説明

流動層触媒の製造方法、およびアクリロニトリルの製造方法

【課題】高収率で目的生成物を製造でき、かつ、粒子強度が高く、流動性に優れた流動層触媒の製造方法を提供する。また、流動層を用いた酸化反応にて、高収率でアクリロニトリルを製造できる方法を提供する。
【解決手段】本発明の流動層触媒の製造方法は、鉄およびアンチモンを含有する流動層触媒の製造方法であって、少なくとも鉄およびアンチモン成分の原料を含む溶液またはスラリーのpHを5以下に調整する工程と、pH調整後の溶液またはスラリーを60℃以上の温度で加熱処理する工程と、加熱処理後の溶液またはスラリーを乾燥し、焼成する工程とを含み、前記アンチモン成分の原料として、平均粒子径が0.1μm以上、5μm未満である三酸化アンチモン粉末を用いる。本発明のアクリロニトリルの製造方法は、上述した方法により製造された流動層触媒の存在下、流動層にてアクリロニトリルを製造する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鉄およびアンチモンを含有する流動層触媒の製造方法、およびアクリロニトリルの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
鉄、アンチモン含有流動層触媒は、各種有機化合物の酸化反応によるアルデヒド類や不飽和酸の製造、アンモ酸化反応によるニトリル類や青酸の製造に適する触媒として広く知られている。特に鉄、アンチモン含有流動層触媒はアンモ酸化反応に有用であり、例えば、プロピレンのアンモ酸化反応によるアクリロニトリル製造やメタノールのアンモ酸化反応による青酸製造等に用いられている。
【0003】
従来、酸化反応およびアンモ酸化反応に用いられる触媒に関しては多くの検討がなされ、これまでに種々の触媒が提案されている。
例えば、特許文献1にはアンチモンと鉄、コバルト、ニッケルよりなる群から選ばれた少なくとも一種の元素との複合酸化物触媒が開示されている。
その後も触媒の改良検討は精力的に行われており、例えば、特許文献2〜11には鉄、アンチモンにテルル、バナジウム、タングステン、モリブデン、リン等を添加した触媒が開示されている。
【0004】
さらに触媒調製法の改良によって目的生成物収率を向上させる検討も続けられている。
例えば、特許文献12〜16にはアンチモンと多価金属化合物を含むスラリーのpHを調整する方法やスラリーを加熱処理する方法等が開示されている。
また、特許文献17および18には、アンチモンを含有する触媒を製造する際に原料として用いるアンチモン化合物の粒子径について開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特公昭38−19111号公報
【特許文献2】特公昭46−2804号公報
【特許文献3】特公昭47−19765号公報
【特許文献4】特公昭47−19766号公報
【特許文献5】特公昭47−19767号公報
【特許文献6】特開昭50−108219号公報
【特許文献7】特開昭58−145617号公報
【特許文献8】特開平1−257125号公報
【特許文献9】特開平3−26342号公報
【特許文献10】特開平4−118051号公報
【特許文献11】特開2001−114740号公報
【特許文献12】特公昭47−18722号公報
【特許文献13】特開昭49−40288号公報
【特許文献14】特開昭52−140490号公報
【特許文献15】特開昭60−137438号公報
【特許文献16】特開平1−265068号公報
【特許文献17】特開昭58−11045号公報
【特許文献18】特開昭63−107745号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、これらの特許文献に開示された触媒は、目的生成物の収率向上においてある程度の効果は見られるものの、いまだ十分ではなく、工業的見地から更なる改良が望まれていた。特に、高収率でアクリロニトリルを製造できる流動層触媒が求められている。
また、得られる触媒の粒子強度や流動性など、流動層触媒として要求される触媒物性についてもさらなる改善が望まれていた。
【0007】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、高収率で目的生成物を製造でき、かつ、粒子強度が高く、流動性に優れた流動層触媒の製造方法を提供することを目的とする。また、流動層を用いた酸化反応にて、高収率でアクリロニトリルを製造できる方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の流動層触媒の製造方法は、鉄およびアンチモンを含有する流動層触媒の製造方法であって、少なくとも鉄およびアンチモン成分の原料を含む溶液またはスラリーのpHを5以下に調整する工程と、pH調整後の溶液またはスラリーを60℃以上の温度で加熱処理する工程と、加熱処理後の溶液またはスラリーを乾燥し、焼成する工程とを含み、前記アンチモン成分の原料として、平均粒子径が0.1μm以上、5μm未満である三酸化アンチモン粉末を用いることを特徴とする。
また、前記流動層触媒が、下記組成式(I)で表されることが好ましい。
Fe10SbTe・(SiO ・・・(I)
【0009】
式中、Fe、Sb、Te、OおよびSiOはそれぞれ鉄、アンチモン、テルル、酸素およびシリカを表し、Aはバナジウム、モリブデンおよびタングステンからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素、Dはマグネシウム、カルシウム、ストロンチウム、バリウム、チタン、ジルコニウム、ニオブ、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、銅、銀、亜鉛、ホウ素、アルミニウム、ガリウム、インジウム、タリウム、ゲルマニウム、スズ、鉛、リン、ヒ素およびビスマスからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素、Eはリチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウムおよびセシウムからなる群から選ばれた少なくとも一種の元素を表し、a、b、c、d、e、xおよびyは原子比を表し、a=3〜100、b=0.1〜5、c=0〜8、d=0〜50、e=0〜5、y=10〜200であり、xはシリカを除く前記各成分の原子価を満足するのに必要な酸素の原子数である。
【0010】
さらに、前記流動層触媒が、アンチモン酸鉄を結晶相として含有することが好ましい。
また、本発明のアクリロニトリルの製造方法は、前記流動層触媒の製造方法により製造された流動層触媒の存在下、流動層にてアクリロニトリルを製造することを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明の流動層触媒の製造方法によれば、高収率で目的生成物を製造でき、かつ、粒子強度が高く、流動性に優れた流動層触媒を製造することができる。
また、本発明のアクリロニトリルの製造方法によれば、流動層を用いた酸化反応にて、高収率でアクリロニトリルを製造することができる。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明について詳細に説明する。
[流動層触媒の製造方法]
本発明の流動層触媒の製造方法は、鉄およびアンチモンを含有する流動層触媒の製造方法であって、少なくとも鉄およびアンチモン成分の原料を含む溶液またはスラリーのpHを5以下に調整する工程と、pH調整後の溶液またはスラリーを60℃以上の温度で加熱処理する工程と、加熱処理後の溶液またはスラリーを乾燥し、焼成する工程とを含み、アンチモン成分の原料として、平均粒子径が0.1μm以上、5μm未満である三酸化アンチモン粉末を用いることを特徴とする。
【0013】
<溶液またはスラリーの調製工程>
本発明の触媒製造方法では、まず、鉄およびアンチモン等の触媒を構成する成分の原料を混合して溶液またはスラリーを調製する。
本発明者らは鋭意検討した結果、溶液またはスラリーの調製工程において、アンチモン成分の原料として特定の粒子径を有する三酸化アンチモン粉末を用いることで、高収率で目的生成物を製造でき、かつ、流動層触媒として好適な物性を有する流動層触媒を製造できることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0014】
すなわち、溶液またはスラリーの調製工程において、アンチモン成分の原料として平均粒子径が0.1μm以上、5μm未満である三酸化アンチモン粉末を用いる。三酸化アンチモン粉末の粒子径の下限は好ましくは0.2μmであり、上限は好ましくは4μmである。
【0015】
アンチモン成分の原料として用いる三酸化アンチモン粉末の平均粒子径が上記下限よりも小さい場合には、得られる触媒の目的生成物(例えばアクリロニトリルなど)の選択性が低下する。また、得られる触媒の流動性も悪化し、触媒を反応器に補給する際や、触媒を反応器から抜き出す際に問題となる。
さらに、触媒製造においては、後述する加熱処理工程における三酸化アンチモンの酸化反応が急激に進行することから反応の制御が困難となり、スラリーが突沸したり、発泡によりスラリーが調合槽から溢れたりするなどの問題を引き起こす場合がある。
【0016】
一方、アンチモン成分の原料として用いる三酸化アンチモン粉末の平均粒子径が上記上限よりも大きい場合には、得られる触媒の活性や目的生成物の選択性が低下する。また、得られる触媒の粒子強度が低下し、実際の反応使用において触媒が破砕されやすくなり、その結果、反応器外への触媒飛散が多くなるという問題が生じる。
