説明

ローラコンベア

【課題】搬送経路の曲率を大きく設定しても無端状ベルトが従動ローラから外れるのを回避でき、且つ、搬送時の騒音を低減することができるローラコンベアを提供する。
【解決手段】所定の曲率を有した搬送経路を成す如く並設された複数の搬送ローラ2と、搬送経路に沿って並設された複数の従動ローラ(5a〜5d)と、各従動ローラの懸架途中で各搬送ローラ2と当接した状態で配設された無端状ベルト4とを具備したローラコンベアにおいて、従動ローラは、搬送経路が成す面と略直交した軸を中心に回転可能とされて無端状ベルト4を案内するとともに、無端状ベルト4の側面が各搬送ローラ2と当接した状態とされ、無端状ベルト4は、従動ローラにて案内される側の面の幅が搬送ローラ2と当接する側面の幅より広く形成された断面が略長方形のベルトから成るものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駆動手段の駆動力が無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るローラコンベアに関し、特に搬送経路が略水平面内で所定の曲率を有するよう複数の搬送ローラが並設されたローラコンベアに関するものである。
【背景技術】
【0002】
被搬送物を搬送させる手段として、回転自在なローラ(搬送ローラ)を搬送経路に沿って複数並設させたローラコンベアが普及しており、特に、搬送経路を略水平面内で所定の曲率を持たせ、搬送過程において搬送方向を変化させ得るローラコンベアも種々提案されるに至っている。このような搬送方向を変化させ得るローラコンベアとして、例えば特許文献1にて開示されているものが挙げられる。
【0003】
かかる従来のローラコンベアは、搬送経路に沿って複数並設された搬送ローラと、搬送ローラの下方であって搬送経路に沿って並設された複数の従動ローラと、モータの出力軸に固定された駆動プーリと、複数の従動ローラと駆動プーリとの間に懸架されたVベルトとから主に構成されていた。このうち従動ローラは、搬送経路が成す面と略平行した軸を中心に回転可能とされてVベルトを案内するとともに、当該Vベルトの上面が搬送ローラの下部と当接して配設されている。
【0004】
そして、モータを駆動させて駆動プーリと従動ローラとの間でVベルトを周回させると、Vベルトの上面と搬送ローラの下面との間の摩擦で当該搬送ローラが回転され、その上の被搬送物を搬送経路に沿って移動させ得るよう構成されている。即ち、モータの駆動力がVベルトを介して搬送ローラに伝達され、その伝達された駆動力による搬送ローラの回転で被搬送物を搬送させるのである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平4−308106号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記従来のローラコンベアにおいては、その従動ローラは、搬送経路が成す面と略平行した軸を中心に回転可能とされてVベルトを案内するものであるため、以下の如き問題があった。上記の如く搬送経路が所定の曲率を有しているため、その搬送経路に沿って上記従動ローラを並設した場合、Vベルトが曲がりにくい方向(駆動プーリや従動ローラによる懸架方向とは直交する方向)に曲がって配設されることとなり、使用時等において従動ローラから外れてしまう虞があるという問題があった。
【0007】
即ち、樹脂やゴム材などの可撓性部材から成るVベルト(平ベルト等他の無端状ベルトも含む)は、図11に示すように、プーリPとの懸架方向(上下方向a)には曲がりやすくなっている一方、それとは直交する方向(左右方向b)へは曲がりにくいため、例えば搬送経路の曲率を大きくしようとした場合、Vベルトの左右方向bへの曲げを十分に許容できず、従動ローラから外れてしまうのである。尚、同図中符号VはVベルトなどの搬送ベルト、LはプーリPの回転軸を示している。
【0008】
