説明

衛生用品の包装体

【課題】包装フィルムに被包された衛生用品を、この包装フィルムから容易に取出すことが可能な衛生用品の包装体を提供する。
【解決手段】複数の衛生用品3と、複数の衛生用品3を被包する包装フィルム2と、を備え、包装フィルム2の一の面2aには、包装フィルム2に被包された衛生用品3を取出すための取出口5の形状に沿ってミシン目加工4が施されて、取出口形成用の切取片6が形成され、且つ、切取片6には、包装フィルム2の内面2a側に粘着層7が配設され、この切取片6の内面2a側に、取出口5が形成される位置に配置された一の衛生用品3aが貼着されてなり、ミシン目加工4を破断して切取片6を引き剥がすことにより、一の衛生用品3aが、切取片6とともに包装フィルム2から取出されるように構成された衛生用品の包装体1。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、衛生用品の包装体に関する。更に詳しくは、複数の衛生用品が包装フィルムに被包された衛生用品の包装体において、衛生用品を容易に取出すことが可能な衛生用品の包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、使い捨ておむつ、生理用ナプキン、トイレットペーパー、ティシュペーパー等をはじめとする使い捨て紙製品等の衛生用品を包装した包装体として、樹脂製の包装フィルムによって複数の衛生用品を包装した包装体が用いられている(例えば、特許文献1〜3参照)。
【0003】
近年、このような包装体として、一袋単位の衛生用品の収納数を多くするために、コンパクトに折り畳まれた複数個の衛生用品を、例えば、列方向(包装体の幅方向)に複数個配列させるとともに、これらを上下二段以上に積み重ねた状態で包装したものが用いられている。
【0004】
このような包装体には、衛生用品を取出すための取出口を形成するための切取片が、ミシン目加工等によって形成されている。例えば、このようなミシン目加工を破断して切取片を引き剥がすことにより取出口を形成し、この取出口から衛生用品を順番に取出して使用することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特許第3009406号公報
【特許文献2】実用新案登録第2591646号公報
【特許文献3】実開平6−30081号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上述したように、従来の衛生用品の包装体においては、一袋単位の衛生用品の収納数を多くするために、衛生用品が圧縮された状態で収納(被包)されているため、圧縮された状態の複数の衛生用品から、最初に使用する一の衛生用品が取出し難いという問題があった。
【0007】
例えば、折り畳まれた複数個の衛生用品が、包装体の幅方向(列方向)に圧縮された状態で被包されていると、一の衛生用品の両側から圧力が加わった状態となっている。このため、この包装体から一の衛生用品を取出す際には、取出し時における抵抗が大きくなり、最初に使用する一の衛生用品が非常に取出し難くなることがある。特に、不織布等によって表面が形成されている使い捨ておむつ等は、衛生用品相互間の摩擦力が大きく、最初に使用する衛生用品が極めて取出し難く、例えば、無理に取出した場合には、衛生用品に破れ等の破損が生じてしまうこともある。
【0008】
本発明は、複数の衛生用品が包装フィルムに被包された衛生用品の包装体において、衛生用品を容易に取出すことが可能な衛生用品の包装体を提供するものである。特に、包装体を開封して最初に使用する衛生用品を、極めて簡単に取出すことが可能な衛生用品の包装体を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者は、前記のような従来技術の課題を解決するために鋭意検討した結果、取出口を形成するための切取片の内面側に粘着層を配設し、更に、この切取片に一の衛生用品を貼着させ、包装体の開封時において、切取片とともに上記一の衛生用品が包装フィルムから取出されるような構成とすることによって、上記課題が解決されることに想到し、本発明を完成させた。具体的には、本発明により、以下の衛生用品の包装体が提供される。
