説明

情報表示パネル

【課題】本発明は、金属光沢性を有しつつ、印刷等によって描かれた様々な文字や図形等の部分に光透過性を有した情報表示パネルを提供することを課題とする。
【解決手段】上記課題を解決するために次のような構成を備えており、支持体の一方の面上に金属蒸着層と酸化防止層が積層され、前記支持体の他方の面上に絵柄層が積層され、前記絵柄層の絵柄に対応する部位には前記金属蒸着層が存在せず光透過性を有することを特徴とする情報表示パネル。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、少なくとも金属蒸着層を積層した情報表示パネルに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、美粧性を付与するために紙又はフィルム基材にアルミニウムを蒸着した金属蒸着膜が、包装材、カード、ポスター、シール、ラベル等に広く用いられている。金属蒸着膜は、基材に直接アルミニウムを蒸着する、いわゆるダイレクト蒸着法により主に製造されているが、最近では、接着剤を介して基材に金属蒸着膜を転写して製造する方法がある。金属蒸着膜を転写する方法を用いることで、金属光沢性を有しつつ様々な外観や模様を付与することが提案されている。(特許文献1参照)
【0003】
しかしながら、上記した特許文献1に開示された技術では、金属光沢性を有しつつ様々な外観や模様を付与することまでの開示にとどまっている。金属光沢性を有しつつ、模様等の部分が光透過性を有することが要望されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2000−355072号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、金属光沢性を有しつつ、印刷等によって描かれた様々な文字や図形等の部分に光透過性を有した情報表示パネルを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明は、上記課題を解決するために次のような構成を備えている。
【0007】
請求項1に記載の発明は、支持体の一方の面上に金属蒸着層と酸化防止層が積層され、前記支持体の他方の面上に絵柄層が積層され、前記絵柄層の絵柄に対応する部位には前記金属蒸着層が存在せず光透過性を有することを特徴とする情報表示パネルである。
【0008】
請求項2に記載の発明は、前記酸化防止層上にインキ層が積層されていることを特徴とする請求項1に記載の情報表示パネルである。
【0009】
請求項3に記載の発明は、前記インキ層上に帯電防止層が積層されていることを特徴とする請求項1または2に記載の情報表示パネルである。
【0010】
請求項4に記載の発明は、前記インキ層および前記帯電防止層の間に、第2の酸化防止層が積層されていることを特徴とする請求項3に記載の情報表示パネルである。
【0011】
請求項5に記載の発明は、前記支持体はポリプロピレン、発泡ポリプロピレン、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート、PET−G、ポリスチレン、アクリル、ポリ塩化ビニル、ポリサルホン、ポリメタクリル酸メチル、メタクリル・スチレン共重合体またはアクリルニトリル・スチレン共重合体のいずれかであることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の情報表示パネルである。
【0012】
請求項6に記載の発明は、前記金属蒸着層の表面に、微細な凹凸を設けたことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の情報表示パネルである。
【0013】
請求項7に記載の発明は、前記金属蒸着層の厚さが、50〜300Åであることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の情報表示パネルである。

【発明の効果】
【0014】
請求項1に記載の発明によれば、金属光沢性を有しつつ、絵柄層に描かれた様々な文字や図形等の部分に光透過性を有するので、金属光沢性を維持したまま、文字や図形等を美しく表示する効果が生じる。
【0015】
請求項2に記載の発明によれば、インキ層が、エンボス模様、マット模様等が施されていると、金属光沢性上に意匠効果を発揮することになり、美観性が向上する。また、エンボス模様やマット模様は艶消し模様であり、金属光沢性の強度の度合いが適宜調整できる効果が生じる。
【0016】
請求項3に記載の発明によれば、帯電防止層により、汚れや傷等がつきにくくなるので、金属光沢性や光透過性を維持することができる効果が生じる。
【0017】
請求項4に記載の発明によれば、ポリプロピレンと発泡ポリプロピレン、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート、PET−G、ポリスチレン、アクリル、ポリ塩化ビニル、ポリサルホン、ポリメタクリル酸メチル、メタクリル・スチレン共重合体またはアクリルニトリル・スチレン共重合体は光透過性を持つために情報表示パネル全体を支持しつつ、文字や図形等を美しく表示する効果が生じる。
【0018】
請求項5に記載の発明によれば、微細な凹凸を設けることで、ヘアライン模様、エンボス模様、マット模様、又はホログラム模様等を表現でき、美観性を向上する効果が生じる。
【0019】
請求項6に記載の発明によれば、金属蒸着膜の厚さを調整することで、光透過性と金属光沢性を調整できる効果を生じる。

【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の情報表示パネルの、一実施形態の層構成を示す断面図である。
【図2】本発明の情報表示パネルの、別の一実施形態の層構成を示す断面図である。
【図3】本発明の一実施例の上面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下に図面を参照して、本発明に係る情報表示パネルの好適な実施の形態について詳細に説明する。
【0022】
本発明の情報表示パネル9は、図1に示すように、板状の支持体1の一方の面上に金属蒸着層2と酸化防止層3とインキ層6と帯電防止層4が順に積層され、支持体1の他方の面上に絵柄層5が積層されたものである。支持体1の絵柄層5がある側に光源7が配置され、観察者8は帯電防止層4のある側から観察するものとする。
支持体1は、金属蒸着層2、酸化防止層3、インキ層6、帯電防止層4、絵柄層5などが積層可能であれば、平板状、全体的に湾曲した板状、部分的な湾曲や凹凸を有した板状など、適宜の形状のものを選択することが可能である。
【0023】
支持体1は一般的な樹脂が利用できるが、本発明においてはポリプロピレン、発泡ポリプロピレン、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート、PET−G、ポリスチレン、アクリル、ポリ塩化ビニル、ポリサルホン、ポリメタクリル酸メチル、メタクリル・スチレン共重合体またはアクリルニトリル・スチレン共重合体が好ましい。これらは光透過性を持つために情報表示パネル全体を支持しつつ、文字や図形等を美しく表示する効果が生じる。
【0024】
以下、本発明の情報表示パネル9を製造する手順について説明する。
まず、支持体1上に金属蒸着層2を形成する。
金属蒸着層2は、アルミニウム、亜鉛、金、銀、プラチナ、ニッケル等が利用でき、後述する真空蒸着において一般的に使われる素材を利用できる。
なお、金属蒸着層2は通常、金属光沢性を有しており、その金属光沢性が本願発明においても、そのまま生かされることになる。
【0025】
金属蒸着層2を形成する方法としては、支持体1に対して直接真空蒸着する方法や、転写用フィルムに真空蒸着して形成した金属蒸着層を、接着剤を塗布した支持体1へ転写する転写蒸着法が利用できる。
【0026】
本発明においては、微細な凹凸をつけた転写用フィルムを利用することによって、支持体1への転写後の金属蒸着層2表面に微細な凹凸を設け、ヘアライン模様、エンボス模様、マット模様、又はホログラム模様等を表現することができる。
【0027】
転写用フィルムの表面に微細な凹凸を設ける方法としては、研磨剤による研磨を用いることができる。研磨剤は、砥粒と接着剤と合成繊維の三大要素から構成されている。砥粒は、酸化アルミニウムとシリコンカーバイドを混合させたものを用いることができ、粒の硬度や大きさによって、微細な凹凸を調整することができる。
【0028】
微細な凹凸は、ヘアライン調やマット模様などデザイン性を持たせることができ、特にマット模様は艶消し模様であり、金属光沢性の強度の度合いが適宜調整できる。
【0029】
転写用フィルム上の金属蒸着層を支持体1に転写する際に使用する接着剤としては、例えばドライラミネートに用いられる各種の二液硬化型接着剤や光硬化型接着剤を挙げることができる。二液硬化型接着剤は、時間経過とともに硬化するものであり、更には、加熱により一層短時間で硬化させることができ、例えばウレタン系樹脂接着剤やエポキシ系樹脂接着剤を用いることができる。また光硬化型接着剤は、電子線や紫外線などを照射して硬化するタイプのものである。例えばウレタン系樹脂接着剤やアクリル系樹脂接着剤を用いることができる。
【0030】
また図示はしていないが、金属蒸着層2上に保護層を設けてもよい。
保護層は、アクリレート系共重合樹脂および所望によりその他添加剤を、水、有機溶剤等の溶媒に溶解又は分解せしめてなるインキを、グラビア印刷法、スクリーン印刷法、グラビア版を用いたリバースロールコーティング法等の通常のコーティング方法に従い塗布し、乾燥することにより形成される。保護層の厚みは、通常0.1〜5μm程度、好ましくは0.5〜3μm程度である。
保護層を積層した場合は、保護層上に、後述する酸化防止層3とインキ層6と帯電防止層4を、この順に積層する。
【0031】
次に、金属蒸着層2上(保護層を積層した場合は、保護層上)に酸化防止層3を積層する。
酸化防止層3は、透明又は半透明の樹脂から構成されている。酸化防止層3を設けることにより、印刷適性を付与することができ、かつ、金属蒸着層2の酸化を防ぐことができる。
【0032】
酸化防止層3は、プライマー層、アンカー層およびインキ受容層の三層構造になっている。
プライマー層は、金属蒸着層2上に積層され、金属蒸着層2と後述するアンカー層との密着性を向上させる。
アンカー層は、後述するインキ受容層を通過した水分を吸収して、金属蒸着層2への水分の浸透を防止するとともに、インキ受容層と金属蒸着層2との密着性を向上させ、印字適性の改善及び金属蒸着層2とインキ受容層の剥離を防止できる。アンカー層としては、ポリエステル変性樹脂を主成分とした樹脂を用いることができ、また、アンカー層の厚みは1〜5μmである。
インキ受容層は、インキのにじみが少ないものであればよく、例えばポリエステル樹脂水分散体の加工剤を用いることができる。厚みは10〜20μmである。
以上のような層構成の酸化防止層3を積層することで、金属蒸着層2の酸化を防ぐことができるので、金属光沢性を維持することができる。
【0033】
あるいは、酸化防止層3は、プライマー層およびバリア層の二層構成でもかまわない。
プライマー層は、金属蒸着層2上に積層され、金属蒸着層2と後述するバリア層との
密着性を向上させる。
バリア層は、空気中の酸素や水分が金属蒸着層に達するのを防止するものである。バリア層は、スクリーン印刷用インキやその他バリア性のあるコーティング剤が使用でき、また、バリア層の厚みは1〜50μmである。
なお、バリア層の形成を後述するレーザ加工の後に行うことで、バリア層の劣化を防ぎ、より効果的なバリア性能を出すことができる。
よって酸化防止層3を積層することで、金属蒸着層2の酸化を防ぐことができるので、
金属光沢性を維持することができる。
【0034】
次に、支持体1の他方側の面に絵柄層5を設ける。絵柄層5は、絵柄(絵や柄などの装飾に関するもの、および、文字や図形などの情報を表すものを含む)を、各種の印刷方法によって設けたものである。印刷方法としては、スクリーン印刷、凸版印刷、フレキソ印刷、オフセット印刷、グラビア印刷、インキジェット等を用いることができる。絵柄層5には、インキなどが印刷により塗布されている箇所と、特に何も塗布されず支持体1の他方側の面が露出している箇所がある。
【0035】
絵柄層5の絵柄に対応する部位上の金属蒸着層2及び酸化防止層3をレーザで加工する。レーザ加工は、情報表示パネル9の金属蒸着層2及び酸化防止層3の側から行われ、加工箇所の金属蒸着層2及び酸化防止層3は完全に除去されるが、支持体1は加工されずに残る。支持体1は光透過性を有しているので、この加工により、金属蒸着層2及び酸化防止層3が除去された部位は光透過性を有することになる。
【0036】
なお、図1においては、絵柄層5で支持体1が露出している部位と、レーザ加工で金属蒸着層2及び酸化防止層3を除去した部位が一致している場合を示しているが、必ずしもこのようにする必要はない。すなわち、絵柄層5でインキなどが塗布されて文字や図形を表現している部位の上の金属蒸着層2及び酸化防止層3を、レーザ加工してもかまわない。その場合、絵柄層5のインキが光透過性を持たないものであれば、観察者にはそのインキの色だけが見え、絵柄層5のインキが光透過性を持つものであれば、観察者にはそのインキを透過してきた透過光が見える。
【0037】
レーザ加工は一般的な加工法を用いることができ、レーザの種類として、例えば、CO2 レーザ、YAGレーザ等を用いることができるが、薄膜金属を加工するのに適しているYAGレーザがより好ましい。レーザ加工は、加工の精度や仕上がり形状が他の加工法より優れている。
【0038】
なお、ここまでの各層形成およびレーザ加工の工程順序は、下記のようなものであってもよい。すなわち、金属蒸着層2および絵柄層5を形成した後に、金属蒸着層2へのレーザ加工を行い、その後、(図示せぬ保護層および)酸化防止層3を形成するというものである。
あるいは酸化防止層3がプライマー層およびバリア層の二層構成である場合、金属蒸着層2および絵柄層5およびプライマー層の形成後にレーザ加工を行い、その後バリア層の積層を行うようにしてもよい。
レーザ加工後に形成された層はレーザ加工による損傷がないので、層の機能が劣化しにくい。従って上記のような工程順序とすることにより、金属蒸着層3は、少なくとも機能劣化のない(保護層、)酸化防止層3、酸化防止層3を構成するバリア層、のいずれか1つに露出箇所なく覆われている状態であり、これにより金属光沢性を維持することが出来る。
【0039】
レーザ加工が施された後の酸化防止層3上にインキ層6を積層する。
インキ層6は、金属光沢性や模様等の意匠効果が発揮されうるために設けられ、印刷をする際に一般的に使われるインキを使用することができる。
【0040】
インキ層6の模様として、エンボス模様、マット模様等が用いられる。エンボス模様やマット模様は艶消し模様であり、金属光沢性の強度の度合いが適宜調整できる効果が生じる。
【0041】
インキ層6を形成する方法としては凸版印刷、フレキソ印刷、オフセット印刷、スクリーン印刷、グラビア印刷、インキジェット等が利用できるが、耐光性に優れるスクリーン印刷を使用すること好ましい。
【0042】
インキ層6上に帯電防止層4を積層する。
帯電防止層4は、本発明の情報表示パネル9全面にわたってインキ層6上に積層され(インキ層6がない箇所にも帯電防止層4は積層される)、透明又は半透明の樹脂から構成されている。これにより、汚れや傷等を防ぐことができるので、金属光沢性や光透過性を維持することができる。
帯電防止層4の形成は、導電性粉末や界面活性剤などを樹脂中に分散させてシート状に成形したものをインキ層6上に貼り合わせるように積層する方法、フィルム表面に帯電防止剤を塗布したものをインキ層6上に貼り合わせるように積層する方法、及びカルボキシル基を持つ帯電防止ポリマーをインキ層6上に塗布する方法等を採用することができる。
【0043】
なお、インキ層6を形成するインキ中、絵柄層5を形成するインキ中、酸化防止層4を形成するときに帯電防止剤を添加して、帯電防止機能を付加することも可能である。
【0044】
以上のような工程によって、本発明の情報表示パネル9が作製された。
【0045】
なお、図2に示したように、インキ層6上に第2の酸化防止層3’を積層し、その上に帯電防止層4を形成するようにしてもよい。酸化防止層3’の機能や構成は、前述した酸化防止層3と同様のものである。このような構成の情報表示パネルとすることにより、金属蒸着層2をより強力に酸化防止することができる。
【0046】
以上のような工程で情報表示パネル9を作製したのち、成型加工を施して、情報パネル9に凹凸や湾曲のある部分を形成することも可能である。

【実施例】
【0047】
以下、本発明の実施例について具体的に説明する。
酸化アルミニウムとシリコンカーバイドを混合させた研磨剤によって、微細な凹凸をつけた二軸延伸ポリプロピレン製の転写用フィルムの表面に真空蒸着法により、厚み150Åのアルミニウム蒸着層を形成させた後、この上に接着剤である二液重合型ポリウレタンを4μm程度の厚みになるように塗布した。
【0048】
ここで、金属蒸着層であるアルミニウム蒸着層の厚みを150Åとしたのは、表1に示した金属光沢性と光透過性を考慮したためである。表1は、本発明の情報表示パネルの背部に1000cd/mのLED光源を配置し、アルミニウム蒸着層の厚さの異なる情報表示パネルについて、金属光沢性と光透過性を評価したものである。
【表1】

【0049】
金属蒸着層2の厚みにより金属光沢性と光透過性を適宜選択することができる。たとえば光透過性を重視すると、厚さは50Å程度が好ましく、本発明のように絵柄に対応する部位をレーザ加工する必要はなくなる。
【0050】
この接着剤の上に支持体であるポリカーボネート(商品名FE−2000B;三菱瓦斯化学株式会社)を重ね、全体を熱圧着して接着剤を硬化させた。そして転写用フィルムをアルミニウム蒸着層から剥離し、接着剤を介してアルミニウム転写蒸着層とポリカーボネートが一体化したものを得た。
支持体であるポリカーボネートは板厚400μmである。
【0051】
次に、アルミニウム蒸着層の上に、プライマー層、アンカー層およびインキ受容層の三層構造を有する酸化防止層を形成する。
最初に、アルミニウム蒸着層の表面に、ウレタン樹脂を主成分とするプライマー層を形成した。
プライマー層上に、樹脂(商品名:WAC−10、高松油脂(株)社製)を厚み約1.5μmのアンカー層を形成した。
アンカー層上に、ポリエステル樹脂(商品名:NS−141LX、高松油脂(株)社製)の水分散体を固形分厚み15μmとなるよう塗布し、インク受容層を形成した。
以上の工程により、アルミニウム蒸着層の上に酸化防止層が形成された。
【0052】
次に、酸化防止層の上に二液硬化型スクリーンプロセスインキ(商品名SS65シリーズ;東洋インキ製造株式会社)を用いてスクリーン印刷によりインキ層を形成した。
【0053】
支持体の他方側に二液硬化型スクリーンプロセスインキ(商品名SS65シリーズ;東洋インキ製造株式会社)を用いて、光を透過しない部位にスクリーン印刷を行って、絵柄層を形成した。このスクリーン印刷によって絵柄層には、任意の文字や図形等の絵柄を描くことができる。
【0054】
絵柄層の絵柄に対応する部位上のアルミニウム蒸着層および酸化防止層を、YAGレーザによる加工で除去した。
【0055】
次に、酸化防止層(のインキ受容層)上に、マット模様であるインキ層をスクリーン印刷で設けた。
【0056】
次に、情報表示パネルの全面にわたってインキ層の上に、導電性粉末や界面活性剤などを樹脂中に分散させて層状に成形する方法を用いて、帯電防止層を設けた。
【0057】
図2は、本発明の情報表示パネル9の一実施例の上面図を示したものである。数字やメモリ等の部位から光が透過する構成になっている。また、インキ層6によって、意匠効果に優れた模様等を印刷することができる。

【符号の説明】
【0058】
1 支持体
2 金属蒸着層
3、3’ 酸化防止層
4 帯電防止層
5 絵柄層
6 インキ層
7 光源
8 観察者(の目)
9 情報表示パネル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支持体の一方の面上に金属蒸着層と酸化防止層が積層され、
前記支持体の他方の面上に絵柄層が積層され、
前記絵柄層の絵柄に対応する部位には前記金属蒸着層が存在せず光透過性を有することを特徴とする情報表示パネル。
【請求項2】
前記酸化防止層上にインキ層が積層されていることを特徴とする請求項1に記載の情報表示パネル。
【請求項3】
前記インキ層上に帯電防止層が積層されていることを特徴とする請求項1または2に記載の情報表示パネル。
【請求項4】
前記インキ層および前記帯電防止層の間に、第2の酸化防止層が積層されていることを特徴とする請求項3に記載の情報表示パネル。
【請求項5】
前記支持体はポリプロピレン、発泡ポリプロピレン、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート、PET−G、ポリスチレン、アクリル、ポリ塩化ビニル、ポリサルホン、ポリメタクリル酸メチル、メタクリル・スチレン共重合体またはアクリルニトリル・スチレン共重合体のいずれかであることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の情報表示パネル。
【請求項6】
前記金属蒸着層の表面に、微細な凹凸を設けたことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の情報表示パネル。
【請求項7】
前記金属蒸着層の厚さが、50〜300Åであることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の情報表示パネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−117711(P2010−117711A)
【公開日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−236984(P2009−236984)
【出願日】平成21年10月14日(2009.10.14)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】