説明

導電性部材、プロセスカートリッジおよび画像形成装置

【課題】製造時に各部材の成形時の歪を取るための熱処理とその後の冷却を行った場合でも、電気抵抗調整層とその両端側に設ける空隙保持部材との間に隙間が発生することを防止することができる導電性部材を提供する。
【解決手段】導電性支持体10の周面に設けた電気抵抗調整層11の端部外周面11aに形成した凸部11cに、空隙保持部材12の内周面に形成した凹部12aが係合するようにして、電気抵抗調整層11の端部外周面11aに空隙保持部材12を圧入している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、感光体ドラム等の像担持体に対して近接配置される導電性部材(帯電部材、現像剤担持体、転写部材等)、前記導電性部材と像担持体とを少なくとも一体のユニット構成として備えたプロセスカートリッジ、および複写機、プリンタ、ファクシミリ等の画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
複写機、プリンタ、ファクシミリ等の電子写真方式の画像形成装置は、像担持体としての感光体ドラムの表面を均一に帯電する帯電装置として、近年、コロナ放電方式の帯電装置に代わって、帯電ローラを感光体ドラムの表面に当接させる、いわゆる接触帯電方式の帯電装置が広く用いられている。
【0003】
接触帯電方式の帯電装置は、コロナ放電方式の帯電装置に対して、オゾンの発生が少なくかつ低電圧で帯電が可能であるが、帯電ローラを構成している物質が染み出して、当接している感光体ドラムの表面に付着移行する、いわゆる「帯電ローラ跡」が発生したり、また、帯電ローラに交流電圧を重畳して印加する方式では、感光体ドラムに当接しているこの帯電ローラが交流電圧の印加によって振動する、いわゆる「帯電音」が発生しやすくなる問題があった。
【0004】
更に、接触帯電方式の帯電装置では、トナー像の記録紙への転写後に感光体ドラムの表面に残った転写残トナーが帯電ローラ側に転移することによって、この帯電ローラの表面が汚れて帯電性能が低下したり、また、感光体ドラムの回転を長期間停止した状況では、帯電ローラの感光体ドラムとの当接部分が永久変形した状態になるなどの問題があった。
【0005】
そこで、上記したような問題を解決するために、帯電ローラを感光体ドラムの表面に近接させて、非接触状態で感光体ドラムを帯電させる、いわゆる近接帯電方式の帯電装置が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【0006】
前記特許文献1のような帯電ローラは、図7に示すように、帯電ローラ20の軸棒である導電性支持体21の表面周囲に電気抵抗調整層22を設け、この電気抵抗調整層22の両端側に感光体ドラム(不図示)の両端側を当接させる一対の空隙保持部材23をそれぞれ設けて、帯電ローラ20(電気抵抗調整層22)と感光体ドラム(不図示)との間に一定間隔の空隙を保持するようにしている。
【特許文献1】特開2005−91818号公報(図3)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、前記各空隙保持部材23は、電気抵抗調整層22の両端側に露出する導電性支持体21に圧入方式や接着方式によって挿入固定された後、各部材の成形時の歪を取るために熱処理を行い、その後に、感光体ドラム(不図示)が電気抵抗調整層22に対して所定の近接量(空隙量)を得るために研削加工や切削加工を行って、次工程で塗装、焼成を施している。
【0008】
このため、製造時に各部材の成形時の歪を取るために熱処理を行うことにより、熱膨張によって電気抵抗調整層22が膨張し、この膨張によって各空隙保持部材23が電気抵抗調整層22の両端外側に少し押し出される。その後、図8に示すように、冷却されると電気抵抗調整層22は収縮して元の位置に戻るが、各空隙保持部材23は押し出された位置に留まることにより、電気抵抗調整層22と各空隙保持部材23との間に隙間aが発生する。
【0009】
このため、この隙間aが発生した状態で帯電ローラ20が画像形成装置に組み付けられると、画像形成動作時に画像形成に寄与しなかったトナーの一部が隙間aに入り込むことによって、そのトナーが凝集して感光体ドラムの被帯電面に落下し、帯電異常や画像不良が発生する。
【0010】
そこで、本発明は、製造時に各部材の成形時の歪を取るための熱処理とその後の冷却を行った場合でも、電気抵抗調整層とその両端側に設ける各空隙保持部材との間に隙間が発生することを防止することができる導電性部材、プロセスカートリッジおよび画像形成装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記目的を達成するために請求項1に記載の発明は、軸部材をなす長尺状の導電性支持体と、前記導電性支持体の周面に設けた電気抵抗調整層と、前記電気抵抗調整層の両端部側に設けられ、前記電気抵抗調整層に対して近接配置される像担持体の両端側に外周面を当接して、前記電気抵抗調整層と前記像担持体との間に所定の空隙を形成するための円筒状の空隙保持部材とを備えた導電性部材であって、前記電気抵抗調整層の両端部側に段差を設けて形成した端部外周面に、凸部または凹部を一体に形成するとともに、前記電気抵抗調整層の端部外周面の径に応じた前記空隙保持部材の内周面に、前記電気抵抗調整層側の凸部または凹部に対応して係合自在な凹部または凸部を形成し、前記電気抵抗調整層側の凸部または凹部に前記空隙保持部材側の凹部または凸部が係合するようにして、前記電気抵抗調整層の端部外周面に前記空隙保持部材を圧入して固定していることを特徴としている。
【0012】
また、請求項2に記載の発明は、前記電気抵抗調整層上に表面層が形成されていることを特徴としている。
【0013】
また、請求項3に記載の発明は、前記導電性部材が、近接配置された像担持体を帯電する帯電部材であることを特徴としている。
【0014】
また、請求項4に記載の発明に係るプロセスカートリッジは、請求項3に記載の帯電部材と、この帯電部材によって帯電される像担持体とを、少なくとも一体のユニット構成として備えたことを特徴としている。
【0015】
また、請求項5に記載の発明に係る画像形成装置は、像担持体と、前記像担持体を帯電させる帯電部材として請求項3に記載の帯電部材と、を備えたことを特徴としている。
【発明の効果】
【0016】
請求項1に記載の発明によれば、電気抵抗調整層の端部外周面に形成した凸部または凹部に空隙保持部材の内周面に形成した凹部または凸部が係合するようにして、電気抵抗調整層の端部外周面に空隙保持部材を圧入することにより、製造時に各部材の成形時の歪を取るために熱処理を行ったときの熱膨張によって電気抵抗調整層が膨張したり、その後の冷却によって収縮しても、空隙保持部材はそれに応じて変位(移動)するだけで、電気抵抗調整層と空隙保持部材との間に隙間が生じることを防止することができる。
【0017】
また、請求項2に記載の発明によれば、電気抵抗調整層上に表面層が形成されているので、トナーおよびトナーに添加される添加剤が長期にわたって導電性部材表面に付着することを防止することができる。
【0018】
また、請求項3に記載の発明によれば、前記導電性部材を帯電部材とすることにより、電気抵抗調整層と空隙保持部材との間に隙間が生じることを防止されることによって、長期の使用においても電気抵抗調整層と空隙保持部材との間にトナーが付着することを防止することができる。
【0019】
また、請求項4に記載の発明によれば、長期の使用においても電気抵抗調整層と空隙保持部材との間にトナーが付着することが防止され、帯電異常の発生が抑制されて良好な画像を得ることができるプロセスカートリッジを提供することができる。
【0020】
また、請求項5に記載の発明によれば、長期の使用においても電気抵抗調整層と空隙保持部材との間にトナーが付着することが防止され、帯電異常の発生が抑制されて良好な画像を得ることができる画像形成装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明を図示の実施形態に基づいて説明する。図1は、本発明の実施形態に係る画像形成装置の要部を示す概略構成図であり、本発明に係る導電性部材を、この画像形成装置の帯電部材としての帯電ローラに適用した一例である。
【0022】
図1に示すように、この電子写真方式の画像形成装置(例えば、複写機、プリンタ、ファクシミリなど)1は、回転自在に支持された像担持体としての感光体ドラム2と、感光体ドラム2の周囲に配置された、感光体ドラム2に対して帯電処理を行う帯電ローラ(帯電部材)3と、露光装置(不図示)からのレーザ光Lによる露光によって感光体ドラム2の表面に形成された静電潜像にトナーを付着させる現像装置の現像ローラ4と、感光体ドラム2の表面に形成されたトナー像を記録紙Sに転写する転写ローラ5と、転写後の感光体ドラム2の表面をクリーニングするクリーニング装置6とを、主構成部材として備えている。なお、この画像形成装置1では、帯電ローラ3は感光体ドラム2に対して近接して非接触状態に設置されている。(本発明の特徴である帯電ローラ3の詳細な説明は後述する)。
【0023】
この画像形成装置1による画像形成動作時には、まず、電源7から所定の電圧が印加された帯電ローラ3により、矢印A方向に回転している感光体ドラム2の表面を負極性の高電位に均一に帯電処理する。そして、露光装置(不図示)からのレーザ光Lによる露光によって、感光体ドラム2の表面に入力した画像情報に対応する静電潜像が形成される。そして、この静電潜像に対して現像ローラ4によりトナーを付着させてトナー像として現像(可視像化)した後、所定のタイミングで感光体ドラム2と転写ローラ5間に搬送される記録紙Sに対して、転写バイアスが印加された転写ローラ5により前記トナー像を転写する。
【0024】
トナー像が転写された記録紙Sは、定着装置(不図示)に搬送されて定着処理された後に排出される。一方、トナー像転写後の感光体ドラム2の表面に残留している転写残トナー等は、クリーニング装置6により除去されてクリーニングされる。
【0025】
また、図2に示すように、前記した感光体ドラム2、帯電ローラ3、現像ローラ4およびクリーニング装置6を、プロセスカートリッジ8内に設置してユニット化し、このプロセスカートリッジ8を画像形成装置1に対して着脱自在に装着する構成にしてもよい。
【0026】
次に、前記帯電ローラ(導電性部材)3の構成について説明する。図3は、本実施形態に係る帯電ローラの端部側を示す縦断面図、図4は、帯電ローラと感光体ドラムとの位置関係を示す図である。
【0027】
図3、図4に示すように、この近接帯電方式の帯電ローラ3は、前記電源7(図1参照)から電圧が印加される長尺の円柱状のSUM−Niメッキ等からなる円柱状の導電性支持体10と、導電性支持体10の外周面に設置された電気抵抗調整層11と、帯電ローラ3の電気抵抗調整層11と感光ドラム2(図4参照)との間に所定の空隙(ギャップ)を形成するための一対の空隙保持部材12とを備えている。帯電ローラ3には回転駆動系(不図示)が連結されており、モータ(不図示)の駆動によって回転する感光体ドラム2の回転方向に対して、帯電ローラ3が逆方向に回転するように構成されている。なお、電気抵抗調整層11の表面には、トナー等の付着物の付着を低減するための表面層(不図示)が形成されている。
【0028】
図4に示すように、帯電ローラ3の電気抵抗調整層11(表面層)は、感光ドラム2の画像形成領域B1の外側まで位置しており、電気抵抗調整層11の両端側に形成した段差部の端部外周面11aに圧入された各空隙保持部材12の外周面は、感光ドラム2の両端部の非画像形成領域B2に当接している。電気抵抗調整層11の外径は、その両端側の空隙保持部材12の外径に対して僅かに小径に形成されている。これにより、帯電ローラ3の電気抵抗調整層11(表面層)と感光ドラム2との間に所定の空隙Gが形成される。
【0029】
このように、空隙保持部材12によって、帯電ローラ3の電気抵抗調整層11(表面層)と感光ドラム2との間に所定の空隙Gが形成されることにより、帯電ローラ3に電圧を印加すると、帯電ローラ3の電気抵抗調整層11と感光ドラム2との間で放電が生じ、感光ドラム2の表面が帯電される。本実施形態では、この空隙が100μm以下となるように、電気抵抗調整層11と空隙保持部材12の厚さを調整している。この空隙Gが100μm以上の場合には、高電圧を帯電ローラ3に印加する必要があり、感光ドラム2の電気的劣化や異常放電が発生しやすくなる。
【0030】
導電性を有する電気抵抗調整層11は、高分子型イオン導電材料が分散された熱可塑性樹脂組成物からなり、インサート成形によって導電性支持体10の外周面に1.5mm程度の肉厚で形成されている。なお、電気抵抗調整層11の体積固有抵抗値は、1×10〜1×10Ω・cmである。
【0031】
円筒状の絶縁性を有する空隙保持部材12は、例えば高密度ポリエチレン材からなり、電気抵抗調整層11の両端部に形成した段差部の端部外周面11aとその外側に露出している導電性支持体10の端部表面との間に跨るようにして圧入されている。空隙保持部材12の厚みは、電気抵抗調整層11と感光ドラム2との間の空隙Gが0.1mm以下となるように調整する。
【0032】
図3に示したように、電気抵抗調整層11の端部外周面11aは、段差部11bを設けることによってその内側(中央側)よりも少し小径に形成されており、この端部外周面11aの中間部には凸部11cが一体に形成されている。なお、電気抵抗調整層11の他方側の端部外周面も同様に形成されている。
【0033】
一方、図3に示したように、円筒状の空隙保持部材12の内周面には、電気抵抗調整層11の前記凸部11cと係合する凹部12aが形成されている。
【0034】
そして、各空隙保持部材12を導電性支持体10の両端側からそれぞれ挿入して、電気抵抗調整層11の両端外周面11aに圧入することにより、図3、図4に示したように、電気抵抗調整層11の凸部11cに空隙保持部材12の凹部12bが係合し、空隙保持部材12が電気抵抗調整層11の端部外周面11aに固定される。この際、空隙保持部材12の端部側の内周面は、電気抵抗調整層11の各端部外周面11aの外側に露出する導電性支持体10の端部側周面に当接している。
【0035】
このように、電気抵抗調整層11の両端部に凸部11cを有する端部外周面11aを形成するとともに、空隙保持部材12の内周面に凹部12aを形成し、空隙保持部材12を電気抵抗調整層11の端部外周面11aに圧入することにより、電気抵抗調整層11の凸部11cに空隙保持部材12の凹部12aが係合し、空隙保持部材12が電気抵抗調整層11の端部外周面11a上に固定される。
【0036】
これにより、製造時に各部材の成形時の歪を取るために熱処理を行ったときの熱膨張によって電気抵抗調整層11が膨張したり、その後の冷却によって収縮しても、空隙保持部材12はそれに応じて変位(移動)するだけで、電気抵抗調整層11と空隙保持部材12との間に隙間が生じることはない。よって、長期の使用においても電気抵抗調整層11と空隙保持部材12との間にトナーが付着することが防止されることにより、帯電異常の発生が抑制されて良好な画像を得ることができる。
【0037】
また、電気抵抗調整層11の端部外周面11aに形成した凸部11cに、空隙保持部材12の内周面に形成した凹部12aを係合させることにより、空隙保持部材12の引き抜き強度をより高くすることができる。
【0038】
更に、前記した従来例のように空隙保持部材を導電性支持体の端部側周面に圧入して固定する構造では、適切な抜き強度を確保するには空隙保持部材を圧入する際のはめ合い代を精度よく管理する必要があるが、本実施形態では、電気抵抗調整層11の端部外周面11aに形成した凸部11cに、空隙保持部材12の内周面に形成した凹部12aを係合して固定することにより、空隙保持部材を単に導電性支持体に圧入する場合ような精度の高いはめ合い代管理が不要となる。
【0039】
また、前記実施形態では電気抵抗調整層11の端部外周面11aに凸部11cを形成し、空隙保持部材12の内周面に凹部12aを形成したが、これとは逆に、図5に示すように、導電性支持体10の外周面に設けた電気抵抗調整層11の端部外周面11aに凹部11dを形成し、空隙保持部材12の内周面に凸部12bを形成する構成でもよい。
【0040】
更に、図6に示すように、導電性支持体10の外周面に設けた電気抵抗調整層11の端部外周面11aになだらかな傾斜面を有する凸部11eを形成し、空隙保持部材12の内周面になだらかな傾斜面を有する凹部12cを形成する構成でもよい。
【0041】
なお、前記した実施形態では、本発明に係る導電性部材を、感光体ドラムを帯電する帯電ローラ(帯電部材)に適用した例であったが、画像形成装置に設置される現像ローラや転写ローラなどにも同様に適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の実施形態に係る帯電ローラ(導電性部材)を備えた画像形成装置の要部を示す概略図。
【図2】本発明の実施形態に係る帯電ローラ(導電性部材)を含む画像形成部をプロセスカートリッジとした構成の画像形成装置の要部を示す概略図。
【図3】本発明の実施形態に係る帯電ローラ(導電性部材)の一端側を示す縦断面図。
【図4】本発明の実施形態に係る帯電ローラ(導電性部材)と感光体ドラムとの位置関係を示す。
【図5】本発明の実施形態の変形例に係る帯電ローラ(導電性部材)の一端側を示す拡大断面図。
【図6】本発明の実施形態の他の変形例に係る帯電ローラ(導電性部材)の一端側を示す拡大断面図。
【図7】従来例における帯電ローラ(導電性部材)を示す縦断面図。
【図8】従来例における帯電ローラ(導電性部材)の電気抵抗調整層と空隙保持部材との間に隙間が生じた状態を示す図。
【符号の説明】
【0043】
1 画像形成装置
2 感光体ドラム(像担持体)
3 帯電ローラ(導電性部材、帯電部材)
4 現像ローラ
5 転写ローラ
8 プロセスカートリッジ
10 導電性支持体
11 電気抵抗調整層
11a 端部外周面
11c、11e、12b 凸部
12 空隙保持部材
12a、12c、11d 凹部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
軸部材をなす長尺状の導電性支持体と、前記導電性支持体の周面に設けた電気抵抗調整層と、前記電気抵抗調整層の両端部側に設けられ、前記電気抵抗調整層に対して近接配置される像担持体の両端側に外周面を当接して、前記電気抵抗調整層と前記像担持体との間に所定の空隙を形成するための円筒状の空隙保持部材とを備えた導電性部材であって、
前記電気抵抗調整層の両端部側に段差を設けて形成した端部外周面に、凸部または凹部を一体に形成するとともに、前記電気抵抗調整層の端部外周面の径に応じた前記空隙保持部材の内周面に、前記電気抵抗調整層側の凸部または凹部に対応して係合自在な凹部または凸部を形成し、前記電気抵抗調整層側の凸部または凹部に前記空隙保持部材側の凹部または凸部が係合するようにして、前記電気抵抗調整層の端部外周面に前記空隙保持部材を圧入して固定している、
ことを特徴とする導電性部材。
【請求項2】
前記電気抵抗調整層上に表面層が形成されている、
ことを特徴とする請求項1に記載の導電性部材。
【請求項3】
前記導電性部材は、近接配置された像担持体を帯電する帯電部材である、
ことを特徴とする請求項1または2に記載の導電性部材。
【請求項4】
請求項3に記載の帯電部材と、この帯電部材によって帯電される像担持体とを、少なくとも一体のユニット構成として備えた、
ことを特徴とするプロセスカートリッジ。
【請求項5】
像担持体と、前記像担持体を帯電させる帯電部材として請求項3に記載の帯電部材と、を備えた、
ことを特徴とする画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2007−147724(P2007−147724A)
【公開日】平成19年6月14日(2007.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−338550(P2005−338550)
【出願日】平成17年11月24日(2005.11.24)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】