説明

モバイルの訪問者情報を特定ナンバーのサービスステーションに提供するためのシステムと方法

コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービス局に与えるためのシステムであり、(a) 訪問者に関連するものとして識別された特定の情報を含む情報の本体を格納するための情報格納器と、(b) 少なくとも情報格納器および特定ナンバーサービス局に通信で結合されたインタフェースユニットとを含む。前記インタフェースユニットは、情報格納器からの特定の情報を検索して、その特定の情報を特定ナンバーのサービス局に伝えることにより、特定ナンバーサービス局からのコールしている機器を特定する質問に反応する。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
[発明の背景]
この発明は、遠隔通信ネットワークに、および、特に、コールしているモバイル情報からの特定ナンバーのサービスステーションへのコールを含む遠隔通信ネットワークに向けられる。
【0002】
そのようなコールしているモバイル機器から特定ナンバーのサービスステーションへのコールの例は、携帯電話から、ボイスオーバー インターネット プロトコル(VoIP)コール装置から、または他の無線またはモバイル装置から、緊急サービスコールシステム内の公衆安全応答ポイント(PSAP)のような緊急サービスステーションへのコールである。
【0003】
E9-1-1システムとして合衆国で一般的に知られている緊急サービスコールシステムは、この発明の例示的な好ましい具体化としてここで採用される。他の特定ナンバーのシステムは、この発明から採用されると、利益を得るであろう。そのような他の特定ナンバーシステムに関する例は、それに限定されないが、例として非緊急時の警察か火災警報システム、電話網メンテナンスコールシステムおよび商業的に確立された特定ナンバー(例えば「チケットのためにあなたのAT&T 無線電話でのダイヤル'GOTIX'を含む。
【0004】
基本的な9-1-1(緊急時サービス)システムは、特定の9-1-1ソフトウェアで、電話会社の末端オフィス(“中央オフィス”か“クラス5のオフィス”として周知)に対して、すべての 9-1-1 コールを単一の目的地につなぐことがプログラムされる。単一の目的地は公衆安全応答ポイント(PSAP)と呼ばれる。そのような構成では、電話局によって用意されたすべての電話機は、PSAPに完結したそれらの9-1-1コールを持つであろう。しかしながら、それぞれの電話会社の電話局によって用意された領域は、PSAPが責任を持つかもしれない境界を決定する政治上の管轄区域と一致しない。すなわち、市の消防署か警察署は、電話局によって用意された領域の外の領域、アンダラップとして知られている状態を地理的に含むかもしれない。同様に、市の消防または警察署は、電話局によって用意された領域ほど膨張性でない担当地域、オーバラップとして知られている状況を取り囲むかもしれない。さらに、オリジナルの基本的な9-1-1システムは、訪問者の識別を全く与えず、PSAPの人間オペレータは、コールが接続された後、ライン上でそのような情報を口頭で得なくてはならない。基本的な9-1-1システムの主要な短所は、独立している電話サービス企業、オールタネート(Alternate) ローカル エクスチェンジ キャリァ(ALECS)、またはワイヤレスのキャリアなどの他の遠隔通信プロバイダーへの相互接続をサポートすることができなかったということである。また、基本的な9-1-1システムの「基本的な」本質は、自動位置情報(ALI)の能力または、自動ナンバー識別(ANI)能力に、コールバック能力を持たないことを示す。
【0005】
同様の簡略化されたナンバーのシステムは、合衆国以外の国での緊急サービスコールの取り扱いが適所に存在する。カナダで確立された簡略化されたナンバーシステムは、合衆国で確立されたシステムと最も似ている外国のシステムである。そこでは、他の簡略化されたナンバーコールシステムは、合衆国にて適所に存在し、また、そのような市の情報およびサービスコール(3-1-1)を扱う時のような目的のために、および他の目的のために、広く存在する。地理ベースのコンテンツを持つこれらの特定のまたは簡略化されたナンバーコールシステムは、到来するコールを、訪問者の場所に最も近い動作応答設備に自動的に設定するためのそれらの能力で同様の短所に苦しむ。それは、この発明のシステムおよび方法の好ましい実施例として、合衆国の9-1-1緊急コールシステムが、このアプリケーションの目的のために、採用されるという理由のためである。
【0006】
ナンバー自動認識(ANI)は、9-1-1 サービスのために、コールで訪問者の電話番号が配給され、そしてPSAPに表示すること許容する特徴がある。このANIの特徴は、時々、コーリング パーティ ナンバー(CPN)と呼ばれる。この特徴は訪問者を特定するために、そして、訪問者が通信をできないなら、コールバックに対して有用である。支払い目的のための市外通話の発信者を識別するために元来、利用される、集中化された自動メッセージ料金計算(CAMA)として周知の信号出力スキームは、PSAPへのANI配送を容易するために適合される。
【0007】
PSAP(ANIの特徴)への訪問者の電話番号の有用性は、訪問者の名前とアドレスを同様に提供するために迅速に導く。これは、1980年代以来電話番号に基づく電話会社によって保存された加入者情報を使用することで、すぐに達成された。PSAPでの新しい設備は、名前とアドレス情報を確かめるANIの特徴によって提供された訪問者のナンバーを使用することで、自動位置情報(ALI)データベースの質問を可能にする。ALIデータベースは、PSAPに役立つそれぞれの電話会社によって通常維持される。これは改良であるが、いくつかの電話会社の電話局が町か市に役立ったところではまだ問題が残った。インターネットの上で無線電話、衛星電話、および通信を使用するモバイル訪問者の増加で他の問題が発生した。コールの起源の場所に関する情報は単に、コールがワイヤーラインのネットワークに入った場所を特定し、いつもそのような限られた位置情報が提供されるというわけではない。指示は、全くそのようなモバイルの訪問者の地理的な位置を特定するために提示されなかった。