【0010】
[1] 複数の衛生用品と、前記複数の衛生用品を被包する包装フィルムと、を備え、前記包装フィルムの一の面には、前記包装フィルムに被包された前記衛生用品を取出すための取出口の形状に沿ってミシン目加工が施されて、取出口形成用の切取片が形成され、且つ、前記切取片には、前記包装フィルムの内面側に粘着層が配設され、前記切取片の前記内面側に、前記取出口が形成される位置に配置された一の衛生用品が貼着されてなり、前記ミシン目加工を破断して前記切取片を引き剥がすことにより、前記一の衛生用品が、前記切取片とともに前記包装フィルムから取出されるように構成された衛生用品の包装体。
【0011】
[2] 前記切取片が、前記包装フィルムの前記一の面の片端側に形成されている前記[1]に記載の衛生用品の包装体。
【0012】
[3] 前記切取片が、前記切取片を引き剥がすための摘み部を有している前記[1]又は[2]に記載の衛生用品の包装体。
【0013】
[4] 前記衛生用品が、使い捨ておむつである前記[1]〜[3]のいずれかに記載の衛生用品の包装体。
【0014】
[5] 前記衛生用品が、前記包装フィルムの幅方向に複数個配列するとともに、これらが上下二段以上に積み重ねられた状態で前記包装フィルムに被包されている前記[1]〜[4]のいずれかに記載の衛生用品の包装体。
【発明の効果】
【0015】
本発明の衛生用品の包装体は、取出口形成用の切取片の内面側(包装フィルムの内面側)に粘着層が配設され、この切取片の内面側に、取出口が形成される位置に配置された一の衛生用品が貼着されていることから、包装フィルムのミシン目加工を破断して切取片を引き剥がすことにより、上記一の衛生用品が、切取片とともに包装フィルムから取出されるように構成されている。このため、衛生用品を容易に取出すことができる。即ち、開封と同時(換言すれば、切取片を引き剥がすと同時)に、最初に使用する衛生用品(即ち、上記一の衛生用品)が包装フィルムから取出されるため、圧縮された状態の衛生用品を、指等で引っ掛けて取出す等の必要がなく、最初に使用する衛生用品を傷つけることなく、極めて容易に取出すことができる。
【0016】
また、本発明の衛生用品の包装体においては、上記切取片を、包装フィルムの一の面の片端側に形成することにより、より容易に最初の衛生用品を取出すことが可能となる。即ち、切取片を、一の面の片端側に形成することにより、上記最初に取出される衛生用品が、包装体の幅方向の一番端に配置されたものとなる。包装体の幅方向の一番端に配置された衛生用品は、片側が、通常、樹脂等によって構成される包装フィルムと接することとなるため、最初の衛生用品を引出す際の抵抗が、中央部分等のその両側が衛生用品によって挟まれたものに比して小さくなり、衛生用品の取出しがより容易となる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の衛生用品の包装体の一の実施形態を模式的に示す斜視図である。
【図2】図1に示す衛生用品の包装体を開封した状態を示す斜視図である。
【図3】図1に示す衛生用品の包装体の切取片が形成された部位を拡大した拡大図である。
【図4】図2に示す衛生用品の包装体の切取片が形成された部位を拡大した拡大図である。
【図5】本発明の衛生用品の包装体の他の実施形態における切取片が形成された部位を拡大した拡大図である。
【図6】本発明の衛生用品の包装体の更に他の実施形態を模式的に示す斜視図である。
【図7】本発明の衛生用品の包装体を製造する工程を示す工程図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明の衛生用品の包装体を実施するための形態について、図面を参照しながら具体的に説明する。但し、本発明はその発明特定事項を備える衛生用品の包装体を広く包含するものであり、以下の実施形態に限定されるものではない。
【0019】
[1]衛生用品の包装体:
