説明

動的精細度調整装置および動的精細度調整方法

【課題】一つの画面に大小の対象画像が同時に存在する場合には、大小の対象画像に対して異なる精細度調整を効果的に行うことを可能とする。
【解決手段】信号バッファリング回路110は、パルス数に応じて少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を信号源210から取得する。対象画像識別回路120はパルス群に応じて電圧の異なる第1の対象画像信号と第2の対象画像信号に変換する。画質精細度増強回路140は、電圧に基づいて、第1の対象画像精細度信号及び第2の対象画像精細度信号に変換する。動的精細度調整装置100は大小の対象画像に対してそれぞれ異なる精細度調整を行うことが可能である。これ以外にも、動的精細度調整方法も開示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は電子装置およびその方法に関し、特に動的精細度調整装置および動的精細度調整方法に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的には、信号源が画像信号を表示装置に出力して、表示装置は画像信号に応じて画像を表示している。これにより、使用者は表示装置に表示されている画像を見ることができる。
【0003】
しかしながら、現在製品化されているものにおいて、多くはソフトウェアにより画像信号処理を行うものであるが、入力された画像信号に瞬時に反応できず、多くの場合、まず一時的に保存しておき、比率に応じて全体の調整を行うので、仮に一つの画面に大小の対象画像が同時に存在する場合でも、一つの画質でしか表示できなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
これに鑑み、大小の対象画像に対して如何に異なる精細度調整を効果的に行うかということが重要な課題となってきた。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、大小の対象画像に対してそれぞれ異なる精細度調整を行うことが可能な動的精細度調整装置を提供するものである。
【0006】
本発明の一実施例によれば、動的精細度調整装置は、信号バッファリング回路と、対象画像識別回路と、電圧コンバータと、画質精細度増強回路とを備えている。信号バッファリング回路は、パルス数が第2のパルス群のパルス数よりも多い少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を信号源から取得する。対象画像識別回路は第1のパルス群を電圧が第2の対象画像信号の電圧よりも高い第1の対象画像信号に変換するとともに、第2のパルス群を第2の対象画像信号に変換する。電圧コンバータは第1の対象画像信号の電圧および第2の対象画像信号の電圧を昇圧させる。画質精細度増強回路は、第1の対象画像信号が昇圧された後の電圧および第2の対象画像信号が昇圧された後の電圧に基づいて、画像信号中から第1のパルス群および第2のパルス群を切り分けて、さらに第1のパルス群を少なくとも一つの第1の対象画像精細度信号に変換するとともに、第2のパルス群を少なくとも一つの第2の対象画像精細度信号に変換する。
【0007】
本発明は更に、大小の対象画像に対してそれぞれ異なる精細度調整を行うことが可能な動的精細度調整方法を提供するものである。
【0008】
本発明の他の実施例によれば、動的精細度調整方法は、
(1)パルス数が第2のパルス群のパルス数よりも多い少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を取得するステップと、
(2)第1のパルス群を電圧が第2の対象画像信号の電圧よりも高い第1の対象画像信号に変換するとともに、第2のパルス群を第2の対象画像信号に変換するステップと、
(3)第1の対象画像信号の電圧および第2の対象画像信号の電圧を昇圧させるステップと、
(4)第1の対象画像信号が昇圧された後の電圧および第2の対象画像信号が昇圧された後の電圧に基づいて、画像信号中から第1のパルス群および第2のパルス群を切り分けて、さらに第1のパルス群を少なくとも一つの第1の対象画像精細度信号に変換するとともに第2のパルス群を少なくとも一つの第2の対象画像精細度信号に変換するステップと、を含む。
【発明の効果】
【0009】
このように、動的精細度調整装置は、小さな対象画像に対応する第1のパルス群と、大きな対象画像に対応する第2のパルス群とを即時的に判別するとともに、異なる精細度信号として調整することができる。
【0010】
このように、動的精細度調整方法は、小さな対象画像に対応する第1のパルス群と、大きな対象画像に対応する第2のパルス群とを即時的に判別するとともに、異なる精細度信号として調整することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の一実施例に係る動的精細度調整装置のブロック図である。
【図2】図1の対象画像識別回路の機能を示す図である。
【図3】図1の動的精細度調整装置の回路図である。
【図4】二種類の画像の取り込み図である。
【図5】本発明の他の実施例に係る動的精細度調整方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、各種実施例をもって、上記した説明および次の実施形態について詳細な説明を行うとともに、本発明についてより詳しい説明を行う。
【0013】
本発明の記述をより詳細化して、充実させるためには、添付の図面および下記する各種実施例を参照することができる。図中同じ符号は同一または類似した構成要素を表わしている。また、本発明への不要な制限を避けるために、公知されている部材・素子および手順は実施例中には記載しない。
【0014】
本発明の技術態様は動的精細度調整装置であり、この装置は表示装置に応用されるか、または関連する一連の技術体系に広く応用することができる。特筆すべきは、本技術態様の動的精細度調整装置は、大小の対象画像に対してそれぞれ異なる精細度調整を行うことが可能であるところである。以下、図1ないし図3を合わせて、この動的精細度調整装置の具体的な実施形態を説明する。
【0015】
図1を参照する。図1は本発明の一実施例に係る動的精細度調整装置100のブロック図である。図示するように、動的精細度調整装置100は信号源210に電気的に接続されている。
【0016】
信号源210は画像信号を提供する。この画像信号には少なくとも一つの第1のパルス群と少なくとも一つの第2のパルス群とが含まれており、このうち第1のパルス群は、例えば林、山、草地などといった画像中における小さな対象画像を表わし、第2のパルス群は人物、家または車などといった画像中における大きな対象画像を表わすことができる。画像中において、小さな対象画像を構成する輪郭数は大きな対象画像を構成する大きな対象画像の輪郭数よりも多いので、第1のパルス群におけるパルス数は第2のパルス群におけるパルス数よりも多くなっている。
【0017】
実用においては、信号源210は、画像信号を出力する一般的なDVDまたは信号発生装置の出力端子とすることができる。しかしながら、ここでは本発明を限定することせず、その他の各種ハードウェア回路もまた信号源210の実施形態としてもよい。
【0018】
応用においては、動的精細度調整装置100は小さな対象画像に対応する第1のパルス群と、大きな対象画像に対応する第2のパルス群とを即時的に判別して、処理を行うことができる。図1において、動的精細度調整装置100は信号バッファリング回路110と、対象画像識別回路120と、電圧コンバータ130と、画質精細度増強回路140とを備えている。
【0019】
構造上、信号バッファリング回路110は信号源210に電気的に接続されている。信号バッファリング回路110は対象画像識別回路120に電気的に接続されている。対象画像識別回路120は電圧コンバータ130に電気的に接続されている。電圧コンバータ130は画質精細度増強回路140に電気的に接続されるとともに、画質精細度増強回路140は信号バッファリング回路110に電気的に接続されている。
【0020】
使用時においては、信号バッファリング回路110は信号源210から、パルス数が第2のパルス群のパルス数よりも多い少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を取得する。対象画像識別回路120は第1のパルス群を電圧が第2の対象画像信号の電圧よりも高い第1の対象画像信号に変換するとともに、第2のパルス群を第2の対象画像信号に変換する。電圧コンバータ130は第1の対象画像信号の電圧および第2の対象画像信号の電圧を昇圧させる。画質精細度増強回路140は、第1の対象画像信号が昇圧された後の電圧および第2の対象画像信号が昇圧された後の電圧に基づいて、画像信号中から第1のパルス群および第2のパルス群を切り分けて、さらに第1のパルス群を少なくとも一つの第1の対象画像精細度信号に変換するとともに、第2のパルス群を少なくとも一つの第2の対象画像精細度信号に変換する。
【0021】
このように、動的精細度調整装置100は、小さな対象画像に対応する第1のパルス群と、大きな対象画像に対応する第2のパルス群とを即時的に判別するとともに、異なる精細度信号として調整することができる。
【0022】
引き続き図1を参照する。図示するように、動的精細度調整装置100はインピーダンスマッチングおよび増幅回路150を更に備えている。構造上、インピーダンスマッチングおよび増幅回路150は画像処理システム220に電気的に接続されている。使用時においては、インピーダンスマッチングおよび増幅回路150は第1の対象画像精細度信号および第2の対象画像精細度信号を画像処理システム220に入力することで、画像処理システム220が第1の対象画像精細度信号に基づいて画像中における第1の対象画像の精細度を第2の対象画像よりも高くなるように調整するとともに、第2の対象画像精細度信号に基づいて画像中における第2の対象画像の精細度を調整する。
【0023】
このように、動的精細度調整装置100は大小の対象画像のために異なる精細度の信号を出力することで、画像処理システム220が画像中における小さな対象画像および大きな対象画像に対してそれぞれ異なる精細度を調整することができる。
【0024】
前記画像処理システム220は、テレビジョン受像機または類似した装置といった表示装置に適用することができる。同様に、上掲したテレビジョン受像機は例示に過ぎず、本発明を限定するためのものではなく、当業者が需要に応じて、画像処理システム220の具体的な実施形態を柔軟に選択することができる。
【0025】
図2を参照する。図2は図1の対象画像識別回路120の機能を示す図である。図示するように、画像中には小さな対象画像310と、大きな対象画像320とが含まれており、小さな対象画像310を構成する輪郭数は大きな対象画像320を構成する輪郭数よりも多い。この画像に対応する画像信号には、画像中における小さな対象画像310を表わす第1のパルス群312と、画像中における大きな対象画像320を表わす第2のパルス群322とが含まれている。対応するように、第1のパルス群312中におけるパルス数は第2のパルス群322中におけるパルス数よりも多い。
【0026】
前記対象画像識別回路は第1のパルス群312を第1の対象画像信号314に変換するとともに、第2のパルス群322を第2の対象画像信号324に変換する。第1の対象画像信号314の電圧は第2の対象画像信号324の電圧よりも高い。
【0027】
動的精細度調整装置100をより明確に、そして詳細に説明するために、図3を参照する。図3は図1の動的精細度調整装置100の回路図である。図示するように、信号バッファリング回路110はエミッタ・フォロワを含む。本実施例において、エミッタ・フォロワはキャパシタC1と、抵抗器R1、R2、R3と、バイポーラトランジスタQ1とを備えている。構造上、エミッタ・フォロワは信号源210に電気的に接続されている。使用時においては、信号源210が一般的に2Vppの画像信号を出力して、エミッタ・フォロワは2Vppの画像信号を取得する。エミッタ・フォロワは定電圧電源として画像信号の電流を増幅した後、対象画像識別回路120および画質精細度増強回路140に送出する。
【0028】
対象画像識別回路120は微分器と、クランパと、積分器とを備えている。本実施例において、微分器はキャパシタC4と抵抗器R9とを備えており、クランパは抵抗器R10と、トランジスタQ3と、ダイオードD1とを備えており、積分器は抵抗器R10またはR15と、キャパシタC5とを備えている。構造上、前記エミッタ・フォロワは微分器に電気的に接続されており、微分器はクランパに電気的に接続されており、クランパは積分器に電気的に接続されている。使用時においては、微分器は画像信号中の第1のパルス群および第2のパルス群を取出して、クランパによりクランプされた後、積分器によりそれぞれ第1の対象画像信号および第2の対象画像信号として結集された後に出力される。
【0029】
電圧コンバータ130はオペアンプを備えている。本実施例において、オペアンプの型番は例えば高倍率増幅器であるU1ALM833である。構造上、前記積分器はオペアンプに電気的に接続されている。使用時においては、前記積分器が出力したこれら対象画像信号の電圧が小さすぎるため、オペアンプによりこれら対象画像信号の電圧を昇圧させる。
【0030】
画質精細度増強回路140はアナログスイッチと、微分回路とを備えている。本実施例において、アナログスイッチはMOS電界効果トランジスタQ2を備えている。微分回路はキャパシタC2と、抵抗器R4、R5、R6とを備えている。構造上、前記オペアンプはアナログスイッチに電気的に接続され、前記エミッタ・フォロワは微分回路に電気的に接続され、アナログスイッチは微分回路に電気的に接続されている。使用時においては、画質精細度増強回路140は画像信号とこれら対象画像信号を混成処理した後に前記したインピーダンスマッチングおよび増幅回路150に出力するものであるが、これはMOS電界効果トランジスタQ2の切断もしくは導通、またはインピーダンスの大小変化により、これら抵抗器R4、R5、R6で構成されているインピーダンスの大きさを調節し、ひいては微分幅の制御を実現する。これにより、もし電圧コンバータ130に第1の対象画像信号が入力されると、MOS電界効果トランジスタQ2が導通して、微分回路は画像信号中における第1のパルス群を第1の対象画像精細度信号に変換するとともに、精細度信号の出力を1Vppにまで低減させる。また、インピーダンスマッチングおよび増幅回路150はこれら精細度信号をインピーダンスマッチングさせるとともに、2Vppとして増幅して出力できる。
【0031】
上記をまとめるに、動的精細度調整装置100は画像信号の相違に応じて、輪郭の精細度を自動的に調節して、画面により立体的な効果をもたらすことができる。これ以外に、動的精細度調整装置100はアナログ回路とすることで、画像中における大小の対象画像のいずれにも随時補償を行うことができる。
【0032】
図4を参照する。図4は二種類の画像の取り込み図である。画像410は動的精細度調整装置100により調整された後の画像である。反対に、画像420は動的精細度調整装置100による調整前の画像である。比較してみると、画像410中にて円で囲んだ小さな対象画像の部分は、画像420中にて円で囲んだ小さな対象画像よりも確かに精細である。
【0033】
本発明の他の技術態様は動的精細度調整方法であり、この方法は表示装置に応用されるか、または関連する一連の技術体系に広く応用することができる。特筆すべきは、本技術態様の動的精細度調整方法は、大小の対象画像に対してそれぞれ異なる精細度調整を行うことが可能であるところである。以下、図5を合わせて、この動的精細度調整方法の具体的な実施形態を説明する。
【0034】
図5を参照する。図5は本発明の他の実施例に係る動的精細度調整方法500のフローチャートである。本実施例において開示するステップは、その順序が特に明記してあるものを除き、実際のニーズに応じて前後順序を調整でき、場合によっては同時または一部を同時に実行することができるということを理解されたい。これらステップを実質ハードウェア装置については、上記した一実施例にてすでに具体的に開示済みであるので、ここでは重複してこれを説明することはしない。図5に示すように、動的精細度調整方法500は下記ステップ510〜540を含む。
【0035】
ステップ510:パルス数が第2のパルス群のパルス数よりも多い少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を取得する。
【0036】
ステップ520:第1のパルス群を電圧が第2の対象画像信号の電圧よりも高い第1の対象画像信号に変換するとともに、第2のパルス群を第2の対象画像信号に変換する。
【0037】
ステップ530:第1の対象画像信号の電圧および第2の対象画像信号の電圧を昇圧させる。
【0038】
ステップ540:第1の対象画像信号が昇圧された後の電圧および第2の対象画像信号が昇圧された後の電圧に基づいて、画像信号中から第1のパルス群および第2のパルス群を切り分けて、さらに第1のパルス群を少なくとも一つの第1の対象画像精細度信号に変換するとともに、第2のパルス群を少なくとも一つの第2の対象画像精細度信号に変換する。
【0039】
このように、動的精細度調整方法500では、小さな対象画像に対応する第1のパルス群と、大きな対象画像に対応する第2のパルス群とを即時的に判別するとともに、異なる精細度信号として調整することができる。
【0040】
引き続き図5を参照する。図示するように、動的精細度調整方法500は、ステップ550:第1の対象画像精細度信号に基づいて、画像中における第1の対象画像の精細度を第2の対象画像よりも高くなるように調整するとともに、第2の対象画像精細度信号に基づいて第2の対象画像中における第2の対象画像の精細度を調整する、を更に含む。
【0041】
このように、動的精細度調整方法500では大小の対象画像が出力する異なる精細度信号を判別することで、引き続き画像中における小さな対象画像および大きな対象画像に対してそれぞれ異なる精細度を調整することができる。
【0042】
確かに本発明では実施例を上記のように開示したが、これは本発明を限定するためのものではなく、当業者であれば、本発明の技術的思想および範囲を逸脱することなく、各種の変更および付加を行うことができるので、本発明の保護範囲は別紙の特許請求の範囲による限定を基準と見なす。
【符号の説明】
【0043】
100 動的精細度調整装置
110 信号バッファリング回路
120 対象画像識別回路
130 電圧コンバータ
140 画質精細度増強回路
150 インピーダンスマッチングおよび増幅回路
210 信号源
220 画像処理システム
310 小さな対象画像
312 第1のパルス群
314 第1の対象画像信号
320 大きな対象画像
324 第2の対象画像信号
C1〜C5 キャパシタ
D1 ダイオード
R1〜R6 抵抗器
Q1、Q3 バイポーラトランジスタ
Q2 MOS電界効果トランジスタ
410、420 画像
500 動的精細度調整方法
510〜550 ステップ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
パルス数が第2のパルス群のパルス数よりも多い少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を信号源から取得する信号バッファリング回路と、
前記第1のパルス群を電圧が第2の対象画像信号の電圧よりも高い第1の対象画像信号に変換するとともに、前記第2のパルス群を第2の対象画像信号に変換する対象画像識別回路と、
前記第1の対象画像信号の電圧および前記第2の対象画像信号の電圧を昇圧させる電圧コンバータと、
前記第1の対象画像信号が昇圧された後の電圧および前記第2の対象画像信号が昇圧された後の電圧に基づいて、前記画像信号中から前記第1のパルス群および前記第2のパルス群を切り分けて、さらに前記第1のパルス群を少なくとも一つの第1の対象画像精細度信号に変換するとともに、前記第2のパルス群を少なくとも一つの第2の対象画像精細度信号に変換する画質精細度増強回路と、を備えた、ことを特徴とする動的精細度調整装置。
【請求項2】
前記第1の対象画像精細度信号および前記第2の対象画像精細度信号を画像処理システムに入力することで、前記画像処理システムが前記第1の対象画像精細度信号に基づいて画像中における第1の対象画像の精細度を前記第2の対象画像よりも高くなるように調整するとともに、前記第2の対象画像精細度信号に基づいて前記画像中における第2の対象画像の精細度を調整するインピーダンスマッチングおよび増幅回路を更に備えたことを特徴とする請求項1に記載の動的精細度調整装置。
【請求項3】
前記信号バッファリング回路が、前記信号源に電気的に接続されているエミッタ・フォロワを備えたことを特徴とする請求項1に記載の動的精細度調整装置。
【請求項4】
前記対象画像識別回路が、
前記エミッタ・フォロワに電気的に接続されている微分器と、
前記微分器に電気的に接続されているクランパと、
前記クランパに電気的に接続されている積分器と、を備えたことを特徴とする請求項1に記載の動的精細度調整装置。
【請求項5】
前記電圧コンバータが、
前記積分器に電気的に接続されているオペアンプを備えたことを特徴とする請求項1に記載の動的精細度調整装置。
【請求項6】
前記画質精細度増強回路が、
前記オペアンプに電気的に接続されているアナログスイッチと、
前記エミッタ・フォロワおよび前記アナログスイッチに電気的に接続されている微分回路と、を備えたことを特徴とする請求項1に記載の動的精細度調整装置。
【請求項7】
パルス数が第2のパルス群のパルス数よりも多い少なくとも一つの第1のパルス群と、少なくとも一つの第2のパルス群とを含む画像信号を信号源から取得するステップと、
前記第1のパルス群を電圧が第2の対象画像信号の電圧よりも高い第1の対象画像信号に変換するとともに、前記第2のパルス群を第2の対象画像信号に変換するステップと、
前記第1の対象画像信号の電圧および前記第2の対象画像信号の電圧を昇圧させるステップと、
前記第1の対象画像信号が昇圧された後の電圧および前記第2の対象画像信号が昇圧された後の電圧に基づいて、前記画像信号中から前記第1のパルス群および前記第2のパルス群を切り分けて、さらに前記第1のパルス群を少なくとも一つの第1の対象画像精細度信号に変換するとともに、前記第2のパルス群を少なくとも一つの第2の対象画像精細度信号に変換するステップと、を含むことを特徴とする動的精細度調整方法。
【請求項8】
前記第1の対象画像精細度信号に基づいて画像中における第1の対象画像の精細度を前記第2の対象画像よりも高くなるように調整するとともに、前記第2の対象画像精細度信号に基づいて前記画像中における第2の対象画像の精細度を調整するステップを更に含むことを特徴とする請求項7に記載の動的精細度調整方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−166542(P2010−166542A)
【公開日】平成22年7月29日(2010.7.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−60592(P2009−60592)
【出願日】平成21年3月13日(2009.3.13)
【出願人】(500045431)コンパル エレクトロニクス インコーポレイテッド (6)
【Fターム(参考)】