限定することを意図したものではない。また、本発明の目的及び本発明の特有の効果を充分に理解するために、すでに開示されている文献等を充分に参酌して解釈されることが望まれる。
【0061】
上述した詳細な説明は、コンピュータで実行される処理を含むものである。以上での説明及び表現は、当業者が最も効率的に理解することを目的として記載している。本明細書では、1の結果を導き出すために用いられる各ステップは、自己矛盾がない処理として理解されるべきである。また、各ステップでは、電気的又は磁気的な信号の送受信、記録等が行われる。各ステップにおける処理では、このような信号を、ビット、値、シンボル、文字、用語、数字等で表現しているが、これらは単に説明上便利であるために用いたものであることに留意する必要がある。また、各ステップにおける処理は、人間の行動と共通する表現で記載される場合があるが、本明細書で説明する処理は、原則的に各種の装置により実行されるものである。また、各ステップを行うために要求されるその他の構成は、以上の説明から自明になるものである。
【図面の簡単な説明】
【0062】
【図1】本発明の実施形態に係るゲーム装置において実行されるゲーム実行処理ルーチンを示すフローチャートである。
【図2】本実施形態に係るゲーム装置の外観構成を模式的に示す斜視図である。
【図3】ゲーム装置が備えるステーションの外観構成を模式的に示す斜視図である。
【図4】ゲーム装置が備える正面ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
【図5】ステーションが備える液晶ディスプレイに表示される画像の一例を示す図である。
【図6】ゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
【図7】ゲーム装置が備えるステーションの内部構成を示すブロック図である。
【符号の説明】
【0063】
1 ゲーム装置
2 メインモニタ
3(3a、3b、3c、3d、3e) ステーション
10 液晶ディスプレイ
11 タッチパネル
12 操作ボタン
13 コイン投入口
14 紙幣投入口
15 コイン払出口
21 正面ディスプレイ
22 スピーカ
23 LED
41 CPU
42 RAM
43 ROM
51 CPU
52 RAM
53 ROM
95 タイマ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カードゲームのプレイ方法であり、
(a)所定枚数のカードをプレーヤ用カードとしてプレーヤに配布するとともに、所定枚数のカードをバンカー用カードとしてバンカーに配布する段階と、
(b)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、
(c)バンカーがフォールドするか否かを決定する段階と、
(d)前記段階(c)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、前記プレーヤ用カードからなるハンドと、前記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階と、
(e)前記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、前記サイドBETが行われていることを条件に、バンカーがフォールドするか否かを、前記(c)とは異なるルールで決定する段階と、
(f)前記段階(e)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、前記プレーヤ用カードからなるハンドと、前記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する段階と
を含む。
【請求項2】
請求項1に記載のカードゲームのプレイ方法であって、
前記段階(c)は、
(c−1)前記バンカー用カードが、ハンドの強弱順のなかで予め定められた基準を下回るか否かを判断する段階と、
(c−2)前記バンカー用カードが、前記基準を下回ると判断したとき、バンカーがフォールドすると決定する段階とを含み、
前記段階(e)は、
(e−1)前記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、前記サイドBETが行われていることを条件に、前記ハンドの強弱順のなかで定められた前記基準を低下させる段階と、
(e−2)前記バンカー用カードが、低下後の前記基準以上か否かを判断する段階と、
(e−3)前記バンカー用カードが、低下後の前記基準以上であると判断したとき、バンカーがフォールドしないと決定する段階とを含む。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のカードゲームのプレイ方法であって、
(a′) 前記段階(a)の前に、参加料BETを行う段階と、
(c′) 前記段階(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、前記サイドBETが行われていないことを条件に、入力された参加料BETに基づいて配当を行う段階とを含む。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1に記載のカードゲームのプレイ方法であって、
(f′) 前記段階(e)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、入力されたサイドBETに基づいて、配当を決定する段階と、
(f′′)前記段階(f)において決定されたゲームの結果がプレーヤの勝ちであった場合、入力されたサイドBETとゲームの結果とに基づいて、配当を決定する段階とを含む。
【請求項5】
下記構成を備えるゲーム装置であり、
複数のカードを表示することが可能なディスプレイと、
入力装置と、
以下(a)〜(f)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。
(a)所定枚数のプレーヤ用カードと、所定枚数のバンカー用カードとを前記ディスプレイに表示する処理、
(b)前記入力装置からの、通常BETとは異なるサイドBETの入力を受け付ける処理、
(c)バンカーがフォールドするか否かを決定する処理、
(d)前記処理(c)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、前記プレーヤ用カードからなるハンドと、前記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する処理、
(e)前記処理(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、前記サイドBETが行われていることを条件に、バンカーがフォールドするか否かを、前記(c)とは異なるルールで決定する処理、及び、
(f)前記処理(e)においてバンカーがフォールドしないと決定された場合、前記プレーヤ用カードからなるハンドと、前記バンカー用カードからなるハンドとを比較することにより、ゲームの結果を決定する処理。
【請求項6】
請求項5に記載のゲーム装置であって、
前記処理(c)は、
(c−1)前記バンカー用カードが、ハンドの強弱順のなかで予め定められた基準を下回るか否かを判断する処理と、
(c−2)前記バンカー用カードが、前記基準を下回ると判断したとき、バンカーがフォールドすると決定する処理とを含み、
前記処理(e)は、
(e−1)前記処理(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、前記サイドBETが行われていることを条件に、前記ハンドの強弱順のなかで定められた前記基準を低下させる処理と、
(e−2)前記バンカー用カードが、低下後の前記基準以上か否かを判断する処理と、
(e−3)前記バンカー用カードが、低下後の前記基準以上であると判断したとき、バンカーがフォールドしないと決定する処理とを含む。
【請求項7】
請求項5又は6に記載のゲーム装置であって、
前記コントローラは、更に以下の処理を実行するようにプログラムされている。
(a′) 前記処理(a)の前に、前記入力装置からの参加料BETの入力を受け付ける処理、及び、
(c′) 前記処理(c)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、前記サイドBETが行われていないことを条件に、入力された参加料BETに基づいて配当を行う処理。
【請求項8】
請求項5〜7のいずれか1に記載のゲーム装置であって、
前記コントローラは、更に以下の処理を実行するようにプログラムされている。
(f′) 前記処理(e)においてバンカーがフォールドすると決定された場合、入力されたサイドBETに基づいて、配当を決定する処理、及び、
(f′′)前記処理(f)において決定されたゲームの結果がプレーヤの勝ちであった場合、入力されたサイドBETとゲームの結果とに基づいて、配当を決定する処理。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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