説明

回転機器および回転機器の芯出し用治具、回転機器の芯出し方法および回転機器の取り外し取り付け方法、並びに溶融金属鍍金装置

【課題】ケーシングとインペラとを視認することなく、両者の芯出しを可能にする、回転機器および回転機器の芯出し用治具並びに回転機器の芯出し方法を提供する。
【解決手段】溶融亜鉛浴中ポンプ10は、ベース1に設置されたモータ2および軸受3と、軸受3に支持されてモータ2の回転を伝達するインぺラ軸4と、インぺラ軸4に固定されたインぺラ5および芯出し用治具6と、インペラ5を包囲するケーシング7と、ケーシング7に連通する吸込管8とを有している。インぺラ軸4は芯出し用治具6の中心位置に嵌入し、芯出し用治具6はリングであって、外径がケーシング7の内径よりも僅かに小さい。したがって、インペラ軸4をケーシング7内に挿入するだけで、両者は芯出しされたことになる。また、芯出し用治具6は亜鉛または亜鉛合金によって形成されているから、溶融亜鉛浴中に浸漬されると、溶融して消失する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、回転機器および回転機器の芯出し用治具、回転機器の芯出し方法および回転機器の取り外し取り付け方法、並びに溶融金属鍍金装置、特に、溶融亜鉛等の溶融している金属中に浸漬される部位を有する回転機器および該回転機器の芯出し用治具、該回転機器の芯出し方法および該回転機器の取り外し取り付け方法、並びに溶融金属鍍金装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
耐食性に優れた溶融亜鉛鍍金鋼板は、スナウト(無酸化炉)において加熱されたまま溶融している亜鉛(以下「溶融亜鉛」と称す)の浴中に浸漬され、所定の滞在の後に引き上げられ、鍍金付着量が調整される等の工程を経て製造されている。このとき、スナウト内(正確には溶融亜鉛の表面のうちスナウト内にある表面および該表面の近傍)に、鋼板あるいは鋼板が持ち込む物と溶融亜鉛とが反応してドロスが発生する。ドロスが付着すると溶融亜鉛鍍金鋼板の品質が低下することになるため、ドロスを除去する目的で、ドロスを吸引する溶融亜鉛浴中ポンプが設置されている。
【0003】
かかる溶融亜鉛浴中ポンプは、モータと、モータの回転を伝えるシャフトと、シャフトに固定されたインペラと、インペラが内部に配置されたケーシング(吸引口と吐出口とが形成されている)と、を有している。そして、溶融亜鉛浴中ポンプは使用環境が過酷であることから、回転部の摩耗や溶融亜鉛による浸食によって、頻繁に取り替える必要がある。かかる取り替えとは、溶融亜鉛によって浸食されたインペラやシャフト、あるいはケーシングを交換することである。
【0004】
取り替えに際しては、溶融亜鉛浴中ポンプの吸引性能(吐出性能に同じ)を保証するため、あるいはインペラの円滑な回転を保証するため、インペラの回転軸とケーシングの中心軸を一致させること(インペラの外周縁とケーシングの内周との隙間を全周で均一にするに同じ、以下「芯出し」と称す)が必要であるものの、ケーシングに挿入されたインペラは外部から視認することができないため、芯出し作業は困難を極め、長い時間を要していた。特に、溶融亜鉛を収容している浴槽の近く、あるいは溶融亜鉛を抜き出した直後の浴槽の近くは高温であるため、芯出し作業を長時間続けることは過酷であった。
【0005】
このため、取替周期を延長して、ポンプ購入費や取替整備費の低減並びに生産性向上を図ろうとする発明が開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2003−328990号公報(第2−3頁、第2図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、前記特許文献1に開示された発明は、メタルポンプ(溶融亜鉛浴中ポンプに同じ)を構成するインペラおよびシャフトに耐腐食性被膜(たとえば、複合セラミックス)を形成するものであって、溶融金属内において耐摩耗性を向上するものであるため、溶融亜鉛による浸食は防止できないまま、所定周期の取替を余儀なくされていた。
さらに、ケーシングに挿入されたインペラは外部から視認することができないままであるため、芯出し作業に長い時間を要すという問題があった。
【0007】
