説明

吸水保水性生分解性の成形体および該成形体からなるフラワーアレンジメント用台座

【課題】 フラワーアレンジメント用台座に好適に使用しうる、生分解性を有し、かつ、吸水・保水性能を併せ持った成形体を提供すること
【解決手段】 不定形の粉末、鱗片状の粉末、長さ10mm以下のチョップドストランド、長さ10mm以下の綿状の繊維からなる群から選ばれる何れか1以上の形状である難水溶性生分解性材料を、水性ゲルを構成しうる生分解性材料をバインダーとして固化してなる成形体。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、生分解性と吸水・保水性能を併せ持った成形体および該成形体からなるフラワーアレンジメント用台座に関する。
【背景技術】
【0002】
日本では、伝統的に切り花植物等を用いた生け花が盛んに行われており、これらは家庭の中は勿論、例えば、冠婚葬祭等の会場内を飾ったり、飲食店等の商業用店舗の店頭、近代建築ビルの玄関等を飾るために用いられている。最近では、このような伝統的な生け花のほかに、西洋フラワーアレンジメント、近代フラワーアート等も盛んに行われるようになっている。
【0003】
上述した切り花や他の植物等を美的に配置する種々の行為を、本明細書ではフラワーアレンジメントと呼ぶことにするが、このフラワーアレンジメントにおいて切り花や他の植物等を支持、固定する台座として、日本古来の華道では伝統的に金属製の剣山が使用されており、現在でも剣山が主流である。
【0004】
しかしながら、剣山は花の支持・固定できる角度や高さが限定されており、表現の自由が制限され、利便性に優れるものではなかった。そこで、より手軽に、アーティフィシャルに、かつ広範囲の用途に使用できる台座として、例えば、特許文献1などにはフェノール樹脂の発泡体、いわゆるフェノールフォーム製の台座が開示されており、欧米だけでなく日本でも広く使用されている。
【0005】
このようなフェノールフォーム製の台座は、軽量で加工や表現の自由度が高く、手軽に使用できるものであったが、フェノールフォームは熱硬化性樹脂であるため再生(リサイクル)使用ができず、また、廃棄された際、環境ホルモンの疑いがあるビスフェノールを発生するおそれがある。
【0006】
また、特許文献2には、フェノールフォーム成分に生分解性成分を副成分として添加し、生物学的に分解可能としたフォームが開示されている。しかしながら、このような生物学的に分解可能なフォームであっても、フェノール成分を含有するかぎり、環境ホルモンの問題は解決されず、逆に、分解することにより、フェノール成分は土中への拡散が促進される。
【0007】
以上のような理由から、フラワーアレンジメント用台座についても、環境に優しい生分解性プラスチック製のものが望まれている。特許文献3は、吸水率、吸水速度および保水性に優れたポリウレタンフォーム複合体に関するものであるが、給水・保水性不足の改善を目的として、ポリオールとイソシアネートを混合して発泡固化させるに際し、植物質物質の粉体およびゲル形成型吸水性ポリマー(いわゆる高級水性高分子)を共存させることによって、ポリウレタン製フラワーアレンジメント台座に吸水保水性を付与できることを開示している。しかしながら、特許文献3の技術は、植物質物質やゲル形成型吸水性ポリマーを、ポリウレタンをマトリックスとして形状保持したものである。また、添加する植物質物質やゲル形成型吸水性ポリマーのサイズを100μm以下の微粉を使用していることから、ポリウレタンマトリックス中に埋没してしまい、本来の親水性や吸水性が発揮されず十分な給水量を確保できない恐れがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開平9−75193号公報
【特許文献2】特開平8−53564号公報
