説明

線材切断装置

【課題】線材の移送長を高精度に測定して確実にワークの良否を判定でき、高速動作にも十分に追従し、耐油性能及び耐振性性能などの信頼面や価格面で従来よりも優れた線材切断装置を提供する。
【解決手段】線材Mを移送する移送手段2と、線材を切断してワークを製作する切断手段3と、線材の移送長を測定する測長手段4と、測長手段4からの検出信号Sに基づいてワークの良否を判定する判定手段5とを備え、測長手段4は、線材に押圧されて移送方向に移動可能であるとともに付勢部材44により移送方向と逆方向に付勢される金属製のセンサピン43と、センサピン43の位置を示す検出信号を送出する渦電流損式センサ45とを有し、判定手段5は、線材がセンサピンを押圧しつつ静止している時間帯に渦電流損式センサ45から複数個の検出信号を受け取り平均処理して線材の移送長を求め、求めた移送長を予め設定した許容範囲と比較してワークの良否を判定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、金属線などの線材を所定長に切断する線材切断装置に関し、より詳細には、切断により製作されるワークの良否判定手段に関する。
【背景技術】
【0002】
パンチとダイスを有して圧造加工を行う圧造機は、線材を所定長に切断してワークを製作する線材切断装置を備える場合が多い。線材切断装置は、金属線などの線材を所定長ずつ間欠に移送する移送部と、線材を切断するカッター部とを備え、圧造機構と共通の駆動源または独立した駆動源により駆動されるのが一般的である。移送部の機構としては、往復送り機構及びローラ送り機構が知られている。往復送り機構は、可動グリッパ及び固定グリッパを有し、可動グリッパは線材を把持して移送方向に所定長移動した後に線材を解放して逆方向に戻り、固定グリッパは解放された線材がずれないように保持する。ローラ送り機構は、一対以上の対向する円板状のローラを備え、ローラが回転することにより外周部で挟持した線材を押し出して移送する。また、カッター部は、円筒状の固定刃及び可動刃を備え、両刃の軸心を揃えて線材を挿通させた後、可動刃が線材に交差しながら往復動して線材を剪断する構造が採用されている。
【0003】
この種の線材切断装置では、切断により製作されるワークの良否判定を行うために、各種の装置が開発されている。例えば、特許文献1に開示された切断機構の短寸材検出装置は、線材が当接するストッパを線材の長さ方向に移動可能とし、ストッパの位置を測定するセンサとタイミング処理装置と比較装置とを設けている。これにより、切断が行われる直前にセンサがストッパの位置を測定して、線材がバウンドして後戻りしたときに製作される短寸材を確実に検出できる、とされている。特許文献1の短寸材検出装置は、往復送り機構と組み合わせて用いられる場合が多い。
【0004】
一方、ローラ送り機構では、金属製のストッパと線材の間に電圧を加えて通電の有無を検出する技術が多用されている。この技術では、非通電時には線材がストッパに当接していないため異常と判定し、通電時には正常と判定している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実開平5−28532号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、特許文献1の短寸材検出装置では、ストッパの位置を測定するセンサとして、従来から差動トランス式のリニアセンサを用いていたが、問題が生じている。差動トランス式センサは、応答性能が10Hz程度と低く、ストッパへの当接時の振動などにより精度が低下しがちで、また高速動作に追従できなくなる不具合があった。さらに、差動トランス式センサは高価である上にセンサが大きく、コスト面や配置の制約で中小形の圧造機に取り付けることが難しく、耐油性能や耐振性能も必ずしも十分とは言えなかった。
【0007】
一方、ストッパと線材の間の通電の有無を検出する技術は、比較的安価ではあるが、線材がバウンドしたタイミングで誤って判定したり、線材端面の凹凸に起因する接触不良などで確実な合否判定ができなかったりした。
【0008】