本発明は上記問題を解決するためのものであり、ケーシングとインペラとを視認することなく、両者の芯出しを可能にする、回転機器および回転機器の芯出し用治具、回転機器の芯出し方法および回転機器の取り外し取り付け方法、並びに溶融金属鍍金装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
(1)本発明の回転機器は、溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための芯出し用治具と、を有し、
前記芯出し用治具が、前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成されていることを特徴とする。
なお、本発明におけるアクチュエータとは、電動モータや油圧モータ等であって、その型式を限定するものではない。
【0009】
(2)また、前記芯出し用治具が、前記インぺラ軸が嵌入したリング、または前記ケーシングの内面に嵌入されたリングであることを特徴とする。
(3)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であることを特徴とする。
【0010】
(4)本発明の回転機器の芯出し用治具は、溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
を有する回転機器における、前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための回転機器の芯出し用治具であって、
前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成されていることを特徴とする。
【0011】
(5)また、前記インぺラ軸が嵌入自在なリング、または前記ケーシングの内面に嵌入自在なリングであることを特徴とする。
(6)また、亜鉛または亜鉛合金によって形成されていることを特徴とする。
【0012】
(7)さらに、本発明の回転機器の芯出し方法は、溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための芯出し用治具と、を具備する回転機器の芯出し方法であって、
前記芯出し用治具を、前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成する工程と、
該インぺラ軸に前記芯出し用治具を設置する工程と、
該芯出し用治具が設置されたインぺラ軸を前記ケーシング内に配置する工程と、
を有することを特徴とする。
【0013】
(8)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であることを特徴とする。
【0014】
(9)さらに、本発明の回転機器の取り外し取り付け方法は、溶融している金属を貯蔵する溶融金属槽に設置されている回転機器を取り外し、さらに、回転機器の一部を補修または交換して再度前記溶融金属槽に取り付ける、回転機器の取り外し取り付け方法であって、
前記回転機器が、前記溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための芯出し用治具と、を具備し
前記溶融金属槽から前記溶融している金属を抜き出す工程と、
前記回転機器の前記ケーシングから前記インぺラ軸を抜き出す工程と、
前記抜き出されたインペラ軸を修理または新規インペラ軸に交換する、または前記インペラ軸に固定されていたインペラを修理若しくは該インペラを取り外して新規インペラを設置する、または、前記インペラ軸に固定されていたインペラが消失している場合には新規インペラを設置する、の何れか1以上を実行する工程と、
前記抜き出されたインぺラ軸、前記修理されたインペラ軸または前記交換されたインペラ軸の何れかに、前記芯出し用治具を装着する工程と、
前記芯出し用治具が装着されているインぺラ軸を前記ケーシングに装入する工程と、
前記溶融金属槽に溶融している金属を供給する工程と、を有し、
前記芯出し用治具が装着されているインぺラ軸を前記ケーシングに装入することによって、前記インぺラ軸と前記ケーシングとの芯出しがなされ、前記溶融金属槽に溶融している金属が供給され、該溶融している金属中に前記芯出し用治具が浸漬することによって前記芯出し用治具が溶融することを特徴とする回転機器の取り外し取り付け方法。
【0015】
(10)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であることを特徴とする。
【0016】
(11)本発明の溶融金属鍍金装置は、溶融している金属と、
該溶融している金属を貯蔵する溶融金属槽と、
前記溶融している金属中に侵入する鋼板が通過する筒体であって、該鋼板を無酸化雰囲気に維持するスナウトと、
前記溶融している金属中に配置され、前記鋼板が巻き係るシンクロールと、
前記溶融している金属に浮遊する異物を吸引する回転機械とを有し、
前記回転機械が前記(1)乃至(3)の何れかに記載の回転機器であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
(i)したがって、本発明の回転機器は、溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成されている芯出し用治具を有するため、インぺラ軸の回転軸とケーシングの中心軸との芯出し作業を容易かつ確実にすると共に、溶融している金属に浸漬された際、芯出し用治具が溶融して消失するから、回転機器の性能を阻害することがない。
【0018】
(ii)また、芯出し用治具が、前記インぺラ軸が嵌入したリング、またはケーシングの内面に嵌入されたリングであるため、製作コストが安価であって、取り扱いが容易である。
(iii)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であるため、溶融亜鉛浴槽に設置される「溶融亜鉛浴中ポンプ」に好適である。
【0019】
(iv)本発明の回転機器の芯出し用治具は、これが浸漬される溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成されているため、浸漬された際、溶融して消失するから、該芯出し用治具が設置されていた回転機器の性能を阻害することがない。
【0020】
(v)また、芯出し用治具が、インぺラ軸が嵌入したリング、またはケーシングの内面に嵌入されたリングであるため、製作コストが安価であって、取り扱いが容易である。
(vi)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であるため、溶融亜鉛浴槽に設置される「溶融亜鉛浴中ポンプ」の芯出しに好適である。
【0021】
(vii)本発明の回転機器の芯出し方法は、前記芯出し用治具を、前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成する工程と、該インぺラ軸に前記芯出し用治具を設置する工程と、該芯出し用治具が設置されたインぺラ軸を前記ケーシング内に配置する工程と、を有するため、インぺラ軸の回転軸とケーシングの中心軸との芯出し作業を容易かつ確実にすると共に、溶融している金属に浸漬された際、芯出し用治具が溶融して消失するから、回転機器の性能を阻害することがない。
(viii)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であるため、溶融亜鉛浴槽に設置される「溶融亜鉛浴中ポンプ」の芯出し作業に好適である。
【0022】
(ix)さらに、本発明の回転機器の取り外し取り付け方法は、芯出し用治具が装着されているインぺラ軸をケーシングに装入することによって、記インぺラ軸とケーシングとの芯出しがなされるから、芯出しが容易かつ確実になると共に、溶融金属槽に溶融している金属が供給され、該溶融している金属中に芯出し用治具が浸漬することによって芯出し用治具が溶融するから、芯出し用治具が回転機器の機能の障害になることがない。
【0023】
(x)また、前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であるため、溶融亜鉛浴槽に設置される「溶融亜鉛浴中ポンプ」の取り外しおよび取り付け作業が迅速かつ容易になる。
【0024】
(xi)さらに、本発明の溶融金属鍍金装置は、前記(1)乃至(3)の何れかに記載の回転機器を有するから、正確に芯出しされ、回転機器の性能を発揮されるから、溶融している金属に浮遊する異物が吸引除去され、鋼板の鍍金品質が良好に維持される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明の回転機器について、この一部が溶融亜鉛鍍金鋼板の製造ラインに備えられる鍍金装置の溶融亜鉛(溶融している亜鉛)に浸漬される「溶融亜鉛浴中ポンプ」を例に説明する。なお、溶融亜鉛に替えて、その他の溶融している金属(以下「溶融金属」と称する場合がある)であってもよい。
【0026】
[実施の形態1:回転機器]
図1は本発明の実施の形態1に係る回転機器を模式的に説明する構成図である。図1において、回転機器(以下「溶融亜鉛浴中ポンプ」と称す)10は、ベース1に設置されたモータ2および軸受3と、軸受3に回転自在に支持されてモータ2の回転を伝達するインぺラ軸4と、インぺラ軸4に固定されたインぺラ5および芯出し用治具6と、インペラ5を包囲するケーシング7と、ケーシング7に連通する吸込管8と、図示しない吐出管とを有している。なお、溶融亜鉛浴中ポンプ10が前記鍍金装置の溶融亜鉛に浸漬された際の溶融亜鉛の表面位置を二点鎖線9にて示している。
【0027】
このとき、インぺラ軸4は芯出し用治具6の中心位置に嵌入しているから、両者は芯出しされた状態になっている。また、芯出し用治具6はリング(中心穴空き円盤に同じ)であって、外径がケーシング7の内径よりも僅かに小さいものである(たとえば、隙間が片側5mm)。したがって、インペラ軸4(芯出し用治具6に嵌入している)をケーシング7内に挿入するだけで、インぺラ軸4とケーシング7とは芯出しされたことになる。
また、芯出し用治具6は亜鉛または亜鉛合金によって形成されているから、芯出し用治具6が溶融亜鉛浴中に浸漬されると、溶融して消失する。
【0028】
よって、芯出し用治具6が消失した後にインペラ5を回転すれば、インペラ5の外周縁がケーシング7の内面に衝突することもなく、インぺラ5の外周縁とケーシング7の内面との間に所定の隙間を具備するポンプが形成されることになる。
なお、前述のように、なお、溶融亜鉛に替えてその他の溶融金属に浸漬される場合には、該溶融金属と同じ金属または該溶融金属に溶融する金属によって、芯出し用治具は形成されることになる。
【0029】
図2は本発明の実施の形態1に係る回転機器の一部を模式的に説明する斜視図である。なお、図1と同じ部分にはこれと同じ符号を付し、一部の説明を省略する。図2において、芯出し用治具6aは、リング部61と円錐部62とが合体した形状であって、中心位置に設けた止まり穴(図示しない)にインぺラ軸4が嵌入している。
なお、止まり穴(図示しない)に替えて貫通孔を設け、すなわち、リング部61のみにして、先端を円錐状に形成したインぺラ軸4が該貫通孔を貫通するものであってもよい。
【0030】
よって、回転機器10では、芯出し用治具6が芯出し作業を容易かつ確実にすると共に、使用時には消失して機器性能を阻害しないから、各種溶融金属浴中に回転部を浸漬させて使用する各種回転機器に広く利用することができる。
【0031】
[実施の形態2:回転機器の芯出し用治具]
図3は本発明の実施の形態2に係る回転機器の芯出し用治具を模式的に説明する斜視図である。図3において、芯出し用治具6aは、リング部61と円錐部62とが合体した形状であって、中心位置に設けた止まり穴(図示しない)にインぺラ軸4が嵌入している(図2に同じ)。このとき、芯出し用治具6aを形成する材料は、浸漬される溶融金属に溶融する限り限定するものではないが、浸漬される溶融金属と同じ金属とすることが好ましい。
なお、本発明はリング形状の芯出し用治具に限定するものではなく、略Y字状や略X字状で、それぞれの先端が同一円周上にあるものであってもよい。
よって、芯出し用治具6が、芯出し作業を容易かつ確実にすると共に、使用時には消失して機器性能を阻害しないから、各種回転機器の芯出し用治具として広く利用することができる。
【0032】
[実施の形態3:回転機器の芯出し方法]
本発明の実施の形態3に係る回転機器の芯出し方法は、
芯出し用治具を、溶融している金属と同じ金属または溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成するステップ1と、
インぺラ軸に前記芯出し用治具を設置するステップ2と、
該芯出し用治具が設置されたインぺラ軸を前記ケーシング内に配置するステップ3と、を有している(図示しない)。
【0033】
このとき、ステップ2の要領は限定するものではなく、芯出し用治具に形成した貫通孔または止まり穴にインぺラ軸を嵌入するものの他に、たとえば、インぺラ軸の軸心と芯出し用治具の中心位置とを一致させる位置合わせ手段(たとえば、円錐状突起と、すり鉢状凹部)を形成し、位置合わせされた状態でインぺラ軸と芯出し用治具とを接着するものであってもよい。
また、ステップ3の要領は限定するものではなく、インぺラ軸をケーシングに挿入するために、あるいはケーシングがインぺラ軸を収納するために、インぺラ軸を支持する軸受を移動させたり、ケーシングの固定位置を移動させたりしてもよい。
よって、かかる回転機器の芯出し方法では、特別の芯出し作業をすることなく、芯出しが実行されるから、各種回転機器の芯出し方法として広く利用することができる。
【0034】
[実施の形態4:回転機器の取り外し取り付け方法]
本発明の実施の形態4に係る取り外し取り付け方法は、溶融している金属を貯蔵する溶融金属槽に設置されている実施形態1に示す回転機器を取り外し、さらに、回転機器の一部を補修または交換して再度前記溶融金属槽に取り付ける方法であって、
溶融金属槽20(図4参照)から前記溶融している金属Mを抜き出すステップ1と、
回転機器10のケーシング7(溶融金属槽20に設置されている、図4参照)を残して、回転機器10のインペラ軸4やモータ2等を全てべース毎取り外すステップ2と、
前記抜き出されたインペラ軸4を修理または新規インペラ軸4に交換する、または前記インペラ軸4に固定されていたインペラ5を修理若しくは該インペラを取り外して新規インペラ5を設置する、または、インペラ軸4に固定されていたインペラが消失している場合には新規インペラ5を設置する、の何れか1以上を実行するステップ3と、
前記抜き出されたインぺラ軸4、前記修理されたインペラ軸4または前記交換されたインペラ軸4の何れかに、芯出し用治具6を装着するステップ4と、
芯出し用治具6が装着されているインぺラ軸4(モータ2が連結されている)をケーシング7に装入して、ベース1を溶融金属槽20に固定するステップ5と、
溶融金属槽20に溶融している金属Mを供給するステップ6と、
を有している。
【0035】
このとき、かかる取り外し取り付け作業が容易かつ迅速になると共に、芯出し用治具が実施形態1に示すものであるから、前記インぺラ軸と前記ケーシングとの芯出しが容易かつ確実にされ、さらに、芯出し用治具が溶融している金属中に浸漬することによって溶融して消滅するから回転機器の機能の障害になることがないという顕著な効果を奏する。
【0036】
[実施の形態5:溶融金属鍍金装置]
図4は本発明の実施の形態5に係る溶融金属鍍金装置を模式的に示す側断面図である。
図4において、溶融金属鍍金装置100は、溶融している金属Mと、溶融している金属Mを貯蔵する溶融金属槽20と、溶融している金属M中に侵入する鋼板Sが通過する筒体であって、鋼板Sを無酸化雰囲気に維持するスナウト30と、溶融している金属M中に配置され、鋼板Sが巻き係るシンクロール40と、溶融している金属Mに浮遊する異物を吸引する回転機械10とを有している。
このとき、回転機械10が実施の形態1に示すものであるから、回転機械の回転部は正確に芯出しされ、性能が発揮されるから、溶融している金属に浮遊する異物が吸引除去され、鋼板の鍍金品質が良好に維持される。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本発明は以上であるから、各種回転機器や各種回転機器の芯出し用治具並びに各種回転機器の芯出し方法として広く利用することができるだけでなく、溶融金属浴中に浸漬される回転しない部位を具備する機器であって、該部位の位置精度が要求されるものであれば、該機器や該機器の芯出し用治具並びに該機器の芯出し方法さらに該機器の取り外し取り付け方法として、さらに、溶融金属を鍍金するための溶融金属鍍金装置としても広く利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の実施の形態1に係る回転機器を模式的に説明する構成図。
【図2】本発明の実施の形態1に係る回転機器の一部を模式的に説明する斜視図。
【図3】本発明の実施の形態2に係る回転機器の芯出し用治具を模式的に説明する斜視図。
【図4】本発明の実施の形態5に係る溶融金属鍍金装置を模式的に示す側断面図。
【符号の説明】
【0039】
1 ベース
2 モータ
3 軸受
4 インペラ軸
5 インペラ
6 芯出し用治具
7 ケーシング
8 吸込管
10 回転機械
20 溶融金属槽
30 スナウト
40 シンクロール
61 リング部
62 円錐部
M 溶融している金属
S 鋼板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための芯出し用治具と、を有し、
前記芯出し用治具が、前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成されていることを特徴とする回転機器。
【請求項2】
前記芯出し用治具が、前記インぺラ軸が嵌入したリング、または前記ケーシングの内面に嵌入されたリングであることを特徴とする請求項1記載の回転機器。
【請求項3】
前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であることを特徴とする請求項1または2記載の回転機器。
【請求項4】
溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
を有する回転機器における、前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための回転機器の芯出し用治具であって、
前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成されていることを特徴とする回転機器の芯出し用治具。
【請求項5】
前記インぺラ軸が嵌入自在なリング、または前記ケーシングの内面に嵌入自在なリングであることを特徴とする請求項4記載の回転機器の芯出し用治具。
【請求項6】
亜鉛または亜鉛合金によって形成されていることを特徴とする請求項4または5記載の回転機器の芯出し用治具。
【請求項7】
溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための芯出し用治具と、を具備する回転機器の芯出し方法であって、
前記芯出し用治具を、前記溶融している金属と同じ金属または前記溶融している金属中に溶融自在な金属によって形成する工程と、
該インぺラ軸に前記芯出し用治具を設置する工程と、
該芯出し用治具が設置されたインぺラ軸を前記ケーシング内に配置する工程と、
を有することを特徴とする回転機器の芯出し方法。
【請求項8】
前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であることを特徴とする請求項7記載の回転機器の芯出し方法。
【請求項9】
溶融している金属を貯蔵する溶融金属槽に設置されている回転機器を取り外し、さらに、回転機器の一部を補修または交換して再度前記溶融金属槽に取り付ける、回転機器の取り外し取り付け方法であって、
前記回転機器が、前記溶融している金属の外に配置されるアクチュエータと、
該アクチュエータの回転を伝達するインぺラ軸と、
該インぺラ軸に固定され、前記溶融している金属中に浸漬されるインぺラと、
該インペラを包囲して前記溶融している金属の流れを形成するためのケーシングと、
前記インぺラ軸の回転軸と前記ケーシングの中心軸との芯出しをするための芯出し用治具と、を具備し
前記溶融金属槽から前記溶融している金属を抜き出す工程と、
前記回転機器の前記ケーシングから前記インぺラ軸を抜き出す工程と、
前記抜き出されたインペラ軸を修理または新規インペラ軸に交換する、または前記インペラ軸に固定されていたインペラを修理若しくは該インペラを取り外して新規インペラを設置する、または、前記インペラ軸に固定されていたインペラが消失している場合には新規インペラを設置する、の何れか1以上を実行する工程と、
前記抜き出されたインぺラ軸、前記修理されたインペラ軸または前記交換されたインペラ軸の何れかに、前記芯出し用治具を装着する工程と、
前記芯出し用治具が装着されているインぺラ軸を前記ケーシングに装入する工程と、
前記溶融金属槽に溶融している金属を供給する工程と、を有し、
前記芯出し用治具が装着されているインぺラ軸を前記ケーシングに装入することによって、前記インぺラ軸と前記ケーシングとの芯出しがなされ、前記溶融金属槽に溶融している金属が供給され、該溶融している金属中に前記芯出し用治具が浸漬することによって前記芯出し用治具が溶融することを特徴とする回転機器の取り外し取り付け方法。
【請求項10】
前記溶融している金属が亜鉛または亜鉛合金であることを特徴とする請求項9記載の回転機器の取り外し取り付け方法。
【請求項11】
溶融している金属と、
該溶融している金属を貯蔵する溶融金属槽と、
前記溶融している金属中に侵入する鋼板が通過する筒体であって、該鋼板を無酸化雰囲気に維持するスナウトと、
前記溶融している金属中に配置され、前記鋼板が巻き係るシンクロールと、
前記溶融している金属に浮遊する異物を吸引する回転機械とを有し、
前記回転機械が請求項1乃至3の何れかに記載の回転機器であることを特徴とする溶融金属鍍金装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate