説明

紫外線励起及び電子線励起蛍光体、及び衝突励起型EL用青色蛍光体、衝突励起型EL用青色蛍光体薄膜の製造方法、薄膜EL素子、薄膜ELディスプレイ及び薄膜ELランプ

【課題】化学的に極めて安定な化合物もしくは複合酸化物を母体材料とする新規な青色発光が実現できる紫外線励起、電子線励起及び衝突励起型蛍光体、該蛍光体薄膜の製造方法、該蛍光体薄膜を発光層に用いる薄膜EL素子及び該薄膜EL素子を用いる薄膜ELディスプレイ、ELランプを提供することを課題とする。
【解決手段】構成元素として酸化ランタン(La)にガリウム(Ga)を添加した母体材料に、付活剤として少なくともビスマス(Bi)を含有することを特徴とする紫外線励起、電子線励起及び衝突励起型蛍光体にある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プラズマディスプレイ、ブラウン管及びエレクトロルミネッセンス素子に好適な青色発光蛍光体、蛍光体薄膜及びエレクトロルミネッセンス素子に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の紫外線励起型プラズマディスプレイ、電子線励起型ブラウン管及び衝突励起型薄膜エレクトロルミネッセンス素子(以下薄膜EL素子と呼ぶ)用蛍光体としては、古くから硫化亜鉛(ZnS)を中心とする硫化物もしくは、組成が複雑な酸化物が多用されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上記の硫化物系蛍光体は化学的に不安定であり、特に水分に対して極めて不安定であることから薄膜EL素子の作製時において、水分を完全に除去するための特別な封止処理を施さなければならず、それが素子の作製コストを押し上げるという致命的な欠点がある。また、プラズマディスプレイに使用されている組成が複雑な酸化物蛍光体は長期間の紫外線曝露に対して輝度が低下する重大な問題がある。
【0004】
本発明は、このような事情に鑑み、化学的に極めて安定な化合物もしくは複合酸化物を母体材料とする新規な青色発光が実現できる紫外線励起及び電子線励起蛍光体、及び衝突励起型EL用蛍光体、該蛍光体薄膜の製造方法、該蛍光体薄膜を発光層に用いる薄膜EL素子及び該薄膜EL素子を用いる薄膜ELディスプレイ、ELランプを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題を解決するための本発明の第1の態様は、付活剤として少なくとも1種類以上の金属元素を含有し、酸化ランタン(La)を主成分とする母体材料にガリウム(Ga)を添加することを特徴とする紫外線励起及び電子線励起用蛍光体にある。
【0006】
本発明の第2の態様は、付活剤として少なくとも1種類以上の金属元素を含有し、ランタン(La)及び酸素(O)に加えて、インジウム(In)及びニオブ(Nb)のいずれかを添加した三元化合物を主成分とする母体材料に、ガリウム(Ga)を添加することを特徴とする蛍光体にある。
【0007】
本発明の第3の態様は、第1の態様において、母体材料に添加するGaをLaに対して0.1〜30原子%、好ましくは5.0から15.0原子%含有しすることを特徴とする紫外線励起及び電子線励起用蛍光体にある。
【0008】
本発明の第4の態様は、第1および2の態様において、付活剤としてビスマス(Bi)を含有することを特徴とする紫外線励起及び電子線励起用蛍光体蛍光体にある。
【0009】
本発明の第5の態様は、第1および2の態様において、付活剤としてのBiをLaに対して0.1〜10原子%、好ましくは0.3〜5原子%含有することを特徴とする紫外線励起及び電子線励起用蛍光体蛍光体にある。
【0010】
本発明の第6の態様は、第1および第2の態様において、付活剤として遷移金属元素及び希土類金属元素からなる群から選択される少なくとも1種類以上を含有することを特徴とする紫外線励起及び電子線励起用蛍光体蛍光体にある。
【0011】
本発明の第7の態様は、第1の態様において、該蛍光体の形状を薄膜にすることにより、蛍光強度及び化学的安定性が著しく改善することを特徴とする紫外線励起、電子線励起、衝突励起用蛍光体薄膜にある。
【0012】
本発明の第8の態様は、第1および第2の態様において、紫外線励起型プラズマディスプレイ用及び電子線励起型陰極線管、電子線励起型電界放射ディスプレイ用であることを特徴とする紫外線励起及び電子線励起用蛍光体蛍光体にある。
【0013】
本発明の第9の態様は、第1および第2の態様において、衝突励起型薄膜ELディスプレイ用であることを特徴とする衝突励起用蛍光体薄膜にある。
【0014】
本発明の第10の態様は、第9の態様において、衝突励起型EL用蛍光体薄膜を発光層として使用することを特徴とする薄膜EL素子にある。
【0015】
本発明の第11の態様は、第10の態様において、薄膜EL素子の発光層の片面もしくは両面に励起効率の向上を目的としてキャリア加速層が挿入されている構造であることを特徴とする薄膜EL素子にある。
【0016】
本発明の第12の態様は、第10の態様において、前記キャリア加速層が硫化亜鉛(ZnS)であることを特徴とする薄膜EL素子にある。
【0017】
本発明の第13の態様は、第10〜13の態様の薄膜EL素子を用いる薄膜ELディスプレイ及び薄膜ELランプにある。
【0018】
本発明では、該衝突励起型EL用薄膜蛍光体を不活性ガス雰囲気中でのスパッタリング法、化学気相結晶成長(CVD)法、電子ビーム蒸着法、活性化反応性蒸着(ARE)法、クラスタイオンビーム(ICB)法、イオンビームスパッタ(IBS)法、原子層エピタキシャル(ALE)成長法、分子線エピタキシャル成長(MBE)法、ガスソースMBE(またはCBE)法、エレクトロンサイクロトロン共鳴(ECR)プラズマを利用する結晶成長法等公知の薄膜堆積技術を用いて作製し、不活性ガスまたは弱酸化性ガス雰囲気中で、700〜1050℃、好ましくは900〜1000℃程度で熱処理を施し、良好な多結晶膜を形成することにより、衝突励起型EL素子用発光層としての十分な機能を付与することが可能になり、十分実用に耐える輝度を実現できることを特徴とする。また、該衝突励起型EL用薄膜蛍光体の化学的な安定性をいかして、従来の湿式の化学的成膜方法、例えば溶液塗布法あるいはゾル・ゲル法を用いる成膜法も有効である。
【0019】
本発明による該Bi添加酸化ランタン系酸化物蛍光体薄膜を700〜1050℃、好ましくは900〜1000℃程度の不活性ガス雰囲気中で熱処理を施す製造方法を駆使することにより作製した薄膜EL素子において青色発光が実現できた。また、キャリア加速層として該Bi添加酸化ランタン系酸化物蛍光体薄膜上に硫化亜鉛(ZnS)薄膜を積層して作製した薄膜EL素子において青色発光の輝度を大幅に向上させることを実現した。
【0020】
なお、上述した各要素を適宜組み合わせたものも、本件特許出願によって特許による保護を求める発明の範囲に含まれうる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
発明者らは、発光中心材料として種々の金属元素を添加した酸化物蛍光体薄膜の製造方法ならびに作製条件等について様々な検討を重ねた結果、酸化ランタンにガリウム(Ga)を添加した酸化物もしくは、Laと酸素を含む化合物に、インジウム(In)及びニオブ(Nb)のいずれかを添加した作製した三元化合物の母体材料に、ガリウム(Ga)を添加し、さらに発光中心材料としてBiを添加して成膜した該蛍光体薄膜を不活性ガスもしくは弱酸化性雰囲気中で熱処理を施して高品質の多結晶酸化ランタン系蛍光体薄膜を作製することにより、青色PL発光を実現でき、化学的安定性の向上及び青色PL発光の増大等の作用効果を持つ新しい紫外線励起及び電子線励起蛍光体、及び該衝突励起型EL用薄膜蛍光体ならびに該蛍光体薄膜を発光層に用いる薄膜EL素子を発明した。また、キャリア加速層として該Bi添加酸化ランタン系酸化物蛍光体薄膜上に硫化亜鉛(ZnS)薄膜を積層して作製した薄膜EL素子において青色発光の輝度を大幅に向上させることが可能であり、EL素子の高輝度化に対して極めて有利であるという作用効果がある。また、Biに加えて他の複数の発光中心を共添加することにより、発光スペクトルを変化させる作用効果も期待できる。
【0022】
以下、本発明の実施形態を実施例により説明するがあくまで例示であり本発明はこれに限定されるものではない。
【実施例1】
【0023】
酸化ランタン(La)粉末に酸化ガリウム(Ga)粉末をLaに対して、Gaが10.0原子%加え、発光中心材料として酸化ビスマス(Bi)粉末をLaに対して、Biが1.0原子%含有するように加えて十分混合した後、アルゴン(Ar)ガス雰囲気中にて1200℃で1時間焼成することにより、Bi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体粉末を作製した。当該粉末は、励起波長370nmで490nmの強い青色発光を示し、青色蛍光体粉末として機能した。また、該酸化物蛍光体粉末を用いてスパッタリングターゲットを作製し、焼結チタン酸バリウム(BaTiO)セラミック基体兼絶縁体層上に、アルゴン(Ar)ガス中、ガス圧力6Pa、スパッタ投入電力100W、基体温度275℃、基体−ターゲット間距離25mmの条件下でBi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層を形成した。その後、Arガス雰囲気中において、1000℃で1時間のアニール処理を行った。
