説明

吸水剤及びその製造方法

吸水性樹脂粒子を必須として含み、衛生材料における用途に適した吸水剤を提供する。本発明の吸水剤は、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子を含む吸水剤であって、遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであり、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含んでいるので、かかる遠心分離機保持容量(CRC)の領域において高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸水剤及びその製造方法に関する。より詳しくは、おむつ等の衛生材料に好ましく用いられる吸水剤及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、吸水性樹脂は、水性液の吸収速度、吸収量、そして、保持性が大きいため、体液を吸収させることを目的として、おむつ等の衛生材料の吸収体に、必要に応じセルロース繊維、ポリエステル繊維、ポリエチレン繊維、ポリプロピレン繊維等からなる繊維材と混合して用いられてきた。
【0003】
近年、おむつ等の衛生材料の薄型化のニーズに伴い、吸収体中の吸水性樹脂の割合が増加する傾向にある。薄型化をさらに進めるには、吸収体中の吸水性樹脂の割合をさらに増加させるために上記繊維材を吸水性樹脂におきかえることが望まれる。
【0004】
吸水性樹脂は、本来、水性液を吸収し、保持する性能に優れているが、上記繊維材はこれらの性能、特に水性液を保持する性能には優れず、従来の吸水性樹脂とは異なる性能を有しているため、上記要請を満たす今後の吸水性樹脂として、従来の吸収体中の上記繊維材が担っていた性能を持った吸水性樹脂の開発が必要となっている。このような繊維材の性能を持つ吸水性樹脂に必要な性能としては、水性液を吸収した後に水性液を拡散させる性能、水性液を吸収した後に水性液を一時的に保持できる性能が求められる。すなわち、水性液を吸収して保持する性能を示す指標である遠心分離機保持容量(CRC、以下本明細書において「CRC」と略称することがある。)が、従来吸水性樹脂に求められていた遠心分離機保持容量(CRC)より低い所定の範囲にあり、且つ、吸水剤が水性液を吸収した後、さらに水性液を垂直方向や水平方向に迅速に拡散するためには、加圧下における膨潤ゲル間を通液する性能を示す指標である生理食塩水流れ誘導性(SFC、以下本明細書において「SFC」と略称することがある。)が高い吸水性樹脂の開発が望まれている。
【0005】
かかる吸水性樹脂として、CRCが5〜25g/gであって、かつ、SFCが1216cm・s・10−7/g以上である水性液吸収剤が報告され(例えば、特許文献1等参照)、かかる水性液吸収剤はカルボキシル基を有する水溶性エチレン性不飽和モノマーを、少なくともカルボキシル基と共有結合しうる官能基を4個以上有する内部架橋剤の存在下で重合させることにより得られ得ることが開示されている。
【0006】
また、CRCがより高い範囲において、吸水倍率を低下させることなく通液性を向上させた吸水剤を提供することを目的として、カルボキシル基含有不飽和単量体を重合して得られ架橋構造を有する吸水性樹脂を主成分として含む吸水剤であって、少なくとも、カルボキシル基と共有結合しうる官能基を4個以上有する非高分子化合物で内部架橋されている吸水剤が開示されている(例えば、特許文献2等参照)。
【0007】
ところで、吸収体中の繊維材が担っていた性能を持った吸水性樹脂に関するものではないが、ポリエチレングリコールを含むポリアクリル酸部分中和物に関する報告がいくつかなされている。例えば、貼付剤に使用される架橋していないポリアクリル酸部分中和物に関して、アクリル酸部分中和物を含む単量体水溶液にポリエチレングリコールを添加し重合すると容器等の製造装置からの離型性の良好な未架橋の含水ゲル状ポリアクリル酸部分中和物が得られることが報告されている(例えば、特許文献3等参照)。また、吸収性及び増粘性に優れ、被吸収液と接したときにもベトつきがなく、人体の皮膚に対して安全な範囲に調節されていて、吸収性樹脂として好適なポリアクリル酸アルカリ金属塩架橋体を提供することを目的として、分子量400のポリエチレングリコールの存在下、アクリル酸部分中和物を水溶液重合する方法が開示されている(例えば、特許文献4等参照)。特許文献4では、架橋剤として、水溶性多官能性ビニルモノマーの代わりにポリエチレングリコール等の水溶性多価アルコールを用いることにより、水溶性多価アルコールの水酸基とカルボキシル基とのエステル化反応により架橋構造が形成されることが記載されている。また、特許文献5では膨潤可能な親水性のグラフト重合物が開示され、アクリル酸とポリアルキレンオキシド化合物とをグラフト重合させることが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】国際公開第2007/037453号パンフレット
【特許文献2】国際公開第2007/037454号パンフレット
【特許文献3】特開2002−265511号公報(平成14年9月18日公開)
【特許文献4】特開昭55−84304号公報(1980年6月25日公開)
【特許文献5】特開平5−239156号公報(1993年9月17日公開)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)とは、相反する関係にあり、生理食塩水流れ誘導性(SFC)を高くしようとすると、遠心分離機保持容量(CRC)が低くなるという問題がある。繊維材と代替可能な比較的CRCの低い吸水性樹脂においても、そのCRCの範囲内で同様の問題がある。
【0010】
本発明の課題は、上記繊維材の性能を有する吸水性樹脂として好適な、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の領域において、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)との関係を改善し、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明に係る吸水剤は、上記課題を解決するために、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子を含む吸水剤であって、該吸水剤は遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであり、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含むことを特徴としている。
【0012】
本発明に係る吸水剤では、上記吸水剤は、さらに表面架橋されていることが好ましい。
【0013】
本発明に係る吸水剤では、生理食塩水流れ誘導性(SFC)が、400cm・s・10−7/g以上であることが好ましい。
【0014】
本発明に係る吸水剤では、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、ラジカル重合性基を含まないことが好ましい。
【0015】
本発明に係る吸水剤では、上記吸水性樹脂粒子は、ポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する不飽和モノマーを含む内部架橋剤の存在下で重合して得られるものが好ましい。
【0016】
本発明に係る吸水剤では、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の重量平均分子量が1000〜50000であることが好ましい。
【0017】
本発明に係る吸水剤の製造方法は、上記課題を解決するために、遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gである吸水剤の製造方法であって、酸基含有不飽和モノマーを、内部架橋剤の存在下で重合させて含水ゲル状架橋重合体を生成させる工程(A)と、上記工程(A)で得られた含水ゲル状架橋重合体を乾燥して吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)を得る工程(B)と、上記工程(B)で得られた吸水性樹脂粒子(未表面架橋)の表面を架橋して表面架橋された吸水性樹脂粒子を得る工程(C)と、を含み、さらに、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程と、多価金属塩を添加する工程とを含むことを特徴としている。
【0018】
本発明に係る吸水剤の製造方法では、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(A)の前及び/又は上記工程(A)において行なわれることが好ましい。
【0019】
本発明に係る吸水剤の製造方法では、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(C)において行なわれることが好ましい。
【0020】
本発明に係る吸水剤の製造方法では、上記多価金属塩の添加は、上記工程(C)において、又は、上記工程(C)の後に行なわれることが好ましい。
【0021】
本発明に係る吸水剤の製造方法は、上記課題を解決するために、遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gである吸水剤の製造方法であって、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られ、且つ、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を含む吸水性樹脂粒子に、多価金属塩を添加する工程を含むことを特徴としている。
【0022】
本発明に係る吸水剤の製造方法では、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、ラジカル重合性基を含まないことが好ましい。
【0023】
本発明に係る吸水剤の製造方法では、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の重量平均分子量が1000〜50000であることが好ましい。
【発明の効果】
【0024】
本発明にかかる吸水剤は、以上のように、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子を含む吸水剤であって、該吸水剤は遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであり、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含む構成を備えているので、例えば、おむつ等の衛生材料中の吸収体を本発明にかかる吸水剤を含んで構成することで、膨潤ゲル間の通液性が優れ、水性液をより広い範囲に拡散することができる。それゆえ、衛生材料の吸収体に用いられている繊維材を本発明にかかる吸水剤で置き換えることが可能となり、衛生材料を薄型化できるなど、衛生材料用途その他の用途において顕著な働きをすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】SFCの測定に用いる測定装置の概略の断面図である。
【図2】SFCの測定に用いる測定装置の一部の概略の断面図である。
【図3】SFCの測定に用いる測定装置のピストンヘッドの底面図である。
【図4】実施例及び比較例において得られたSFCとCRCとの関係を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明について詳しく説明するが、本発明の範囲はこれらの説明に拘束されることはなく、以下の例示以外についても、本発明の趣旨を損なわない範囲で適宜変更実施し得る。
【0027】
また、本発明における、(a)質量平均粒子径(D50)、粒度分布の対数標準偏差(σζ)、(b)遠心分離機保持容量(CRC:Centrifuge Retention Capacity)、(c)固形分、(d)生理食塩水流れ誘導性(SFC:Saline Flow Conductivity)、(e)吸水性樹脂粒子及び吸水剤からの溶出ポリエチレングリコール(PEG)分子量及び溶出量、(f)可溶分量、及び(g)吸水剤に含まれる多価金属塩の含有量(多価金属換算(カチオン換算)は後述する実施例に記載する方法によって測定した数値とする。また、本発明において、重量平均分子量とは、後述する実施例に記載の、吸水剤からの溶出ポリエチレングリコール(PEG)分子量の測定法と同様の方法によって測定した値とする。なお、本発明においては、「重量」は「質量」と同義語として扱い、「重量%」は「質量%」と同義語として扱う。
【0028】
(1)本発明にかかる吸水剤
本発明にかかる吸水剤は、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子を含む吸水剤であって、該吸収剤は遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであって、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含んでいる。本発明において、「不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含んでいる」とは、好ましくは不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とが吸水性樹脂粒子の内部、表面、及び、表面近傍の少なくとも何れかに存在していればよい。不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とは、吸水性樹脂粒子と一体化された状態で存在することが好ましいが、遊離しているか、又は、分離可能であることが好ましい。
【0029】
また、「不飽和モノマー以外の」ポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物とは、ポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物であって不飽和モノマーではない化合物をいう。ここで、不飽和モノマーとは、二重結合を有するモノマーであって、重量平均分子量が1000未満、より好ましくは800未満のものをいう。
【0030】
本発明において吸水剤とは、吸水性樹脂粒子を主成分とする、水性液体の吸収固化剤のことを指す。ここで「主成分」とは、吸水性樹脂粒子の含有量が吸水剤全体に対して50質量%以上であることをいう。吸水性樹脂粒子の含有量は吸水剤全体に対して、好ましくは60〜99.9質量%、より好ましくは70〜99.9質量%、さらに好ましくは80〜99.9質量%、特に好ましくは90〜99.9質量%である。
【0031】
なお、ここで水性液体とは、水を含んでいれば特に限定されるものではないが、例えば、水、尿、血液、糞、廃液、湿気や蒸気、氷、水と有機溶媒及び/又は無機溶媒との混合物、雨水、地下水等を挙げることができる。中でも、本発明における吸水剤は、好ましくは、尿、特に人尿の吸収固化剤とされる。
【0032】
以下、本発明にかかる吸水剤について、(1−1)本発明にかかる吸水剤に含まれる吸水性樹脂粒子、(1−2)不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物、(1−3)多価金属塩、(1−4)その他の成分、(1−5)本発明にかかる吸水剤の特性について順に説明する。
【0033】
(1−1)本発明にかかる吸水剤に含まれる吸水性樹脂粒子
本発明にかかる吸水剤に含まれる吸水性樹脂粒子は、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる内部架橋構造を有する吸水性樹脂の粒子である。
【0034】
ここで、吸水性樹脂とは、ヒドロゲルを形成しうる水膨潤性水不溶性の架橋重合体のことをいう。ここで、一般に「水膨潤性」とは、例えば、イオン交換水中において必須に自重の5倍以上、より好ましくは10倍以上、さらに好ましくは20倍以上、特に好ましくは50倍から1000倍という多量の水を吸収するものを指す。また、「水膨潤性」の架橋重合体は、「イオン交換水中における遠心分離機保持容量」が5以上、より好ましくは10以上、さらに好ましくは20以上、特に好ましくは50から1000のものであるということもできる。なお、「イオン交換水中における遠心分離機保持容量」は、測定対象として吸水性樹脂粒子又は吸水剤0.020gを用い、イオン交換水中で測定する以外は、後述する遠心分離機保持容量(CRC)の測定法と同様にして得られる値である。
【0035】
また、「水不溶性」とは吸水性樹脂中の未架橋の可溶分量(水溶性高分子)が、好ましくは、吸水性樹脂全体の質量の0〜50質量%以下、より好ましくは20質量%以下、さらに好ましくは10質量%以下、特に好ましくは5質量%以下であることをいう。実施例に通常の可溶分量の測定方法を記載する。
【0036】
また、本発明で用いることができる吸水性樹脂粒子は、100%が粒子形状を有することがより好ましい。ここで、粒子形状とは、例えば、球形、球が凝集した形状、球が偏平したような形状、不定形破砕形状、不定形破砕物を造粒した形状、孔を有する発泡した形状等を含む趣旨である。
【0037】
<酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子>
本発明では吸水性樹脂粒子として、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる内部架橋構造を有する吸水性樹脂の粒子が好ましく用いられる。かかる酸基含有不飽和モノマーは、カルボキシル基、スルホン酸基等の酸基を含有する単量体であれば特に限定されるものではないが、中でも、吸水特性の観点から、カルボキシル基含有モノマーをより好適に用いることができる。また、アクリロニトリル等重合後の加水分解によって重合後にカルボキシル基となる単量体も本発明ではカルボキシル基含有モノマーとするが、好ましくは、重合時にカルボキシル基を含有するカルボキシル基含有モノマーが用いられる。
【0038】
酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂としては、例えば、(メタ)アクリル酸、無水マレイン酸、マレイン酸、フマール酸、クロトン酸、イタコン酸、ケイ皮酸等のカルボキシル基を有するカルボキシル基含有不飽和単量体及び/又はその塩(中和物)を重合及び架橋して得られる重合体;デンプン−アクリロニトリルグラフト重合体の加水分解物;デンプン−アクリル酸グラフト重合体;酢酸ビニル−アクリル酸エステル共重合体のケン化物;アクリロニトリル共重合体もしくはアクリルアミド共重合体の加水分解物、又はこれらの架橋体;カルボキシル基含有架橋ポリビニルアルコール変性物;架橋イソブチレン−無水マレイン酸共重合体;あるいはこれらの1種又は2種以上の組み合わせを挙げることができる。
【0039】
かかる吸水性樹脂としては、例えば、米国特許第4625001号、米国特許第4654039号、米国特許第5250640号、米国特許第5275773号、欧州特許第456136号等に開示されている部分中和架橋ポリアクリル酸重合体;米国特許第4076663号に開示されている架橋され部分的に中和されたデンプン−アクリル酸グラフト重合体;米国特許第4389513号に開示されているイソブチレン−マレイン酸共重合体;米国特許第4124748号に開示されている酢酸ビニル−アクリル酸共重合体のケン化物;米国特許第3959569号に開示されているアクリルアミド(共)重合体の加水分解物;米国特許第3935099号に開示されているアクリロニトリル重合体の加水分解物等も好適に用いることができる。
【0040】
中でも、上記吸水性樹脂は、アクリル酸及び/又はその塩(中和物)を主成分とする単量体を重合することにより得られるポリアクリル酸(塩)系架橋重合体であることがより好ましい。
【0041】
本発明においてポリアクリル酸(塩)系架橋重合体とは、アクリル酸及び/又はその塩を好ましくは50〜100モル%、より好ましくは70〜100モル%、さらに好ましくは90〜100モル%含む単量体(架橋剤を除く)を重合して得られる、内部架橋構造を有する重合体である。
【0042】
また、上記ポリアクリル酸(塩)系架橋重合体中のカルボキシル基は、その45〜85モル%が中和されて塩を形成していることが好ましい。言い換えれば、上記吸水性樹脂粒子中の酸基の中和率は45〜85モル%であることが好ましく、50〜85モル%であることがより好ましく、55〜80モル%であることがさらに好ましく、60〜75モル%であることが特に好ましい。また、塩としてはナトリウム、カリウム、リチウム等のアルカリ金属塩、アンモニウム塩、アミン塩などの1種又は2種以上を例示することができる。塩を形成させるための酸基の中和は、重合前に単量体の状態で行っても良いし、あるいは重合途中や重合後に重合体の状態で行っても良いし、それらを併用してもよい。
【0043】
なお、吸水性樹脂粒子中の酸基の中和率は、未中和の酸基含有不飽和モノマーの量と、重合前、重合途中、及び/又は重合後に中和に用いた全塩基量とから計算により求めることができる。また、吸水性樹脂粒子中の可溶分量を抽出し滴定により求めてもよい。
【0044】
本発明に好ましく用いられる吸水性樹脂粒子は、主成分として用いられる酸基含有不飽和モノマー(ポリアクリル酸(塩)系架橋重合体の場合はアクリル酸及び/又はその塩)に併用して、必要によりその他の単量体を共重合させたものであってもよい。
【0045】
その他の単量体の具体例としては、メタアクリル酸、(無水)マレイン酸、フマール酸、クロトン酸、イタコン酸、ビニルスルホン酸、スチレンスルホン酸、2−(メタ)アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸、(メタ)アクリロキシアルカンスルホン酸、2−(メタ)アクリロイルエタンスルホン酸、2−(メタ)アクリロイルプロパンスルホン酸等のアニオン性不飽和単量体及びそのアルカリ金属塩又はアンモニウム塩;(メタ)アクリルアミド、N−エチル(メタ)アクリルアミド、N−n−プロピル(メタ)アクリルアミド、N−イソプロピル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジメチル(メタ)アクリルアミド、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシプロピル(メタ)アクリレート、メトキシポリエチレングリコール(メタ)アクリレート、ポリエチレングリコール(メタ)アクリレート、ビニルピリジン、N−ビニルピロリドン、N−アクリロイルピペリジン、N−アクリロイルピロリジン、N−ビニルアセトアミド等のノニオン性の親水基含有不飽和単量体;N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジエチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミド及びそれらの四級塩等のカチオン性不飽和単量体;イソブチレン、ラウリル(メタ)アクリレート等を挙げることができる。これらアクリル酸及び/又はその塩以外の単量体の使用量は、全単量体中好ましくは0〜30モル%、より好ましくは0〜10モル%である。
【0046】
<架橋構造>
本発明にかかる吸水剤に含まれる吸水性樹脂粒子は、少なくとも吸水性樹脂の内部に、より好ましくは吸水性樹脂の内部及び表面に架橋構造を有している。これにより、重合後のゲル強度が向上し、その取り扱い性が向上するので好ましい。
【0047】
内部架橋構造は、架橋剤を使用しない自己架橋型のものであってもよいし、一分子中に、2個以上の重合性エチレン性二重結合や、2個以上の官能基を有する、内部架橋剤を共重合又は反応させたものであってもよい。ここで、官能基とは、分子内の反応性に富む基をいい、共有結合性の官能基と、イオン結合性の官能基とを含む趣旨である。かかる官能基としては、吸水性樹脂の酸基と結合する官能基であれば、特に限定されるものではないが、例えば、水酸基、アミノ基、エポキシ基、オキセタン基、エチレンイミン基(アジリジン基)、イソシアネート基、オキサゾリン、シクロカーボネート、オキサゾリジノン、環状ウレア、アジチジニウム塩基、クロロヒドリン等を挙げることができる。
【0048】
2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤の具体例としては、例えば、N,N´−メチレンビス(メタ)アクリルアミド、(ポリ)エチレングリコールジ(メタ)アクリレート、(ポリ)プロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、トリメチルロールプロパントリ(メタ)アクリレート、グリセリントリ(メタ)アクリレート、グリセリンアクリレートメタクリレート、エチレンオキサイド変性トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、トリアリルシアヌレート、トリアリルイソシアヌレート、トリアリルホスフェート、トリアリルアミン、ポリ(メタ)アリロキシアルカン等を挙げることができる。
【0049】
また、2個以上の官能基を有する内部架橋剤、すなわち、2個以上の共有結合性、イオン結合性の官能基を有する内部架橋剤としては、エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロピレングリコール、トリエチレングリコール、テトラエチレングリコール、1,3−プロパンジオール、ジプロピレングリコール、2,2,4−トリメチル−1,3−ペンタンジオール、グリセリン、2−ブテン−1,4−ジオール、1,3−ブタンジオール、1,4−ブタンジオール、1,5−ペンタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、1,2−シクロヘキサンジメタノール、1,2−シクロヘキサノール、トリメチロールプロパン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン、ポリオキシプロピレン、オキシエチレン−オキシプロピレンブロック共重合体、等の多価アルコール化合物;ポリグリセリン、ペンタエリスリトール等の多価アルコール;エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、マンニトール、マルチトール、ラクチトール、オリゴ糖アルコール等の糖アルコール類;キシロース、グルコース、グロース、マンノース、イドース等のアルドース類;フルクトース、ソルボース等のケトース類;トリエチレンテトラアミン、テトラエチレンペンタアミン、ペンタエチレンヘキサアミン、2−アミノ−2ヒドロキシメチル−1,3−プロパンジオール、N,N−ビス(2−ヒドロキシエチル)エチレンジアミン等;亜鉛、カルシウム、マグネシウム、アルミニウム、鉄、ジルコニウム等の水酸化物又は塩化物等の多価金属化合物;(ポリ)エチレングリコールジグリシジルエーテル、グリセロールジグリシジルエーテル等のポリグリシジルエーテル;エチレンジアミン;エチレンカーボネート、プロピレンカーボネート等のアルキレンカーボネート;グリシジル(メタ)アクリレートなども挙げられる。
【0050】
これら内部架橋剤は、単独で用いてもよく、適宜2種類以上を混合して用いてもよい。中でも本発明で用いられる吸水性樹脂は、吸水性樹脂又は吸水剤の吸水特性の観点から、2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤で架橋されていることがより好ましい。
【0051】
また、本発明で用いられる吸水性樹脂は、酸基と共有結合しうる官能基を4個以上有する内部架橋剤と、2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤とを併用することがさらに好ましい。これにより、得られる吸水性樹脂および吸水剤の通液性をさらに向上させることができる。ここで、酸基と共有結合しうる官能基を4個以上有する内部架橋剤としては、上記に例示したものを好適に用いることができるが、中でも、糖アルコール類であることがより好ましく、エリスリトール、キシリトール、ソルビトールであることがさらに好ましい。また、これらは、非常に安全性が高いことからも好ましい。
【0052】
また、本発明で用いられる吸水性樹脂は、少なくとも、内部架橋されていればよいが、さらに表面架橋されているものであることがより好ましい。
【0053】
ここで、吸水性樹脂の表面架橋とは、吸水性樹脂の表面層(表面近傍:通常数10μm以下の近傍)にさらに架橋密度の高い部分を設けることであり、表面でのラジカル架橋や表面重合で高架橋層を形成してもよく、表面架橋剤との架橋反応で表面架橋してもよい。
【0054】
上記表面架橋を行うための表面架橋剤としては、種々の有機または無機架橋剤があるが、物性の観点から、吸水性樹脂の酸基と反応しうる架橋剤、特に有機表面架橋剤、一般的には、多価アルコール化合物、エポキシ化合物、多価アミン化合物、多価アミン化合物のハロエポキシ化合物との縮合物、オキサゾリン化合物、モノオキサゾリジノン化合物、ジオキサゾリジノン化合物、ポリオキサゾリジノン化合物、アルキレンカーボネート化合物等が好適に用いられている。具体的には、米国特許6228930号明細書、同6071976号明細書、同6254990号明細書などに例示されている表面架橋剤を用いることができる。より具体的には、上記表面架橋剤としては、例えば、エチレングリコール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、テトラエチレングリコール、モノプロピレングリコール、1,3−プロパンジオール、ジプロピレングリコール、2,3,4−トリメチル−1,3−ペンタンジオール、グリセリン、ポリグリセリン、2−ブテン−1,4−ジオール、1,4−ブタンジオール、1,3−ブタンジオール、1,5−ペンタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、1,2−シクロヘキサンジメタノール等の多価アルコール化合物;エチレングリコールジグリシジルエーテル、グリシドール等のエポキシ化合物;エチレンジアミン、ジエチレントリアミン、トリエチレンテトラミン、テトラエチレンペンタミン、ペンタエチレンヘキサミン、ポリエチレンイミン、ポリアミドポリアミン等の多価アミン化合物;エピクロロヒドリン、エピブロムヒドリン、α−メチルエピクロロヒドリン等のハロエポキシ化合物;上記多価アミン化合物と上記ハロエポキシ化合物との縮合物;2−オキサゾリジノン等のオキサゾリジノン化合物(US6559239);オキセタン化合物;環状尿素化合物;エチレンカーボネートなどのアルキレンカーボネート化合物(US5409771)等が挙げられるが、特に限定されるものではない。本発明の効果を最大限にするために、これらの架橋剤の中でも少なくともオキセタン化合物(US2002/72471)、環状尿素化合物、多価アルコールから選ばれる少なくとも1種を用いることが好ましく、より好ましくは炭素数2〜10のオキセタン化合物あるいは炭素数2〜10の多価アルコールから選ばれる少なくとも1種、さらに好ましくは炭素数3〜8の多価アルコールが用いられる。また、架橋剤を含むモノマーで表面架橋する方法(特許第2530668号)、ラジカル開始剤で表面架橋する方法(特開昭63−99211号公報)、ラジカル開始剤とモノマーで表面架橋する方法(US2005−0048221)等も好適に用いることができる。
【0055】
(1−2)不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物
本発明にかかる吸水剤は、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を必須成分として含んでいる。かかる化合物は、吸水性樹脂粒子と一体化された状態で存在することが好ましいが、さらには遊離しているか、又は、分離可能であることが好ましい。また、かかる化合物は、吸水性樹脂粒子の内部、表面、及び、表面近傍の少なくとも何れかに存在していればよいが、さらには表面に含まれていることが特に好ましい。なお、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物が表面に含まれていることは、吸水剤の表面洗浄や研磨を行うことで容易に特定できる。
【0056】
上記化合物を必須成分として含んでいることにより、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の領域において、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)との関係を改善し、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を得ることができる。
【0057】
本発明の吸水剤に用いられる不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、ポリアルキレングリコール由来の構成単位を、該化合物の分子全体に対し、好ましくは50〜100質量%、より好ましくは60〜100質量%、さらに好ましくは80〜100質量%含んでいれば特に限定されるものではない。かかる化合物としては、例えば、ポリアルキレングリコール、ポリアルキレングリコールのエステル化物、ポリアルキレングリコールのエーテル化物等を挙げることができる。
【0058】
上記化合物が由来するポリアルキレングリコール( HO−((CH)−O)−H )のアルキレン単位としては、炭素数すなわち上記一般式中nが好ましくは1〜10、より好ましくは2〜6、さらに好ましくは2〜3、特に好ましくは2であり、ホモ重合体でもよく、ブロック重合体又はランダム共重合体でもよい。また、オキシアルキレン単位の繰り返し数、すなわち、上記一般式中mは2以上、より好ましくは5以上、さらに好ましくは10以上である。また、上記化合物の末端はOHのままでもよく、修飾されていてもよい。
【0059】
中でも、本発明の吸水剤に用いられる不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物としては、分子鎖にポリアルキレングリコール由来の1個以上の水酸基を有する化合物であることがより好ましく、例えば、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリエチレングリコール−ポリプロピレングリコール共重合体等のポリアルキレングリコール;ポリエチレングリコールモノアルキルエーテル、ポリプロピレングリコーモノアルキルエーテル等のポリアルキレングリコールモノアルキルエーテル;ポリエチレングリコールモノ脂肪酸エステル、ポリプロピレングリコールモノ脂肪酸エステル等のポリアルキレングリコールモノ脂肪酸エステル等を挙げることができる。分子鎖にポリアルキレングリコール由来の1個以上の水酸基を有する化合物を用いることにより、より高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を得ることができるため好ましい。
【0060】
なお、上記特許文献5では、アクリル酸とポリアルキレンオキシド化合物とをグラフト重合させることが記載され、ポリアルキレンオキシド化合物としてポリエチレングリコールをモノクロル酸等と反応させて得られた化合物も記載されているが、かかる化合物は、グラフト重合され溶出されにくい。これに対して、本発明では、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は溶出されやすい。また、本願にかかる吸水剤は、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と多価金属塩とを含むことにより、本発明の効果を得ることができる点でも、上記特許文献5に記載のグラフト重合物とは全く異なるものである。
【0061】
本発明の吸水剤に用いられる不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物はラジカル重合性基を含まない化合物であることが好ましい。ここで、ラジカル重合性基とは、特に限定されるものではないが、例えば、ビニル基やアリル基のような不飽和エチレン性二重結合性基を挙げることができる。これにより、上記化合物は、吸水性樹脂粒子と一体化された状態で存在するが、吸水性樹脂粒子に内部架橋構造を形成することなく、遊離しているか、又は、分離可能な状態で存在することができる。それゆえ、本発明の効果を得ることができると考えられる。
【0062】
さらに、上記化合物が分子鎖にラジカル重合性基を2個以上有する場合には、使用する不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物によっては、本発明で主として用いる酸基含有不飽和モノマーの重合反応を制御できなくなるおそれがある。それゆえ得られる吸水剤に所望の吸水特性を得ることができないため好ましくない。すなわち、本発明にかかる吸水剤に用いる吸水性樹脂粒子の製造では内部架橋剤を用いるため、上記化合物として、重合工程でラジカル重合性基を2個以上有するものを用いると、当該化合物が追加的な内部架橋剤として働く結果、本発明の効果を得られない上に、内部架橋剤が多すぎるために起こる重合反応が制御できないという問題や、吸収倍率が大きく低下するという問題が起こりうる。
【0063】
上記ポリアルキレングリコールモノアルキルエーテルにおけるアルキル基は直鎖状であっても、分岐状であっても、環状であってもよいが、中でも直鎖状であることがより好ましい。また、その炭素数は特に限定されるものではないが、2〜3000であることが好ましく、2〜1000であることがさらに好ましい。
【0064】
また、上記ポリアルキレングリコールモノ脂肪酸エステルにおける脂肪酸も特に限定されるものではないが、上記理由より飽和脂肪酸であることが好ましい。また、脂肪酸の炭素数は特に限定されるものではないが、例えば、2〜3000であることがより好ましく、2〜1000であることがさらに好ましい。また、かかる脂肪酸の炭化水素部分は、直鎖状であっても分岐状であってもよい。より具体的には、上記脂肪酸としては、例えば、エタン酸(酢酸)、プロパン酸(プロピオン酸)、ブタン酸(酪酸)、2−メチルプロピオン酸(イソ酪酸)、ペンタン酸(吉草酸)、3−メチルブタン酸(イソ吉草酸)、2,2−ジメチルプロピオン酸(ピバル酸)、ヘキサン酸(カプロン酸)、へプタン酸(エナント酸)、オクタン酸(カプリル酸)、ノナン酸(ペラルゴン酸)、デカン酸(カプリン酸)、ドデカン酸(ラウリン酸)、ヘキサデカン酸(パルミチン酸)、ヘプタデカン酸(マルガリン酸)、オクタデカン酸(ステアリン酸)、ノナデカン酸(ツベルクロステアリン酸)、イコサン酸(アラキジン酸)、ドコサン酸(ベヘン酸)、テトラドコサン酸(リグノセリン酸)、ヘキサドコサン酸(セロチン酸)、オクタドコサン酸(モンタン酸、メリシン酸)等の脂肪酸を挙げることができる。
【0065】
これらの不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は単独で用いてもよいし、2種以上を組み合わせて用いてもよい。
【0066】
また、本発明で用いられる不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の重量平均分子量は、500〜50000であることが好ましく、1000〜50000であることがより好ましく、1000〜20000であることがさらに好ましく、1000〜6000であることが特に好ましい。上記化合物の重量平均分子量が500以上、より好ましくは1000以上であることにより、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を得ることができるため好ましい。また、上記化合物の重量平均分子量が6000以下であることにより、使用時の取り扱い性に優れるとともに、コスト的にも有利であるため好ましい。
【0067】
本発明の吸水剤に含まれる不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の含有量は、吸水剤に対して、0.05〜5質量%であることが好ましく、0.1〜4質量%であることがより好ましい。
【0068】
上記吸水剤に含まれる不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の含有量が0.05〜5質量%であることにより、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の領域において、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)との関係を改善し、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を得ることができるため好ましい。また、5質量%を超えて用いてもCRCとSFCとの関係は悪くなり、またコストも高くなるため好ましくない。
【0069】
なお、上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の大部分(少なくとも50%以上、好ましくは70%以上)は、本発明の吸水剤において、吸水性樹脂粒子と共有結合せずに存在していると考えられる。
【0070】
吸水性樹脂と結合していない上記化合物は、吸水剤から水可溶性成分を抽出し、抽出物をゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)等で分析することにより定量することができる。抽出の方法は特に限定されるものではなく、従来公知の方法を適宜選択すればよいが、例えば、吸水剤を純水中で16時間以上攪拌し、水溶液をろ過することにより得ることができ、ろ液として得られる抽出液をゲルパーミエーションクロマトグラフィー等で分析すればよい。
【0071】
(1−3)多価金属塩
本発明にかかる吸水剤は、多価金属塩を必須成分として含んでいる。これにより、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の領域において、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)との関係を改善し、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を得ることができる。また、多価金属塩のみを含ませる場合にも、吸水剤における生理食塩水流れ誘導性(SFC)の向上効果は認められるが、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とをともに含ませることにより、驚くべきことに、生理食塩水流れ誘導性(SFC)の向上効果が顕著に大きくなることが見出された。
【0072】
本発明で用いられる多価金属塩としては、例えば、塩化アルミニウム、ポリ塩化アルミニウム、硫酸アルミニウム、硝酸アルミニウム、ビス硫酸カリウムアルミニウム、ビス硫酸ナトリウムアルミニウム、カリウムミョウバン、アンモニウムミョウバン、ナトリウムミョウバン、アルミン酸ナトリウム、塩化カルシウム、硝酸カルシウム、塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、硝酸マグネシウム、塩化亜鉛、硫酸亜鉛、硝酸亜鉛、塩化ジルコニウム、硫酸ジルコニウム、硝酸ジルコニウム、炭酸ジルコニウムアンモニウム、炭酸ジルコニウムカリウム、炭酸ジルコニウムナトリウム等を好適に用いることができる。中でも、本発明で用いられる多価金属塩は、アルミニウム化合物であることがより好ましく、塩化アルミニウム、ポリ塩化アルミニウム、硫酸アルミニウム、硝酸アルミニウム、ビス硫酸カリウムアルミニウム、ビス硫酸ナトリウムアルミニウム、カリウムミョウバン、アンモニウムミョウバン、ナトリウムミョウバン、アルミン酸ナトリウム等をさらに好適に用いることができる。
【0073】
また、吸収する水性液体との溶解性の観点から、上記多価金属塩は、結晶水を有する水溶性多価金属塩であることがより好ましい。
【0074】
上記多価金属塩は1種類を単独で用いてもよいし、2種類以上を組み合わせて用いてもよい。
【0075】
本発明で用いられる多価金属塩は、中でも、硫酸アルミニウム、硫酸アルミニウム18水塩、硫酸アルミニウム14〜18水塩であることが特に好ましい。
【0076】
また、本発明の吸水剤に含まれる多価金属塩の含有量は、吸水剤に対して、多価金属塩換算で、0.001〜10質量%であることが好ましく、0.01〜5質量%であることがより好ましい。多価金属換算(カチオン換算)では、0.0001〜2質量%であることが好ましく、0.001〜1質量%であることがより好ましい。
【0077】
上記吸水剤に含まれる多価金属塩の含有量が0.001質量%以上であることにより、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を得ることができる。また、10質量%以下であることにより吸水性能(CRC)の低下を抑えることができるため好ましい。
【0078】
本発明において多価金属塩は、水溶液として吸水性樹脂と混合することが好ましい。かかる場合、多価金属塩の濃度は、混合性やSFC向上効果の観点から30質量%〜飽和濃度であることが好ましい。多価金属塩の濃度が30質量%以上であることにより、吸水性樹脂中への浸透が抑制され、均一な混合が可能となるとともに、SFC向上効果を高めることができる。また、多価金属塩の濃度が飽和濃度以下であることにより、塩の析出によるダスト粉末の発生を抑えることができるため好ましい。
【0079】
(1−4)その他の成分
本発明にかかる吸水剤は、吸水性樹脂粒子を主成分とし、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを必須成分として含んでいればよいが、さらに、必要によりその他の成分を含んでいてもよい。
【0080】
上記その他の成分としては、水、及び/又は、その他の添加剤を挙げることができる。その他の成分の含有量は、吸水性能を損なわない範囲で含まれていればよく、好ましくは3質量%以下である。また、水の含有量は2質量%程度であることが好ましい。他の成分が含まれることにより種々の機能が吸水剤に付与される。
【0081】
その他の添加剤としては、必要に応じて、ポリエチレンイミン、ポリビニルアミン、ポリアリルアミン等の水溶性のポリカチオン化合物;シリカ、アルミナ、ベントナイト等の非水溶性の無機微粒子;消臭剤;抗菌剤;香料;発泡剤;顔料;染料;可塑剤;粘着剤;界面活性剤;酸化剤;還元剤;塩類;キレート剤;殺菌剤;パラフィン;疎水性高分子;ポリエチレンやポリプロピレン等の熱可塑性樹脂;ポリエステル樹脂やユリア樹脂等の熱硬化性樹脂等を、吸水剤の通液性等の吸水特性を低下しない範囲、例えば、吸水性樹脂粒子に対して0〜10質量%程度含んでいてもよい。
【0082】
(1−5)本発明にかかる吸水剤の特性
本発明にかかる吸水剤は、水性液を吸収して保持する性能の指標である遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであり、より好ましくは10〜20g/gであり、さらに好ましくは12〜18g/gである。
【0083】
吸水剤は、本来、水性液を吸収し保持する性能に優れているが、吸収体に用いられる繊維材は、水性液を通液する性能は優れるものの、水性液を保持する性能は比較的低い。そこで、本発明にかかる吸水剤は、吸収体に用いられている上記繊維材の性能を有するためには、水性液を吸収して保持する性能を示す指標である遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであることが好ましい。
【0084】
このように、従来、例えば30g/g以上、40g/g以上といった高い数値が望まれていた吸水剤の遠心分離機保持容量(CRC)を5〜20g/gと低くすることにより、かかる吸水剤は、吸収体中の繊維材におきかえるために好適に用いることができる。特に、上述した12〜18g/gの範囲では、CRCとSFCとの関係が顕著に向上することが図4からも確認できる。
【0085】
なお、遠心分離機保持容量(CRC)が5g/gよりも小さいと、吸水剤の使用量が多くなり、おむつ等の衛生材料の薄型化を図ることが困難となる場合がある。また、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/gよりも大きいと、通液性に劣るおそれがある。
【0086】
また、本発明にかかる吸水剤は、遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであるとともに、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含んでいることにより、優れた生理食塩水流れ誘導性(SFC)を達成することができる。それゆえ、本発明の課題である、上記繊維材が有する性能を備えた吸水剤として好適な、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の領域において、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)との関係を改善し、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を提供することが可能となる。
【0087】
本発明にかかる吸水剤は、生理食塩水流れ誘導性(SFC)が、好ましくは400cm・s・10−7/g以上であり、より好ましくは600cm・s・10−7/g以上であり、さらに好ましくは800cm・s・10−7/g以上である。上限値は特に限定されないが、好ましくは4000cm・s・10−7/g以下、より好ましくは3000cm・s・10−7/g以下である。
【0088】
生理食塩水流れ誘導性(SFC)は、加圧下における膨潤ゲル間を通液する性能を示す指標であり、SFCが上記範囲内であることにより、吸水剤が水性液を吸収した後、さらに水性液を垂直方向や水平方向に迅速に拡散することが可能となる。生理食塩水流れ誘導性(SFC)が400cm・s・10−7/gよりも小さいと、例えば、水性液体の吸収体内での拡散がいまだ十分であるとはいえず、漏れを起こすおそれがある。
【0089】
以上のように、本発明にかかる吸水剤では、遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであり、かつ、生理食塩水流れ誘導性(SFC)が400cm・s・10−7/g以上であって、2つの物性をバランス良く両立させているため、おむつ等の衛生材料に用いられる上記繊維材と置き換えることができる吸水剤を提供することが可能となる。
【0090】
本発明にかかる吸水剤は、固形分が、好ましくは、80〜99.9質量%であり、より好ましくは85〜99質量%であり、さらに好ましくは90〜98質量%である。固形分が80質量%以上であることにより吸水剤の取り扱い性に優れ、吸水性能(CRC)も高くなるため好ましい。また、固形分が80質量%より低いと吸水性能(CRC)が低下するため好ましくない。
【0091】
本発明にかかる吸水剤の形状は、上記物性を満たすものであれば特に限定されるものではない。本発明にかかる吸水剤の形状は、粒子形状であることが好ましいが、例えば、シート状、繊維状等であってもよい。
【0092】
本発明で用いる吸水剤が粒子形状である場合、吸水剤の粒径や粒径分布に特に制限は無いが、本発明の効果をより一層発揮するため、質量平均粒子径(D50)が、好ましくは100〜850μm、より好ましくは200〜600μm、さらに好ましくは250〜550μm、特に好ましくは300〜500μmである。また、対数標準偏差(σζ)が、好ましくは0.1〜0.6、より好ましくは0.2〜0.5、さらに好ましくは0.25〜0.4である。粒度分布の対数標準偏差(σζ)が小さいほど粒度分布が狭いことを表すが、本発明における吸水性樹脂粒子や吸水剤では粒度分布が単に狭いのではなく、ある程度の広がりをもつことが重要となる。対数標準偏差(σζ)が0.1未満の場合は、目的とする性能が得られないことがあるだけでなく、生産性が著しく低下してしまう。0.6を超える場合には粒度分布が広がりすぎて、目的とする性能が得られないおそれがある。
【0093】
また、本発明における吸水性樹脂粒子や吸水剤の、質量平均粒子径(D50)と粒度分布の対数標準偏差(σζ)との好ましい組み合わせとしては、質量平均粒子径(D50)が300μm以上400μm未満で、且つ、粒度分布の対数標準偏差(σζ)が0.25以上0.4以下(質量平均粒子径が小さく、粒度分布の範囲が狭い)であるもの、質量平均粒子径(D50)が400μm以上500μm以下で、且つ、粒度分布の対数標準偏差(σζ)が0.25以上0.4以下(質量平均粒子径が大きく、粒度分布の範囲が狭い)であるもの等を挙げることができる。
【0094】
本発明にかかる吸水剤は、粒子形状の吸水剤の場合、本発明の効果をより一層発揮するため、粒子径が1000〜45μmの粒子を90〜99.99質量%含むことが好ましい。また、粒子径が850〜106μmの粒子を90〜99.99質量%含むことがより好ましく、95〜99.99質量%含むことがさらに好ましい。また、粒子径が850〜150μmの粒子を90〜99.99質量%含むことがさらに好ましく、95〜99.99質量%含むことが特に好ましい。粒子径が150μm未満の粒子が多いと、通液性が悪くなって本発明の効果が十分に発揮できないおそれがある。粒子径が850μmより大きい粒子が多いと、実使用の場面において例えば人体に触れた場合に不快感を与えるおそれがある。
【0095】
本発明にかかる吸水剤は、遠心分離機保持容量(CRC)、生理食塩水流れ誘導性(SFC)という、2つの物性をバランス良く両立させている。このため、おむつ、失禁パッド、生理用ナプキン、タンポン等の衛生材料、簡易トイレ用の吸水剤、廃液の固化剤、農業用保水剤等の用途に好適に用いられ、特におむつ等の衛生材料に好適である。
【0096】
(2)本発明にかかる吸水剤の製造方法
本発明にかかる吸水剤の製造方法は、酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子を含む吸水剤であって、該吸収剤は遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであって、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含んでいる吸水剤の製造方法であれば特に限定されるものではない。
【0097】
本発明にかかる吸水剤の製造方法は、例えば、
(2−1)酸基含有不飽和モノマーを、内部架橋剤の存在下で重合させて含水ゲル状架橋重合体を生成させる工程(A)と、
(2−2)上記工程(A)で得られた含水ゲル状架橋重合体を乾燥して吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)を得る工程(B)と、
(2−3)上記工程(B)で得られた吸水性樹脂粒子(未表面架橋)の表面を架橋して表面架橋された吸水性樹脂粒子を得る工程(C)と、
を含み、さらに、
(2−4)不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を単量体又は吸水性樹脂粒子に添加する工程と、
(2−5)多価金属塩を吸水性樹脂粒子に添加する工程を少なくとも含んでいればよい。
【0098】
本発明にかかる吸水剤の製造方法においては、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(A)の前、または、工程(A)において行うことが特に好ましい。また、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(C)において表面架橋剤を添加する前、同時、又は後であって、加熱前に行ってもよい。これにより、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の領域において、遠心分離機保持容量(CRC)と、生理食塩水流れ誘導性(SFC)との関係を改善し、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を有する吸水剤を提供することができる。
【0099】
また、本発明にかかる吸水剤の製造方法においては、多価金属塩を添加する工程は、上記工程(C)において、又は、上記工程(C)の後に行うことが好ましい。これにより、優れた生理食塩水流れ誘導性(SFC)の向上効果を得ることができる。以下、各工程について順次説明する。
【0100】
(2−1)工程(A)
本工程では、酸基含有不飽和モノマーを、内部架橋剤の存在下で重合させて含水ゲル状架橋重合体を得る。
【0101】
上記酸基含有不飽和モノマーを重合する方法として、性能面や重合の制御の容易さから、通常水溶液重合または逆相懸濁重合が例示される。これらの重合は空気雰囲気下でも実施できるが、より好ましくは、吸収特性の観点から、窒素やアルゴンなどの不活性気体雰囲気(例えば、酸素1%以下)で行われる。そのため、例えば、単量体成分は、その溶解酸素が不活性気体で十分に置換(例えば、酸素1ppm未満)された後に重合に用いる方法が挙げられる。
【0102】
中でも、本発明にかかる吸水剤の製造には、水溶液重合をより好適に用いることができる。さらに、水溶液重合の中でも特に好ましい重合方法としては、連続ベルト重合、連続またはバッチニーダー重合が挙げられる。また、例えば米国特許6906159号記載なども好ましい重合方法として例示される。
【0103】
なお、逆相懸濁重合とは、モノマー水溶液を疎水性有機溶媒に懸濁させる重合法であり、例えば、米国特許4093776号、同4367323号、同4446261号、同4683274号、同5244735号などの米国特許に記載されている。水溶液重合は分散溶媒を用いずに単量体水溶液を重合する方法であり、例えば、米国特許4625001号、同4873299号、同4286082号、同4973632号、同4985518号、同5124416号、同5250640号、同5264495号、同5145906号、同5380808号などの米国特許や、欧州特許0811636号、同0955086号,同0922717号、同1178059号などの欧州特許に記載されている。これらに記載の単量体、架橋剤、重合開始剤、その他添加剤も本発明では適用できる。
【0104】
本発明にかかる吸水剤の製造方法において水溶液重合や逆相懸濁重合を行う場合、酸基含有不飽和モノマーは必要により少なくとも内部架橋剤を含む水溶液(以下、本明細書においてモノマー水溶液と称する)とされる。従って、本発明にかかる吸水剤の製造方法は、工程(A)の前に、さらに、酸基含有不飽和モノマーと、上記1種以上の内部架橋剤とを含むモノマー水溶液を調製するモノマー水溶液調製工程を含んでいてもよい。
【0105】
本工程で用いる、酸基含有不飽和モノマー及び内部架橋剤については、上記(1−1)で説明したとおりであるのでここでは説明を省略する。
【0106】
また、本工程(A)では、酸基含有不飽和モノマーに併用して、必要により(1−1)で述べたその他の単量体を共重合させてもよい。その他の単量体を共重合させる場合は、モノマー水溶液中には、酸基含有不飽和モノマーに加えてかかるその他の単量体が含まれる。以下、モノマー水溶液に含まれる単量体、すなわち、(a)その他の単量体を用いない場合は、酸基含有不飽和モノマー、又は、(b)その他の単量体を用いる場合は、酸基含有不飽和モノマー及び用いるその他の単量体を、単に単量体と称する。
【0107】
このモノマー水溶液中の上記単量体の濃度は、物性面から好ましくは10〜70質量%、より好ましくは15〜65質量%、さらに好ましくは30〜65質量%、特に好ましくは30〜60質量%、最も好ましくは35〜55質量%である。なお、水以外の溶媒を必要に応じて併用してもよく、併用して用いられる溶媒の種類は、特に限定されるものではない。
【0108】
本発明の吸水剤の好ましい製造方法の一例としては、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、工程(A)において、重合時のモノマー水溶液に上記の量に調整され混合される。なお、重合時のモノマー水溶液とは重合前のモノマー水溶液に限定されず、重合途中のモノマー水溶液や該モノマー水溶液を含むゲル状物を含む概念であり、上記単量体の重合率が0〜99モル%、さらには0〜70モル%、特に0〜50モル%の段階で1回以上添加すればよい。
【0109】
中でも、本発明の製造方法の一例として、モノマー水溶液に不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を混合する場合、重合開始剤投入前後のいずれのタイミングでも混合することができ、その混合のタイミングや混合方法は特に限定されるものではないが、より好ましくは重合前のモノマー水溶液(重合率0%)に添加される。したがって、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、好ましくはモノマー水溶液調製工程で混合すればよい。
【0110】
上記モノマー水溶液は、さらに、重合開始剤、水溶性樹脂、吸水性樹脂、発泡剤、界面活性剤等を添加してもよい。
【0111】
上記水溶性樹脂、吸水性樹脂としては、澱粉、ポリアクリル酸(塩)、ポリエチレンイミン等を挙げることができ、上記単量体に対して、例えば0〜50質量%、好ましくは0〜20質量%、特に好ましくは0〜10質量%添加すればよい。また、各種の発泡剤としては、炭酸塩、アゾ化合物、気泡などを、上記単量体に対して例えば0〜5質量%、好ましくは0〜1質量%添加すればよい。
【0112】
また、酸基含有不飽和モノマーは、必要に応じて、モノマー水溶液調製工程において塩基性物質で中和調整してもよい。
【0113】
なお、吸水剤の原料(酸基含有不飽和モノマー、その他の単量体、内部架橋剤、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物等)は、水溶性化合物であることが好ましい。なお、本発明で水溶性とは常圧25±2℃の100mlのイオン交換水への溶解度が必須に1g以上、好ましくは5g以上、特に好ましくは10g以上の化合物を指す。
【0114】
また、上記内部架橋剤の使用量は物性面から、上記単量体に対して0.001〜3モル%、より好ましくは0.01〜2モル%、さらに好ましくは0.02〜1モル%である。
【0115】
上記内部架橋剤は、単独で用いてもよく、適宜2種類以上を混合して用いてもよい。複数の種類の内部架橋剤を用いる場合、各内部架橋剤の比率は特に限定されるものではない。
【0116】
また、本発明で用いられる吸水性樹脂では、酸基と共有結合しうる官能基を4個以上有する内部架橋剤と、2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤とを併用することがさらに好ましい。これにより、得られる吸水性樹脂および吸水剤の通液性をさらに向上させることができる。
【0117】
かかる場合、酸基と共有結合しうる官能基を4個以上有する内部架橋剤と、2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤との比率、酸基と共有結合しうる官能基を4個以上有する内部架橋剤の使用量:2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤の使用量は、モル比で90:10〜10:90であることが好ましい。
【0118】
なお、上記内部架橋剤は、単量体の重合時に存在すればよく、単量体の重合前に添加してもよいし、重合途中に添加してもよい。また、これら内部架橋剤は、反応系に一括添加してもよく、分割添加してもよい。少なくとも1種又は2種類以上の内部架橋剤を使用する場合には、最終的に得られる吸水性樹脂粒子や吸水剤の吸収特性等を考慮して、2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤を重合時に用いることが好ましい。なお、内部架橋剤として、共有結合性の内部架橋剤のみを用いる場合は、内部架橋は後述する乾燥工程や表面架橋工程で加熱されることによって起こる。また、内部架橋剤として2個以上の重合性エチレン性二重結合を有する内部架橋剤を用いる場合内部架橋は重合工程で起こる。
【0119】
なお、本工程(A)では、酸基含有不飽和モノマーは、内部架橋剤に加えてさらに、特定量の重合禁止剤の存在下で重合させてもよい。かかる重合禁止剤としては、好ましくはメトキシフェノール類、より好ましくはp−メトキシフェノールを用いることができる。メトキシフェノール類の使用量は上記単量体に対して10〜200質量ppm、好ましくは10〜90質量ppm、特に好ましくは20〜90質量ppmである。
【0120】
本発明の吸水剤の製造方法においては、必要に応じて酸基含有不飽和モノマーを塩基性物質で中和処理して用いる。中和に用いられる塩基性物質としては、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化リチウムなどのアルカリ金属の水酸化物が好ましく、水酸化ナトリウムが特に好ましい。中和は、重合前に単量体の状態で行っても良いし、あるいは重合途中や重合後に重合体の状態で行っても良いし、それらを併用してもよい。
【0121】
上記モノマー水溶液を重合する際には、例えば、過硫酸カリウム、過硫酸アンモニウム、過硫酸ナトリウムなどの過硫酸塩、t−ブチルハイドロパーオキサイド、過酸化水素、2,2’−アゾビス(2−アミジノプロパン)二塩酸塩、2−ヒドロキシ−1−フェニル−プロパン−1−オン、ベンゾインメチルエーテル等のラジカル重合開始剤を用いることができる。また、ラジカル重合開始剤を用いる場合、さらに、これらラジカル重合開始剤の分解を促進する亜硫酸ナトリウム、亜硫酸水素ナトリウム、硫酸第一鉄、L−アスコルビン酸などの還元剤を併用し、両者を組み合わせることによりレドックス系開始剤としてもよい。これらの使用量は上記単量体に対して通常0.00001〜0.2モル%、さらには0.0001〜0.1モル%の範囲である。
【0122】
また、重合開始剤を用いる代わりに、反応系に放射線、電子線、紫外線などの活性エネルギー線を照射することにより重合反応を行ってもよいし、放射線、電子線、紫外線増感の重合開始剤等との併用や、上記重合開始剤と併用してもよい。
【0123】
重合に際しては、澱粉−セルロ−ス、澱粉−セルロ−スの誘導体、ポリビニルアルコール、ポリアクリル酸(塩)、ポリアクリル酸(塩)架橋体等の親水性高分子を全単量体(内部架橋剤以外の水溶性モノマー)に対して0〜30質量%添加しても良いし、次亜リン酸(塩)等の連鎖移動剤を全単量体(内部架橋剤以外の水溶性モノマー)に対して0〜1質量%添加してもよい。
【0124】
なお、上記重合反応における反応温度や反応時間も特に限定されるものではなく、酸基含有不飽和モノマーの種類等に応じて適宜決定すればよいが、通常、沸点以下の温度で3時間以内が好ましく、より好ましくは1時間以内、さらに好ましくは0.5時間以内である。また、ピーク温度で好ましくは150℃以下、より好ましくは80〜130℃で重合がなされる。また、重合時に蒸発する水やアクリル酸は、必要により保集して、さらに吸水性樹脂の製造工程にリサイクルすることも好ましい。
【0125】
<含水ゲル状架橋重合体の解砕>
工程(A)で生成する含水ゲル状架橋重合体(以下、本明細書において含水ゲルと略称することがある。)は、通常、解砕して乾燥しやすい大きさにした後、乾燥、粉砕、分級、表面架橋等の工程を経て吸水剤として得られる。
【0126】
含水ゲル状架橋重合体を解砕する方法としては、例えば連続ニーダー重合またはバッチニーダー重合のように解砕手段を有する反応容器内で生成する含水ゲル状架橋重合体の解砕を行いながら重合する方法、例えば連続ベルト重合のように解砕を行わずに重合した後解砕機等によって含水ゲル状架橋重合体の解砕を行う方法、両方法を併用する方法が用いられている。
【0127】
したがって、重合方法によっては、そのまま乾燥を行ってもよいが、必要により解砕機等を用いて解砕される。解砕時の含水ゲルの温度は物性面から、好ましくは40〜95℃、より好ましくは50〜80℃に保温又は加熱される。
【0128】
含水ゲルの樹脂固形分は、特に限定されるものではないが、物性面から好ましくは10〜70質量%、より好ましくは15〜65質量%、さらに好ましくは30〜60質量%である。
【0129】
含水ゲルの解砕は、上述したように、例えば連続ニーダー重合またはバッチニーダー重合の場合は重合時に行われる。また、例えば、連続ベルト重合の場合は含水ゲルの解砕は重合後に行われ、例えば、解砕機として、押し出し粉砕装置を用い、孔径0.3〜30mm、より好ましくは5〜30mm、さらに好ましくは5〜20mmの多孔構造から押し出して解砕することが可能である。孔の形状としては、例えば、円形;正方形、長方形などの四方形;三角形;六角形等を挙げることができ、特に限定されるものではないが、好ましくは、円形の孔から押し出される。なお、上記の孔径とは、目開き部の外周を円の外周に換算した場合の直径で規定できる。
【0130】
多孔構造の孔径が0.3mmよりも小さいと、含水ゲルが紐状になったり、あるいは含水ゲルを押出すことができなくなったりするおそれがある。多孔構造の孔径が30mmよりも大きいと、含水ゲルの乾燥が不十分となるため、本発明の効果を発揮することができないおそれがある。
【0131】
上記押し出し粉砕装置としては、例えば、スクリュー型、回転ロール型によるもの等、含水ゲルをその供給口から多孔板に圧送できる形式のものが用いられる。スクリュー型押し出し機は、一軸あるいは多軸でもよく、通常、食肉、ゴム、プラスチックの押し出し成型に使用されるもの、あるいは、粉砕機として使用されるものでもよい。例えば、ミートチョッパーやドームグランが挙げられる。
【0132】
この場合、水や内部架橋剤の例示に記載の多価アルコール、水と多価アルコールの混合液、水に内部架橋剤の例示に記載の多価金属を溶解した溶液あるいはこれらの蒸気等を添加しても良い。
【0133】
本発明の吸水剤の好ましい製造方法の一例としては、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を含水ゲルの解砕時に混合してもよい。
【0134】
(2−2)工程(B)
本工程では、上述した工程(A)で得られる含水ゲル状架橋重合体を乾燥して吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)を得る。すなわち、上記工程(A)で得られた含水ゲル状架橋重合体は、乾燥され、必要により粉砕や分級、さらには造粒し、表面架橋される。
【0135】
含水ゲル状架橋重合体を乾燥する条件は特に限定されるものではないが、通常150℃〜250℃、好ましくは150℃〜220℃、より好ましくは160℃〜200℃、さらに好ましくは180℃〜200℃の温度範囲で行われる。150℃より低い温度条件下で乾燥すると、内部架橋反応が起こりにくくなったり、未乾燥物が多く残り生産性を低下させる要因となったりする。また、250℃より高い温度で乾燥すると、得られる吸水性樹脂に着色が起こる可能性がある。なお、乾燥温度はオイルや蒸気を熱媒として用いる場合は熱媒の温度、電子線を照射するなど熱媒を使用せずに乾燥する場合は、材料(乾燥するもの)の温度で規定される。また、乾燥温度を段階的に変化させてもよい。乾燥時間は含水重合物の表面積、含水率、及び乾燥機の種類に依存し、目的とする含水率になるよう選択すればよいが、例えば、10〜180分間、より好ましくは、30〜120分間である。また、米国特許第4920202号明細書に記載の乾燥方法を適用することもできる。
【0136】
乾燥することにより、含水ゲル状架橋重合体は、固形分が、好ましくは70〜99.8質量%、より好ましくは80〜99.7質量%、さらに好ましくは90〜99.5質量%となる。乾燥後の固形分がこの範囲を外れると、吸水性樹脂粒子の表面処理(架橋)による物性向上が得られにくい。最終的に90〜99.5質量%の固形分の吸水剤が得られる。
【0137】
用いられる乾燥方法としては、加熱乾燥、熱風乾燥、減圧乾燥、赤外線乾燥、マイクロ波乾燥、疎水性有機溶媒との共沸による脱水、高温の水蒸気を用いた高湿乾燥等目的の含水率となるように種々の方法を採用することができ、特に限定されるものではない。
【0138】
本工程では、粉砕は、上述した乾燥の工程の前及び/又は後に、好ましくは、上記乾燥工程の後に行われ、粉砕後に吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)を得る。
【0139】
含水ゲル状架橋重合体(解砕物)を、好ましくは乾燥した後に、粉砕する条件は、特に限定されるものではないが、例えば、ロールミル、ハンマーミル等、従来から知られている粉砕機を使用することができる。粉砕によって得られる形状は、不定形破砕状であることが好ましく、一部、表面積が大きくて造粒された形状の粒子を含んでいることがより好ましい。
【0140】
本発明において用いることができる吸水性樹脂粒子は、例えば、さらに分級することなどによって、質量平均粒子径を好ましくは100〜850μm、より好ましくは200〜600μm、さらに好ましくは250〜550μm、特に好ましくは300〜500μmに調整する。また、対数標準偏差(σζ)を好ましくは0.1〜0.6、より好ましくは0.2〜0.5、さらに好ましくは0.25〜0.4に調整する。本発明において用いることができる吸水性樹脂粒子について、質量平均粒子径(D50)と対数標準偏差(σζ)をこのように調整することによって、本発明の効果をより一層発揮することができる。
【0141】
本発明において、必要に応じて分級する場合、分級する際に用いる篩は、分級効率を考慮して選択する必要がある。例えば、目開き150μmの篩を通過した吸水性樹脂粒子を分級操作によって除いた場合において、粒子径が150μm以下の粒子を完全に除去することは困難であり、目的の粒子径を有する吸水性樹脂粒子又は吸水剤を得るために、適宜、使用する篩の種類を選択することが好ましい。
【0142】
本発明で用いることができる吸水性樹脂粒子は、本発明の効果をより一層発揮するため、粒子径が1000〜45μmの粒子を90〜99.9質量%含むことが好ましい。また、粒子径が850〜106μmの粒子を90〜99.9質量%含むことが好ましく、95〜99.9質量%含むことがさらに好ましい。また、粒子径が850〜150μmの粒子を90〜100質量%含むことがさらに好ましく、95〜100質量%含むことが特に好ましい。粒子径が150μm未満の粒子が多いと、通液性が悪くなって本発明の効果が十分に発揮できないおそれがある。粒子径が850μmより大きい粒子が多いと、実使用の場面において例えば人体に触れた場合に不快感を与えるおそれがある。
【0143】
(2−5)工程(C)
本発明にかかる吸水剤の製造方法は、本発明の効果をより一層発揮するために、上記工程(B)で得られた吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)の表面を架橋して表面架橋された吸水性樹脂粒子を得るものであることがより好ましい。
【0144】
本工程で用いることができる表面架橋剤については、上記(1−1)で説明したとおりであるのでここでは説明を省略する。かかる表面架橋剤は、1種のみ用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。中でも、加圧下の吸収性能を向上する点で、吸水性樹脂粒子表面の官能基(カルボキシル基)と共有結合する表面架橋剤を用いることがより好ましい。また、多価アルコールは、安全性が高く、吸水性樹脂粒子表面の親水性を向上させることができる点で好ましい。また、多価アルコールを使用することで、吸水性樹脂粒子表面の多価金属粒子との馴染みが良くなり、多価アルコール残基と多価金属表面との相互作用により吸水性樹脂粒子表面に多価金属粒子をより均一に存在させることが可能となる。
【0145】
上記表面架橋剤の使用量は、用いる化合物やそれらの組み合わせ等にもよるが、吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)100重量部に対して、0.001重量部以上、10重量部以下の範囲内が好ましく、0.01重量部以上、5重量部以下の範囲内がより好ましい。
【0146】
表面架橋剤と吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)との混合の際には水を用いてもよい。水の使用量は、未表面架橋の吸水性樹脂粒子の固形分100重量部に対して、0.1〜10重量部が好ましく、0.5〜5重量部の範囲内がより好ましい。
【0147】
吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)に表面架橋剤やその水溶液を混合する際には、親水性有機溶媒を混合助剤として用いてもよい。
【0148】
親水性有機溶媒の使用量は、吸水性樹脂粒子の種類や粒径、含水率等にもよるが、吸水性樹脂粒子の固形分100重量部に対して、好ましくは0〜10質量部、より好ましくは0〜5質量部、さらに好ましくは0〜3質量部の範囲である。架橋剤溶液の温度は混合性や安定性から、好ましくは0℃〜沸点、より好ましくは5〜50℃、さらに好ましくは10〜30℃にする。また、混合前の吸水性樹脂の温度は、混合性から好ましくは0〜80℃、より好ましくは40〜70℃の範囲である。なお、米国特許5610208号、米国特許5610220号に記載の添加剤を使用してもよい。
【0149】
さらに、本発明では種々の混合方法のうち、必要により水及び/または親水性有機溶媒とを予め混合した後、次いで、その水溶液を吸水性樹脂に噴霧あるいは滴下混合する方法が好ましく、噴霧する方法がより好ましい。噴霧される液滴の大きさは平均で好ましくは1〜300μmが好ましく、より好ましくは10〜200μmである。また混合に際し、本発明の効果を妨げない範囲、例えば、0〜10質量%以下、好ましくは0〜5質量%、より好ましくは0〜1質量%で、水不溶性微粒子粉体や界面活性剤を共存させてもよい。用いられる界面活性剤やその使用量は国際公開WO2005/75070 (国際出願日2005/02/04)に例示されている。
【0150】
上記混合に用いられる好適な混合装置は、均一な混合を確実にするため大きな混合力を生み出せることが必要である。本発明に用いることのできる混合装置としては種々の混合機が使用されるが、好ましくは、高速攪拌形混合機、特に高速攪拌形連続混合機が好ましく、例えば、商品名タービュライザー(日本の細川ミクロン社製)や商品名レディゲミキサー(ドイツのレディゲ社製)などが用いられる。
【0151】
表面架橋剤を混合後の吸水性樹脂粒子は好ましくは加熱処理される。上記加熱処理を行う際の条件としては、好ましくは120〜250℃、より好ましくは150〜250℃であり、加熱時間は、好ましくは1分〜2時間の範囲である。加熱処理は、通常の乾燥機又は加熱炉を用いて行うことができる。乾燥機としては、例えば、溝型混合乾燥機、ロータリー乾燥機、ディスク乾燥機、流動層乾燥機、気流型乾燥機、赤外線乾燥機等が挙げられる。また、加熱後の吸水性樹脂は必要に応じて冷却してもよい。
【0152】
なお、これらの表面架橋方法は、欧州特許0349240号、同0605150号、同0450923号、同0812873号、同0450924号、同0668080号などの各種欧州特許や、日本国特開平7−242709号、同7−224304号などの各種日本特許、米国特許5409771号、同5597873号、同5385983号、同5610220号、同5633316号、同5674633号、同5462972号などの各種米国特許、国際公開WO99/42494号、WO99/43720号、WO99/42496号などの各種国際公開特許にも記載されており、これらの表面架橋方法も本発明に適用できる。
【0153】
(2−4)不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程
本発明にかかる吸水剤の製造方法においては、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(A)の前または、上記工程(A)において行うことが特に好ましい。また、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(C)において表面架橋剤を添加する前、同時、又は後であって、加熱前に行ってもよい。
【0154】
本発明の吸水剤の好ましい製造方法の一例としては、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、工程(A)において、重合時のモノマー水溶液に上記の量に調整され混合される。なお、重合時のモノマー水溶液とは重合前のモノマー水溶液に限定されず、重合途中のモノマー水溶液や該モノマー水溶液を含むゲル状物を含む概念であり、単量体の重合率が0〜99モル%、さらには0〜70モル%、特に0〜50モル%の段階で1回以上添加すればよい。
【0155】
中でも、本発明の製造方法の一例として、モノマー水溶液に不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を混合する場合、重合開始剤投入前後のいずれのタイミングでも混合することができ、その混合のタイミングや混合方法は特に限定されるものではないが、より好ましくは重合前のモノマー水溶液(重合率0%)に添加される。したがって、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、好ましくはモノマー水溶液調製工程で混合すればよい。
【0156】
また、本発明の吸水剤の好ましい製造方法の一例としては、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は含水ゲルの解砕時に混合してもよい。
【0157】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の添加は、被添加物の状態に応じて、そのまま添加する方法、均一な添加のために溶液、水溶液又は水性液として添加する方法等を適宜選択すればよい。溶液、水溶液又は水性液として添加する場合、溶液等の濃度は1〜50質量%程度でよい。さらには必要により界面活性剤などを用いてもよい。また、溶媒は必要により乾燥すればよい。
【0158】
(2−5)多価金属塩を添加する工程
本発明にかかる吸水剤の製造方法では、多価金属塩を添加する工程は、本発明の効果をより発揮するために、上記工程(C)において、又は、上記工程(C)の後に行われることが好ましい。
【0159】
さらに好ましくは、多価金属塩は、表面架橋時であって加熱前、例えば、表面架橋剤と同時に添加されることが好ましい。また、多価金属塩は、表面架橋工程の後であり、表面架橋工程とは別に行うことが特に好ましい。
【0160】
これにより、得られる吸水剤について、高い生理食塩水流れ誘導性(SFC)を達成することができる。
【0161】
多価金属塩の使用量、添加方法については上記(1−3)で説明したとおりであるのでここでは説明を省略する。
【0162】
また、多価金属塩を添加する工程では、多価金属塩を添加後、溶媒は必要により乾燥すればよい。
【実施例】
【0163】
以下、実施例に従って本発明を説明するが、本発明は実施例に限定して解釈されるものではない。また、本発明の特許請求の範囲や実施例を含む明細書に記載の諸物性(a)〜(g)は、以下の測定法に従って求めた。なお、下記測定法が吸水剤について記述されている場合、吸水性樹脂粒子についても吸水剤を吸水性樹脂粒子と読み替えて測定される。
【0164】
(a)質量平均粒子径(D50)及び粒度分布の対数標準偏差(σζ)
吸水性樹脂粒子又は吸水剤を目開き850μm、710μm、600μm、500μm、425μm、300μm、212μm、150μm、45μmなどのJIS標準ふるいで篩い分けし、残留百分率Rを対数確率紙にプロットした。これにより、R=50質量%に相当する粒子径を質量平均粒子径(D50)として読み取った。また、粒度分布の対数標準偏差(σζ)は式1で表され、σζの値が小さいほど粒度分布が狭いことを意味する。
【0165】
式1:σζ=0.5×ln(X2/X1)
(X1はR=84.1%、X2はR=15.9%の時のそれぞれの粒子径)
質量平均粒子径(D50)及び粒度分布の対数標準偏差(σζ)を測定する際の分級方法は、吸水性樹脂粒子又は吸水剤10.0gを、室温(23±2℃)、湿度50RH%の条件下で、目開き850μm、710μm、600μm、500μm、425μm、300μm、212μm、150μm、45μmのJIS標準ふるい(THE IIDA TESTING SIEVE:径8cm)に仕込み、振動分級器(IIDA SIEVE SHAKER、TYPE:ES−65型(回転数:60Hz 230rpm、衝撃数:60Hz 130rpm)、SER.No.0501)により、5分間、分級した。
【0166】
(b)遠心分離機保持容量(CRC)
遠心分離機保持容量(CRC)は0.90質量%食塩水(別称:生理食塩水)に対する無加圧下で30分の吸収倍率を示す。なお、CRCは、無加圧下吸収倍率と称されることもある。
【0167】
吸水性樹脂粒子又は吸水剤0.200gを不織布製(南国パルプ工業(株)製、商品名:ヒートロンペーパー、型式:GSP−22)の袋(60mm×85mm)に均一に入れてヒートシールした後、23(±2)℃で大過剰(通常500ml程度)の0.90質量%食塩水(生理食塩水)中に浸漬した。30分後に袋を引き上げ、遠心分離機(株式会社コクサン社製、遠心機:型式H−122)を用いてedana ABSORBENCY II 441.1−99に記載の遠心力(250G)で3分間水切りを行った後、袋の質量W(g)を測定した。また、同様の操作を吸水性樹脂粒子又は吸水剤を用いずに行い、その時の質量W(g)を測定し、式2に従って遠心分離機保持容量(CRC)(g/g)を算出した。
【0168】
式2:CRC(g/g)=(W(g)−W(g))/(吸水性樹脂粒子又は吸水剤の質量(g))−1
(c)固形分
吸水剤において、180℃で揮発しない成分が占める割合を表す。含水率との関係は以下の様になる。
固形分(質量%)=100−含水率(質量%)
固形分の測定方法は、以下のように行った。
底面の直径が約5cmのアルミカップ(質量W)に、約1gの吸水剤を量り取り(質量W)、180℃の無風乾燥機中において3時間静置し、乾燥させる。乾燥後のアルミカップ+吸水剤の質量(W)を測定し、式3より固形分を求めた。
式3:固形分(質量%)=((W −W )/W )×100
(d)生理食塩水流れ誘導性(SFC)
(SFC測定装置)
この測定は、加圧下で生理食塩水を吸収し膨潤した吸水剤に形成されたゲル層の生理食塩水流れ誘導性(SFC)を測定する。
【0169】
生理食塩水流れ誘導性(SFC)の測定には、Darcyの法則及び定常流法を使用する(例えば、“Absorbency”、P.K. Chatterjee編集、Elsevier, 1985,42−43頁、及びChemical Engineering Vol.II,第3版、J.M.Coulson及びJ.F.Richarson,Pergamon Press,1978,125−127頁参照)。
【0170】
この測定に好適な装置を図1に示す。この装置は、ラボジャッキ(203)の上に置いた、約5Lの容量を有する貯蔵タンク(202)を有する。貯蔵タンク(202)は、静水高さを一定に保つための機能を得るために備え付けられた、末端の開いたガラス管とゴム栓部(200)を有する。貯蔵タンク(202)はゴム栓部(201)を取り外すことにより貯蔵タンク(202)に液の追加を行うことができる。貯蔵タンク(202)は、貯蔵タンク中に液面より下にある液出口を有し、バルブ(205)を備えたガラス管(204)が接続されている。液の配送はバルブ(205)を開閉することにより、制御できる。ガラス管(204)は、フレキシブルチューブ(210)に接続されている。フレキシブルチューブ(210)のもう一方の端は、全体として示したSFC器具(206)に液を配送できるよう設置されている。SFC器具(206)は目開き1mmのステンレス製ワイヤーメッシュを有する支持体(209)の上に設置される。支持体(209)の下には、液を捕集するための捕集タンク(207)が配置されている。捕集タンク(207)は天秤(208)の上に配置されている。天秤(208)は、捕集した液の質量を、一定時間毎に取り込めるよう、コンピューターに配線されている。
【0171】
なお、図1においては、図面の理解を容易にするために、右側の装置(SFC器具206、捕集タンク207、天秤208、支持体209等)は、左側の装置の縮尺に比べて拡大して示してある。
【0172】
図2に関して、SFC器具は、基本的に、下部にステンレスワイヤーメッシュを備えたシリンダー(214)(LEXANR又は同等品を加工することで得られる)、ピストン(212)(LEXANR又は同等品を加工することで得られる)、液配送用チューブの挿入口を備えたカバー(213)(LEXANR又は同等品を加工することで得られる)、及び重り(211)からなる。ピストン(212)は、図3に示したように穴の開いたピストンヘッド(215)を備えている。ピストンヘッド(215)の穴は、図3に示すようにピストンヘッド(215)の上下方向に貫通した円筒状の構造となっている。ピストンヘッド(215)の下面には、400メッシュ(目開き38μm)のワイヤーメッシュ(Weisse & Eschrich社製、材質:SUS304、メッシュ幅:0.038mm、ワイヤー径:0.025mm)(216)が接着されている。ピストンヘッド(215)は、シリンダー(214)の内径より僅かに小さい直径を有し、シリンダー(214)の内側を上下の動きが妨げられること無く滑り移動できる大きさを有する。ピストン(212)のシャフトの上部は重りを設置できるように加工されている。シリンダー(214)は、内径6.00cm(底面積:28.27cm)、壁面の厚み0.5cm、及び高さ6.0cmを有する。シリンダー(214)の底面には、400メッシュ(目開き38μm)のワイヤーメッシュ(Weisse & Eschrich社製、材質:SUS304、メッシュ幅:0.038mm、ワイヤー径:0.025mm)(216)が接着されている。カバー(213)は、ピストン(212)のシャフトの外形より僅かに大きい穴を有し、ピストン(212)のシャフトの上下の動きが妨げられること無く滑り移動できる大きさを有する。また、カバー(213)は、液配送用チューブの挿入口を備えている。重り(211)とピストン(212)の重さを合計した重量は、シリンダーの底面に対して2.07kPa(0.3psi)となるよう調整されている。
【0173】
(SFC測定方法)
まず、吸水剤を入れる前、すなわち、空状態のシリンダー(214)、ピストン(212)、カバー(213)、及び重り(211)からなるSFC器具の高さ(h:単位mm、有効数字4桁)、重さ(W:単位g、有効数字4桁)を測定した。次に、3.00±0.05gの吸水剤を秤量した(W:単位g、有効数字4桁)。秤量する吸水剤の量は、後に示すd finalが10mmから20mmの範囲になるように調整されることが好ましく、15mmから20mmの範囲になるように調整されることがより好ましい。例えば、無加圧下吸収倍率(CRC)が5g/gから16g/gの範囲の場合は3.00±0.05g、16g/gを超えてから20g/gの範囲の場合は2.00±0.03g、20g/gを超えてから25g/gの範囲の場合は1.60±0.03g、25g/gを超えてから30g/gの範囲の場合は1.30±0.03gの量である。なお、秤量する吸水剤の量は、後に示すd finalが上記範囲となるように調整されることが好ましい。秤量した吸水剤をシリンダー(214)の下面全体に、丁寧に均一に分散し入れた。吸水剤を入れた後、ピストン(212)、カバー(213)と重り(211)を設置し、SFC器具の高さ(h:単位mm)を測定する。次に、少なくとも、直径16cm以上、高さ4cm以上のペトリ皿に生理食塩水(0.9質量%塩化ナトリウム水溶液)をSFC器具が下部から、少なくとも3cm以上浸漬するよう加えた。ペトリ皿の内側底面に、直径90mmの濾紙(ADVANTEC社製濾紙:No.2)を敷いた。ろ紙の上に吸水剤の入ったSFC器具を載せ、60分間吸水剤を膨潤させた。60分後、ペトリ皿からSFC器具を取り出し、吸水剤が膨潤した後のSFC器具の高さ(h:単位mm、有効数字4桁)、重さ(W:単位g、有効数字4桁)を測定した。その後、SFC器具をSFC測定装置の支持体(209)の上へ移動設置し、フレキシブルチューブ(210)を挿入口に設置した。次に、バルブ(205)を開くことにより、液の配送を開始した。液配送開始後、天秤に表示されるゲル層を通り抜け捕集される液量が約200gとなるまでの間に、シリンダー中の静水高さが5cmを保つよう調整した。この調整は、ラボジャッキ(203)の高さを調整することで行っても良いし、貯蔵タンク(202)の上部から挿入されているガラス管の下部の高さを調整することで行っても良い。シリンダー内の静水高さが5cmを保つよう調整された時点で、天秤と接続したコンピューターによりゲル層を通過捕集された液重さデータの取り込みを開始した。データの取り込みは5sec間隔で、180secまで行った。但し、データ取り込み開始後、捕集した液量が、180secまでの間に2kg以上となった場合は、この時点(例えば120sec)でデータの取り込みを終了した。また、データ取り込み開始後、捕集した液量が、180secまでの間に100g以下となる場合は、データ取り込みを600secまで延長しデータの取り込みを終了後、速やかにバルブ(205)を閉じた。バルブ(205)を閉じた後、SFC器具のシリンダー(214)の下部から流れ落ちる液がおよそ無くなった時点(シリンダー(214)内の静水面の高さが、ゲル層の高さと一致する時点)でSFC器具の高さ(h:単位mm、有効数字4桁)を測定した。その後、SFC器具をシリンダーと同じ内径を有する円筒器具の上へ移動し、30分間水切り(drip−off)した。この操作は、SFC器具を円筒器具の上に置くことで、シリンダー内の吸水剤が配置されているワイヤーメッシュの直下面が何にも接触しない状態で、水切りが好適に行われるようにすることである。30分間水切りを行った後、SFC器具の高さ(h:単位mm、有効数字4桁)、重さ(W:単位g、有効数字4桁)を測定した。
【0174】
(SFCの計算)
コンピューターに取り込まれた時間t(sec)をX軸、捕集された液の重さ(g)をY軸として、グラフにプロットした。このプロットを最小二乗法により直線近似し、この直線の傾き(rate:単位g/s)を求めた。
【0175】
SFCは次の式により求めた。
【0176】
SFC(cm・s・10−7/g)
=(d final×rate)/(Area×Density×Pressure)×10000000
ここで、
Area(cm)=28.27
Density(g/cm)=1.005(20℃における生理食塩水の密度を用いる)
d final(cm)={(h−h)+(h−h)}/2/10
である。
【0177】
(e)吸水性樹脂粒子及び吸水剤からの溶出ポリエチレングリコール(PEG)分子量及び溶出量
容量1リットルの蓋付きプラスチック容器に、超純水(比抵抗15MΩ・cm以上)1000gを量り取り、その水溶液中に吸水性樹脂粒子又は吸水剤1.00gを加えてテフロン(登録商標)製のスターラーチップ(長さ35mm、太さ(長手方向に垂直な断面の直径)7mm、棒状)にて、600rpmで16時間攪拌することにより吸水性樹脂粒子又は吸水剤中の水可溶性成分量を抽出した。この抽出液を濾紙(ADVANTEC東洋株式会社、品名:(JIS P 3801、No.2)、厚さ0.26mm、保留粒子径5μm)を用いてブフナーロートを用いて濾過することにより得られた濾液の全量を、1リットルのナス型フラスコに移してエバポレータ(ヤマト科学(株)製、Rotary Evaporator RE50)を用いて60℃下で水を蒸発させた。次いで、水を蒸発させた上記ナス型フラスコに下記溶離液10.0mlを加えてナス型フラスコの内壁をよく洗浄(乾固物を溶解)し、0.45μmのフィルター(商品名:クロマトディスク、25A、水系 0.45μm、ジーエルサイエンス株式会社製)で濾過することによりGPC(ゲルパーミエーションクロマトグラフィー)測定サンプルとした。該サンプルを以下のGPC測定条件において測定し、下記検量線を用いて溶出PEG分子量及び溶出量を算出した。
【0178】
<GPC測定条件>
溶離液:NaHPO・2HOが濃度60mMと、NaHPO・12HOが濃度20mMとなるように超純水に溶解させることにより得られる水溶液。
【0179】
スタンダードサンプル:Polymer Standards Service社から購入したPoly(ethylene glycol)Standard((i)Mw=330、(ii)Mw=600、(iii)Mw=1000、(iv)Mw=2000、(v)Mw=6000、(vi)Mw=11000、(vii)Mw=23000)0.005gを溶離液10.0mlに溶解し、GPC測定することで検量線を作成した。
【0180】
GPCシステム:SHODEX GPC−SYSEM−21
ガードカラム:SHODEX Asahipak GF−1G7B(昭和電工株式会社製)
サンプルカラム:TOSOH GMPWXLを2本直結(東ソー株式会社製)
カラム温度:35℃(一定)
送液:0.5ml/min
UV検出器:波長205nm
(f)可溶分量
250ml容量の蓋付きプラスチック容器に、生理食塩水184.3gを測り取り、その水溶液中に吸水剤1.00gを加えて16時間攪拌することにより、樹脂中の可溶分を抽出した。この抽出液を濾紙(ADVANTEC東洋株式会社、品名:(JIS P 3801 No.2)、厚さ0.26mm、保留粒子径5μm)を用いて濾過することにより得られた濾液の50.0gを、測り取り測定溶液とした。
【0181】
はじめに生理食塩水だけを、まず、0.1NのNaOH水溶液でpH10まで滴定を行い、その後、0.1NのHCl水溶液でpH2.7まで滴定して、空滴定量([bNaOH]ml、[bHCl]ml)を得た。
【0182】
同様の滴定操作を測定溶液についても行うことにより滴定量([NaOH]ml、[HCl]ml)を求めた。
【0183】
例えば、既知量のアクリル酸とそのナトリウム塩からなる吸水剤の場合、そのモノマーの平均分子量と上記操作により得られた滴定量をもとに、吸水剤中の可溶分量を下記の式4
式4:可溶分量(重量%)=0.1×(平均分子量)×184.3×100×([HCl]−[bHCl])/1000/1.0/50.0
によって算出した。また、未知量の場合には、滴定により求めた中和率(下記式5)
式5: 中和率(モル%)=[1−([NaOH]−[bNaOH])/([HCl]−[bHCl])]×100
を用いてモノマーの平均分子量を算出した。
【0184】
(g)吸水剤に含まれる多価金属塩の含有量(多価金属換算(カチオン換算)
260mlの容量のポリプロピレン製ビーカーに吸水剤1.0gを秤取り、生理食塩水(0.9重量%NaCl水溶液)190.0gおよび2Nの塩酸10.0gを加え、室温下30分間攪拌した。攪拌後、上澄み液をクロマトディスク(GLクロマトディスク25A、ジーエルサイエンス株式会社)でろ過し、ろ液をプラズマ発光分光分析(堀場製作所製、ULTIMA)で分析することにより多価金属成分濃度を求めた。
【0185】
なお、検量線は既知量の多価金属成分を含む生理食塩水により作成した。求められた多価金属成分濃度より、吸水剤に含まれる多価金属塩の含有量(多価金属換算(カチオン換算)は次の式で表される。
吸水剤に含まれる多価金属塩の含有量(多価金属換算(カチオン換算)(重量%)=(溶液中の多価金属成分濃度(重量%))×200
〔実施例1〕
容量1リットルのポリプロピレン製容器に、アクリル酸373.14gと、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)8.11gと、1.0質量%ジエチレントリアミン5酢酸・3ナトリウム水溶液2.25gとを混合した溶液(A)を調製した。また、48.5質量%水酸化ナトリウム水溶液288.27gと、50℃に調温した脱イオン水(イオン交換水)309.92gとを混合した溶液(B)を調製した。マグネチックスターラーで攪拌しながら、溶液(A)に、溶液(B)をすばやく加え混合することで単量体水溶液(C)を得た。
【0186】
単量体水溶液(C)は、中和熱と溶解熱とにより、液温が102℃まで上昇した。この単量体水溶液(C)に攪拌下ポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)4.50gを添加し単量体水溶液(D)を得た。
【0187】
次に、この単量体水溶液(D)の温度が97℃に低下した時点で、単量体水溶液(D)に攪拌下3質量%の過硫酸ナトリウム水溶液13.81gを加え、すぐにホットプレート(NEO HOTPLATE H1−1000、(株)井内盛栄堂製)により表面温度を100℃まで加熱した、内面にテフロン(登録商標)を貼り付けたステンレス製バット型容器の中に開放系で注いだ。ステンレス製バット型容器は、そのサイズが底面250×250mm、上面640×640mm、高さ50mmであり、中心断面が台形で、上面が開放されている。
【0188】
過硫酸ナトリウム水溶液を添加した単量体水溶液(D)がステンレス製バット型容器に注がれて間もなく重合は開始した。水蒸気の発生と、上下左右への膨張発泡とを伴いながら、重合は進行し、その後、得られた含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)は底面よりもやや大きなサイズにまで収縮した。この膨張及び収縮は約1分以内に終了した。得られた含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)を、3分間重合容器(ステンレス製バット型容器)中に保持した後、含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)を取り出した。なお、これら一連の操作は大気中に開放された系で行った。
【0189】
得られた含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)をミートチョッパー(MEAT−CHOPPER TYPE:12VR−400KSOX 飯塚工業株式会社、ダイ孔径:6.4mm、孔数:38、ダイ厚み8mm)により解砕し、細分化された含水ゲル状架橋重合体(解砕物)を得た。このとき含水ゲル状架橋重合体の投入は約350g/minで行い、含水ゲル状架橋重合体の投入と並行して脱イオン水を80g/minで添加しながら解砕を行った。
【0190】
この細分化された含水ゲル状架橋重合体(解砕物)を目開き850μmのステンレス金網上に広げ、180℃で30分間熱風乾燥を行った。得られた乾燥物をロールミル(WML型ロール粉砕機、有限会社井ノ口技研製)を用いて粉砕し、さらに目開き850μmと目開き45μmのJIS標準篩で分級することにより、固形分96質量%、質量平均粒子径(D50)465μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.36の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0191】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に、1,4−ブタンジオール0.48質量部とプロピレングリコール0.75質量部と脱イオン水4.0質量部との混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で1時間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面架橋された吸水性樹脂粒子を得た。
【0192】
得られた表面が架橋された吸水性樹脂粒子100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、吸水剤(1)を得た。吸水剤(1)の諸物性を表1に示す。吸水剤の粒度分布は上記吸水性樹脂粒子の粒度分布とほぼ同じであった。
【0193】
〔実施例2〕
容量1リットルのポリプロピレン製容器に、アクリル酸373.14gと、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)1.49gと、1.0質量%ジエチレントリアミン5酢酸・3ナトリウム水溶液2.25gとを混合した溶液(A)を調製した。また、48.5質量%水酸化ナトリウム水溶液288.27gと50℃に調温した脱イオン水314.66gとを混合した溶液(B)を調製した。マグネチックスターラーで攪拌しながら、溶液(A)に、溶液(B)をすばやく加え混合することで単量体水溶液(C)を得た。
【0194】
単量体水溶液(C)は、中和熱と溶解熱とにより、液温が102℃まで上昇した。この単量体水溶液(C)に攪拌下ポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)4.50g、D−ソルビトール1.89gを添加し単量体水溶液(D)を得た。
【0195】
次いで、実施例1と同様にして重合、乾燥、粉砕、分級を行い、固形分95質量%、質量平均粒子径(D50)461μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.34の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0196】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に、1,4−ブタンジオール0.48質量部、プロピレングリコール0.75質量部、及び、脱イオン水4.0質量部の混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で75分間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。
【0197】
得られた表面が架橋された吸水性樹脂粒子100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、吸水剤(2)を得た。吸水剤(2)の諸物性を表1に示す。吸水剤の粒度分布は上記吸水性樹脂粒子の粒度分布とほぼ同じであった。
【0198】
また、吸水性樹脂粒子の表面架橋のための加熱処理の時間を45分間とした以外は、実施例2と同様にして参考吸水剤(1)を得た。得られた参考吸水剤(1)のCRCは18.6(g/g)、SFCは457(cm・s・10−7/g)となり、通常18(g/g)付近のCRCを有する吸水剤としては、高いSFC値を示した。
【0199】
〔実施例3〕
シグマ型羽根を2本有する内容積10Lのジャケット付きステンレス型双腕型ニーダーに蓋を付けて形成した反応器中で、アクリル酸578.1g、37質量%アクリル酸ナトリウム水溶液4235.0g、脱イオン水605.0g、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)7.10g、D−ソルビトール(和光純薬工業(株)製)8.99g、及び、ポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)21.45gを溶解させて反応液とした。
【0200】
次に、この反応液を25℃に調整しながら窒素ガス雰囲気下で20分間脱気した。続いて、反応液に15質量%過硫酸ナトリウム水溶液19.7g及び0.1質量%L−アスコルビン酸水溶液24.7gを攪拌しながら添加したところ、およそ30秒後に重合が開始した。このときの重合開始温度は25.2℃であった。
【0201】
そして、生成したゲルを解砕しながら、25〜95℃で重合を行い、重合が開始して30分後に含水ゲル状架橋重合体を取り出した。得られた含水ゲル状架橋重合体は、その径が約10mm以下に細分化されていた。
【0202】
この細分化された含水ゲル状架橋重合体を目開き850μmのステンレス金網上に広げ、180℃で45分間熱風乾燥を行った。得られた乾燥物をロールミル(WML型ロール粉砕機、有限会社井ノ口技研製)を用いて粉砕し、さらに目開き850μmと目開き45μmのJIS標準篩で分級することにより、固形分95質量%、質量平均粒子径(D50)465μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.34の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0203】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に1,4−ブタンジオール0.48質量部と、プロピレングリコール0.75質量部と、脱イオン水4.0質量部との混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で1時間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。
【0204】
得られた表面が架橋された吸水性樹脂粒子100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、吸水剤(3)を得た。吸水剤(3)の諸物性を表1に示す。吸水剤の粒度分布は上記吸水性樹脂粒子の粒度分布とほぼ同じであった。
【0205】
また、吸水剤(3)からの溶出ポリエチレングリコール分子量及び溶出量を測定したところ、溶出ポリエチレングリコール分子量は使用したポリエチレングリコール6000と変わらず、溶出量に関しては使用したポリエチレングリコール6000の大半(使用量の90%以上)が溶出されていた。
【0206】
〔実施例4〕
溶液(B)の脱イオン水を318.71gとし、単量体水溶液(C)に添加するポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)を0.45gとし、吸水性樹脂粒子の表面架橋のための加熱処理の時間を1時間加熱とした以外は、実施例2と同様にして吸水剤(4)を得た。吸水剤(4)の諸物性を表1に示す。
【0207】
〔実施例5〕
実施例4において得られた表面が架橋された吸水性樹脂粒子100質量部を150℃に加熱し、攪拌下にカリウムミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム12水和物)1.6質量部を均一に5分間混合し、吸水剤(5)を得た。吸水剤(5)の諸物性を表1に示す。
【0208】
〔実施例6〕
溶液(B)の脱イオン水を301.11gとし、単量体水溶液(C)に添加するポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)添加量を18.00gとし、吸水性樹脂粒子の表面架橋のための加熱処理の時間を75分間加熱とした以外は、実施例2と同様にして吸水剤(6)を得た。吸水剤(6)の諸物性を表1に示す。
【0209】
〔実施例7〕
溶液(B)の脱イオン水を316.91gとし、単量体水溶液(C)に添加するポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)をポリエチレングリコール1000(平均分子量1000、和光純薬工業(株)製)に変更して2.25gの添加とし、吸水性樹脂粒子の表面架橋のための加熱処理の時間を1時間とした以外は、実施例2と同様にして吸水剤(7)を得た。吸水剤(7)の諸物性を表1に示す。
【0210】
〔実施例8〕
単量体水溶液(C)に添加するポリエチレングリコール1000(平均分子量1000、和光純薬工業(株)製)をポリエチレングリコール2000(平均分子量2000、和光純薬工業(株)製)に変更した以外は実施例7と同様にして吸水剤(8)を得た。吸水剤(8)の諸物性を表1に示す。
【0211】
また、単量体水溶液(C)に添加するポリエチレングリコール1000(平均分子量1000、和光純薬工業(株)製)をポリエチレングリコール20000(平均分子量20000、和光純薬工業(株)製)に変更した以外は実施例7と同様にして参考吸水剤(2)を得た。得られた参考吸水剤(2)のCRCは17.0(g/g)、SFCは566(cm・s・10−7/g)となり、通常17(g/g)付近のCRCを有する吸水剤としては、高いSFC値を示した。
【0212】
〔実施例9〕
単量体水溶液(C)に添加するポリエチレングリコール1000(平均分子量1000、和光純薬工業(株)製)をポリエチレングリコールモノステアレート(商品名:エマノーン3199V、花王(株)製)に変更した以外は実施例7と同様にして吸水剤(9)を得た。吸水剤(9)の諸物性を表1に示す。
【0213】
〔実施例10〕
容量1リットルのポリプロピレン製容器に、アクリル酸373.14gと、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)1.49gと、1.0質量%ジエチレントリアミン5酢酸・3ナトリウム水溶液2.25gとを混合した溶液(A)を調製した。また、48.5質量%水酸化ナトリウム水溶液288.27gと50℃に調温した脱イオン水319.16gとを混合した溶液(B)を調製した。マグネチックスターラーで攪拌しながら、溶液(A)に、溶液(B)をすばやく加え混合することで単量体水溶液(C)を得た。
【0214】
単量体水溶液(C)は、中和熱と溶解熱とにより、液温が101℃まで上昇した。この単量体水溶液(C)に攪拌下D−ソルビトール1.89gを添加し単量体水溶液(D)を得た。
【0215】
次いで、実施例1と同様にして重合、乾燥、粉砕、分級を行い、固形分96質量%、質量平均粒子径(D50)465μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.36の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0216】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に1,4−ブタンジオール0.48質量部と、プロピレングリコール0.75質量部と、脱イオン水4.0質量部と、ポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)0.5質量部との混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で1時間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。
【0217】
得られた表面が架橋された吸水性樹脂粒子100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、吸水剤(10)を得た。吸水剤(10)の諸物性を表1に示す。吸水剤の粒度分布は上記吸水性樹脂粒子の粒度分布とほぼ同じであった。
【0218】
〔実施例11〕
実施例10において、表面架橋剤溶液を、1,4−ブタンジオール0.48質量部と、プロピレングリコール0.75質量部と、脱イオン水3.4質量部と、ポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)0.5質量部と、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部との混合液として、攪拌下、均一にスプレー混合して加熱処理し表面架橋した。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水剤(11)を得た。吸水剤(11)の諸物性を表1に示す。
【0219】
〔実施例12〕
実施例7において、単量体水溶液(C)に添加する2.25gのポリエチレングリコール1000(平均分子量1000、和光純薬工業(株)製)を4.50gのポリエチレングリコール600(平均分子量600、和光純薬工業(株)製)に変更した以外は、実施例7と同様にして吸水剤(12)を得た。吸水剤(12)の諸物性を表1に示す。
【0220】
〔比較例1〕
容量1リットルのポリプロピレン製容器に、アクリル酸373.14gと、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)8.11gと、1.0質量%ジエチレントリアミン5酢酸・3ナトリウム水溶液2.25gとを混合した溶液(A)を調製した。また、48.5質量%水酸化ナトリウム水溶液288.27gと50℃に調温した脱イオン水309.92gとを混合した溶液(B)を調製した。マグネチックスターラーで攪拌しながら、溶液(A)に、溶液(B)をすばやく加え混合することで単量体水溶液(C)を得た。
【0221】
単量体水溶液(C)は、中和熱と溶解熱とにより、液温が102℃まで上昇した。
【0222】
次に、この単量体水溶液(C)の温度が97℃に低下した時点で、単量体水溶液(C)に攪拌下3質量%の過硫酸ナトリウム水溶液13.81gを加え、すぐにホットプレート(NEO HOTPLATE H1−1000、(株)井内盛栄堂製)により表面温度を100℃まで加熱された、内面にテフロン(登録商標)を貼り付けたステンレス製バット型容器の中に開放系で注いだ。ステンレス製バット型容器は、そのサイズが底面250×250mm、上面640×640mm、高さ50mmであり、中心断面が台形で、上面が開放されている。
【0223】
過硫酸ナトリウム水溶液を添加した単量体水溶液(C)がステンレス製バット型容器に注がれて間もなく重合は開始した。水蒸気の発生と、上下左右への膨張発泡とを伴いながら、重合は進行し、その後、得られた含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)は底面よりもやや大きなサイズにまで収縮した。この膨張及び収縮は約1分以内に終了した。得られた含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)を、3分間重合容器(ステンレス製バット型容器)中に保持した後、含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)を取り出した。なお、これら一連の操作は大気中に開放された系で行った。
【0224】
得られた含水ゲル状架橋重合体(含水ゲル)をミートチョッパー(MEAT−CHOPPER TYPE:12VR−400KSOX 飯塚工業株式会社、ダイ孔径:6.4mm、孔数:38、ダイ厚み8mm)により解砕し、細分化された含水ゲル状架橋重合体(解砕物)を得た。
【0225】
この細分化された含水ゲル状架橋重合体(解砕物)を目開き850μmのステンレス金網上に広げ、180℃で30分間熱風乾燥を行った。得られた乾燥物をロールミル(WML型ロール粉砕機、有限会社井ノ口技研製)を用いて粉砕し、さらに目開き850μmと目開き45μmのJIS標準篩で分級することにより、固形分96質量%、質量平均粒子径(D50)463μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.35の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0226】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に1,4−ブタンジオール0.48質量部、プロピレングリコール0.75質量部、及び、脱イオン水4.0質量部の混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で1時間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。こうして得られた吸水性樹脂粒子を比較吸水剤(1)とした。比較吸水剤(1)の諸物性を表1に示す。
【0227】
〔比較例2〕
比較吸水剤(1)100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、比較吸水剤(2)を得た。比較吸水剤(2)の諸物性を表1に示す。
【0228】
〔比較例3〕
シグマ型羽根を2本有する内容積10Lのジャケット付きステンレス型双腕型ニーダーに蓋を付けて形成した反応器中で、アクリル酸578.1g、37質量%アクリル酸ナトリウム水溶液4235.0g、脱イオン水626.4g、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)7.10g、及び、D−ソルビトール(和光純薬工業(株)製)8.99gを溶解させて反応液とした。
【0229】
次いで、実施例3と同様にして重合、乾燥、粉砕、分級を行い、固形分93質量%、質量平均粒子径(D50)460μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.36の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0230】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に1,4−ブタンジオール0.48質量部、プロピレングリコール0.75質量部、及び、脱イオン水4.0質量部の混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で1時間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。こうして得られた吸水性樹脂粒子を比較吸水剤(3)とした。比較吸水剤(3)の諸物性を表1に示す。
【0231】
〔比較例4〕
比較吸水剤(3)100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、比較吸水剤(4)を得た。比較吸水剤(4)の諸物性を表1に示す。
【0232】
〔比較例5〕
実施例2で得られた表面が架橋された吸水性樹脂粒子(硫酸アルミニウム水溶液、乳酸ナトリウム水溶液、及び、プロピレングリコールからなる混合液を添加していないもの)を比較吸水剤(5)とした。比較吸水剤(5)の諸物性を表1に示す。
【0233】
〔比較例6〕
実施例10において、表面架橋された吸水性樹脂粒子(硫酸アルミニウム水溶液、乳酸ナトリウム水溶液、及び、プロピレングリコールからなる混合液を添加していないもの)を比較吸水剤(6)とした。比較吸水剤(6)の諸物性を表1に示す。
【0234】
〔比較例7〕
容量1リットルのポリプロピレン製容器に、アクリル酸373.14gと、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)1.89gと、1.0質量%ジエチレントリアミン5酢酸・3ナトリウム水溶液2.25gとを混合した溶液(A)を調製した。また、48.5質量%水酸化ナトリウム水溶液288.27gと50℃に調温した脱イオン水320.53gとを混合した溶液(B)を調製した。マグネチックスターラーで攪拌しながら、溶液(A)に、溶液(B)をすばやく加え混合することで単量体水溶液(C)を得た。
【0235】
単量体水溶液(C)は、中和熱と溶解熱とにより、液温が102℃まで上昇した。この単量体水溶液(C)に攪拌下1,4−ブタンジオール(和光純薬工業(株)製)0.11gを添加し単量体水溶液(D)を得た。
【0236】
次いで、実施例1と同様にして重合、乾燥、粉砕、分級を行い、固形分96質量%、質量平均粒子径(D50)460μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.34の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0237】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に1,4−ブタンジオール0.48質量部、プロピレングリコール0.75質量部、及び、脱イオン水4.0質量部の混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で75分間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。こうして得られた吸水性樹脂粒子を比較吸水剤(7)とした。比較吸水剤(7)の諸物性を表1に示す。
【0238】
〔比較例8〕
比較吸水剤(7)100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、比較吸水剤(8)を得た。比較吸水剤(8)の諸物性を表1に示す。
【0239】
〔比較例9〕
比較例7において、溶液(B)の脱イオン水を316.03gとし、単量体水溶液(C)にポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)を4.50g添加した以外は、比較例7と同様にして比較吸水剤(9)を得た。比較吸水剤(9)の諸物性を表1に示す。
【0240】
〔比較例10〕
比較吸水剤(9)100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、比較吸水剤(10)を得た。比較吸水剤(10)の諸物性を表1に示す。
【0241】
〔比較例11〕
容量1リットルのポリプロピレン製容器に、アクリル酸373.14gと、ポリエチレングリコールジアクリレート(分子量523)1.62gと、1.0質量%ジエチレントリアミン5酢酸・3ナトリウム水溶液2.25gとを混合した溶液(A)を調製した。また、48.5質量%水酸化ナトリウム水溶液288.27gと50℃に調温した脱イオン水320.91gとを混合した溶液(B)を調製した。マグネチックスターラーで攪拌しながら溶液(A)に、溶液(B)をすばやく加え混合することで単量体水溶液(C)を得た。単量体水溶液(C)は、中和熱と溶解熱とにより、液温が103℃まで上昇した。
【0242】
次いで、実施例1と同様にして重合、乾燥、粉砕、分級を行い、固形分94質量%、質量平均粒子径(D50)466μm、粒度分布の対数標準偏差(σζ)0.33の不定形破砕状の吸水性樹脂粒子を得た。
【0243】
得られた吸水性樹脂粒子100質量部に1,4−ブタンジオール0.48質量部、プロピレングリコール0.75質量部、及び、脱イオン水4.0質量部の混合液からなる表面架橋剤溶液を攪拌下、均一にスプレー混合した。表面架橋剤溶液を混合した吸水性樹脂粒子を熱風乾燥機(温度:180℃)で60分間加熱処理し表面架橋を行った。加熱処理後、得られた吸水性樹脂粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過するまで解砕することで、表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。こうして得られた吸水性樹脂粒子を比較吸水剤(11)とした。比較吸水剤(11)の諸物性を表1に示す。
【0244】
〔比較例12〕
比較吸水剤(11)100質量部に、硫酸アルミニウム27質量%水溶液(酸化アルミニウム換算で8質量%)0.80質量部、乳酸ナトリウム60質量%水溶液0.134質量部、及び、プロピレングリコール0.016質量部からなる混合液を添加した。添加後、無風条件下、60℃で1時間乾燥した後、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、比較吸水剤(12)を得た。比較吸水剤(12)の諸物性を表1に示す。
【0245】
〔比較例13〕
比較例11において、溶液(B)の脱イオン水を318.66g、単量体水溶液(C)にポリエチレングリコール6000(平均分子量6,000、関東化学(株)製)を2.25g添加した以外は、比較例11と同様にして表面が架橋された吸水性樹脂粒子を得た。
【0246】
次いで、得られた粒子を目開き850μmのJIS標準篩を通過させて、比較吸水剤(13)を得た。比較吸水剤(13)の諸物性を表1に示す。
【0247】
〔比較例14〕
比較例11で吸水性樹脂粒子の表面を架橋する際の表面架橋剤溶液を、1,4−ブタンジオール0.48質量部、プロピレングリコール0.75質量部、脱イオン水4.0質量部、及び、ポリエチレングリコール6000(平均分子量6000、関東化学(株)製)0.5質量部の混合液とした以外は比較例11と同様にして、比較吸水剤(14)を得た。比較吸水剤(14)の諸物性を表1に示す。また、図4に示すグラフに、実施例及び比較例において得られたSFCとCRCとの関係を示す。
【0248】
【表1】

【0249】
表1及び図4より、遠心分離機保持容量(CRC)が20g/g以下の吸水性樹脂粒子粒子において不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物及び、多価金属塩を添加して得られた実施例1〜12の吸水剤(1)〜(12)は、比較吸水剤(1)〜(6)に比べて、生理食塩水流れ誘導性(SFC)が高いことが分かる。
【0250】
また、吸水剤(1)〜(12)と比べて、比較吸水剤(1)〜(6)の生理食塩水流れ誘導性(SFC)が低いことから、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と多価金属塩が必須要件であることが分かる。
【0251】
さらに、比較吸水剤(7)〜(14)より、CRCが20g/g以上では、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物及び、多価金属塩が添加されても、生理食塩水流れ誘導性(SFC)は400未満である。
【産業上の利用可能性】
【0252】
本発明によれば、例えば、おむつ等の衛生材料中の吸収体を本発明にかかる水性液吸収剤を含んで構成することで、水性液をより広い範囲に拡散することができ、さらに、水性液吸収剤が吸収した水性液以上の量の水性液を保持できるので、衛生材料を薄型化できるなど、衛生材料用途その他の用途において利用することができ、しかも非常に有用である。
【符号の説明】
【0253】
200 末端の開いたガラス管およびゴム栓部
201 ゴム栓部
202 貯蔵タンク
203 ラボジャッキ
204 バルブを備えたガラス管
205 バルブ
206 SFC器具
207 捕集タンク
208 天秤
209 支持体
210 フレキシブルチューブ
211 重り
212 ピストン
213 カバー
214 シリンダー
215 ピストンヘッド
216 400メッシュのワイヤーメッシュ
217 膨潤した水性液吸収剤

【特許請求の範囲】
【請求項1】
酸基含有不飽和モノマーを重合して得られる吸水性樹脂粒子を含む吸水剤であって、
該吸水剤は遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gであり、
不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物と、多価金属塩とを含むことを特徴とする吸水剤。
【請求項2】
さらに表面架橋されていることを特徴とする請求項1に記載の吸水剤。
【請求項3】
生理食塩水流れ誘導性(SFC)が、400cm・s・10−7/g以上であることを特徴とする請求項1又は2に記載の吸水剤。
【請求項4】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、ラジカル重合性基を含まないことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の吸水剤。
【請求項5】
上記吸水性樹脂粒子は、ポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する不飽和モノマーを含む内部架橋剤の存在下で重合して得られることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の吸水剤。
【請求項6】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の重量平均分子量が1000〜50000であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の吸水剤。
【請求項7】
遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gである吸水剤の製造方法であって、
酸基含有不飽和モノマーを、内部架橋剤の存在下で重合させて含水ゲル状架橋重合体を生成させる工程(A)と、
上記工程(A)で得られた含水ゲル状架橋重合体を乾燥して吸水性樹脂粒子(未表面架橋の吸水性樹脂粒子)を得る工程(B)と、
上記工程(B)で得られた吸水性樹脂粒子(未表面架橋)の表面を架橋して表面架橋された吸水性樹脂粒子を得る工程(C)と、
を含み、さらに、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程と、多価金属塩を添加する工程とを含むことを特徴とする吸水剤の製造方法。
【請求項8】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(A)の前及び/又は上記工程(A)において行なわれることを特徴とする請求項7に記載の吸水剤の製造方法。
【請求項9】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を添加する工程は、上記工程(C)において行なわれることを特徴とする請求項7又は8に記載の吸水剤の製造方法。
【請求項10】
上記多価金属塩の添加は、上記工程(C)において、又は、上記工程(C)の後に行なわれることを特徴とする請求項7〜9のいずれか1項に記載の吸水剤の製造方法。
【請求項11】
遠心分離機保持容量(CRC)が5〜20g/gである吸水剤の製造方法であって、
酸基含有不飽和モノマーを重合して得られ、且つ、不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物を含む吸水性樹脂粒子に、多価金属塩を添加する工程を含むことを特徴とする吸水剤の製造方法。
【請求項12】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物は、ラジカル重合性基を含まないことを特徴とする請求項7〜11のいずれか1項に記載の吸水剤の製造方法。
【請求項13】
上記不飽和モノマー以外のポリアルキレングリコール由来の構成単位を有する化合物の重量平均分子量が1000〜50000であることを特徴とする請求項7〜12のいずれか1項に記載の吸水剤の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2011−506052(P2011−506052A)
【公表日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−508140(P2010−508140)
【出願日】平成20年11月26日(2008.11.26)
【国際出願番号】PCT/JP2008/071919
【国際公開番号】WO2009/075204
【国際公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【出願人】(000004628)株式会社日本触媒 (2,292)
【Fターム(参考)】