説明

無線タグ連動型見守り映像転送装置

【課題】 高齢者等の多数の被見守り者が生活する集合住宅または介護施設等において、少数の映像カメラが多数の被見守り者を撮像し、且つ、多数の被見守り者を個別にモニターできる見守りシステムに好適な映像転送装置を提供する。
【解決手段】 無線タグリーダ3が各被見守り者を識別するIDデータを読取ると、該無線タグリーダ3に対応する映像カメラ2からの映像データを、当該IDデータに対応する見守り映像データとして、IDデータ毎に分別して映像データ蓄積部12に蓄積し、少数の映像カメラ2で多数の被見守り者毎の見守り映像データを蓄積する。そして、IDデータ受信蓄積部15に蓄積されているIDデータから、被見守り者毎の行動パターンを分析して、日常の行動パターンとの差異から当該被見守り者の異変の可能性を検知し、通報先へ異変の可能性と関連映像データを転送する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の被見守り者が行動するエリアに設置された無線タグリーダと映像カメラからデータを受信し、被見守り者毎の映像データを収集して所定の宛先へ転送する映像転送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一人暮らしの高齢者の健康状態を、その家族や看護士などが常に把握するための遠隔見守り装置に係る技術が知られている(例えば、特許文献1)。
【0003】
この特許文献1に記載された技術は、高齢者が一人住まいしている住居において高齢者の生活状態に係る生活データと住居の予め定めた場所で撮影した映像データを管理センタのサーバに送信し、サーバが高齢者の映像データとトレンドデータを管理保持して、見守り者の携帯電話からの要求によって映像データを配信するものである。
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載された技術は、見守るべき高齢者と該高齢者の様子をモニターする映像カメラが対応している必要があるため、見守るべき多数の高齢者が生活する集合住宅または介護施設等に適用するには、見守るべき高齢者の人数分の映像カメラが必要となり、不経済である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−313461号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、本発明の課題は、高齢者等の多数の被見守り者が生活する集合住宅または介護施設等において、少数の映像カメラが多数の被見守り者を撮像し、且つ、多数の被見守り者を個別にモニターできる見守りシステムに好適な映像転送装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明は、複数の被見守り者が行動するエリアに設置された1以上の無線タグリーダから前記被見守り者の各々を識別するIDデータを受信し、前記無線タグリーダに対応付けられた映像カメラから映像データを受信し、所定の宛先へ映像データを転送する映像転送装置であって、前記無線タグリーダが前記被見守り者の携帯物または被服に装着された無線タグから読取ったIDデータを受信して蓄積するIDデータ受信蓄積手段と、前記無線タグリーダと対応付けられた映像カメラが撮像した映像データを受信して前記IDデータと対応付けて蓄積する映像データ受信蓄積手段と、IDデータと対応付けて通報先に係るデータおよび被見守り者の各々の日常の行動パターンに対応して当該被見守り者のIDデータを読取るべき無線タグリーダに係るデータを含む被見守り者データを登録する被見守り者データ登録手段と、前記IDデータ受信蓄積手段に蓄積されているIDデータと前記被見守り者データ登録手段に登録されている当該被見守り者のIDデータを読取るべき無線タグリーダに係るデータを比較して被見守り者の各々の異変の可能性を検知する異変検知手段と、異変の可能性に係る情報を所定の宛先へ通報する異変通報手段と、所定の宛先へ前記映像データ受信蓄積手段が受信するまたは蓄積されている所定の映像データを転送する映像データ転送手段と、を有し、前記異変検知手段が前記被見守り者のいずれかの異変の可能性を検知した場合に、前記異変通報手段は前記被見守り者データ登録手段を参照して当該被見守り者のIDデータに対応する通報先へ当該被見守り者の異変の可能性に係る情報を通報し、前記映像転送手段は前記映像データ受信蓄積手段が受信するまたは蓄積されている前記IDデータに対応する映像データを前記通報先へ転送することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、少ない映像カメラで多数の被見守り者を撮像することが出来、且つ、多数の被見守り者の各々の映像データを個別に収集して蓄積または所定の宛先へ転送することが出来るので、多数の被見守り者が生活する集合住宅または介護施設等に設置する、見守りシステムに好適な見守り映像収集装置を提供することが出来る。また本発明で使用する映像カメラは一般的な防犯カメラとして兼用することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明による映像転送装置の内部ブロック構成を含む全体図
【図2】被見守り者の登録データおよび行動パターンの例
【図3】本発明による映像転送装置の動作フローチャート
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態について、図面を用いて説明する。図1は、本発明による映像収集装置(以下、本装置と略す)の内部ブロック構成を含む全体図である。
【0011】
まず、本装置1を含むシステムの全体構成を説明する。映像カメラ2−1〜2−Mは、高齢者等の多数の被見守り者が生活する集合住宅または介護施設等で不特定多数が行動する共通エリア(例えば、ロビー,玄関,庭等)に設置された映像カメラであって、各共通エリアに設置された映像カメラ2は、その共通エリアで行動する各被見守り者の様子を見守る映像データを本装置1へ送信する。
【0012】
映像カメラ2−1〜2−Mは無線タグリーダ3−1〜3−Nのいずれかに対応付けられている。無線タグリーダ3は近傍に存在する被見守り者が所持する携帯物や着衣に貼られた無線タグ(図示せず)から、当該無線タグが記憶しているID(Identification)データを読取り、本装置1へ送信する。
【0013】
そして、本装置1は、各映像カメラ2から受信した映像データと無線タグリーダ3から受信したIDデータを蓄積する。受信した映像データは、管理人室や介護士控え室等に設置されている映像表示装置4に写し、各被見守り者を見守ると共に、防犯用のモニター映像としても活用可能である。
【0014】
また、本装置1は、各映像カメラ2から受信した映像データする際、無線タグリーダ3から受信したIDデータにより各被見守り者毎の映像データに編集して蓄積する。さらに、編集した各被見守り者毎の映像データを、通報先6の要求に応じて、通報先6−1〜6−Lの何れかへネットワーク5を介して転送する。
【0015】
このように、1つの映像カメラ2で不特定多数の被見守り者を撮像するので、映像カメラ2の数(M)は被見守り者の人数より少なくてもよい。なお、無線タグリーダ3は映像カメラ2のいずれかと対応付けられているとは限らない。即ち、単に被見守り者の行動を検知するだけの無線タグリーダを施設内の多くの箇所に設置してもよい。また、通報先6は、被見守り者毎に、通報先6の通信装置に応じて、異変の可能性を通報する先と映像データを転送する先が異なっていてもよい。
【0016】
以下、本装置1の内部ブロック構成について詳細に説明する。本装置1は、映像転送通報制御部10、映像データ受信処理部11、映像データ蓄積部12、映像データ切替部13、通信制御部14、IDデータ受信蓄積部15、被見守り者データ登録部16、不在スケジュール登録部17、異変判定部18から構成される。
【0017】
映像転送通報制御部10は、本装置1の全体を制御すると共に、映像データ蓄積部12,映像データ切替部13,通信制御部14を制御して、所定の映像データを、ネットワーク5を介して所定の通報先6へ転送させる。また、異変判定部18が検知した異変の可能性を所定の通報先6へ通報する。
【0018】
映像データ受信処理部11は各映像カメラ2から映像データを受信し、受信した各映像カメラ2からの映像データを切替えて、または小画面に分割して映像表示装置4に表示させる。また、受信した各映像カメラ2から映像データを映像データ蓄積部12および映像データ切替部13へ転送する。
【0019】
なお、映像データ受信処理部11は映像データを、蓄積または転送する映像のサイズ,解像度,符号化方式に変換する。この映像データの変換処理は通信制御部14側で実施するようにしてもよい。
【0020】
映像データ蓄積部12は、映像データを蓄積する手段であり、無線タグリーダ3が読取ったIDデータと対応付けて、即ち、被見守り者毎に分別して受信した映像データを蓄積する。なお、対応付けるべきIDデータを無線タグリーダ3から受信していない場合は、映像データ蓄積部12に蓄積しないようにしてもよいし、被見守り者を見守る用途以外の映像データ(例えば、防犯用途)として分別して蓄積してもよい。また、映像データ蓄積部12は、映像転送通報制御部10からの指示に応じて、所定の映像データを出力する。なお、メモリ容量が満杯になった場合、古い映像データを新しい映像データで上書きする。
【0021】
映像データ切替部13は、映像データ受信処理11から受信するリアルタイム(処理遅延はある)の映像データと、映像データ蓄積部12に蓄積されている過去の映像データを、映像転送通報制御部10からの指示に応じて、切替えて通信制御部14へ伝達する手段である。
【0022】
通信制御部14は、映像転送通報制御部10からの指示に応じて、映像データ切替部13からの映像データを、ネットワーク5を介して通報先6へ転送すると共に、通報先6からの要求データを映像転送通報制御部10へ伝達する手段である。
【0023】
なお、この通信制御部14は、映像データを転送する通報先6の映像機器に応じて、転送する映像のサイズ,解像度,フレームレート,符号化方式を変換する機能も具備する。例えば、通報先である通報先6の映像機器が携帯電話機であった場合、符号化方式をその携帯電話機の映像通信方式に変換すると共に、映像のサイズ,解像度を変換し、フレームレートも落す(コマ落とし)。
【0024】
IDデータ受信蓄積部15は、無線タグリーダ3が読取ったIDデータを受信し、受信したIDデータを映像転送通報制御部10へ通知すると共に、受信したIDデータを送信元の無線タグリーダ3と対応付けて蓄積する。
【0025】
被見守り者データ登録部16は、IDデータと対応付けて通報先および被見守り者の各々の日常の行動パターンに対応して当該被見守り者のIDデータを読取るべき無線タグリーダ3の時系列的なパターンを含む被見守り者データを登録する手段である。
【0026】
図2は、被見守り者データ登録部16に登録されている被見守り者データと実際に無線タグリーダ3がその被見守り者のIDデータを読取った無線タグリーダ3の時系列的なパターンの例である。列201は被見守り者を識別するIDデータ、列202は被見守り者の氏名、列203は被見守り者に対応する通報先、列204は見守り映像を自動的に所定の通報先6へ転送するか否かの設定、列205の上段は被見守り者の各々の日常の行動パターンに対応して当該被見守り者のIDデータを読取るべき無線タグリーダ3の時系列的なパターンの例であり、これらのデータは被見守り者データ登録部16に登録されている。
【0027】
列205の下段は、IDデータ受信蓄積部15に蓄積されている、各被見守り者のIDデータを読取った無線タグリーダを時系列的に示している。即ち、列205の上段と下段を比較すれば、各被見守り者の日常生活の正常性をモニターすることが可能である。
【0028】
例えば、山田A男(ID−A)の場合、日常生活は午前にロビーで雑誌等を閲覧し(ロビーに設置してあるタグリーダ3−1が検知)、午後に外出し(玄関に設置してあるタグリーダ3−2が検知)、夜帰宅する(玄関に設置してあるタグリーダ3−2が再度検知)。図2の例では、この日の山田A男の行動は登録されている行動パターンと同じであり、異変判定部18は異変なしと判定する。
【0029】
これに対し、鈴木B子(ID−B)の場合、日常生活は午前にロビーで雑誌等を閲覧し、午後に庭を散策し(庭に設置してあるタグリーダ3−3が検知)、夜はまたロビーで過ごすのが日課であるにもかかわらず、実際の行動では、午後に検知すべき庭のタグリーダ3−3、および夜に検知すべきロビーのタグリーダ3−1からのデータ受信がない。従って、この日の鈴木B子の行動は登録されている行動パターンと異なり、異変判定部18は異変の可能性有りと判定する。なお、日常生活と実際の行動にどの程度の差異があった場合に異変の可能性有りと判定するかは、各被見守り者毎にそのパターンの規則性や時間の正確性等に応じて個別に設定すればよい。
【0030】
図3は本装置1の動作フローチャートである。以下、図1,図2を併用して、本装置1の動作フローを説明する。本フローは本装置1の電源が投入された状態からスタートする(S300)。
【0031】
本フロースタート後、映像データ受信処理部11は、各映像カメラ2から受信した映像データを、切替えながら、または複数の小画面に分割して、映像表示装置4に表示させる(S301)。そして、無線タグリーダ3からIDデータを受信せず(S310,NO)、映像要求コマンドの受信または送信タイミングでなければ(S340,NO)、S301に戻り、S301を繰り返す。
【0032】
無線タグリーダ3が被見守り者の携帯物または被服に貼られた無線タグからIDデータを読込み、IDデータ受信蓄積部15が無線タグリーダ3からのIDデータを受信すると(S310,YES)、IDデータ受信蓄積部15は受信したIDデータを送信元の無線タグリーダと対応付けて蓄積し(S311)、映像データ受信処理部11は、そのIDデータを送信してきた無線タグリーダ3に対応する映像カメラ2からの映像データを所定のサイズ,解像度,符号化方式に変換して、変換した映像データを映像データ蓄積部12に受信したIDデータと対応付けて、即ち、被見守り者別に分別して見守り映像データとして蓄積する(S312)。
【0033】
例えば、図2において、被見守り者の一人である山田A男がロビーに行った場合、ロビーに設置されている無線タグリーダ3−1が山田A男の携帯物または被服に貼られた無線タグからIDデータとして「ID−A」を読込む。すると、無線タグリーダ3−1に対応付けられてロビーに設置されている映像カメラ2−1からの映像データが「ID−A」の映像データとして映像データ蓄積部12に蓄積される。その後、山田A男が玄関を通って外出する際、玄関に設置されている無線タグリーダ3−2が山田A男の無線タグを読み込むと、対応する映像カメラ2−2からの映像データを「ID−A」の映像データとして映像データ蓄積部12に蓄積する。以下同様に、無線タグリーダ3が山田A男のIDデータである「ID−A」を読み込む都度、対応する映像カメラ2から映像データが「ID−A」の映像データとして蓄積されていく。
【0034】
S312の後、受信したIDデータに対応する映像自動転送モードがONに設定されているか否かを判定する(S320)。ONに設定されていれば(S320,YES)、IDデータに対応する通報先へ当該映像データを転送する(S321)。映像自動転送モードがONに設定されていなければ(S320,NO)、S321をスキップして、S330へ進む。
【0035】
なお、S320に関し、映像自動転送モードを設定した場合、被見守り者の行動が自動的に転送され、見守る側にとっては安心だが、被見守り者にとっては監視されている感覚がある。映像自動転送モードを設定しない場合、被見守り者のプライバシーは保護されるが、見守る側にとっては不安となる。そこで、本実施例では、被見守り者毎に映像自動転送モードを自由に設定できるようにしている(図2の列204)。
【0036】
S330において、異変判定部18は、蓄積されているIDデータの送信元無線タグリーダの時系列的なパターンと、見守り者データ登録部に登録されている行動パターンに対応して当該IDデータを送信してくるべき無線タグリーダの時系列的なパターンと比較分析する。S330における比較分析の結果、異変の可能性が無いと異変判定部18が判定すると(S331,NO)、S340へ進む。
【0037】
S330における比較分析の結果、異変の可能性が有ると異変判定部18が判定した場合(S331,YES)、映像転送通報制御部10は、通報先6へ当該被見守り者の異変の可能性を通報し(S332)、当該被見守り者を撮像している映像カメラ2からのリアルタイム映像データ、または当該被見守り者のIDデータと対応付けて映像データ蓄積部12に蓄積されている映像データを通報先6へ転送して(S333)、S340へ進む。
【0038】
S340において、映像転送通報制御部10は、見守り者の居る通報先から被見守り者の映像データの転送を要求する映像要求コマンドを受信したか否か、または自動送信のタイミングか否かを判定し、YESであれば、当該通報先に対応する被見守り者の映像データを、通信制御部14,ネットワーク5を介して当該通報先へ転送して(S341)、S301に戻る。S340でNOであれば、S341をスキップしてS301に戻る。
【0039】
S341において、映像転送通報制御部10が転送する映像データは、受信した当該転送要求コマンドの要求内容または予め設定されている内容(例えば、3時間毎に最新の10分程度の映像データを通報先6へ転送する)に応じて、編集処理された映像データである。なお、リアルタイムの映像データを転送する場合、映像転送通報制御部10は、映像データ受信処理部11が現在受信している当該被見守り者を撮像している映像カメラ2からのリアルタイムの映像データを通信制御部14へ伝達させるように映像データ切替部13を制御する。
【0040】
以上、本発明の一実施の形態について説明した。本実施形態によれば、少数の映像カメラが撮像した多数の被見守り者の映像データを、被見守り者の各々の映像データとして分別して蓄積できる。また、映像データを被見守り者の各々の映像データとして分別するための無線タグリーダからのIDデータを分析することにより、被見守り者の異変の可能性を検知することが出来る。従って、多数の高齢者が生活する集合住宅または介護施設等に設置する見守りシステムに好適な映像転送装置を提供することが出来る。
【0041】
なお、本実施形態において、映像カメラ2は無線タグリーダ3のいずれかと対応付けられていると説明したが、無線タグリーダ3は映像カメラ2のいずれかと対応付けられているとは限らない。即ち、単に被見守り者の行動を検知するだけの無線タグリーダを施設内の多くの箇所に設置すれば、映像でモニターできなくても、被見守り者の異変の可能性を木目細かく分析できる。
【符号の説明】
【0042】
1・・・本発明による映像転送装置
2・・・映像カメラ
3・・・無線タグリーダ
4・・・映像表示装置
5・・・ネットワーク
6・・・通報先
10・・・映像転送通報制御部
11・・・映像データ受信処理部
12・・・映像データ蓄積部
13・・・映像データ切替部
14・・・通信制御部
15・・・IDデータ受信蓄積部
16・・・被見守り者データ登録部
17・・・不在スケジュール登録部
18・・・異変判定部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の被見守り者が行動するエリアに設置された1以上の無線タグリーダから前記被見守り者の各々を識別するIDデータを受信し、前記無線タグリーダに対応付けられた映像カメラから映像データを受信し、所定の宛先へ映像データを転送する映像転送装置であって、
前記無線タグリーダが前記被見守り者の携帯物または被服に装着された無線タグから読取ったIDデータを受信して蓄積するIDデータ受信蓄積手段と、前記無線タグリーダと対応付けられた映像カメラが撮像した映像データを受信して前記IDデータと対応付けて蓄積する映像データ受信蓄積手段と、IDデータと対応付けて通報先に係るデータおよび被見守り者の各々の日常の行動パターンに対応して当該被見守り者のIDデータを読取るべき無線タグリーダに係るデータを含む被見守り者データを登録する被見守り者データ登録手段と、前記IDデータ受信蓄積手段に蓄積されているIDデータと前記被見守り者データ登録手段に登録されている当該被見守り者のIDデータを読取るべき無線タグリーダに係るデータを比較して被見守り者の各々の異変の可能性を検知する異変検知手段と、異変の可能性に係る情報を所定の宛先へ通報する異変通報手段と、所定の宛先へ前記映像データ受信蓄積手段が受信するまたは蓄積されている所定の映像データを転送する映像データ転送手段と、を有し、
前記異変検知手段が前記被見守り者のいずれかの異変の可能性を検知した場合に、前記異変通報手段は前記被見守り者データ登録手段を参照して当該被見守り者のIDデータに対応する通報先へ当該被見守り者の異変の可能性に係る情報を通報し、前記映像転送手段は前記映像データ受信蓄積手段が受信するまたは蓄積されている前記IDデータに対応する映像データを前記通報先へ転送することを特徴とする無線タグ連動型見守り映像転送装置。
【請求項2】
請求項1に記載の映像転送装置であって、
前記異変検知手段が前記被見守り者のいずれかの異変の可能性を検知していない場合に、前記映像転送手段は、自映像転送装置の設定状態または前記通報先からの要求に応じて、前記映像データ受信手段が受信するまたは前記映像データ蓄積手段に蓄積されている、当該被見守り者に係る映像データを前記通報先へ定期的または非定期に転送することを特徴とする無線タグ連動型見守り映像転送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−230518(P2012−230518A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−97917(P2011−97917)
【出願日】平成23年4月26日(2011.4.26)
【出願人】(000134707)株式会社ナカヨ通信機 (522)
【Fターム(参考)】