説明

削孔装置

【課題】ビット本体とパイプとの連結を確実に、しかも低コストで行うことができる削孔装置を提供する。
【解決手段】本発明は、埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であり、先端部に削孔用の刃体が設けられたビット本体と、削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、ビット本体に削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達する伝達部材と、埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに伝達部材が挿入される筒状の牽引部材と、ビット本体及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材とを備え、ビット本体及び牽引部材の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、連結部材の軸方向の両端部は、ビット本体及び牽引部材の凹部に係合しており、連結部材の両端部のうち少なくとも一方が回転可能に係合し、連結部材の両端部のうち少なくとも一方が加締め固定されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置に関する。
【背景技術】
【0002】
軟弱な地盤を有するトンネル工事においては、補強用パイプを打設し、このパイプを通して注入材を注入することにより、地山を補強する。こうして補強された地山を掘削するトンネル掘削工法においては、地山にパイプを打設するための種々の方法が提案されている。例えば、特許文献1には次のような削孔装置が開示されている。この装置では、先端にリングビットが取り付けられた外管に、先端にインナービットが取り付けられた内管を挿通し、インナービットとリングビットとを係合している。また、外管先端の内周面には、雌ねじが形成される一方、リングビットの外周面には雄ねじが形成されており、これら雌ねじと雄ねじは、ネジの長さを超えてねじ込まれている。このような構成により、インナービットの回転力及び打撃力がリングビットに伝達されると、両者は同時に回転して掘削が行われる。このとき、雄ねじと雌ねじは螺合していないので、リングビットが回転しても、これに伴って外管が回転することはなく、外管の回転に伴う削孔内壁面との摩擦は生じない。
【特許文献1】特開平7−243295号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記特許文献1では、リングビットと外管とをねじによって連結している。しかしながら、この構成では、ねじを形成する加工が複雑であり、製造時間及び製造コストが高くなるという問題があった。このような問題は、上述した構成の削孔装置に限られず、例えば、インナービットとリングビットとがビット本体として一体化されたタイプの削孔装置でも問題となっていた。つまり、この種の削孔装置は、外管(或いは埋設用パイプ)とビット本体との接続が不安定であることから、上記のようなねじを形成することにより確実に接続することが考えられていたが、コスト面から問題があったため、さらなる改良が要望されていた。
【0004】
そこで、本発明は、上記問題を解決するためになされたものであり、ビット本体とパイプとの連結を確実に、しかも低コストで行うことができる削孔装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
第1の本発明は、埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、上記問題を解決するためになされたものであり、前記先端部に削孔用の刃体が設けられたビット本体と、前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記ビット本体に前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達する伝達部材と、前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記伝達部材が挿入される筒状の牽引部材と、前記ビット本体及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、前記ビット本体及び牽引部材の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、前記連結部材の軸方向の両端部は、前記ビット本体及び牽引部材の凹部に係合しており、前記連結部材の両端部のうち、少なくとも一方が回転可能に係合し、前記連結部材の両端部のうち、少なくとも一方が加締め固定されている。
【0006】
この構成によれば、連結部材が、加締めによってビット本体及び牽引部材の少なくとも一方に固定されているため、特殊な部品を必要とせず、また圧力を加えるだけであるので、連結を簡単に行うことができる。その結果、コストを低減することができる。ここでは、連結部材の両端を加締めによってビット本体及び牽引部材にそれぞれに固定してもよいし、いずれか一方のみを加締め固定してもよい。また、連結部材とビット本体、連結部材と牽引部材のうち、少なくとも一方を回転可能に連結していればよく、加締め固定をする側を回転可能にする場合には、連結部材が回転できる程度に加締めを行う必要がある。このように回転可能にすることで、ビット本体がパイプに対して相対的に回転するため、ビット本体の回転によって削孔が可能となる。
【0007】
上記削孔装置においては、連結部材の両端部のうち、一方を加締め固定する場合、例えば、他方の端部には凹部に係合する凸部を形成することができ、こうすることで、連結部材と、牽引部材またはビット本体とを連結することができる。
【0008】
削孔が終了した後、ビット本体を地山に残して再利用しない場合には、ビット本体を低コストで複雑な形状に成形可能な鋳物にすると有利である。また連結部材は、塑性変形可能な材料であればよく、例えば、機械構造用炭素鋼、合金鋼、または鋳鋼などで形成することができる。
【0009】
また、削孔ロッドの回転力を伝達部材からビット本体に伝達するには、例えば、次のようにすることができる。すなわち、伝達部材の外周に周方向に所定間隔をおいて配置された複数の突条部を形成する一方、ビット本体に伝達部材の突条部と周方向に係合する突条部を形成すればよい。このとき、ビット本体の後端に、伝達部材の先端が挿入される凹部を形成し、突条部を凹部の内壁面に所定間隔をおいて複数形成することができる。
【0010】
また、ビット本体の先端面には繰粉を排出するための排出口を形成することができる。ここで、上記のように伝達部材の外周面に所定間隔おきに突条部を形成し、伝達部材の外周面と排出口とを連通させておけば、突条部間を繰粉の排出路として利用することができ、繰粉をスムーズに排出することができる。
【0011】
また、伝達部材の突条部に、牽引部材の後端に係合し、当該伝達部材の軸方向の推力を牽引部材に伝達する凸部を形成することが好ましい。
【0012】
また、本発明は、埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、上記問題を解決するためになされたものであり、先端部に削孔用の刃体が設けられたビット本体と、前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記ビット本体に前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達する伝達部材と、前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記伝達部材が挿入される筒状の牽引部材と、前記ビット本体及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、前記ビット本体及び牽引部材のいずれか一方の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、前記連結部材の軸方向の両端部のうち、いずれか一方は、前記凹部が形成されていないビット本体または牽引部材に一体的に連結されており、他方の端部は、前記凹部に回転可能に加締め固定されている。
【0013】
このように、例えば、ビット本体と連結部材を予め一体形成しておき、牽引部材側に延びる連結部材の端部を、牽引部材の凹部に加締め固定することができ、この加締め固定する部分を回転可能にしておくことができる。もちろん、連結部材を牽引部材と一体形成することもできる。
【0014】
また、第2の本発明は、埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、上記問題を解決するためになされものであり、筒状に形成され、前記先端部に削孔用の刃体が設けられたアウタービットと、前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記アウタービットに挿通されて、当該アウタービットに前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達するとともに、先端部に削孔用の刃体が設けられたインナービットと、前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記インナービットが挿入される筒状の牽引部材と、前記アウタービット及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、前記アウタービット及び牽引部材の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、前記連結部材の軸方向の両端部は、前記アウタービット及び牽引部材の凹部に係合しており、前記連結部材の両端部のうち、少なくとも一方が回転可能に係合し、前記連結部材の両端部のうち、少なくとも一方が加締め固定されている。
【0015】
第2の発明は、ビットが二つのパーツから構成されるいわゆる二体式の削孔装置に関するものであるが、第1の発明のビット本体の代わりに、アウタービットを用いており、連結部材はアウタービットと牽引部材を連結している。したがって、連結部材による両者の連結については、上述したのと同様の効果を得ることができる。
【0016】
また、本発明は、埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、上記問題を解決するためになされたものであり、筒状に形成され、前記先端部に削孔用の刃体が設けられたアウタービットと、前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記アウタービットに挿通されて、当該アウタービットに前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達するとともに、先端部に削孔用の刃体が設けられたインナービットと、前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記インナービットが挿入される筒状の牽引部材と、前記アウタービット及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、前記アウタービット及び牽引部材のいずれか一方の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、前記連結部材の軸方向の両端部のうち、いずれか一方は、前記凹部が形成されていないアウタービットまたは牽引部材に一体的に連結されており、他方の端部は、前記凹部に回転可能に加締め固定されている。
【発明の効果】
【0017】
本発明に係る削孔装置によれば、ビット本体とパイプとの連結を確実に、しかも低コストで行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
(第1実施形態)
以下、本発明に係る削孔装置の第1実施形態について図面を参照しつつ説明する。図1は本実施形態に係る削孔装置の側面断面図、図2はビット本体の正面図、図3は図1の側面図である。なお、以下の説明では削孔形成方向(図1のX方向)を前または先端側、それとは反対側を後と称することにする。
【0019】
図1に示すように、本実施形態に係る削孔装置は、削孔ロッド1の先端に取り付けられ、埋設用パイプ3とともに前進しながら削孔を行うものであり、削孔用の刃体が設けられたビット本体4と、削孔ロッド1による打撃力、回転力及び推力をビット本体4に伝達する伝達部材7とを備えている。ビット本体4は、先端部に刃体が取り付けられる一方、後端部には、伝達部材7が挿入される凹部41が形成されている。伝達部材7は、削孔ロッド1の先端に取り付けられ、削孔ロッド1とともに埋設用パイプ3に挿通されている。そして、パイプ3の先端から突出した伝達部材7がビット本体4に取り付けられている。また、埋設用パイプ3の先端には、円筒状の牽引部材8が取り付けられており、伝達部材7は、牽引部材8の内壁面に係合している。そして、ビット本体4と牽引部材8とは、円筒状の連結部材9によって連結されている。なお、埋設用パイプ3は、鋼管で形成することができるほか、合成樹脂によって形成することもできる。また、外周面には、内部に注入された注入材を、パイプ外部の地山へ排出・充填するための多数の注入口(図示省略)が形成されている。
【0020】
図1〜図3に示すように、ビット本体4の先端部は、大径部42と小径部43とからなる2段に形成されており、円筒状の小径部43が大径部42から突出している。小径部43には、刃体としての3個の第1超硬チップ44が中心から放射状に延びている。一方、大径部42には6個の第2超硬チップ45が配置されている。また、小径部43の外周縁部には、繰粉を排出するための3個の排出口46が形成されている。これら排出口46は、上述した凹部41と連通しており、排出口46から流入した繰粉は凹部41を介して伝達部材7側へ排出される。さらに、小径部43の外周面において、各排出口46間には、洗浄用の水または空気を供給する供給口49が形成されている。各供給口49は、伝達部材7の先端から削孔ロッド1へ続く供給路11と連通しており、削孔ロッド1から圧送された水または空気が、供給口49から削孔の先端へ吹き付けられ、吹き付けられた水または空気は繰粉とともに、排出口46へ流入するようになっている。なお、このビット本体4は鋳造によって成形されている。
【0021】
図4は、図1のA−A線断面図である。図1及び図4に示すように、ビット本体4の凹部41の内壁面には、径方向内方に突出する3つの突部47が形成されている。これら3つの突部47は、ビット本体4の内壁面において、周方向に等間隔に配置されており、後述するように、伝達部材7に対して周方向に係合するようになっている。また、ビット本体4の外周面には、上述した連結部材9が係合する凹部48が周方向に沿って形成されている。
【0022】
図1に示すように、伝達部材7は、削孔形成方向Xに延びる円筒状に形成されている。後端部には凹部71が形成されており、この凹部71に削孔ロッド1の先端が螺合している。一方、伝達部材7の先端部は、埋設用パイプ3から突出した状態で、ビット本体4の凹部41に挿入されている。また、図4に示すように、伝達部材7の外周面には、周方向に所定間隔をおいて配置された3つの突条部72が形成されている。各突条部72は軸線方向に延びており、その中間部の側面には、上述したビット本体4の突部47と係合する凹部73が形成されている。また、突条部72の後部には、径方向外方に突出する凸部72aが形成されている。
【0023】
上述したように、牽引部材8は、円筒状に形成され、埋設用パイプ3の先端に取り付けられている。そして、牽引部材8の先端部には、円周方向に延びる凹部81が形成されている。また、牽引部材8の先端部の内壁面には、径方向内方に延びる突出部82が形成されており、この突出部82に伝達部材7の凸部72aが後端側から当接するようになっている。
【0024】
連結部材9は、円筒状に形成され、ビット本体4の外周面から牽引部材8の外周面に亘って延びている。そして、連結部材9の先端部は、ビット本体4の外周面の凹部48に加締め固定されている。つまり、連結部材9の先端部が径方向内方に押し曲げられ、ビット本体4の凹部48に嵌り込んでいる。同様に、連結部材9の後端部は、牽引部材8の凹部81に加締め固定されている。このとき、連結部材9とビット本体4とは、回転可能に連結されている。すなわち、連結部材9の先端部は、ビット本体4に対して回転可能な程度に加締められている。
【0025】
次に、上記のように構成された削孔装置の組み立て方法について説明する。なお、伝達部材7と削孔ロッド1、牽引部材8と埋設用パイプ3は予め組み立てられているものとする。まず、ビット本体4と牽引部材8とを近接させ、これらの外周面それぞれに連結部材9を嵌め込む。次に、連結部材9の両端部を加締め、ビット本体4及び牽引部材8の凹部48,81にそれぞれ固定する。これにより、ビット本体4と牽引部材8とが連結部材9を介して連結される。なお、本実施形態に係る削孔装置では、ここまでの作業を製造工場で行うことができ、以下の作業を作業現場で行うことができる。
【0026】
上記の組み立てに続いて、削孔ロッド1に取り付けた伝達部材7を埋設用パイプ3に挿通し、伝達部材7の先端を牽引部材8から突出させてビット本体4の凹部41に挿入する。このとき、伝達部材7を軸周りに回転させてビット本体4に対する角度を調整し、突条部72を、ビット本体4の突部47間に挿入する(図4の状態)。これに続いて、伝達部材7を軸周りに回転させると、ビット本体4の突部47が、伝達部材7の突条部72側面の凹部73に係合し、ビット本体4と伝達部材7とが固定される。このとき、伝達部材7の凸部72aは、牽引部材8の凸部82に当接している。
【0027】
このように組み立てられた削孔装置は次のように使用される。すなわち、削孔ロッド1より打撃力、回転力及び推力が付与されると、伝達部材7はビット本体4を軸方向に打撃しつつ、回転させる。つまり、伝達部材7の突条部72とビット本体4の突部47とが周方向に係合するため、伝達部材7の回転力がこれらを介してビット本体4に伝達され、ビット本体4を回転させる。これにより、ビット本体4のチップ44,45が地山を粉砕して削孔が進んでいく。また、伝達部材7の凸部72aの先端面72bは牽引部材8の凸部82と当接しているため、伝達部材7が前進すると、凸部72aが牽引部材8を押圧し、これに伴って牽引部材8及び埋設用パイプ3も前進するので、パイプ3が削孔内に進入していく。こうして、削孔が進むと、粉砕された繰粉はビット本体先端の供給口49から圧送された水とともに排出口46から凹部41側へ進入し、伝達部材7外周面の突条部72間を通過して埋設用パイプ3内に流入し、外部へ排出される。
【0028】
ところで、削孔が進むと、繰粉がビット本体4及び埋設用パイプ3内に堆積されてスムーズに排出されない場合がある。例えば長尺先受け工法では、パイプが斜め上方に向けて打設されるため、削孔装置内の繰粉は自重によってパイプの後端へ向かって流れ出るが、鏡ボルトの場合には、パイプが水平に打設されるため、繰粉が堆積されやすい。この場合は、削孔を一旦停止し、削孔ロッド1を周方向に回転させた後、後端側へ引っ張る。これにより、伝達部材7がビット本体4から抜け出る。この状態で、ビット本体4、パイプ3内に水や空気を供給して洗浄し、繰粉を排出させる。こうして、繰粉の洗浄が終了したら、伝達部材7を再びパイプ3内に挿通して、ビット本体4に嵌め込んだ後、削孔を再開する。そして、所定長さの削孔が完了したら、伝達部材7及び削孔ロッド1を抜き出し、パイプ3内に注入材を注入する。パイプ3には多数の注入孔が形成されているため、パイプ3内に注入された注入材が注入孔を介して地山に浸透・固化されることで、パイプ3周囲の地山が補強・改良される。このとき、ビット本体4、連結部材9、牽引部材8は、パイプ3とともに地山に残される。
【0029】
以上のように、本実施形態によれば、連結部材9が、加締めによってビット本体4及び牽引部材8に固定されているため、特殊な部品を必要とせず、また圧力を加えるだけであるので、連結を簡単に行うことができる。その結果、コストを低減することができる。また、ビット本体4と牽引部材8とを連結部材9で連結するまでの作業を製造工場で行うことができるため、現場での作業を簡素化することができる。
【0030】
(第2実施形態)
次に、本発明に係る削孔装置の第2実施形態について図面を参照しつつ説明する。図5は本実施形態に係る削孔装置の側面断面図、図6はビット本体の正面図、図7は図5のA−A線断面図である。
【0031】
図5に示すように、この削孔装置は、いわゆる二体式の削孔装置であり、円筒状のアウタービット100に、インナービット110が挿通されることで、削孔面を形成している。インナービット110は、第1実施形態の伝達部材7と同様に、削孔ロッド1の先端に取り付けられ、埋設用パイプ3に挿通されてアウタービット100に取り付けられている。なお、連結部材9、牽引部材8、及び埋設用パイプ3の構成は第1実施形態と同様であり、同一構成は同一符合を付して説明を省略する。
【0032】
アウタービット100は、中空の円筒状に形成されており、その先端面には、複数の超硬チップ(刃体)101が取り付けられている。また、アウタービット100の内壁面には、径方向内方に突出する3つの突部102が形成されており、これら3つの突部102は、周方向に所定間隔をおいて配置されている(図7参照)。一方、アウタービット100の外周面には、上述した連結部材9が係合する凹部103が周方向に沿って形成されている。
【0033】
インナービット110は、削孔形成方向Xに延びる円筒形に形成されており、先端面に複数の超硬チップ(刃体)111が配置されている。また、この先端面には、削孔ロッド1内の供給路11と連通する水または空気の供給口(図示省略)が形成されている。一方、後端部には凹部112が形成されており、この凹部112に削孔ロッド1の先端が螺合している。また、インナービット110の外周面には、周方向に所定間隔をおいて配置された3つの突条部113が形成されている。この突条部113は、第1実施形態の突条部72と同様の構成であるので、詳しい説明は省略する。さらに、インナービット110の外周面には、突条部113間に、繰粉の通路となる凹部114(図6参照)が軸線方向に沿って形成されている。
【0034】
上記のように構成された削孔装置は、第1実施形態と同様に組み立てられる。すなわち、アウタービット100と牽引部材8とを近接させ、これらの外周面それぞれに連結部材9を嵌め込む。次に、連結部材9の両端部を加締め、アウタービット100及び牽引部材8の凹部103,81にそれぞれ固定する。続いて、削孔ロッド1に取り付けたインナービット110を埋設用パイプ3に挿通し、インナービット110の先端を牽引部材8から突出させてアウタービット100に挿入する。そして、突条部113を、アウタービット100の突部102間に挿入した後、軸周りに回転させると、アウタービット100の突部102が、インナービット110の突条部113側面の凹部115に係合し、両者が固定される。
【0035】
使用方法も第1実施形態と同様であり、削孔ロッド1より打撃力、回転力及び推力が付与されると、インナービット110はアウタービット100とともに回転しつつ、削孔先端面を打撃する。これにより、両ビット100,110のチップ101,111が地山を粉砕して削孔が進んでいく。また、インナービット110の前進とともに、埋設用パイプ3も前進するので、パイプ3も削孔内に進入していく。
【0036】
以上のように、本実施形態によれば、第1実施形態と同様の効果を得ることができる。すなわち、加締めによって連結部材9をアウタービット100及び牽引部材8に連結しているため、コストの低減が可能になる。
【0037】
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない限りにおいて種々の変更が可能である。例えば、上記実施形態では、連結部材9の両端部を加締めによって固定しているが、一方のみを加締めによって固定してもよい。この場合、連結部材の他方には、図8に示すように、径方向内方に延びる凸部91を形成し、ビット本体4、アウタービット100、または牽引部材8の凹部に係合させればよい。
【0038】
また、連結部材9の端部は、ビット本体4、アウタービット100、または牽引部材8のいずれかに対して回転可能に接続されていればよく、両端部とも回転可能にしてもよいし、いずれか一方の端部のみ回転可能にしてもよい。
【0039】
また、連結部材9をビット本体4または牽引部材8のいずれか一方と一体的に形成し、他方の部材に形成された凹部に回転可能に加締め固定することもできる。例えば、図9では、連結部材9と、ビット本体4とを一体的に形成し、牽引部材8側に延びる連結部材9の端部を、牽引部材8の凹部81に回転可能に加締めた例を示している。なお、「一体的に形成」とは、鋳造のように物理的に一体的に形成されていてもよいし、ネジ止め、溶接などのように削孔装置の組み立て前に一体的に構成されている場合も含む。
【0040】
さらに、本発明において、加締めを行う連結部材の「端部」とは、必ずしも、連結部材の軸方向の最も端を意味するのではなく、最も端とその近傍を含む概念である。したがって、図10に示すように、連結部材9の後端部からやや前方側の位置で加締めを行ってもよく、このような構成であっても上述した本発明の効果を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明に係るビット本体の第1実施形態を示す側面断面図である。
【図2】図1のビット本体の正面図である。
【図3】図1のビット本体の側面図である。
【図4】図1のA−A線断面図である。
【図5】本発明に係るビット本体の第2実施形態を示す側面断面図である。
【図6】図5のビット本体の正面図である。
【図7】図5のA−A線断面図である。
【図8】本発明に係る削孔装置の他の例を示す側面断面図である。
【図9】本発明に係る削孔装置のさらに他の例を示す側面断面図である。
【図10】本発明に係る削孔装置のさらに異なる他の例を示す側面断面図である。
【符号の説明】
【0042】
1 削孔ロッド
3 埋設用パイプ
4 ビット本体
7 伝達部材
8 牽引部材
9 連結部材
100 アウタービット
110 インナービット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、
先端部に削孔用の刃体が設けられたビット本体と、
前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記ビット本体に前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達する伝達部材と、
前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記伝達部材が挿入される筒状の牽引部材と、
前記ビット本体及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、
前記ビット本体及び牽引部材の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、
前記連結部材の軸方向の両端部は、前記ビット本体及び牽引部材の凹部に係合しており、
前記連結部材の両端部のうち、少なくとも一方が回転可能に係合するとともに、少なくとも一方が加締め固定されている、削孔装置。
【請求項2】
埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、
筒状に形成され、前記先端部に削孔用の刃体が設けられたアウタービットと、
前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記アウタービットに挿通されて、当該アウタービットに前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達するとともに、先端部に削孔用の刃体が設けられたインナービットと、
前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記インナービットが挿入される筒状の牽引部材と、
前記アウタービット及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、
前記アウタービット及び牽引部材の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、
前記連結部材の軸方向の両端部は、前記アウタービット及び牽引部材の凹部に係合しており、
前記連結部材の両端部のうち、少なくとも一方が回転可能に係合するとともに、少なくとも一方が加締め固定されている、削孔装置。
【請求項3】
前記連結部材の両端部のうち、一方が加締め固定され、他方には前記凹部に係合する凸部が形成されている、請求項1または2に記載の削孔装置。
【請求項4】
埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、
先端部に削孔用の刃体が設けられたビット本体と、
前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記ビット本体に前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達する伝達部材と、
前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記伝達部材が挿入される筒状の牽引部材と、
前記ビット本体及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、
前記ビット本体及び牽引部材のいずれか一方の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、前記連結部材の軸方向の両端部のうち、いずれか一方は、前記凹部が形成されていないビット本体または牽引部材に一体的に連結されており、他方の端部は、前記凹部に回転可能に加締め固定されている、削孔装置。
【請求項5】
埋設用パイプに挿通された削孔ロッドに取り付けられ、前記埋設用パイプとともに孔内に進入して削孔を行う削孔装置であって、
筒状に形成され、前記先端部に削孔用の刃体が設けられたアウタービットと、
前記削孔ロッドの先端部に取り付けられるとともに、前記アウタービットに挿通されて、当該アウタービットに前記削孔ロッドの打撃力、推力及び回転力を伝達するとともに、先端部に削孔用の刃体が設けられたインナービットと、
前記埋設用パイプの先端部に取り付けられるとともに前記インナービットが挿入される筒状の牽引部材と、
前記アウタービット及び牽引部材の外周面同士を連結する筒状の連結部材と、を備え、
前記アウタービット及び牽引部材のいずれか一方の外周面には、周方向に延びる凹部が形成されており、前記連結部材の軸方向の両端部のうち、いずれか一方は、前記凹部が形成されていないアウタービットまたは牽引部材に一体的に連結されており、他方の端部は、前記凹部に回転可能に加締め固定されている、削孔装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2008−274547(P2008−274547A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−115578(P2007−115578)
【出願日】平成19年4月25日(2007.4.25)
【出願人】(593172131)株式会社トーキンオール (12)
【出願人】(000221889)東邦金属株式会社 (28)
【Fターム(参考)】