【0024】
図1に該蛍光体薄膜発光層のフォトルミネッセンス(PL)スペクトルを示す。同図に示すように、約450nmにピークを有する極めて強い青色PLを示した。
【実施例2】
【0025】
酸化ランタン(La)粉末に酸化ガリウム(Ga)粉末をLaに対して、Gaが0.5〜50.0原子%加え、発光中心材料として酸化ビスマス(Bi)粉末をLaに対して、Biが1.0原子%含有するように加えて十分混合した後、アルゴン(Ar)ガス雰囲気中にて1200℃で1時間焼成することにより、Bi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体粉末を作製した。当該酸化物蛍光体粉末を用いてスパッタリングターゲットをそれぞれ作製し、焼結チタン酸バリウム(BaTiO)セラミック基体兼絶縁体層上に、アルゴン(Ar)ガス中、ガス圧力6Pa、スパッタ投入電力100W、基体温度275℃、基体−ターゲット間距離25mmの条件下でBi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層を形成した。その後、Arガス雰囲気中において、1000℃で1時間のアニール処理を行った。図2に波長490nmの青色PL発光強度のGa含有量依存性を示す。同図に示すように、Ga含有量約10原子%まではGa含有量の増加に伴って青色PL発光強度が著しく増大した。
【実施例3】
【0026】
そして最も強い青色PL発光強度を示した(La0.9−(Ga0.1:Bi薄膜上にアルミニウム添加酸化亜鉛(ZnO:Al)透明電極を、背面には金属Al電極を形成しEL素子を作製した。該EL素子に1kHz正弦波交流電圧を加えたところ、図1に示すような、波長約450nm及び約490nmにピークを有する強い青色ELを実現できた。これにより、該Bi添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層がEL素子用青色発光発光層として十分機能した。
【実施例4】
【0027】
酸化ランタン(La)粉末に酸化ガリウム(Ga)粉末をLaに対して、Gaが10.0原子%加え、発光中心材料として酸化ビスマス(Bi)粉末をLaに対して、Biが1.0原子%含有するように加えて十分混合した後、アルゴン(Ar)ガス雰囲気中にて1000℃で1時間焼成することにより、Bi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体粉末を作製した。該酸化物蛍光体粉末を用いてスパッタリングターゲットを作製し、焼結チタン酸バリウム(BaTiO)セラミック基体兼絶縁体層上に、アルゴン(Ar)ガス中、ガス圧力6Pa、スパッタ投入電力100W、基体温度275℃、基体−ターゲット間距離25mmの条件下でBi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層を形成した。その後、Arガス雰囲気中において、1000℃で1時間のアニール処理を行った。その後、硫化亜鉛(ZnS)粉末を用いてスパッタリングターゲットを作製し、Bi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層上にZnS薄膜を成膜した。成膜後、Ar雰囲気中500℃で熱処理を施しキャリア加速層としての機能を付与した。
【0028】
そして該ZnS薄膜上にアルミニウム添加酸化亜鉛(ZnO:Al)透明電極を、背面には金属Al電極を形成しEL素子を作製した。図3に該EL素子の1kHz正弦波交流電圧駆動時の典型的な輝度(L)−印加電圧(V)特性を示す。同図に示すように印加電圧600Vにおいて約45cd/mの高輝度青色発光を実現できた。キャリア加速層としてのZnS薄膜をBi添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層上に形成することにより、輝度の大幅な向上を実現できた。本発明は、酸化物蛍光体を用いる無機薄膜EL素子において現時点での世界最高輝度を実現している。また、ZnS薄膜がBi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層上に形成されていない場合でも、当該蛍光体薄膜は空気中で極めて安定であることを見出した。
【実施例5】
【0029】
(実施例1)
酸化ランタン(La)粉末と酸化インジウム(In)をモル比1:1で混合し、酸化ガリウム(Ga)粉末をLaに対して、Gaが10.0原子%加え、発光中心材料として酸化ビスマス(Bi)粉末をLaに対して、Biが1.0原子%含有するように加えて十分混合した後、アルゴン(Ar)ガス雰囲気中にて1200℃で1時間焼成することにより、Bi、Ga共添加ランタンインデート(LaInO)蛍光体粉末を作製した。当該粉末は、励起波長370nmで490nmの強い青色発光を示し、青色蛍光体粉末として機能した。また、該酸化物蛍光体粉末を用いてスパッタリングターゲットを作製し、焼結チタン酸バリウム(BaTiO)セラミック基体兼絶縁体層上に、アルゴン(Ar)ガス中、ガス圧力6Pa、スパッタ投入電力100W、基体温度275℃、基体−ターゲット間距離25mmの条件下でBi、Ga共添加酸化ランタン蛍光体薄膜発光層を形成した。その後、Arガス雰囲気中において、1000℃で1時間のアニール処理を行った。
【0030】
該蛍光体薄膜発光層は、約450nmにピークを有する極めて強い青色PLを示した。また該蛍光体薄膜発光層を用いて作製した薄膜EL素子において、強い青色ELを実現した。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】((La1−X−(Ga):Bi薄膜のPL及びELスペクトルを示すグラフである。
【図2】((La1−X−(Ga):Bi薄膜の青色PL強度のGa含有量依存性を示すグラフである。
【図3】ZnS/((La1−X−(Ga):Bi薄膜EL素子の輝度−印加電圧特性を示すグラフである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
付活剤として少なくとも1種類以上の金属元素を含有し、酸化ランタン(La)を主成分とする母体材料にガリウム(Ga)を添加することを特徴とする蛍光体。
【請求項2】
付活剤として少なくとも1種類以上の金属元素を含有し、ランタン(La)及び酸素(O)に加えて、インジウム(In)及びニオブ(Nb)のいずれかを添加した三元化合物を主成分とする母体材料に、ガリウム(Ga)を添加することを特徴とする蛍光体。
【請求項3】
母体材料に添加するGaをLaに対して0.1〜30原子%、好ましくは5.0から15.0原子%含有することを特徴とする請求項1及び2記載の蛍光体。
【請求項4】
付活剤としてビスマス(Bi)を含有することを特徴とする請求項1〜3記載の蛍光体。
【請求項5】
付活剤としてのBiをLaに対して0.1〜10原子%、好ましくは0.3〜5原子%含有することを特徴とする請求項1〜4記載の蛍光体。
【請求項6】
付活剤として遷移金属元素及び希土類金属元素からなる群から選択される少なくとも1種類以上を含有することを特徴とする請求項1〜3記載の蛍光体。
【請求項7】
蛍光強度及び化学的安定性が著しく改善する該蛍光体の形状が薄膜であることを特徴とする請求項1〜6記載の蛍光体
【請求項8】
紫外線励起型プラズマディスプレイ用及び電子線励起型、陰極線管、電界放射ディスプレイ用であることを特徴とする請求項1〜7記載の蛍光体。
【請求項9】
衝突励起型薄膜ELディスプレイ用であることを特徴とする請求項1〜7記載の蛍光体。
【請求項10】
請求項9記載の衝突励起型EL用蛍光体薄膜を発光層として使用することを特徴とする薄膜EL素子。
【請求項11】
薄膜EL素子の発光層の片面もしくは両面に励起効率の向上を目的としてキャリア加速層が挿入されている構造であることを特徴とする請求項10記載の薄膜EL素子。
【請求項12】
請求項10に記載の薄膜EL素子において、前記キャリア加速層が硫化亜鉛(ZnS)であることを特徴とする薄膜EL素子。
【請求項13】
請求項10〜13のいずれかに記載の薄膜EL素子を用いることを特徴とする薄膜ELディスプレイ及び薄膜ELランプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−57953(P2011−57953A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−230978(P2009−230978)
【出願日】平成21年9月7日(2009.9.7)
【出願人】(000225670)
【出願人】(396018265)
【Fターム(参考)】