本発明は上記背景技術の問題点に鑑みてなされたものであり、線材の移送長を高精度に測定して確実にワークの良否を判定でき、高速動作にも十分に追従し、耐油性能及び耐振性性能などの信頼面や価格面で従来よりも優れた線材切断装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の線材切断装置は、線材を所定長ずつ間欠に移送する移送手段と、移送された前記線材を切断してワークを製作する切断手段と、前記線材の移送長を測定して検出信号を送出する測長手段と、前記測長手段からの前記検出信号に基づいて前記ワークの良否を判定する判定手段と、を備える線材切断装置であって、前記測長手段は、その一端が前記線材に押圧されて移送方向に移動可能であるとともに付勢部材により移送方向と逆方向に付勢される金属製のセンサピンと、前記センサピンの他端の移送方向の位置を示す検出信号を送出する渦電流損式センサと、を有し、前記判定手段は、移送された前記線材が前記センサピンを押圧しつつ静止している時間帯に前記渦電流損式センサから複数個の検出信号を受け取り、前記複数個の検出信号を平均処理して前記線材の前記移送長を求め、求めた前記移送長を予め設定した許容範囲と比較して前記ワークの良否を判定することを特徴とする。
【0010】
さらに、前記センサピンは、前記その一端に前記線材の前端面に正対しかつ前記線材の断面形状よりも大きな被押圧面を有することが好ましい。
【0011】
さらに、前記移送方向の長さが異なる複数のセンサピンを交換可能とするピン交換手段、及び前記測長手段と前記切断手段との移送方向の距離を変更可能とする距離変更手段の少なくとも一方を備えることが好ましい。
【0012】
また、前記移送手段は、基部に配設され線材を把持及び解放する固定グリッパと、該固定グリッパに対して前記所定長だけ往復動するように前記基部に配設され往動方向で前記線材を把持し復動方向で前記線材を解放する可動グリッパとを有する往復送り機構である、ことでもよい。
【発明の効果】
【0013】
本発明の線材切断装置では、測長手段は、金属製のセンサピンとセンサピンの位置を示す検出信号を送出する渦電流損式センサとを有し、判定手段は、線材が静止している時間帯に複数個の検出信号を受け取り平均処理して線材の移送長を求めてワークの良否を判定する。渦電流損式センサは、高周波発振に基づいた検出方式であるため、従来の差動トランス式センサと比較して高速応答による高精度化が可能となり、高速動作にも十分に追従できる。また、センサが高速応答であるので、判定手段は複数個の検出信号の平均処理を行って安定した移送長を求めることができる。さらに、渦電流損式センサは金属製のセンサピンの他端の位置を検出するので、センサピンの形状と材質によって検出感度が定まり、線材の材質や太さなどの影響を受けない。以上の総合的な効果により、線材の移送長を高精度に測定でき、確実にワークの良否を判定できる。また、渦電流損式センサは、ポットコア、ボビン及びコイルなどで構成され、非接触検出方式であるため容易に耐油性能や耐振性能を確保でき、かつ構造が簡易で安価である。
【0014】
さらに、線材の断面形状よりも大きな被押圧面を有する態様では、線材の前端面に切断時の剪断ストレスで生じた凹凸があっても最先端部分に基づいて毎回の移送長が測定されるので、再現性が良好となり高精度な測定が行える。
【0015】
さらに、ピン交換手段及び距離変更手段の少なくとも一方を備える態様では、製作するワークの形状に応じて線材を移送する所定長を自在に調整でき、調整作業も簡易である。
【0016】
さらに、移送手段として固定グリッパおよび可動グリッパを有する往復送り機構を備える態様では、短寸材の原因となる移送長の不足だけでなく、移送長の超過も高精度に測定でき、確実にワークの良否を判定できる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施形態の線材切断装置を模式的に説明する図である。
【図2】判定手段が受け取る各種情報を用いて線材切断装置の動作を説明する図である。
【図3】判定手段が線材の移送長を求める処理内容を説明する図である。
【図4】切断手段によって剪断された線材の前端面の表面状態の一例を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明を実施するための形態を、図1〜図4を参考にして説明する。図1は、本発明の実施形態の線材切断装置1を模式的に説明する図である。線材切断装置1は、図略の圧造機に付設され、図に例示される断面円形の長尺の線材Mを所定長に切断してワークを製作するものである。製作したワークは、図略のトランスファ装置によって圧造機構に搬入され、圧造工程が行われるようになっている。図示されるように、線材切断装置1は、移送手段2、切断手段3、測長手段4、判定手段5、及び基台6などで構成されている。基台6は、圧造機のフレームの一部であり、各手段2〜5を所定の位置に動作可能に支持している。
【0019】
移送手段2は、可動グリッパ21と固定グリッパ22とを備える往復送り機構で構成されている。可動グリッパ21は、圧造機の駆動軸に連動駆動されて、基台6に設けられた可動レール61上を移送方向(図中の矢印X1方向)に間欠的に往復移動するようになっている。固定グリッパ22は、可動グリッパ21の移送先方向(図中の左方向)に配置され、基台6に固定されている。可動グリッパ21及び固定グリッパ22は、油圧制御により線材Mを把持及び開放する図略のフィンガ部を有している。可動グリッパ21は、線材Mを把持して図中の右方から左方向へと移送方向に所定長だけ移動し、その後線材Mを解放して逆方向に戻る。固定グリッパ22は、移送された線材Mがずれないように保持する。
【0020】
切断手段3は、線材Mを切断するカッター部であり、固定グリッパ22よりも移送先方向に配置されている。切断手段3は、円筒状の固定刃31及び可動刃32と、圧造機の駆動軸に連動駆動される図略のカッター駆動部とで構成されている。固定刃31は基台6に固定されており、可動刃32はカッター駆動部に駆動されて線材Mと直交する図中Y方向に間欠的に往復動するようになっている。そして、固定刃31及び可動刃32の軸心を揃えて線材Mを挿通させた後、可動刃32が線材Mに交差しながら往復動することで線材Mを剪断できるように構成されている。
【0021】
測長手段4は、切断手段3はよりもさらに移送先方向に配置されている。測長手段4は、ベース部材41、保持筒42、センサピン43、付勢ばね44、及び渦電流損式センサ45で構成されている。ベース部材41は、基台6上に設けられた図略のガイドレールに案内されて移送方向に移動可能とされ、かつ移動した任意の位置に固定できるように形成されている。ベース部材41を移動することにより、測長手段4と切断手段3との移送方向の距離LMを自在に変更してワークの所定長に対応でき、換言すれば本発明の距離変更手段を備えている。ベース部材41の上側には、保持筒42及び渦電流損式センサ45が固定されている。
【0022】
保持筒42は略筒状で、その軸心が切断手段3の軸心に一致するように配置されている。保持筒42の切断手段3に対向する側(図中の右側)は広く開口して、後述するセンサピン43の交換が行えるようになっている。保持筒42の切断手段3に対向しない側(図中の左側)の端面には、半径方向内向きに延びる内フランジ部421が形成されている。
【0023】
保持筒42の内部には、図中矢印X2で示される移送方向に移動可能にセンサピン43が保持されている。センサピン43は、高い透磁率及び導電率を有する鋼材などの金属製とされ、細径の軸部431と太径の被押圧部432で一体に形成されている。被押圧部432は、軸部431の切断手段3に近い側に同軸に形成されており、切断手段3及び線材Mの前端面に正対する被押圧面433を有している。被押圧面433は円形平面状であり、その直径は線材Mの外径よりも大とされ、線材Mの最先端部分が当接するようになっている。センサピン43は、移送方向の長さLPが異なる複数本が用意され、ワークの所定長に対応して交換可能とされ、換言すればピン交換手段を備えている。
【0024】
また、被押圧部432と保持筒42の内フランジ部421との間に軸部431を周回して、コイル状の付勢ばね44が配設されている。付勢ばね44は、内フランジ部421を支点として、センサピン43を移送方向と逆方向(図中では右方向)に付勢している。
【0025】
渦電流損式センサ45は、センサピン43の移送先方向の他端に対向して配置されている。渦電流損式センサ45は、図略のポットコア、ボビン及びコイルなどで構成されている。コイルに約200kHzの高周波電流を流して高周波磁界を発生すると、接近したセンサピン43に渦電流が発生してコイルのインピーダンスが変化するので、センサピン43の他端の位置、すなわちセンサピン43との距離を検出することができる。また、渦電流損式センサ45の検出感度は、センサピン43の形状と材質によって定まる。そして、渦電流損式センサ45は、センサピン43との距離を示す検出波形信号Sを判定手段5に送出する。
【0026】
判定手段5は、コンピュータを内蔵してソフトウェアで動作する電子計測制御装置である。判定手段5は、渦電流損式センサ45から前述の検出波形信号Sを受け取る。さらに、判定手段5は、図略の電子カムから移送手段2の可動グリッパ21の移動位置情報、可動グリッパ21及び固定グリッパ22のフィンガ部の動作情報、ならびに切断手段3の可動刃32の動作位置情報を受け取る。図2は、判定手段5が受け取る各種情報を用いて線材切断装置1の動作を説明する図である。図中の横軸は共通の時間軸tであり、図示されたグラフは上から順に圧造機駆動軸の回転位相A、可動グリッパ21の移動位置B、可動グリッパ21のフィンガ部の動作情報C、固定グリッパ22のフィンガ部の動作情報D、可動刃32の動作位置E、及び判定手段5の検出信号S1〜S5を示している。
【0027】
図2において、可動グリッパ21が時刻t1〜t2の間に線材Mを把持し、固定グリッパ22が時刻t3〜t4の間に線材Mを解放すると、可動グリッパ21は時刻t4から線材Mの移送を始めて時刻t5までに所定長L0だけ移動する。その後、固定グリッパ22が時刻t5〜t8の間に線材Mを把持すると、可動グリッパ21は時刻t10〜t11の間に線材Mを解放し、時刻t11以降で逆方向に戻ってゆく。一方、可動刃32は、時刻t10〜t12の間に往動して線材Mを切断する。ここで、判定手段5は、時刻t5〜t10の間のさらに限られた測定可能時間Tab内に、渦電流損式センサ45の検出波形信号Sから複数個の検出信号S1〜S5を読み取る。
【0028】
図3は、判定手段5が線材Mの移送長Labを求める処理内容を説明する図である。図中の横軸は図2中の共通の時間軸tを拡大したものであり、上側のグラフは測定可能時間Tabの時間帯を負論理で示し、下側のグラフは検出波形信号S及び検出信号S1〜S5を示している。固定グリッパ22が時刻t5で線材Mの把持を開始すると、線材Mの揺動により直後の検出波形信号Sが上下に振動する。このため、判定手段5は時刻t5以降に一定の除外時間Texを設定し、除外時間Texを経過した後の時刻t6から可動グリッパ21が線材Mの解放を開始する時刻t10までの間を測定可能時間Tabとする。実際には、時刻t5および時刻t10のタイミング情報は電子カムから受け取るので、カム信号のばらつきなどの原因により測定可能時間Tabは変動し、最小で時刻t7〜t9までの最小測定可能時間Tminとなる。最小測定可能時間Tmin内では、線材M及びセンサピ43は静止しており、検出波形信号Sは安定している。
【0029】
判定手段5は、最小測定可能時間Tminの間に検出波形信号Sから複数個(図の例では5個)の検出信号S1〜S5を読み取る。判定手段5は、複数個の検出信号S1〜S5を平均処理した平均検出信号Savを求め、物理量に変換することでセンサピン43との距離を求め、対応する線材Mの移送長Lavを求める。さらに、判定手段5は、実測した移送長Lavを許容範囲と比較して、切断されたワークの良否を判定する。許容範囲は、製作するワークに対応する前記の所定長L0を基準として許容誤差を見込んだ範囲であり、予め判定手段5の内部メモリに設定されたものである。
【0030】
次に、上述のように構成された実施形態の線材切断装置1の作用および効果について説明する。図2の時刻t4〜t5の間に可動グリッパ21が線材Mを移送すると、線材Mの前端面はセンサピン43の被押圧面433に当接して押動する。これにより、センサピン43は移送方向に移動して渦電流損式センサ452に接近する。センサピン43と渦電流損式センサ452との距離は、線材Mの移送長に応じて変化する。そして、図3に示されるように、移送された線材Mがセンサピン43を押圧しつつ静止している測定可能時間Tabの時間帯に、判定手段5は渦電流損式センサ45から複数個の検出信号S1〜S5を受け取り、平均処理して実際の移送長Lavを求める。
【0031】
ここで、線材Mの前端面の表面状態について説明する。図4は、切断手段3によって剪断された線材Mの前端面の表面状態の一例を説明する図である。線材Mの前端面は、可動刃32が当たった側から順にダレ部M1、剪断面M2、破断面M3、及びバリ部M4の4表面状態に区分される。このうち、鋭利に剪断されて光沢を放つ滑らかな剪断面M2が、通常最も突出して最先端部分となる。線材Mの素材が引き千切られて形成される破断面M3は微小な凹凸を有し、ダレ部M1やバリ部M4も非平面となるが、通常は剪断面M2よりも後退する。したがって、本実施形態によれば、最先端部分となる剪断面M2が被押圧面433に当接して毎回の移送長Lavが測定されるので、再現性が良好となり高精度な測定が行える。
【0032】
本実施形態の渦電流損式センサ45は、約200kHzの高周波電流を用いた検出方式であるため、従来の差動トランス式センサと比較して高速応答による高精度化が可能となり、高速動作にも十分に追従できる。また、渦電流損式センサ45が高速応答であるので、判定手段5は最小測定可能時間Tmin内に複数個の検出信号S1〜S5を求め平均処理を行って安定した移送長Lavを求めることができる。さらに、渦電流損式センサ45の検出感度は、センサピン43の形状と材質によって定まり、線材Mの材質や太さなどの影響を受けない。以上の総合的な効果により、線材Mの移送長Lavを高精度に測定でき、確実にワークの良否を判定できる。また、渦電流損式センサは、ポットコア、ボビン及びコイルなどで構成され、非接触検出方式であるため容易に耐油性能や耐振性能を確保でき、かつ構造が簡易で安価である。
【0033】
さらに、ピン交換手段により移送方向の長さLPが異なる複数本のセンサピン43を交換可能であり、かつ、距離変更手段により測長手段4と切断手段3との移送方向の距離LMを自在に変更できる。したがって、製作するワークの形状に応じて所定長L0を自在に調整でき、調整作業も簡易である。
【符号の説明】
【0034】
1:線材切断装置
2:移送手段 21:可動グリッパ 22:固定グリッパ2
3:切断手段 31:固定刃 32:可動刃
4:測長手段
41:ベース部材
42:保持筒 421:内フランジ部
43:センサピン 431:軸部 432:被押圧部 433:被押圧面
44:付勢ばね
45:渦電流損式センサ
5:判定手段
6:基台 61:可動レール
M:線材 M1:ダレ部 M2:剪断面 M3:破断面 M4:バリ部
S:検出波形信号 S1〜S5:検出信号
Tex:除外時間 Tab:測定可能時間 Tmin:最小測定可能時間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
線材を所定長ずつ間欠に移送する移送手段と、移送された前記線材を切断してワークを製作する切断手段と、前記線材の移送長を測定して検出信号を送出する測長手段と、前記測長手段からの前記検出信号に基づいて前記ワークの良否を判定する判定手段と、を備える線材切断装置であって、
前記測長手段は、その一端が前記線材に押圧されて移送方向に移動可能であるとともに付勢部材により移送方向と逆方向に付勢される金属製のセンサピンと、前記センサピンの他端の移送方向の位置を示す検出信号を送出する渦電流損式センサと、を有し、
前記判定手段は、移送された前記線材が前記センサピンを押圧しつつ静止している時間帯に前記渦電流損式センサから複数個の検出信号を受け取り、前記複数個の検出信号を平均処理して前記線材の前記移送長を求め、求めた前記移送長を予め設定した許容範囲と比較して前記ワークの良否を判定することを特徴とする線材切断装置。
【請求項2】
前記センサピンは、前記その一端に前記線材の前端面に正対しかつ前記線材の断面形状よりも大きな被押圧面を有する請求項1に記載の線材切断装置。
【請求項3】
前記移送方向の長さが異なる複数のセンサピンを交換可能とするピン交換手段、及び前記測長手段と前記切断手段との移送方向の距離を変更可能とする距離変更手段の少なくとも一方を備える請求項1または2に記載の線材切断装置。
【請求項4】
前記移送手段は、基部に配設され線材を把持及び解放する固定グリッパと、該固定グリッパに対して前記所定長だけ往復動するように前記基部に配設され往動方向で前記線材を把持し復動方向で前記線材を解放する可動グリッパとを有する往復送り機構である請求項1〜3のいずれか一項に記載の線材切断装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate