説明

画像形成装置及びその制御方法

【課題】 画像形成装置の初期化処理において、出力制御を行うエンジン部の初期化の判断は、エンジン部のコントローラで行われているため、装置の起動までに時間がかかっていた。
【解決手段】 スリープ機能を備え、画像形成部により画像を形成する画像形成装置及びその制御方法であって、画像形成部を制御する制御手段を有し、スリープ状態でジョブを受信すると、当該ジョブを受信したポート番号を判定し、その判定されたポート番号に基づいて、画像形成部の初期化処理が必要かどうかを判別し、画像形成部の初期化処理が必要と判別されると、画像形成部の初期化処理を開始した後、制御手段によるジョブの処理を開始するように制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スリープ機能を備え、画像形成部により画像を形成する画像形成装置及びその制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
コピー機能、プリンタ機能、FAX機能、ネットワーク機能等を備える複合機が知られており、このような複合機では、電源を立ち上げる際、まず、装置の電源が投入されると起動処理を行い、その後、通常モードで立ち上がり、スタンバイ状態となる。一般的に、スタンバイ状態で、コピー動作や、プリント動作が行われる。また複合機では省電力電源制御を行うために、スタンバイ状態から、更に低消費電力となるスリープモードを備えている。
【0003】
複合機(画像形成装置)は、各種機能と電力制御等を行うコントローラ部と、出力制御を行うエンジン部とを備えており、それぞれが、独立に起動するように構成されている。そのため、スリープモードからの復帰処理は、例えば、ネットワーク経由で転送されるデータに基づいて行っている。この際、ネットワークからの起床に対する応答時間と、コントローラ部の立ち上げ時間との間に差があり、コントローラ部の立ち上げを待ってエンジン部の起動を開始している。そのため、スリープ復帰時の複合機の立ち上げ時間が長くなっている。この問題を解決するために、特許文献1では、省電力モードから通常モードへの復帰要因が発生したときに画像形成装置の初期化処理を行うことが提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−43665号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら上記従来例では、画像形成装置の初期化処理において、出力制御を行うエンジン部の初期化の判断は、エンジン部のコントローラで行われているため、装置の起動までに時間がかかることになる。
【0006】
更に、このような状況のなかで、従来の画像形成装置では、ネットワークのポートで受け付け可能なジョブの種類として、プリント処理、装置情報の問い合わせ、保存などの種類がある。これらは1つのポートで受け付けており、ジョブの種類を判断するための処理時間が必要としていた。そのため、画像形成装置は、スリープ状態からの復帰において、コントローラと、エンジンを立ち上げるための起動時間がかかっていた。
【0007】
本発明の目的は、上記従来技術の問題点を解決することにある。
【0008】
本願発明の特徴は、スリープ状態から復帰する際に、画像形成部を立ち上げるまでの起動時間を短縮して、全体として起動時間を短縮する技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために本発明の一態様に係る画像形成装置は以下のような構成を備える。即ち、
スリープ機能を備え、画像形成部により画像を形成する画像形成装置であって、
前記画像形成部を制御する制御手段と、
スリープ状態でジョブを受信すると、当該ジョブを受信したポート番号を判定する判定手段と、
前記判定手段により判定された前記ポート番号に基づいて、前記画像形成部の初期化処理が必要かどうかを判別する判別手段と、
前記判別手段により前記画像形成部の初期化処理が必要と判別されると、前記画像形成部の初期化処理を開始した後、前記制御手段による前記ジョブの処理を開始するように制御する起動制御手段と、を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、画像形成部を高速に起動できるため、スリープ状態から復帰して起動するまでの時間を短縮できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施形態に係る複合機(画像形成装置)の構成を示すブロック図。
【図2】実施形態に係る画像形成装置のコントローラ部とプリンタ部の制御系統を説明するブロック図。
【図3】本実施形態に係る画像形成装置の制御処理を説明するフローチャート。
【図4】本実施形態4に係る画像形成装置の制御処理を説明するフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、添付図面を参照して本発明の実施形態を詳しく説明する。尚、以下の実施形態は特許請求の範囲に係る本発明を限定するものでなく、また本実施形態で説明されている特徴の組み合わせの全てが本発明の解決手段に必須のものとは限らない。
【0013】
図1は、本発明の実施形態に係る複合機(画像形成装置)の構成を示すブロック図である。
【0014】
この画像形成装置は、コピー機能、プリンタ機能、FAX機能、ネットワーク機能等を備える複合機の場合で説明する。コントローラ部1は、スキャナ部4を制御して、そのスキャナ部4で原稿を読み取って得られた画像データの処理を行う。またスキャナ部4で原稿を読み取って得られた画像データ、或いはネットワーク部3を介して受信したネットワークからの印刷データに従ってプリンタ部2を制御して印刷するように制御する。プリンタ部2はプリンタエンジン(画像形成部)を有し、コントローラ部1の制御の下に印刷処理を実行する。ネットワーク部3は、ネットワークを介して、クライアントPC等の外部装置とのデータの送受信の制御等を行う。ファクシミリ(FAX)部5は、コントローラ部1の制御の下に、ファクシミリ回線を介して接続されたファクシミリ装置との間でのファクシミリデータの送受信を行う。記憶部6は、ハードディスクドライブ(HDD)等を有し、スキャナ部4で読み取った画像データや印刷データの格納など、様々なデータを格納するのに使用される。またこの記憶部6は、コントローラ部1のCPUが実行する制御プログラムをインストールしており、この制御プログラムがコントローラ部1のRAMに展開されて実行される。操作部7は、不図示の操作パネル(タッチパネル)を有し、コントローラ部1の制御の下に、各種情報の表示や、使用者からの指示入力を行う。内部バス8は、コントローラ部1からの制御信号やデータ信号を、上述した各部との間で送受信するためのシステムバスである。
【0015】
図2は、実施形態に係る画像形成装置のコントローラ部1とプリンタ部2の制御系統を説明するブロック図である。
【0016】
CPU211は、コントローラ部1を制御するCPUである。ROM212は、コントローラ部1の起動時、CPU211により実行されるBIOSプログラムを記憶している。RAM213は、BIOSプログラムにより記憶部6から読み出されたOSやアプリケーションプログラムが展開されるプログラムエリアと、CPU211によるプログラムの実行時に各種データを記憶するワークメモリを提供している。またコントローラ部1の起動を制御する起動制御部214が設けられている。
【0017】
CPU221は、プリンタ部2を制御するCPUである。ROM222は、CPU221が実行するプログラムを記憶している。RAM223は、CPU221によるプログラムの実行時に各種データを記憶するワークメモリを提供している。
【0018】
図3は、本実施形態に係る画像形成装置の制御処理を説明するフローチャートである。本画像形成装置における立ち上げの手順を以下に説明を行う。
【0019】
この処理は、画像形成装置の電源スイッチがONされることにより開始されるとS301で、本体の起動を開始する。ここではコントローラ部1に電源が投入されると、CPU211はROM212に格納されているBIOSプログラムを読み出し、システムの初期化を行う。BIOS起動完了後、記憶部6からOSプログラムを読み出し、OSの起動を行う。ここまでの処理が終了すると、画像形成装置の起動が完了することになる。そしてS302で、画像形成装置の操作を受け付ける通常状態となるスタンバイの状態に移行する。この画像形成装置の操作やジョブを受け付けるスタンバイ状態では、ジョブが到着すると直ちに処理が可能となるため、消費電力が大きい状態となっている。この操作やジョブの受け付け待ち時間の間、消費電力が大きいままにしておくことは、電力制御において好ましいことではない。そのため、ある一定の時間、イベントが発生しない時間が経過すると、画像形成装置の消費電力を少なくするスリープ状態に移行するスリープ機能を有している(S303,S304)。このスリープ状態で、画像形成装置の操作やジョブを受け付けると、再度画像形成装置をスタンバイ状態へ移行するようにしている。このようにして、画像形成装置の消費電力制御を効率的に行うようにしている。次に、このスリープ状態から、ネットワーク経由でジョブを受け付けた場合の処理を以下に説明する。
【0020】
画像形成装置がスリープ状態である低電力消費の状態では、コントローラ部1のRAM213、起動制御部214とネットワーク部3、FAX部5及び操作部7のLED(不図示)だけに電力が供給されている。そのため、スタンバイ状態よりもはるかに電力消費量が少ない状態となっている。このスリープ状態は、画像形成装置の操作及び、ジョブの受付のための準備状態である。このスリープ状態で、ネットワークを介して外部のPC等から画像形成装置へプリントジョブが発行された場合の動作を以下に説明する。
【0021】
ネットワーク部3は、ネットワークを介して受信するデータを常時監視しており、特にスリープ状態では、装置をスタンバイ状態へ遷移するための起床フレームデータを監視している。ネットワークを介して外部のPCから受信するプリントジョブには、この起床フレームデータが含まれている。そのため、ネットワーク上のPCが画像形成装置へプリントジョブを送信すると、ネットワーク部3が、そのプリントジョブに含まれる起床フレームデータが検知される。
【0022】
S304で、ネットワーク部3が起床フレームデータを検知すると、コントローラ部1の起動制御部214にそれが伝えられる。これによりS305で、起動制御部214は、コントローラ部1の電源を入れる処理を行ってCPU211を起動する。次にS306に進み、コントローラ部1の起動制御部214は引き続き、プリンタ部2のプリンタエンジンを初期化するかどうかを判別する。ここで、今回のジョブ処理におけるポート番号を用いた初期化が不要かどうかの判別処理について以下に説明する。
【0023】
ポート番号とは、ネットワークを介して外部のPCと接続されている画像形成装置において、ジョブの処理を特定するための番号で、通信プロトコルで用いられるIPアドレスと組み合わせて用いられる。そのため、外部のPCから画像形成装置へジョブを送信する際は、IPアドレスとポート番号が指定されて、ジョブが画像形成装置へ送られる。
【0024】
プリントジョブを受信すると、S305で、コントローラ部1のCPU211が起動された後、画像形成装置のオペレーティングシステム上のネットワークI/Fドライバが、ポート番号の解析を行う。それによりS306で、今回、画像形成装置に送られてきたジョブはプリントジョブであり、起動制御部214はプリンタエンジンの初期化が必要であると判別する。そうでないときはS306からS308に進み、その受信したジョブを実行する。
【0025】
S306で、プリンタエンジンの初期化が必要と判別した場合はS307に進み、以下のようにプリンタエンジンの初期化処理を行う。
【0026】
まず起動制御部214は、プリンタ部2のCPU221に初期化処理の実行を命令する。これによりプリンタ部2のCPU221は、プリンタエンジンの初期化処理命令に従ってプリンタエンジンの初期化処理を実行してプリンタの準備を行う。こうしてプリンタ部2の準備が完了すると、コントローラ部1にプリンタ準備完了通知を行う。次にS309に進み、コントローラ部1の起動制御部214は、プリンタ部2のプリンタエンジンの初期化処理を継続する(印刷準備を継続する)かどうかを判断し、印刷準備を継続する場合はS308に進んでプリントジョブの処理を行う。S308では、プリントジョブはコントローラ部1でプリントデータに展開されて、一旦記憶部6へ記憶される。そしてプリンタ部2へ送られて印刷が実行される。尚、S309で、印刷準備の継続処理が不要と判断するとS310に進み、処理化処理を中止してS308に進む。
【0027】
以上のように、画像形成装置のスリープ時にプリントジョブを送る場合、そのプリントジョブを受信したポート番号を解析することにより、画像形成装置の起動を高速に行ってプリント処理を行うことが可能となる。
【0028】
[実施形態2]
次に、データの記憶部6への保存ジョブの動作について図3のフローチャートを用いて説明する。ここでは、プリント処理が伴わない場合の動作について説明する。この場合、S303までの処理は、実施形態1のプリントジョブの処理と同様に行われる。また実施形態2に係る画像形成装置の構成は、前述の実施形態1の図1、図2と同様であるため、その説明を省略する。
【0029】
S304において、ネットワーク部3では、画像形成装置に取り込むデータを常時監視し、ここではスリープ状態で、起床フレームデータを受信したかどうかを監視している。外部のPCから画像形成装置の記憶部6への保存ジョブを実行する保存ジョブには、起床フレームデータが含まれている。そのため保存ジョブを送信すると、ネットワーク部3は、その保存ジョブに含まれる起床フレームデータを検知する。
【0030】
この起床フレームデータを検知すると、ネットワーク部3のコントローラ部1の起動制御部214に伝え、起動制御部214は、コントローラ部1の電源をオンにする処理を実行して、CPU211を起動する(S305)。そして、CPU211により実行されるネットワークI/Fドライバが、保存ジョブにおけるポート番号の解析を行い、エンジン初期化の判断を行う。
【0031】
ここでは、受信したジョブは保存ジョブであるため、起動制御部214はプリンタエンジンの初期化が不要であると判別してS306からS308に進んで、保存ジョブの処理を行う。データの保存ジョブの実行時は、コントローラ部1が、そのデータを画像データに展開して記憶部6へ保存して保存処理を完了する。
【0032】
このように、画像形成装置のスリープ時に保存ジョブを送る場合、その保存ジョブのポート番号を解析することにより、画像形成装置の起動を高速に行い、プリンタ部2を立ち上げることなく処理が可能となる。
【0033】
[実施形態3]
次に、画像形成装置の状態を確認する動作について図3のフローチャートを用いて説明する。ここでは、動作の後に、プリント処理を伴うかどうか判断できない場合の動作について説明する。この場合、S303までの処理は、実施形態1のプリントジョブを受信した場合の動作と同様に行われる。また実施形態3に係る画像形成装置の構成は、前述の実施形態1の図1、図2と同様であるため、その説明を省略する。
【0034】
S304で、画像形成装置のネットワーク部3では、画像形成装置に取り込むデータを常時監視し、スリープ状態で、起床フレームデータを受信したかどうかを監視している。外部のPCから画像形成装置の状態を確認する動作の問い合わせには、起床フレームデータが含まれている。そのため、画像形成装置へ状態の問い合わせを送信すると、ネットワーク部3が、その起床フレームデータを検知する。
【0035】
この起床フレームデータを検知すると、ネットワーク部3は、コントローラ部1の起動制御部214に伝える。これにより起動制御部124は、S305で、コントローラ部1の電源を入れる処理を行ってCPU211を起動する。そして、CPU211により実行されるプログラムであるネットワークI/Fドライバが、その受信したジョブにおけるポート番号の解析を行って、プリンタ部2のプリンタエンジンの初期化を行うかどうかを判別する。ここでは、画像形成装置に送られてきたジョブは画像形成装置の状態の問い合わせであり、コントローラ部1の起動制御部214はプリンタエンジンの初期化が必要かどうか判別できないため、とりあえずエンジン初期化が必要であると判断する。
【0036】
S306で、プリンタエンジンの初期化処理が必要と判別した場合はS307に進んで、以下のようにプリンタエンジンの初期化処理を行う。
【0037】
起動制御部214は、プリンタ部2のCPU221に初期化処理の実行を命令する。これによりプリンタ部2のCPU221は、プリンタエンジンの初期化を実行してプリンタ部2の動作準備を行う。その後、S309に進み、プリンタエンジン初期化を継続するかどうかを判定する。この判定は、今回のように画像形成装置の状態を確認する動作の場合、続くジョブの処理で、プリンタエンジン初期化が必要かどうかを確認し、必要でなかった場合、プリンタエンジンの初期化を中止する。一方、続くジョブの処理で、プリンタエンジンの初期化を実行する場合はS308に進み、プリンタエンジンの初期化処理を継続してプリンタ部2の動作準備を行う。こうしてプリンタ部2の準備が終了したら、コントローラ部2へプリンタ準備完了通知を行う。その後、ジョブの処理が行われる。
【0038】
また、S306の、プリンタエンジンの初期化処理が必要かどうかの判別において、初期化不要と判別した場合はS308に進み、プリンタエンジンの初期化処理を中止する。その後、ジョブの処理が行われて処理が終了する。
【0039】
以上のように、画像形成装置の状態を確認する動作確認ジョブを受信した場合、その動作確認ジョブのポート番号の解析による判断に基づいて、画像形成装置の起動を高速に実行できる。こうして、一度、プリンタ部2を立ち上げ、その後、再び、プリンタエンジンの初期化が必要かどうかを判断することにより、画像形成装置の起動を高速に行うことができる。
【0040】
[実施形態4]
画像形成装置の起床フレームデータの判断について図3のフローチャートを用いて説明する。画像形成装置では、ネットワーク部3がジョブを受信した場合、今まで述べてきた複数の要因を処理することが可能である。それに関して、その他のジョブが送られてきた場合について述べる。実施形態4に係る画像形成装置がスリープ状態であるS303の場合、次のS304の判断において、ネットワーク部3が起床フレームデータではないと判断してスリープ状態であるS303に戻る。以上のようにして、ネットワーク部3によるジョブ受信において、今まで述べてきた複数要因を処理することが可能となる。
【0041】
以下に、本実施形態で述べてきた、起床パケットの受信方法に関して以下に説明する。また実施形態4に係る画像形成装置の構成は、前述の実施形態1の図1、図2と同様であるため、その説明を省略する。
【0042】
図4は、本実施形態4に係る画像形成装置の制御処理を説明するフローチャートである。この画像形成装置におけるスリープ状態への移行及びスリープ状態からの復帰における起床フレームデータの処理の流れをフローチャートで示している。
【0043】
まずS401で、コントローラ部1は、装置をスリープ状態に移行させる条件が揃っているかを監視しており、スリープ状態に移行可能か否かの判断を随時行っている。ここでスリープ状態に移行可の条件が整うとS402に進み、スリープ状態への移行処理を行う。具体的には、操作部7の表示部への電力供給を停止し、画像形成装置のスキャナ部4やプリンタ部2の電力供給を停止するなどの省電力制御を行う。
【0044】
次にS403に進み、コントローラ部1は、ネットワーク部3にスリープ状態への移行を指示し、S404で、RAM213を低消費電力モードに移行させてCPU211を停止させ、スリープ状態への移行を完了する。
【0045】
このスリープ状態への移行後は、S404で、スリープ状態からの復帰要因のイベントを受信するまでこの省電力の状態を維持することになる。
【0046】
このスリープ状態では、ネットワーク部3は、画像形成装置宛てのパケットを受信しており、S407で、スリープ状態から復帰する必要の有るパケットであるか否かを判定している。具体的には、ネットワーク部3のネットワークI/Fで受信したパケットが、ネットワーク部3の不図示のRAMに格納され、ネットワーク部3の不図示のCPUで受信パケットがスリープ起床パケットであるか否かを判定している。
【0047】
S407で、起床パケットを受信したと判断した場合はS408に進み、設定の変更を行うため、リンクダウンを行う。このリンクダウン状態では、通信の第2層となるデータリンク層での通信ができない。そしてS409に進み、指示されたネットワーク起床モードへの設定変更を行い、S410で、リンクアップが完了するのを待つ。
【0048】
その後S411に進み、ネットワーク部3は内部バス8を通じてコントローラ部1に割り込みを通知し、画像形成装置に対して起床指示を行う。
【0049】
これによりコントローラ部1は、S404でネットワーク部3から起床指示を割り込みで受け取るとS405で、スリープ状態を解除する。具体的には、ネットワーク部3から起床指示の割り込みを受けると、不図示の画像形成装置内の電力制御回路により、画像形成装置のコントローラ部1の電力供給停止部に通電が開始される。それにより、CPU211が動作を再開する。CPU211が動作を再開すると、RAM213が低電力モードから通常モードに復帰し、電力制御部がスリープ復帰処理を行う。そしてS406で、受信したジョブ(プリントジョブであれば、プリント処理)の実行を行う。
