説明

バース床版急速施工方法

【課題】バースのコンクリート床版の貼り替えを短期間で行うことができるバース床版急速施工方法を提供する。
【解決手段】予め工場で製作した鋼製型枠1を既設のコンクリート床版が撤去された横梁2の上に移動式クレーン3で載せ、横梁2の上に載せた鋼製型枠1同士を溶接した後、鉄筋を組んで、コンクリートを流し込み、固化させることで、新しいコンクリート床版を完成させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バース(桟橋)のコンクリート床版の貼り替えを短期間で行うことができるバース床版急速施工方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
バース(桟橋)の床版としてコンクリート床版が用いられている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
そして、これまでは、バースのコンクリート床版の貼り替え工事を行う際には、H形鋼の横梁の上に設置されている既設のコンクリート床版を撤去した後、前記横梁の上に、一旦、木製の足場板(仮設足場)を設置し、その後、この木製の足場板を撤去しながら、長さ約2m、幅約500mmの鋼板からなる型枠兼用のプレートを並べ、その後、鉄筋を組んで、コンクリートを流し込んで、固化し、新しいコンクリート床版を完成させていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平7−331632号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、これまで、上記のように、バースのコンクリート床版の貼り替え工事を行う際に、一旦、横梁の上に木製の足場板(仮設足場)を設置した後、その木製の足場板を型枠兼用のプレートに置き換えており、工事に時間が掛かっていた。
【0006】
本発明は、上記のような事情に鑑みてなされたものであり、バースのコンクリート床版の貼り替えを短期間で行うことができるバース床版急速施工方法を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するために、本発明は以下の特徴を有する。
【0008】
[1]バースのコンクリート床版の貼り替えを行うに際して、予め、コンクリート打設時の型枠として充分な強度を有する複数の鋼製型枠を製作しておき、横梁の上に設置されている既設のコンクリート床版を撤去した後に、その既設のコンクリート床版を撤去後の横梁の上に前記複数の鋼製型枠をクレーンで載せ、それらの鋼製型枠同士を溶接した後、鉄筋を組んで、コンクリートを流し込み、固化させることを特徴とするバース床版急速施工方法。
【発明の効果】
【0009】
本発明においては、バースのコンクリート床版の貼り替えを行うに際して、既設のコンクリート床版を撤去した後に、予め製作しておいた鋼製型枠を既設の横梁の上に設置するようにしているので、従来のような仮設足場の設置が不要となり、バースのコンクリート床版の貼り替えを短期間で行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施形態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。
【0012】
本発明の一実施形態においては、バースのコンクリート床版(鉄筋コンクリート床版)の貼り替えを行うに際して、予め工場で、コンクリート打設時の型枠として充分な強度を有する複数の鋼製型枠を製作しておき、H形鋼の横梁の上に設置されている既設のコンクリート床版を撤去した後、前記横梁の上に前記の複数の鋼製型枠をクレーンで載せるようにしている。
【0013】
図1は、その施工状態を示す図であり、予め工場で製作した鋼製型枠1を既設のコンクリート床版が撤去された横梁2の上に移動式クレーン3で載せている状態を示している。
【0014】
そして、横梁2の上に載せた鋼製型枠1同士を溶接した後、鉄筋を組んで、コンクリートを流し込み、固化させることで、新しいコンクリート床版を完成させる。
【0015】
なお、鋼製型枠1の取り付けにおいて、片方を横梁2に溶接で固定し、もう一方を別途コンクリート梁に設置した形鋼に仮止め固定する。なお、横梁2との溶接は、施工完了後の横梁2からのアップリフト(海水による揚圧力を原因とする鋼製型枠の浮き上がり)防止対策となる。
【0016】
ここで、上記の鋼製型枠1と横梁2との溶接作業および鋼製型枠1間のクリアランスを塞ぐためのフラットバーの溶接作業は、全て鋼製型枠1上で可能な作業であり、上向き溶接等の手間の掛かる作業は一切ない。
【0017】
このようにして、この実施形態においては、バースのコンクリート床版の貼り替えを行うに際して、既設のコンクリート床版を撤去した後に、予め工場で製作しておいた鋼製型枠1を既設の横梁2の上に設置するようにしているので、従来のような仮設足場の設置が不要となり、バースのコンクリート床版の貼り替えを短期間で行うことができる。例えば、従来は約6日間掛かっていたものが、約3日間に短縮できる。
【0018】
また、鋼製型枠1自体が開口部養生になるため、ネットの設置・撤去作業が不要となる。
【符号の説明】
【0019】
1 鋼製型枠
2 横梁
3 クレーン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
バースのコンクリート床版の貼り替えを行うに際して、予め、コンクリート打設時の型枠として充分な強度を有する複数の鋼製型枠を製作しておき、横梁の上に設置されている既設のコンクリート床版を撤去した後に、その既設のコンクリート床版を撤去後の横梁の上に前記複数の鋼製型枠をクレーンで載せ、それらの鋼製型枠同士を溶接した後、鉄筋を組んで、コンクリートを流し込み、固化させることを特徴とするバース床版急速施工方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2012−241457(P2012−241457A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−114265(P2011−114265)
【出願日】平成23年5月23日(2011.5.23)
【出願人】(000001258)JFEスチール株式会社 (8,589)
【Fターム(参考)】