本発明の衛生用品の包装体の一の実施形態について具体的に説明する。本発明の衛生用品の包装体(以下、単に「包装体」ということがある)は、図1〜図4に示すように、複数の衛生用品3と、この複数の衛生用品3を被包する包装フィルム2と、を備えた衛生用品の包装体1である。なお、複数の衛生用品3は、少なくとも包装体(包装フィルム2)の幅方向に複数が配列した状態で、包装フィルム2内に収納(被包)されている。
【0020】
そして、本発明の衛生用品の包装体1は、包装フィルム2の一の面2aに、この包装フィルム2に被包された衛生用品3を取出すための取出口5の形状に沿ってミシン目加工4が施されて、取出口形成用の切取片6が形成され、且つ、この切取片6には、包装フィルム2の内面2n側に粘着層7が配設され、切取片6の内面2n側に、取出口5が形成される位置に配置された一の衛生用品3aが貼着されてなり、ミシン目加工4を破断して切取片6を引き剥がすことにより、この一の衛生用品3aが、切取片6とともに包装フィルム2から取出されるように構成されている。
【0021】
このように、本発明の衛生用品の包装体1は、切取片6の内面(裏面)と、一の衛生用品3aとが、粘着層7を介して接合されていることから、包装フィルム2から衛生用品3(一の衛生用品3a)を容易に取出すことができる。即ち、開封と同時(換言すれば、切取片6を引き剥がすと同時)に、最初に使用する衛生用品(即ち、粘着層7によって貼着された一の衛生用品3a)が包装フィルム2から取出されるため、圧縮された状態の衛生用品3を、指等で引っ掛けて取出す等の必要がなく、最初に使用する衛生用品3aを傷つけることなく、極めて容易に包装フィルム2から取出すことが可能となる。
【0022】
ここで、図1は、本発明の衛生用品の包装体の一の実施形態を模式的に示す斜視図である。図2は、図1に示す衛生用品の包装体を開封した状態を示す斜視図である。図3は、図1に示す衛生用品の包装体の切取片が形成された部位を拡大した拡大図である。図4は、図2に示す衛生用品の包装体の切取片(取出口)が形成された部位を拡大した拡大図である。
【0023】
図1〜図4においては、衛生用品3として使い捨ておむつが用いられており、個々の使い捨ておむつ(複数の衛生用品3)がそれぞれ折り畳まれた状態で、包装フィルム2に被包された例を示している。
【0024】
本発明の衛生用品の包装体1は、上述したように、切取片6の内面2n側に一の衛生用品3aを貼着させて、切取片6を引き剥がすことにより、切取片6とともに上記一の衛生用品3aを包装フィルム2から取出すように構成されたものであるため、切取片6の幅は、被包された衛生用品3の1個の幅と同程度の大きさであることが好ましい。このように構成することにより、一の衛生用品3aのみを良好に取出すことができる。例えば、切取片6の幅が、被包された衛生用品3の1個の幅よりも大き過ぎる場合には、包装フィルム2の取出口5が大きくなり、一の衛生用品3aの隣に並んで配置された他の衛生用品3が、一の衛生用品3aとともに取出口5から出て来てしまうことがある。但し、切取片6の幅が、被包された衛生用品3の1個の幅と全く同じ或いは多少小さい場合には、一の衛生用品3aが取出口5の周囲に引っ掛かり、一の衛生用品3aを引出す途中で、切取片6との貼着が解除されてしまうこともある。
【0025】
本発明の衛生用品の包装体1においては、切取片6とともに少なくとも一の衛生用品3aを包装フィルム2から円滑に取出す(引きずり出す)ことができるように、切取片6の幅が、被包された衛生用品3の1個の幅よりも大きいことが好ましい。特に、上記一の衛生用品3aが取出口5の周囲に引っ掛かることがないように、切取片6は、一の衛生用品3aの両隣の衛生用品にまたがるような大きさに形成されていることがより好ましい。
【0026】
また、特に限定されることはないが、本発明の衛生用品の包装体においては、図1に示すように、取出口5を形成するための切取片6が、包装フィルム2の一の面2aの片端側(即ち、片端寄り)に形成されていることが好ましい。
【0027】
