説明

多目的竹合板材とその製造方法

【課題】本発明は、強度が高く、反りや変形が発生しにくい多目的竹合板材を開示する。
【解決手段】本発明に係る多目的竹合板材は、竹細片或いは板状の竹再生材を積層した合板からなるものであり、その合板材の側面において、合板を垂直に貫くスルーホールが設けられ、また、高靭性と弾性を持つ引っ張られた線状物がこのスルーホールの中に設けられ、この線状物の端部に固定部材が設けられることを特徴とする。本発明の多目的竹合板材は、強度が高く、耐摩耗性もよく、変形が生じにくく、表面を平らにして積層することも実現しやすく、寿命が長いという利点があり、木材の好適な代用品になる。また、この多目的竹合板材が広く使われることにより、木材を大幅に節約して、森林資源を保護することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多目的竹合板材とその製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の竹合板材は、竹片を熱プレスで接合して製造されたものであるが、熱プレス成形された合板材は、接着強度が弱く、壊れやすく、歩留まりが低いという問題点が存在している。
【発明の概要】
【0003】
本発明の目的は、強度が高く、反りや変形も生じにくい多目的竹合板材を提供する。
【0004】
本発明における多目的竹合板材は、竹細片或いは板状の竹再生材を積層した合板からなるものであり、その合板材の側面において、合板を垂直に貫くスルーホールが設けられ、また高靭性と弾性を持つ引っ張られた線状物がスルーホールの中に設けられ、この線状物の端部に固定部材が設けられるように構成される、ことを特徴とする。
【0005】
本発明における多目的竹合板材は、強度が高く、耐摩耗性もよく、変形が生じにくく、表面平らにして積層することも実現しやすく、寿命が長いという利点があり、木材の好適な代用品になる。また、この多目的竹合板材が広く使われることにより、木材を大幅に節約して、森林資源を保護することができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明における実施例1の構造を示す図。
【図2】本発明における実施例2の構造を示す図。
【図3】本発明における固定部材の構造を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0007】
実施例1
多目的竹合板材は、竹細片或いは板状の竹再生材1を積層した合板からなるものであり、この合板材の側面において、合板を垂直に貫くスルーホール2が設けられ、また、高靭性と弾性を持つ引っ張られた線状物3がこのスルーホール2の中に設けられ、上記線状物3の端部に固定部材が設けられる。なお、上記高靭性と弾性を持つ線状物は、金属製線状物または非金属の線状物である。
【0008】
上記固定部材は、金属製線状物の埋込端8と、その埋込端8の外部の両側をカバーして設置したアンカー部5から構成される。当該アンカー部5は、合板の側面の円錐形穴10の中に位置する金属、プラスチック或いは他の類似材料の円錐形のものであり、また、両半分により係合されるまたは一体に形成される内壁に鋸歯9を持つように構成される。
【0009】
上記合板の両側辺には、固定部材のヘッドをカバーするサイドバー4が設けられ、また、このサイドバー4及びそれと隣接する竹細片に、接続用ピン7を差し込むための接続用ピンホール6が設けられる。
【0010】
上記多目的竹合板材の製造方法は、(1)竹合板に必要な竹細片の形状と寸法を加工する;(2)グループを単位として必要な竹細片を整列して、その竹細片において、金属製線状物を通す箇所に穴を形成する;(3)金属製線状物を穴に通して、引張り機で金属製線状物に圧力を印加して、弾性変形を発生させる、或いはヒーターで金属製線状物を加熱して膨張させる;(4)弾性変形、または膨張している状態で、金属製線状物の両端にアンカー部を設置する;(5)次に、引張り機またはヒーターからの作用を解除して、金属製線状物は収縮するが、金属製線状物の端部とアンカー部の鋸歯の溝との噛合で摩擦力が発生することにより、金属製線状物の収縮を阻止して、竹細片を堅固に固定する;(6)両端の余分な金属製線状物をカットする;(7)合板の両側辺にサイドバーを取り付ける。
【0011】
実施例2
多目的竹合板材は、竹細片或いは板状の竹再生材1を積層した合板からなるものであり、この合板材の側面において、合板を垂直に貫くスルーホール2が設けられ、また、高靭性と弾性を持つ引っ張られた線状物3がこのスルーホール2の中に設けられ、上記線状物3の端部に固定部材が設けられる。なお、上記高靭性と弾性を持つ線状物は、金属製線状物または非金属の線状物である。上記金属製線状物の一方の端部にはリベット11が固定接続される。
【0012】
上記固定部材は、金属製線状物の埋込端8と、その埋込端8の外部の両側をカバーして設置されたアンカー部5から構成される。当該アンカー部5は、合板の側面の円錐形穴10の中に位置する金属、プラスチック或いは他の類似材料の円錐形のものであり、また、両半分により係合されるまたは一体に形成される内壁に鋸歯9を持つように構成される。
【0013】
上記合板の両側辺には、固定部材のヘッドをカバーするサイドバー4が設けられ、また、このサイドバー4及びそれと隣接する竹細片に、接続用ピン7を差し込むための接続用ピンホール6が設けられる。
【0014】
上記多目的竹合板材の製造方法は、(1)竹合板に必要な竹細片の形状と寸法を加工する;(2)グループを単位として必要な竹細片を整列して、その竹細片において、金属製線状物を通す箇所に穴を形成する;(3)リベットが固定接続された金属製線状物の一方の端部を穴に通して、引張り機で他方の端部に圧力を印加して、弾性変形を発生させる、或いはヒーターで金属製線状物を加熱して膨張させる;(4)弾性変形、または膨張した状態で、金属製線状物の当該端部にアンカー部を設置する;(5)次に、引張り器またはヒーターからの作用を解除して、金属製線状物は収縮するが、金属製線状物とアンカー部の鋸歯の溝との噛合で摩擦力が発生することにより、金属製線状物の収縮を阻止して、竹細片を堅固に固定する;(6)端部の余分な金属製線状物をカットする;(7)合板の両側辺にサイドバーを取り付ける。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
竹細片或いは板状の竹再生材を積層した合板からなるものであり、その側面において、合板を垂直に貫くスルーホールが設けられ、また、高靭性と弾性を持つ引っ張られた線状物がこのスルーホールの中に設けられ、この線状物の端部に固定部材が設けられる、ことを特徴とする多目的竹合板材。
【請求項2】
前記高靭性と弾性を持つ線状物は、金属製線状物または非金属の線状物である、ことを特徴とする請求項1に記載の多目的竹合板材。
【請求項3】
前記固定部材が、金属製線状物の埋込端と、その埋込端の外部の両側をカバーして設置された鋸歯の溝を持つアンカー部とにより構成される、ことを特徴とする請求項1或いは請求項2に記載の多目的竹合板材。
【請求項4】
前記アンカー部は、合板のサイドの円錐形穴の中に位置し、金属、プラスチック或いは他の類似材料の円錐形のものであり、また、両半分より係合され、または一体に形成される内壁に鋸歯の溝を持つように構成される、ことを特徴とする請求項3に記載の多目的竹合板材。
【請求項5】
前記金属製線状物の一方の端部に、リベットが固定接続される、ことを特徴とする請求項4に記載の多目的竹合板材。
【請求項6】
前記合板材の両側辺には、固定部材のヘッドをカバーするサイドバーが設けられ、このサイドバー及びそれと隣接する竹細片に、接続用ピンを差し込むための接続用ピンホールが設けられる、ことを特徴とする請求項5に記載の多目的竹合板材。
【請求項7】
(1)竹合板に必要な竹細片の形状と寸法を加工する;(2)グループを単位として必要な竹細片を整列して、その竹細片において、金属製線状物を通す箇所に穴を形成する;(3)金属製線状物を穴に通して、引張り機で圧力を印加して、弾性変形を発生させる、或いは、ヒーターで金属製線状物を加熱して膨張させる;(4)弾性変形、または膨張した状態で、金属製線状物の当該端部にアンカー部を設置する;(5)次に、引張り器またはヒーターからの作用を解除して、金属製線状物は収縮するが、金属製線状物とアンカー部の鋸歯の溝との噛合で摩擦力が発生することにより、金属製線状物の収縮を阻止して、竹細片を堅固に固定する;(6)端部の余分な金属製線状物をカットする;(7)合板の両側辺にサイドバーを取り付ける、ことを特徴とする請求項6に記載の多目的竹合板材の製造方法。
【請求項8】
(1)竹合板に必要な竹細片の形状と寸法を加工する;(2)グループを単位して必要な竹細片を整列して、その竹細片において、金属製線状物を通す箇所に穴を形成する;(3)リベットが固定接続された金属製線状物の一方の端部を穴に通して、引張り機で金属製線状物の他方の端部に圧力を印加して、弾性変形を発生させる、或いはヒーターで金属製線状物を加熱して膨張させる;(4)弾性変形、または膨張した状態で、金属製線状物の当該端部にアンカー部を設置する;(5)次に、引張り器またはヒーターからの作用を解除して、金属製線状物は収縮するが、金属製線状物とアンカー部の鋸歯の溝との噛合で摩擦力が発生することにより、金属製線状物の収縮を阻止して、竹細片を堅固に固定する;(6)端部の余分な金属製線状物をカットする;(7)合板の両サイドにサイドバーを取り付ける、ことを特徴とする請求項6に記載の多目的竹合板材の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2009−542456(P2009−542456A)
【公表日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−508086(P2009−508086)
【出願日】平成18年10月18日(2006.10.18)
【国際出願番号】PCT/CN2006/002761
【国際公開番号】WO2007/128173
【国際公開日】平成19年11月15日(2007.11.15)
【出願人】(509013574)北京安▲徳▼固脚手架工程有限公司 (1)
【氏名又は名称原語表記】Beijing ADG Scaffolding Engineering Co, LTD
【住所又は居所原語表記】Beijing Jeep Factory,Jinma Industrial Development Zone, Gaoliying Town, Shunyi District, Beijing 101303 CHINA
【Fターム(参考)】