【0050】
以上説明したように本実施形態4によれば、画像形成装置を高速に起動して処理が可能となる。
【0051】
(その他の実施例)
また、本発明は、以下の処理を実行することによっても実現される。即ち、上述した実施形態の機能を実現するソフトウェア(プログラム)を、ネットワーク又は各種記憶媒体を介してシステム或いは装置に供給し、そのシステム或いは装置のコンピュータ(又はCPUやMPU等)がプログラムを読み出して実行する処理である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スリープ機能を備え、画像形成部により画像を形成する画像形成装置であって、
前記画像形成部を制御する制御手段と、
スリープ状態でジョブを受信すると、当該ジョブを受信したポート番号を判定する判定手段と、
前記判定手段により判定された前記ポート番号に基づいて、前記画像形成部の初期化処理が必要かどうかを判別する判別手段と、
前記判別手段により前記画像形成部の初期化処理が必要と判別されると、前記画像形成部の初期化処理を開始した後、前記制御手段による前記ジョブの処理を開始するように制御する起動制御手段と、
を有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記判別手段により前記画像形成部の初期化処理が不要と判別されると、前記起動制御手段は、前記画像形成部の初期化処理を行うことなく、前記制御手段による前記ジョブの処理を開始するように制御することを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記判別手段により前記画像形成部の初期化処理が必要かどうか判別できない場合、前記起動制御手段は、前記画像形成部の初期化処理を開始した後、前記制御手段による前記ジョブの処理を開始し、前記ジョブの処理で前記画像形成部の初期化処理が不要と判別されると、前記画像形成部の初期化処理を中止することを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項4】
スリープ機能を備え、画像形成部により画像を形成する画像形成装置であって、
前記画像形成部を制御する制御手段と、
スリープ状態で起床パケットを受信したかどうかを判定する判定手段と、
前記判定手段により前記起床パケットを受信したと判定すると、前記制御手段に対して前記スリープ状態からの復帰を行うように指示する起動制御手段とを有し、
前記制御手段は、前記起動制御手段からの前記指示に従ってスリープ状態を解除した後、ジョブを実行することを特徴とする画像形成装置。
【請求項5】
コントローラ部と画像形成部とを有し、スリープ機能を備えた画像形成装置を制御する制御方法であって、
スリープ状態でジョブを受信すると、当該ジョブを受信したポート番号を判定する判定工程と、
前記判定工程で判定された前記ポート番号に基づいて、前記画像形成部の初期化処理が必要かどうかを判別する判別工程と、
前記判別工程で前記画像形成部の初期化処理が必要と判別されると、前記画像形成部の初期化処理を開始した後、前記コントローラ部による前記ジョブの処理を開始するように制御する起動制御工程と、
を有することを特徴とする画像形成装置の制御方法。
【請求項6】
コントローラ部と画像形成部とを有し、スリープ機能を備えた画像形成装置を制御する制御方法であって、
スリープ状態で起床パケットを受信したかどうかを判定する判定工程と、
前記判定工程で前記起床パケットを受信したと判定すると、前記コントローラ部に対して前記スリープ状態からの復帰を行うように指示する起動制御工程とを有し、
前記コントローラ部は、前記起動制御工程の前記指示に従って前記スリープ状態を解除した後、ジョブを実行することを特徴とする画像形成装置の制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−222753(P2012−222753A)
【公開日】平成24年11月12日(2012.11.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−89537(P2011−89537)
【出願日】平成23年4月13日(2011.4.13)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】