然るに、何れの方向にも曲がりやすい、例えばチェーン等を搬送ローラに沿って配設させ、当該チェーン等を介してモータの駆動力を伝達させることも考えられるが、その場合、スプロケット等が必要となり、構成が複雑となるとともに、チェーンとスプロケットとの干渉音が甚大となって騒音が大きくなってしまうという問題があった。
【0009】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたもので、搬送経路の曲率を大きく設定しても無端状ベルトが従動ローラから外れるのを回避でき、且つ、搬送時の騒音を低減することができるローラコンベアを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
請求項1記載の発明は、回転自在に支持されるとともに、略水平面内で所定の曲率を有した搬送経路を成す如く並設された複数の搬送ローラと、該搬送ローラの下方であって当該搬送経路に沿って並設された複数の従動ローラと、当該各従動ローラと駆動手段の出力軸に形成された駆動プーリとの間を周回可能に懸架されるとともに、前記各従動ローラの懸架途中で前記各搬送ローラと当接した状態で配設された無端状ベルトとを具備し、前記駆動手段の駆動力が前記無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るローラコンベアにおいて、前記従動ローラは、搬送経路が成す面と略直交した軸を中心に回転可能とされて無端状ベルトを案内するとともに、前記無端状ベルトの側面が前記各搬送ローラと当接した状態とされ、前記無端状ベルトは、前記従動ローラにて案内される側の面の幅が前記搬送ローラと当接する側面の幅より広く形成された断面が略長方形のベルトから成ることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
請求項1の発明によれば、従動ローラは、搬送経路が成す面と略直交した軸を中心に回転可能とされて無端状ベルトを案内するとともに、無端状ベルトの側面が各搬送ローラと当接した状態とされたので、当該無端状ベルトは、曲げやすい方向にて曲がりつつ従動ローラにて案内されることとなる。よって、搬送経路の曲率を大きく設定しても無端状ベルトが従動ローラから外れるのを回避でき、且つ、無端状ベルトを介して動力伝達がなされるので搬送時の騒音を低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の第1の実施形態に係るローラコンベアを示す平面図
【図2】同ローラコンベア(駆動プーリ及び従動ローラ近傍)を示す断面図
【図3】同ローラコンベア(受けローラ近傍)を示す断面図
【図4】同ローラコンベアに適用されるストッパ手段を示す側面図
【図5】本発明の第2の実施形態に係るローラコンベア(従動ローラ近傍)を示す断面図
【図6】同ローラコンベア(駆動プーリ及び従動ローラ近傍)を示す断面図
【図7】同ローラコンベア(受けローラ近傍)を示す断面図
【図8】本発明の第3の実施形態に係るローラコンベア(従動ローラ近傍)を示す断面図
【図9】本発明の第4の実施形態に係るローラコンベア(従動ローラ近傍)を示す断面図
【図10】本発明の他の実施形態に係るローラコンベアであって、他の搬送コンベアとの合流用に用いられるものを示す平面図
【図11】(a)従来のローラコンベアの問題を説明すべく、無端状ベルトの曲がりやすい方向を示す模式図(b)そのA−A線断面図
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態について図面を参照しながら具体的に説明する。
本実施形態に係るローラコンベアは、駆動手段の駆動力が無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るものであり、図1〜図3に示すように、機台1a、フレームF1及びF2から成るローラコンベア本体と、搬送ローラ2と、従動ローラ5a〜5dと、受けローラ5eと、無端状ベルト4と、駆動手段としてのモータMとから主に構成されている。
【0014】
