説明

薄型スタンド

【課題】本発明は、携帯電話のワンセグTVなどのモバイル機器で動画を視聴する際、簡単に視聴角度の調整ができ、携帯性や充電器への挿入を極力損なわないようにできる、後付けも可能な薄型スタンドを提供する。
【解決手段】スタンド本体の素材を強靭で柔軟性のある合成樹脂をなど用いその特性を利用し、スタンド収納時に密着するスタンドの受け側とスタンド側の形状をそれぞれハの字、くの字状のすることで、程よい強さでの固定と取外しを可能にする。ヒンジにあたる部分はV字状に溝を入れて折り曲げ易くし、角度調整のストッパーの役目も果たす。また、スタンドの傾き角度は素材の柔軟性による、しなりを利用することでより大きい角度まで無段階調整を可能とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯電話のワンセグTVなどのモバイル機器で動画視聴時の角度調整に便利なスタンドで、薄型で突起の少ない構造によりモバイル機器の携帯性や充電器への挿入を極力損なわないようにした後付も可能な折りたたみ式の薄型スタンドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
機器本体に画面の角度調整機能がある携帯電話やモバイル機器は一部市販されている。
置き型の携帯電話用スタンドやスタンド一体型の機器専用充電器は多く見られる。
携帯電話に取付けて使用するスタンドがある。(特許文献1参照)
【特許文献1】実用新案第3142358号公報 置き型の携帯電話用スタンドで小型の折畳み可能なものがある。(特許文献2参照)
【特許文献2】特許公開2008−306276号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
携帯電話のワンセグTVなどのモバイル機器で動画視聴できるものが増えているが機器本体に視聴時の画面角度調整機能が付いていないものが多く、実際にテーブルや机の上に置いて観る場合、視聴角度が悪く不便である。
後から取付け可能なスタンドが特許文献にいくつか公開されているが、スタンドを構成する本体、支点となるヒンジ部分、スタンド収納時の固定部分、などからなる、大きさや厚さ、突起などの形状が携帯性を悪くし、充電器への挿入を困難にしてしまう。
置き型の携帯電話用スタンドやスタンド一体型の機器専用充電器は多く見られるが、日常的に持ち歩くには大きすぎる。
置き型の携帯電話用スタンドで小型の折畳みできるものがあり携帯電話にホルダーとして取付けることで携帯性は向上するが、携帯電話に傷を付ける原因にもなる。
本発明は、以上の問題点を解決し、薄型で突起の少ない構造によりモバイル機器の携帯性や充電器への挿入を極力損なわないようにしたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
スタンド本体の素材に強靭で柔軟性のある合成樹脂などを用いその特性を利用し、スタンド収納時に合わさる両側密着部分の形状をそれぞれ、スタンドの受け側密着部分を奥方向に広がる、ハの字状に、スタンド側密着部分を中央部分が外側に張り出した、くの字状に角度を付けることで、素材の弾性により程よい強さでスタンド収納時の固定と使用時の開放ができ、スタンド側の支点にあたるヒンジ部分はV字状に溝を入れることで折り曲げ易くし、角度調整のストッパーの役目も果たす。
スタンド部分はストッパー部分を越えるなどの、ある一定の角度を超えたとき、素材の柔軟性による、しなりを利用することで、より大きな角度を無段階で調整出来る。
また、スタンドの受け側部分を携帯電話などのモバイル機器や製品に内蔵または一体化しすることでより薄いスタンドとして利用することもできる。
スタンド収納時に合わさる両側密着部分の角度や丸みなど形状を変えることで、スタンド収納時の固定と使用時の開放にかかる強さも使用目的などによって変えることが出来る。
スタンド本体の色やスタンド本体への印刷、シール、及び形や大きさを変えることにより、見た目のデザインや利用方法を変えることもできる。
本発明は、以上の構成よりなる後付けも可能な折りたたみ式の薄型スタンドである。
【発明の効果】
【0005】
