説明

液晶配向剤、液晶配向膜および液晶表示素子

【課題】本発明の目的は、残留DCが小さい液晶配向膜を得るための液晶配向剤を提供することであり、この液晶配向膜を適用して焼き付きの起こらない液晶表示素子を提供することである。
【解決手段】式(P)で表されるジアミンまたはこれと他のジアミンとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させることによって得られるポリアミック酸を含有する液晶配向剤。環Pはピリジン−2,5−ジイル、ピリダジン−3,6−ジイル、ピリミジン−2,5−ジイルまたはピラジン−2,5−ジイルであり、kは0または1である。但し、k=0のとき、環Pはピリジン−2,5−ジイルまたはピリミジン−2,5−ジイルであって、これらの環におけるアミノ基の結合位置は5位である。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、1つまたは2つの窒素原子を含む芳香環を有するジアミンをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体を含有する液晶配向剤に関する。そして、この液晶配向剤より得られる液晶配向膜およびこの液晶配向膜を有する液晶表示素子にも関する。
【背景技術】
【0002】
液晶表示素子はノートパソコンやデスクトップパソコンのモニターをはじめ、ビデオカメラのビューファインダー、投写型のディスプレイ等の様々な液晶表示装置に使われており、最近ではテレビ用の表示素子としても大いに用いられている。更に、光プリンターヘッド、光フーリエ変換素子、ライトバルブ等のオプトエレクトロニクス関連素子としても利用されている。従来の液晶表示素子としては、ネマチック液晶を用いた表示素子が主流であり、90度ツイストしたTN(Twisted Nematic)型液晶表示素子、通常180度以上ツイストしたSTN(Super Twisted Nematic)型液晶表示素子、薄膜トランジスタを使用したいわゆるTFT(Thin-film-transistor)型液晶表示素子が実用化されている。
【0003】
しかしながら、これらの液晶表示素子は画像が適正に視認できる視野角が狭く、斜め方向から見たときに、輝度やコントラストの低下、および中間調での輝度反転を生じるという欠点を有している。近年、この視野角の問題については、光学補償フィルムを用いたTN型液晶表示素子、垂直配向と突起構造物の技術を併用したMVA(Multi-domain Vertical Alignment)型液晶表示素子、または横電界方式のIPS(In-Plane Switching)型液晶表示素子等の技術により改良され、この改良された技術が実用化されている(例えば、特許文献1〜3参照。)。
【0004】
液晶表示素子の技術の発展は、単にこれらの駆動方式や素子構造の改良のみならず、液晶表示素子に使用される構成部材の改良によっても達成されている。液晶表示素子に使用される構成部材のなかでも、特に液晶配向膜は、液晶表示素子の表示品位に係わる重要な要素の一つであり、液晶表示素子の高品質化に伴って液晶配向膜の役割が年々重要になってきている。
【0005】
液晶表示素子の表示品位を向上させるために液晶配向膜に要求される重要な特性として、残留DCが挙げられる。残留DCが大きいと、電圧印加後に電圧をOFFにしたにもかかわらず消去されるべき像が残ってしまう、いわゆる「残像」が発生する。
【0006】
この残像を解決する試みとして、スルフィド結合含有ポリイミドを用いることにより蓄積電荷の少ない液晶表示素子を与える液晶配向剤が提案されている(例えば、特許文献4参照)。
【0007】
さらに、紫外光照射とピリミジン骨格を含むポリアミック酸を含有する液晶配向剤の組み合わせが提案されている(例えば特許文献5参照)。
【0008】
これらの先行技術は、さらなる改良が求められている今日の液晶配向膜を形成する液晶配向剤としては、得られる液晶配向膜の電気特性や、所望の電気特性を得るための材料において、さらなる検討の余地が残されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特公昭63−21907号公報
【特許文献2】特開平6−160878号公報
【特許文献3】特開平9−15650号公報
【特許文献4】特開平5-263077号公報
【特許文献5】特開平6-148637号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、残留DCが小さい液晶配向膜、およびそれを形成することのできるポリアミック酸およびポリイミド系重合体、この重合体を用いて形成される配向膜およびこの配向膜を適用して、焼き付きの起こらない液晶表示素子を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者らは、分子内に1つまたは2つの窒素を含む複素芳香環を有するジアミンを原料とするポリアミック酸またはその誘導体を含有する組成物を液晶配向剤に用いるとき、それにより形成される液晶配向膜を有する液晶表示素子が低残留DCを達成できることを見出し、本発明を完成させた。
【0012】
本発明の液晶配向剤は次の[1]項に示される。
[1] 式(P)で表されるジアミンまたは式(P)で表されるジアミンとその他のジアミンとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させることによって得られるポリアミック酸およびその誘導体からなる群から選択される少なくとも1つのポリマーを含有する液晶配向剤:


ここに、環Pはピリジン−2,5−ジイル、ピリダジン−3,6−ジイル、ピリミジン−2,5−ジイルまたはピラジン−2,5−ジイルであり;kは0または1である;但し、k=0のとき、環Pはピリジン−2,5−ジイルまたはピリミジン−2,5−ジイルであって、これらの環におけるアミノ基の結合位置は5位である。
【発明の効果】
【0013】
本発明により、残留DCが低く、種々の駆動方式に適用できる液晶表示素子を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0014】
まず最初に、本明細書で用いる用語について説明する。
式(P)で表わされるジアミンをジアミン(P)と略称することがある。他の式で表されるジアミンも同様に略称することがある。式(1)で表わされるテトラカルボン酸二無水物を酸無水物(1)と略称することがある。他の式で表されるテトラカルボン酸二無水物についても同様に略称することがある。「(メタ)アクリロイルオキシ」は、アクリロイルオキシおよびメタクリロイルオキシの総称であり、「(メタ)アクリレート」は、アクリレートおよびメタクリレートの総称であり、「(メタ)アクリル酸」は、アクリル酸およびメタクリル酸の総称である。
【0015】
化学構造式を説明する際に用いる用語「任意の」は、位置だけでなく個数についても任意であることを意味する。そして、例えば、「任意のAはB、CまたはDで置き換えられてもよい」という表現は、少なくとも1つのAがBで置き換えられてもよく、少なくとも1つのAがCで置き換えられてもよく、少なくとも1つのAがDで置き換えられてもよく、そして更に複数のAがB〜Dの少なくとも2つで置き換えられてもよいことを意味する。但し、任意の−CH−が他の基で置き換えられてもよいとするとき、連続する複数の−CH−が同じ基で置き換えられることは含まれない。Phはフェニレンを意味し、Meはメチルを意味する。
【0016】
環を構成する炭素のいずれか1つと明確に結合していない置換基は、その結合位置が化学的に問題のない範囲内で自由であることを意味する。化学構造式において、文字(例えばP)を六角形で囲った基は環構造の基(環P)であることを意味する。複数の式において同じ記号が用いられている場合は、その記号で示される環、結合基または末端基が同じ定義範囲を有することを意味するが、すべての式において同時にその定義範囲内の同じ基でなければならないことを意味しない。複数の式において同じ基であってもよいし、式ごとに異なる基であってもよい。
【0017】
本発明は、前記の[1]項と次の[2]〜[21]項とで構成される。
[2] 式(P)で表されるジアミンが式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの少なくとも1つである、[1]項に記載の液晶配向剤。


【0018】
[3] 式(P)で表されるジアミンが式(P−5)および式(P−8)で表されるジアミンの少なくとも1つである、[2]項に記載の液晶配向剤。
【0019】
[4] その他のジアミンが式(VIII)および式(X)〜式(XIII)で表される側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つのジアミンである、[1]〜[3]のいずれか1項に記載の液晶配向剤:


式(VIII)において、Aは単結合、−O−、−CO−、−COO−、−OCO−、−CONH−、−CHO−、−CFO−、または炭素数1〜6のアルキレンであって、このアルキレンにおける任意の−CH−は−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよく;Rはステロイド骨格を有する基、炭素数3〜30のアルキル、置換基として炭素数1〜30のアルキルもしくは炭素数1〜30のアルコキシを有するフェニル、または式(IX)で表される基であって、この炭素数3〜30のアルキルにおける任意の−CH−は−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよい:


式(IX)において、AおよびAは独立して単結合、−O−、−COO−、−OCO−、−CONH−、炭素数1〜4のアルキレン、炭素数1〜3のオキシアルキレン、または炭素数1〜3のアルキレンオキシであり;環Bおよび環Cは独立して1,4−フェニレンまたは1,4−シクロヘキシレンであり;RおよびRは独立してフッ素またはメチルであって、fおよびgは独立して0、1または2であり;c、dおよびeは独立して0〜2の整数であって、これらの合計は1以上であり;cが2であるとき、2つの環Bは同じであっても異なってもよく、2つのAも同じ結合基であっても異なる結合基であってもよく;dが2であるとき、2つのAは同じ結合基であっても異なる結合基であってもよく;eが2であるとき、2つの環Cは同じであっても異なってもよく;Rは炭素数1〜30のアルキル、炭素数1〜30のアルコキシまたは炭素数2〜30のアルコキシアルキルであり、これらのアルキル、アルコキシおよびアルコキシアルキルにおいて、任意の水素はフッ素で置き換えられてもよい:





式(X)および式(XI)において、Rは独立して水素またはメチルであり、Rは水素、炭素数1〜20のアルキルまたは炭素数2〜20のアルケニルであり、RおよびRは独立して炭素数1〜20のアルキルまたはフェニルであり、Aは独立して単結合、−CO−または−CH−である:


式(XII)および式(XIII)において、Rはメチルまたは炭素数2〜30のアルキルであって、このアルキルの任意の−CH−は、−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよく;R10は炭素数6〜22のアルキルであり;R11は炭素数1〜22のアルキルであり;Aは独立して−O−または炭素数1〜6のアルキレンであり;Aは単結合または炭素数1〜3のアルキレンであり;環Tは1,4−フェニレンまたは1,4−シクロヘキシレンであり;hは0または1である。
【0020】
[5] その他のジアミンが式(VIII−2)、式(VIII-4)〜式(VIII−6)、式(XII−2)、式(XII−4)および式(XII−6)で表されるジアミンから選択される少なくとも1つである、[4]項に記載の液晶配向剤:








これらの式において、R23、R29およびR30は独立して炭素数1〜30のアルキル、または炭素数1〜30のアルコキシである。
【0021】
[6] その他のジアミンが[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと、式(I)〜式(VII)および式(XV)で表される側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物である、[1]〜[3]のいずれか1項に記載の液晶配向剤:


これらの式において、Xは炭素数2〜12の直鎖アルキレンであり;Yは独立して単結合、−O−、−CO−、−NH−、−N(CH)−、−CONH−、−NHCO−、−C(CH−、−C(CF−、−O−(CH−O−、−S−、−S−S−、−SO−、−S−(CH−S−または炭素数1〜12の直鎖アルキレンであって、tは1〜12の整数であり;ZおよびZは水素であるが、Yが−NH−、−N(CH)−、−CH−、−C(CH−または−C(CF−であるときには互いに結合して単結合を形成してもよく;環Dはフェニレンまたは1,4−ジアザシクロヘキシレンであり;R33およびR34は独立して炭素数1〜3のアルキルまたはフェニルであり;Aは独立して炭素数1〜6のアルキレン、フェニレンまたはアルキル置換されたフェニレンであり;mは1〜10の整数であり;シクロヘキサン環またはベンゼン環の任意の水素は、フッ素、メチル、トリフルオロメチル、−OH、−COOH、−SOH、−PO、ベンジルまたはヒドロキシベンジルで置き換えられてもよい。
【0022】
[7] その他のジアミンが式(VIII−2)、式(VIII-4)〜式(VIII−6)、式(XII−2)、式(XII−4)および式(XII−6)で表される側鎖基を有するジアミンから選択される少なくとも1つと、式(IV−1)、式(IV−2)、式(IV−15)〜式(IV−17)、式(V−1)〜式(V−12)、式(V−33)、式(V−35)〜式(V−37)、式(VI−7)、式(VII−2)および式(XV−1)で表される側鎖基を持たないジアミンから選択される少なくとも1つとの混合物である、[6]項に記載の液晶配向剤。








これらの式において、R23、R29およびR30は独立して炭素数1〜30のアルキル、または炭素数1〜30のアルコキシである。








【0023】
[8] ポリマーが、[2]項に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、[6]項に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、[1]項に記載の液晶配向剤。
【0024】
[9] ポリマーが、[2]項に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、[6]項に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つと式(P−1)〜(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、[1]項に記載の液晶配向剤。
【0025】
[10] ポリマーが、[2]項に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと[6]項に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとからなる混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、前記の側鎖基を持たないジアミンの少なくとも1つをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、[1]項に記載の液晶配向剤。
【0026】
[11] ポリマーが、[2]項に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと[6]項に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとからなる混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、前記の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つと式(P−1)〜(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、[1]項に記載の液晶配向剤。
【0027】
[12] ポリマーが、[2]項に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと[6]項に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、[1]項に記載の液晶配向剤。
【0028】
[13] ポリマーが、[2]項に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと[6]項に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、[4]項に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと前記の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとからなる混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、[1]項に記載の液晶配向剤。
【0029】
[14] テトラカルボン酸二無水物が芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つまたは芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つと芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つとの混合物である、[1]〜[13]のいずれか1項に記載の液晶配向剤。
【0030】
[15] テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)、式(H−5)、式(H−8)〜式(H−10)および式(H−22)で表される芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つである、[1]〜[13]のいずれか1項に記載の液晶配向剤。


【0031】
[16] テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)で表される芳香族テトラカルボン酸二無水物である、[1]〜[13]のいずれか1項に記載の液晶配向剤。


【0032】
[17] テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)、式(H−5)、式(H−8)〜式(H−10)および式(H−22)で表される芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つと式(S−1)、式(S−6)、式(S−9)〜式(S−10)、式(S−21)〜式(S−22)、式(S−30)、式(S−43)〜式(S−45)、式(S−48)および式(S−52)で表される芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つとの混合物である、[1]〜[13]のいずれか1項に記載の液晶配向剤。




【0033】
[18] 芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物が式(S−1)、式(S−6)、式(S−9)、式(S−45)、式(S−48)および式(S−52)で表される化合物の少なくとも1つである、[17]項に記載の液晶配向剤。
【0034】
[19] 芳香族テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)で表される化合物であり、芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物が式(S−1)および式(S−48)で表される化合物の少なくとも1つである、[17]項に記載の液晶配向剤。
【0035】
[20] [1]〜[19]のいずれか1項に記載の液晶配向剤の塗膜を加熱することによって形成される液晶配向膜。
【0036】
[21] 1対の基板とこの基板の間に形成される液晶層と、液晶層に電圧を印加する電極と、[20]項に記載の液晶配向膜とを有する液晶表示素子。
【0037】
本発明の液晶配向剤はポリアミック酸とその誘導体とからなる群から選ばれる少なくとも1つのポリマーを含有する組成物である。ポリアミック酸の誘導体としては、1)ポリアミック酸を完全に脱水閉環反応させて得られるポリイミド、2)ポリアミック酸を部分的に脱水閉環反応させて得られる部分イミド化ポリアミック酸、3)ポリアミック酸エステル、4)テトラカルボン酸二無水物の一部をジカルボン酸に置き換えることによって得られるポリアミック酸−ポリアミド共重合体、5)このポリアミック酸−ポリアミド共重合体の一部もしくは全部を脱水閉環反応させて得られるポリアミドイミドが挙げられる。これらのうちポリイミドおよび部分イミド化ポリアミック酸が好ましく、ポリイミドがより好ましい。実施例を除く以下の説明においては、特に断らない限り、ポリアミック酸およびその誘導体の総称として「ポリアミック酸」を用いる。
【0038】
そして、このポリマーは式(P)で表されるジアミンの群から選択されるジアミンの少なくとも1つまたはこの(これらの)ジアミンと式(P)では表されないその他のジアミンとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させることによって得られるポリアミック酸またはその誘導体である。


環Pはピリジン−2,5−ジイル、ピリダジン−3,6−ジイル、ピリミジン−2,5−ジイルまたはピラジン−2,5−ジイルであり、好ましくはピリジン−2,5−ジイルまたはピリダジン−3,6−ジイルである。そして、kは0または1である。即ち、ジアミン(P)は2環または3環の化合物であるが、2環であるとき環Pは、5位にアミノ基が結合しているピリジン−2,5−ジイル、または5位にアミノ基が結合しているピリミジン−2,5−ジイルである。
【0039】
ジアミン(P)の好ましい例を次に示す。これらのうちジアミン(P−5)およびジアミン(P−8)がより好ましい。


【0040】
ジアミン(P)は公知の方法によって製造することができる。例えば、CN1733736A公報またはCN101338462A公報に記載されているような方法を利用することができる。
【0041】
本発明の液晶配向剤に用いるポリアミック酸を製造するときの原料であるジアミンは、ジアミン(P)の群から選択される少なくとも1つのジアミンだけであってもよいし、これら以外のその他のジアミンの少なくとも1つをさらに含んでいてもよい。即ち、ジアミン(P)の群から選択されるジアミンの使用割合は、ポリアミック酸製造に用いるジアミン原料に占める割合として、10〜100モル%であることが好ましく、30〜100モル%であることがより好ましい。このような使用割合にすることによって、液晶表示素子において所望の残留DCを実現させることができる。
【0042】
前記のその他のジアミンはその構造の違いによって2種類に分けることができる。即ち、2つのアミノ基を結ぶ骨格を主鎖として見たときに、主鎖から分岐する基、即ち側鎖基を有するジアミンと側鎖基を持たないジアミンである。側鎖基を有するジアミンをテトラカルボン酸二無水物と反応させることによって、ポリマーの主鎖に対して多数の側鎖基を有するポリアミック酸が得られる。このようなポリマー主鎖に対して側鎖基を有するポリアミック酸を使用するとき、このポリマーを含有する液晶配向剤から形成される液晶配向膜は、液晶表示素子におけるプレチルト角を大きくすることができる。即ち、この側鎖基はプレチルト角を大きくする効果を有する基である。このような効果を有する側鎖基は炭素数3以上の基である必要があり、具体的な例として炭素数3以上のアルキル、炭素数3以上のアルコキシ、炭素数3以上のアルコキシアルキル、およびステロイド骨格を有する基を挙げることができる。1つ以上の環を有する基であって、その末端の環が置換基として炭素数1以上のアルキル、炭素数1以上のアルコキシおよび炭素数2以上のアルコキシアルキルのいずれか1つを有する基も側鎖基としての効果を有する。本発明における側鎖基はこれらの基から選ばれる。以下の説明では、このような側鎖基を有するジアミンを側鎖型ジアミンと称することがある。そして、このような側鎖基を持たないジアミンを非側鎖型ジアミンと称することがある。
【0043】
そして、側鎖型ジアミンと非側鎖型ジアミンを適宜使い分けることにより、上記の種々の表示素子のそれぞれに必要なプレチルト角に対応することができる。即ち、TN方式やVA方式に代表される縦電界方式では比較的大きなプレチルト角が必要となるため、側鎖型ジアミンが主に用いられる。このとき、さらにプレチルト角をコントロールするためには非側鎖型ジアミンを併用すればよい。非側鎖型ジアミンと側鎖型ジアミンの配合比率は、目的とするプレチルト角の大きさに応じて決めればよい。もちろん、側鎖基を適当に選ぶことにより、側鎖型ジアミンのみを用いて対応することも可能である。横電界方式ではプレチルト角が小さく、高い液晶配向性が必要となるため、非側鎖型ジアミンの少なくとも1つを用いればよい。このように、本発明の液晶配向剤は、任意の種類の液晶表示素子に適用することができる。
【0044】
側鎖基の具体例は次の通りである。
まず最初に、アルキル、アルキルオキシ、アルキルオキシアルキル、アルキルカルボニル、アルキルカルボニルオキシ、アルキルオキシカルボニル、アルキルアミノカルボニル、アルケニル、アルケニルオキシ、アルケニルカルボニル、アルケニルカルボニルオキシ、アルケニルオキシカルボニル、アルケニルアミノカルボニル、アルキニル、アルキニルオキシ、アルキニルカルボニル、アルキニルカルボニルオキシ、アルキニルオキシカルボニル、アルキニルアミノカルボニル等を挙げることができる。そして、これらの基におけるアルキル、アルケニルおよびアルキニルは、いずれも炭素数3以上の基である。但し、アルキルオキシアルキルにおいては、全体として炭素数3以上であればよい。なお、これらの基は直鎖状であっても分岐鎖状であってもよい。
【0045】
次に、末端の環が置換基として炭素数1以上のアルキル、炭素数1以上のアルコキシまたは炭素数2以上のアルコキシアルキルを有することを条件に、フェニル、フェニルアルキル、フェニルアルキルオキシ、フェニルオキシ、フェニルカルボニル、フェニルカルボニルオキシ、フェニルオキシカルボニル、フェニルアミノカルボニル、フェニルシクロヘキシルオキシ、炭素数3以上のシクロアルキル、シクロヘキシルアルキル、シクロヘキシルオキシ、シクロヘキシルオキシカルボニル、シクロヘキシルフェニル、シクロヘキシルフェニルアルキル、シクロヘキシルフェニルオキシ、ビス(シクロヘキシル)オキシ、ビス(シクロヘキシル)アルキル、ビス(シクロヘキシル)フェニル、ビス(シクロヘキシル)フェニルアルキル、ビス(シクロヘキシル)オキシカルボニル、ビス(シクロヘキシル)フェニルオキシカルボニル、およびシクロヘキシルビス(フェニル)オキシカルボニル等の環構造の基を挙げることができる。
【0046】
さらに、2個以上のベンゼン環を有する基、2個以上のシクロヘキサン環を有する基、またはベンゼン環およびシクロヘキサン環で構成される2環以上の基であって、結合基が独立して単結合、−O−、−COO−、−OCO−、−CONH−もしくは炭素数1〜3のアルキレンであり、末端の環が置換基として炭素数1以上のアルキル、炭素数1以上のフッ素置換アルキル、炭素数1以上のアルコキシ、または炭素数2以上のアルコキシアルキルを有する環集合基を挙げることができる。これらの置換基の炭素数の上限については特に制限はなく、製造コストと物性を勘案して決めればよい。ステロイド骨格を有する基も側鎖基として有効である。
【0047】
側鎖型ジアミンの好ましい例は、式(VIII)および式(X)〜式(XIII)で表されるジアミンである。


【0048】
式(VIII)において、Aは単結合、−O−、−CO−、−COO−、−OCO−、−CONH−、−CHO−、−CFO−、または炭素数1〜6のアルキレンであって、このアルキレンにおける任意の−CH−は−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよい。Aの好ましい例は単結合、−O−、−COO−、−OCO−、−CHO−、および炭素数1〜3のアルキレンであり、特に好ましい例は単結合、−O−、−COO−、−OCO−、−CHO−、−CH−および−CHCH−である。Rはステロイド骨格を有する基、炭素数3〜30のアルキル、炭素数1〜30のアルキルもしくは炭素数1〜30のアルコキシを置換基として有するフェニル、または式(IX)で表される基であって、この炭素数3〜30のアルキルにおける任意の−CH−は−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよい。Rの好ましい例は炭素数3〜30のアルキル、炭素数1〜30のアルキルもしくは炭素数1〜30のアルコキシを置換基として有するフェニル、および式(IX)で表される基である。2つのアミノ基のベンゼン環との結合位置は、Aの結合位置を1位とするとき、3位と5位または2位と5位であることが好ましい。
【0049】


【0050】
式(IX)において、AおよびAは独立して単結合、−O−、−COO−、−OCO−、−CONH−、炭素数1〜4のアルキレン、炭素数1〜3のオキシアルキレン、または炭素数1〜3のアルキレンオキシであり、好ましくは単結合または炭素数1〜4のアルキレンである。環Bおよび環Cは独立して1,4−フェニレンまたは1,4−シクロヘキシレンである。RおよびRは独立してフッ素またはメチルである。fおよびgは独立して0、1または2であり、好ましくは0である。c、dおよびeは独立して0〜2の整数であって、これらの合計は1以上である。なお、cが2であるとき、2つの環Bは同じであっても異なってもよく、2つのAも同じ結合基であっても異なる結合基であってもよい。dが2であるとき、2つのAは同じ結合基であっても異なる結合基であってもよい。そして、eが2であるとき、2つの環Cは同じであっても異なってもよい。Rは炭素数1〜30のアルキル、炭素数1〜30のアルコキシ、または炭素数2〜30のアルコキシアルキルであり、これらのアルキル、アルコキシおよびアルコキシアルキルにおいて、任意の水素はフッ素で置き換えられてもよい。Rの好ましい例は炭素数1〜30のアルキルおよび炭素数1〜30のアルコキシである。
【0051】




【0052】
式(X)および式(XI)において、Rは独立して水素またはメチルである。Rは水素、炭素数1〜20のアルキルまたは炭素数2〜20のアルケニルである。RおよびRはそれぞれ独立して炭素数1〜20のアルキルまたはフェニルである。Aは独立して単結合、−CO−または−CH−である。式(X)において、2つの「NH−Ph−A−O−」の一方はステロイド骨格の3位に結合し、もう一方は6位に結合していることが好ましい。また、2つのアミノ基のベンゼン環との結合位置は、いずれもAの結合位置に対して、メタ位またはパラ位であることが好ましい。式(XI)において、2つの「NH−(R−)Ph−A−O−」のベンゼン環との結合位置は、いずれもステロイド骨格が結合している炭素に対してメタ位またはパラ位であることが好ましい。また、2つのアミノ基のベンゼン環との結合位置は、いずれもAの結合位置に対して、メタ位またはパラ位であることが好ましい。
【0053】




【0054】
式(XII)および式(XIII)において、Rは炭素数1〜30のアルキルであって、このアルキルの任意の−CH−は、−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよい。R10は炭素数6〜22のアルキルであり、R11は炭素数1〜22のアルキルである。Aは独立して−O−または炭素数1〜6のアルキレンである。Aは単結合または炭素数1〜3のアルキレンである。環Tは1,4−フェニレンまたは1,4−シクロヘキシレンである。hは0または1である。式(XII)において、2つのアミノ基のベンゼン環との結合位置は、いずれもAの結合位置に対してメタ位またはパラ位であることが好ましい。式(XIII)において、2つのアミノ基のベンゼン環との結合位置は、いずれもAの結合位置に対してメタ位またはパラ位であることが好ましい。
【0055】
ジアミン(VIII)の具体例を次に示す。


【0056】
式(VIII−1)〜式(VIII−11)において、R23は炭素数1〜30のアルキルまたは炭素数1〜30のアルコキシであり、好ましくは炭素数3〜25のアルキルまたは炭素数3〜25のアルコキシである。
【0057】


【0058】
式(VIII−12)〜式(VIII−17)において、R25は炭素数4〜30のアルキルであり、好ましくは炭素数6〜25のアルキルである。R26は炭素数6〜30のアルキルであり、好ましくは炭素数8〜25のアルキルである。
【0059】


【0060】


【0061】
式(VIII−18)〜式(VIII−37)において、R27は炭素数1〜30のアルキルまたは炭素数1〜30のアルコキシであり、好ましくは炭素数3〜25のアルキルまたは炭素数3〜25のアルコキシである。R28は水素、フッ素、炭素数1〜30のアルキル、炭素数1〜30のアルコキシ、−C≡N、−OCHF、−OCHFまたは−OCFであり、好ましくは炭素数3〜25のアルキル、または炭素数3〜25のアルコキシである。
【0062】


【0063】
上記のジアミン(VIII−1)〜ジアミン(VIII−43)のうち、ジアミン(VIII−1)〜ジアミン(VIII−11)が好ましく、ジアミン(VIII−2)およびジアミン(VIII−4)〜ジアミン(VIII−6)がより好ましい。
【0064】
ジアミン(X)の具体例を次に示す。


【0065】
ジアミン(XI)の具体例を次に示す。


【0066】


【0067】


【0068】
ジアミン(XII)の具体例を次に示す。


【0069】


【0070】
式(XII−1)〜式(XII−3)において、R29は炭素数1〜30のアルキルまたは炭素数1〜30のアルコキシであり、好ましくは炭素数3〜30のアルキルまたは炭素数3〜30のアルコキシである。式(XII−4)〜式(XII−8)において、R30は炭素数1〜30のアルキルまたは炭素数1〜30のアルコキシであり、好ましくは炭素数3〜30のアルキルまたは炭素数3〜30のアルコキシである。
【0071】
ジアミン(XIII)の具体例を次に示す。


【0072】
式(XIII−1)〜式(XIII−3)において、R31は炭素数6〜22のアルキルであり、好ましくは炭素数6〜20のアルキルである。R32は炭素数1〜22のアルキルであり、好ましくは炭素数1〜10のアルキルである。
【0073】
上記の側鎖型ジアミンの具体例のうち、ジアミン(VIII−2)、ジアミン(VIII−4)〜ジアミン(VIII−6)、ジアミン(XII−2)、ジアミン(XII−4)およびジアミン(XII−6)が好ましい。
【0074】
上記のような側鎖型ジアミンは、液晶表示素子において大きなプレチルト角を発現させることを目的とする場合には、本発明の液晶配向剤に用いるポリマーを製造するに際して、ジアミン総量における割合を1〜90モル%とすることが好ましく、5〜70モル%とすることがより好ましい。
【0075】
前記のような側鎖基を持たないジアミン、即ち非側鎖型ジアミンの好ましい例として、式(I)〜式(VII)および式(XV)で表される化合物が挙げられる。


【0076】
これらの式において、Xは炭素数2〜12の直鎖アルキレンである。Yは独立して単結合、−O−、−CO−、−NH−、−N(CH)−、−CONH−、−NHCO−、−C(CH−、−C(CF−、−O−(CH−O−、−S−、−S−S−、−SO−、−S−(CH−S−または炭素数1〜12の直鎖アルキレンであって、tは1〜12の整数である。ZおよびZは水素であるが、Yが−NH−、−N(CH)−、−CH−、−C(CH−または−C(CF−であるときには互いに結合して単結合を形成してもよい。環Dはフェニレンまたは1,4−ジアザシクロヘキシレンである。R33およびR34はそれぞれ独立して炭素数1〜3のアルキルまたはフェニルである。Aは独立して炭素数1〜6のアルキレン、フェニレンまたはアルキル置換されたフェニレンである。mは1〜10の整数である。シクロヘキサン環またはベンゼン環の任意の水素は、フッ素、メチル、トリフルオロメチル、−OH、−COOH、−SOH、−PO、ベンジルまたはヒドロキシベンジルで置き換えられてもよい。
【0077】
ジアミン(I)の例を次に示す。


【0078】
ジアミン(II)の具体例を次に示す。


【0079】
ジアミン(III)の具体例を次に示す。


【0080】
ジアミン(IV)の具体例を次に示す。


【0081】
ジアミン(V)の具体例を次に示す。


【0082】


【0083】


【0084】
ジアミン(VI)の具体例を次に示す。


【0085】
ジアミン(VII)の具体例を次に示す。


【0086】
ジアミン(XV)の具体例を次に示す。


【0087】
上記の非側鎖型ジアミンのうち、ジアミン(IV−1)〜ジアミン(IV−5)、ジアミン(IV−15)〜ジアミン(IV−17)、ジアミン(V−1)〜ジアミン(V−12)、ジアミン(V−26)、ジアミン(V−27)、ジアミン(V−31)、ジアミン(V−33)、ジアミン(V−35)〜ジアミン(V−37)、ジアミン(VI−1)、ジアミン(VI−2)、ジアミン(VI−6)、ジアミン(VII−1)〜ジアミン(VII−5)およびジアミン(XV−1)が好ましく、ジアミン(IV−1)、ジアミン(IV−2)、ジアミン(IV−15)〜ジアミン(IV−17)、ジアミン(V−1)〜ジアミン(V−12)、ジアミン(V−33)、ジアミン(V−35)〜ジアミン(V−37)、ジアミン(VI−7)、ジアミン(VII−2)およびジアミン(XV−1)がより好ましい。
【0088】
このような非側鎖型ジアミンは、液晶表示素子におけるイオン密度等の電気特性を好ましい範囲に調整することを考慮すると、本発明の液晶配向剤におけるポリアミック酸の原料としてのジアミン総量においてモル%で1〜98%含まれることが好ましく、10〜95%含まれることがより好ましく、そして20〜80%含まれることがさらに好ましい。
【0089】
本発明で用いるジアミンには、前記のジアミン(I)〜ジアミン(VIII)、ジアミン(X)〜ジアミン(XIII)およびジアミン(XV)以外のジアミンを用いることができる。このようなジアミンとしては、例えば、フルオレン環を有するフルオレン系ジアミンおよびジアミン(VIII)〜ジアミン(XII)以外の側鎖型ジアミンが挙げられる。
【0090】
ジアミン(VIII)〜ジアミン(XII)以外の側鎖型ジアミンの例はジアミン(1')〜ジアミン(8')である。








これらの式において、R35およびR36はそれぞれ独立して炭素数3〜30のアルキル基である。これらのジアミンは、本発明の液晶配向剤におけるポリアミック酸を製造する際に、本発明の効果が損なわれない程度の範囲で用いることができる。
【0091】
ポリアミック酸を製造する際には、ジアミンにモノアミンを添加してもよい。モノアミンを添加することによって、ポリアミック酸を生成する際の重合反応のターミネーションを起こすことができ、それ以上の重合反応の進行を抑えることができる。即ち、得られる重合体(ポリアミック酸またはその誘導体)の分子量を容易に制御することができ、例えば本発明の効果が損われることなく液晶配向剤の塗布特性を改善することができる。モノアミンの添加割合は、目的とするポリアミック酸の分子量を考慮して適宜調整すればよい。本発明の効果が損なわれなければ、二種以上のモノアミンを添加してもよい。モノアミンの例はアニリン、4−ヒドロキシアニリン、シクロヘキシルアミン、n−ブチルアミン、n−ペンチルアミン、n−ヘキシルアミン、n−ヘプチルアミン、n−オクチルアミン、n−ノニルアミン、n−デシルアミン、n−ウンデシルアミン、n−ドデシルアミン、n−トリデシルアミン、n−テトラデシルアミン、n−ペンタデシルアミン、n−ヘキサデシルアミン、n−ヘプタデシルアミン、n−オクタデシルアミン、およびn−エイコシルアミンである。
【0092】
本発明では、ジアミンをテトラカルボン酸二無水物と反応させてポリアミック酸を得るに際して、前記のようにジアミン(P)の群から選択されるジアミンとその他のジアミンとの混合物を用いることができる。このとき、その他のジアミンの好ましい例の1つは、ジアミン(VIII)およびジアミン(X)〜ジアミン(XIII)の群から選ばれる側鎖型ジアミンの少なくとも1つである。その他のジアミンのもう1つの好ましい例は、ジアミン(VIII)およびジアミン(X)〜ジアミン(XIII)の群から選ばれる側鎖型ジアミンの少なくとも1つとジアミン(I)〜ジアミン(VII)およびジアミン(XV)の群から選ばれる非側鎖型ジアミンの少なくとも1つとの混合物である。前記の[4]〜[7]項はジアミン(P)の群から選択されるジアミン、側鎖型ジアミンおよび非側鎖型ジアミンの組み合わせの好ましい例である。
【0093】
本発明では、上記のように混合ジアミンをテトラカルボン酸と反応させて得られたポリアミック酸をポリマー成分としてもよいし、原料の異なるポリアミック酸の混合物をポリマー成分としてもよい。ポリアミック酸の混合物の好ましい例の1つは、ジアミン(P)の群から選択されるジアミンの少なくとも1つとジアミン(VIII)およびジアミン(X)〜ジアミン(XIII)の群から選ばれる側鎖型ジアミンの少なくとも1つとの混合物またはこのジアミン混合物にジアミン(I)〜ジアミン(VII)およびジアミン(XV)の群から選ばれる非側鎖型ジアミンの少なくとも1つを更に加えた混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸と、前記の非側鎖型ジアミンの少なくとも1つまたはこの非側鎖型ジアミンの少なくとも1つとジアミン(P)の群から選択されるジアミンの少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸との混合物である。前記の[8]〜[11]項に示されるポリマーはこれらのポリアミック酸混合物に該当する。
【0094】
ポリアミック酸の混合物の好ましい例のもう1つは、ジアミン(P)の群から選択されるジアミンの少なくとも1つとジアミン(I)〜ジアミン(VII)およびジアミン(XV)の群から選ばれる非側鎖型ジアミンの少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸と、ジアミン(VIII)およびジアミン(X)〜ジアミン(XIII)の群から選ばれる側鎖型ジアミンの少なくとも1つまたはこの側鎖型ジアミンの少なくとも1つと前記の非側鎖型ジアミンの少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸との混合物である。前記の[12]項および[13]項に示されているポリマーはこれらのポリアミック酸混合物に該当する。
【0095】
本発明で用いられるテトラカルボン酸二無水物は、1つの化合物であってもよいし、2つ以上の化合物の混合物であってもよい。テトラカルボン酸二無水物としては、芳香族テトラカルボン酸二無水物と芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物が挙げられる。芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物の例は、脂環式テトラカルボン酸二無水物および脂肪族テトラカルボン酸二無水物である。なお、芳香族テトラカルボン酸二無水物は、芳香族基に結合している4つのカルボキシル基の脱水によって得られる化合物を意味する。脂環式テトラカルボン酸二無水物は、環状脂肪族基に結合している4つのカルボキシル基の脱水によって得られる化合物を意味する。脂肪族テトラカルボン酸二無水物は鎖状脂肪族基に結合している4つのカルボキシル基の脱水によって得られる化合物を意味する。
【0096】
芳香族テトラカルボン酸二無水物の例を次に示す。














【0097】











【0098】
上記の芳香族テトラカルボン酸二無水物のうち、酸無水物(H−1)、酸無水物(H−5)、酸無水物(H−8)〜酸無水物(H−10)および酸無水物(H−22)が好ましく、酸無水物(H−1)が特に好ましい。
【0099】
脂環式テトラカルボン酸二無水物の例を次に示す。














【0100】








【0101】














【0102】
上記の脂環式テトラカルボン酸二無水物のうち、酸無水物(S−1)〜酸無水物(S−5)、酸無水物(S−8)〜酸無水物(S−30)および酸無水物(S−35)〜酸無水物(S−46)が好ましく、酸無水物(S−1)がより好ましい。
【0103】
脂肪族テトラカルボン酸二無水物の例を次に示す。














【0104】
上記の脂肪族テトラカルボン酸二無水物のうち、酸無水物(S−6)、酸無水物(S−48)および酸無水物(S−52)が好ましい。
【0105】
ポリアミック酸を製造する際には、テトラカルボン酸二無水物にジカルボン酸無水物を添加して用いてもよい。そうすることによって、ポリアミック酸を生成する際の重合反応のターミネーションを起こすことができ、それ以上の重合反応の進行を抑えることができる。即ち、得られる重合体(ポリアミック酸)の分子量を容易に制御することができ、例えば本発明の効果が損われることなく液晶配向剤の塗布特性を改善することができる。ジカルボン酸無水物の添加割合は、目的とするポリアミック酸の分子量を考慮して適宜調整すればよい。また、添加するジカルボン酸無水物の種類も、本発明の効果が損なわれなければ2種以上でもよい。ジカルボン酸無水物の例は、無水マレイン酸、無水フタル酸、無水イタコン酸、n−デシル琥珀酸無水物、n−ドデシル琥珀酸無水物、n−テトラデシル琥珀酸無水物、n−ヘキサデシル琥珀酸無水物およびシクロヘキサン酸無水物である。
【0106】
本発明では、ポリアミック酸を製造する際に、モノイソシアネート化合物をさらに添加してもよい。モノイソシアネート化合物を添加することによって、得られるポリアミック酸の末端が修飾され、分子量が調節される。この末端修飾型のポリアミック酸を用いることにより、例えば本発明の効果が損われることなく液晶配向剤の塗布特性を改善することができる。モノイソシアネート化合物の添加量は、ジアミンおよびテトラカルボン酸二無水物の総量に対して1〜10モル%であることが、前記の観点から好ましい。モノイソシアネート化合物としては、例えばフェニルイソシアネートおよびナフチルイソシアネートが挙げられる。
【0107】
本発明で使用するポリアミック酸は、ポリイミドの膜の形成に用いられる公知のポリアミック酸と同様に製造することができる。テトラカルボン酸二無水物の総仕込み量は、ジアミンの総モル数とほぼ等モル(モル比0.9〜1.1程度)とすることが好ましい。
【0108】
ポリアミック酸の分子量は、ポリスチレン換算の重量平均分子量(Mw)で、10,000〜500,000であることが好ましく、20,000〜200,000であることがより好ましい。ポリアミック酸の分子量は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)法による測定値から求めることができる。
【0109】
ポリアミック酸は、多量の貧溶剤で沈殿させて得られる固形分をIR、NMRで分析することによりその存在を確認することができる。ポリアミック酸をKOHやNaOH等の強アルカリの水溶液によって分解し、その分解物の有機溶剤による抽出物をGC、HPLCもしくはGC−MSで分析することにより、使用されている原料を確認することができる。
【0110】
本発明の液晶配向剤は、前記のポリアミック酸以外の他の成分をさらに含有していてもよい。他の成分は、1種であっても2種以上であってもよい。
【0111】
例えば、本発明の液晶配向剤は、液晶表示素子の電気特性を長期に安定させる観点から、アルケニル置換ナジイミド化合物をさらに含有していてもよい。アルケニル置換ナジイミド化合物を添加する場合の含有量は、液晶配向剤中のポリアミック酸に対する重量比で0.01〜0.50であることが好ましい。
【0112】
前記アルケニル置換ナジイミド化合物は、本発明で用いられるポリアミック酸またはその誘導体を溶解する溶剤に溶解させることができる化合物であることが好ましい。このようなアルケニル置換ナジイミド化合物の特に好ましい例は、式(Ina−1)で表されるビス{4−(アリルビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド)フェニル}メタン、式(Ina−2)で表されるN,N’−m−キシリレン−ビス(アリルビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド)、および式(Ina−3)で表されるN,N’−ヘキサメチレン−ビス(アリルビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド)である。
【0113】








【0114】
このようなアルケニル置換ナジイミド化合物は、例えば特許第2729565号公報に記載されているように、アルケニル置換ナジック酸無水物誘導体とジアミンとを80〜220℃の温度で0.5〜20時間保持し、反応させることにより得られる化合物や、市販されている化合物を用いることができる。
【0115】
また例えば、本発明の液晶配向剤は、液晶表示素子の電気特性を長期に安定させる観点から、アルケニル置換ナジイミド化合物以外のラジカル重合性不飽和二重結合を有する化合物をさらに含有していてもよい。このラジカル重合性不飽和二重結合を有する化合物を用いる場合の含有量は、ポリアミック酸に対する重量比で0.01〜0.50であることが好ましい。
【0116】
ラジカル重合性不飽和二重結合を有する化合物としては、(メタ)アクリル酸エステル、(メタ)アクリル酸アミド等の(メタ)アクリル酸誘導体、およびビスマレイミドが挙げられ、ラジカル重合性不飽和二重結合を2つ以上有する(メタ)アクリル酸誘導体がより好ましい。
【0117】
また例えば、本発明の液晶配向剤は、液晶表示素子における電気特性の長期安定性の観点から、オキサジン化合物をさらに含有していてもよい。オキサジン化合物を添加する場合の含有量は、ポリアミック酸に対する重量比で0.01〜0.20であることが好ましい。
【0118】
オキサジン化合物としては、例えば下記一般式(a)〜(f)に示す化合物が挙げられる。








【0119】
上記の式において、RおよびRは炭素数1〜30の有機基を表す。R〜Rは水素または炭素数1〜6の炭化水素基を表す。Xは単結合、−O−、−S−、−S−S−、−SO−、−CO−、−CONH−、−NHCO−、−C(CH−、−C(CF−、−(CH−、−O−(CH−O−、または−S−(CH−S−を表す。ここでmは1〜6の整数である。Yは独立して、単結合、−O−、−S−、−CO−、−C(CH−、−C(CF−または炭素数1〜3のアルキレンを表す。ベンゼン環およびナフタレン環の任意の水素は、フッ素、メチル、−OH、−COOH、−SOH、または−POと置き換えられていてもよい。
【0120】
前記オキサジン化合物は、国際公開2004/009708号パンフレット、特開平11−12258号公報、特開2004−352670号公報に記載の方法と同様の方法で製造することができる。
【0121】
その他、液晶表示素子における電気特性の長期安定性の観点から、下記のオキサゾリン構造を有するオキサゾリン化合物をさらに含有していてもよい。また、オキシラニル基を有する化合物を添加することもできるし、ポリアミック酸以外のポリマーを添加することもできる。さらには、各種の添加剤、例えば1)塗布性の向上を望むときにはかかる目的に沿った界面活性剤、2)帯電防止の向上を必要とするときは帯電防止剤、3)基板との密着性や耐ラビング性の向上を望むときにはシランカップリング剤やチタン系のカップリング剤、また、4)低温でイミド化を進行させる場合はイミド化触媒などを添加することもできる。


【0122】
また例えば、本発明の液晶配向剤は、液晶配向剤の塗布性や前記ポリアミック酸濃度の調整の観点から、溶剤をさらに含有していてもよい。この溶剤は、ポリマー成分を溶解する能力を持った溶剤であれば格別制限なく使用できる。即ち、ポリアミック酸、可溶性ポリイミド等のポリマー成分の製造工程や用途面で通常使用されている溶剤を始め多くの溶剤から、使用目的に応じて適宜選択できる。この溶剤は単独使用でもよく、複数溶剤の混合使用でもよい。
【0123】
ポリアミック酸に対し親溶剤である非プロトン性極性有機溶剤としては、N−メチル−2−ピロリドン、ジメチルイミダゾリジノン、N−メチルカプロラクタム、N−メチルプロピオンアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、ジメチルスルホキシド、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジエチルホルムアミド、ジエチルアセトアミド、γ−ブチロラクトン等のラクトンが挙げられる。
【0124】
塗布性改善等を目的とした他の溶剤の例としては、乳酸アルキル、3−メチル−3−メトキシブタノール、テトラリン、イソホロン、エチレングリコールモノブチルエーテル等のエチレングリコールモノアルキルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテル等のジエチレングリコールモノアルキルエーテル、エチレングリコールモノアルキルまたはフェニルアセテート、トリエチレングリコールモノアルキルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル等のプロピレングリコールモノアルキルエーテル、マロン酸ジエチル等のマロン酸ジアルキル、ジプロピレングリコールモノメチルエーテル等のジプロピレングリコールモノアルキルエーテル、これらアセテート類等のエステル化合物が挙げられる。
【0125】
これらのうち特に好ましい溶剤は、N−メチル−2−ピロリドン、N,N−ジメチルアセトアミド、ジメチルイミダゾリジノン、γ−ブチロラクトン、エチレングリコールモノブチルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル、およびジプロピレングリコールモノメチルエーテルである。
【0126】
本発明において液晶配向剤中の前記ポリアミック酸を含むポリマー成分の濃度は、特に限定されないが、0.1〜40重量%が好ましい。この液晶配向剤を基板に塗布するときには、膜厚調整のため含有されているポリマー成分を予め溶剤により希釈する操作が必要とされることがある。このとき液晶配向剤に対して溶剤を容易に混合するのに適した粘度に液晶配向剤の粘度を調整する観点から、前記ポリマー成分の濃度は40重量%以下であることが好ましい。
【0127】
また液晶配向剤中における前記ポリマー成分の濃度は、液晶配向剤の塗布方法に応じて調整される場合もある。液晶配向剤の塗布方法がスピンナー法や印刷法のときには、膜厚を良好に保つために、前記ポリマー成分の濃度を通常10重量%以下とすることが多い。その他の塗布方法、例えばディッピング法やインクジェット法では更に濃度を低くすることもあり得る。一方、前記ポリマー成分の濃度が0.1重量%以上であると、得られる液晶配向膜の膜厚が最適となり易い。従って、前記ポリマー成分の濃度は、通常のスピンナー法や印刷法等では0.1重量%以上、好ましくは0.5〜10重量%である。しかしながら、液晶配向剤の塗布方法によっては、更に低い濃度で使用してもよい。
【0128】
なお、液晶配向膜の作製に用いる場合において、本発明の液晶配向剤の粘度は、この液晶配向剤の膜を形成する手段や方法に応じて決めることができる。例えば、印刷機を用いて液晶配向剤の膜を形成する場合は、十分な膜厚を得る観点から5mPa・s以上であることが好ましく、また印刷ムラを抑制する観点から100mPa・s以下であることが好ましく、より好ましくは10〜80mPa・sである。スピンコートによって液晶配向剤を塗布して液晶配向剤の膜を形成する場合は、同様の観点から、5〜200mPa・sであることが好ましく、より好ましくは10〜100mPa・sである。液晶配向剤の粘度は、溶剤による希釈や攪拌を伴う養生によって小さくすることができる。
【0129】
本発明の液晶配向膜は、前述した本発明の液晶配向剤の塗膜が加熱されて形成される膜である。本発明の液晶配向膜は、液晶配向剤から液晶配向膜を作製する通常の方法によって得ることができ、例えば本発明の液晶配向膜は、本発明の液晶配向剤の塗膜を形成する工程と、これを加熱して焼成する工程とによって得ることができる。本発明の液晶配向膜については、必要に応じて、前記焼成工程で得られる膜をラビング処理してもよい。
【0130】
前記塗膜は、通常の液晶配向膜の作製と同様に、液晶表示素子における基板に本発明の液晶配向剤を塗布することによって形成することができる。前記基板には、ITO(Indium TinOxide)電極等の電極やカラーフィルタ等が設けられていてもよいガラス製の基板が挙げられる。
【0131】
液晶配向剤を基板に塗布する方法としてはスピンナー法、印刷法、ディッピング法、滴下法、インクジェット法等が一般に知られている。これらの方法は本発明においても同様に適用可能である。
【0132】
前記塗膜の焼成は、前記ポリアミック酸が脱水・閉環反応を呈するのに必要な条件で行うことができる。前記塗膜の焼成は、オーブンまたは赤外炉の中で加熱処理する方法、ホットプレート上で加熱処理する方法等が一般に知られている。これらの方法も本発明において同様に適用可能である。一般に150〜300℃程度の温度で1分間〜3時間行うことが好ましい。
【0133】
前記ラビング処理は、通常の液晶配向膜の配向処理のためのラビング処理と同様に行うことができ、本発明の液晶配向膜において十分なリタデーションが得られる条件であればよい。特に好ましい条件は、毛足押し込み量0.2〜0.8mm、ステージ移動速度5〜250mm/sec、ローラー回転速度500〜2,000rpmである。液晶配向膜の配向処理方法としては、ラビング法の他に、光配向法や転写法等が一般に知られている。本発明の効果が得られる範囲において、これらの他の配向処理方法を前記ラビング処理において併用してもよい。
【0134】
本発明の液晶配向膜は、前述した工程以外の他の工程をさらに含む方法によって好適に得られる。このような他の工程としては、前記塗膜を乾燥させる工程や、ラビング処理前後の膜を洗浄液で洗浄する工程等が挙げられる。
【0135】
乾燥工程は、前記焼成工程と同様に、オーブンまたは赤外炉の中で加熱処理する方法、ホットプレート上で加熱処理する方法等が一般に知られている。これらの方法も前記乾燥工程に同様に適用可能である。乾燥工程は溶剤の蒸発が可能な範囲内の温度で実施することが好ましく、前記焼成工程における温度に対して比較的低い温度で実施することがより好ましい。
【0136】
配向処理の前後における液晶配向膜の洗浄液による洗浄方法としては、ブラッシング、ジェットスプレー、蒸気洗浄または超音波洗浄等が挙げられる。これらの方法は単独で行ってもよいし、併用してもよい。洗浄液としては純水または、メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコール等の各種アルコール類、ベンゼン、トルエン、キシレン等の芳香族炭化水素類、塩化メチレン等のハロゲン系溶剤、アセトン、メチルエチルケトン等のケトン類を用いることができるが、これらに限定されるものではない。もちろん、これらの洗浄液は十分に精製された不純物の少ないものが用いられる。このような洗浄方法は、本発明の液晶配向膜の形成における前記洗浄工程にも適用することができる。
【0137】
本発明の液晶配向膜の膜厚は、特に限定されないが、10〜300nmであることが好ましく、30〜150nmであることがより好ましい。本発明の液晶配向膜の膜厚は、段差計やエリプソメータ等の公知の膜厚測定装置によって測定することができる。
【0138】
本発明の液晶表示素子は、一対の基板と液晶分子を含有し、この一対の基板の間に形成される液晶層と、液晶層に電圧を印加する電極と、液晶分子を所定の方向に配向させる本発明の液晶配向膜とを有する。
【0139】
基板には本発明の液晶配向膜で前述したガラス製の基板を用いることができ、電極には本発明の液晶配向膜で前述したようにガラス製の基板に形成されるITO電極を用いることができる。液晶層は液晶配向膜面を内側にした基板間に密封される液晶組成物によって形成される。
【0140】
使用する液晶組成物には、特に制限はなく、誘電率異方性が正または負の各種の液晶組成物を用いることができる。誘電率異方性が正の好ましい液晶組成物には、特許第3086228号公報、特許第2635435号公報、特表平5−501735号公報、特開平8−157826号公報、特開平8−231960号公報、特開平9−241644号公報(EP885272A1明細書)、特開平9−302346号公報(EP806466A1明細書)、特開平8−199168号公報(EP722998A1明細書)、特開平9−235552号公報、特開平9−255956号公報、特開平9−241643号公報(EP885271A1明細書)、特開平10−204016号公報(EP844229A1明細書)、特開平10−204436号公報、特開平10−231482号公報、特開2000−087040号公報、特開2001−48822号公報等に開示されている液晶組成物が挙げられる。
【0141】
誘電率異方性が負の好ましい液晶組成物には、特開昭57−114532号公報、特開平2−4725号公報、特開平4−224885号公報、特開平8−40953号公報、特開平8−104869号公報、特開平10−168076号公報、特開平10−168453号公報、特開平10−236989号公報、特開平10−236990号公報、特開平10−236992号公報、特開平10−236993号公報、特開平10−236994号公報、特開平10−237000号公報、特開平10−237004号公報、特開平10−237024号公報、特開平10−237035号公報、特開平10−237075号公報、特開平10−237076号公報、特開平10−237448号公報(EP967261A1明細書)、特開平10−287874号公報、特開平10−287875号公報、特開平10−291945号公報、特開平11−029581号公報、特開平11−080049号公報、特開2000−256307号公報、特開2001−019965号公報、特開2001−072626号公報、特開2001−192657号公報等に開示されている液晶組成物が挙げられる。
【0142】
前記誘電率異方性が正または負の液晶組成物に一種以上の光学活性化合物を添加して使用することも何ら差し支えない。
【0143】
本発明の液晶表示素子は、種々の電界方式用の液晶表示素子を形成することができる。このような電界方式用の液晶表示素子には、前記基板の表面に対して水平方向に前記電極が前記液晶層に電圧を印加する横電界方式用の液晶表示素子や、前記基板の表面に対して垂直方向に前記電極が前記液晶層に電圧を印加する縦電界方式用の液晶表示素子が挙げられる。
【0144】
横電界方式用の液晶表示素子は、比較的大きなプレチルト角を発現しなくてもよい。従って、横電界方式用の液晶表示素子には、非側鎖型ジアミンを用いて得られる非側鎖型ポリアミック酸を含有する液晶配向剤から形成される液晶配向膜が好適に用いられる。
【0145】
縦電界方式用の液晶表示素子は、比較的大きなプレチルト角の発現を要する。従って、縦電界方式用の液晶表示素子には、側鎖型ジアミンまたはこれを含むジアミン混合物を用いて得られる側鎖型ポリアミック酸を含有する液晶配向剤から形成される液晶配向膜が好適に用いられる。
【0146】
このように、本発明の液晶配向剤から形成される液晶配向膜は、その原料であるポリマーを適宜選択することにより、種々の表示駆動方式の液晶表示素子に適用させることができる。
【0147】
本発明の液晶表示素子は、前述した構成要素以外の要素をさらに有していてもよい。このような他の構成要素として、本発明の液晶表示素子には、偏光板(偏光フィルム)、波長板、光散乱フィルム、駆動回路等の、液晶表示素子に通常使用される構成要素が実装されてもよい。
【実施例】
【0148】
本発明を実施例により説明する。なお、実施例において用いる化合物は次の通りである。
<テトラカルボン酸二無水物>
酸無水物(H−1):ピロメリット酸二無水物
酸無水物(S−1):1,2,3,4−シクロブタンテトラカルボン酸二無水物:
酸無水物(S−48):エチレンジアミン四酢酸二無水物:
【0149】
<ジアミン>
ジアミン(P−5):2,5−ビス(4−アミノフェニル)ピリジン
ジアミン(P−8):2,5−ビス(4−アミノフェニル)ピリミジン
ジアミン(V−1):4,4’−ジアミノジフェニルメタン
ジアミン(V−7):4,4’−ジアミノジフェニルエタン
ジアミン(VI−7):1,4−ビス(4−アミノフェニル)−1,4−ジアザシクロヘキサン
ジアミン(XII−2−1)(R29=n−ヘプチル):1,1−ビス(4−(4−アミノフェニルメチル)フェニル)−4−n−ヘプチルシクロヘキサン
ジアミン(XII−4−1)(R30=n−ペンチル):1,1−ビス(4−(4−アミノフェノキシ)フェニル)−4−(n−ペンチルシクロヘキシル)シクロヘキサン
ジアミン(XII−6−1)(R30=n−ヘプチル):1,1−ビス(4−(4−アミノフェノキシ)フェニル)−4−(2−(n−ヘプチルシクロヘキシル)エチル)シクロヘキサン
DAPY:2,6−ジアミノピリジン
DAPM:2,4−ジアミノピリミジン
PPD:2−アミノ−5−(4−アミノフェニル)ピリミジン
【0150】
<溶剤>
NMP:N−メチル−2−ピロリドン
BC :ブチルセロソルブ(エチレングリコールモノブチルエーテル)
【0151】
<ポリアミック酸の合成>
[合成例1]
温度計、攪拌機、原料投入仕込み口および窒素ガス導入口を備えた100mLの四つ口フラスコにジアミン(P−5)を1.673g、および脱水NMP30.0gを入れ、乾燥窒素気流下攪拌溶解した。次いで酸無水物(H−1)を0.6984gと酸無水物(S−1)を0.6280g、および脱水NMP70.0gを入れ、室温環境下で15時間反応させた。反応中に反応温度が上昇する場合は、反応温度を約70℃以下に抑えて反応させた。得られた溶液に、BC10.0gを加えて、濃度が6重量%のポリアミック酸溶液を得た。このポリアミック酸をPA1とする。PA1の重量平均分子量は27300であった。
【0152】
ポリアミック酸の重量平均分子量は、得られたポリアミック酸をリン酸−DMF混合溶液(リン酸/DMF=0.6/100:重量比)でポリアミック酸濃度が約2重量%になるように希釈し、2695セパレーションモジュール・2414示差屈折計(Waters製)を用いて、上記混合溶液を展開剤としてGPC法により測定し、ポリスチレン換算することにより求めた。なお、カラムはHSPgel RT MB−M(Waters製)を使用し、カラム温度50℃、流速0.40mL/minの条件で測定した。
【0153】
[合成例2〜12]
表1に示したようにテトラカルボン酸二無水物およびジアミンを変更した以外は、合成例1に準拠してポリアミック酸溶液(PA2)〜(PA12)を調製した。合成例1を含めて、結果を表1にまとめた。
【0154】
<表1>

【0155】
[比較合成例1〜9]
表1に示したようにテトラカルボン酸二無水物およびジアミンを変更した以外は、合成例1に準拠してポリアミック酸溶液(PA13)〜(PA21)を調製した。結果を表2にまとめた。
【0156】
<表2>

【0157】
合成例7で調製した濃度6重量%のポリアミック酸溶液(PA7)と比較合成例1〜3で調製した濃度6重量%のポリアミック酸溶液(PA13〜PA15)を重量比20/80(前者/後者)で混合し、液晶配向剤(PA22〜PA24)とした。PA22〜PA24の組成比は表3にまとめた。
【0158】
<表3>

【0159】
合成例7で調製した濃度6重量%のポリアミック酸溶液(PA7)に、ビス{4−(アリルビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド)フェニル}メタン、2−(3,4−エポキシシクロヘキシル)エチルトリメトキシシラン、4,4−メチレンビス(N,N−ジグリシジルアニリン)またはN,N−(1,2−ジヒドロキシエチレン)ビスアクリルアミドをそれぞれポリマー重量当たり10重量%添加し、液晶配向剤(PA25〜PA28)とした。PA25〜PA28の組成表は表4にまとめた。
【0160】
<表4>

【0161】
[実施例1]
<液晶表示素子の作製>
合成例1で合成した濃度6重量%のポリアミック酸溶液(PA1)を、NMP/BC=1/1(重量比)の混合溶媒を加えて全体を4重量%に希釈して液晶配向剤とした。得られた液晶配向剤を用いて、下記の通り液晶表示素子を作製した。
【0162】
<液晶表示素子の作製方法>
液晶配向剤を、二枚のITO電極付きガラス基板にスピンナーにて塗布し、膜厚100nmの膜を形成した。塗膜後80℃にて約1分間加熱乾燥した後、210℃にて15分間加熱処理を行い、液晶配向膜を形成した。株式会社飯沼ゲージ製作所製のラビング処理装置を用い、ラビング布(毛足長1.8mm:レーヨン)の毛足押し込み量0.40mm、ステージ移動速度60mm/sec、ローラー回転速度1,000rpmの条件で、得られた液晶配向膜をラビング処理した。その後、液晶配向膜を超純水中で5分間超音波洗浄してからオーブン中120℃で30分間乾燥した。
【0163】
一方のガラス基板に4μmのギャップ材を散布し、液晶配向膜を形成した面を内側にしてラビング方向が逆平行になるように対向配置させた後、エポキシ硬化剤でシールし、ギャップ4μmのアンチパラレルセルを作製した。該セルに、下記に示す液晶組成物を注入し、注入口を光硬化剤で封止した。次いで、110℃で30分間加熱処理を行い、液晶表示素子を作製した。
【0164】


【0165】
[実施例2〜19]
表1、3および4に記載の濃度6重量%のポリアミック酸溶液(PA2〜PA12およびPA22〜PA28)を、NMP/BC=1/1(重量比)の混合溶媒を加えて全体を4重量%に希釈して液晶配向剤とした。得られた液晶配向剤を用いて、実施例1と同様に液晶表示素子を作製した。
【0166】
[比較例1〜9]
表2に記載の濃度6重量%のポリアミック酸溶液(PA13〜PA21)を、NMP/BC=1/1(重量比)の混合溶媒を加えて全体を4重量%に希釈して液晶配向剤とした。得られた液晶配向剤を用いて、実施例1と同様に液晶表示素子を作製した。
【0167】
<電気特性の評価>
実施例1〜19および比較例1〜9で作製した液晶表示素子について、残留DCの測定を以下のようにして行った。
【0168】
1)残留DCの測定
30Hz、3Vの矩形波に3Vの直流電圧を30分間重畳した後、10分後のフリッカー消去電圧を測定し、この値の絶対値を残留DCとした。尚、本発明の実施例の試験方法において、残留DCは10mV以下の値であれば良好であるといえる。
【0169】
<表5>

【0170】
表5に示されたように、原料にジアミン(P)を用いてポリアミック酸を製造し、これを含有する液晶配向剤を調製するとき、この液晶配向剤から得られる液晶配向膜を有する液晶表示素子では、残留DCを低下させる効果が顕著である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(P)で表されるジアミンまたは式(P)で表されるジアミンとその他のジアミンとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させることによって得られるポリアミック酸およびその誘導体からなる群から選択される少なくとも1つのポリマーを含有する液晶配向剤:


ここに、環Pはピリジン−2,5−ジイル、ピリダジン−3,6−ジイル、ピリミジン−2,5−ジイルまたはピラジン−2,5−ジイルであり;kは0または1である;但し、k=0のとき、環Pはピリジン−2,5−ジイルまたはピリミジン−2,5−ジイルであって、これらの環におけるアミノ基の結合位置は5位である。
【請求項2】
式(P)で表されるジアミンが式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの少なくとも1つである、請求項1に記載の液晶配向剤。


【請求項3】
式(P)で表されるジアミンが式(P−5)および式(P−8)で表されるジアミンの少なくとも1つである、請求項2に記載の液晶配向剤。
【請求項4】
その他のジアミンが式(VIII)および式(X)〜式(XIII)で表される側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つのジアミンである、請求項1〜3のいずれか1項に記載の液晶配向剤:


式(VIII)において、Aは単結合、−O−、−CO−、−COO−、−OCO−、−CONH−、−CHO−、−CFO−、または炭素数1〜6のアルキレンであって、このアルキレンにおける任意の−CH−は−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよく;Rはステロイド骨格を有する基、炭素数3〜30のアルキル、置換基として炭素数1〜30のアルキルもしくは炭素数1〜30のアルコキシを有するフェニル、または式(IX)で表される基であって、この炭素数3〜30のアルキルにおける任意の−CH−は−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよい:


式(IX)において、AおよびAは独立して単結合、−O−、−COO−、−OCO−、−CONH−、炭素数1〜4のアルキレン、炭素数1〜3のオキシアルキレン、または炭素数1〜3のアルキレンオキシであり;環Bおよび環Cは独立して1,4−フェニレンまたは1,4−シクロヘキシレンであり;RおよびRは独立してフッ素またはメチルであって、fおよびgは独立して0、1または2であり;c、dおよびeは独立して0〜2の整数であって、これらの合計は1以上であり;cが2であるとき、2つの環Bは同じであっても異なってもよく、2つのAも同じ結合基であっても異なる結合基であってもよく;dが2であるとき、2つのAは同じ結合基であっても異なる結合基であってもよく;eが2であるとき、2つの環Cは同じであっても異なってもよく;Rは炭素数1〜30のアルキル、炭素数1〜30のアルコキシまたは炭素数2〜30のアルコキシアルキルであり、これらのアルキル、アルコキシおよびアルコキシアルキルにおいて、任意の水素はフッ素で置き換えられてもよい:





式(X)および式(XI)において、Rは独立して水素またはメチルであり、Rは水素、炭素数1〜20のアルキルまたは炭素数2〜20のアルケニルであり、RおよびRは独立して炭素数1〜20のアルキルまたはフェニルであり、Aは独立して単結合、−CO−または−CH−である:


式(XII)および式(XIII)において、Rはメチルまたは炭素数2〜30のアルキルであって、このアルキルの任意の−CH−は、−O−、−CH=CH−または−C≡C−で置き換えられてもよく;R10は炭素数6〜22のアルキルであり;R11は炭素数1〜22のアルキルであり;Aは独立して−O−または炭素数1〜6のアルキレンであり;Aは単結合または炭素数1〜3のアルキレンであり;環Tは1,4−フェニレンまたは1,4−シクロヘキシレンであり;hは0または1である。
【請求項5】
その他のジアミンが式(VIII−2)、式(VIII-4)〜式(VIII−6)、式(XII−2)、式(XII−4)および式(XII−6)で表されるジアミンから選択される少なくとも1つである、請求項4に記載の液晶配向剤:














これらの式において、R23、R29およびR30は独立して炭素数1〜30のアルキル、または炭素数1〜30のアルコキシである。
【請求項6】
その他のジアミンが請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと、式(I)〜式(VII)および式(XV)で表される側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物である、請求項1〜3のいずれか1項に記載の液晶配向剤:


これらの式において、Xは炭素数2〜12の直鎖アルキレンであり;Yは独立して単結合、−O−、−CO−、−NH−、−N(CH)−、−CONH−、−NHCO−、−C(CH−、−C(CF−、−O−(CH−O−、−S−、−S−S−、−SO−、−S−(CH−S−または炭素数1〜12の直鎖アルキレンであって、tは1〜12の整数であり;ZおよびZは水素であるが、Yが−NH−、−N(CH)−、−CH−、−C(CH−または−C(CF−であるときには互いに結合して単結合を形成してもよく;環Dはフェニレンまたは1,4−ジアザシクロヘキシレンであり;R33およびR34は独立して炭素数1〜3のアルキルまたはフェニルであり;Aは独立して炭素数1〜6のアルキレン、フェニレンまたはアルキル置換されたフェニレンであり;mは1〜10の整数であり;シクロヘキサン環またはベンゼン環の任意の水素は、フッ素、メチル、トリフルオロメチル、−OH、−COOH、−SOH、−PO、ベンジルまたはヒドロキシベンジルで置き換えられてもよい。
【請求項7】
その他のジアミンが式(VIII−2)、式(VIII-4)〜式(VIII−6)、式(XII−2)、式(XII−4)および式(XII−6)で表される側鎖基を有するジアミンから選択される少なくとも1つと、式(IV−1)、式(IV−2)、式(IV−15)〜式(IV−17)、式(V−1)〜式(V−12)、式(V−33)、式(V−35)〜式(V−37)、式(VI−7)、式(VII−2)および式(XV−1)で表される側鎖基を持たないジアミンから選択される少なくとも1つとの混合物である、請求項6に記載の液晶配向剤。








これらの式において、R23、R29およびR30は独立して炭素数1〜30のアルキル、または炭素数1〜30のアルコキシである。


























【請求項8】
ポリマーが、請求項2に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、請求項6に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、請求項1に記載の液晶配向剤。
【請求項9】
ポリマーが、請求項2に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、請求項6に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つと式(P−1)〜(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、請求項1に記載の液晶配向剤。
【請求項10】
ポリマーが、請求項2に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項6に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとからなる混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、前記の側鎖基を持たないジアミンの少なくとも1つをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、請求項1に記載の液晶配向剤。
【請求項11】
ポリマーが、請求項2に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項6に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとからなる混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、前記の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つと式(P−1)〜(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、請求項1に記載の液晶配向剤。
【請求項12】
ポリマーが、請求項2に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項6に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つをテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、請求項1に記載の液晶配向剤。
【請求項13】
ポリマーが、請求項2に記載の式(P−1)〜式(P−10)で表されるジアミンの群から選択される少なくとも1つと請求項6に記載の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとの混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体と、請求項4に記載の側鎖基を有するジアミンの群から選択される少なくとも1つと前記の側鎖基を持たないジアミンの群から選択される少なくとも1つとからなる混合物をテトラカルボン酸二無水物と反応させて得られるポリアミック酸またはその誘導体との混合物である、請求項1に記載の液晶配向剤。
【請求項14】
テトラカルボン酸二無水物が芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つまたは芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つと芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つとの混合物である、請求項1〜13のいずれか1項に記載の液晶配向剤。
【請求項15】
テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)、式(H−5)、式(H−8)〜式(H−10)および式(H−22)で表される芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つである、請求項1〜13のいずれか1項に記載の液晶配向剤。


【請求項16】
テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)で表される芳香族テトラカルボン酸二無水物である、請求項1〜13のいずれか1項に記載の液晶配向剤。


【請求項17】
テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)、式(H−5)、式(H−8)〜式(H−10)および式(H−22)で表される芳香族テトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つと式(S−1)、式(S−6)、式(S−9)〜式(S−10)、式(S−21)〜式(S−22)、式(S−30)、式(S−43)〜式(S−45)、式(S−48)および式(S−52)で表される芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物の少なくとも1つとの混合物である、請求項1〜13のいずれか1項に記載の液晶配向剤。





【請求項18】
芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物が式(S−1)、式(S−6)、式(S−9)、式(S−45)、式(S−48)および式(S−52)で表される化合物の少なくとも1つである、請求項17に記載の液晶配向剤。
【請求項19】
芳香族テトラカルボン酸二無水物が式(H−1)で表される化合物であり、芳香族以外のテトラカルボン酸二無水物が式(S−1)および式(S−48)で表される化合物の少なくとも1つである、請求項17に記載の液晶配向剤。
【請求項20】
請求項1〜19のいずれか1項に記載の液晶配向剤の塗膜を加熱することによって形成される液晶配向膜。
【請求項21】
1対の基板とこの基板の間に形成される液晶層と、液晶層に電圧を印加する電極と、請求項20に記載の液晶配向膜とを有する液晶表示素子。

【公開番号】特開2011−154100(P2011−154100A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−14375(P2010−14375)
【出願日】平成22年1月26日(2010.1.26)
【出願人】(311002067)JNC株式会社 (208)
【出願人】(596032100)チッソ石油化学株式会社 (309)
【Fターム(参考)】