説明

箱及び箱システム

【課題】輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからない箱を提供する。
【解決手段】商品が収納されているブリスターパック本体と、商品を陳列するためのフックが配置されたブリスターパックにおいて、フックはブリスターパック本体に対して回動自在に配置され、ブリスターパック本体から突出するようにバネで付勢されている。また、フックは付勢力に抗して折りたたまれた状態で施錠されている。ブリスターパックには、ブリスターパックの位置情報を受信し特定する位置情報受信手段32と商品の陳列を許可する特定地域の位置情報を記憶するEPROM33とを備え、位置情報受信手段32により受信された位置情報とEPROM33に記憶された特定地域の位置情報とに基づいてブリスターパックが特定地域に在るか否かを判断し、ブリスターパックが特定地域内に在ると判断された場合には、フック施錠制御手段36によりフック部を施錠状態から解除し、フックを立ち上げる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は箱及び箱システムに係り、特にブリスターパックといわれる商品陳列用の箱及び箱システムに関する。
【背景技術】
【0002】
商品を収納した状態で陳列するプラスチックもしくは表面がコーティングされた紙で作成されている商品陳列時に使用する箱において、商品を陳列するための吊り下げ部は、商品を収納する箱本体と一体となっている。そのため、吊り下げ部が破損すると商品の陳列が出来ないという問題が発生していた。
【0003】
これに対応するために、吊り下げ部の付け根部分を補強する補強片を、吊り下げ部を有する面とその両側面とに設置し、吊り下げ部の破損を防止する商品陳列用の箱が提案されている(特許文献1)。
【特許文献1】特開平6―8932号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1では以下のような欠点があった。吊り下げ部の付け根部分が補強片で補強され吊り下げ部を折りたたむことが出来ないため、輸送時に余計なスペースが必要となり、輸送効率が低下してしまうという問題があった。また、吊り下げ部を折りたたむことができるように構成した場合、輸送時には吊り下げ部を折りたたみ、商品陳列時には吊り下げ部を立ち上げなければならず、手間がかかるという問題があった。
【0005】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたもので、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからない箱を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するために、請求項1に記載の箱は、商品を収納する箱本体と、前記商品を陳列するためのフック部であって、前記箱本体に対して可動性を持って配置され、前記箱本体から突出するように付勢されたフック部と、前記フック部が付勢力に抗して収納された状態で前記フック部を施錠するフック施錠手段と、前記箱本体の位置情報を受信し特定する位置情報受信手段と、前記商品の陳列を許可する特定地域の位置情報を記憶する記憶手段と、前記位置情報受信手段により受信された位置情報と前記記憶手段に記憶された特定地域の位置情報とに基づいて前記箱本体が前記特定地域に在るか否かを判断する判断手段と、を備え、前記フック施錠手段は、前記判断手段により前記箱本体が前記特定地域内に在ると判断された場合には、前記フック部を施錠状態から解除することを特徴としている。これにより、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからない箱を提供することができる。
【0007】
請求項2に記載の箱は、商品を収納する箱本体と、前記商品を陳列するためのフック部であって、前記箱本体に対して可動性を持って配置され、前記箱本体から突出するように付勢されたフック部と、前記フック部が付勢力に抗して収納された状態で前記フック部を施錠するフック施錠手段と、外部通信装置からの指示信号を受信する無線受信手段と、を備え、前記フック施錠手段は、前記指示信号に基づいて前記フック部を施錠状態から解除することを特徴としている。これにより、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからない箱を安価に提供することができる。
【0008】
請求項3に記載の箱は、請求項1又は2に記載の箱において、電源スイッチのON/OFFによって箱の各部に給電/給電停止する電源部を備えることを特徴としている。これにより、フック部を立ち上げる必要が無い場合にフック部を立ち上げることを防止することが出来る。
【0009】
請求項4に記載の商品陳列システムは、集合輸送箱と、前記集合輸送箱に収納された状態で輸送もしくは保管される箱と、を備えた箱システムであって、前記集合輸送箱は、前記箱を複数収納する集合輸送箱本体と、前記集合輸送箱の位置情報を受信し特定する位置情報受信手段と、前記商品の陳列を許可する特定地域の位置情報を記憶する記憶手段と、前記位置情報受信手段により受信された位置情報と前記記憶手段に記憶された特定地域の位置情報とに基づいて前記箱本体が前記特定地域に在るか否かを判断して、指示信号を生成する判断手段と、前記指示信号を無線受信手段に対して送信する無線送信手段と、を備え、前記箱は、商品を収納する箱本体と、前記商品を陳列するためのフック部であって、前記箱本体に対して可動性を持って配置され、前記箱本体から突出するように付勢されたフック部と、前記フック部が付勢力に抗して収納された状態で前記フック部を施錠するフック施錠手段と、前記無線送信手段からの指示信号を受信する無線受信手段と、を備え、前記フック施錠手段は、前記指示信号に基づいて前記フック部を施錠状態から解除することを特徴としている。これにより、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからない箱を安価に提供することができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからない箱もしくは商品陳列システムを提供することが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、添付図面に従って本発明に係る箱及び商品陳列システムを実施するための最良の形態について詳細に説明する。
【0012】
図1は本発明に係る第1の実施の形態の箱(ブリスターパック)のフック部が収納された状態の斜視図であり、図2は上記ブリスターパック10のフック部が立ち上がった状態の斜視図である。
【0013】
ブリスターパック10は、商品を収納するブリスターパック本体12と、フック部20とで構成されている。ブリスターパック本体12には、フレーム14と、窓16と、フック収納部18とが配設されており、窓16を通して箱外部からブリスターパック本体に収納された商品を見ることが出来るようになっている。
【0014】
フック部20は、フック22と、フック施錠部24と、バネ26、28で構成されている。フック22は、バネ26、28により、ブリスターパック本体12から立ち上がるように付勢されている。フック22は、通常は図1に示すように、フック施錠部24により施錠され、フック収納部18に収納された状態に保たれている。フック施錠部24によりフックの施錠が解除された場合は、図2に示すように、フック22は、バネ26、28により、ブリスターパック本体12から立ち上がり、売り場に陳列可能な状態になる。
【0015】
図3は上記ブリスターパック10の内部構成の一例を示すブロック図である。
【0016】
ユニット30は、ユニット30を制御するマイコン31と、GPS(Global positioning system)等でユニット30の位置情報を受信する位置情報受信部32と、特定地域の位置情報(高度、緯度及び経度等)を記憶するEPROM33と、マイコン31を含む各部に電源を供給するバッテリー34と、バッテリーからの給電のON/OFFを切り替える電源スイッチ35とで構成されている。通常は、電源スイッチ35はONに設定されているが、陳列方法が違う等フック22を立ち上げたくない場合は、電源スイッチ35をOFFにしユニット30及びフック施錠部24が作動しないように設定することも出来る。
【0017】
次に、フック22の施錠を解除する動作について説明する。
【0018】
図4に示すように、位置情報受信部32がブリスターパック10の位置情報を取得する(ステップS10)。次に、マイコン31は、位置情報受信部32が受信した位置情報とEPROM33に記録された特定地域の位置情報とを比較し、位置情報受信部32が受信した位置情報とEPROM33に記録された特定地域の位置情報が一致しているかどうか判断する(ステップS12)。「YES」の場合はS14へ進み、「NO」の場合はS10へ戻る。ステップS12で「YES」の場合は、マイコン31は、フック施錠部24を動作させ、フック22の施錠を解除し、それと同時にバッテリー34からの給電を停止し、ユニット30の動作を停止させる(ステップS14)。
【0019】
本実施の形態によれば、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからないブリスターパックを提供することができる。なお、本実施の形態では、フックの施錠を解除するのと同時にユニットの動作を停止させたが、ユニットを駆動させたままにしてもよい。
【0020】
図5は本発明に係る第2の実施の形態の全体構成を示す概念図であり、図6は前記第2の実施の形態の内部構成の一例を示すブロック図である。なお、図中、第1の実施の形態と同一の部分については、同一の符号を付し、説明を省略する。
【0021】
ブリスターパック10’を複数収納する集合輸送箱40には、送信ユニット50が配置されている。ブリスターパック10’には受信ユニット60が配置されている。
【0022】
送信ユニット50は、ユニット50を制御するマイコン51と、GPS(Global positioning system)等でユニット50の位置情報を受信する位置情報受信部52と、特定地域の位置情報(高度、緯度及び経度等)を記憶するEPROM53と、マイコン31を含む各部に電源を供給するバッテリー54と、バッテリーからの給電のON/OFFを切り替える電源スイッチ55と、無線信号を送信するためのアンテナ56とで構成されており、受信ユニット60は、フック施錠部24とアンテナ56からの無線信号を受信し、フック施錠部24を制御するICタグ62とで構成されている。
【0023】
マイコン51は、位置情報受信部52が受信した位置情報と、EPEOM53に記憶されている特定地域の位置情報とを比較し、一致すると判断した場合は、ブリスターパック10’に配置されているフック22の施錠を解除させるための指示信号を生成し、アンテナ56から送信させる。ICタグ62は、前記指示信号を受信し、フック施錠部24を動作させ、フック22の施錠を解除する。
【0024】
本実施の形態によれば、輸送効率がよく、かつ商品陳列時に手間がかからないブリスターパックを提供することができる。更に、ブリスターパック毎にユニットを設置しなくてもよいため、上記ブリスターパックをより安価に提供することが出来る。
【0025】
なお、上記実施の形態では、フックはバネによりブリスターパック本体から立ち上がるようになっているが、磁石の反発力によりブリスターパック本体から立ち上がるようにしてもよい。また、フックをブリスターパック本体の上面と平行に設置し、回動して立ち上がるようになっているが、ブリスターパック本体の上面に対して垂直方向に設置し、突き出すようにして立ち上げてもよい。
【0026】
また、上記実施の形態において、ブリスターパックが商品陳列場所に設置してある盗難防止用ゲート等を通過するとアラーム信号が発生されるような機能を追加してもよい。
【0027】
また、上記実施の形態において、ブリスターパックに収納されている商品をブリスターパックから取り出して販売した後で、商品が取り出されたブリスターパックを回収し再利用する通い箱としてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明が適用された箱の第1の実施の形態のフック部が収納された状態の斜視図である。
【図2】上記箱の第1の実施の形態のフック部が立ち上がった状態の斜視図である。
【図3】上記箱の第1の実施の形態の内部構成の一例を示すブロック図である。
【図4】上記箱の第1の実施の形態のフックの施錠を解除する処理の流れを示すフローチャートである。
【図5】本発明が適用された箱の第2の実施の形態の全体構成を示す概念図である。
【図6】上記箱の第2の実施の形態の内部構成の一例を示すブロック図である。
【符号の説明】
【0029】
10…ブリスターパック、12…ブリスターパック本体、20…フック部、24…フック施錠部、30…ユニット、40…集合輸送箱、50…送信ユニット、60…受信ユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品を収納する箱本体と、
前記商品を陳列するためのフック部であって、前記箱本体に対して可動性を持って配置され、前記箱本体から突出するように付勢されたフック部と、
前記フック部が付勢力に抗して収納された状態で前記フック部を施錠するフック施錠手段と、
前記箱本体の位置情報を受信し特定する位置情報受信手段と、
前記商品の陳列を許可する特定地域の位置情報を記憶する記憶手段と、
前記位置情報受信手段により受信された位置情報と前記記憶手段に記憶された特定地域の位置情報とに基づいて前記箱本体が前記特定地域に在るか否かを判断する判断手段と、
を備え、
前記フック施錠手段は、前記判断手段により前記箱本体が前記特定地域内に在ると判断された場合には、前記フック部を施錠状態から解除することを特徴とする箱。
【請求項2】
商品を収納する箱本体と、
前記商品を陳列するためのフック部であって、前記箱本体に対して可動性を持って配置され、前記箱本体から突出するように付勢されたフック部と、
前記フック部が付勢力に抗して収納された状態で前記フック部を施錠するフック施錠手段と、
外部通信装置からの指示信号を受信する無線受信手段と、
を備え、
前記フック施錠手段は、前記指示信号に基づいて前記フック部を施錠状態から解除することを特徴とする箱。
【請求項3】
電源スイッチのON/OFFによって箱の各部に給電/給電停止する電源部を備えることを特徴とする請求項1又は2に記載の箱。
【請求項4】
集合輸送箱と、前記集合輸送箱に収納された状態で輸送もしくは保管される箱と、を備えた箱システムであって、
前記集合輸送箱は、
前記箱を複数収納する集合輸送箱本体と、
前記集合輸送箱の位置情報を受信し特定する位置情報受信手段と、
前記商品の陳列を許可する特定地域の位置情報を記憶する記憶手段と、
前記位置情報受信手段により受信された位置情報と前記記憶手段に記憶された特定地域の位置情報とに基づいて前記箱本体が前記特定地域に在るか否かを判断して、指示信号を生成する判断手段と、
前記指示信号を無線受信手段に対して送信する無線送信手段と、
を備え、
前記箱は、
商品を収納する箱本体と、
前記商品を陳列するためのフック部であって、前記箱本体に対して可動性を持って配置され、前記箱本体から突出するように付勢されたフック部と、
前記フック部が付勢力に抗して収納された状態で前記フック部を施錠するフック施錠手段と、
前記無線送信手段からの指示信号を受信する無線受信手段と、を備え、
前記フック施錠手段は、前記指示信号に基づいて前記フック部を施錠状態から解除することを特徴とすることを特徴とする箱システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−302326(P2007−302326A)
【公開日】平成19年11月22日(2007.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−135101(P2006−135101)
【出願日】平成18年5月15日(2006.5.15)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】