【0017】
三酸化アンチモン粉末の平均粒子径が上記上限を上回る場合には、任意の方法で粉砕して用いることができる。ただし、過剰に粉砕し、三酸化アンチモン粉末の平均粒子径が上記下限を下回った場合には本発明の効果は得られないので、適宜粒子径を測定しながら粉砕することが好ましい。
【0018】
三酸化アンチモン粉末の粒子径は、公知の任意の方法により測定することができる。測定法の例としては、BET法、レーザー回折法、動的光散乱法、遠心沈降法、電気的検知体法、電子顕微鏡写真法などを挙げることができる。
なお、本発明における粒子径とはBET法により測定された平均粒子径を指す。
【0019】
一方、溶液またはスラリーの調製工程で用いる鉄成分の原料としては特に制限はなく、例えば、酸化第一鉄、酸化第二鉄、硝酸第一鉄、硝酸第二鉄、硫酸鉄、塩化鉄、鉄有機酸塩及び水酸化鉄等を用いることができるほか、金属鉄を加熱した硝酸に溶解してもよい。
【0020】
また、本発明の触媒製造方法により製造される流動層触媒は、鉄、アンチモン以外の他の触媒成分を含有してもよい。
触媒が他の触媒成分を含有する場合、該他の触媒成分の原料としては、当該触媒成分の酸化物、または強熱により容易に酸化物になり得る硝酸塩、炭酸塩、有機酸塩、アンモニウム塩、水酸化物、ヘテロポリ酸、ヘテロポリ酸塩等を用いることができる。また、これらを複数種組み合わせて使用してもよい。
【0021】
また、本発明の触媒製造方法により製造される触媒は流動層触媒であることから、担体としてシリカを用いることが好ましい。
シリカ成分の原料としてはシリカゾルが好ましく、市販のものから適宜選択して用いることができる。
シリカゾルにおけるシリカ粒子の大きさは特に制限されないが、平均一次粒子径が2〜100nmであることが好ましく、5〜90nmであることがより好ましい。
シリカゾルは、シリカ粒子の大きさが均一のものでもよく、数種類の大きさのシリカ粒子が混ざったものでもよい。また、平均粒子径やpHなどの異なる複数種のシリカゾルを混合して用いてもよい。
【0022】
溶液またはスラリーの調製工程では、上述した原料化合物を、固体、溶液またはスラリーなどの状態で鉄、アンチモン成分等の原料と混合し、溶液またはスラリーを得る。
なお、上記溶液またはスラリー中には、必ずしも触媒を構成する全ての成分の原料を含有している必要はなく、これら原料は後述する乾燥工程までの任意の工程で添加してもよいし、乾燥または焼成完了後の触媒に含浸する等の方法により添加してもよい。
【0023】
また、溶液またはスラリーの調製工程においては、上記のアンチモン成分の原料として用いる三酸化アンチモン粉末の粒子径、および後述するpH調整工程と加熱処理工程に係る要件を満たしていれば、他の要件については特に制限はなく、公知の調製方法から適宜選択して用いることができる。
【0024】
<pH調整工程>
次に、少なくとも鉄およびアンチモンを含む溶液またはスラリーのpHを5以下に調整する。pHを調整する方法に特に制限はないが、一般的には硝酸やアンモニア水等を添加する方法が用いられる。
【0025】
pHの上限は好ましくは4.5、さらに好ましくは4である。pHが上限より高い場合には、後述する加熱処理工程における三酸化アンチモンの酸化反応が十分に進行せず、得られる触媒の活性や目的生成物の選択性が低下する。また、得られる触媒の粒子強度も低下し、流動層触媒としての使用が困難となる。
【0026】
pHの下限は特に制限はないが、低すぎる場合には加熱処理工程における三酸化アンチモンの酸化反応が遅くなるなどの問題を生じる場合があることから、好ましくは0.5、さらに好ましくは1である。
【0027】
<加熱処理工程>
続いて、pH調整後の溶液またはスラリーを60℃以上の温度で加熱処理する。
加熱処理温度の下限は好ましくは70℃、さらに好ましくは80℃である。温度が下限よりも低い場合には三酸化アンチモンの酸化反応が進行しないか、あるいは反応速度が著しく低くなり、現実的でない。三酸化アンチモンの酸化反応が十分に進行しないと、得られる触媒の活性や目的生成物の選択性が低下するとともに、触媒の粒子強度も低下し、流動層触媒としての使用が困難となる。
【0028】
加熱処理温度の上限は特に制限はないが、pH調整後の溶液またはスラリーの常圧における沸点以下、例えば120℃以下で行われるのが一般的である。必要により、加圧下120℃以上の温度で処理を行うこともできる。
【0029】
加熱処理時間の下限は特に制限されないが、加熱処理時間が短すぎると三酸化アンチモンの酸化反応が完結せず、得られる触媒の物性や活性が不良となる恐れがあるため0.5時間とするのが好ましく、さらに好ましくは1時間である。
加熱処理時間の上限は特に制限はないが、必要以上に長時間の処理を行っても得られる触媒の性能は向上しないことから、通常は10時間以内である。
【0030】
加熱処理時の圧力は特に制限はなく、加熱処理する溶液またはスラリーの性状や加熱処理温度、装置の仕様等を考慮して適宜選択すればよい。
【0031】
<乾燥工程>
次に、加熱処理後の溶液またはスラリーを乾燥する。これにより、乾燥物(触媒前駆体)を得る。
乾燥の方法については特に制限はなく、公知の方法から適宜選択して用いることができるが、本発明の触媒製造方法により製造される触媒は流動層触媒であることから、噴霧乾燥により球状の粒子とすることが好ましい。噴霧乾燥の際には、加圧ノズル式、二流体ノズル式、回転円盤式などの噴霧乾燥機が用いられる。
【0032】
噴霧乾燥に際して、噴霧乾燥機の乾燥室内に流通させる熱風の温度は、乾燥室内への導入口付近における温度の下限は、好ましくは130℃、さらに好ましくは140℃であり、上限は、好ましくは400℃、さらに好ましくは380℃である。また、乾燥室出口付近における温度の下限は、好ましくは100℃、さらに好ましくは110℃であり、上限は、好ましくは250℃、さらに好ましくは230℃である。更には、導入口付近における温度と乾燥室出口付近における温度との差が、20〜250℃に保たれていることが好ましく、30〜230℃に保たれていることがより好ましい。
上記の各温度が所定の範囲外である場合には、得られる触媒の活性や目的生成物収率が低下したり、触媒粒子のかさ密度、粒子強度が低下したりする等の問題が生じるおそれがある。
【0033】
<焼成工程>
次に、乾燥物(触媒前駆体)を焼成し、鉄およびアンチモンを含有する流動層触媒を得る。焼成工程により、望ましい触媒構造が形成され、触媒としての活性が発現する。
本発明においては、焼成を2回以上に分けて実施することが好ましい。焼成を2回以上に分けて行うことで、目的生成物収率が向上する場合がある。
【0034】
最後に実施する焼成を最終焼成、最終焼成に先立って実施する焼成を仮焼成とすると、最終焼成の温度の下限は好ましくは550℃、さらに好ましくは570℃、上限は好ましくは1100℃、さらに好ましくは1000℃である。最終焼成の温度が下限より低い場合には十分な触媒性能が発現せず、目的生成物収率が低下するおそれがある。逆に上限より高い場合には、目的生成物収率や触媒の活性が低下したりするおそれがある。また、アンモ酸化反応おいてはアンモニア燃焼性が著しく増大し、アンモニア原単位が低下する場合があり好ましくない。
【0035】
最終焼成の時間の下限は、好ましくは0.1時間であり、さらに好ましくは0.5時間である。焼成時間が下限より短い場合には、十分な触媒性能が発現せず、目的生成物収率が低下するおそれがある。上限は特に制限はないが、必要以上に時間を延長しても得られる効果は一定以上とはならないため、通常20時間以内である。
【0036】
一方、仮焼成の温度の下限は好ましくは160℃、さらに好ましくは180℃、上限は好ましくは520℃、さらに好ましくは500℃である。また、仮焼成の温度は、最終焼成の温度よりも100〜400℃低い温度とするのが好ましい。
仮焼成の時間の下限は、好ましくは0.1時間であり、さらに好ましくは0.5時間である。焼成時間が下限より短い場合には、十分な触媒性能が発現せず、目的生成物収率が低下するおそれがある。上限は、特に制限はないが、必要以上に時間を延長しても得られる効果は一定以上にはならないため、通常20時間以内である。
【0037】
最終焼成および仮焼成には汎用の焼成炉を用いることができる。本発明の触媒製造方法により製造される触媒は流動層触媒であることから、ロータリーキルン、流動焼成炉等が特に好ましく用いられる。
また、最終焼成および仮焼成の際に用いるガス雰囲気は、酸素を含んだ酸化性ガス雰囲気でも、例えば窒素等の不活性ガス雰囲気でもよいが、空気を用いるのが便利である。
【0038】
このようにして得られる触媒の粒子径は5〜200μmの範囲であることが好ましく、10〜180μmの範囲であることがより好ましい。得られる触媒の粒子径分布を所望の範囲とするためには、乾燥工程の条件を適宜調整すればよい。
【0039】
本発明の触媒製造方法により製造される流動層触媒は、鉄およびアンチモンを含有するものであれば特に限定されないが、下記一般式(I)で示される組成であることが好ましい。
Fe10SbTe・(SiO ・・・(I)
【0040】
上記一般式(I)中、Fe、Sb、Te、OおよびSiOはそれぞれ鉄、アンチモン、テルル、酸素およびシリカを表し、Aはバナジウム、モリブデンおよびタングステンからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素、Dはマグネシウム、カルシウム、ストロンチウム、バリウム、チタン、ジルコニウム、ニオブ、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、銅、銀、亜鉛、ホウ素、アルミニウム、ガリウム、インジウム、タリウム、ゲルマニウム、スズ、鉛、リン、ヒ素およびビスマスからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素、Eはリチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウムおよびセシウムからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素を表す。
また、a、b、c、d、e、xおよびyは原子比を表し、aの下限は好ましくは3、さらに好ましくは5であり、上限は好ましくは100、さらに好ましくは90である。bの下限は好ましくは0.1、さらに好ましくは0.2であり、上限は好ましくは5、さらに好ましくは4である。cの下限は0であり、上限は好ましくは8、さらに好ましくは6である。dの下限は0であり、上限は好ましくは50、さらに好ましくは40である。eの下限は0であり、上限は好ましくは5、さらに好ましくは4.5である。yの下限は好ましくは10、さらに好ましくは20であり、上限は200、さらに好ましくは180である。xはシリカを除く前記各成分の原子価を満足するのに必要な酸素の原子数である。
【0041】
本発明の触媒製造方法により製造される流動層触媒の組成が上記一般式(I)の範囲外である場合には、目的生成物収率が低下したり、得られる触媒の性状が低下したりするなど、本発明の効果が十分に発現されない場合がある。
特に、本発明により製造される流動層触媒をプロピレンのアンモ酸化反応によるアクリロニトリルの製造に用いる場合には、上記一般式(I)において、cの下限は0.1とすることが好ましく、0.3とすることがさらに好ましい。
【0042】
触媒組成を上記一般式(I)の範囲内とするためには、例えば、溶液またはスラリーの調製工程における各触媒原料の添加量や、溶液またはスラリーの調製工程後から乾燥工程までの各工程で添加する触媒原料の添加量を適宜選択すればよい。また、乾燥後の触媒に含浸する等の方法により触媒を製造する場合には、含浸等により添加される触媒原料の添加量を適宜選択すればよい。
【0043】
触媒の組成は、ICP(誘導結合高周波プラズマ)発光分析法、蛍光X線分析法、原子吸光分析法等により元素分析を行うことにより確認できる。著しく揮発性の高い元素を用いない場合は、触媒製造時に用いた各原料の仕込み量から算出しても差し支えない。
【0044】
本発明の触媒製造方法により製造される流動層触媒は、アンチモン酸鉄を結晶相として含有することが好ましい。アンチモン酸鉄の組成は数種類存在するが(例えば特開平4−118051号公報等参照)、FeSbOが最も一般的であり、X線回折法によりその結晶相の存在を確認することができる。アンチモン酸鉄を結晶相として含有する触媒の製造方法は、公知の任意の方法から選択することができる。例えば、少なくとも鉄およびアンチモン成分の原料と、硝酸イオンを含む溶液または水性スラリーのpHを5以下に調整した後、60℃以上の温度で加熱処理を行えばよい。
なお、本明細書において、「アンチモン酸鉄」は純粋なアンチモン酸鉄の他、これに種々の元素が固溶したものを含むものとする。
【0045】
以上説明したように、本発明の触媒製造方法では、アンチモン成分の原料として用いる三酸化アンチモン粉末の粒子径を定めるとともに、鉄およびアンチモンを含む溶液またはスラリーのpHを5以下に調整した後、60℃以上の温度で加熱処理することで、高収率で目的生成物を製造できる触媒が得られる。また、粒子強度が高く、流動性に優れた、流動層触媒として好適な物性を有する触媒が得られる。
【0046】
本発明の触媒製造方法により製造される流動層触媒は、流動層が用いられる反応、例えば、有機化合物のアンモ酸化反応によるニトリル類等の製造に好適に利用できる。アンモ酸化反応の中でもプロピレンのアンモ酸化反応によるアクリロニトリルの製造並びにメタノールのアンモ酸化反応によるシアン化水素の製造に好適であり、特にアクリロニトリルの製造に用いた場合に、高いアクリロニトリル収率が得られ好ましい。
【0047】
[アクリロニトリルの製造方法]
本発明のアクリロニトリルの製造方法は、本発明の触媒製造方法により製造された流動層触媒の存在下、流動層にて有機化合物をアンモ酸化する方法である。
具体的には、流動層反応器に流動層触媒を充填し、触媒層に原料有機化合物、アンモニアおよび酸素を含有する原料ガスを供給することにより実施できる。
【0048】
原料ガスとしては、特に限定されないが、有機化合物/アンモニア/酸素が1/1.0〜2.0/1.0〜5.0(モル比)の範囲の原料ガスが好ましい。
酸素源としては空気を用いるのが便利である。原料ガスは水蒸気、窒素、二酸化炭素等の不活性ガスや、飽和炭化水素等で希釈して用いてもよく、また酸素濃度を高めて用いてもよい。
アンモ酸化反応の反応温度は370〜500℃、反応圧力は常圧から500kPaの範囲内が好ましい。
見掛けの接触時間は、0.1〜20秒であることが好ましい。
【0049】
本発明のアクリロニトリルの製造方法では、触媒として本発明の触媒製造方法により製造された流動層触媒を用いるので、高収率でアクリロニトリルを製造できる。
【実施例】
【0050】
以下、本発明を実施例、比較例により具体的に説明するが、本発明は実施例に限定されるものではない。
下記の実施例および比較例中の「部」は質量部を意味する。
なお、実施例および比較例で得られた触媒の組成は、触媒の製造に用いた各原料の仕込み量から求めた。また、原料として用いた三酸化アンチモン粉末の粒子径はBET法により求めた。
また、各実施例、比較例で得られた触媒について、それぞれ下記の要領で活性試験、触媒の流動性、および機械的強度の評価を行った。
【0051】
[触媒の活性試験]
触媒の活性を評価するため、下記の要領でプロピレンのアンモ酸化反応によるアクリロニトリル製造を行った。
触媒流動部の内径が55mm、高さが2000mmである流動層反応器に、触媒と原料ガスの見掛け接触時間が表2の通りとなるように触媒を充填した。その際の接触時間は下記の式により求めた。
接触時間(秒)=見掛け嵩密度基準の触媒容積(mL)/反応条件に換算した供給原料ガス量(mL/秒)
【0052】
酸素源として空気を用い、組成がプロピレン:アンモニア:酸素=1:1.1:2.3(モル比)である原料ガスを、ガス線速度17cm/秒(反応雰囲気下)で触媒層に送入した。反応圧力は200kPa、反応温度は460℃とした。
反応生成物の定量にはガスクロマトグラフィーを用い、反応開始から4時間後のプロピレン転化率およびアクリロニトリル収率を求めた。その際のプロピレン転化率およびアクリロニトリル収率は下記の式により求めた。
プロピレン転化率(%)={(供給したプロピレンの炭素質量−未反応プロピレンの炭素質量)/供給したプロピレンの炭素質量}×100
アクリロニトリル収率(%)=(生成したアクリロニトリルの炭素質量/供給したプロピレンの炭素質量)×100
【0053】
[触媒の流動性の評価]
活性試験に供した触媒について、円筒回転式安息角測定器(筒井理化学器械社製)を用いて、安息角を測定した。
具体的には、外径95mm、高さ75mmのガラス製円筒容器内に触媒粉150mLを入れ、該安息角測定器の台車上に設置し、2rpmにてまず5分間回転させた後、回転を停止し、そのときの触媒粉の安息角を付属の分度器で測定した。次いで、2rpmにて1分間回転させた後、回転を停止し、そのときの触媒粉の安息角を分度器で測定した。以降この方法での測定を繰り返し、合計10点の測定値を得た。これら10点の測定値の平均値をその触媒の安息角とし、流動性の指標とした。
【0054】
[触媒の機械的強度の評価]
篩別した45〜50μmの触媒から任意に採取した50個の触媒粒子について、圧縮強度試験機(島津製作所社製「島津MCTM−200」)を用い、以下の測定条件で個々の圧縮強度を測定し、その平均値を触媒の圧縮強度とした。
上部加圧圧子:(ダイヤモンド製の500μm平面圧子)
下部加圧板:SUS板
負荷速度:7.1mN/秒
【0055】
[実施例1]
表1に示す組成を有する触媒を、以下の手順で調製した。
まず、63質量%の硝酸3600部に銅粉末104.3部を溶解した。この溶液に純水3500部を添加してから60℃に加熱し、電解鉄粉305.5部、テルル粉末83.8部を少量ずつ順次添加し、溶解した(A液)。
別途、純水1800部にパラタングステン酸アンモニウム57.1部を溶解した溶液(B液)、純水100部にパラモリブデン酸アンモニウム38.6部を溶解した溶液(C液)、純水400部にテルル酸125.6部溶解した液(D液)を各々調製した。
次いで、攪拌しながらA液に20質量%シリカゾル9860部、平均粒子径が0.51μmである三酸化アンチモン粉末1993.5部、B液、C液を順次添加して水性スラリーを得た。
攪拌を続けながら、この水性スラリーに15質量%アンモニア水を滴下して、pHを2.2に調整し、得られた水性スラリーを還流下、98℃で3時間加熱処理した。
加熱処理後の水性スラリーを80℃まで冷却し、D液、硝酸ニッケル190.9部、85質量%リン酸18.9部、ホウ酸40.6部を順次添加した。
得られた水性スラリーを、噴霧乾燥機により、乾燥空気の温度を乾燥機入口で330℃、乾燥機出口で160℃として噴霧乾燥し、球状の乾燥粒子を得た。次いで、得られた乾燥粒子を250℃で2時間、450℃で2時間焼成し、最終的に流動焼成炉を用いて800℃で3時間流動焼成して触媒を得た。
得られた触媒について、機械的強度を評価した。また、表2に示す条件にて活性試験を実施した。さらに、活性試験後の触媒について、流動性の評価を実施した。結果を表2に示す。
【0056】
[実施例2]
表1に示す組成を有する触媒を、以下の手順で調製した。
まず、63質量%の硝酸4200部に銅粉末47.4部を溶解した。この溶液に純水4100部を添加してから60℃に加熱し、電解鉄粉416.1部、テルル粉末76.1部を少量ずつ順次添加し、溶解した。さらにこの溶液に硝酸マグネシウム229.2部、硝酸コバルト43.4部、硝酸リチウム2.6部を順次添加し、溶解した(E液)。
別途、純水1500部にパラタングステン酸アンモニウム65.8部を溶解した溶液(F液)、純水100部にパラモリブデン酸アンモニウム65.8部を溶解した溶液(G液)、純水100部にメタバナジン酸アンモニウム8.7部を溶解した溶液(H液)を各々調製した。
次いで、攪拌しながら、E液に20質量%シリカゾル8952部、平均粒子径が1.6μmである三酸化アンチモン粉末2171.9部、F液、G液、H液を順次添加して水性スラリーを得た。
攪拌を続けながら、この水性スラリーに15質量%アンモニア水を滴下して、pHを2.5に調整し、得られた水性スラリーを還流下、99℃で4時間加熱処理した。
加熱処理後の水性スラリーを80℃まで冷却し、ホウ酸46.1部を順次添加した。
得られた水性スラリーを、噴霧乾燥機により、乾燥空気の温度を乾燥機入口で330℃、乾燥機出口で160℃として噴霧乾燥し、球状の乾燥粒子を得た。次いで、得られた乾燥粒子を250℃で2時間、450℃で2時間焼成し、最終的に流動焼成炉を用いて770℃で3時間流動焼成して触媒を得た。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0057】
[実施例3]
表1に示す組成を有する触媒を、以下の手順で調製した。
まず、63質量%の硝酸1180部に銅粉末74.2部を溶解した。この溶液に純水1100部を添加してから60℃に加熱し、電解鉄粉163.1部、テルル粉末111.8部を少量ずつ順次添加し、溶解した。さらにこの溶液に硝酸クロム23.4部、硝酸マンガン25.1部、オキシ硝酸ジルコニウム39.0部を順次添加し、溶解した(I液)。
次いで、攪拌しながら、I液に20質量%シリカゾル8770部、平均粒子径が2.1μmである三酸化アンチモン粉末2553.2部を順次添加して水性スラリーを得た。
攪拌を続けながら、この水性スラリーに15質量%アンモニア水を滴下して、pHを1.8に調整し、得られた水性スラリーを還流下、98℃で6時間加熱処理した。
加熱処理後の水性スラリーを80℃まで冷却し、50質量%メタタングステン酸溶液94.8部、85質量%リン酸16.8部を順次添加した。
得られた水性スラリーを、噴霧乾燥機により、乾燥空気の温度を乾燥機入口で330℃、乾燥機出口で160℃として噴霧乾燥し、球状の乾燥粒子を得た。次いで、得られた乾燥粒子を250℃で2時間、450℃で2時間焼成し、最終的に流動焼成炉を用いて800℃で3時間流動焼成して触媒を得た。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0058】
[実施例4]
表1に示す組成を有する触媒を、以下の手順で調製した。
まず、63質量%の硝酸1140部に銅粉末72.6部を溶解した。この溶液に純水1100部を添加してから60℃に加熱し、電解鉄粉255.3部、テルル粉末87.5部を少量ずつ添加し、溶解した(J液)。
別途、純水1000部にパラタングステン酸アンモニウム47.7部を溶解した溶液(K液)、純水50部にパラモリブデン酸アンモニウム24.2部を溶解した溶液(L液)を調製した。
次いで、攪拌しながら、J液に20質量%シリカゾル10986部、平均粒子径が1.0μmである三酸化アンチモン粉末1998.9部、K液、L液を順次添加して水性スラリーを得た。
攪拌を続けながら、この水性スラリーに15質量%アンモニア水を滴下して、pHを2.0に調整し、得られた水性スラリーを還流下、98℃で3時間加熱処理した。
加熱処理後の水性スラリーを80℃まで冷却し、硝酸ニッケル106.3部、硝酸亜鉛68.0部、85質量%リン酸21.1部、ホウ酸14.1部を順次添加した。
得られた水性スラリーを、噴霧乾燥機により、乾燥空気の温度を乾燥機入口で330℃、乾燥機出口で160℃として噴霧乾燥し、球状の乾燥粒子を得た。次いで、得られた乾燥粒子を250℃で2時間、450℃で2時間焼成し、最終的に流動焼成炉を用いて780℃で3時間流動焼成して触媒を得た。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0059】
[比較例1]
組成が実施例1と同一である触媒を、実施例1と同様の方法で製造した。
ただし、アンチモン成分の原料として平均粒子径が11.0μmである三酸化アンチモンを用いた。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0060】
[比較例2]
組成が実施例1と同一である触媒を、実施例1と同様の方法で製造した。
ただし、アンチモン成分の原料として平均粒子径が8.2μmである三酸化アンチモンを用いた。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0061】
[比較例3]
組成が実施例4と同一である触媒を、実施例4と同一の方法で製造した。
ただし、アンチモン成分の原料として平均粒子径が0.02μmである三酸化アンチモンを用いた。
なお、触媒製造に際しては加熱処理工程において激しく発泡し、著しい液面上昇が見られた。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0062】
[比較例4]
組成が実施例4と同一である触媒を、実施例4と同様の方法で製造した。
ただし、加熱処理は行わず、水性スラリーのpHを2.0に調整したのち、硝酸ニッケル、硝酸亜鉛、85質量%リン酸、ホウ酸を順次添加した。
得られた触媒について、実施例1と同様にして各評価を実施した。結果を表2に示す。
【0063】
【表1】

【0064】
【表2】

【0065】
表2から明らかなように、実施例1〜4で得られた流動層触媒は、いずれも高収率でアクリロニトリルを製造できた。また、機械的強度が高く、流動性に優れ、流動層触媒として要求される触媒物性を有していた。
一方、比較例1、2で得られた流動層触媒は、実施例1で得られた流動層触媒と同一組成であるにも関わらず、実施例1と比較してアクリロニトリルの収率が低かった。また、触媒の機械的強度が低かった。
比較例3で得られた流動層触媒は、実施例4で得られた流動層触媒と同一組成であるにも関わらず、実施例4と比較してアクリロニトリルの収率が低く、また、流動性も劣る結果となった。
比較例4で得られた流動層触媒は、実施例4で得られた流動層触媒と同一組成であるにも関わらず、実施例4と比較してプロピレン転化率、アクリロニトリル収率が著しく低いうえ、流動性、機械的強度も著しく低い結果となった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鉄およびアンチモンを含有する流動層触媒の製造方法であって、
少なくとも鉄およびアンチモン成分の原料を含む溶液またはスラリーのpHを5以下に調整する工程と、pH調整後の溶液またはスラリーを60℃以上の温度で加熱処理する工程と、加熱処理後の溶液またはスラリーを乾燥し、焼成する工程とを含み、
前記アンチモン成分の原料として、平均粒子径が0.1μm以上、5μm未満である三酸化アンチモン粉末を用いることを特徴とする流動層触媒の製造方法。
【請求項2】
前記流動層触媒が、下記組成式(I)で表されることを特徴とする請求項1に記載の流動層触媒の製造方法。
Fe10SbTe・(SiO ・・・(I)
(式中、Fe、Sb、Te、OおよびSiOはそれぞれ鉄、アンチモン、テルル、酸素およびシリカを表し、Aはバナジウム、モリブデンおよびタングステンからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素、Dはマグネシウム、カルシウム、ストロンチウム、バリウム、チタン、ジルコニウム、ニオブ、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、銅、銀、亜鉛、ホウ素、アルミニウム、ガリウム、インジウム、タリウム、ゲルマニウム、スズ、鉛、リン、ヒ素およびビスマスからなる群より選ばれた少なくとも一種の元素、Eはリチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウムおよびセシウムからなる群から選ばれた少なくとも一種の元素を表し、a、b、c、d、e、xおよびyは原子比を表し、a=3〜100、b=0.1〜5、c=0〜8、d=0〜50、e=0〜5、y=10〜200であり、xはシリカを除く前記各成分の原子価を満足するのに必要な酸素の原子数である。)
【請求項3】
前記流動層触媒が、アンチモン酸鉄を結晶相として含有することを特徴とする請求項1または2に記載の流動層触媒の製造方法。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか一項に記載の流動層触媒の製造方法により製造された流動層触媒の存在下、流動層にてアクリロニトリルを製造することを特徴とするアクリロニトリルの製造方法。

【公開番号】特開2012−81445(P2012−81445A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−231569(P2010−231569)
【出願日】平成22年10月14日(2010.10.14)
【出願人】(301057923)ダイヤニトリックス株式会社 (127)
【Fターム(参考)】