説明

ネットワーク型監視カメラシステム

【課題】IPアドレスの事前設定工数の低減、設置現場での特定のカメラを選び出すための工数の低減、カメラ誤設置の防止、およびカメラ設置後の現場での設定工数の低減が可能な監視カメラシステムを提供する。
【解決手段】設置されたカメラが、自身の位置情報を自動取得する手段と、ネットワークに接続されたカメラに、アドレスを自動付与する手段と、各カメラから位置情報を取得し、アドレスと合わせてデータベースを自動生成する手段と、設置場所毎に定められたカメラごとのパラメータ設定を自動的に実行する手段とを備えた本発明のネットワーク型監視カメラシステム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワーク型監視カメラシステムに関わり、特に、監視カメラ設置時の運用に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のネットワーク型監視カメラシステムにおいては、カメラを設置する前に、各設置場所毎に定められたIPアドレス(Internet Protocol Address)を、各カメラに設定していた。各設置現場では、搬入された多数のカメラから特定カメラを、設置場所ごとに選択設置していた。
またカメラ設置後に、設置現場に合わせて、当該カメラのパラメータ設定をしていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−043390号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述のように従来は、監視カメラ毎に定められたIPアドレスを事前設定するための作業工数、および設置場所が定められているカメラを、現場で多数のカメラから選択する作業工数がかかっていた。また、カメラを誤って選択、設置した場合の障害も発生していた。さらに、カメラを設置後に、各カメラ毎にパラメータ設定をする煩雑性が問題となっていた。
特許文献1には、ネットワーク上に接続されるカメラを備えるネットワーク型監視カメラにおいて、DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)サーバは、ネットワークに接続されたカメラを検出し、IPアドレスを発行し、制御サーバは、カメラから取得した機器情報に基づいてシステムの構成情報を更新する端末機器を有する技術が開示されている。しかし、カメラが実際に定められた監視場所に設置されたか否かは確認できなかった。
本発明の目的は、上記の問題に鑑み、IPアドレスの事前設定工数の低減、設置現場での特定のカメラを選び出すための工数の低減、カメラ誤設置の防止、およびカメラ設置後の現場での設定工数の低減が可能な監視カメラシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の目的を達成するために、本発明のネットワーク型監視カメラシステムは、設置されたカメラが、自身の位置情報を自動取得する手段と、ネットワークに接続されたカメラに、アドレスを自動付与する手段と、各カメラから位置情報を取得し、アドレスと合わせてデータベースを自動生成する手段と、設置場所毎に定められたカメラごとのパラメータ設定を自動的に実行する手段とを備えたものである。
【0006】
即ち、本発明のネットワーク型監視カメラシステムは、GPS(Global Positioning System)機能を内蔵し、自己の位置情報を保持するカメラと、前記カメラにネットワークを介して結合しIPアドレスを付与するDHCPサーバと、前記カメラおよび前記DHCPサーバに前記ネットワークを介して結合し前記カメラの設定情報を管理する管理サーバとを有し、前記DHCPサーバが前記カメラに付与したIPアドレスを前記管理サーバに通知することにより、前記管理サーバは、通知されたIPアドレスを基に、前記カメラから位置情報を取得し、データペースに登録するものである。
【0007】
また、上記発明のネットワーク型監視カメラシステムにおいて、予め前記データベースに前記カメラの設定情報が登録されている場合には、当該設定情報を基に、前記カメラの各パラメータを自動設定するものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、カメラ毎にIPアドレスを事前設定する工数の低減、設置現場における多数のカメラから特定カメラを選び出すための工数の低減、カメラ誤設置の防止、カメラ設置後の現場でのパラメータ設定工数の低減を実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明のネットワーク型監視カメラシステムの一実施例の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明のネットワーク型監視カメラシステムにおけるカメラデータベースの一実施例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明のネットワーク型監視カメラシステムは、カメラ内蔵のGPSにより、現在の設置位置情報をカメラ自身が保持し、自動付与されたIPアドレス毎の設置位置情報を収集し、既定のカメラ名称(ID:Identifier)および設置位置テーブルから、ID、位置、設定情報、およびIPアドレスから成る管理用のカメラデータベースを自動生成するものである。
また、好ましくは、本発明のネットワーク型監視カメラシステムは、自動付与したIPアドレスと自動取得した位置情報により、カメラデータベースを自動生成するものである。
さらに、好ましくは、本発明のネットワーク型監視カメラシステムは、管理サーバからの、設置後カメラに対する自動的にパラメータ設定を実行するものである。
【0011】
図1と図2によって、本発明のネットワーク型監視カメラシステムの一実施例を説明する。図1は、本発明のネットワーク型監視カメラシステムの一実施例の構成を示すブロック図である。また図2は、本発明のネットワーク型監視カメラシステムにおけるカメラデータベースの一実施例を示す図である。101はカメラ、102はネットワーク、103はDHCPサーバ、104は管理サーバ、105は監視端末である。なお、カメラデータベースは、管理サーバ104の図示しない記憶装置に格納される。
