説明

半導体チップの実装方法及び半導体チップの実装装置

【課題】インナーリードの幅に適した荷重をインナーリードに印加することが可能な半導体チップの実装方法等を提供する。
【解決手段】複数のインナーリードそれぞれとバンプ電極が重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重を設定するステップと、複数のインナーリードそれぞれとバンプ電極が重なる領域の総面積を検出するステップと、設定された単位面積当たりに印加する荷重及び検出された総面積に基づいて、ツールが複数のインナーリードと半導体チップを押圧する際の荷重を算出するステップと、ツールが算出された荷重を複数のインナーリードと半導体チップに印加するようにツールを制御することにより、複数のインナーリードそれぞれとバンプ電極をボンディングするステップと、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は半導体チップの実装方法及び半導体チップの実装装置に関する。
【背景技術】
【0002】
電子機器の小型化、薄型化等に伴い、半導体チップのパッケージとしてTCP(tape carrier package)が用いられたり、半導体チップをFPC(flexible printed circuit)に実装するCOF(chip on film)が用いられるようになっている。これらの実装においては、長尺のテープ(フィルム)上に形成されたインナーリードと半導体チップのバンプ電極とに荷重が印加されボンディングされる。
【0003】
近年、インナーリードが微細化されてきており、インナーリードの幅は細くなってきている。その一方、インナーリードがウェットエッチングにより加工されることが原因で、インナーリードの加工精度を上げることは困難である。そのため、インナーリードの幅にばらつきが生じてしまっている。
【0004】
ところで、ボンディング時の荷重は、インナーリードとバンプ電極が接続される面に対して必要な単位面積当たりの圧力から計算、設定される。しかしながら、上記したように、インナーリードの幅にばらつきがあるため、その結果として、インナーリードとバンプ電極との接合品質にばらつきが発生してしまう。
【0005】
インナーリードとバンプ電極との接合品質の検査及びボンディングの荷重設定値の調整の一例として、作業者が、FPCの親ロット(一例としては約200mであり、子ロット6本に相当する。)毎に、約10箇所(本)程度のインナーリードの幅を顕微鏡で確認していた。そして、作業者が、顕微鏡での確認結果に応じて、ボンディングの荷重設定値の調整を行っていた。
【0006】
しかしながら、上記のような検査、荷重設定値の調整の仕方では、FPCの親ロット内(FPCの子ロット間)にインナーリードの幅のばらつきがある場合や、FPCの子ロット内にインナーリードの幅のばらつきがある場合には、インナーリードとバンプ電極との接合品質にばらつきが発生してしまう。また、インナーリードの幅を顕微鏡で確認するという作業工数が必要となってしまう。
【0007】
関連する技術として、下記の特許文献1には、インナーリードを半導体チップ上に設けられた突起電極に位置合わせし、インナーリードの上方からツールで加圧し、インナーリードと突起電極を接合する方法において、インナーリード接合用として標準リード幅及びこれに対応するツールで加圧するための最適な標準ツール荷重を設定しておき、実際に搬送されてくる接合されるべきインナーリードの幅を計測して計測リード幅を取得し、この計測リード幅と標準リード幅を比較し、標準リード幅と計測リード幅の差、あるいは標準リード幅に対する計測リード幅の比に応じて任意に標準ツール荷重を変更し、実際のリード幅に適合したツール荷重によりインナーリードと突起電極を接合することを特徴とする半導体装置の組み立て方法が掲載されている。この技術によれば、実際に搬送されてくる接合されるべきインナーリードの幅に応じて標準ツール荷重を変更し、実際のリード幅に適合したツール荷重によりインナーリードと突起電極を接合することができる。
【0008】
特許文献1掲載の技術においては、標準リード幅と計測リード幅の差、あるいは標準リード幅に対する計測リード幅の比に応じて標準ツール荷重を変更している。そのため、リードの幅やピッチが広い場合には或る程度有効であると考えられる。しかしながら、リードの幅やピッチが30μmや20μm程度にまで微細化された場合には、誤差が大きくなり、その結果として、リードとバンプとの接合品質が低下してしまう。
【0009】
【特許文献1】特開平8−97245号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
そこで、上記の点に鑑み、本発明は、インナーリードの幅に適した荷重をインナーリードに印加することが可能な半導体チップの実装方法及び実装装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
以上の課題を解決するため、本発明に係る半導体チップの実装方法は、複数のインナーリードと半導体チップをツールで押圧することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記半導体チップ上に設けられたバンプ電極とをボンディングする方法であって、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重を設定するステップaと、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を検出するステップbと、
前記ステップaにて設定された単位面積当たりに印加する荷重及び前記ステップbにて検出された前記総面積に基づいて、前記ツールが前記複数のインナーリードと前記半導体チップを押圧する際の荷重を算出するステップcと、
前記ツールが前記ステップcにて算出された荷重を前記複数のインナーリードと前記半導体チップに印加するように前記ツールを制御することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極をボンディングするステップdと、
を含む、半導体チップの実装方法に関係する。
【0012】
本発明によれば、設定された単位面積当たりに印加する荷重及び実際に搬送された1つ又は複数のインナーリードと1つ又は複数のバンプ電極が重なる領域の面積に基づいて、ツールが1つ又は複数のインナーリードに印加する荷重を算出することとしている。これにより、インナーリードの幅に適した荷重をインナーリードに印加することができる。
【0013】
また、本発明では、前記ステップbが、
前記複数のインナーリードから選択された複数のインナーリードの幅を計測するステップb1と、
前記ステップb1にて計測された前記複数のインナーリードの幅の平均値を算出するステップb2と、
前記ステップb2にて算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値に基づいて、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を算出するステップb3と、
を含むようにしても良い。
【0014】
このようにすれば、設定された単位面積当たりに印加する荷重及び実際に搬送された複数のインナーリードの幅の平均値に基づいて、ツールが複数のインナーリードに印加する荷重を算出することができる。これにより、インナーリードの幅により適した荷重をインナーリードに印加することができる。
【0015】
また、本発明では、前記ステップb3が、
前記ステップb2にて算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値と、前記バンプ電極の長さと、前記ツールによって押圧されるインナーリードの本数と、を乗ずることにより、前記ツールによって押圧される前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を算出するようにしても良い。
【0016】
このようにすれば、設定された単位面積当たりに印加する荷重と、実際に搬送された複数のインナーリードの幅の平均値と、実際に搬送されツールによって押圧されるインナーリードの本数と、バンプ電極の長さと、を乗ずることにより、ツールが複数のインナーリードに印加する荷重を算出することができる。これにより、インナーリードの幅により適した荷重をインナーリードに印加することができる。
【0017】
また、本発明は、複数のインナーリードと半導体チップをツールで押圧することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記半導体チップ上に設けられたバンプ電極とをボンディングする装置であって、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重を設定する第1の手段と、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を検出する第2の手段と、
前記第1の手段において設定された単位面積当たりに印加する荷重及び前記第2の手段によって検出された前記総面積に基づいて、前記ツールが前記複数のインナーリードと前記半導体チップを押圧する際の荷重を算出する第3の手段と、
前記ツールが前記第3の手段によって算出された荷重を前記複数のインナーリードと前記半導体チップに印加するように前記ツールを制御することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極をボンディングする第4の手段と、
を含む、半導体チップの実装装置に関係する。
【0018】
また、本発明では、前記第2の手段が、
前記複数のインナーリードから選択された複数のインナーリードの幅を計測し、計測された前記複数のインナーリードの幅の平均値を算出し、算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値に基づいて、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を算出するようにしても良い。
【0019】
また、本発明では、前記第2の手段によって算出される前記総面積が、