このように構成することによって、より容易に最初の衛生用品3aを取出すことが可能となる。即ち、切取片6を、一の面2aの片端側に形成することにより、上記最初に取出される衛生用品3a(換言すれば、切取片6の内面2n側に貼着される一の衛生用品3a)が、包装体1の幅方向の一番端に配置されたものとなる。この包装体1の幅方向の一番端に配置された衛生用品3aは、その片側が、通常、樹脂等によって構成される包装フィルム2と接することとなるため、最初の衛生用品3aを引出す際の抵抗が、中央部分等のその両側が衛生用品3によって挟まれたもの(例えば、他の衛生用品3b)に比して小さくなり、衛生用品3aの取出しがより容易となる。
【0028】
本発明において、包装フィルムの「一の面の片端側」とは、包装フィルムの一の面の幅方向Xのいずれか一方の側縁側のことを意味する。
【0029】
また、本発明の衛生用品の包装体1においては、図5に示す衛生用品の包装体1Aように、切取片6が、切取片6を引き剥がすための摘み部8を有していることが好ましい。このような摘み部8を有することにより、切取片6を簡単に引き剥がすことができる。なお、摘み部8としては、切取片6の先端側に、垂れ状(タブ状)の小舌片を好適例として挙げることができる。ここで、図5は、本発明の衛生用品の包装体の他の実施形態における切取片が形成された部位を拡大した拡大図である。なお、図5に示す衛生用品の包装体1Aにおいて、図1〜図4に示す衛生用品の包装体1の各要素と同様に構成されているものについては、同一の符号を付して説明を省略する。
【0030】
従来、ミシン目加工等によって取出口形成用の切取片が形成された衛生用品の包装体は提案されているが、このような切取片を引き剥がす際には、切取片の先端等を指先等で僅かに破断させ、切取片の先端を摘み部として利用していた。しかしながら、このような方法では、切取片が非常に摘み難く、また、ミシン目加工を僅かに破断させる際に、包装フィルムのミシン目加工以外の部位が破けてしまうことがあった。上述したように、垂れ状の小舌片からなる摘み部8を切取片6に配置することにより、簡単にミシン目加工に沿って切取片6を引き剥がすことができる。
【0031】
以下、本発明の衛生用品の包装体の構成を、各構成要素毎に更に詳細に説明する。
【0032】
[1−1]包装フィルム:
本発明の衛生用品の包装体に用いられる包装フィルムは、衛生用品を被包することによって袋状に構成されたフィルムである。例えば、このような包装フィルムとしては、ガセット型の包装体を構成するフィルム材料等を好適に用いることができる。
【0033】
ガセット型の包装体とは、図7に示すような、両側縁22,24に襠部26,28が形成されたガセットチューブ30を用いて、そのガセットチューブ30の端縁開口が封着されることにより、全体が袋状に構成されたガセットチューブ32に衛生用品3が被包された包装体である。通常は、図7に示すように、上端縁42に沿って直線状の封着部34,36を二箇所形成し、上端縁42側の端部開口を封着し、下端縁46側の端部開口が開放された袋状(袋状になったガセットチューブ32)とする。この封着部34,36は、ヒートシール等の従来公知の方法により形成することができる。この下端縁46側の開放された端部開口から衛生用品3(例えば、折り畳まれた使い捨ておむつの束等)を挿入し、下端縁46側の開口をヒートシールによって封着して、上端縁42側と同様に封着部を形成することにより、図1に示すような衛生用品の包装体1を製造することができる。ここで、図7は、本発明の衛生用品の包装体を製造する工程を示す工程図である。
【0034】
本発明の衛生用品の包装体に用いられる包装フィルムとしては、例えば、樹脂製のフィルムを好適に用いることができる。樹脂の種類については特に制限はなく、通常、包装用のフィルムに使用されるポリエチレン、ポリプロピレン等の樹脂を用いることができる。中でも、延伸性や強度の面で、ポリエチレンフィルムが好ましく、袋の不透明度を上げるために、酸化チタンを含有させたポリエチレンフィルムが更に好ましい。包装フィルムの厚さは、衛生用品の種類や質量によっても異なるが、50〜110μmとすることが好ましく、65〜90μmとすることが更に好ましい。なお、本発明の衛生用品の包装体においては、包装フィルムとして紙製のものを用いることもできる。
【0035】
上記した襠部とは、衛生用品を袋に詰めた際に広がるように構成された襞状の部分を意味する。通常は、山折り線、谷折り線、山折り線の順で折り目を形成し、襞状とする構成が一般的である。山折り線と谷折り線の間隔を調整することによって、形成される襠部の幅を調整することができる。襠部の幅は、衛生用品の形状等に応じて適宜選択することができる。例えば、衛生用品として子供用使い捨ておむつを被包する場合には、100〜260mm程度とすればよいし、大人用使い捨ておむつを被包する場合には、120〜320mm程度とすればよい。
【0036】
本発明の衛生用品の包装体に用いられる包装フィルムは、衛生用品の包装体を持ち運ぶ際の便宜のために、運搬用の把手が形成されていてもよい。例えば、図1に示す衛生用品の包装体1においては、袋状に構成された包装フィルムの上方11側に、包装フィルムの上端縁を封着したフラップ部14が形成されており、このフラップ部14に手指を差し込むための開口部15が形成され、この開口部15の周縁に把手13が形成されている。
【0037】
なお、このような把手の形状については、図1に示す形態に限定されることはなく、例えば、図示は省略するが、上記フラップ部の一部を、包装フィルムの上方側に向かって凸となる形状に切り込むことによって開口部を形成したものであってもよい。
【0038】
[1−1a]切取片:
本発明の衛生用品の包装体に用いられる包装フィルムには、これまでに説明したように、包装フィルムに被包された衛生用品を取出すための取出口の形状に沿ってミシン目加工が施されて、取出口形成用の切取片が形成されている。
【0039】
なお、ミシン目加工(より具体的には、ミシン目を形成する切れ目の形状)については、特に制限はなく、例えば、直線状の切れ目であってもよいし、例えば、包装業界でジッパーと呼称されている切れ目が鉤形に屈曲した開封用破断線(包装産業の周知・慣用技術集第281頁参照、昭和53年12月20日特許庁発行)や、2重線のミシン目であってもよい。
【0040】
また、図1〜図4に示すように、切取片6の形状は、一の衛生用品3aを貼着させた状態で開封することができるように、舌片状であることが好ましい。そして、この舌片状の切取片6は、切取片6の先端が包装体1の上方11側に位置し、この上方11側から下方12側に向けて切取片6を引き剥がすように形成されたものであることが更に好ましい。即ち、包装体の下方12側が、舌片状の切取片6の根元側となる。このように構成することによって、切取片6の粘着層7に貼着された衛生用品3aを円滑に取出すことができる。
【0041】
切取片6を形成する位置については特に制限はなく、衛生用品3を取出すための取出口5を形成する位置に形成することができる。例えば、包装体1に被包される衛生用品3は、少なくとも包装フィルム2の幅方向に複数個配列しており、この複数個配列した衛生用品3のうちの一の衛生用品3aが配置された位置に、切取片6(換言すれば、取出口5)が形成されることが好ましい。但し、上述したように、この切取片6は、一の衛生用品3aをより簡便且つ円滑に取出すことができるように、包装フィルム2の一の面2aの片端側に形成されていることが好ましい(図1参照)。勿論、図6に示すように、本発明の衛生用品の包装体1Bにおいては、包装フィルム2の一の面2aの片端側以外の部位に、取出口形成用の切取片6が形成されていてもよい。ここで、図6は、本発明の衛生用品の包装体の更に他の実施形態を模式的に示す斜視図である。図6に示す衛生用品の包装体1Bにおいては、包装フィルム2の一の面2aの幅方向の中央部分に切取片6が形成された場合の例を示している。なお、図6に示す衛生用品の包装体1Bにおいて、図1〜図4に示す衛生用品の包装体1の各要素と同様に構成されているものについては、同一の符号を付して説明を省略する。
【0042】