カメラ101はネットワークカメラであり、ネットワーク型監視カメラシステムの各設置場所に1台〜複数台設置される。さらに、それぞれのカメラ101は、GPS機能を備えている。ネットワーク102は、例えば、無線LAN(Local Area Network)である。
また監視端末105は、管理サーバ104の管理により、DHCPサーバ103からIPアドレスを割り当てられることによって、ネットワーク102を介してカメラ101と接続され、接続されたカメラ101が取得した映像および当該カメラの情報を、付属する図示しないモニタの画面に表示する。
【0012】
次に、ネットワーク型監視カメラシステムにおける、カメラ設置時の動作の一実施例図1および図2によって説明する。カメラ101、DHCPサーバ103、および管理サーバ104は相互にネットワーク102を介して通信する。
まず、設置されたカメラ101は、GPS機能(図示しない)によって、現在の位置情報を取得し、自カメラ内のメモリ(図示しない)に保持する。
また、DHCPサーバ103は、各カメラ101に、それぞれのカメラIDを特定するIPアドレスを付与し、管理サーバ104に対し、付与したIPアドレスを通知する。
管理サーバ104は、カメラ101に対し、通知されたIPアドレスを使用して位置情報を問い合せる。問い合せを受けたカメラ101は、保持した位置情報を管理サーバ104に伝送する。管理サーバ104は、各カメラ101から、それぞれの位置情報を取得する。
【0013】
管理サーバ104は、あらかじめ、カメラID、位置情報、および設定情報を入力済みのカメラデータベース(図2参照)を参照し、照合したフィールドにIPアドレスを入力し、カメラデータベースを完成する。
なお、フィールドには、既定情報が含まれるが、既定情報とは、各々のカメラに対するコメント、注釈等の付帯情報が入力、記録および更新されている。
【0014】
管理サーバ104は、カメラデータベースを参照し、当該カメラに対し設定パラメータが定まっている場合には、当該カメラに対して、自動的にパラメータ設定を実行する。即ち、本発明のネットワーク型監視カメラシステムでは、好ましくは、図1および図2において、管理サーバ104は、設置後のカメラ101に対して、自動的にパラメータ設定を実行するものである。
各カメラ101のIPアドレスは、DHCPサーバ103が割り当てるプライベートIPアドレスであり、カメラ101が設置されると予め定められた設置位置毎に定められたIDに基づいて割り当てられる。これによって、管理サーバ104は、IPアドレスを設置位置と関連付けし、カメラデータベースに格納する。
【0015】
また図1および図2において、好ましくは、管理サーバ104は、カメラデータベースのパラメータ設定情報を、割り当てられたIPアドレス毎に保存(格納)する。このため、カメラ101を交換する場合には、交換前のカメラ(元のカメラ)のカメラ名称(ID)が付与され、付与されたIDに基づいてカメラデータベースの位置、設定情報、およびIPアドレスから成る管理用のカメラデータベースを参照する。
また、パラメータ設定情報が、カメラデータベースに存在する場合には、管理サーバは、当該IDを有するカメラに対して、自動的に、パラメータ設定を実行する。
なお、カメラを交換する場合には、一度、カメラ101とDHCP103の接続が断となるので、接続断の情報と、再度接続されて同じIPアドレスが付与されたことが、管理サーバ104に通知される。この結果、管理サーバ104は、カメラデータベース内に設定情報が存在するか否かを確認し、設定情報が存在する場合には、自動的に、当該カメラ101のパラメータ設定を実行する。
【0016】
上記実施例によれば、GPS機能を内蔵し、自己の位置情報を保持するカメラと、前記カメラにIPアドレスを付与するDHCPサーバと、前記カメラの設定情報を管理する管理サーバとを有し、前記DHCPサーバが前記カメラに付与したIPアドレスを前記管理サーバに通知することにより、前記管理サーバは、通知されたIPアドレスをもとに、前記カメラから位置情報を取得し、データベースに登録する一方、予め前記データベースに前記カメラの設定情報が登録されている場合には、当該設定情報をもとに、前記カメラの各バラメータを自動設定することができる。
【0017】
上記実施例では、カメラデータベースは、管理サーバ104の図示しない記憶装置に格納されていた。しかし、ネットワーク102を介して、カメラデータベースを格納するデータベース装置を備えて、データベース装置に格納するようにしても良い。また、カメラデータベースを管理サーバ104に直接接続したデータベース装置に格納するようにしても良い。
【符号の説明】
【0018】
101:カメラ、 102:ネットワーク、 103:DHCPサーバ、 104:管理サーバ、 105:監視端末。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
GPS機能を内蔵し、自己の位置情報を保持するカメラと、前記カメラにネットワークを介して結合しIPアドレスを付与するDHCPサーバと、前記カメラおよび前記DHCPサーバに前記ネットワークを介して結合し前記カメラの設定情報を管理する管理サーバとを有し、前記DHCPサーバが前記カメラに付与したIPアドレスを前記管理サーバに通知することにより、前記管理サーバは、通知されたIPアドレスを基に、前記カメラから位置情報を取得し、データペースに登録することを特徴とするネットワーク型監視カメラシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−109787(P2012−109787A)
【公開日】平成24年6月7日(2012.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−256895(P2010−256895)
【出願日】平成22年11月17日(2010.11.17)
【出願人】(000001122)株式会社日立国際電気 (5,007)
【Fターム(参考)】