説明

広告配信システム、広告送信シート、FAX−メール変換装置、および、プログラム

【課題】携帯電話のような携帯端末が無くても、ファクシミリを用いて簡単に所望の広告を配信できる広告配信システムを提供する。
【解決手段】広告配信システムは、広告情報が記入された広告送信シートを読み取るファクシミリ装置11と、ファクシミリ装置11から送信されてきた広告送信シートを解析する解析手段と、携帯電話を有する顧客データおよびその属性を携帯電話の送信先データとともに格納するデータベースと、解析手段の解析結果に基づいてデータベースの属性を参照して、送信先データを抽出する抽出手段と、抽出手段が抽出した送信先データを有する携帯電話31に、解析手段の解析した広告情報を送信する送信手段とを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、ファクシミリ装置から送信された広告データを携帯端末で表示する広告配信システム、それ用の広告送信シート、FAX−メール変換装置、および、プログラムに関し、特に、ファクシミリ装置のみを用いて携帯端末へ所望の広告データを表示可能な広告配信システム、広告送信シート、FAX−メール変換装置、および、プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のファクシミリ装置と携帯端末との間で相互にデータを送受信する装置が、たとえば、特開2002−10015号公報(特許文献1)や特開2005−339064号公報(特許文献2)に記載されている。
【0003】
特許文献1によれば、FAX−Eメール送受信装置は、パスワードと制御情報(返信先宛先、サービス選択情報)をリンクさせてデータベース化すると共に、このパスワードをファクシミリ装置に発行し、ファクシミリ装置から送信情報と共に入力されたパスワードとリンクした制御情報を解析し、この解析結果に基づいて送信情報をEメール端末に送信している。
【0004】
特許文献2は公衆回線網に接続された画像データ変換装置と、インターネット通信網に接続されたメール配信サーバとを使用して広告情報を供給する方法を開示する。画像データ変換装置は広告依頼主から公衆回線網を介して送信された広告情報を画像データに変換し、画像データは文字データに変換されてメール配信サーバに送信され、メール配信サーバは広告依頼主の顧客の携帯電話又はパソコンのメールアドレスを広告依頼主と関連付けて記憶しており、文字データを顧客の携帯電話又はパソコンにインターネット通信網を介して送信している。
【特許文献1】特開2002−10015号公報(要約、段落番号0014)
【特許文献2】特開2005−339064号公報(要約)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来のファクシミリ装置の送受信データと携帯端末の送受信データとを相互に変換するデータ変換装置は上記のように構成されていた。特許文献1においては、ファクシミリ装置から送信情報と共に入力されたパスワードとリンクした制御情報を解析し、この解析結果に基づいてパスワードに対応する送信宛先に情報を送信することを開示しているだけで、ファクシミリ装置で送信された情報がどのように携帯端末のデータに変換されているのかという点については、具体的な記載はない。
【0006】
一方、特許文献2においては、ファクシミリ装置によって送信されてきた広告情報は画像データに変換され、作業者が画像データをみながら文字データに変換し、メール配信されるが、このようなシステムでは、広告データの配信に時間と人手がかかるという問題がある。
【0007】
この発明は、上記のような問題点に鑑みてなされたもので、パソコンのような機器が無くても、ファクシミリを用いて簡単に所望の広告を配信できる広告配信システム、広告送信シート、FAX−メール変換装置、および、プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この発明に係る広告配信システムは、広告情報が記入された広告送信シートを読み取るファクシミリ装置と、ファクシミリ装置から送信されてきた広告送信シートを解析する解析手段と、携帯端末を有する顧客データおよびその属性を携帯端末の送信先データとともに格納するデータベースと、解析手段の解析結果に基づいてデータベースの属性を参照して、送信先データを抽出する抽出手段と、抽出手段が抽出した送信先データを有する携帯端末に、解析手段の解析した広告情報を送信する送信手段とを含む。
【0009】
好ましくは、携帯端末は表示画面を有し、広告送信シート上の位置と携帯端末の表示画面上の位置とは対応関係を有する。
【0010】
さらに好ましくは、データベースは、広告送信シート上の位置と表示画面上の位置との対応関係を格納している。
【0011】
この発明の一つの実施の形態においては、携帯端末からの情報を受信する受信装置と、ファクシミリ装置へファクシミリを送信する送信装置とを含み、解析手段は、受信装置で受信した携帯端末からの情報を送信装置で送信可能なデータに変換する変換手段を含む。
【0012】
この発明の他の局面においては、広告送信シートは、ファクシミリ装置で送信され、広告内容を記載したシートである。広告送信シートは、シート上の位置が携帯端末の表示画面の表示位置に対応し、シートの内容は、業種ごとに異なる。
【0013】
この発明のさらに他の局面においては、FAX−メール変換装置は、ファクシミリ装置から送信されてきた広告送信シートから、画像上の位置データに基づいて、対応する広告データを特定する特定手段と、データベースから、所定の属性を有する顧客のメールアドレスを抽出する抽出手段と、抽出手段によって抽出されたメールアドレスに、広告データをインターネットのメールによって送信する送信手段とを含む。
【0014】
この発明のさらに他の局面においては、プログラムは、コンピュータを、ファクシミリ装置から送信されてきた広告送信シートから、画像上の位置データに基づいて、対応する広告データを特定する特定手段、データベースから、所定の属性を有する顧客のメールアドレスを抽出する抽出手段、抽出手段によって抽出されたメールアドレスに、広告データをインターネット上のメールによって送信する送信手段として機能させる。
【発明の効果】
【0015】
この発明においては、ファクシミリ装置から送信されてきた広告送信シートを解析し、解析結果に基づいて携帯端末に、広告情報を送信するため、ファクシミリ装置のみを用いて広告データを携帯端末に送信できる。
【0016】
その結果、パソコンのような機器が無くても、ファクシミリを用いて簡単に所望の広告を携帯端末に配信できる広告配信システムを提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、図面を参照して、この発明の一実施形態について説明する。図1は、この発明の一実施の形態に係る広告配信システムの全体構成を示すブロック図である。図1を参照して、この実施の形態に係る広告配信システム10は、広告を配信する店舗が有するファクシミリ装置11a〜11cと、ファクシミリ装置11a〜11cが接続された公衆交換電話網12と、公衆交換電話網12に接続されたファクシミリ−メール変換装置(以下、「FAX−メール変換装置」という)20と、FAX−メール変換装置20が接続されたインターネットのようなネットワーク30と、ネットワーク30に接続された複数の携帯電話31a〜31cとを含む。
【0018】
店舗主等は、たとえば、ファクシミリ装置11aを用いて広告内容をFAX−メール変換装置20に送信する。FAX−メール変換装置20は、ファクシミリ11aで送信された内容を解析して携帯電話で閲覧可能なメールデータに変換し、それを携帯電話31a〜31cに送信する。
【0019】
図2はFAX−メール変換装置20の構成を示す図である。図2を参照して、FAX−メール変換装置20は、FAX−メール変換装置20全体を制御するCPU21と、ファクシミリ送受信部22と、DRAM(Dynamic Random Access Memory)のようなメモリ23と、データベース24aを格納したハードディスク24と、携帯電話31a〜31cにインターネットのようなネットワーク30上のメールを送信する携帯送受信部25とを含む。
【0020】
次に具体的に説明する。ここでは、フラワーショップが自分の店舗の広告を携帯電31a〜31cに配信する場合について説明する。この実施の形態においては、それぞれの業種ごとに異なるファクシミリ広告送信シートが準備されている。図3(A)はフラワーショップ向けのファクシミリ広告送信シート40の一例を示す図であり、図3(B)はそれに基づいて表示された携帯電話31の表示画面51を示す図である。
【0021】
図3(A)に示すように、フラワーショップ用のファクシミリ広告送信シート40は、タイトル部分41と、ボディ部分43とを含む。タイトル部分41は、携帯電話の表示画面に表示されるタイトルを選択する部分であり、ここでは、「新製品ニュース」、「インフォメーション」、「キャンペーン」、および、「サービス内容」が一例42として表示されている。店舗主は、これらの項目の中から所望のものを選択し、項目の前に設けられたマークボックスをマークする。ここでは、表示される文字の書体等もそれぞれ変化されている。
【0022】
ボディ部分43は、具体的な広告の中身を示すものである。ここでは、一例44として、「カーネーションの写真」、「誕生日」、「価格10%オフ」、「ブーケの写真」等が表示されている。店舗主は、これらの項目の中からも所望のものをマークすることによって選択する。
【0023】
なお、図3(A)のタイトル部分41の右側には、理解の容易のために、実際には存在しない、携帯電話の表示画面におけるタイトル部分41とボディ部分43のそれぞれの表示位置の関係が点線で囲まれて示されている。この点線で囲まれた部分が図3(B)に示す携帯電話31の表示画面51に表示される。すなわち、この実施の形態においては、タイトル部分で選択した項目が携帯電話の表示画面51の上半分51aに表示され、ボディ部分で選択した項目がその下半分51bに表示される。
【0024】
店舗主は、このように、所望の項目をマークして選択した広告送信シート40をファクシミリ装置11aを介してFAX−メール変換装置20へ送信する。
【0025】
次に、FAX−メール変換装置20における処理について説明する。図4は、FAX−メール変換装置のCPU21が行う動作を示すフローチャートである。図5はハードディスク24に格納されているデータベース24aの内容を示す図である。図5(A)は、広告送信シート40に関するデータを格納した部分を示す模式図であり、広告送信シートのタイトルやボディのマーク位置と、その位置に対応する広告データの内容との関係を格納した部分を示す。図5(B)は、FAX−メール変換装置20が有する、顧客のデータベースであり、顧客ごとに、その携帯電話のメールアドレス、住所、および属性が格納されている。属性としては、性別、年齢、誕生日、興味ある内容等を含む。ここで、興味ある内容としては、「花」、「本」、「旅行」、「車」等が格納されている。
【0026】
図4および図5を参照して、FAX−メール変換装置20は、まず上記のようにしてマークされた広告送信シート40を受信する(ステップS11、以下、ステップを省略する)。次いで、受信したデータの内容を解析する(S12)。具体的には、受信した広告送信シート40を読み取ってメモリ23に展開する。そして、データベース24aを参照して、マークされている位置からそれに対応する広告内容を検出して、携帯電話に送信するデータに変換する(S13)。
【0027】
次いで、顧客のデータベースの属性を参照して、興味のある項目として「花」を上げている人を抽出し(S14)、その人の携帯電話に変換されたフラワーショップの広告を配信する(S15)。
【0028】
したがって、CPU21は解析手段、抽出手段、送信手段、および、特定手段として作動する。
【0029】
以上のように、この実施の形態によれば、店舗主が広告送信シート40の所望の部分のマークを選択して、その内容をファクシミリ装置11を用いて送信するだけで、携帯電話31にその内容が配信される。その結果、ファクシミリ装置11しかない店舗においても、携帯電話31でインターネットのようなネットワーク30上で閲覧可能な情報を提供できる。
【0030】
次に、顧客側から店舗側へのデータ送信について説明する。図1に示したように、店舗のファクシミリ装置11aは携帯電話31a〜31cとFAX−メール変換装置20を介して接続されているため、携帯電話31a〜31cからもファクシミリ装置11aへの送信が可能になる。この場合のFAX−メール変換装置20のCPU21が行う動作について説明する。
【0031】
図6は、この場合の動作内容を示すフローチャートである。ここでは、携帯電話31からフラワーショップに対して広告で配信された商品の中から所望の商品を注文する場合について説明する。
【0032】
図6を参照して、まず、携帯電話31から受注があるか否かを判断する(S21)。受注があれば、データベース24aを参照して発注者の顧客情報を抽出する(S21でYES,S22)。そして受注情報をファクシミリデータに変換する(S23)。受注内容を記載した受注送信シートを作成し(S24)、それをフラワーショップのファクシミリ装置11aに送信する(S25)。フラワーショップでは、これをファクシミリ装置11aで受信し、注文先へ商品を発送する。したがって、CPU21は、変換手段、受信装置、および、送信装置として機能する。
【0033】
ここで用いられる受注内容の確認事項等が記載された受発注用のフォーマットは、別途図示のない設定用送信シートを用いて予めファクシミリ装置11からFAX−メール変換装置20に送信されているものとする。なお、これは予めFAX−メール変換装置20が有しており、これが広告と同時に携帯電話に送信されてもよい。
【0034】
以上のように、この実施の形態においては、商品の受注や配送先データもファクシミリ装置11aを用いて得られるため、パソコン等を用いることなく、携帯電話31からの受注が可能になる。
【0035】
なお、店舗の情報の発信は時間を指定して送信するようにしてもよい。たとえば、広告送信シート40に時間指定欄として、「昼の時間帯」、「午後3時帯」、「夕方時間帯」等を設け、店舗主は、そのマークボックスにマークしてそれをファクシミリ装置11で送信するだけで、指定された時間帯に情報が配信される。
【0036】
また、配信エリアを指定できるようにしてもよい。すなわち、広告送信シート40に希望配信エリア欄として、「30分圏内」、「1時間圏内」等を設ける。データベース24aには店舗の位置情報等が格納されているので、携帯電話事業者が提供するGPSや簡易GPS機能によって携帯電話の現在位置を取得し、そこからの距離を演算して、配信エリア内の顧客のみに情報が配信される。
【0037】
上記実施の形態においては、スポット的に店舗の情報を発信する場合について説明したが、これに限らず、ファクシミリ装置11aを用いて、情報をFAX−メール変換装置20へ送信し、FAX−メール変換装置20上にネットワーク上の店舗のモバイルサイトを構築して、常時店舗の情報を発信してもよい。
【0038】
図7は、FAX−メール変換装置20上に構築された店舗のモバイルサイト内の情報の例(A)と携帯電話の表示画面(B)との関係を示す模式図である。携帯電話31a〜31cからFAX−メール変換装置20に設けられたモバイルサイトへアクセスすると、携帯電話31aの表示画面51には、店舗の情報が表示される。
【0039】
店舗の情報としては、店舗自体の外観を示す写真を含む店舗情報52や、商品情報53や、セール情報55や、お得な情報56や、その他情報54等を含む。その他情報54には、アクセスマップ等が含まれている。これらの情報はすべて店舗のファクシミリ装置11aからFAX−メール変換装置20に送信され、FAX−メール変換装置20のハードディスク24に格納される。
【0040】
以上のように、この実施の形態においては、広告を配信する店舗はファクシミリ装置11a等のみを有し、インターネットのようなネットワーク30上に設けられるホームページ等を有さない。したがって店舗は、ファクシミリ装置11aのみを用いて自分の店舗の広告を携帯電話に配信できる。
【0041】
なお、上記実施の形態においては、携帯電話を例に上げて説明したが、これに限らず、PDA(Personal Digital Assistant)等の携帯端末であってもよい。
【0042】
また、上記実施の形態においては、FAX−メール変換装置をそれようの専用の装置とした場合について説明したが、これに限らず、FAX−メール変換装置の動作をプログラムとし、それを汎用パソコンにインストールして、汎用パソコンをFAX−メール変換装置として作動させてもよい。この場合、プログラムは、コンピュータ読取可能記録媒体として提供してもよいし、ネットワークからダウンロードできるようにしてもよい。
【0043】
以上、図面を参照してこの発明の実施形態を説明したが、この発明は、図示した実施形態のものに限定されない。図示された実施形態に対して、この発明と同一の範囲内において、あるいは均等の範囲内において、種々の修正や変形を加えることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0044】
【図1】この発明の一実施の形態に係る広告配信システムの全体構成を示すブロック図である。
【図2】FAX−メール変換装置の構成を示すブロック図である。
【図3】広告送信シートと携帯電話の表示画面との関係を示す図である。
【図4】FAX−メール変換装置の広告配信時の動作を示すフローチャートである。
【図5】データベースの内容を示す図である。
【図6】FAX−メール変換装置の受注時の動作を示すフローチャートである。
【図7】モバイルサイトの情報を示す図である。
【符号の説明】
【0045】
10 広告配信システム、11 ファクシミリ装置、12 公衆交換電話網、20 FAX−メール変換装置、21 CPU、22 FAX送受信部、23 メモリ、24 ハードディスク、25 携帯電話送受信部、30 ネットワーク、31 携帯電話。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告情報が記入された広告送信シートを読み取るファクシミリ装置と、
前記ファクシミリ装置から送信されてきた前記広告送信シートを解析する解析手段と、
携帯端末を有する顧客データおよびその属性を前記携帯端末の送信先データとともに格納するデータベースと、
前記解析手段の解析結果に基づいて前記データベースの前記属性を参照して、送信先データを抽出する抽出手段と、
前記抽出手段が抽出した送信先データを有する前記携帯端末に、前記解析手段の解析した広告情報を送信する送信手段とを含む、広告配信システム。
【請求項2】
前記携帯端末は表示画面を有し、前記広告送信シート上の位置と前記携帯端末の前記表示画面上の位置とは対応関係を有する、請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項3】
前記データベースは、前記広告送信シート上の位置と前記表示画面上の位置との対応関係を格納している、請求項2に記載の広告配信システム。
【請求項4】
さらに携帯端末からの情報を受信する受信装置と、前記ファクシミリ装置へファクシミリを送信する送信装置とを含み、
前記解析手段は、前記受信装置で受信した携帯端末からの情報を前記送信装置で送信可能なデータに変換する変換手段を含む、請求項1から3のいずれかに記載の広告配信システム。
【請求項5】
ファクシミリ装置で送信され、広告内容を記載した広告送信シートであって、
シート上の位置が携帯端末の表示画面の表示位置に対応し、
前記シートの内容は、業種ごとに異なる広告送信シート。
【請求項6】
ファクシミリ装置から送信されてきた広告送信シートから、画像上の位置データに基づいて、対応する広告データを特定する特定手段と、
データベースから、所定の属性を有する顧客のメールアドレスを抽出する抽出手段と、
前記抽出手段によって抽出されたメールアドレスに、前記広告データをインターネット上のメールによって送信する送信手段とを含む、FAX−メール変換装置。
【請求項7】
コンピュータを、ファクシミリ装置から送信されてきた広告送信シートから、画像上の位置データに基づいて、対応する広告データを特定する特定手段、データベースから、所定の属性を有する顧客のメールアドレスを抽出する抽出手段、抽出手段によって抽出されたメールアドレスに、広告データをインターネット上のメールによって送信する送信手段として機能させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2008−278177(P2008−278177A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−118980(P2007−118980)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(504302956)ノバシステム株式会社 (4)
【Fターム(参考)】