また、図1〜図4に示すように、衛生用品3が、包装フィルム2の幅方向に複数個配列するとともに、これらが上下二段以上に積み重ねられた状態で被包されている場合(図1においては、上下三段に積み重ねられている場合を示す)には、一番上段部分に切取片6が形成されていることが好ましい。このように構成することよって、衛生用品3を上から順番に取出すことができる。
【0043】
切取片6を形成する包装フィルム2の一の面2aは、衛生用品3が複数個配列している面、即ち、この一の面2aに対して、少なくとも幅方向に複数個の衛生用品3が接している面であることが必要である。これにより、切取片6とともに一の衛生用品3aを取出した後、順次、次に使用する衛生用品3を取出すことができる。例えば、図1〜図4においては、包装フィルム2によって構成される袋体の正面側(又は背面側)となる一の面2aに対してミシン目加工4が施された場合の例を示している。例えば、図1〜図4に示す衛生用品の包装体1においては、包装フィルム2によって構成される袋体の側面(例えば、図7におけるガセットチューブ30における両側縁22,24に相当する面)には、衛生用品3が幅方向に1個しか配置されていないため、この面に切取片6を形成しても、衛生用品3を容易に取出すことができるという効果が発現し難い。例えば、衛生用品3が側面側においても複数個配列している場合には、包装フィルム2によって構成される袋体の側面に切取片6を形成してもよい。
【0044】
また、上述したように、本発明の衛生用品の包装体においては、図5に示すように、切取片6が、この切取片6を引き剥がすための摘み部8を有していることが好ましい。このような摘み部8は、垂れ状の小舌片を、切取片6の表面に接着することによって作製することができる。
【0045】
[1−1b]粘着層:
切取片には、包装フィルムの内面側(即ち、衛生用品と接する面側)に粘着層が配設され、この粘着層によって、切取片と一の衛生用品とが貼着されている。この粘着層は、取出口の開封とともに、この一の衛生用品を取出すための粘着層であることから、一の衛生用品を取出した後、切取片からこの一の衛生用品を引き剥がすことができるような、剥離可能なものであることが好ましい。
【0046】
例えば、このような粘着層としては、再剥離可能な接着剤からなるものが好ましく、従来、物品の仮止めに使用されるホットメルト接着剤等を好適に用いることができる。ホットメルト接着剤は、常温では粘着層が固形状態となり、粘着層を加熱溶融させることにより接着力が発現する接着剤である。このようなホットメルト接着剤を用いて粘着層を形成することにより、包装体の製造時において、粘着層(接着剤)が他の衛生用品に付着することがなく、切取片に対して所望の衛生用品(即ち、一の衛生用品)を良好に貼着させることができる。より具体的には、包装フィルムの内面側、或いは、取出口が形成される位置に配置される一の衛生用品に、上記ホットメルト接着剤(粘着層)を配設し、包装フィルム内に衛生用品を被包した後に、粘着層を加熱溶融させることにより、切取片と一の衛生用品とを粘着層を介して接着することができる。
【0047】
このようなホットメルト接着剤としては、例えば、ゴム系ホットメルト接着剤、オレフィン系ホットメルト接着剤、EVA系ホットメルト接着剤、ポリエステル系ホットメルト接着剤、ポリアミド系ホットメルト接着剤、紫外線硬化型ホットメルト粘着剤等を挙げることができる。紫外線硬化型ホットメルト粘着剤は、加熱溶融させた粘着層に紫外線を照射することによって硬化させる粘着剤である。
【0048】
紫外線硬化型ホットメルト粘着剤は、ブロックコポリマーとタッキファイヤーの二つの主成分から構成され、高温で溶融し、紫外線の照射によりポリマーが架橋して硬化するものが好ましい。ブロックコポリマーは、例えば、スチレンをエンドブロックとし、ブタジエン等の2以上の重合性官能基を有するモノマーをミッドブロックとする架橋性スチレントリブロックポリマーを挙げることができ、スチレン・ブタジエン・スチレンブロックコポリマー及びそれらの水添物を好適例として挙げることができる。
【0049】
