説明

医用測定装置

本発明は、患者(20、22)についての測定信号を生成するための少なくとも一つのセンサ(16、18)をもつ少なくとも一つの測定機器(12、14)を有する医用測定装置(10)に関する。更に、測定データ検出装置(24)が供給され、この検出装置は、特に、ワイヤレス通信ルート(24、26)経由で、少なくとも一つの測定機器(12、14)と測定信号のやりとりを行なうように設計される。少なくとも一つの測定機器(12、14)は、測定信号の品質を知らせるように設計される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、請求項1に記載の医用測定装置に関する。
【背景技術】
【0002】
医療分野では、固定の(stationary,静止した、据え置きの)大型の測定機器の代わりに、患者によって携帯されることができ、その結果、より広範な移動の自由度を可能にする小型のモバイル機器が、ますます頻繁に使用される。独立したECGレコーダは、例えば、米国特許第5,433,209号明細書から知られており、いったんこの機器がスイッチを入れられると、固定シーケンスに従って自動的に実現されるリードオフ検出及びアラーム作動を当該機器において可能にする持ち運びできる機器として設計されている。
【0003】
このタイプのモバイル装置は、一般に、小さいサイズ及び低い消費電力に関して最適化される。従って、これらの装置は、一般に、精細なディスプレイをもっておらず、オン/オフ又はバッテリ状況のような基本機能について設計された小さいディスプレイのみをもつ。
【0004】
このタイプの装置は、次第に、もはや独立したユニットとして使用されなくなってきており、分散型の測定及び測定データ検出システムにおいてデータ検出を測定するための遠隔ユニットとして使用されている。その場合、これらのユニットは、一般にワイヤレス通信接続により固定の機器と通信を行ない、このワイヤレス通信接続を介して、測定信号が、遠隔ユニット又は測定機器から、固定の機器又は測定データ検出装置に送信される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、遠隔ユニットのセンサが患者の身体に置かれる場合、医療スタッフは、他の部屋にある精細なディスプレイをもつ固定の機器を見ることは大概できない。従って、スタッフは、測定信号の良好な品質に関して、患者の身体上に正確な配置の情報をもっていない。このため、スタッフは、いったんセンサが配置されると、固定の機器のところへ行って測定信号品質をチェックしなければならない。しかし、このことは非常に時間がかかる。
【0006】
他の問題は、遠隔ユニットのセンサの配置直後は、測定信号品質は非常に良好であることが多いが、しばらくすると悪化するということである。従って、一般に、医療スタッフが、固定の装置においてときどき測定信号品質をチェックすることが必要である。しかし、これも非常に時間がかかる。
【0007】
従って、本発明の目的は、医療スタッフにとって、冒頭に記載された装置よりも簡単に取り扱うことができる医用測定装置であって、特に、モニタリングに要する時間がより少ない医用測定装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この目的は、請求項1の特徴をもつ医用測定装置によって達成される。他の機器構成は、従属請求項から明らかになる。
【0009】
本発明の基本概念は、センサが接続される測定機器でじかに、センサからの測定信号品質の知らせ(signaling,シグナリング)を行なうことにある。従って、医療スタッフは、測定データ検出装置のような中央ユニットにおいて、測定信号の品質について時間のかかるチェックをしなくても済む。
【0010】
本発明は、患者についての測定信号を生成するための少なくとも一つのセンサを備える少なくとも一つの測定機器と、特に、ワイヤレス通信経路を介して、少なくとも一つの測定機器と測定信号をやりとりするように設計される測定データ検出装置と、を具備し、少なくとも一つの測定機器が、測定信号の品質を知らせるように設計される医用測定装置に関する。
【0011】
この少なくとも一つの測定機器は、特に、測定信号の品質を音響的に、例えば、信号品質が低い場合は短い音声信号によって、知らせるように設計される。それゆえ、音声信号は、信号品質に依存して変更されることもでき、例えば、非常に低い信号品質の場合は頻繁に繰り返されてもよい。通常、信号品質が十分である即ち良好な場合、音声信号は発せられない。
【0012】
代替例として又は更に、少なくとも一つの測定機器は、測定信号の品質を光学的に、例えば、(複数の)LEDを備えるディスプレイによって又はLCDにおいて、知らせるように設計されることができる。
【0013】
少なくとも一つの測定機器は、好ましくは、種々の異なる色をもつ発光手段であって、各色が信号品質の予め決められた範囲と関連しており、測定信号の品質が、それに対応する、予め決められた範囲にある場合に起動される発光手段である。
【0014】
この発光手段は、例えば、3色のLEDであってもよく、3つの異なる色が、低品質の範囲、中程度の品質の範囲及び高品質の範囲に対して供給されている。例えば、赤色が不十分な信号品質、黄色が中位の信号品質、緑色が良好な信号品質であり得る。
【0015】
少なくとも一つの測定機器は、好ましくは、測定信号の品質を自動的に知らせるように設計される。この場合、医療スタッフによって、測定信号品質の知らせを起動することは必要でない。
【0016】
少なくとも一つの測定機器は、例えば、患者の他の測定部位に配置される場合に、測定信号の品質を知らせるように設計されてもよい。言い換えると、この測定機器は、測定部位が変更される場合、自動的にトリガされてその信号品質を知らせる。
【0017】
更に又は代替例として、少なくとも一つの測定機器が、測定信号の品質の実質的な変化が検出される場合、例えば、患者が一つ又は複数のセンサを取り外している場合に、測定信号の品質を知らせるように設計されることができる。
【0018】
少なくとも一つの測定機器が、例えば、測定機器のボタンを押すことによって、又は測定データ検出装置からの対応する要求によって、要求に応じて、測定信号の品質を知らせるように設計されることもできる。
【0019】
簡単な実施形態において、少なくとも一つの測定機器は、予め決められた信号品質を下回ることが知らされるように、測定信号の品質を知らせるように設計される。言い換えると、予め決められた信号品質の形式のスレッショルド値がある。このスレッショルド値を下回ることが、測定機器のコンパレータによって検出され、知らせをトリガし又は起動させることができる。
【0020】
医療分野の好ましい適用領域に対して、少なくとも一つの測定機器は、かん流指数(perfusion index,血流指数)、送信レベル、干渉レベル、信号形式等のような一つ又は複数のパラメータの評価に基づいて、測定信号の品質を知らせるように設計される。
【0021】
少なくとも一つの測定機器は、好ましくは、パルスオキシメータ、ECGレコーダ及び/又は超音波測定ヘッドである。
【0022】
本発明の適用可能性についての更なる利点は、ただ1つの図面による本発明のある実施形態についての以下の説明から明らかになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
ただ1つの図面である図1は、測定機器12及び14と、医用測定データを記憶し表示すると共に、測定機器12及び14の中央制御を行なうための中央測定データ検出装置24と、を備える分散型の医用測定システムの形態の医用測定装置10を示す。
【0024】
測定データ検出装置24は、医用測定データを表示するためのLCDディスプレイ画面38を有している。医用測定データは、例えば、測定値用の数値40及び曲線パターン42を含む。測定データ検出装置24は、測定パラメータと、画面38の表示と、このタイプの測定データ検出装置24の機能とを調整するための種々の動作エレメント46をもつ。
【0025】
測定装置12は、センサとして複数のECG電極16を備える持ち運びできるECG測定機器である。図に示されるように、患者20は、ECG電極16が固定されて取り付けられる上体にECG測定機器12を携帯している。ECG測定装置12は、ECGセンサ16により拾われるECG信号を記録するためのECGレコーダを備えている。この測定装置は、無線ユニットも有し、この無線ユニットによって、測定信号を送信するために、測定データ検出装置24との無線通信接続26を構築することができる。
【0026】
医療スタッフが患者20の上体にECG電極16を正確に配置することが容易になるように、ECG測定機器12は、3色のLED34及びラウドスピーカ30を備えている。LED34及びラウドスピーカ30は、ECG電極16により捕捉される測定信号の品質を光学的に又は音響的に知らせるために使用される。
【0027】
ECG測定機器12が、ECG電極16を通じて十分な品質をもつ測定信号が受け取られることができないことを検出する場合、この機器は、LED34の色を赤色に切り換えて、低い即ちより劣る信号品質を表示する。更に、短い周期的な音声信号の形式での音響信号が、信号品質が十分でない間ずっと、ラウドスピーカ30を通じて発せられる。
【0028】
信号品質は、ECG測定機器のスイッチが入れられるとすぐに、当該ECG測定機器12において自動的に完全にチェックされる。ECG測定機器12の信号品質テストボタン36を作動させることによって、信号品質のテストを始動することも可能である。これは、例えば、患者20自身によって実施されてもよい。信号品質が十分である場合、ECG測定装置12は、ECG電極16の測定信号を無線通信接続26を介して測定データ検出装置24に送信し、この検出装置が、例えば、大型LCDディスプレイ画面38に曲線パターン42の形式で受け取られた信号を示し、測定信号の経過(course,コース)を記録する。
【0029】
測定機器14は、その中に患者の1本の指22が置かれるパルスオキシメータセンサ18に接続されているパルスオキシメータである。センサ18の測定信号は、パルスオキシメータ測定機器14に送信される。この測定機器は、受け取られた測定信号の信号品質を、予め決められた信号品質に対する予め決められたスレッショルド値と比較するためのコンパレータを有している。受け取られた信号品質が、予め決められたスレッショルド値を下回る場合、コンパレータ出力信号は、LED32及び音声信号発生器を起動させ、この発生器が音声信号によってラウドスピーカ28を制御する。従って、この下回っている場合には、測定データ検出装置24において信頼のおける記録を確実に行なうためには、パルスオキシメータセンサ18の信号の品質が十分ではないことが光学的に且つ音響的に知らされる。
【0030】
その場合、十分な信号品質を受け取るために、患者又は医療スタッフによりパルスオキシメータセンサ18の位置を変更することによって、信号品質は変更されることができる。信号品質が十分である場合、測定信号は、パルスオキシメータ測定機器14から無線通信接続26を介して測定データ検出装置24に送信され、この検出装置が、画面38に数値の形式で受け取られた測定信号を表示し、これらの測定信号を記録する。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】測定機器及び中央測定データ検出装置を備える分散型の医用測定システムの形態の医用測定装置を示す図である。
【符号の説明】
【0032】
10 医用測定装置
12 ECG測定機器
14 パルスオキシメータ
16 ECG電極
18 パルスオキシメータセンサ
20 患者
22 患者の指
24 測定データ検出装置
26 無線通信接続
28,30 ラウドスピーカ
32,34 LED
36 信号品質テストボタン
38 LCDディスプレイ画面
40 数値
42 曲線パターン
46 動作エレメント

【特許請求の範囲】
【請求項1】
患者についての測定信号を生成するための少なくとも一つのセンサを備える少なくとも一つの測定機器と、特に、ワイヤレス通信経路を介して、前記少なくとも一つの測定機器と前記測定信号をやりとりするように設計される測定データ検出装置と、を有し、
前記少なくとも一つの測定機器が、前記測定信号の品質を知らせるように設計される医用測定装置。
【請求項2】
前記少なくとも一つの測定機器が、前記測定信号の前記品質を音響的に知らせるように設計されることを特徴とする、請求項1に記載の医用測定装置。
【請求項3】
前記少なくとも一つの測定機器が、前記測定信号の前記品質を光学的に知らせるように設計されることを特徴とする、請求項1又は2に記載の医用測定装置。
【請求項4】
前記少なくとも一つの測定機器が、種々の異なる色をもつ発光手段を備え、各色が予め決められた範囲の信号品質と関連しており、前記測定信号の前記品質がそれに対応して前記予め決められた範囲にある場合に、前記発光手段が起動されることを特徴とする、請求項3に記載の医用測定装置。
【請求項5】
3つの異なる色が、前記測定信号の低品質の範囲、中程度の品質の範囲及び高品質の範囲に対して供給されることを特徴とする、請求項4に記載の医用測定装置。
【請求項6】
前記少なくとも一つの測定機器が、前記測定信号の前記品質を自動的に知らせるように設計されることを特徴とする、請求項1乃至5の何れか一項に記載の医用測定装置。
【請求項7】
前記少なくとも一つの測定機器が、患者の他の測定部位に配置される場合、前記測定信号の前記品質を知らせるように設計されることを特徴とする、請求項6に記載の医用測定装置。
【請求項8】
前記少なくとも一つの測定機器が、前記測定信号の前記品質の実質的な変化が検出される場合に、前記測定信号の前記品質を知らせるように設計されることを特徴とする、請求項6又は7に記載の医用測定装置。
【請求項9】
前記少なくとも一つの測定機器が、前記測定信号の前記品質を要求に応じて知らせるように設計されることを特徴とする、請求項1乃至8の何れか一項に記載の医用測定装置。
【請求項10】
前記少なくとも一つの測定機器は、予め決められた信号品質を下回ることが知らされるように、前記測定信号の前記品質を知らせるように設計されることを特徴とする、請求項1乃至9の何れか一項に記載の医用測定装置。
【請求項11】
前記少なくとも一つの測定機器が、かん流指数、送信レベル、干渉レベル、信号形式等のような一つ又は複数のパラメータの評価に基づいて、前記測定信号の前記品質を知らせるように設計されることを特徴とする、請求項1乃至10の何れか一項に記載の医用測定装置。
【請求項12】
前記少なくとも一つの測定機器が、パルスオキシメータ、ECGレコーダ及び/又は超音波測定ヘッドであることを特徴とする、請求項1乃至11の何れか一項に記載の医用測定装置。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2007−512888(P2007−512888A)
【公表日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−542071(P2006−542071)
【出願日】平成16年11月23日(2004.11.23)
【国際出願番号】PCT/IB2004/052511
【国際公開番号】WO2005/053527
【国際公開日】平成17年6月16日(2005.6.16)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】