本発明を利用することで携帯電話のワンセグTVなどのモバイル機器などで動画を視聴する際、別途スタンドとなるものを持ち歩くことも無く、簡単に視聴角度の調整ができる。程よい強さでスタンド部分の収納時の固定と使用時の開放ができる折りたたみ式の薄型スタンドであるため、携帯性や充電器への挿入も極力損なわないようにできる。安易に後付けも可能で、取付け位置の工夫により汎用性も広がる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)スタンド本体の素材を強靭で柔軟性のある合成樹脂などにし、その特性を利用し、スタンド側(2)と、スタンドの受け側(3)からなるスタンド本体に両面テープなどの粘着材(4)を貼りつけて、携帯電話などのモバイル機器に取付け使用する。この時、機器によって貼りつける位置を工夫することでより多くのモバイル機器での使用が可能になる。また、スタンド受け側(3)にあたる部分を携帯電話などのモバイル機器に内蔵または一体化することで、より薄型のスタンドにする事ができる。
(ロ)スタンド収納時に合わさる、スタンドの受け側密着部(8)とスタンド側密着部(9)の形状をそれぞれ、スタンド受け側を奥方向に広がる、ハの字状に、スタンド側を中央部分が外側に張り出した、くの字状に角度を付けることで、素材の弾性により程よい強さでスタンド収納時の固定と使用時の開放ができる。
(ハ)スタンド側(2)は指で軽く押し込むだけでスタンドの受け側(3)に収納する事ができる。また、スタンドの使用時には、取って(7)部分としてすき間を設けているので、爪先で軽く引っぱることで簡単にスタンドを開く事が出来る。
スタンドの収納時は、スタンドの受け側(3)とスタンド側(2)の高さはほぼ同じになり。両サイドの長い密着面により程よくスタンド側(2)が、固定されるため、携帯電話などモバイル機器の使用中や携行中に簡単に開いてくることが無い。
(ニ)ヒンジにあたる部分(6)はV字状に溝を入れて折り曲げ易くし、スタンドの角度調整のストッパーの役目も果たす。また、スタンドの傾き角度は素材の柔軟性による、しなりを利用することでより大きな角度を無段階で調整を可能とする。(図3−2)
(ホ)スタンド収納時に合わさる両側密着部分の角度や丸みなど形状を変えることで、スタンド収納時の固定と使用時の開放にかかる強さを変えることができる。
(ヘ)スタンド本体の色やスタンド本体への印刷、シール、及び形や大きさを変えることにより、見た目のデザインや利用方法を広げる事ができるので、より汎用性を広げる事ができる。
本発明は、以上の構成よりなる後付けも可能な折りたたみ式の薄型スタンドである
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明を携帯電話に取付けた使用例としての斜視図
【図2】本発明を携帯電話に取付けた使用例としての側面図
【図3】本発明を携帯電話に取付けた使用例としての側面図で、スタンド部分のしなりによる角度調整された側面図
【図4】本発明、単体での正面図
【図5】本発明、単体での裏面図
【図6】本発明のスタンド側とスタンド受け側の分離側面図
【図7】本発明スタンド側の側面図
【図8】本発明スタンド本体収納時の断面図
【図9】本発明スタンド本体収納直前の断面図
【符号の説明】
【0008】
(1)携帯電話、(2)スタンド側、(3)スタンドの受け側、(4)粘着材 (5)テーブル、(6)ヒンジ、(7)取っ手、(8)スタンドの受け側密着部、(9)スタンド側密着部、(10)スタンド断面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本体の素材に強靭で柔軟性のある合成樹脂などを用いその特性を利用し、スタンド収納時に合わさる両側密着部分の形状をそれぞれ、スタンドの受け側密着部分を奥方向に広がる、ハの字状に、スタンド側密着部分を中央部分が外側に張り出した、くの字状に角度を付けることで、素材の弾性により程よい強さでスタンド収納時の固定と使用時の開放ができ、スタンド側の支点にあたるヒンジ部分はV字状に溝を入れることで折り曲げ易くし、角度調整のストッパーの役目も果たす、薄型スタンド。
【請求項2】
スタンドの受け側部分を携帯電話などのモバイル機器や製品に内蔵または一体化した、請求項1の薄型スタンド。
【請求項3】
スタンド収納時に合わさる両側密着部分の角度や丸みなど形状を変えることで、スタンド収納時の固定と使用時の開放にかかる強さを変える、請求項1の薄型スタンド。
【請求項4】
スタンド使用時にある一定の角度を超えたとき、素材の柔軟性による、しなりを利用することで、より大きな角度を無段階で調整出来る、請求項1の薄型スタンド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate