説明

移動式電話機を用いた情報配信装置並びに方法

【課題】 利用者の現在位置に関する情報を携帯電話やPHSの利用者位置情報サービスから取得し、次に情報提供サービスを用いて必要な地域情報を検索する移動式電話機を用いた情報配信装置を提供する。
【解決手段】 本発明の情報配信装置は、利用者の所持する移動式電話機10の現在位置情報を特定する位置特定システム30と、該現在位置情報から該利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索する情報蓄積検索システム40と、該検索された地域情報を該移動式電話機に配信する配信システム50とを具備する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、携帯電話やPHS等の移動式電話機を使い、利用者の情報要求に対して、利用者の位置情報を考慮した上で、その場所に最適な情報を配信する情報配信装置に関する。
【0002】
【従来の技術】従来、携帯電話またはPHSを用いて利用者が現在地付近における各種情報、例えば飲食店や遊戯施設の位置情報、観光案内情報を取得するが行われている。例えば、Compact HTML(Hyper Text Markup Language)により記載された飲食店や遊戯施設の位置情報を含むWWW(World Wide Web)ホームページに携帯電話でアクセスして、必要な情報、例えば地図情報や連絡先電話番号を得ることができる。また、公営ゴルフ場の自動予約システムのように、音声案内と数字キー操作情報を用いて、電話機を介して双方向で情報の授受を行うことも行われている。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかし、情報提供サービスから必要とする地域情報を受け取るためには、利用者側で地域を指定して、情報提供サービスを用いて必要な地域情報を検索する必要があった。通常、利用者が知りたい情報は、利用者の現在位置に関するものであり、地域情報の入力は煩雑であるという課題があった。
【0004】本発明は上述する課題を解決するもので、利用者の現在位置に関する情報を携帯電話やPHSの利用者位置情報サービスから取得し、情報提供サービスを用いて必要な地域情報を検索する携帯電話を用いた情報配信装置を提供することを目的とする。
【0005】
【課題を解決するための手段】上記課題を解決する本発明の携帯電話を用いた情報配信装置は、図1に示すように、利用者の所持する移動式電話機10の現在位置情報を特定する位置特定システム30と、該現在位置情報から該利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索する情報蓄積検索システム40と、該検索された地域情報を該移動式電話機に配信する配信システム50とを具備することを特徴とするものである。
【0006】このように構成された装置において、位置特定システム30は利用者の所持する移動式電話機10の現在位置情報を特定するもので、例えばGPS(Global Positioning System)衛星の測位情報を用いたり、移動式電話機の基地局から移動式電話機の現在位置を把握している情報を入手して行う。情報蓄積検索システム40は、現在位置情報から利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索するものである。利用者の指定する地域情報は、例えば飲食店や遊戯施設の位置情報、観光案内情報で、検索対象となる地域情報の種類は移動式電話機の通話を受信する電話番号から定めても良く、また移動式電話機の電話中に送られる音声案内に従って、前記利用者が前記移動式電話機を介して送るサービスコードにより定められる構成としても良い。配信システム50は、検索された地域情報を該移動式電話機に配信するもので、移動式電話機の通話を受信する電話番号に直接送信できるものであれば、位置特定システム30に併設されていてもよく、また単独で移動式電話機の通話を受信するものでもよい。
【0007】上記課題を解決する本発明の携帯電話を用いた情報配信方法は、図2に示すように、利用者の所持する移動式電話機の現在位置情報を特定する工程と(S12)、該現在位置情報から該利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索する工程と(S14)、該検索された地域情報を該移動式電話機に配信する工程と(S16)とを備えている。
【0008】
【発明の実施の形態】以下、図面を用いて本発明の実施の形態を説明する。図1は、本発明の一実施の形態を説明する構成ブロック図である。図において、移動式電話機10は、利用者の所持する携帯電話やPHS(Personal Handy phone System)である。基地局20は、移動式電話機10との通信回線を無線により確保するもので、例えばGSM(General System for Mobile communication)、PDC、CDMA、IMT2000等の通信規格に適合した方式が採用されている。位置特定システム30は利用者の所持する移動式電話機10の現在位置情報を特定するもので、例えばGPS(Global Positioning System)衛星の測位情報を用いたり、或いは基地局20から移動式電話機10の現在位置を把握している情報を入手して行う。
【0009】情報蓄積検索システム40は、現在位置情報から利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索するものである。利用者の指定する地域情報は、例えば飲食店や遊戯施設の位置情報、観光案内情報で、検索対象となる地域情報の種類は移動式電話機の通話を受信する電話番号から定めても良く、また移動式電話機の電話中に送られる音声案内に従って、前記利用者が前記移動式電話機を介して送るサービスコードにより定めてもよい。情報蓄積検索システム40には、通常時に大量の地域情報がデータベースとして蓄積されている。この地域情報はインターネットからも取り込まれ、文字、画像、音声等を含んでいる。配信システム50は、検索された地域情報を該移動式電話機に配信するものである。
【0010】このように構成された装置の動作を次に説明する。図2は情報蓄積検索システムに移動式電話機からの電話がある場合の流れ図である。例えば、利用者が、現在いる付近の飲食店情報を得たい場合に、まず所定の電話番号に対して発信を行い、情報要求を行う。すると、情報蓄積検索システム40は、移動式電話機からの着呼を認識する(S10)。次に、位置特定システム30が基地局20の把握している位置情報を元に、移動式電話機10の利用者の現在位置情報を得る(S12)。位置特定システム30の取得した現在位置情報は情報蓄積検索システム40に送られる。
【0011】移動式電話機10の利用者は、検索対象項目、例えば飲食店を入力する。情報蓄積検索システム40は、送信された検索対象項目と現在位置情報を元に、飲食店の情報検索および絞り込みを行う(S14)。情報蓄積検索システム40は、絞り込まれた検索結果を、配信システム50と基地局20を経由して利用者の移動式電話機10に送り返す(S16)。こうして利用者は、移動式電話機10で受信した検索結果を元に、現在位置に近い飲食店の情報が得られる。
【0012】尚、上記実施例においては飲食店情報を情報検索する場合を示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、遊技施設や買い物情報、観光地での観光案内、工場その他の施設見学際の説明、交通機関の乗りかえや時刻案内等に関するものでもよい。
【0013】また上記実施例においては情報検索システムが、利用者からの問合わせ時にリアルタイムで検索を行う情報検索する場合を示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、情報検索システムの情報蓄積段階で、予め分類を行っておく構成としても良い。これにより応答時間が高速化される。たとえば工場見学の案内等では、いったん決められた情報内容に追加変更が起こることはまれであるので、予め見学ルートに沿って情報検索システムに蓄積し、この蓄積されている情報を見学者の所持している移動式電話機に逐次送信する構成とするとよい。
【0014】
【発明の効果】以上説明したように、本発明によれば、利用者の所持する移動式電話機の現在位置情報を特定する位置特定システムと、該現在位置情報から該利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索する情報蓄積検索システムと、該検索された地域情報を該移動式電話機に配信する配信システムとを具備する構成としたので、利用者が自分の現在地に関する情報を入力する必要がないため、操作が簡略化できる。さらに、現在地が不明の場合でも、その付近の情報を得ることができる。また移動式電話機と基地局間の通信時間あるいは通信パケット量が減ることにより、利用料金が少なくて済むという利点もある。
【図面の簡単な説明】
【図1】 本発明の一実施の形態を説明する構成ブロック図である。
【図2】 情報蓄積検索システムに移動式電話機からの電話がある場合の流れ図である。
【符号の説明】
10 移動式電話機(携帯電話またはPHS)
20 基地局
30 位置特定システム
40 情報蓄積検索システム
50 配信システム