機台1aは、複数の脚部1bにて支持されつつ搬送経路に沿って延設されたもので、その縁部に沿ってフレームF1及びF2を立設して成るものである。ここで、搬送経路は、図1に示すように、略水平面内で所定の曲率を有しており、被搬送物をカーブさせつつ移動して搬送せしめるよう構成されている。尚、フレームF1がローラコンベアの外側壁面、フレームF2がローラコンベアの内側壁面を構成している。
【0015】
搬送ローラ2は、フレームF1及びF2に亘って配設された回転軸2aを中心として回転自在に支持されるとともに、略水平面内で所定の曲率を有した搬送経路を成す如く複数並設されたものである。かかる搬送ローラ2は、一端側(搬送経路における内側)が他端側(同外側)より小さな径とされた略円錐状のテーパローラから成るもので、その上面2b(図2、3参照)が略水平状態とされている。
【0016】
従動ローラ5a〜5dは、搬送ローラ2の下方であって搬送経路に沿って複数並設されたもので、図2に示すように、機台1a上に配設されるとともに、搬送経路が成す面と略直交した軸L2を中心に回転可能とされて無端状ベルト4を案内し得るよう構成されている。また、受けローラ5eは、無端状ベルト4における下方を向いた側面を支持し、当該無端状ベルト4が下方に垂れ下がってしまうのを回避するためのものである。
【0017】
モータMは、ローラコンベア本体の内側の脚部1bから延設されたモータベースB上に配設されたもので、テンション調整部6により移動可能とされている。かかるモータMの出力軸Maには無端状ベルト4を懸架させるための駆動プーリ3が形成されており、モータMの駆動に伴って駆動プーリ3を回転させることにより、無端状ベルト4を周回可能としている。尚、かかる駆動プーリ3は、従動ローラ5a〜5dと略同一高さに設定されるとともに、搬送経路が成す面と略直交した軸L1(即ち、出力軸Maの軸)を中心として回転するよう構成されている。
【0018】
無端状ベルト4は、樹脂やゴム材など可撓性部材から成る断面が略長方形のもの(所謂平ベルト)であり、各従動ローラ5a〜5dと駆動プーリ3との間を周回可能に懸架されるとともに、従動ローラ5c及び5dの懸架途中で各搬送ローラ2の下面と当接した状態で配設されたものである。即ち、無端状ベルト4における従動ローラ5c及び5dで懸架された部位(便宜上、往路側と呼ぶ。)は、図2及び図3で示すように、その側面4a(上方を向いた側の側面)が各搬送ローラ2の下面と当接しており、無端状ベルト4が周回すると、当接部位の摩擦力でそれぞれの搬送ローラ2を回転させ得るようになっている。
【0019】
尚、無端状ベルト4における従動ローラ5a〜5cに懸架された部位(便宜上、復路側と呼ぶ。)は、同図に示すように、その側面4aが各搬送ローラ2の下面と当接せず離間しており、無端状ベルト4の周回による力の伝達がなされないようになっている。しかして、搬送方向に周回する部位(往路側)を搬送ローラ2に当接させつつ、搬送方向とは異なる方向に周回する部位(復路側)を搬送ローラ2と離間させ得るようになっている。
【0020】
ここで、搬送ローラ2は、既述のように、一端側が他端側より小さな径の略円錐状のテーパローラから成るとともに、その上面2bが略水平状態で並設されたので、当該テーパローラの下面が水平面に対して傾斜した状態となり、無端状ベルト4の往路側を当接させ、復路側を当接させず離間させることが容易に可能となっている。また、搬送ローラ2をテーパローラにて構成することで、より大きな曲率の搬送経路とすることができる。
【0021】
次に、上記ローラコンベア1における作用について説明する。
まず、テンション調整部6にて無端状ベルト4のテンションを適宜調整した後、モータMを駆動させる。このモータMの駆動による出力軸Maの回転に伴って駆動プーリ3が回転すると、当該駆動プーリ3と従動ローラ5a〜5dとの間に懸架された無端状ベルト4が周回することとなる。
【0022】
然るに、周回過程における往路側の無端状ベルト4は、その側面4aを介して搬送ローラ2に回転力を付与することとなり、その回転力により搬送ローラ2上に載置された被搬送物を搬送経路に沿って搬送する。一方、復路側の無端状ベルト4は、搬送ローラ2と当接せず周回するので、搬送ローラ2に対して逆向きの回転力を付与することが回避されている。
【0023】
上記実施形態によれば、従動ローラ5c、5dは、搬送経路が成す面と略直交した軸L2を中心に回転可能とされて無端状ベルト4を案内するとともに、無端状ベルト4の側面4aが各搬送ローラ2と当接した状態とされたので、当該無端状ベルト4は、曲げやすい方向にて曲がりつつ従動ローラ5c、5dにて案内されることとなる。よって、搬送経路の曲率を大きく設定しても無端状ベルト4が従動ローラから外れるのを回避でき、且つ、無端状ベルト4を介して動力伝達がなされるのでチェーン等による動力伝達のものに比べて搬送時の騒音を低減することができる。
【0024】
更に、上記ローラコンベアにおけるフレームF2に、図4に示すような、ストッパ手段7を配設するようにしてもよい。かかるストッパ手段7は、各搬送ローラ2の回転軸2aの所定寸法以上下方への移動を規制するためのもので、フレームF2の外周壁面にボルト8にて固定されている。ボルト8は、上下方向に延びた長孔7aから挿通されてストッパ手段7とフレームF2とを結合固定させるものである。
【0025】
一方、フレームF2には、各回転軸2aを挿通しつつ上下方向の移動を許容する長孔F2aが形成されており、該長孔F2aの下部を塞ぐ如くストッパ手段7の上端側が位置している。しかして、上下方向に延びる長孔7aの任意位置にボルト8を挿通させれば、長孔F2aを塞ぐ位置が上下することとなり、ストッパ手段7の上端と回転軸2の下端との間の寸法tを可変とすることができる。これにより、搬送物を搬送した際、その部位の搬送ローラ2が所定寸法t以上下方へ移動してしまうのを規制することができ、無端状ベルト4に過負荷が付与されてしまうのを防止することができる。
【0026】
次に、本発明に係る第2の実施形態について説明する。
本実施形態に係るローラコンベアは、第1の実施形態と同様、駆動手段の駆動力が無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るものであり、図5〜図7に示すように、機台1a、フレームF1及びF2から成るローラコンベア本体と、搬送ローラ2’と、従動ローラ5a〜5dと、受けローラ5eと、無端状ベルト4と、駆動手段としてのモータMとから主に構成されている。尚、第1の実施形態と同様の構成要素には同一の符号を付し、それらの詳細な説明を省略することとする。
【0027】
搬送ローラ2’は、一端側(搬送経路における内側)と他端側(同外側)とで略同一径とされた略円筒状のストレートローラから成るとともに、無端状ベルト4の往路側を懸架する従動ローラ5c及び5dのみが搬送経路の下方に並設されたものである。即ち、無端状ベルト4における往路側は、搬送ローラ2’の下方で周回しつつ、その側面4aとの当接にて搬送ローラ2’を回転させるとともに、復路側はフレームF2の外側(搬送経路より外側)で周回することとなる。
【0028】
従って、搬送ローラ2’がストレートローラであっても、無端状ベルト4における復路側が搬送ローラ2’と当接してしまうのを確実に回避することができる。また、第1の実施形態と同様、従動ローラ5c、5dは、搬送経路が成す面と略直交した軸L2を中心に回転可能とされて無端状ベルト4を案内するとともに、無端状ベルト4の側面4aが各搬送ローラ2’と当接した状態とされたので、当該無端状ベルト4は、曲げやすい方向にて曲がりつつ従動ローラ5c、5dにて案内されることとなる。よって、搬送経路の曲率を大きく設定しても無端状ベルト4が従動ローラから外れるのを回避できる。勿論、無端状ベルト4を介して動力伝達がなされるのでチェーン等による動力伝達のものに比べて搬送時の騒音を低減することができる。
【0029】
次に、本発明に係る第3の実施形態について説明する。
