説明

縦型多列自動包装機の包装フィルム両端みみ取り機構

【課題】包装機運転に伴って常に発生していた原反フィルム両端みみ部分に対して、これを吸引して回収するみみ取り機構の駆動用エアーの根本的な消費抑制を実現出来る縦型多列自動包装機のみみ取り機構を提供する。
【解決手段】縦型多列自動包装機には、原反フィルムを複数条の包装フィルムにスリットする際に発生する原反フィルム両端みみ部分を回収するためのみみ取り機構が設置されており、こののみみ取り機構に供給される圧力エアーは、横シール機構から排気されるエアーを再利用して用いている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、包装フィルム(包材)を用いて被包装材料(内容物)を自動的に充填包装する自動包装機の技術分野に属するものであって、具体的には、縦型多列自動包装機の包装フィルム両端みみ取り機構に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、一度に複数本のスティックタイプの包装体を連続的にシール成形できるように構成した縦型多列自動包装機が存在している。これは多列式に構成された各充填パイプの周囲に、この多列本数に切断された包装フィルムの各々を巻装して円筒状にフォーミングした後、この巻装された包装フィルムの両端合わせ目に対して縦ヒートシーラによって縦シールを施して円筒状包装フィルムにし、次いで、この円筒状包装フィルムの規定の位置に対して横ヒートシーラによって横シールを施して包装袋状にしている。
【0003】
そして、この縦型多列自動包装機は、出来上がった包装袋内に充填パイプを経由して被包装材料(内容物)を投入し、その後、この包装袋の充填口を横シールして封止し、この封止された包装袋の横シール中央付近に対してカッター装置を用いて切り離し、最終的に個別包装形態のスティック状包装体が多列式に、且つ連続的にシール成形される仕組みになっている。このような縦型多列自動包装機の一例が、特許文献1に開示されている。
【0004】
上記のような従来の縦型多列自動包装機には、各種駆動手段としてエアーシリンダが多用されており、特に、駆動用のエアーを多量に消費する部分として、横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダが存在する。
【0005】
一方、原反ロール状に巻回された包装フィルムは、縦型多列自動包装機のスリッター機構において多列本数の包装フィルムに切り分けられ、次工程のフィルムフォーミング機構に送られるが、このスリッター機構において、原反ロールを切り分ける際に原反ロールのフィルム両端みみ部分は、切り離されて使用されずに廃棄するようにしている。
【0006】
この切り離されたフィルム両端みみ部分は、スリッター機構を通過した後包装機の外に送り出すためにエアー式のみみ取り機構に送られて、適宜廃棄されるが、このみみ取り機構では、縦型多列自動包装機から供給されたエアーをみみ取りパイプ出口に向かって噴出することにより、フィルム両端みみ部分を送り出している。このため、みみ取り機構は、縦型多列自動包装機が運転している間連続的にエアーを消費している。
【0007】
図4は、従来の横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダ140の駆動用エアー配管と、みみ取り機構におけるみみ取りパイプ150の駆動用エアー配管の概念構成図である。図4に示すように、横シール機構のヒートシールバーを駆動する圧力エアーは、縦型多列自動包装機本体のエアー供給本管から送られ、シリンダON/OFF用電磁弁130の入口132に送り込まれている。このシリンダON/OFF用電磁弁130には、縦型多列自動包装機からのON/OFF制御線131が接続されており、この制御線131からのON/OFF信号によって入口132からの圧力エアーを切り替えながらエアーシリンダ140に送り込んでいる。
【0008】
即ち、このシリンダON/OFF用電磁弁130は、縦型多列自動包装機からのON信号によって、入口132からの圧力エアーを出口134に送りだし、出口134からの圧力エアーはエアーシリンダ140の入口142を経由してエアーシリンダ140内に送り込まれる。この結果、エアーシリンダ140はシリンダ棒143を前に出す状態(シリンダON状態)になり、横シール機構のヒートシールバーを押すように動く。
【0009】
また、このシリンダON/OFF用電磁弁130は、縦型多列自動包装機からのOFF信号によって、入口132からの圧力エアーを出口133に送りだし、出口133からの圧力エアーはエアーシリンダ140の入口141を経由してエアーシリンダ140内に送り込まれる。この結果、エアーシリンダ140はシリンダ棒143を中に引き込む状態(シリンダOFF状態)になり、横シール機構のヒートシールバーを引くように動く。
【0010】
そして、エアーシリンダ140のON/OFF動作に伴う排気エアーはそれぞれシリンダON/OFF用電磁弁130に戻ることになり、ON動作の排気エアーはサイレンサ135より放出され、OFF動作の排気エアーはサイレンサ136より放出される。
【0011】
一方、図4に示すように、みみ取り機構に供給された圧力エアーは、縦型多列自動包装機本体のエアー供給本管から送られ、みみ取り機構のエアー放出部151の入口152に送り込まれている。このエアー放出部151に送り込まれた圧力エアーは、みみ取りパイプ150のみみ出口154に向かって噴出されており、みみ取りパイプ150内に入れ込まれた包装フィルムの両端みみ部分170をみみ入口153からみみ出口154に送り出すように動かす。なお、このエアー放出部151からの圧力エアーは、縦型多列自動包装機の動作中連続して噴出されている。
【0012】
このように、従来の横シール機構のヒートシールバーを駆動する圧力エアーとみみ取り機構に供給された圧力エアーは、縦型多列自動包装機の動作速度に比例して多量に消費されており、縦型多列自動包装機の各種駆動部分を含めて駆動用のエアー消費量は増加傾向にあった。
【0013】
即ち、近年において縦型多列自動包装機の高速化が進み、また列数増加に伴い包装機自体が大型化しており、駆動用のエアー消費量は増加の一途を辿っていた。
【0014】
また、特許文献2に記載されているように、切り屑になるみみ部を吸引して回収する吸い込み口を備えた吸引機構(みみ取り機構)において、吸引力を弱める制御を行い、みみ部吸い込みに伴う騒音抑止及び省エネルギー運転を可能にする技術も発表されている。
【特許文献1】特開平9−272511号公報
【特許文献2】特開2005−75397号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
このような駆動用エアーの消費量増加は、縦型多列自動包装機の運転コストの増大を招いており、包装機に供給される駆動用エアーの消費量を抑えて省エネルギー運転が出来る縦型多列自動包装機が求められていた。
【0016】
特に、出来上がった包装体に対するヒートシール機能や被包装材料(内容物)の充填機能等に直接的に関係しない上記みみ取り機構に対する駆動用エアーは、抜本的な消費抑制が可能になる改善が求められていた。
【0017】
しかし、特許文献2に記載された技術では、吸引機構(みみ取り機構)に供給される駆動用エアーの消費量を多少減らすことは出来ても更なる削減要求若しくは吸引機構(みみ取り機構)における新規エアーの消費を廃止する等の根本的なエアー消費を抑える要求に答えられなかった。
【0018】
本発明は、このような問題点を解決するためになされたもので、包装機運転に伴って常に発生していた原反フィルム両端みみ部分に対して、これを吸引して回収するみみ取り機構の駆動用エアーの根本的な消費抑制を実現出来る縦型多列自動包装機のみみ取り機構を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0019】
(1)上記の課題を解決するためになされた本発明は、幅の広い原反フィルムを複数条の包装フィルムにスリットした後、この複数条の包装フィルムを筒状に成形するフォーミング機構と、この成形された包装フィルムに対して縦シールして筒状の包装フィルムにする縦シール機構と、この筒状の包装フィルムに対して横シールして包装袋状にすると共にこの包装袋を下方に搬送する横シール機構と、この包装袋内に被包装材料(内容物)を充填する充填機構と、この充填された包装袋の充填口を横シールして封止すると共にこの封止された包装袋を下方に搬送する横シール機構と、この搬送された封止状包装袋の横シール部分を切り離して個別包装体とする縦型多列自動包装機であって、前記縦型多列自動包装機には、原反フィルムを複数条の包装フィルムにスリットする際に発生する原反フィルム両端みみ部分を回収するためのみみ取り機構が設置され、前記みみ取り機構は、供給された圧力エアーをみみ取りパイプ出口に向かって噴出するエアー放出部と、噴出エアーによってフィルム両端みみ部分を吸引回収するみみ取りパイプとで構成され、前記エアー放出部に供給される圧力エアーは、横シール機構から排気されるエアーを用いている。
【0020】
(2)また本発明のみみ取り機構のエアー放出部に供給される圧力エアーは、横シール機構のエアーシリンダを制御している電磁弁から排気されている全ての排気エアーを統合して用いている。
【0021】
上記(1)、(2)で述べた縦型多列自動包装機のみみ取り機構への駆動用エアーは、縦型多列自動包装機本体からの供給を止めてその代わりに縦型多列自動包装機の横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダのエアー排気を用いることにより、包装機に供給される駆動用エアーの消費量を根本的に抑えて省エネルギー運転ができる。
【発明の効果】
【0022】
以上説明したように、本発明によれば、縦型多列自動包装機のみみ取り機構における新規エアーの消費を廃止し、その代わりに横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダのエアー排気を再利用することにより、みみ取り機構における駆動用エアーの根本的な消費抑制を実現出来る縦型多列自動包装機のみみ取り機構を提供できるという優れた効果を奏し得る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下に本発明に係る縦型多列自動包装機における横シール機構の実施の形態を図面と共に説明する。図1は、本発明を実施した縦型多列自動包装機の正面図であり、図2は、本発明を実施した縦型多列自動包装機の側面図である。これらの図面において各々符号1で全体的に示した縦型多列自動包装機は、一度に複数本(多列本数)のスティック包装体を連続的にシール成形できるように構成されている。
【0024】
図1と図2に示すように、2は被包装材料(内容物)を収容したホッパー、3はホッパー2から供給される被包装材料を計量した後中間シュート4に落下させる計量供給盤、4は計量供給盤3から落下してきた被包装材料を充填パイプ5に送り込む中間シュート、5はスリットされて幅が狭くなった複数条の包装フィルムF’を略円筒状に巻き付けると共に被包装材料の投入通路となる充填パイプ、6は包装フィルムF’が巻き付けられた充填パイプ5に嵌め込まれたフォーマー部材であり、このフォーマー部材6は充填パイプ4との僅かな隙間に包装フィルムF’を挟んで略円筒状にフォーミングする役目を担っている。7は充填パイプ5とフォーマー部材6とで構成されたフォーミング機構の下に設けた縦シール機構、8は縦シール機構の下に設けたカッター機構を含む横シール機構、9は出来上がった包装体を受け取る袋ガイド並びにすべり台、10は操作パネルボックスである。
【0025】
次に、図2に示すように、FHは幅の広い包装フィルム(包材)を巻回した状態にした原反ロール、FはこのロールFHから引き出された幅の広い包装フィルム、FXはこの幅の広いフィルムFを上記充填パイプ5の列数に合わせて幅の狭い複数条の包装フィルムF’にスリットするスリッター装置である。そして、上記横シール装置8の上下運動に従って順次下方に引き出された各包装フィルムF’はフォーマー部材6と充填パイプ5の隙間を通過することによって略円筒形状にフォーミングされる仕組みになっている。
【0026】
次に、縦型多列自動包装機1は、縦シール機構7の縦ヒートシーラによって略円筒形状にフォーミングされて重ね合わされた各包装フィルムF’の両端同士を押圧して封筒状にシール成形する。更に、この略円筒形状になった包装フィルムF’に対して横シール機構8の横ヒートシーラによって挟み込んで包装袋状とした後、上記充填パイプ4を通してこの包装袋内部に被包装材料(内容物)を投入する。同時に、横シール機構8による挟持状態のまま1包装袋分下方に移動させて包装フィルムF’の引き出しを行う。
【0027】
その後、この横シール機構8を1包装袋分上方に復帰作動させて再度横シールを行うことによって被包装材料(内容物)が入った袋状の包装フィルムの充填口を封止して密封し、多列式にスティック包装体をシール成形するものである。
【0028】
そして、上記の動作を連続して繰り返し行い、且つ各横シールの中央部分を横シール機構8に内包されたカッター装置で上下に切断することにより、一度に多数本のスティックタイプ個別包装体を連続的に生産できるように構成されている。
【0029】
なお、図1と同様に、2はホッパー、3は計量供給盤、4は中間シュート、9は袋ガイドとすべり台である。
【0030】
図3は、本発明の横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダ40の駆動用エアー配管と、みみ取り機構におけるみみ取りパイプ50の駆動用エアー配管の概念構成図である。図3に示すように、横シール機構のヒートシールバーを駆動する圧力エアーは、縦型多列自動包装機本体のエアー供給本管から送られ、シリンダON/OFF用電磁弁30の入口32に送り込まれている。このシリンダON/OFF用電磁弁30には、縦型多列自動包装機からのON/OFF制御線31が接続されており、この制御線31からのON/OFF信号によって入口32からの圧力エアーを切り替えながらエアーシリンダ40に送り込んでいる。
【0031】
即ち、このシリンダON/OFF用電磁弁30は、縦型多列自動包装機からのON信号によって、入口32からの圧力エアーを出口34に送りだし、出口34からの圧力エアーはエアーシリンダ40の入口42を経由してエアーシリンダ40内に送り込まれる。この結果、エアーシリンダ40はシリンダ棒43を前に出す状態(シリンダON状態)になり、横シール機構のヒートシールバーを押すように動く。
【0032】
また、このシリンダON/OFF用電磁弁30は、縦型多列自動包装機からのOFF信号によって、入口32からの圧力エアーを出口33に送りだし、出口33からの圧力エアーはエアーシリンダ40の入口41を経由してエアーシリンダ40内に送り込まれる。この結果、エアーシリンダ40はシリンダ棒43を中に引き込む状態(シリンダOFF状態)になり、横シール機構のヒートシールバーを引くように動く。
【0033】
そして、エアーシリンダ40のON/OFF動作に伴う排気エアーはそれぞれシリンダON/OFF用電磁弁30に戻ることになり、ON動作の排気エアーは排気出口35より放出されて3口ジョイント60の入口61に送られ、出口63を経由してみみ取り機構のエアー放出部51の入力口52に送り込まれている。
【0034】
また、OFF動作の排気エアーは排気出口36より放出されて3口ジョイント60の入口62に送られ、出口63を経由してみみ取り機構のエアー放出部51の入口52に送り込まれている。
【0035】
このように、みみ取り機構のエアー放出部51に送り込まれた圧力エアーは、みみ取りパイプ50のみみ出口54に向かって噴出されており、みみ取りパイプ50内に入れ込まれた包装フィルムの両端みみ部分70をみみ入口53からみみ出口54に送り出すように動かす。なお、このエアー放出部51からの圧力エアーは、縦型多列自動包装機の横シール機構のヒートシールバーを押すように若しくは引くように駆動する毎に発生しているため、多少の脈動が発生するものの縦型多列自動包装機の動作に連動して噴出されている。
【0036】
以上、図1乃至図3によって説明された本発明は、縦型多列自動包装機のみみ取り機構における新規エアーの消費を廃止し、その代わりに横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダのエアー排気を再利用することにより、みみ取り機構における駆動用エアーの根本的な消費抑制を実現出来る縦型多列自動包装機のみみ取り機構を提供できる。
【0037】
なお、図1における縦型多列自動包装機の列数は8列の例で説明しているが、本発明はこの列数に限定されたものではなく、原反ロール幅と包装袋幅の値に応じた任意の列数を採用することができる。
【0038】
また、本発明の実施の形態は本発明を具現化するための一例を示したものであり、特許請求の範囲における発明特定事項とそれぞれ対応関係を有するが、これに限定されるものではなく本発明の要旨を逸脱しない範囲において種々の変形を施すことができる。
【0039】
例えば、図3における縦型多列自動包装機のみみ取り機構に供給している圧力エアーは、横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダのエアー排気を再利用しているが、これに限定されたものではなく、他のエアーシリンダのエアー排気を再利用しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明を実施した縦型多列自動包装機の正面図である。
【図2】本発明を実施した縦型多列自動包装機の側面図である。
【図3】本発明の横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダ40の駆動用エアー配管と、みみ取り機構におけるみみ取りパイプ50の駆動用エアー配管の概念構成図である。
【図4】従来の横シール機構のヒートシールバーを駆動するエアーシリンダ140の駆動用エアー配管と、みみ取り機構におけるみみ取りパイプ150の駆動用エアー配管の概念構成図である。
【符号の説明】
【0041】
1 縦型多列自動包装機
2 ホッパー
3 計量供給盤
4 中間シュート
5 充填パイプ
6 フォーマー部材
7 縦シール機構
8 横シール機構
9 袋ガイド並びにすべり台
10 操作パネルボックス
F 包装フィルム
FH 包装フィルムを巻いた原反ロール
FX スリッター装置
F’ スリッター装置で切り分けられた包装フィルム
30、130 シリンダON/OFF用電磁弁
31、131 制御線
32、132 電磁弁入口
33、34、133、134 電磁弁出口
35、36 排気出口
40、140 エアーシリンダ
41、42、141、142 エアーシリンダの入口
43、143 シリンダ棒
50、150 みみ取りパイプ
51、151 エアー放出部
52、152 エアー放出部の入口
53、153 みみ取りパイプのみみ入口
54、154 みみ取りパイプのみみ出口
60 3口ジョイント
61、62 3口ジョイントの入口
63 3口ジョイントの出口
70、170 包装フィルムの両端みみ部分
135、136 サイレンサ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
幅の広い原反フィルムを複数条の包装フィルムにスリットした後、この複数条の包装フィルムを筒状に成形するフォーミング機構と、この成形された包装フィルムに対して縦シールして筒状の包装フィルムにする縦シール機構と、この筒状の包装フィルムに対して横シールして包装袋状にすると共にこの包装袋を下方に搬送する横シール機構と、この包装袋内に被包装材料(内容物)を充填する充填機構と、この充填された包装袋の充填口を横シールして封止すると共にこの封止された包装袋を下方に搬送する横シール機構と、この搬送された封止状包装袋の横シール部分を切り離して個別包装体とする縦型多列自動包装機であって、
前記縦型多列自動包装機には、原反フィルムを複数条の包装フィルムにスリットする際に発生する原反フィルム両端みみ部分を回収するためのみみ取り機構が設置され、
前記みみ取り機構は、供給された圧力エアーをみみ取りパイプ出口に向かって噴出するエアー放出部と、噴出エアーによってフィルム両端みみ部分を吸引回収するみみ取りパイプで構成され、
前記エアー放出部に供給される圧力エアーは、横シール機構から排気されるエアーを用いることを特徴とする縦型多列自動包装機のみみ取り機構。
【請求項2】
前記エアー放出部に供給される圧力エアーは、横シール機構のエアーシリンダを制御している電磁弁から排気されている全ての排気エアーを統合して用いることを特徴とする請求項1記載の縦型多列自動包装機のみみ取り機構。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−234617(P2009−234617A)
【公開日】平成21年10月15日(2009.10.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−82732(P2008−82732)
【出願日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【出願人】(596092595)三光機械株式会社 (102)
【Fターム(参考)】