【0008】
PSAPに役立つ複数の電話局の状況が、より頻繁に起こったとき、いくつかの電話局からPSAPまで通信中継を造る効率が悪かったのは確かであった。その結果、9-1-1タンデムが開発された。その設備で、電話局からの中継は、ただ一つの中継グループが与えられたPSAPに役立つタンデムオィス(9-1-1 タンデム)に集結される。しばしば、9-1-1 タンデムは、そうでなければ、一般的なクラス5電話システムの端のオフィス(EO)を包括し、9-1-1 動作に対してそれを構成するために、追加されたソフトウェアを備える。中継のそのような集中は、PSAP設備の規模と費用を削減する。そのタンデムは、中間的な集中と切り換えポイントを提供する電話会社のスイッチである。タンデムは多くの目的に使用され、イントラ-LATA(ローカルアクセスと配信エリア)有料電話、他の地域電話会社(LEC)に対するアクセス、および長距離のキャリアおよび電話オペレータに対するアクセスを含む。
【0009】
9-1-1 サービスにおける重要な開発は、エンハンスト 9-1-1(E9-1-1)の導入である。E9-1-1の特徴のいくつかは、ルート設定の選択、ANI、ALI、Selective 転送および固定転送の選択を含む。選択性の転送は警察への1ボタンの転送能力を可能にする。消防およびEMS(緊急医療サービス)局は、ALI表示に訪問者の位置を表示する。固定転送は短縮ダイヤルに類似する。また、エンハンスト 9-1-1サービスは、薬物療法へのアレルギー、などのパーティ、構内にペット、幼児または身体障害者の存在、または非常時のサービスマンに応答することに役に立つ同様の情報などの補足のデータか情報を供給することを許可する。
【0010】
選択性ルートの設定は、9-1-1 コールが訪問者の通りの住所に基づく特定のPSAPに渡されるプロセスである。選択性のルート設定のタンデムは、どのPSAPを接続するかについての決定を実行するために、直接ALIデータベースからのアドレス情報を使用しない。緊急サービス(警察、消防、およびEMS)が自治体ベースで通常、供給されることを思い出してください。1つの警察部門部(例えば、市、カントリーまたは州)がしばしばあるが、いくつかの消防署とEMS 庁があるかもしれない。町はそれぞれの政府機関によって準備される応答エリアに分割されるであろう。
【0011】
応答エリアは、一面にあてがわれ、警察、消防、およびEMS庁の1つの特定の組み合わせにより、奉仕される地理的なゾーンに定義されるかもしれません。そのようなゾーンは、緊急サービスゾーン(ESZ)と呼ばれる。各ESZは、それぞれのタイプの応答者によって役立つ通りの住所を含む。そのESZは、緊急サービスナンバー(ESN)として知られている識別番号(通常、3-5 ケタ)に割り当てられる。
【0012】
ESZおよび対応するESNの割り当ては、選択しているルーティングテーブルの編集を可能にする。通りのアドレスは、マスター ストリート アドレス ガイド(MSAG)、緊急サービスゾーン(ESZ)およびそれらに関連した緊急サービスナンバー(ESN)を決定する関連共同体の中のストリートネームおよびハウス番号の範囲のデータに由来する。このMSAGは、9-1-1タンデムによる 9-1-l コールの適切なルーティングを可能にする。これは、E9-1-1システムで実行されるように選択するルート設定である。したがって、電話会社は、適切なESNが選択しているルーティング目的のために割り当てられるMSAGの有効なアドレスがなければならず、その情報は、E9-1-1 ALI データベースに追加されなければならない。そのような情報を使用することによって、選択性ルート設定タンデムの選択しているルーティング能力は、E9-1-1コールを適切に正しいPSAPに発送することができる。情報がALIデータベースで利用可能でないなら、その記録はさらなる手動の取り扱いのために、誤りファイルの中に置かれる。
【0013】
ALIデータベースの部分は、9-1-1タンデムによる使用のために、選択ルート設定データベース(SRDB)にロードされるかもしれない。そのSRDBは、タンデム内に、付属のプロセッサ内に、またはALIデータベース内に位置するかもしれない。
【0014】
信頼性は、9-1-1 システムを設計する際に考慮される非常に重要な要素である。信頼性を提供することへの1つのアプローチは、各電話局からそれぞれの9-1-1タンデムへ、別々にルート選定された中継グループを提供することである。望ましくは、それぞれの中継グループは、全体の9-1-1トラフィックのロードをそれぞれの電話局に転送するには十分大きい。しかしながら、いくつかのシステムは、PSAPをオーバーロードするのを避けるべく、到来するコールを「窒息する」か「混雑は管理する」ために、中継グループでのフルのトラフィック能力以下に設計される。いくつかの構成では、9-1-1タンデムの1つが失敗しても、使用の準備ができた9-1-1タンデム(50%のコールを扱える容量)を持つことができるように、パラレルの9-1-1タンデムが備えられる。一般的にデジタルクロスバースイッチを使用して、代替の9-1-1 タンデムへの切り換えられたバイパスは、9-1-1 システムで信頼性を提供することへの別のアプローチである。
【0015】
冗長と丈夫さを9-1-1システムに供給することへの別のアプローチは、インスタント ネットワーク バックアップ(INB)の採用である。INBを使用して、もし、コールがいずれかの理由(例えば中継の故障、施設の問題、9-1-1タンデム故障またはポートの故障)のために、9-1-1にネットワークに接続しないなら、そのINBは、終了し、コールを先に指定された7か10桁のナンバーに仕上げる。このINB代替パスを使用すると、ANl、およびALI情報は、配送されないが、そのコールは、ローカルの公共安全機関、通常、ローカルのPSAPに完成する。
【0016】
オペレータで扱われたコールと、9- 1-1システムとのインタフェースは、いくつかの方法で扱われます。あるシステムは、オペレータタンデムと9- 1-1タンデムとのダイレクト接続を提供する。オペレータは、コールとその訪問者のANIとを9-1-1タンデムに送る。まるで訪問者がコールにダイヤルしたかのように、9-1-1タンデムは、コールを扱う。必要なインタフェースに作用する2番目の方法は疑似ナンバーを使用することである。疑似番号は、ダイヤルされた時、9-1-1コールとして特定のPSAPに達するナンバーである。疑似番号には、それらに関連している何らかの特別なALI情報がある。例えば、州内の各自治体に関連している疑似番号であるかもしれない。通常LATA(ローカルアクセスおよびトランスポートエリア)の外から疑似番号にダイヤルすると、9-1-1は、その自治体のためにPSAPに発生するであろう。ALI表示は、それがその町の未知のアドレスからの第三者電話会議であることを示すであろう。訪問者は特定されないが、コールは、訪問者が信じられているPSAP、またはクレームに行く。疑似ナンバーは、オールタネート ローカル エクスチェンジ キャリア(ALEC)またはコンペティブ ローカル エクスチェンジ キャリア(CLEC)の国中でどこでも位置するかもしれないオペレータの役に立つ。
【0017】
9-1-1システムによるオペレータの扱われたコールのためのインタフェースに作用するための3番目の方法は、パブリック スイッチド テレフォン ネットワーク(PSTN)を通して、PSAPのディレクトリナンバーにダイヤルすることである。これはしばしば、ALEC および CLECのオペレータによって「裏口」ナンバーと呼ばれる。
【0018】
無線通信と他の携帯電話能力(例えば、VoIP電話)の到来はさらに、通信システムの訪問者位置を確かめるという困難をさらに増長させた。9-1-1システムで上で説明された「パッチワーク」解決策は、他の特別の、または簡略化されたナンバーシステムで重要な程度まで反映された。その「パッチワーク」解決策は、すべてのタイプの訪問者のためにそうするべきであるほど同じくらい完全かまたは容易に、地理的な情報を確かめることができない能力で制限された通信システムを作成した。この能力制限は、移動電話器具からかけられる電話に対して特に感じられる。そのシステムは適切に、適切なPSAPなどの受信機にルートのコールを当てるという要求を発送する人間の介入に大きく依存している。ボイス オーバー インターネット プロトコル(VoIP)および無線電話を含む無線通信機器、無線パーソナルコンピュータ(PCs)、無線パーソナル デジタル アシスタント(PDA)デバイス、および他のモバイル機器のような新しいモードの通信は更に、現在の遠隔通信ルーティングシステムを使用することで地理的な起源に関して身元保証可能でない遠隔通信トラフィックに貢献する。
【0019】
同様の制限は、他の簡略化されたナンバー、または他の省略されたナンバー、結果として起こる不利な制限がある位置ベースのコールを扱う電話システムでおそらく起こるでしょう。他のそのような簡略化されたナンバーシステムは、合衆国以外の国で緊急コールシステム、電話保守サービスにつなぐための簡略化されたナンバーのコールシステム、
市の情報およびサービスのための簡略化されたナンバーのコールシステム、および同様なシステムを含む。
【0020】
コールしているモバイル機器から起因するコールについての補足的情報を、特定のナンバーサービスステーション(例えば、緊急サービスコールシステムでのPSAP)へ供給することは特に困難である。コールの起源の場所に関する正確な位置情報があっても、たとえばコーリング装置に全地球測位システム(GPS)能力があって利用できる時、コール側パーティに関する補足的情報の有用性の必要性を実現しない。そのような補足的情報は、制限されない単なる例として、薬へのアレルギーのような訪問者の医療要求、または、非常時の場合で指定された人員に通知するという要求、または、非常職員を反応させることに役に立つかもしれない起呼側のユニークな他の情報を含むかもしれない。 オートマチック コリジョン ノティフィケーション システム(ACN; そのようなシステムはONSTAR(TM)として参照される1つ)などの他のワイヤレスシステムは、幼児か病人が事故を起こした自動車にいるかもしれないと、対応する緊急職員に警告するのに役に立つかもしれない。モバイル機器によるコールに対して、そのような補足的情報を対応するサービスステーション(例えばPSAP)に供給することを実行できるシステムが現在、利用できない。コールしているモバイル機器は、移動電話デバイス、無線パーソナルコンピュータ(PC)、無線パーソナルデジタルアシスタンスデバイス(PDA)、ページャーデバイスおよび、1方向または双方向の通信ができる他の無線通信が可能な装置を含んでもよい。この発明は、ボイス オーバー インターネット プロトコル電話デバイス(VoIP電話)のような特定の固定位置を持たない他のコールしている装置に対しても有益である。
【0021】
コールしているモバイル装置から遠隔通信ネットワーク内の特定のナンバーサービスへコールする訪問者に関する特定の情報を提供するためのシステムと方法の必要がある。
【0022】
[発明の概要]
コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステムであり、
(a) 訪問者に関連するものとして識別された特定の情報を含む情報の本体を格納するための情報格納器と、
(b) 少なくとも情報格納器および特定ナンバーサービスステーションに通信で結合されたインタフェースユニットとを含む。
インタフェースユニットは、情報格納器からの特定の情報を検索して、その特定の情報を特定ナンバーのサービスステーションに伝えることにより、特定ナンバーサービスステーションからのコールしている機器を特定する質問に反応する。
【0023】
コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法であり、
(a) 訪問者に関連するものとして識別された特定の情報を含む情報の本体を格納するために情報を提供するステップと、
(b) 少なくとも情報格納器および特定ナンバーサービスステーションに通信で結合されたインタフェースユニットとを備えるステップと、
(c) インタフェースユニットは、情報格納器からの特定の情報を検索することにより、特定ナンバーサービスステーションからのコールしている機器を特定する質問に反応するためにインタフェースユニットを動作させるステップと、そして
(d) その特定の情報を特定ナンバーのサービスステーションに伝えるステップとを含む。
【0024】
従ってこの発明の目的は、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステムおよび方法である。
【0025】
また、この発明の目的および特徴は、以下の明細書とクレームを、添付した図面と関連考慮することで明白になるであろう。その図面において、この発明の好ましい実施例を示した種々の図面において、同じ要素は同じ番号を用いて表示される。
【0026】
[好ましい実施例の詳細な説明]
図1はこの発明のシステムの好ましい具体化を例証する簡略化した回路図である。 図 1において、遠隔通信の構成10は、訪問者と、コールされたパーティの間で遠隔通信を行うためのネットワーク12を含む。コールしているモバイル機器14は、無線で送信塔16に結合される。コールしているモバイル機器14は、図1では携帯電話として示されるが、限定しない単なる例として、無線パーソナルコンピュータ(PC)、無線パーソナルデジタルアシスタンスデバイス(PDA)、ページャーデバイスおよび、1方向または双方向の通信ができる他の無線通信が可能な装置、および、ボイス オーバー インターネット プロトコル デバイス(VoIP電話)のような特定の固定位置を持たない他のコールする装置のようないくつかのコールするモバイル機器のいずれかであってもよい。
【0027】
送信塔16は、モバイル交換局18に結合される。モバイル交換局18は、コールしているモバイル機器14から受信したコールを、特定ナンバーコールとして認識し、そして、その特定ナンバーコールをネットワーク12を通じて遠隔通信スイッチ20に伝える。ネットワーク12は、パブリック スイッチド テレフォン ネットワーク(PSTN)か、インターネットなどのように、プライベートネットワークとインターネットプロトコル(IP)ネットワークを含む別のネットワークで具体化されてもよい。コールしているモバイル機器14は、送信塔16またはモバイル交換局18を伴わないで、インターネットプロトコルネットワークなどのネットワークにアクセスしてもよい。そのような交換局に関する例は、合衆国内のE9-1-1緊急サービスのコールを扱う9-1-1タンデムである。この発明のシステムおよび方法の好ましい実施例の例示としてこの開示で採用されるのは、緊急サービスコールである。しかしながら、他の特定ナンバーコールは、この発明の範囲の中にあるように意図されている。
【0028】
スイッチ20は、コールしているモバイル機器14から受けられたコールを、ネットワーク12を通して、1つ以上の特定ナンバーのサービスステーション22、24、26に結合する。特定ナンバーのサービスステーション22、24、26は、FIG.1で例証された模範的緊急サービスE9-1-1遠隔通信の構成10における公衆安全応答ポイントPSAP1 , PSAP2, PSAPn内で具体化される。望ましくは、また、モバイル交換局18はモバイル位置決定センター30と結合される。モバイル位置決定センター30は、少なくとも1つの場所/位置の決定用ユニット32に結合される。望ましくは、モバイル交換局18によって、コールしているモバイル機器14から受け取られたコール情報の一部は、制限のためではなく、一例として採用されるかもしれない情報を示す位置を含む。コールしているモバイル機器14の場所に関連する全地球測位システム(GPS)情報か他の位置を示す情報である。コールしているモバイルユニット14の場所の指示をモバイル交換局18に供給するために、モバイル位置決定センター30および場所/位置決定ユニット32は、モバイル交換局18から受信された情報を示す位置を採用するために協働する。その位置は緯度経度形式か別の形式で示されるかもしれない。情報を示す位置は、ネットワーク12を支援して、実在のコールをどのスイッチ20を接続するかを決定するために、ネットワーク12を横断するコールを伴うコール情報(例えば、コールのセットアップ、またはルーティングの情報)に含まれるかもしれない。また、情報を示す場所は、どの特定ナンバーのサービスステーション22、24、26が実在のコールを受けるべきであるかを選択するためにスイッチ20により採用されてもよい。実在のコールで要求されたサービスを提供するために、実在のコールを特定ナンバーのサービスステーション22、24、26(例えば、PSAP1、PSAP2、PSAPn)に発送することは重要である。模範的なコールシステムは図1で例証される。PSAP1は、コールしているモバイル機器14の位置に基づき、コールしているモバイル機器14によって出された実在のコールの適切な受取人である。
【0029】
PSAP1は、自動位置情報(ALI)ユニット40に結合され、そして、コールしているモバイル機器14の位置に関連しているいずれかの訪問者にも関連する位置および他の情報を確かめるためにALIユニット40と通信する。E9-1-1を含む計画をコールするALIユニットは、典型的に、コールしている機器の位置のアドレスに関係する含まれた格納情報および、コールしている機器の位置に関する補足情報をコールする。そのような陸線のE9-1-1システムでの補足情報は、典型的に、コールしている機器の位置での在住者、ペットまたは幼児が被っているアレルギー、またはコールしている機器の位置に済む病人、又は緊急時にサービスマンを反応させるのに役に立つかもしれない他の詳細を含む。この発明は、コールしているモバイル機器に対してこれまで利用できなかったPSAPのごとき、特定ナンバーのサービスステーションに応答するのに利用できる補足情報に対する要求を達成する。
【0030】
補足的情報の格納装置50はALIユニット40に結合される。補足的情報格納装置50は、個々の訪問者によって検索可能なように格納された補足的情報格納装置52を含む。補足的情報格納装置52はインタフェースユニット54に結合される。インタフェースユニット54は、望ましくは、ALIユニット40に結合され、そして、PSAP1によって引き起こされた質問をALIユニット40に応答するか、または、補足的情報格納装置52に格納された補足的情報を、実在の質問で特定された訪問者に提供するために、ALIユニット40により中継される。望ましくは、電話番号情報、呼び出しルーティング情報または、そのような識別用の情報の組み合わせを使用することで訪問者の識別が実施される。所望により、ALIユニット40によってPSAP1に提供された応答が、コールしているモバイル機器14に関連する情報を示す位置を含むことができるように、ALIユニット40は、モバイル位置決定センター30に結合されてもよい。これとは別に所望により、ALIユニット40に提供された応答が、コールしているモバイル機器14に関連する情報を示す位置を含むことができるように、インタフェースユニット54は、モバイル位置決定センター30に結合されてもよい。インタフェースユニット54とモバイル位置決定センター30との間の接続の別の特性は、インタフェースユニット54とモバイル位置決定センター30を結合する点線58によって示される。別の代替手段は、ALIユニット40への直接の接続を含むことなく、インタフェースユニット54が直接にPSAP1(または、他のPSAP)に結合されることを許可する。合衆国での緊急サービス・システム内のPSAPとALIユニットとの間の既存の接続の利点を得るために、図1の結合構成を採用するのが望ましい。
【0031】
補足的情報格納装置52で格納のための情報は、アップデートインタフェースユニット56を通じて補足的情報格納装置52に提供される。アップデートインタフェースユニット56を用い、情報の入力およびアップデートは、さまざまな通信環境のいずれかを使用している補足的情報格納装置52に提供されてもよい。その結果、限定されない例の方法により、パーソナル・デジタル・アシスタント(PDA)65などの無線アクセスデバイスを使用するか、またはボイスオーバーインターネットプロトコル(VolP)電話67を使用して、情報をウェブサイトまたは電子メールへ入力するパーソナルコンピュータ(PC)を通じて、インターネット60のようなインターネット プロトコル ネットワークを用いて、アップデートインタフェースユニット56を通じて、情報所有者62, 64, 66は、情報を補足的な情報格納装置52に供給してもよい。代わりに、情報所有者62、64、66は、電話72かファクシミリ器具74を使用することでパブリック スイッチド テレフォン ネットワーク(PSTN)70などの遠隔通信ネットワークでインタフェースユニット56をアップデートするために情報を配布してもよい。また、他の通信開催地78は、補足的情報格納装置52に米国経由でメールや他の通信手段のような情報を格納するか、またはアップデートするために採用されてもよい。望まれているなら、インタフェースユニット56をアップデートするために出されたコールを容易にするためにコールセンター71が提供されてもよい。コールセンター71を備えることの別の特質は、図1にて、点線を用いて示されたコールセンター78により示される。
【0032】
望ましくは、補足的情報格納装置50は、全国的なPSAP1などの特定ナンバーサービスステーションによりアクセスすることができる中心に位置している施設である。代わりに、補足的情報格納装置50は、家の格納施設からアップデートされる分割された格納施設内に具体化されてもよく、適用範囲の地域でローミングする訪問者に対して携帯電話システムによって維持されたビジター位置登録(VLR)に訪問した人のナンバーを格納するための構成と同様である。
【0033】
図2はこの発明の方法の都合のよい具体化を例証するフローチャートである。図2において、コールしているモバイル機器からコールした訪問者に関する特定の情報を、遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションへ供給するための方法100は、スタート102にて開始する。情報の本体は、訪問者に関するような特定された特定の情報を含む。インタフェースユニットを提供するのが少なくとも交信して結びつけられている状態で、方法100は、ブロック106で示すように、少なくとも情報格納装置および特定ナンバーのサービスステーションと通信可能に結合したインタフェースユニットを提供する。方法100は、ブロック108によって示されるように、情報格納装置から特定の情報を検索することによって、特定ナンバーのサービスステーションからコールしている機器を特定する質問に応答するためにインタフェースユニットを操作するステップに続く。方法100は、ブロック110によって示されるように、特定の情報を特定ナンバーのサービスステーションに伝えることに続く。方法100はその後、END位置112で終わる。
【0034】
与えられた詳細な図面および特定の例は、この発明の好ましい実施例を記述しているが、それらは単に図示目的のためであり、この発明の装置および方法は、開示された正確な記述および状態に限定されず、この発明の本旨から外れることなく、種々の変形が可能であり、本発明の本旨は、特許請求の範囲により定義される。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】この発明のシステムの好ましい具体化を例証する簡略化した回路図
【図2】この発明の方法の好ましい具体化を例証するフローチャート
【符号の説明】
【0036】
10:遠隔通信の構成
12:ネットワーク
14:コールしているモバイル機器
16:送信塔
18:モバイル交換局
20:遠隔通信スイッチ
22:特定ナンバーのサービスステーション
30:モバイル位置決定センター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステムであり、
(a) 訪問者に関連するものとして識別された特定の情報を含む情報の本体を格納するための情報格納器と、
(b) 少なくとも情報格納器および特定ナンバーサービスステーションに通信で結合されたインタフェースユニットとを備え、
前記インタフェースユニットは、前記情報格納器からの特定の情報を検索して、その特定の情報を前記特定ナンバーのサービスステーションに伝えることにより、特定ナンバーサービスステーションから前記コールしている機器を特定する質問に応答するシステム。
【請求項2】
前記遠隔通信ネットワークは、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記通信で前記コールしている機器の位置の指示を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する、請求項1記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステム。
【請求項3】
前記遠隔通信モットワークは、緊急サービス特定ナンバーコールシステムを含み、前記特定ナンバーサービスステーションは、公衆安全応答ポイントである請求項1記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステム。
【請求項4】
前記インタフェースユニットと前記公衆安全応答ポイントとの間の結合は、自動位置情報設備を通じて実施される請求項3記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステム。
【請求項5】
前記遠隔通信ユニットは更に、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記コールしているモバイル機器の前記通信内の位置を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する請求項3記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステム。
【請求項6】
前記遠隔通信ネットワークは更に、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記コールしているモバイル機器の前記通信内の位置を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する請求項4記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステム。
【請求項7】
更にアップデートインタフェースユニットを備え、前記アップデートインタフェースユニットは、前記情報の本体に関するアップデートを受け取り、前記アップデートインタフェースユニットは、多数の通信環境の少なくとも1つの通信環境を通じて、前記アップデートを受け取るように構成される請求項4記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるためのシステム。
【請求項8】
コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から緊急サービス遠隔通信ネットワーク内の公衆安全応答ポイントに与えるためのシステムであり、
(a) 訪問者に関連するものとして識別された特定の情報を含む情報の本体を格納するための情報格納器と、
(b) 少なくとも情報格納器および前記公衆安全応答ポイントに通信で結合されたインタフェースユニットとを備え、
前記インタフェースユニットは、前記情報格納器からの特定の情報をフェッチし、その特定の情報を前記公衆安全応答システムに伝えることにより、前記公衆安全応答ポイントからコールしている機器を特定する質問に応答するシステム。
【請求項9】
前記緊急サービス遠隔通信ネットワークは、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記通信で前記コールしている機器の位置の指示を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する、請求項8記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から緊急サービス遠隔通信ネットワーク内の公衆安全応答ポイントに与えるためのシステム。
【請求項10】
前記インタフェースユニットと前記公衆安全応答ポイントとの間の結合は、自動位置情報設備を通じて実施される請求項8記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から緊急サービス電気通信ネットワーク内の公衆安全応答ポイントに与えるためのシステム。
【請求項11】
前記緊急サービス遠隔通信ネットワークは更に、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記コールしているモバイル機器の前記通信内の位置を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する請求項10記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から緊急サービス遠隔通信ネットワーク内の公衆安全応答ポイントに与えるためのシステム。
【請求項12】
更にアップデートインタフェースユニットを備え、前記アップデートインタフェースユニットは、前記情報の本体に関するアップデートを受け取り、前記アップデートインタフェースユニットは、多数の通信環境の少なくとも1つの通信環境を通じて、前記アップデートを受け取るように構成される請求項8記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から緊急サービス遠隔通信ネットワーク内の公衆安全応答ポイントに与えるためのシステム。
【請求項13】
更にアップデートインタフェースユニットを備え、前記アップデートインタフェースユニットは、前記情報の本体に関するアップデートを受け取り、前記アップデートインタフェースユニットは、多数の通信環境の少なくとも1つの通信環境を通じて、前記アップデートを受け取るように構成される請求項11記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から緊急サービス遠隔通信ネットワーク内の公衆安全応答ポイントに与えるためのシステム。
【請求項14】
コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法であり、
(a) 訪問者に関連するものとして識別された特定の情報を含む情報の本体を格納するために情報を提供するステップと、
(b) 少なくとも情報格納器および特定ナンバーサービスステーションに通信で結合されたインタフェースユニットとを備えるステップと、
(c) インタフェースユニットは、情報格納器からの特定の情報を検索することにより、特定ナンバーサービスステーションからのコールしている機器を特定する質問に反応するためにインタフェースユニットを動作させるステップと、そして
(d) その特定の情報を特定ナンバーのサービスステーションに伝えるステップとを含む方法。
【請求項15】
前記遠隔通信ネットワークは、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記通信で前記コールしている機器の位置の指示を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する、請求項14記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法。
【請求項16】
前記遠隔通信ネットワークは、緊急サービス特定ナンバーコールシステムを含み、前記特定ナンバーサービスステーションは、公衆安全応答ポイントである請求項14記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法。
【請求項17】
前記インタフェースユニットと前記公衆安全応答ポイントとの間の結合は、自動位置情報設備を通じて実施される請求項16記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法。
【請求項18】
前記遠隔通信ユニットは更に、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記コールしているモバイル機器の前記通信内の位置を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する請求項16記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法。
【請求項19】
前記遠隔通信ネットワークは更に、モバイル位置決定ユニットを含み、前記インタフェースユニットは、前記モバイル位置決定ユニットと通信で結合され、そして、前記コールしているモバイル機器の前記通信内の位置を含むために、前記モバイル位置決定ユニットと協働する請求項17記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法。
【請求項20】
更にアップデートインタフェースユニットを備え、前記アップデートインタフェースユニットは、前記情報の本体に関するアップデートを受け取り、前記アップデートインタフェースユニットは、多数の通信環境の少なくとも1つの通信環境を通じて、前記アップデートを受け取るように構成される請求項17記載の、コールする訪問者に関する特定の情報を、コールしているモバイル機器から遠隔通信ネットワーク内の特定ナンバーのサービスステーションに与えるための方法。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局へ遠隔通信ネットワークで送信するための方法であり、モバイル位置決定ユニットと、前記特定ナンバーサービス局に通信可能に結合した自動位置情報(ALI)ユニットを含み、
(a) 前記訪問者に関する前記補足的な情報を含む情報の主要部を格納するための情報格納を備えるステップと、
(b) 前記情報格納および前記ALIユニットに通信可能に結合されたインターフェースユニットを与えるステップと、
(c) 前記情報格納からの前記補足的な情報を検索することにより、前記ALIユニットから前記コール用機器を特定する質問に応じるために、前記インタフェースユニットを操作するステップと、
(d) 前記補足的な情報を前記ALIユニットに伝えるステップと、そして
(e) 前記補足的な情報を前記ALIユニットから前記特定のナンバーサービス局へ伝えるステップとを備え、
前記遠隔通信ネットワークは、モバイル位置決定ユニットを含み、そして、前記補足的な情報で、前記コール用機器の位置情報を包含するために、前記モバイル位置決定ユニットと協働することを特徴とする方法。
【請求項2】
請求項1で述べたように、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるための方法であり、
前記遠隔通信ネットワークは、緊急サービスの特定ナンバーコールシステムを含み、前記特定ナンバーサービス局は、公安応答ポイントであることを特徴とする方法。
【請求項3】
請求項1で述べたように、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるための方法であり、
(f) ステップ(a), (b), (c), (d), または (e)に関する特定の順番を採用せずに、前記情報格納に通信で結合されたアップデートのインターフェースユニットを与え、そして、複数の通信milieuxの少なくとも一つの通信milieuxを通じて、前記情報の主要部に関するアップデートを受け取るように構成されることを特徴とする方法。
【請求項4】
請求項2で述べたように、訪問者に関する補足的な情報を、遠隔通信ネットワークで、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局へ与える方法であり、
(f) ステップ(a), (b), (c), (d), または (e)に関する特定の順番を採用せずに、前記情報格納に通信で結合されたアップデートのインターフェースユニットを与え、そして、複数の通信milieuxの少なくとも一つの通信milieuxを通じて、前記情報の主要部に関するアップデートを受け取るように構成されることを特徴とする方法。
【請求項5】
コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
主要な情報を格納するように、そして、前記モバイルコール用機器を特定する質問するために、主要なおよび補足的な情報を前記特定ナンバーのサービス局に与えるように構成された自動位置情報(ALI)ユニットと、
訪問者に関する前記補足的な情報を含む、情報の主要部を格納するように、かつ、前記モバイルコール用機器を特定するALI質問に応答する前記ALIに、前記補足的な情報を与えるように構成された、ALIと通信で結合された情報格納とを備えるシステム。
【請求項6】
請求項5に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
前記ALIに通信で結合され、そして、前記モバイルコール用機器を特定するALI質問に応答して、前記モバイルコール用機器の位置を与えるように構成されたモバイル位置決めセンターを更に備えるシステム。
【請求項7】
請求項6に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
モバイル位置決めセンターに通信で結合された位置決定ユニットを更に備え、その位置決定ユニットは、前記モバイルコール用機器を特定するALI質問に応答して、前記モバイルコール用機器の位置を決定するために、モバイル位置決めセンターと協働するように構成されるシステム。
【請求項8】
請求項7に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
位置決定ユニットは、互いに通信で結合され、かつ、前記モバイル位置決めセンターに通信で結合された複数の位置決定ユニットを備え、複数の位置決定ユニットの各々は、前記モバイルコール用機器を特定するALI質問に応答して、前記モバイルコール用機器の位置を決定するために、モバイル位置決めセンターと、および互いに協働するように構成されるシステム。
【請求項9】
請求項5に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
前記情報格納に通信で結合され、そして、前記モバイルコール用機器を特定する情報格納質問に応答して、前記モバイルコール用機器の位置を与えるように構成されたモバイル位置決めセンターを更に備えるシステム。
【請求項10】
請求項9に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
モバイル位置決めセンターに通信で結合された位置決定ユニットを更に備え、その位置決定ユニットは、前記モバイルコール用機器を特定する情報格納質問に応答して、前記モバイルコール用機器の位置を決定するために、モバイル位置決めセンターと協働するように構成されるシステム。
【請求項11】
請求項10に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
位置決定ユニットは、互いに通信で結合され、かつ、前記モバイル位置決めセンターに通信で結合された複数の位置決定ユニットを備え、複数の位置決定ユニットの各々は、前記モバイルコール用機器を特定する位置格納質問に応答して、前記モバイルコール用機器の位置を決定するために、モバイル位置決めセンターと、および互いに協働するように構成されるシステム。
【請求項12】
請求項5に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
情報格納に通信で結合され、かつ、複数の通信システムを通じて、前記情報の主要部に関係するアップデートを受信するように構成されたアップデートユニットを更に備えるシステム。
【請求項13】
請求項12に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
アップデートユニットは、更に、複数の通信システムを通じて、前記訪問者からアップデートを受信するように構成されているシステム。
【請求項14】
請求項5に基づいて、コールしている訪問者に関する補足的な情報を、モバイルコール用機器から特定ナンバーのサービス局に遠隔通信ネットワークで与えるためのシステムであり、
特定ナンバーのサービス局は公衆サービス応答ポイントを備えるシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2006−521749(P2006−521749A)
【公表日】平成18年9月21日(2006.9.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−507139(P2006−507139)
【出願日】平成16年3月11日(2004.3.11)
【国際出願番号】PCT/US2004/007682
【国際公開番号】WO2004/095852
【国際公開日】平成16年11月4日(2004.11.4)
【出願人】(504175578)イントレイド インコーポレーテツド (2)
【Fターム(参考)】