本実施形態に係るローラコンベアは、先の実施形態と同様、駆動手段の駆動力が無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るものであり、図8に示すように、機台1a、フレームF1及びF2から成るローラコンベア本体と、搬送ローラ2’と、従動ローラ5a〜5dと、受けローラ5eと、無端状ベルト4と、駆動手段としてのモータMとから主に構成されている。尚、先の実施形態と同様の構成要素には同一の符号を付し、それらの詳細な説明を省略することとする。
【0030】
搬送ローラ2’は、第2の実施形態と同様、ストレートローラから成るものであり、フレームF1及びF2に亘って回転自在に配設されている。然るに、フレームF1における回転軸2’aの支持部位よりフレームF2における回転軸2’aの支持部位の方が床面に対して低く設定されており、これにより各搬送ローラ2’は、搬送経路の内側に向かって角度αだけ傾斜しつつ複数並設されている。
【0031】
かかる傾斜により、無端状ベルト4の往路側(図中右側に位置する)のみを搬送ローラ2’に当接させるよう構成されている。即ち、無端状ベルト4は、往路側と復路側とでは同一平面内で周回することとなるため、ストレートローラから成る搬送ローラ2’を傾斜させれば、その下面も傾斜することとなり、往路側を当接させつつ復路側を離間させることができるのである。
【0032】
尚、本実施形態においては、往路側と復路側とが先の実施形態とは異なり、従動ローラ5a〜5cで懸架された部位が往路側、従動ローラ5c及び5dで懸架された部位が復路側となる。勿論、搬送ローラ2’を反対側に傾斜(搬送経路の外側が低く、内側が高くなるよう傾斜)させてもよく、その場合、往路側と復路側とが先の実施形態と同様となる。但し、本実施形態の如き傾斜とすれば、搬送ローラ2’の搬送面(上面)が搬送経路の内側(図8における右側)に向かって下がることとなり、所謂バンクを成すことができる。
【0033】
本実施形態によれば、搬送ローラ2’がストレートローラから成るとともに、当該搬送ローラ2’を傾斜させつつ並設させることにより、無端状ベルト4の往路側のみを搬送ローラ2’に当接させたので、復路側の無端状ベルト4を搬送経路の下方に位置させてローラコンベア1全体を小型化することができるとともに、無端状ベルト4における往路側が搬送ローラ2’と当接してしまうのを確実に回避することができる。
【0034】
次に、本発明に係る第4の実施形態について説明する。
本実施形態に係るローラコンベアは、先の実施形態と同様、駆動手段の駆動力が無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るものであり、図9に示すように、機台1a、フレームF1及びF2から成るローラコンベア本体と、搬送ローラ2’と、従動ローラ5a〜5dと、受けローラ5eと、無端状ベルト4と、駆動手段としてのモータMとから主に構成されている。尚、先の実施形態と同様の構成要素には同一の符号を付し、それらの詳細な説明を省略することとする。
【0035】
搬送ローラ2’は、第2の実施形態と同様、ストレートローラから成るものであり、フレームF1及びF2に亘って略水平方向に延び、回転自在に配設されている。然るに、機台1aは、同図の如く角度βだけ傾斜しており、その機台1a上に固設された従動プーリ5a〜5dが傾斜しつつ複数並設されている。
【0036】
かかる傾斜により、無端状ベルト4の往路側(図中右側に位置する)のみを搬送ローラ2’に当接させるよう構成されている。即ち、無端状ベルト4は、往路側と復路側とでは同一平面内で周回することとなるため、ストレートローラから成る搬送ローラ2’を傾斜させれば、その下面も傾斜することとなり、往路側を当接させつつ復路側を離間させることができるのである。勿論、機台1aと共にモータベースBも傾斜しており、駆動プーリ3と各従動ローラ5a〜5dとが同一平面内に位置するようになっている。
【0037】
尚、本実施形態においては、第3の実施形態と同様、従動ローラ5a〜5cで懸架された部位が往路側、従動ローラ5c及び5dで懸架された部位が復路側となる。勿論、機台1aを反対側に傾斜(搬送経路の外側が高く、内側が低くなるよう傾斜)させてもよく、その場合、往路側と復路側とが第1及び第2の実施形態と同様となる。
【0038】
本実施形態によれば、搬送ローラ2’がストレートローラから成るとともに、従動ローラ5a〜5dを傾斜させつつ並設させることにより、無端状ベルト4の往路側のみを搬送ローラ2’に当接させたので、復路側の無端状ベルト4を搬送経路の下方に位置させてローラコンベア1全体を小型化することができるとともに、無端状ベルト4における往路側が搬送ローラ2’と当接してしまうのを確実に回避することができる。
【0039】
以上、本実施形態について説明したが、本発明はこれらに限定されず、例えば搬送経路の外側に従動ローラを並設させるようにしてもよい。従動ローラは、搬送経路に沿って複数並設され、無端状ベルトを懸架しつつ案内するものであれば、その材質或いは設置個数、配設位置等が任意設定することができる。尚、第1の実施形態においては、搬送ローラ2がテーパローラから成り、往路側及び復路側の双方の従動ローラ5a〜5dが搬送経路の下方に配設されているが、第2の実施形態の如く、往路側の従動ローラのみ搬送経路の下方に配設することができる。この場合、無端状ベルトにおける復路側が搬送ローラと当接してしまうのを確実に回避することができる。
【0040】
更に、先端が他の搬送コンベアH(ローラコンベア、ベルトコンベア又は振動コンベア等の何れの搬送手段であってもよい)の途中に近接されて、当該搬送コンベアHに被搬送物を合流させるためのローラコンベア1’であり、搬送経路が弧状とされたものに適用することもできる。
【産業上の利用可能性】
【0041】
従動ローラが搬送経路が成す面と略直交した軸を中心に回転可能とされて無端状ベルトを案内するとともに、無端状ベルトの側面が各搬送ローラと当接した状態とされ、無端状ベルトは、従動ローラにて案内される側の面の幅が搬送ローラと当接する側面の幅より広く形成された断面が略長方形のベルトから成るローラコンベアであれば、外観形状が異なるもの或いは他の機能が付加されたもの等にも適用することができる。
【符号の説明】
【0042】
1 ローラコンベア
2、2’ 搬送ローラ
3 駆動プーリ
4 無端状ベルト
4a 当接面
5a〜5d 従動ローラ
5e 受けローラ
6 テンション調整部
7 ストッパ手段
8 ボルト
M モータ(駆動手段)
Ma 出力軸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
回転自在に支持されるとともに、略水平面内で所定の曲率を有した搬送経路を成す如く並設された複数の搬送ローラと、
該搬送ローラの下方であって当該搬送経路に沿って並設された複数の従動ローラと、
当該各従動ローラと駆動手段の出力軸に形成された駆動プーリとの間を周回可能に懸架されるとともに、前記各従動ローラの懸架途中で前記各搬送ローラと当接した状態で配設された無端状ベルトと、
を具備し、前記駆動手段の駆動力が前記無端状ベルトを介して各搬送ローラに伝達され、当該搬送ローラの回転により被搬送物を搬送経路に沿って搬送させ得るローラコンベアにおいて、
前記従動ローラは、搬送経路が成す面と略直交した軸を中心に回転可能とされて無端状ベルトを案内するとともに、前記無端状ベルトの側面が前記各搬送ローラと当接した状態とされ、前記無端状ベルトは、前記従動ローラにて案内される側の面の幅が前記搬送ローラと当接する側面の幅より広く形成された断面が略長方形のベルトから成ることを特徴とするローラコンベア。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−76929(P2012−76929A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−274842(P2011−274842)
【出願日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【分割の表示】特願2006−34925(P2006−34925)の分割
【原出願日】平成18年2月13日(2006.2.13)
【出願人】(508134337)シブヤ精機株式会社 (20)
【Fターム(参考)】