説明

車両取着用マグネット広告板

【目的】 バス、トラック、タクシー及び各種の電車等の車外及び一部の車内に張着するプリントシートに広告面を有するマグネット広告板であって、特に進行中に該プリントシートの剥がれを防止すると共に、磁力シート面に非磁場部とゼロ磁場を発生するようにしたものである。
【構成】 広告板本体に、ビニール製のプリントシートの表面に広告面を印刷し、裏面に磁力シートを構成する。該磁力シートの先端及び上端部に強力磁力帯を縦方向及び水平方向に装着し、後方の角部に剥がし用の剥離部を形成し、該磁力シートには、正面に強力磁力帯を適宜貼付することによって非磁場部を数ヶ所に形成する。また、磁力シートの所定位置にゼロ磁場を作るものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バス、トラック、タクシー及び各種の電車等の車両及び一部の車内に張着するプリントシートによるマグネット広告であって、進行中にプリントシートの剥がれを防止すると共に、プリントシートの取換えの容易さを特徴とする車両取着用マグネット広告板に関するものである。
【背景技術】
【0002】
現在この種のバス等の車両の車外にポスター類の絵をペイントするか、又は、薄いビニールシール等をプリントしたものに接着剤を吹き付けたプリントシートを車両に張り付けて、そのバス等の車両を走行させて広告宣伝している現状である。
然し、この場合は、ポスター類の絵をペイントする時、ペイントした絵を消す時、又は薄いビニールシールにポスター等をプリントしたシートを車両等より剥がす時、又はペンキや接着剤を除去するのに相当の時間が掛かり、バス等の稼動時間が減少し、経営的に見ても非常に効率が悪いと云う問題点がある。
また、バス等の車両の車外にペイントしている現在の車体広告は、広告のポスターを変更する場合は、数日間に及ぶ相当の作業時間と、変更するのに工賃が掛かり、広告の張替え又は書き換え作業は大変なものである。更に、広告ポスターは1社のみで、簡単容易に広告の変更が出来ないために、急いで広告をする必要がある場合にタイムリーな広告が出来ない等の各種の不便さがある問題点もある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、上記従来の問題点を解決するものであって、その目的とする所は、車両内外周の広告のポスター変更に関しては、瞬時に極短時間でポスターを変更するようにしたものである。
また、既存のマグネットビニールシートは、強力な磁力を含んだマグネットシートではないために、車両等が高速運転時に生ずるシートの空気抵抗及び雨水の浸入から剥離しやすいのを防止したものである。
更に、本発明は、短時間でのペイントの塗り替え、また剥離が容易に出来るようにすると共に、プリントシートの磁力を使用して簡単に脱着可能となるようにして広告宣伝をするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を解決するために、本発明の車両取着用マグネット広告板は、ビニール製のプリントシートの表面に広告面を設け、その裏面には、マグネット合金の粉末に接着剤を混合し強磁力を有する液体の磁力シートを塗り付ける。そして、該磁力シートに対して、進行方向の最先端に剥がれるのを防止する磁鉱石粉末を吹き付けた各種形状の強力磁力帯を縦方向及び上端部の水平方向に取着してある。
また、該磁力シートの進行方向に対して、最後端のコーナー部分にプリントシートの交換の時に剥がれやすいための切除部を形成する。
さらに、プリントシートの裏面には、外周線又は所定間隔を設けて強力磁力帯を被着するものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明の車両取着用マグネット広告板によれば、各種の車両等の広告用ポスターのペイントの除去の手間と、シート接着剤の除去する作業が短縮できると云う効果がある。且つプリントシートの裏面に塗着したマグネット合金の粉末に接着剤を混合した液状によっては、磁力性の強弱を自由に取着場所によって調整できると云う便利な効果がある。
また、磁力シートの進行方向の最先端に帯状の強力磁力帯を縦方向及び上端部の水平方向に装着したので、既存のマグネットシートと異なり、高速運転時に生ずる該プリントシートとの空気抵抗及び雨水の浸入からくる剥がれを防止でき、該プリントシートが長期間に貼り付けが可能になる効果がある。
さらに、磁力シートの進行方向の最後端のコーナー部分に設けた切除部によっては、広告期間が過ぎた後に、プリントシートの剥がしの取替作業が極めて簡単にできる効果もある。
また、プリントシートの内面に所定間隔を設けて磁場の発生しない非磁場部を設けるように強力磁力帯を装着したので、車両の大きな面積に貼り付けると磁場が起こる可能性が高揚するのを防止すると云う効果を達成する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明は、各種の車両の側面、表裏の外側に既に他の場所でマグネット広告板を製品として製造した磁力シートを車両等に貼り付けるだけで、容易に剥がれることもなく、且つ広告宣伝のポスターの変更が容易にできると共に、車両運転時に生じる空気抵抗及び雨水に対して充分に剥がれ防止の対応ができるものである。
【実施例】
【0007】
次に、本発明の実施例を図面について説明すると、図1に示す広告板本体(1)は、車両(A)の外周の側面(B)に張着したものである。
該広告板本体(1)には、図2に示す如く、表面側のプリントシート(2)を設け、該プリントシート(2)には、表面にポスター等の広告面(3)を施してある。
該プリントシート(2)には、図3に示す如く、裏面にマグネット合金の粉末に接着剤を混合して磁力性の高い液状の磁力シート(4)を吹き付け等によって塗着する。
また、該磁力シート(4)には、車両(A)の進行方向の最先端及び最上端に剥がれを防止する磁鉱石粉末を吹き付けた帯状の強力磁力帯(6)を縦方向及び水平方向に接着してある。
更に、該磁力シート(4)には、進行方向の最後端のコーナー部分に磁力シート(4)を吹き付け又は貼着しない三角状等よりなる取除部(7)(7)を形成する。該取除部(7)(7)によって、該プリントシート(2)の後端部で容易に剥がし易い磁力のない剥離部(5)(5)を形成するものである。
また、図4に示すものは、プリントシート(2)には、外周及び内面に強力磁力帯(6)(6)を被着すると共に、該強力磁力帯(6)(6)の内面に対して磁場が発生しない非磁場部(8)(8)の区画を設けて形成したものである。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】 本発明のマグネット広告板を車両の側面に取付けた正面図である。
【図2】 同じく広告板本体の斜面図である。
【図3】 本発明の図2の裏面の斜面図である。
【図4】 同じくプリントシートの裏面に強力磁力帯によって非磁場部を形成した正面図である。
【符号の説明】
【0009】
A 車両
B 側面
1 広告板本体
2 プリントシート
3 広告面
4 磁力シート
5 剥離部
6 強力磁力帯
7 取除部
8 非磁場部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告板本体(1)は、ビニール製のプリントシート(2)より構成され、該プリントシート(2)には、表面に広告面(3)を有し、裏面には、マグネット合金の粉末に接着剤を混合した磁力性の高い液状の磁力シート(4)を塗着した事を特徴とする車両取着用マグネット広告板。
【請求項2】
該広告板本体(1)の裏面に塗着した磁力シート(4)には、進行方向の最先端に磁鉱石粉末を吹き付けた各種形状の強力磁力帯(6)を縦方向に装着した請求項1の車両取着用マグネット広告板。
【請求項3】
該広告板本体(1)の裏面に塗着した磁力シート(4)には、上端部に水平方向の強力磁力帯(6)を塗着した請求項1の車両取着用マグネット広告板。
【請求項4】
磁力シート(4)には、進行方向の最後端のコーナー部分に取除部(7)(7)を形成し、広告面(3)を設けたプリントシート(2)の最後端に磁力のない剥離部(5)(5)を設けた事を特徴とした請求項1記載の車両取着用マグネット広告板。
【請求項5】
プリントシート(2)には、裏面の外周に強力磁力帯(6)(6)…を被着し、該強力磁力帯(6)(6)…の内面に所定形状の磁場が発生しない非磁場部(8)(8)を区画を設けて形成した事を特徴とする請求項1記載の車両取着用マグネット広告板。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−160457(P2010−160457A)
【公開日】平成22年7月22日(2010.7.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−23079(P2009−23079)
【出願日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【出願人】(596018137)
【Fターム(参考)】