説明

紫外線吸収能および紫外線による酸化ストレスの軽減能を併せ持つ皮膚外用組成物

【課題】 使用感の良好な、光酸化等の問題のない紫外線防御用の皮膚外用組成物の提供。
【解決手段】 ペクチンおよびグルコースを含有することを特徴とする紫外線吸収能および紫外線による酸化ストレスの軽減能を併せ持つ皮膚外用組成物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水溶性で長波長紫外線(UVA)および中波長紫外線(UVB)の両方またはUVAの一部とUVBに対して良好な吸収を示し、かつ、UVBによる酸化ストレスを軽減する紫外線吸収能および紫外線の酸化ストレスの軽減能を併せ持つ皮膚外用組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から皮膚を紫外線から防御するため、種々の皮膚外用組成物が提案されているが、それらは主に白色粉末などの混入により紫外線を物理的に反射するか、紫外線を吸収する物質を混入することによるものである。しかし、これらは製品特性上、紫外線反射性粉末の混入により極端に使用感が悪化したり、油溶性のために油そのものが光酸化するなどの種々の問題がある。
また、日焼け止め組成物において、ペクチンをゲル化剤や皮膜形成物質として使用することが提案されているが(例えば、特許文献1参照)、ペクチン自体が紫外線吸収効果を有することを示唆する文献は見当たらない。
さらに、紫外線による酸化ストレス、すなわち、紫外線に起因する活性酸素の細胞や皮膚に対する刺激および障害を軽減することを考慮した組成物は見当たらない。
【0003】
【特許文献1】特開2001−187710号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、使用感の良好な、光酸化等の問題のない紫外線防御用の皮膚外用組成物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明者らは、皮膚外用組成物における上記の問題を解消するため鋭意検討を重ねた結果、安全な天然物であるペクチンがUVA、UVBを吸収し、紫外線による皮膚の光酸化、光老化を防止する作用を有し、また、グルコースがUVB誘導活性酸素の発生を抑制する作用を有し、紫外線の酸化によるストレスを軽減、改善することを見出し、本発明を完成するに至った。
【0006】
すなわち、本発明は、
(1)ペクチンおよびグルコースを含有することを特徴とする紫外線吸収能および紫外線による酸化ストレスの軽減能を併せ持つ皮膚外用組成物、
(2)化粧料である上記(1)記載の組成物、および
(3)医薬品である上記(1)記載の組成物を提供するものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明の皮膚外用組成物は、ペクチンの紫外線吸収能とグルコースの抗酸化能を併せ持つ。また、これらは水溶性成分であり、これらを有効成分とすることにより、従来の紫外線防御用の皮膚外用組成物におけるベタつき感が強いなどの使用感を改善でき、使用感の良好な紫外線ケア化粧料、医療用外用剤とすることができる。
また、これらの成分は天然物由来であり、物質としていずれも従来から使用されており、その安全性が確認されているものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の皮膚外用組成物は、水溶性の液体またはジェルないしはペースト状の剤形の組成物である。
本発明においては、組成物全量に対して、ペクチン0.1〜10重量%、好ましくは0.5〜4重量%、グルコース0.1〜20重量%、好ましくは1〜10重量%の割合で配合する。ペクチン:グルコースの割合は特に限定するものではないが、通常、ペクチン:グルコースの重量比2〜4:6〜8程度とする。
用いるペクチンおよびグルコースは、通常商業的に入手しうるこの種の化粧料、医薬に使用されるものいずれでもよい。
他の成分も特に限定するものではなく、本発明の目的に反しない限り、通常この種の組成物に配合される他の薬効剤や添加剤を適宜加えてもよい。
【0009】
本発明の皮膚外用組成物は、所望の成分を混合、溶解するような公知の技術に従って製造でき、公知の化粧料、皮膚外用剤と同様に、人の皮膚に、例えば、その適当量を1日1回以上外用することにより使用することができる。
例えば、本発明で用いるペクチンおよびグルコースを含有する組成物は水溶化したジェルの状態とすることができ、この状態で優れた紫外線吸収効果を発揮する。また、従来の紫外線防御化粧料に比べて使用感が好く、化粧下地としても使用可能なため、顔への使用も可能な化粧料、医薬品とすることができる。
以下に実施例を挙げて本発明をさらに詳しく説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。実施例中、特に断らない限り、%はいずれも重量%である。
【実施例1】
【0010】
グルコース6%とペクチン4%を78℃〜85℃に温めた精製水に混合、溶解した。ついで、この溶液と以下の水溶液を混合して、水性ジェルを得た。
グルコース 10.00%
塩化ナトリウム 5.61%
マルトース 5.00%
乳酸ナトリウム 4.93%
乳酸カルシウム 0.77%
イノシトール 0.50%
ナイアシンアミド 0.48%
塩化カリウム 0.30%
グリシン 0.24%
硫酸マグネシウム 0.18%
ヒドロキシプロリン 0.08%
グルタチオン 0.03%
EDTA 0.03%
【実施例2】
【0011】
3%ペクチン+4.5%グルコース水溶液を調製し、210〜400nmでのUV吸収スペクトルを測定したところ、250〜400nmまで吸収することが確認された。
UV吸収スペクトルチャートを図1に示す。
また、3%ペクチン+4.5%グルコース水溶液、その2分の1、4分の1、8分の1、16分の1、の各希釈液を調製し、340nmおける吸光度を測定したところ、表1に示すごとく、ペクチンの濃度依存的に増加した。
【表1】


一方、可視部での光透過性に問題がないこと確認するため希釈液の610nmでの吸光を測定し、吸収がほとんどないことを確認した。
以上のことから、ペクチンがUVの広範囲での吸収剤となることが確認された。
【実施例3】
【0012】
ヒト正常上皮細胞を培養し、一般の細胞間液のグルコースモル濃度である5mMと、グルコース高濃度条件下(20mM)でのUVB照射時の活性酸素の発生を比較した。
結果を図2に示す。
これにより、グルコース高濃度条件下ではUVBにより発生した活性酸素が抑制されることが確認された。
【実施例4】
【0013】
実施例1で得られた水性ジェルを左手未塗布、右手塗布の条件で、6月の晴天下で1時間半A〜Fの6名に散歩してもらい、左右の手での赤斑発生状況を確認した。
結果を表2に示す。
【表2】

注)赤斑ない=×、少し=△、あり=○、ひどい=◎、
【産業上の利用可能性】
【0014】
以上記載したごとく、本発明によれば、水溶性で長波長紫外線(UVA)および中波長紫外線(UVB)の両方またはUVAの一部とUVBに対して良好な吸収を示し、かつ、UVBによる酸化ストレスを軽減する紫外線吸収能および紫外線の酸化ストレスの軽減能を併せ持つ、使用感の良好な、光酸化等の問題のない皮膚外用組成物が提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】3%ペクチン+4.5%グルコース水溶液のUV吸収スペクトルチャート。
【図2】ヒト正常上皮細胞UBV照射時の活性酸素発生に及ぼすグルコースの影響を調べた結果を示すグラフ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ペクチンおよびグルコースを含有することを特徴とする紫外線吸収能および紫外線による酸化ストレスの軽減能を併せ持つ皮膚外用組成物。
【請求項2】
化粧料である請求項1記載の組成物。
【請求項3】
医薬品である請求項1記載の組成物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−35507(P2009−35507A)
【公開日】平成21年2月19日(2009.2.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−200870(P2007−200870)
【出願日】平成19年8月1日(2007.8.1)
【出願人】(500264375)株式会社ゲオ (11)
【Fターム(参考)】