粘着層の厚さは10〜200μm程度とするのが好ましい。粘着層を加熱溶融する方法としては、熱プレスを挙げることができる。また、紫外線硬化型のホットメルト粘着剤を用いた場合の紫外線の照射量は、100〜1500mJであることが好ましく、500〜1000mJであることが更に好ましい。
【0050】
[1−2]衛生用品:
本発明の衛生用品の包装体に用いられる衛生用品としては、包装フィルムに被包され得る衛生用品であれば特に制限はないが、使い捨ておむつ、生理用ナプキン、トイレットペーパー、ティシュペーパー等をはじめとする使い捨て紙製品を好適例として挙げることができる。このような使い捨て紙製品は、一袋単位の衛生用品の収納数を多くするために、コンパクトに折り畳まれた状態で包装フィルムに被包される。
【0051】
特に、このような使い捨て紙製品は、上記したように折り畳まれ、更に圧縮された状態で包装フィルムに被包されることにより、一袋単位の収納数を更に多くすることが可能となる。この際、本発明の衛生用品の包装体のように、切取片とともに一の衛生用品が取出せることにより、従来の衛生用品の包装体において、極めて困難であった最初の衛生用品の取出しが非常に容易となる。
【0052】
本発明の衛生用品の包装体においては、衛生用品が、使い捨ておむつであることが好ましい。また、衛生用品(特に、使い捨ておむつ)は、二つ折以上に折り曲げられたものであることが好ましく、三つ折に折り曲げられたものであることが更に好ましい。上記したように、衛生用品が折り曲げられたものである場合には、衛生用品の折り目の部位が、切取片の粘着層に貼着されていることが好ましい。このように、衛生用品の折り目の部位が粘着層に貼着されることにより、粘着層との貼着面が確保され易く、安定した接着力(貼着力)を発現させることができる。このため、圧縮された状態で包装フィルムに被包された衛生用品であっても、開封途中(即ち、切取片を引き剥がす途中)で、粘着層と衛生用品との貼着が解除され難く、良好に一の衛生用品を取出すことができる。
【0053】
また、三つ折に折り曲げられたおむつを衛生用品として使用することにより、おむつの折込部分の面積が広くなるため、粘着層の面積を広くすることができる。これにより、おむつの(衛生用品)の取出しがより容易となる。また、三つ折に折り曲げられたおむつは、折り曲げた部分が実質3枚のおむつが重なっていることとなるため、包装袋のミシン目を開封する際の指の押し付け強度が強くなり、二つ折に折り曲げられたおむつと比較してミシン目が開封し易く、また包装フィルムの破損も生じ難い。
【0054】
[2]衛生用品の包装体の製造方法:
次に、本発明の衛生用品の包装体の製造方法の一例を、包装フィルムとしてガセットチューブを用いて、図1に示す衛生用品の包装体1を製造する例により説明する。
【0055】
図1に示すような本発明の衛生用品の包装体1は、図7に示すような方法で製造することができる。まず、両側縁22,24に襠部26,28が形成されたガセットチューブ30を用意する。次いで、このガセットチューブ30の一方の端縁開口(図7では上端縁42側の開口)をヒートシールによって封着し、下端縁46側が開放された袋状とする。封着は、ガセットチューブ30の上端縁42に沿って、直線状の二箇所の封着部34,36を形成することにより行う。この二箇所の封着部34,36の間がフラップ部14となる。
【0056】
ここで、ガセットチューブ30の一の面に、衛生用品の取出口を形成するためのミシン目加工4を施す。このミシン目加工4を施す際には、包装体内部に収納(被包)される衛生用品の幅と同程度の幅に、舌片状のミシン目加工4を施すことが好ましい。
【0057】
また、ミシン目加工4を施したガセットチューブ30の裏面(内面)側には、粘着層を配設する。この粘着層としては、例えば、シート状のホットメルト接着剤を用いることが好ましい。ガセットチューブ30の裏面に前記シート状のホットメルト接着剤を貼り付けて、衛生用品を挿入した後に、シート状のホットメルト接着剤を加熱溶融させることにより、粘着層の粘着力を発現させることができる。ホットメルト接着剤を加熱溶融させる方法としては、シート状のホットメルト接着剤を貼り付けた部分(即ち、ミシン目加工4を施した部分)に熱プレスする方法を挙げることができる。また、シート状のホットメルト接着剤は、ガセットチューブ30の裏面に貼り付けるのではなく、取出口が形成される位置に配置される一の衛生用品に貼り付け、ガセットチューブ30の裏面側に転写することもできる。
【0058】
また、上記した封着部34,36の間のフラップ部14には、図1に示すように、把手13の形状に沿って開口部15を形成してもよい。また、図5に示すように、切取片6には、この切取片6を引き剥がす際に用いる摘み部8を配置してもよい。
【0059】
次に、袋状になったガセットチューブ32の下端縁46側の開口から、衛生用品3(例えば、折り畳まれた使い捨ておむつの束等)を挿入し、下端縁46側の開口をヒートシールによって封着して、上端縁42側と同様に封着部を形成することにより、衛生用品の包装体1(図1参照)を製造することができる。この際、上述したように、ホットメルト接着剤(粘着層)を加熱溶融させて、切取片6と衛生用品3(一の衛生用品)とを剥離可能な状態で接着させる。このような製造方法により、衛生用品3のうちの一の衛生用品3aは、切取片6の内面側に配設された粘着層7によって、切取片6に貼着されることとなり、包装体を開封して最初に使用する衛生用品(即ち、一の衛生用品)が、切取片6とともに取出されることとなる。
【産業上の利用可能性】
【0060】
本発明の衛生用品の包装体は、使い捨ておむつ、生理用ナプキン、トイレットペーパー、ティシュペーパー等を被包した衛生用品の包装体として利用することができる。
【符号の説明】
【0061】
1,1A,1B:衛生用品の包装体、2:包装フィルム、2a:一の面(包装フィルムの一の面)、2n:内面(包装フィルムの内面)、3:衛生用品、3a:一の衛生用品(最初に使用する衛生用品)、3b:他の衛生用品、4:ミシン目加工、5:取出口、6:切取片、7:粘着層、8:摘み部、11:上方、12:下方、13:把手、14:フラップ部、15:開口部、22,24:側縁、26,28:襠部、30:ガセットチューブ、32:ガセットチューブ(袋状になったガセットチューブ)、34,36:封着部、42:上端縁、46:下端縁、X:包装フィルムの一の面の幅方向。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の衛生用品と、前記複数の衛生用品を被包する包装フィルムと、を備え、
前記包装フィルムの一の面には、前記包装フィルムに被包された前記衛生用品を取出すための取出口の形状に沿ってミシン目加工が施されて、取出口形成用の切取片が形成され、且つ、
前記切取片には、前記包装フィルムの内面側に粘着層が配設され、前記切取片の前記内面側に、前記取出口が形成される位置に配置された一の衛生用品が貼着されてなり、
前記ミシン目加工を破断して前記切取片を引き剥がすことにより、前記一の衛生用品が、前記切取片とともに前記包装フィルムから取出されるように構成された衛生用品の包装体。
【請求項2】
前記切取片が、前記包装フィルムの前記一の面の片端側に形成されている請求項1に記載の衛生用品の包装体。
【請求項3】
前記切取片が、前記切取片を引き剥がすための摘み部を有している請求項1又は2に記載の衛生用品の包装体。
【請求項4】
前記衛生用品が、使い捨ておむつである請求項1〜3のいずれか一項に記載の衛生用品の包装体。
【請求項5】
前記衛生用品が、前記包装フィルムの幅方向に複数個配列するとともに、これらが上下二段以上に積み重ねられた状態で前記包装フィルムに被包されている請求項1〜4のいずれか一項に記載の衛生用品の包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−166835(P2012−166835A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−30729(P2011−30729)
【出願日】平成23年2月16日(2011.2.16)
【出願人】(390036799)王子ネピア株式会社 (387)
【出願人】(000122298)王子製紙株式会社 (2,055)
【Fターム(参考)】