前記第2の手段において算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値と、前記ツールによって押圧されるインナーリードの本数と、前記バンプ電極の長さと、を乗ずることにより算出されるようにしても良い。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
以下、本発明の実施形態について詳細に説明する。なお、以下に説明する本実施形態は、特許請求の範囲に記載された本発明の内容を不当に限定するものではない。また本実施形態で説明される構成の全てが本発明の解決手段として必須であるとは限らない。また同一の構成要素には同一の参照番号を付して説明を省略する。
【0021】
図1は、本発明の一実施形態に係る半導体チップを実装する実装方法を示すフローチャートである。
【0022】
まず、FPCに半導体チップを連続的にボンディングする工程に先立ち、インナーリードとバンプが重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重(例えば、30μg/mm等)の設定入力を受け付ける(ステップS101)。
【0023】
上記値の設定入力を受け付けた後、連続ボンディング工程に入る。まず、FPC及び半導体チップを所定位置に搬送する(ステップS102)。
【0024】
次に、CCDカメラ等の撮像手段によって取得した画像を処理することにより、FPCの認識マークを確認し、FPCのインナーリードと半導体チップのバンプの位置合わせを行う(ステップS103)。
【0025】
次に、実際に搬送された1つ又は複数のインナーリードと1つ又は複数のバンプ電極が重なる領域の面積を検出する。一例としては、次のようなステップを実行する。
【0026】
まず、撮像手段によって取得した画像を処理することにより、インナーリードの幅を計測する(ステップS104)。なお、ここで、短辺の各インナーリードの幅等、複数(例えば、10本等)のインナーリードの幅を計測するようにしても良い。
【0027】
ステップS104にて複数のインナーリードの幅を計測した場合には、計測した複数のインナーリードの幅の平均値(例えば、10.5μm等)を算出する(ステップS105)。
【0028】
ここで、ステップS105にて算出された複数のインナーリードの幅の平均値と、バンプ電極の長さと、実際に搬送されツールによって一度に押圧されるインナーリードの本数と、を乗じた値を、実際に搬送されツールによって一度に押圧される複数のインナーリードと複数のバンプ電極が重なる領域の面積とすることができる。
【0029】
そこで、ステップS101にて設定された単位面積当たりに印加する荷重(例えば、30μm/mm等)と、ステップS104にて計測されたインナーリードの幅又はステップS105にて算出された複数のインナーリードの幅の平均値(例えば、10.5μm等)と、バンプ電極の長さと、ツールが一度に押圧するインナーリードの本数と、を乗ずることにより、ツールがインナーリードに印加する荷重(例えば、50kg等)を算出することができる。
【0030】
ツールが一度に押圧するインナーリードの本数は、FPCや半導体チップの設計時等に決定又は知得することができる。また、バンプ電極の長さも、半導体チップの設計時等に決定又は知得することができる。なお、バンプ電極の長さは、インナーリードの幅と異なり、ばらつきが非常に小さい。そのため、搬送されてきた半導体チップのバンプ電極の長さを計測しなくても良いし、計測しても良い。
【0031】
次に、ツールがステップS107にて算出された荷重(例えば、50kg等)をインナーリードに印加するようにツールを制御することにより、インナーリードとバンプ電極をボンディングする(ステップS107)。
【0032】
なお、インナーリードの幅を計測するステップS104をFPC及び半導体チップの位置合わせを行うステップS103の前に行うようにしても良いし、インナーリードの幅を計測するステップS104をFPC及び半導体チップの位置合わせを行うステップS103と並行して行うようにしても良い。
【0033】
そして、ボンディングの完了した半導体チップ付きのFPCを搬送するとともに、次にボンディングされるFPC及び半導体チップを搬送する(ステップS108)。上記のステップS102〜S108を繰り返すことにより、FPCに半導体チップを連続的にボンディングすることができる。
【0034】
本実施形態によれば、インナーリードの幅に適した荷重がインナーリードに印加される。これにより、インナーリードの幅にばらつきがあっても、半導体チップの実装品質、インナーリードとバンプ電極との接合強度、インナーリードとバンプ電極との接合信頼性等を向上させることができる。また、インナーリードやバンプ電極が30μmや20μm程度にまで微細化された場合であっても、半導体チップの実装品質、インナーリードとバンプ電極との接合強度、インナーリードとバンプ電極との接合信頼性等を向上させることができる。
【0035】
図2は、本発明の一実施形態に係る半導体チップの実装装置の要部の概要を示す図である。
【0036】
スプール13a、13b(FPC搬送機構に含まれる。)は、図中時計回りに回転する。これにより、スプール13aに巻き付けられているFPC21が、図中矢印方向に搬送される。
【0037】
カメラ14は、搬送されてくるFPC21及び半導体チップの画像を撮像し、撮像によって得られた画像データを制御部15に出力する。
【0038】
図3は、カメラ14から制御部15に出力される画像データの一部を示す図である。図3においては、1本のインナーリード31及び1個のバンプ電極32が示されている。制御部15は、カメラ14から制御部15に出力される画像データに画像処理を行うことにより、インナーリード31の幅Wを検出することができる。なお、先に説明したように、バンプ電極32の長さLは、インナーリード31の幅と異なり、ばらつきが非常に小さい。そのため、制御部15は、バンプ電極32の長さを検出しなくても良いし、検出しても良い。図3において、1本のインナーリード31と1個のバンプ電極32が重なる領域の面積は、W×Lで算出することができる。
【0039】
再び図2を参照すると、制御部15は、カメラ14から制御部15に出力される画像データを用いて、ツール16aがインナーリードに印加する荷重を算出し、実装部16に出力する。
【0040】
実装部16は、ツール16aが制御部15から実装部16に出力される荷重をインナーリードに印加するようにツール16aを制御する。インナーリード及びバンプ電極は、ツール16aとステージ11(位置合わせ機構に含まれる。)との間で加圧される。これにより、インナーリードとバンプ電極がボンディングされる。
【0041】
図4は、本発明の一実施形態に係る半導体チップの実装装置の全体ブロック図である。この半導体チップの実装装置10は、位置合わせ機構11と、半導体チップ搬送機構12と、FPC搬送機構13と、カメラ14と、制御部15と、実装部16と、を含む。
【0042】
制御部15には、インナーリードとバンプ電極が重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重が設定入力される。
【0043】
半導体チップ搬送機構12は、半導体チップを位置合わせ機構11に搬送する。
FPC搬送機構13は、FPCを位置合わせ機構11に搬送する。
【0044】
カメラ14は、搬送されてきたFPCの画像を撮像し、撮像の結果として得られた画像データを制御部15に出力する。
【0045】
制御部15は、カメラ14から制御部15に出力される画像データに画像処理を行うことにより、搬送されてきたFPC上に形成されているインナーリードの幅を計測する。なお、制御部15が、短辺の各インナーリードの幅等、複数(例えば、10本等)のインナーリードの幅を計測するようにしても良い。制御部15は、複数のインナーリードの幅を計測した場合には、計測した複数のインナーリードの幅の平均値(例えば、10.5μm等)を算出する。
【0046】
そして、制御部15は、設定された単位面積当たりに印加する荷重、並びに、計測されたインナーリードの幅又は算出された複数のインナーリードの幅の平均値に基づいて、ツール16aがインナーリードに印加する荷重を算出する。具体的には、制御部15は、設定された単位面積当たりに印加する荷重(例えば、30μm/mm等)と、計測されたインナーリードの幅(図3参照)又は算出された複数のインナーリードの幅の平均値(例えば、10.5μm等)と、バンプ電極の長さ(図3参照)と、ツールが一度に押圧するインナーリードの本数と、を乗ずることにより、ツールがインナーリードに印加する荷重(例えば、50kg等)を算出することができる。
【0047】
実装部16は、ツール16aが制御部15によって算出された荷重(例えば、50kg等)をインナーリードに印加するようにツール16aを制御する。これにより、インナーリードとバンプ電極がボンディングされる。
【0048】
本実施形態においては、インナーリードの幅の計測にカメラによって撮像された画像データを用いたが、レーザ光線を用いた寸法計測を用いても良い。また、これからボンディングされるインナーリードと幅の計測対象であるインナーリードとが同一であっても良いし、これからボンディングされるインナーリードの次のサイクルでボンディングされるインナーリードの幅を計測するようにしてもよい。すなわち、搬送されたインナーリードのボンディングが行われる時間を使って次に搬送されるインナーリードの幅を予め計測しておくようにすれば、計測時間の遅延がボンデイング時間と重なり、処理全体に必要な時間を短縮することができる。また、計測したインナーリードの幅の取得は実際のインナーリードの計測に代えて、FPC内に設けられたインナーリード幅に相当するマーキング等の幅や間隔等を計測するようにしても良い。
【0049】
なお、上記のように本実施形態について詳細に説明したが、本発明の新規事項および効果から実体的に逸脱しない多くの変形が可能であることは当業者には容易に理解できるであろう。従って、このような変形例はすべて本発明の範囲に含まれるものとする。例えば、明細書又は図面において、少なくとも一度、より広義または同義な異なる用語と共に記載された用語は、明細書又は図面のいかなる箇所においても、その異なる用語に置き換えることができる。また、半導体チップの実装装置の構成、動作も本実施形態で説明したものに限定に限定されず、種々の変形実施が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明の一実施形態に係る半導体チップを実装する実装方法を示すフローチャート。
【図2】本発明の一実施形態に係る半導体チップの実装装置の要部の概要を示す図。
【図3】図2のカメラ14によって撮像された画像データの一部を示す図。
【図4】本発明の一実施形態に係る半導体チップの実装装置の全体ブロック図。
【符号の説明】
【0051】
10 半導体装置の組み立て装置、 11 位置合わせ機構、 12 半導体チップ搬送機構、 13 FPC搬送機構、 13a、13b スプール、 14 カメラ、 15 制御部、 16 実装部、 16a ツール、 21 FPC、 31 インナーリード、 32 バンプ電極

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のインナーリードと半導体チップをツールで押圧することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記半導体チップ上に設けられたバンプ電極とをボンディングする方法であって、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重を設定するステップaと、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を検出するステップbと、
前記ステップaにて設定された単位面積当たりに印加する荷重及び前記ステップbにて検出された前記総面積に基づいて、前記ツールが前記複数のインナーリードと前記半導体チップを押圧する際の荷重を算出するステップcと、
前記ツールが前記ステップcにて算出された荷重を前記複数のインナーリードと前記半導体チップに印加するように前記ツールを制御することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極をボンディングするステップdと、
を含む、半導体チップの実装方法。
【請求項2】
請求項1において、
前記ステップbが、
前記複数のインナーリードから選択された複数のインナーリードの幅を計測するステップb1と、
前記ステップb1にて計測された前記複数のインナーリードの幅の平均値を算出するステップb2と、
前記ステップb2にて算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値に基づいて、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を算出するステップb3と、
を含む、半導体チップの実装方法。
【請求項3】
請求項2において、
前記ステップb3が、
前記ステップb2にて算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値と、前記バンプ電極の長さと、前記ツールによって押圧されるインナーリードの本数と、を乗ずることにより、前記ツールによって押圧される前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を算出する、半導体チップの実装方法。
【請求項4】
複数のインナーリードと半導体チップをツールで押圧することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記半導体チップ上に設けられたバンプ電極とをボンディングする装置であって、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の単位面積当たりに印加する荷重を設定する第1の手段と、
前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を検出する第2の手段と、
前記第1の手段において設定された単位面積当たりに印加する荷重及び前記第2の手段によって検出された前記総面積に基づいて、前記ツールが前記複数のインナーリードと前記半導体チップを押圧する際の荷重を算出する第3の手段と、
前記ツールが前記第3の手段によって算出された荷重を前記複数のインナーリードと前記半導体チップに印加するように前記ツールを制御することにより、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極をボンディングする第4の手段と、
を含む、半導体チップの実装装置。
【請求項5】
請求項4において、
前記第2の手段が、
前記複数のインナーリードから選択された複数のインナーリードの幅を計測し、計測された前記複数のインナーリードの幅の平均値を算出し、算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値に基づいて、前記複数のインナーリードそれぞれと前記バンプ電極が重なる領域の総面積を算出する、半導体チップの実装装置。
【請求項6】
請求項5において、
前記第2の手段によって算出される前記総面積が、
前記第2の手段において算出された前記複数のインナーリードの幅の平均値と、前記ツールによって押圧されるインナーリードの本数と、前記バンプ電極の長さと、を乗ずることにより算出される、半導体装置の実装装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate