説明

携帯電話による作詞制作。

【課題】携帯電話用インターネット・コンテンツにおいて、情報端末装置を携帯しているユーザーに、どこでもサビの部分のみのカラの曲が聞け、その曲の作詞を考え、メールサーバーに送信する。優れたサビの作詞と認められればすべての曲が録音されたものを渡し、すべての作詞を完成してもらう。完成された作詞を音楽業務に携わっている専門家に1つ選んでもらい音楽を制作する。
【解決手段】携帯電話からメールで作詞をするサイトにアクセスをする、そのサイトの中のサビの曲を聞くコンテンツにアクセスしてサビの曲を聞く。サビの曲を聞いたのちに、作詞制作コンテンツをアクセスして作詞を書き、メールを送信する。送信されたメールはメールサーバーに収集され、音楽業務に携わっている専門家が、優れた作詞のみを選考する。優れた作詞を書いた者にすべての曲が録音されたものを送る。すべての作詞が出来た段階で指定された所に運送してもらい、音楽業務に携わっている専門家に優れたもの1つをしぼってもらう。作詞と作曲を合わして音楽を制作する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明が属する技術分野】本発明は、ネットワークにアクセスする携帯情報端末及び情報を配信するコンテンツに係り、特に、携帯情報端末を用いたモバイル向けのマルチメデア情報配信システム及び携帯情報端末に関する。
【0002】
【従来の技術】ネットワークにアクセスする携帯情報端末及び情報を配信するコンテンツに係り、楽曲をダウンロードする。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】文章力のスキルアップ。
【0004】幅広い層(学生、OL、主婦…)による、参加型の音楽作り。
【0005】メールでの言語力のスキルアップ。
【0006】年齢を問わない人材の育成、発掘。
【0007】容易かつ安価に作詞制作、応募ができる。
【0008】遠隔地等の人への音楽業界人への人材育成、発掘。
【0009】
【課題を解決するための手段】上記目的を達成するために本発明の情報配信システムは、サビの部分のカラの曲を、サーバ装置へ送信し、サーバ装置から送信されてくるサビの部分の作詞の情報を受信する。
【0010】
【発明の実施の形態】つぎに、本発明の実施の形態を説明する。
【0011】本発明は、携帯電話用のインターネット・コンテンツを使用。
【0012】携帯電話用のインターネット・コンテンツ内にサビの作曲が聞けるサイト、作詞が書けるサイトを設ける。
【0013】サビの作曲サイトを聞いたのちに、作詞が書けるサイトに自分独自の作詞を書く。
【0014】作詞を書いたのちに、メールサーバーに送信する。
【0015】メールサーバーに送信され、収集された作詞を音楽業務に携わっている専門家が、優れた作詞のみを選考する。
【0016】優れた作詞制作者には、すべての曲が録音されたものを渡しすべての作詞を書いてもらい、完成された段階で指定の所に運送してもらう。
【0017】運送された作詞を音楽業務に携わっている専門家が1作品までしぼりこむ。
【0018】選ばれた作詞1作品と作曲を合わせ音楽を制作する。
【0019】
【発明の効果】以上のように、本発明の携帯電話による作詞制作によれば、メールのスキルアップと言語能力、想像力を豊かにし、誰もが作詞制作を通じて、音楽作詞の特殊な言葉の使用方法、音楽感覚を身に付ける事ができる。
【0020】年齢を問わない、音楽業界人の人材の育成、発掘。
【図面の簡単な説明】
【図1】携帯電話用のインターネット保持者による作詞作成のためのアクセス方法。

【特許請求の範囲】
【請求項1】携帯電話用のインターネット・コンテンツを用いた作詞制作システム。
【請求項2】携帯電話用のインターネット・コンテンツを用い、カラの曲が聞ける。
【請求項3】携帯電話用のインターネット・コンテンツを用い、楽曲の中のサビの曲のみが聞ける。
【請求項4】携帯電話用のインターネット・コンテンツを用い、カラの曲に作詞が書ける。
【請求項5】携帯電話用のインターネット・コンテンツを用い、楽曲の中のサビの曲の部分のみの作詞が書ける。
【請求項6】携帯電話用のインターネット・コンテンツを用い、サビの曲の部分の作詞を、メールサーバーに送信してもらう。
【請求項7】メールサーバーに送信された、サビの作詞を収集する。
【請求項8】メールサーバーに送信された、サビの作詞を、音楽業務に携わっている専門家に、優れたサビの作詞のみを選考してもらう。
【請求項9】優れたサビの作詞を送信された人には、すべての曲が録音されたものを渡す。
【請求項10】優れたサビの作詞を送信された人には、すべての曲が録音されたものを渡し、すべての作詞を完成してもらう。
【請求項11】すべての作詞が完成されたら、指定した所に運送してもらう。
【請求項12】音楽業務に携わっている専門家が、運送されてきた作詞を、1作品までしぼりこむ。
【請求項13】完成されたすべての作詞をもとにして、プロデューサーが作詞と作曲を一つにまとめる。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2003−256758(P2003−256758A)
【公開日】平成15年9月12日(2003.9.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2002−99373(P2002−99373)
【出願日】平成14年2月26日(2002.2.26)
【出願人】(502114799)株式会社スターダストプロモーション (2)
【Fターム(参考)】