説明

樹脂フィルム撚りソフトロープおよびその製造方法

【課題】撚機の供給口から出た後にツイストヤーンが甘く膨らむために、供給口の径以上に膨らみ、しかも、太い甘撚りであっても解けないソフトロープ、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】プラスチックのフラットヤーンを甘撚りしたツイストヤーンを複数本撚り合わせてなるソフトロープであって、ツイストヤーンどうしの接合部にその接合を保持する接着が施されている。また、ツイストヤーンの供給装置の前方にロープの成形部を設け、供給装置には複数のツイストヤーンを繰り出す供給口を有する歯車型の回転盤が配設され、成形部には、引きながら撚りをかけるためにツイストヤーンをまとめる集合部を有する撚機において、成形部による引きに先んじてツイストヤーンを先へ強制的に繰り出しながら、供給口と集合部との間でツイストヤーンの緊張のない緩みが生じるように、各回転盤を送り回転させて撚機を運転する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、延伸した樹脂フィルムによりをかけた撚糸(ツイストヤーンと称する)を数本束ねてさらに撚りをかけた樹脂フィルム撚りソフトロープ、およびそのソフトロープの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
樹脂フィルム撚りロープは、撚りを強くした主に荷造り等に使用されるハードロープと、手提げ紐や緩衝材として使用されるソフトロープとに分けられる。この製造については、従来、PPペレットを材料として押出機によりフィルムを成形し、さらにそれを延伸して出来たフィルム(フラットヤーン)に撚りをかけ、3本程度のツイストヤーンを合わせて撚りをかける高速撚機(ナンパック)を用いていた。
【0003】
この種のロープの製造に用いられる従来の撚機は、複数のツイストヤーンの製造部に後続して、ツイストヤーンを一本ずつ供給口で送る複数の回転盤を配列した供給部を備え、その前方にツイストヤーンをまとめてそれに捩じりをかける成形ドラムを具備した構造であった。
【0004】
しかし、従来の撚機による製造方法によれば、硬く撚るハードロープを製造するように設計されていたから、ソフトロープの太さに限界があり、太さが3mm〜10mmの能力であって、そのため、従来の一般的な製造においては、手提げ袋用や一般荷造り用等に利用の範囲が限られたロープしか提供できなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ソフトロープの太さに限度がある原因について見ると、一つは、撚機において前記回転盤の供給口の径がハードロープに合わせた大きさであるが、従来では、甘撚り状態でツイストヤーンを供給口に通す必要があったことが一つの要因であった。つまり、従来の撚機では、成形ドラム側へツイストヤーンを引っ張る緊張状態において撚りをかけるため、供給口から出た後の言わば後太りに期待できなかった。また、甘撚りをして得られたソフトロープは、たやすく解けるために、強度や安定性を必要とするロープ資材として使用できないという現実があった。
【0006】
この発明は、上記のような実情に鑑みて、撚機の供給口から出た後にツイストヤーンが甘く膨らむために、供給口の径以上に膨らみ、しかも、太い甘撚りであっても解けないソフトロープ、およびその製造方法を提供することを課題とした。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するために、この発明は、プラスチックのフラットヤーンを甘撚りしたツイストヤーンを複数本撚り合わせてなるソフトロープであって、ツイストヤーンどうしの接合部にその接合を保持する接着が施されていることを特徴とする樹脂フィルム撚りソフトロープ(請求項1)を提供する。
【0008】
また、この発明は、ツイストヤーンの供給装置の前方にロープの成形部を設け、供給装置には複数のツイストヤーンを繰り出す供給口を有する歯車型の回転盤が配設され、成形部には、引きながら撚りをかけるためにツイストヤーンをまとめる集合部を有する撚機において、成形部による引きに先んじてツイストヤーンを先へ強制的に繰り出しながら、供給口と集合部との間でツイストヤーンの緊張のない緩みが生じるように、各回転盤を送り回転させて撚機を運転することを特徴とする請求項1記載の樹脂フィルム撚りソフトロープの製造方法を提供する。
【0009】
上記の構成において、撚機の供給口にそれに通り得る大きな径のツイストヤーンを通すと、供給口と集合部との間における緩みのために、ツイストヤーンがさらに大径に太く膨出し、その状態でロープの捩じり成形に供されるために、太いロープの成形が可能となる。また、甘撚りであっても接着によりツイストヤーンどうしの結束が保持される。
【発明の効果】
【0010】
以上説明したように、この発明は、甘撚りであって且つ解けない安定性があるソフトロープを提供することに成功したものであって、そのソフトロープによれば、どこで切ってもばらけることなく、手触りが良好で軽量で持ち運びに便利であり、荷造りばかりでなく緩衝材としても高機能に使用することができ、また、製造も容易であるという優れた効果がある。
【0011】
また、請求項3によれば、ソフトロープの製造と同時に合理的に接着部分を形成することができ、請求項4によれば、いっそうソフトになる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】この発明に係るソフトロープの側面図である。
【図2】図1のA−A線矢視の拡大断面図である。
【図3】この発明のソフトロープを製造する撚機の要部を示す斜視図である。
【図4】同撚機を図3の矢視X方向へ見た部分の拡大斜視図である。
【図5】同じく矢視Y方向へ見た部分の拡大斜視図である。
【図6】エアーガンの使用状態をツイストヤーンの一部を切欠して示す同撚機の一部拡大側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
ソフトロープSは、プラスチックフィルムの延伸フラットヤーンに撚りをかけることにより、素材としてのツイストヤーン1を作るものであるが、その材質について、接着3が熱用溶着によるときには、熱溶着フィルムを使用するが、それには、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、ナイロン等が使用される。また、ソフト感、緩衝性を高めるためには、これらにエンボス様加工を施す。それには、フィルムを押し出すダイに凹凸ないし溝をつけておく方法がある。
【0014】
また、この発明の方法に使用する撚機については、実施例2では、実験を早める都合から、既存の製綱機の撚機を改造して使用した。しかし、これでは既存のものにバイパス経路16を取ることで構造が複雑となるので、新規に設計したさらに合理的な構造が望ましい。なお、ツイストヤーン1を作るフィルムの成形については、そのダイの成形口に溝を形成し、凹凸のフィルムに押し出すことにより、それに凹凸条のあるエンボス様加工を施しておけば、いっそう甘撚りとなる。
【実施例1】
【0015】
図1はこの発明のソフトロープSを示す側面図であり、図2はそのA−A線矢視の拡大断面図である。その構造については、3本のツイストヤーン1,1,1が軽く撚り合って結合し、その結合が接着3(図2に太線で表現した)によって保持され、径Dを14mmとして成形した。
【0016】
そして、ソフトロープSの径D14mmにおいて100m/巻として単位当たりを製造した。その重量は4kgであった。これを従来の製綱機の撚機によるハードロープと比較すると、それが同じく径14mm、100m/巻のものであると重量が8.5kgであったので、重量が半分以下になるほどに、かなりの甘撚りであることが分かる。したがって、従来のハードロープのものとコストを比べると、7,000円/巻に対して2,400円/巻とこれも半減以下となった。
【0017】
甘撚りのソフトロープSは、思い切ったといえる程度に甘撚りであるが、ツイストヤーン1,1,1が撚り合わせの箇所で接着3がなされているので、解けることなく安全且つ便利に使用できる。その用途については、産業用資材や漁業用資材が挙げられ、重量物等の緩衝用に優れた威力を発揮する。例えば、パイプの包装に使用してパイプどうしの接触を回避する結束に安定性が得られた。
【0018】
接着3は、この場合は、接着剤を使用したが、次の実施例のように熱溶着手段等の他の手段を用いることもできる。
【実施例2】
【0019】
図3ないし図6は、樹脂フィルム撚りソフトロープSの製造方法について説明するもので、それを製造する撚機(製綱用の既存製品を改造した撚機)において説明する。
【0020】
撚機は、製綱機の基台4の上に搭載されており、その主要部(図1)を図示する後部には、ツイストヤーン1,1,1の供給装置6があって、その前端で基台4から立設される壁盤状のフレーム5には、それぞれ供給口を有する4個の回転盤7,7,7,7が配列され、そのうちの3個の回転盤7,7,7からツイストヤーン1,1,1が引き出されている(図3)。
【0021】
基台4の前端部にはロープの成形部9が設けられ、前記起立フレーム5と成形部9との間に接着3(図2参照)を熱溶着で作るためのエアーガン11が配備される。
【0022】
供給装置6における回転盤7,7,7,7には歯車が使用され、それに順次掛かる循環チェーン13によって同速に回転し、ツイストヤーン1,1,1の供給速度がこれで統一される。この発明では、この回転を速めて供給を強制的になすように循環チェーン13を回転するバイパス経路16を改造により付加した。
【0023】
供給装置6の動力には成形部9に置かれるモータ(15がその変圧器)が利用される。つまり、そのモータによる駆動軸17の駆動歯車19に対して、フレーム5の上端に従動歯車21が設けられ(図3)、従動歯車21の軸23には上端の供給筒25,26を回転させるよう両方の歯車にそれぞれ掛かるチェーン25a,26aのうち、一方の供給筒26に掛かる副チェーン29が下方の下部軸31を回転するようになっているので(図5)、その軸31で前記循環チェーン13を駆動させるようバイパス経路16を設けた。
【0024】
バイパス経路16は、フレーム5とその隣接フレーム5aとの間に追加軸33を架設したもので、前記下部軸31との間に入力チェーン35を介在させ、追加軸33の端には順駆動歯車37が取り付けられ、これにかみ合う従動歯車39の裏側には副歯車41が一体に設けられ、それに循環チェーン13が掛かっているために、バイパス経路16を使う限りにおいては(使用につき切り替え可能となっている)、回転盤7,7,7からツイストヤーン1,1,1がやゝ強制的に早送りとなり、そのためにツイストヤーン1,1,1がダブル(図6の二点鎖線参照)ことで、甘撚りにロープSが成形される。なお、14は、裏側に循環チェーン13が掛かる歯車を有する弾み車である。
【0025】
成形部9は、カバー49の中にロープSを捩じりながら巻き付ける回転ドラムを有し、その手前にはツイストヤーン1,1,1の集合部41を具備する。エアーガン11は、この集合部41に向かって高熱のエアーを吹きつけるようにしたもので、エアーガン11は、主ガイドレール45と副ガイドレール47により前後移動可能に支持され、図示しないハンドルにより移動および停止、さらにはエアーガン11のオンおよびオフがスイッチ操作でなされるようになっている。
【0026】
図6はエアーガン11が集合部41に近づいた状態を示し、この状態で集合したツイストヤーン1,1,1に高熱のエアーが吹きつけられる。こうして、集合部41より先方の捩じりに臨ませると、3本のツイストヤーン1,1,1が一挙に不離一体に結合する。
【符号の説明】
【0027】
S ソフトロープ
1 ツイストヤーン
3 接着
6 供給装置
7 回転盤
9 成形部
11 エアーガン
41 集合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プラスチックのフラットヤーンを甘撚りしたツイストヤーンを複数本撚り合わせてなるソフトロープであって、ツイストヤーンどうしの接合部にその接合を保持する接着が施されていることを特徴とする樹脂フィルム撚りソフトロープ。
【請求項2】
ツイストヤーンの供給装置の前方にロープの成形部を設け、供給装置には複数のツイストヤーンを繰り出す供給口を有する歯車型の回転盤が配設され、成形部には、引きながら撚りをかけるためにツイストヤーンをまとめる集合部を有する撚機において、成形部による引きに先んじてツイストヤーンを先へ強制的に繰り出しながら、供給口と集合部との間でツイストヤーンの緊張のない緩みが生じるように、各回転盤を送り回転させて撚機を運転することを特徴とする請求項1記載の樹脂フィルム撚りソフトロープの製造方法。
【請求項3】
ツイストヤーンの供給装置と成形部の集合部との間に、エアーガンを前後移動可能に設け、エアーガンの前進位置でそれからの高熱エアーを集合部に吹きつけ、熱溶着によるツイストヤーンどうしの接着をロープの捩じり成形とともに施すことを特徴とする請求項2記載の樹脂フィルム撚りソフトロープの製造方法。
【請求項4】
ツイストヤーンとなるフィルムの成形において、ダイスの押出口にフィルムを凹凸に成形する溝を形成することを特徴とする請求項2または4記載の樹脂フィルム撚りソフトロープの製造方法。









【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−256482(P2011−256482A)
【公開日】平成23年12月22日(2011.12.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−131622(P2010−131622)
【出願日】平成22年6月9日(2010.6.9)
【出願人】(392015930)株式会社ニッポー (1)
【Fターム(参考)】