【特許請求の範囲】
【請求項1】 利用者の所持する移動式電話機の現在位置情報を特定する手段と、該現在位置情報から該利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索する手段と、該検索された地域情報を該移動式電話機に配信する手段と、を具備することを特徴とする移動式電話機を用いた情報配信装置。
【請求項2】 前記現在位置情報はGPS衛星の測位情報を用いることを特徴とする請求項1に記載の移動式電話機を用いた情報配信装置。
【請求項3】 前記現在位置情報は移動式電話機の現在位置を把握する移動式電話機の基地局から得ることを特徴とする請求項1に記載の移動式電話機を用いた情報配信装置。
【請求項4】 前記利用者の指定する地域情報は、前記移動式電話機の通話を受信する電話番号により定められることを特徴とする請求項1に記載の移動式電話機を用いた情報配信装置。
【請求項5】 前記利用者の指定する地域情報は、前記移動式電話機の電話中に送られる音声案内に従って、前記利用者が前記移動式電話機を介して送るサービスコードにより定められることを特徴とする請求項1に記載の移動式電話機を用いた情報配信装置。
【請求項6】 利用者の所持する移動式電話機の現在位置情報を特定し、該現在位置情報から該利用者の指定する地域情報を、該地域情報の蓄積されたデータベースから検索し、該検索された地域情報を該移動式電話機に配信することを特徴とする移動式電話機を用いた情報配信方法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【公開番号】特開2001−359162(P2001−359162A)
【公開日】平成13年12月26日(2001.12.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2000−175974(P2000−175974)
【出願日】平成12年6月12日(2000.6.12)
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】