【特許文献3】特開2007−186657号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的は、生分解性を有し、かつ、吸水・保水性能を併せ持った成形体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本研究者らは上述のごとき事情に鑑み鋭意検討を行った結果、従来の発泡技術を基礎とする吸水・保水性材料とは全く異なる技術によって所望の性能を有した成形体を獲得することに成功した。すなわち、特定の形状を有した難水溶性の生分解性材料を、水性ゲルを構成しうる生分解性材料をバインダーとして固化することによって、生分解性を維持しつつフラワーアレンジメント用台座に必要な高い吸水・保水性を有する成形体となることを見出した。
【0011】
即ち、本発明は以下の構成よりなる。
〔1〕 不定形の粉末、鱗片状の粉末、長さ10mm以下のチョップドストランド、長さ10mm以下の綿状の繊維からなる群から選ばれる何れか1以上の形状である難水溶性生分解性材料を、水性ゲルを構成しうる生分解性材料をバインダーとして固化してなる成形体。
〔2〕 難水溶性生分解性材料が、脂肪族ポリエステル系樹脂、セルロース、セルロース誘導体、タンパク質、タンパク質誘導体からなる群から選ばれる1以上を含んでなる〔1〕記載の成形体。
〔3〕 難水溶性生分解性材料が、脂肪族ポリエステル系樹脂である〔2〕記載の成形体。
〔4〕 脂肪族ポリエステル系樹脂が、ポリ乳酸系樹脂である〔3〕に記載の成形体。
〔5〕 水性ゲルを構成しうる生分解性材料が、水溶性多糖類、ゼラチン、ゼラチン誘導体から選ばれる1以上を主たる成分とする〔1〕〜〔4〕何れかに記載の成形体。
〔6〕 〔1〕〜〔5〕何れかに記載の成形体からなるフラワーアレンジメント用台座。
【発明の効果】
【0012】
本発明の成形体は、生分解性であり、かつ吸水・保水性能を有している。そのため、フラワーアレンジメント用台座として好適に使用することが出来る。
【0013】
本発明のフラワーアレンジメント用台座は、花の挿し性、花の保持性がよく、また、吸水・保水性に優れているため、花持ちがよい。
【発明を実施するための形態】
【0014】
本発明の成形体は、形状が、不定形の粉末、鱗片状の粉末、長さ10mm以下のチョップドストランド、長さ10mm以下の綿状の繊維からなる群から選ばれる何れか1以上である、難水溶性生分解性材料を、水性ゲルを構成しうる生分解性材料をバインダーとして固化することによって得られる。
【0015】
本発明の難水溶性生分解性材料の形状は、不定形の粉末、鱗片状の粉末、長さ10mm以下のチョップドストランド、長さ10mm以下の綿状の繊維からなる群から選ばれる何れか1以上である。これらは、後述する単一の材料種で、異なる形状を有した複数の難水溶性生分解性材料を使用してもよいし、異なる材料種でそれぞれが異なる形状を有していてもよい。
【0016】
不定形の粉末とは、目開き4mm(5メッシュ;USA)を通過するものをいう。具体的には、生分解性プラスチック成形体の破砕物、籾殻、小麦ふすま、落花生の殻などの破砕物や、おからやコーヒーの絞り粕の乾燥物、などが例示できる。
【0017】
燐片状の粉末とは前記不定形の粉末以外のものであってアスペクト比が3以上であり、最大長が10mm以下であるものをいう。具体的には、紙を千切ったもの、生分解性ポリマーのフィルムをスリット後所定の長さにカットしたもの、あるいは上記不定形の粉末の原料となる物質を祖粉砕したもの等が例示できる。
【0018】
チョップドストランドとは、ストランドをカットしたものであり、ストランド径が、好ましくは、0.001mm〜1mmのストランドを、10mm以下の長さにカットしたものを本発明においては使用しうる。具体的には、市販されているポリ乳酸系マルチフィラメント、ステープル、モノフィラメントを所定の長さにカットしたものなどが例示できる。
【0019】
長さ10mm以下の綿状の繊維とは、太さが0.01mm〜0.1mm程度のものを言い、具体的には、絹、コットン、羊毛やカシミヤ、アルパカなどに代表される獣毛繊維、再生古紙繊維等が例示できる。
【0020】
本発明で用いる難水溶性生分解性材料とは、23℃、pH7.0の水100gに対し、0.1g以下の溶解度のものをいい、一般的に「不溶性」といわれる、全く水に溶けない概念をも含んでいる。難水溶性生分解性材料としては、脂肪族ポリエステル系樹脂、セルロース、セルロース誘導体、タンパク質、タンパク質誘導体、天然有機物系廃材、非水溶性無機塩、鉱物、セラミックスなどが挙げられる。中でも、脂肪族ポリエステル系樹脂、セルロース、セルロース誘導体、タンパク質、タンパク質誘導体、天然有機物系廃材からなる群から選ばれる1以上であることが、フラワーアレンジメント用台座全体として生分解性を確保できるため好ましい。
【0021】
脂肪族ポリエステル系樹脂は、脂肪族ポリエステルを少なくとも35モル%以上含んでなるものであり、生分解性であれば特に限定はないが、例えば、ポリ乳酸を主たる成分とするポリ乳酸系樹脂、ヒドロキシ酸重縮合物、ポリカプロラクトン等のラクトンの開環重合物、ポリブチレンサクシネート、ポリブチレンアジペート、ポリブチレンサクシネートアジペート、ポリ(ブチレンアジペート/テレフタレート)等の脂肪族多価アルコールと脂肪族多価カルボン酸との重縮合物などが例示でき、これらの群より選ばれる少なくとも1種を用いることができる。
【0022】
脂肪族多価アルコールとしては、グリコール酸、ヒドロキシ酪酸、ヒドロキシ吉酸、ヒドロキシカプロン酸、ヒドロキシヘプタン酸等が挙げられる。脂肪族多価カルボン酸としては、コハク酸、アジピン酸、スベリン酸、セバシン酸、ドデカンジカルボン酸、無水コハク酸、無水アジピン酸、トリメシン酸、プロパントリカルボン酸、ピロメリット酸、無水ピロメリット酸等が挙げられる。脂肪族多価アルコールとしては、エチレングリコール、1,4−ブタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、1,4−シクロヘキサンジメタノール、ネオペンチルグリコール、デカメチレングリコール、グリセリン、トリメチロールプロパン、ペンタエリトリット等が挙げられる。
【0023】
ポリ乳酸系樹脂は、生分解性を大きく阻害しない限りは、一部モノマーが乳酸と交換可能な脂肪族ヒドロキシカルボン酸、脂肪族多価カルボン酸、脂肪族多価アルコール等で置き換わってもよく、エポキシ化大豆油やエポキシ化亜麻仁油などで一部架橋されていてもよい。
【0024】
本発明の効果を阻害しない範囲においては、脂肪族ポリエステル系樹脂に他の樹脂を添加して使用してもよい。その場合脂肪族ポリエステル系樹脂が50重量%以上含まれることが好ましく、より好ましくは70重量%以上、更に好ましくは90重量%以上である。前記他の樹脂としては、ポリエチレン系樹脂、ポリプロピレン系樹脂、ポリスチレン系樹脂、ポリエステル系樹脂、アクリル系樹脂、ビニル系樹脂、ポリ乳酸系樹脂以外の脂肪族ポリエステル系樹脂が挙げられるが、フラワーアレンジメント用台座として用いる場合は花卉とともに廃棄する場合のことを考慮し、生分解性素材との組み合わせが好ましい。
【0025】
セルロース、およびセルロース誘導体は、生分解性や親水性を大きく損なわない限り特に限定されないが、具体的には、セルロース、アセチルセルロース、キチン、キトサン等やそれらの誘導体が挙げられ、これらを1種または2種以上混合して用いることができる。それらは単離・精製されたものである必要はなく、例えば、古紙裁断・解繊品や蝦・蟹殻の破砕品、コットンリンター、ケナフ、麦わら・ふすま、籾殻などのバイオマスであっても良い。
【0026】
タンパク質、および、タンパク質誘導体は、特に限定されないが、絹や羊毛、カシミヤ、アルパカなどに代表される獣毛繊維やそれらの再生品が例示でき、これらを1種または2種以上混合して用いることができる。
【0027】
これら難水溶性生分解性材料は、成形体100重量部中、40重量部以上90重量部以下であることが好ましく、50重量部以上80重量部以下であることがより好ましい。ただし、前記成形体重量は、水分を含まない乾燥重量である。
【0028】
本発明の水性ゲルを構成しうる生分解性材料は水溶液が冷却、イオン架橋、pH変化、化学反応などによってゲル状になる生分解性材料をいい、具体的には、水溶性多糖類、ゼラチン、ゼラチン誘導体などが挙げられる。これらの1以上を好適に使用することが出来る。中でも、水溶性多糖類から選ばれる1以上を主たる成分とするものが比較的安価に入手でき、ゲル化も容易であるため好ましい。ここでいう、主たる成分とは50重量%を占めることをいう。
【0029】
水溶性多糖類は何らかの要因によってゲル化させることが可能なものであれば特に限定されないが、単独または他の水溶性多糖類との混合水溶液を冷却したり、特定のカチオンと接触させるたり、pH変化を変化させたりした場合にゲル化するものが好ましく用いられる。具体的には、アガロース(寒天)、κ−カラギーナン、アルギン酸とその塩、ジェランガム、グルコマンナン(こんにゃくマンナン)、カードランやこれらの誘導体が挙げられ、これらを単独または混合して用いることができる。
【0030】
ゼラチン、およびゼラチン誘導体とは、コラーゲン等を出発物質として得られるゼラチンあるいは化学的に変性したゼラチン誘導体のうち、加温溶解した水溶液を冷却あるいは冷却と同時にpHを調整することなどによってゲル化するものをいうが、入手のしやすさ、取扱の容易さなどからゼラチンが好ましく用いられる。
【0031】
これらの水性ゲルを構成しうる生分解性材料には、ゲル化性能を損なわない範囲で他の水溶性成分を混合してゲルの特性や強度を改善することができる。他の水溶性成分としては特に限定されないが、ローカストビーンガム、グアーガム、キサンタンガム、アラビアガム、ウェランガム、イヌリン、デキストラン、プルラン、デンプン、およびそれらの誘導体等、を用いることができる。
【0032】
これら水性ゲルを構成しうる生分解性材料は、成形体100重量部中、10重量部以上60重量部以下であることが好ましく、20重量部以上50重量部以下であることがより好ましい。ただし、前記成形体、および、水性ゲルを構成しうる生分解性材料の重量は、水分を含まない乾燥重量である。
【0033】
本発明の成形体は、難水溶性生分解材料を、水性ゲルを構成しうる生分解性材料をバインダーとして固化してなる。具体的には、水性ゲルを構成しうる生分解性材料を水に溶かした後、難水溶性生分解性材料を分散させ、系全体をゲル化条件(温度調整、pH調整あるいは金属塩の添加攪拌など)に調整し、系全体をゲル化させた後、ゲルが採用介しない条件で乾燥させる。
【0034】
このようにして得られた本発明の成形体は、吸水・保水性能に優れているため、例えばフラワーアレンジメント用台座として好適に使用することが出来る。
【実施例】
【0035】
以下に実施例を示し、本発明をより具体的に説明するが、本発明はこれらの実施例に何ら限定されるものではない。
【0036】
(吸水性の評価)
吸水性の評価は成形体から1辺3cmの立方体を切り出し、大過剰のエタノール中で液中乾燥した後、25℃、0.1Torr以下の条件にて24時間減圧乾燥させたものを試料とし、25℃水中に浸漬して3分後に取り出して余分な水分を濾紙でふき取った後、秤量して浸漬前後の重量差を吸水量とし、浸漬前の成形体の重量に対する割合を求めた。
【0037】
(フラワーアレンジメント用台座としての評価)
フラワーアレンジメントの講師5名をパネラーとし、茎の直径3〜4mmのガーベラを用いて評価した。評価項目としては、花挿し性、花の保持性、花もち(枯れない;保水性)を挙げ、以下に記載する評価基準で評価し、最大評価最小評価各々一人を除いた3名の平均を求めた。花もちについては通常のフラワーアレンジメント用台座は3日後に加水するため、3日後加水前の花の状態で評価した。
評価基準:市販品(スミザーズ・オアシス社製)を3として、1:かなり劣る、2、やや劣る、4:やや優れる、5:かなり優れる
【0038】
(実施例1)
ポリ乳酸発泡成形体(株式会社カネカ製 カネパールPLAフォーム(登録商標)・37倍発泡)を破砕し、目開き2mmのふるいを通した粉末5gを100mlビーカーに入れ、60℃に調整した5%アガロース水溶液を50ml添加・攪拌混合した後、静置・冷却して成形体1を得た。
【0039】
吸水性評価には、この成形体から所定サイズの試料を切出して大過剰のエタノール中で液中乾燥した後、25℃、0.1Torr以下で24時間乾燥したものを用いた。
【0040】
(実施例2)
綿状の再生古紙粉末(ネオファイバー、王子製袋株式会社製)5gを100mlビーカーに入れ、60℃に調整した5%κ−カラギーナン水溶液を50ml添加・攪拌・混合した後、5%塩化カリウム溶液を数滴加えて攪拌後冷却して成形体2を得た。吸水性評価は実施例1と同様にして調整したサンプルを用いた。
【0041】
(実施例3)
ポリ乳酸発泡成形体(株式会社カネカ製 カネパールPLAフォーム(登録商標)・37倍発泡)を85℃、95%RHの環境下で48時間処理したものを破砕し、目開き0.5mmのふるいを通した鱗片状の粉末5gを用いた以外は実施例1と同様にして成形体3を得た。
【0042】
(実施例4)
ポリ乳酸繊維(50フィラメント/40dTex;太さ1.3μmの単繊維を40本束ねたもの)の撚糸を6mm長にカットしたもの5gを用いた以外は実施例1と同様にして成形体4を得た。
【0043】
(実施例5)
精錬した家蚕絹繊維(平均太さ15μm)を8mm長のカットファイバーにしたものを5g用いた以外は実施例1と同様にして成形体5を得た。
【0044】
(実施例6)
羊毛(メリノ種、平均太さ20μm、平均繊維長72mm)を3mm長のカットファイバーにしたものを5g用いた以外は実施例1と同様にして成形体6を得た。
【0045】
(実施例7)
綿状の再生古紙粉末(ネオファイバー、王子製袋株式会社製)5g、κ−カラギーナン4.5g、ローカストビーンガム0.5gに水50mlを加えて加熱溶解した後、5%塩化カリウム溶液を数滴加えて静置し、冷却・固化させて成形体7を得た。吸水性評価にはこの成形体から所定サイズの試料を切出してエタノール中で液中乾燥した後、常温、0.1Torr以下で24時間乾燥したものを用いた。
【0046】
(比較例1)
ポリ乳酸発泡成形体(株式会社カネカ製 カネパールPLAフォーム(登録商標)・37倍発泡)をそのまま成形体8とした。
【0047】
(比較例2)
ポリ乳酸発泡成形体(株式会社カネカ製 カネパールPLAフォーム(登録商標)・37倍発泡)を破砕し、目開き8mm(対角11mm強)のふるいを通した粉末5gを用いた以外は実施例1と同様にして成形体9を得た。
【0048】
(比較例3)
実施例4で用いたポリ乳酸繊維を51mmにカットしたものを用いた以外は実施例4と同様にして、成形体10を得た。
【0049】
(比較例4)
実施例5で用いた精錬した家蚕絹繊維のカット長を15mmにしたものを用いた以外は実施例5と同様にして成形体11を得た。
【0050】
(比較例5)
実施例6で用いた羊毛をそのまま5g用いた以外は実施例6と同様にして成形体12を得た。
【0051】
得られた成形物の評価結果を表1に示す。
【0052】
【表1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
不定形の粉末、鱗片状の粉末、長さ10mm以下のチョップドストランド、長さ10mm以下の綿状の繊維からなる群から選ばれる何れか1以上の形状である難水溶性生分解性材料を、水性ゲルを構成しうる生分解性材料をバインダーとして固化してなる成形体。
【請求項2】
難水溶性生分解性材料が、脂肪族ポリエステル系樹脂、セルロース、セルロース誘導体、タンパク質、タンパク質誘導体からなる群から選ばれる1以上を含んでなる請求項1記載の成形体。
【請求項3】
難水溶性生分解性材料が、脂肪族ポリエステル系樹脂である請求項2記載の成形体。
【請求項4】
脂肪族ポリエステル系樹脂が、ポリ乳酸系樹脂である請求項3に記載の成形体。
【請求項5】
水性ゲルを構成しうる生分解性材料が、水溶性多糖類、ゼラチン、ゼラチン誘導体から選ばれる1以上を主たる成分とする請求項1〜4何れか一項に記載の成形体。
【請求項6】
請求項1〜5何れか一項に記載の成形体からなるフラワーアレンジメント用台座。

【公開番号】特開2010−280758(P2010−280758A)
【公開日】平成22年12月16日(2010.12.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−133197(P2009−133197)
【出願日】平成21年6月2日(2009.6.2)
【出願人】(000000941)株式会社カネカ (3,932)
【Fターム(参考)】