説明

地盤排水構造、およびその施工方法

【課題】盛土などの地盤において遮水をさせようとする遮水領域に対し、その外部の外部領域から水が浸透することをより確実に防止して、盛土などの遮水領域や、これに加え、この遮水領域を支持する基礎地盤に、透水による地滑りなどの崩壊がより確実に生じないようにし、かつ、このようにした場合でも、地盤排水構造の施工が容易かつ安価にできるようにする。
【解決手段】地盤1において遮水をさせようとする遮水領域17とこの遮水領域17に水平方向で隣接する外部領域18との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材19が設けられる。外部領域18から遮水領域17に向かうよう地中を流れる水Wが、縦向き排水材19の内部に集水されて流下し、この水Wが遮水領域17の外部に向けて排水されるようにする。縦向き排水材19が、予め所定形状に形成された形成品とされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、盛土などの地盤において遮水をさせようとする遮水領域に対し、その外部の外部領域からの水の浸透を抑制すると共に、遮水領域外への排水を促進させるようにする地盤排水構造、およびその施工方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
上記地盤排水構造には、従来、下記特許文献1に示されるものがある。この公報のものによれば、地盤において遮水をさせようとする遮水領域とこの遮水領域に水平方向で隣接する外部領域との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材が設けられている。そして、上記外部領域から遮水領域に向かうよう地中を流れる水は、上記縦向き排水材の内部に集水されて流下し、この水が上記遮水領域の外部に向けて排水されることとされている。
【0003】
また、上記従来の技術における排水材は砕石とされ、上記遮水領域である遮水性補強土層の側面と、外部領域である地山の崖面との間に、上記砕石が充填されて排水壁が形成されている。そして、上記したように、外部領域から遮水領域に向かうよう流れる水は上記排水壁の内部に集水されて流下し、その後、排水されるようになっている。
【特許文献1】特開2004−232232号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記したように従来の技術における排水材は砕石であるが、このような砕石は個々の形状や大きさが不均一である。このため、この砕石により排水壁を形成する場合、この排水壁の各部における空隙率や厚さ寸法を互いに均一にすることは容易でない。この結果、上記排水壁の各部における集水や、この集水後の水の流下の性能が不均一となって、上記遮水領域の各部への水の浸透の防止が不十分になるおそれがある。
【0005】
そこで、上記排水壁の各部の厚さ寸法を全体的に大きくして、集水や水の流下の性能を全体的に向上させることが考えられる。しかし、このようにすると、砕石が多量に必要となって、上記排水壁の形成作業が煩雑かつ高価になり、つまり、地盤排水構造の施工が煩雑かつ高価になるおそれが生じる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記のような事情に注目してなされたもので、本発明の目的は、盛土などの地盤において遮水をさせようとする遮水領域に対し、その外部の外部領域から水が浸透することをより確実に防止して、盛土などの上記遮水領域や、これに加え、この遮水領域を支持する基礎地盤に、透水による地滑りなどの崩壊がより確実に生じないようにし、かつ、このようにした場合でも、地盤排水構造の施工が容易かつ安価にできるようにすることである。
【0007】
請求項1の発明は、地盤1において遮水をさせようとする遮水領域17とこの遮水領域17に水平方向で隣接する外部領域18との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材19が設けられ、上記外部領域18から遮水領域17に向かうよう地中を流れる水Wが、上記縦向き排水材19の内部に集水されて流下し、この水Wが上記遮水領域17の外部に向けて排水されるようにした地盤排水構造において、
上記縦向き排水材19が、予め所定形状に形成された形成品であることを特徴とする地盤排水構造である。
【0008】
請求項2の発明は、上記遮水領域17の下方に隣接して上記地盤1の一部を構成する下部領域29と上記遮水領域17との間に埋め込まれる横向き排水材30が設けられ、この横向き排水材30の一端部側である上記外部領域18側に上記縦向き排水材19の下部が連通する一方、他端部側が水平方向もしくは斜め下方に向かって、上記縦向き排水材19から離れる方向に延出し、上記縦向き排水材19を流下した水が上記横向き排水材30をその一端部側から他端部側に流れ、この水Wが上記遮水領域17の外部に向けて排水されるようにし、上記横向き排水材30が、予め所定形状に形成された形成品であることを特徴とする請求項1に記載の地盤排水構造である。
【0009】
請求項3の発明は、上記遮水領域17が盛土10により形成され、上記下部領域29の上面が上記外部領域18から遮水領域17に向かう方向で下傾する傾斜面3aであることを特徴とする請求項2に記載の地盤排水構造である。
【0010】
請求項4の発明は、上記縦向き排水材19と横向き排水材30とのうち、少なくともいずれか一方を面状の排水材としたことを特徴とする請求項2、もしくは3に記載の地盤排水構造である。
【0011】
請求項5の発明は、上記縦向き排水材19における上記遮水領域17側の面に対面するよう埋め込まれる遮水材27を設けたことを特徴とする請求項1から4のうちいずれか1つに記載の地盤排水構造である。
【0012】
請求項6の発明は、請求項2に記載の地盤排水構造の施工方法であって、
上記遮水領域17と下部領域29との間に上記横向き排水材30を埋め込んだ後、上記遮水領域17と外部領域18との間にその上方から上記縦向き排水材19を埋め込むようにしたことを特徴とする地盤排水構造の施工方法である。
【0013】
請求項7の発明は、請求項1に記載の地盤排水構造の施工方法であって、
上記縦向き排水材19を上下方向で複数の排水ブロック20により形成し、これら排水ブロック20のうちの最下段である第1段の排水ブロック20を縦向きに設置し、この排水ブロック20の上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域17と外部領域18とにそれぞれ盛土10を設置し、次に、上記第1段の排水ブロック20上に第2段の排水ブロック20を縦向きに設置して、これら両排水ブロック20,20の対向縁部同士を互いに連結し、上記第2段の排水ブロック20の上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域17と外部領域18とにそれぞれ盛土10を設置し、以下、上記排水ブロック20と盛土10との設置を繰り返して、盛土10の上端が所望高さになるまで、上記排水ブロック20と盛土10との設置を繰り返すことを特徴とする地盤排水構造の施工方法である。
【0014】
請求項8の発明は、上記縦向き排水材19と横向き排水材30とのうち、少なくともいずれか一方を互いに並設されるパイプ状排水材33で構成したことを特徴とする請求項2、もしくは3に記載の地盤排水構造である。
【0015】
なお、この項において、上記各用語に付記した符号や図面番号は、本発明の技術的範囲を後述の「実施例」の項や図面の内容に限定解釈するものではない。
【発明の効果】
【0016】
本発明による効果は、次の如くである。
【0017】
請求項1の発明は、地盤において遮水をさせようとする遮水領域とこの遮水領域に水平方向で隣接する外部領域との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材が設けられ、上記外部領域から遮水領域に向かうよう地中を流れる水が、上記縦向き排水材の内部に集水されて流下し、この水が上記遮水領域の外部に向けて排水されるようにした地盤排水構造において、
上記縦向き排水材が、予め所定形状に形成された形成品としている。
【0018】
このため、次の「基本的効果」が生じる。
【0019】
即ち、上記外部領域から遮水領域に向かうよう地中を流れる水は、上記縦向き排水材により上記遮水領域の外部に向けて排水が促進されることから、水がこの遮水領域に浸透することは防止される。よって、遮水領域への透水がより確実に防止されることから、この透水により盛土など遮水領域の強度が低下して地滑りなどの崩壊が生じる、ということは防止され、また、これにより、この遮水領域を支持している基礎地盤の地滑りなどの崩壊も防止される。
【0020】
そして、上記したように縦向き排水材は人工的な形成品であるため、次の第1〜第3の「具体的効果」が生じる。
【0021】
即ち、第1に、縦向き排水材の各部における空隙率や厚さ寸法を互いに均一にすることが容易にできる。よって、この縦向き排水材の各部における集水や、この集水後の水の流下の性能を均一にして、この水を排水をさせることができるため、上記遮水領域の各部への水の浸透をより確実に防止することができる。
【0022】
また、第2に、上記した遮水領域の各部への水の浸透の防止が過度にならないよう上記縦向き排水材自体の仕様を定めたり、複数の縦向き排水材を準備して、これら縦向き排水材を水平方向、および/もしくは縦方向で所定間隔をあけて設置したりすることも容易にできる。そして、このようにすれば、上記遮水領域を、できるだけ最適含水状態にして、この遮水領域を好ましい強度に保持させることができる。
【0023】
更に、第3に、上記縦向き排水材を、予め所望の大きさや重さに形成することができるため、その取り扱いが容易にできる。よって、この縦向き排水材を用いた地盤排水構造の施工は、精度良く容易かつ安価にできる。
【0024】
請求項2の発明は、上記遮水領域の下方に隣接して上記地盤の一部を構成する下部領域と上記遮水領域との間に埋め込まれる横向き排水材が設けられ、この横向き排水材の一端部側である上記外部領域側に上記縦向き排水材の下部が連通する一方、他端部側が水平方向もしくは斜め下方に向かって、上記縦向き排水材から離れる方向に延出し、上記縦向き排水材を流下した水が上記横向き排水材をその一端部側から他端部側に流れ、この水が上記遮水領域の外部に向けて排水されるようにし、上記横向き排水材が、予め所定形状に形成された形成品としている。
【0025】
このため、上記縦向き排水材で集水され、流下させられた水は、上記した人工的な形成品である横向き排水材により排水される。
【0026】
よって、上記横向き排水材によれば、前記縦向き排水材についての「基本的効果」や「具体的効果」と同様の効果が生じる。
【0027】
請求項3の発明は、上記遮水領域が盛土により形成され、上記下部領域の上面が上記外部領域から遮水領域に向かう方向で下傾する傾斜面としている。
【0028】
ここで、例えば、地山の斜面部分の一部分を切土して、これにより生じた切土により、上記斜面部分の傾斜方向で、上記一部分の下側に位置する斜面部分の他部分の上面に盛土を形成することは、一般的に多用されている便利な盛土施工方法である。
【0029】
そして、上記発明の盛土が、上記のように切土により構成されたものであるとすると、この切土は別途に選定されたものではなく、現地発生土であるため、低透水性によりその上流側を止水して水位を上昇させてしまったり、高透水性によりその透水が容易になされたりする可能性がある。しかも、この盛土は上記のように傾斜面に形成されていて不安定である。よって、上記切土による盛土では、この盛土が地滑りにより崩壊を生じ、延いては、この盛土を支持している基礎地盤である下部領域が地滑りにより崩壊を生じるなど、不都合を発生するおそれがある。
【0030】
しかし、上記遮水領域が盛土施工方法による盛土であるとしても、前記縦向き排水材と横向き排水材とによれば、上記外部領域から遮水領域への水は、より確実に集水されて排水が促進されるため、上記不都合の発生が防止される。
【0031】
請求項4の発明は、上記縦向き排水材と横向き排水材とのうち、少なくともいずれか一方を面状の排水材としている。
【0032】
このため、上記縦向き排水材や横向き排水材の表面積を大きく採ることができる分、上記外部領域から遮水領域に向かう水の集水や排水がより効果的に行われ、前記した「基本的効果」と「具体的効果」とが助長される。
【0033】
請求項5の発明は、上記縦向き排水材における上記遮水領域側の面に対面するよう埋め込まれる遮水材を設けている。
【0034】
このため、上記外部領域から遮水領域に向かう水の遮水がより確実に行われて、前記した「基本的効果」と「具体的効果」とが助長される。
【0035】
請求項6の発明は、請求項2に記載の地盤排水構造の施工方法であって、
上記遮水領域と下部領域との間に上記横向き排水材を埋め込んだ後、上記遮水領域と外部領域との間にその上方から上記縦向き排水材を埋め込むようにしている。
【0036】
このため、上記遮水領域と外部領域とを設置した後に上記縦向き排水材の設置ができるため、これら両設置作業の互いの干渉を避けて、これら作業を個別にすることができる。よって、上記施工を容易にすることができる。
【0037】
請求項7の発明は、請求項1に記載の地盤排水構造の施工方法であって、
上記縦向き排水材を上下方向で複数の排水ブロックにより形成し、これら排水ブロックのうちの最下段である第1段の排水ブロックを縦向きに設置し、この排水ブロックの上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域と外部領域とにそれぞれ盛土を設置し、次に、上記第1段の排水ブロック上に第2段の排水ブロックを縦向きに設置して、これら両排水ブロックの対向縁部同士を互いに連結し、上記第2段の排水ブロックの上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域と外部領域とにそれぞれ盛土を設置し、以下、上記排水ブロックと盛土との設置を繰り返して、盛土の上端が所望高さになるまで、上記排水ブロックと盛土との設置を繰り返している。
【0038】
このため、上記排水ブロックを縦向きに設置すると共に、上記遮水領域と外部領域とにおいてそれぞれ盛土を設置する場合、これら両領域で同時に盛土の設置作業をすることができると共に、これら両領域に設置した両盛土により上記排水ブロックを縦向き姿勢に保持させることができる。よって、上記施工方法は合理的かつ迅速に達成される。
【0039】
請求項8の発明は、上記縦向き排水材と横向き排水材とのうち、少なくともいずれか一方を互いに並設されるパイプ状排水材で構成している。
【0040】
ここで、上記パイプ状排水材によれば、その径方向外方からの土圧に対し大きい強度を保持できて、その内孔を所定形状に保持させることが容易にできる。よって、上記パイプ状排水材で構成した縦向き排水材や横向き排水材は、集水や排水の性能が良好に保たれる。
【0041】
また、上記したパイプ状排水材は、所望強度を保持したままで断面積を大きくすることが容易にできる。このため、このパイプ状排水材は、面状排水材と比較して、集水や排水のための断面積をより大きくすることができ、これにより、これら集水や排水をより促進させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0042】
本発明の地盤排水構造に関し、盛土などの地盤において遮水をさせようとする遮水領域に対し、その外部の外部領域から水が浸透することをより確実に防止して、盛土などの上記遮水領域や、これに加え、この遮水領域を支持する基礎地盤に、透水による地滑りなどの崩壊がより確実に生じないようにし、かつ、このようにした場合でも、地盤排水構造の施工が容易かつ安価にできるようにする、という目的を実現するため、本発明を実施するための最良の形態は、次の如くである。
【0043】
即ち、地盤において遮水をさせようとする遮水領域とこの遮水領域に水平方向で隣接する外部領域との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材が設けられる。また、上記外部領域から遮水領域に向かうよう地中を流れる水が、上記縦向き排水材の内部に集水されて流下し、この水が上記遮水領域の外部に向けて排水されるようにしている。上記縦向き排水材が、予め所定形状に形成された形成品とされている。
【実施例1】
【0044】
本発明をより詳細に説明するために、その実施例1を添付の図1,2に従って説明する。
【0045】
図1,2において、符号1は地盤であって、この地盤1の主体は、自然のままの地山2の斜面部分3に相当している。この地山2の斜面部分3の一部分4が切土されて凹部5が形成されている。この凹部5の底面6はほぼ水平に延び、この凹部5の地山2側の壁面7はほぼ鉛直に延びている。
【0046】
上記斜面部分3の一部分4における凹部5の形成により生じた切土により、上記斜面部分3の傾斜方向Aで、上記一部分4の下側に隣接する斜面部分3の他部分9の上面に盛土10が形成されている。上記斜面部分3の他部分9の表面は、上記斜面部分3の一部分4から他部分9に向かう方向で下傾する傾斜面3aとされている。上記盛土10の上面は上記凹部5の底面6とほぼ面一とされて、この底面6に連設され、また、上記盛土10の地山2と反対側の側面はほぼ鉛直に延びている。
【0047】
上記盛土10の側面に沿うように、上記斜面部分3の他部分9の上記傾斜方向Aでの下端部に擁壁11が立設されている。この擁壁11により、上記盛土10の土圧が支持されて、この盛土10が所定形状に保持されている。
【0048】
上記擁壁11は、その側面断面視(図1)で、上記斜面部分3の他部分9に設置された基礎12上に、上下方向に複数積み上げられるコンクリート製壁ブロック13を備えている。これら各壁ブロック13は互いにほぼ同形同大とされている。また、上下方向で、これら各壁ブロック13は互いに係脱可能に係合する構造とされ、この係合により、上下に隣接する各壁ブロック13同士が水平方向で互いに位置ずれする、ということは防止される。上記壁ブロック13のうち、最下段の壁ブロック13にはその厚さ方向に貫通する通水孔13aが形成されている。
【0049】
上記したように上下方向に積み上げられた各壁ブロック13同士の継ぎ目位置から上記地山2側に向かって、ほぼ水平方向に延びると共に、上記盛土10に埋設される補強材14が設けられている。この構造は、いわゆる補強土壁工法といわれる工法によって形成されたもので、これら各補強材14は、上記盛土10を補強して、この盛土10を所定形状に保持可能とする。上記各補強材14の一端部は、上記各壁ブロック13の上端に連結され、他端部側は、上記斜面部分3の他部分9の表面近傍にまで延びている。
【0050】
上記補強材14は多孔性の可撓性シート材で構成され、通水性を有している。具体的には、上記補強材14は、繊維性の網状体と、この網状体の表面にコーティングされる樹脂表皮とを備えたジオグリッドやジオテキスタイルといわれるもので構成される。なお、上記補強材14は多孔性の不織布や金属製の補強材で構成してもよい。
【0051】
上記盛土10における上記擁壁11側の大部分は、地盤1において遮水をさせようとする遮水領域17とされる。この遮水領域17と上記遮水領域17に水平方向で隣接する上記盛土10の他部分である外部領域18との間は、上下方向に延びる面状の縦向き排水材19(具体的には、板形状)の縦向き排水材19が埋め込まれている。この縦向き排水材19はほぼ鉛直に延びている。
【0052】
上記縦向き排水材19は予め所定形状に形成された人工的な形成品である。この縦向き排水材19は、その側面断面視(図1)で、上下方向に複数積み上げられる排水ブロック20を構成している排水ブロック20を備えている。これら各排水ブロック20は、全体として横長かつ縦向きの長方形板形状とされ、互いに同形同大とされている。これら各排水ブロック20の高さ寸法は、上記擁壁11の各壁ブロック13の高さ寸法とほぼ同じとされ、各排水ブロック20は、それぞれ上下方向で隣り合う両補強材14,14間に配置されている。
【0053】
上記各排水ブロック20は、横長かつ縦向きの長方形芯板材23と、この芯板材23の各面からそれぞれ一体的に突出して縦方向に延びる複数の帯板状突条体24と、これら芯板材23と突条体24とを一体的に覆う袋形状の通水性カバー体25とを備えている。
【0054】
上記突条体24は、上記芯板材23の面方向かつ水平方向で等間隔に配置され、隣り合う両突条体24,24の間には縦方向に延びる排水溝26が形成されている。また、上記芯板材23には通水孔が形成されず、もしくは、通水孔がわずかに形成されるだけであって、非通水性の遮水材27とされている。上記カバー体25は、上記縦向き排水材19の外部からの土砂により、上記排水溝26が塞がれることを防止する。
【0055】
上記芯板材23と突条体24とはポリプロピレン等の樹脂製であり、上記排水ブロック20にその周りから与えられる土圧などの外力に対抗するよう十分の剛性と強度とを備えている。また、上記カバー体25はポリプロピレン等の樹脂製であり、かつ、長繊維不織布製であり、十分な通水性を有している。
【0056】
上記遮水領域17および外部領域18の下方に隣接して、上記地盤1の一部を構成する下部領域29と上記遮水領域17との間には、横向き排水材30が埋め込まれている。この横向き排水材30の一端部側である上記外部領域18側に上記縦向き排水材19の下部が連通し、他端部側は上記傾斜方向Aに向かって上記縦向き排水材19から離れる方向に延出している。
【0057】
具体的には、上記下部領域29は上記地山2の斜面部分3の他部分9に相当し、上記遮水領域17および外部領域18は上記盛土10に相当している。また、上記横向き排水材30は、予め所定形状に形成された人工的な形成品であって、上記縦向き排水材19の各排水ブロック20を互いに一体的に結合した構造とされている。上記横向き排水材30は、その各排水溝26が上記傾斜方向Aに延びるよう上記下部領域29(斜面部分3の傾斜面3a)と盛土10の下面との間に埋め込まれている。
【0058】
そして、雨天時など、上記地山2の斜面部分3の一部分4や外部領域18から遮水領域17に向かうよう地中を水Wが流れるとき、この水Wは、上記縦向き排水材19のカバー体25を透過して、上記外部領域18側の各排水溝26に集水され、その自重により流下させられる。また、この流下により、上記縦向き排水材19の下端部に達した水Wは、上記横向き排水材30のカバー体25を透過して、上面側の各排水溝26に集水され、その自重により傾斜方向Aの下方に流下させられる。また、この流下により、上記横向き排水材30の下端部に達した水Wは、上記通水孔13aを通り擁壁11の外部に排水される。
【0059】
また、上記外部領域18から遮水領域17に水Wが浸透しようとすることは、上記縦向き排水材19の芯板材23である遮水材27により、より確実に防止される。更に、上記遮水領域17に対し、その上面などから水Wの透水があった場合、この水Wは、上記横向き排水材30のカバー体25を透過して、上記遮水領域17側の各排水溝26に集水され、その自重により流下させられる。また、この流下により、上記縦向き排水材19の下端部に達した水Wは、前記と同様に、横向き排水材30により集水されると共に傾斜方向Aの下方に流下させられて排水される。
【0060】
よって、上記遮水領域17への透水がより確実に防止される。このため、この透水により遮水領域17の強度が低下して地滑りなどの崩壊が生じる、ということは防止される。なお、上記遮水領域17は、適度に湿った状態、つまり、最適含水比状態で好ましい強度が得られるため、できるだけ、この状態となるよう上記縦向き排水材19と横向き排水材30の各仕様が定められる。
【0061】
図1において、上記下地盤排水構造の施工方法につき説明する。
【0062】
まず、上記下部領域29の上面に上記横向き排水材30を敷設し、また、上記基礎12上に擁壁11の第1段(最下段)となる壁ブロック13を積み上げる。次に、この第1段の壁ブロック13の上端にほぼ同じ高さとなるまで、上記横向き排水材30の上面に第1層となる盛土10を設置し、この際、ローラ等で締め固めをする。次に、上記第1段の壁ブロック13の上端に上記補強材14の一端部を連結し、この補強材14の他端部側を上記第1層の盛土10の上面に敷設する。
【0063】
次に、上記施工を繰り返し、互いに、ほぼ同じ高さとされる第n段の壁ブロック13の上端と第n層の盛土10の上端とが、上記外部領域18の下端に達すれば、次に、上記第n段の壁ブロック13に第n+1段の壁ブロック13を積み上げると共に、上記排水ブロック20のうちの最下段である第1段の排水ブロック20を上記遮水領域17と外部領域18との間で下部領域29上に縦向きに設置する。この際、上記第n+1段の壁ブロック13と第1段の排水ブロック20との各上端は互いにほぼ同じ高さとされる。
【0064】
次に、上記第n+1段の壁ブロック13と第1段の排水ブロック20との各上端とほぼ同じ高さとなるまで、上記第n層の盛土10上と上記外部領域18側の横向き排水材30の上面に盛土10を設置し、この際、ローラ等で締め固めをする。次に、上記第n+1段の壁ブロック13の上端に上記補強材14の一端部を連結し、この補強材14の他端部を上記遮水領域17における第n+1層の盛土10の上面と上記外部領域18における第1層の盛土10の上面とに敷設する。次に、上記施工を繰り返せば、上記地盤排水構造の施工が終了する。
【0065】
なお、上下方向で隣り合う上記排水ブロック20,20の対向端部同士は上記補強材14を介し、もしくは直接に連結紐などの連結具により互いに連結される。
【0066】
なお、以上は図示の例によるが、前記した各部材の材質はこれに限定されるものではない。また、地盤1は、上記地山2や盛土10の他、補強土壁などの土構造物が含まれる。また、上記擁壁11は各壁ブロック13を一体的にした一体構造であってもよく、矢板など金属板などで構成してもよい。
【0067】
また、上記縦向き排水材19は各排水ブロック20を一体的にした一体構造であってもよく、芯板材23の外部領域18側の面にのみ、上記突条体24を突設させてもよい。また、上記縦向き排水材19は上下方向に長い帯形状など長尺材として、上記遮水領域17の幅方向に所定ピッチで断続的に配置してもよい。また、上記縦向き排水材19は多少傾斜していてもよい。
【0068】
また、上記横向き排水材30は、上記傾斜方向Aに長い帯形状など長尺材として、上記遮水領域17の幅方向に所定ピッチで断続的に配置してもよい。また、上記縦向き排水材19は水平に延びるよう配置してもよい。
【0069】
また、上記縦向き排水材19や横向き排水材30はロール形状に巻回して収納可能な可撓性の長尺材であってもよい。
【0070】
上記構成によれば、地盤1において遮水をさせようとする遮水領域17とこの遮水領域17に水平方向で隣接する外部領域18との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材19が設けられ、上記外部領域18から遮水領域17に向かうよう地中を流れる水Wが、上記縦向き排水材19の内部に集水されて流下し、この水Wが上記遮水領域17の外部に向けて排水されるようにした地盤排水構造において、
上記縦向き排水材19が、予め所定形状に形成された形成品としている。
【0071】
このため、次の「基本的効果」が生じる。
【0072】
即ち、上記外部領域18から遮水領域17に向かうよう地中を流れる水Wは、上記縦向き排水材19により上記遮水領域17の外部に向けて排水が促進されることから、水Wがこの遮水領域17に浸透することは防止される。よって、遮水領域17への透水がより確実に防止されることから、この透水により盛土など遮水領域17の強度が低下して地滑りなどの崩壊が生じる、ということは防止され、また、これにより、この遮水領域17を支持している基礎地盤の地滑りなどの崩壊も防止される。
【0073】
そして、上記したように縦向き排水材19は人工的な形成品であるため、次の第1〜第3の「具体的効果」が生じる。
【0074】
即ち、第1に、縦向き排水材19の各部における空隙率や厚さ寸法を互いに均一にすることが容易にできる。よって、この縦向き排水材19の各部における集水や、この集水後の水Wの流下の性能を均一にして、この水Wを排水をさせることができるため、上記遮水領域17の各部への水Wの浸透をより確実に防止することができる。
【0075】
また、第2に、上記した遮水領域17の各部への水Wの浸透の防止が過度にならないよう上記縦向き排水材19自体の仕様を定めたり、複数の縦向き排水材19を準備して、これら縦向き排水材19を水平方向、および/もしくは縦方向で所定間隔をあけて設置したりすることも容易にできる。そして、このようにすれば、上記遮水領域17を、できるだけ最適含水状態にして、この遮水領域17を好ましい強度に保持させることができる。
【0076】
更に、第3に、上記縦向き排水材19を、予め所望の大きさや重さに形成することができるため、その取り扱いが容易にできる。よって、この縦向き排水材19を用いた地盤排水構造の施工は、精度良く容易かつ安価にできる。
【0077】
また、前記したように、遮水領域17の下方に隣接して上記地盤1の一部を構成する下部領域29と、上記遮水領域17との間に埋め込まれる横向き排水材30が設けられ、この横向き排水材30の一端部側である上記外部領域18側に上記縦向き排水材19の下部が連通する一方、他端部側が水平方向もしくは斜め下方に向かって、上記縦向き排水材19から離れる方向に延出し、上記縦向き排水材19を流下した水が上記横向き排水材30をその一端部側から他端部側に流れ、この水Wが上記遮水領域17の外部に向けて排水されるようにし、上記横向き排水材30が、予め所定形状に形成された形成品としている。
【0078】
このため、上記縦向き排水材19で集水され、流下させられた水Wは、上記した人工的な形成品である横向き排水材30により排水される。
【0079】
よって、上記横向き排水材30によれば、前記縦向き排水材19についての「基本的効果」や「具体的効果」と同様の効果が生じる。
【0080】
また、前記したように、遮水領域17が盛土10により形成され、上記下部領域29の上面が上記外部領域18から遮水領域17に向かう方向で下傾する傾斜面3aとしている。
【0081】
ここで、例えば、地山の斜面部分の一部分を切土して、これにより生じた切土により、上記斜面部分の傾斜方向で、上記一部分の下側に位置する斜面部分の他部分の上面に盛土を形成することは、一般的に多用されている便利な盛土施工方法である。
【0082】
そして、上記構成の盛土10が、上記のように切土により構成されたものであるとすると、この切土は別途に選定されたものではなく、現地発生土であるため、低透水性によりその上流側を止水して水位を上昇させてしまったり、高透水性によりその透水が容易になされたりする可能性がある。しかも、この盛土10は上記のように傾斜面3a上に形成されていて不安定である。よって、上記切土による盛土10では、この盛土10が地滑りにより崩壊を生じ、延いては、この盛土10を支持している基礎地盤である下部領域29が地滑りにより崩壊を生じるなど、不都合を発生するおそれがある。
【0083】
しかし、上記遮水領域17が盛土施工方法による盛土であるとしても、前記縦向き排水材19と横向き排水材30とによれば、上記外部領域18から遮水領域17への水Wは、より確実に集水されて排水が促進されるため、上記不都合の発生が防止される。
【0084】
また、前記したように、縦向き排水材19と横向き排水材30とのうち、少なくともいずれか一方を面状の排水材としている。
【0085】
このため、上記縦向き排水材19や横向き排水材30の表面積を大きく採ることができる分、上記外部領域18から遮水領域17に向かう水Wの集水や排水がより効果的に行われ、前記した「基本的効果」と「具体的効果」とが助長される。
【0086】
また、前記したように、縦向き排水材19における上記遮水領域17側の面に対面するよう埋め込まれる遮水材27を設けている。
【0087】
このため、上記外部領域18から遮水領域17に向かう水Wの遮水がより確実に行われて、前記した「基本的効果」と「具体的効果」とが助長される。
【0088】
また、前記したように、地盤排水構造の施工方法であって、上記縦向き排水材19を上下方向で複数の排水ブロック20により形成し、これら排水ブロック20のうちの最下段である第1段の排水ブロック20を縦向きに設置し、この排水ブロック20の上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域17と外部領域18とにそれぞれ盛土10を設置し、次に、上記第1段の排水ブロック20上に第2段の排水ブロック20を縦向きに設置して、これら両排水ブロック20,20の対向縁部同士を互いに連結し、上記第2段の排水ブロック20の上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域17と外部領域18とにそれぞれ盛土10を設置し、以下、上記排水ブロック20と盛土10との設置を繰り返して、盛土10の上端が所望高さになるまで、上記排水ブロック20と盛土10との設置を繰り返している。
【0089】
このため、上記排水ブロック20を縦向きに設置すると共に、上記遮水領域17と外部領域18とにおいてそれぞれ盛土10を設置する場合、これら両領域17,18で同時に盛土10の設置作業をすることができると共に、これら両領域17,18に設置した両盛土10により上記排水ブロック20を縦向き姿勢に保持させることができる。よって、上記施工方法は合理的かつ迅速に達成される。
【0090】
また、地盤排水構造の施工方法であって、上記遮水領域17と下部領域29との間に上記横向き排水材30を埋め込んだ後、上記遮水領域17と外部領域18との間にその上方から上記縦向き排水材19を埋め込むようにしてもよく、この場合、矢板を打ち込むような打ち込み機39を用いて上記縦向き排水材19を埋め込むようにしてもよい。
【0091】
上記構成によれば、遮水領域17と外部領域18とを設置した後に上記縦向き排水材19の設置ができるため、これら両設置作業の互いの干渉を避けて、これら作業を個別にすることができる。よって、上記施工を容易にすることができる。
【0092】
以下の図3,4は、実施例2を示している。この実施例2は、前記実施例1と構成、作用効果において多くの点で共通している。そこで、これら共通するものについては、図面に共通の符号を付してその重複した説明を省略し、異なる点につき主に説明する。また、これら実施例における各部分の構成を、本発明の目的、作用効果に照らして種々組み合せてもよい。
【実施例2】
【0093】
本発明をより詳細に説明するために、その実施例2を添付の図3,4に従って説明する。
【0094】
図3,4において、上記縦向き排水材19は、上記遮水領域17の幅方向に所定ピッチで配置される多数のパイプ状排水材33で構成されている。このパイプ状排水材33は高密度ポリエチレン製の樹脂円形パイプで、その径方向からの外力に剛性を有しているが、全体として可撓性を有している。
【0095】
上記パイプ状排水材33は螺旋形状に延びる骨格線材34と、パイプ状排水材33の軸方向でのこれら骨格線材34の間の隙間を閉じるようこの骨格線材34に一体的に形成される薄肉のパイプ材35とを備えている。このパイプ材35には、微小径の通水孔36が多数形成されている。
【0096】
なお、上記横向き排水材30も、上記パイプ状排水材33で構成してもよい。
【0097】
上記パイプ状排水材33によれば、その径方向外方からの土圧に対し大きい強度を保持できて、その内孔を所定形状に保持させることが容易にできる。よって、上記パイプ状排水材33で構成した縦向き排水材19や横向き排水材30は、集水や排水の性能が良好に保たれる。
【0098】
また、上記したパイプ状排水材33は、所望強度を保持したままで断面積を大きくすることが容易にできる。このため、このパイプ状排水材33は、面状排水材と比較して、集水や排水のための断面積をより大きくすることができ、これにより、これら集水や排水をより促進させることができる。
【0099】
地盤排水構造の施工方法において、上記縦向き排水材19を構成するパイプ状排水材33は、上記遮水領域17と外部領域18との間に打ち込み機39によって次のように埋め込まれる。
【0100】
即ち、上記打ち込み機39は昇降可能なケーシングパイプ40を備えている。このケーシングパイプ40に上記パイプ状排水材33が挿入されている。このパイプ状排水材33の下端に先端アンカー41が取り付けられ、この先端アンカー41は上記ケーシングパイプ40の下面に当接させられている。
【0101】
そして、上記ケーシングパイプ40は、上記パイプ状排水材33の下端が横向き排水材30に達するまで、上記先端アンカー41を押動しながら上記遮水領域17と外部領域18との間に打ち込まれる(図3中、パイプ状排水材33を実線、ケーシングパイプ40を二点鎖線図示)。次に、上記パイプ状排水材33と先端アンカー41とを残して、上記ケーシングパイプ40のみが上昇させられる(図3中、一点鎖線)。これにより、上記パイプ状排水材33の埋め込みが終了する。
【図面の簡単な説明】
【0102】
【図1】実施例1を示し、地盤の側面断面図である。
【図2】実施例1を示し、縦向き排水材と横向き排水材の部分斜視部分破断図である。
【図3】実施例2を示し、図1に相当する図である。
【図4】実施例2を示し、パイプ状排水材の図で、(1)は部分側面図、(2)は(1)のII−II線矢視断面図である。
【符号の説明】
【0103】
1 地盤
2 地山
3 斜面部分
3a 傾斜面
4 一部分
9 他部分
10 盛土
11 擁壁
13 壁ブロック
13a 通水孔
14 補強材
17 遮水領域
18 外部領域
19 縦向き排水材
20 排水ブロック
23 芯板材
24 突条体
25 カバー体
26 排水溝
27 遮水材
29 下部領域
30 横向き排水材
33 パイプ状排水材
A 傾斜方向
W 水

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地盤において遮水をさせようとする遮水領域とこの遮水領域に水平方向で隣接する外部領域との間に埋め込まれ、上下方向に延びる縦向き排水材が設けられ、上記外部領域から遮水領域に向かうよう地中を流れる水が、上記縦向き排水材の内部に集水されて流下し、この水が上記遮水領域の外部に向けて排水されるようにした地盤排水構造において、
上記縦向き排水材が、予め所定形状に形成された形成品であることを特徴とする地盤排水構造。
【請求項2】
上記遮水領域の下方に隣接して上記地盤の一部を構成する下部領域と上記遮水領域との間に埋め込まれる横向き排水材が設けられ、この横向き排水材の一端部側である上記外部領域側に上記縦向き排水材の下部が連通する一方、他端部側が水平方向もしくは斜め下方に向かって、上記縦向き排水材から離れる方向に延出し、上記縦向き排水材を流下した水が上記横向き排水材をその一端部側から他端部側に流れ、この水が上記遮水領域の外部に向けて排水されるようにし、上記横向き排水材が、予め所定形状に形成された形成品であることを特徴とする請求項1に記載の地盤排水構造。
【請求項3】
上記遮水領域が盛土により形成され、上記下部領域の上面が上記外部領域から遮水領域に向かう方向で下傾する傾斜面であることを特徴とする請求項2に記載の地盤排水構造。
【請求項4】
上記縦向き排水材と横向き排水材とのうち、少なくともいずれか一方を面状の排水材としたことを特徴とする請求項2、もしくは3に記載の地盤排水構造。
【請求項5】
上記縦向き排水材における上記遮水領域側の面に対面するよう埋め込まれる遮水材を設けたことを特徴とする請求項1から4のうちいずれか1つに記載の地盤排水構造。
【請求項6】
請求項2に記載の地盤排水構造の施工方法であって、
上記遮水領域と下部領域との間に上記横向き排水材を埋め込んだ後、上記遮水領域と外部領域との間にその上方から上記縦向き排水材を埋め込むようにしたことを特徴とする地盤排水構造の施工方法。
【請求項7】
請求項1に記載の地盤排水構造の施工方法であって、
上記縦向き排水材を上下方向で複数の排水ブロックにより形成し、これら排水ブロックのうちの最下段である第1段の排水ブロックを縦向きに設置し、この排水ブロックの上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域と外部領域とにそれぞれ盛土を設置し、次に、上記第1段の排水ブロック上に第2段の排水ブロックを縦向きに設置して、これら両排水ブロックの対向縁部同士を互いに連結し、上記第2段の排水ブロックの上端とほぼ同じ高さとなるよう上記遮水領域と外部領域とにそれぞれ盛土を設置し、以下、上記排水ブロックと盛土との設置を繰り返して、盛土の上端が所望高さになるまで、上記排水ブロックと盛土との設置を繰り返すことを特徴とする地盤排水構造の施工方法。
【請求項8】
上記縦向き排水材と横向き排水材とのうち、少なくともいずれか一方を互いに並設されるパイプ状排水材で構成したことを特徴とする請求項2、もしくは3に記載の地盤排水構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−161985(P2009−161985A)
【公開日】平成21年7月23日(2009.7.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−620(P2008−620)
【出願日】平成20年1月7日(2008.1.7)
【出願人】(504150450)国立大学法人神戸大学 (421)
【出願人】(000204192)太陽工業株式会社 (174)
【Fターム(参考)】