説明

車両等の非磁力性に取着するマグネット広告装置

【目的】 バス、トラック及び電車等の側面が非磁力性で形成されている車両のボディに、マグネットによってボディに磁力ビニールシートを張着し、広告面を設けたビニールシートを吸着し、広告面のビニールシートの着脱を容易とするものである。
【構成】 車両の非磁力面に対して、磁力製の鉄粉を吹き付け、又は塗着した磁力ビニールシートを張着する。該磁力ビニールシートには、その表面に極薄のナイロン等のビニールシートに磁力性のマグネット合金の粉末に接着剤を混合した液状のものを吹き付け又は塗着した磁力シート面を接合し、該ビニールシートの表面には、ポスター等の広告用のプリントした広告面を形成する。且つ、進行方向に対して、広告面の先端部及び上端部に剥離防止用の防風雨帯を装設した事を特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バス、トラック及び電車等が非磁力性で形成されている車両の外周側面の所定位置にマグネットによって広告面を吸着する車両等の非磁力性に取着するマグネット広告装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来この種のバス、トラック、電車等の車両の車外ボディにペイント又は広告ポスターを接着している現在の車外広告は、そのペイントを取除く場合、又は広告ポスターを剥がす場合は、相当の作業時間が掛かると共に、作業が大変に面倒で数日間の日時が掛かるものである。従って、変更に工賃が掛かり、広告シートの張替え又は書き換え作業は非常に大変なものである。更に、広告ポスターは、1社のみに限定され、簡単容易に広告デザインの変更が出来ないものであるので、急いで広告宣伝する必要がある場合にタイムリーな広告が出来ない等の不便な各種の問題点が生ずるものである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、上記従来の問題点を解決するもので、その目的とする所は、各種車両に装着する広告宣伝のペイント等によるポスターの変更時には、極めて瞬時に短時間で各種のポスターを容易に着脱変更できるようにしたものである。
また、既存の開発されたマグネットビニールシートは、強力な磁力ではないために、各車両は高速運転時において生ずる風力によってシートの空気抵抗から剥がれ易いもの、又は雨の水滴浸入により剥がれ易いものであったが、これ等のポスターの剥がれるのを防止する手段を目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、上記目的を解決するために、アルミ等の非磁力性の各種車両の外周に取着するマグネット広告装置においては、車両の非磁力面に対して、磁力製の鉄粉を吹き付けた磁力ビニールシート及びマグネット合金粉末を吹き付けたマグネットシートを接着剤等で張着する。その磁力ビニールシートに対して、ビニールシートの裏面にマグネット合金の粉末に接着剤を混合した液状のものを吹き付け又は塗着した磁力シート面を着脱自在に接合する。また、該ビニールシートの表面には、ポスター等をプリントした広告面を画書したものである。
また、非磁力面のボディに凹凸状のある場合には、貼り付けた磁力ビニールシート及び広告面をプリントしたビニールシートが、高速運転時生じる空気抵抗により剥がれ易いのを防止するためのストッパーの役目をする防風雨帯を進行方向の先端及び上端部に装設したものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば、従来この種の車両等の車外広告に直接ペイント又は、絵を張り付けたものは、広告の張り替え又は書き換えの作業が大変である欠点と異なり、非磁力性よりなる車両の外周に磁力ビニールシートを張着したことにより、従来不可能であったプリント等の広告面を設けた磁力シート面を容易に着脱して広告を変更できる便利な効果と、取換変更に時間と作業及び経費が節約できる効果もある。
更に、磁力ビニールシートの進行方向の先端部と上端部とに防風雨帯を装設したので、高速運転時に、風雨による空気抵抗から生ずる外周からの剥がれを完全に防止して、長期間に安心して使用できる効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
上記のように構成されているので、各種の車両の外周面に磁力ビニールシートを張着したことにより、表面の広告面と裏面の磁力シート面とを各々設けた極薄のビニールシートを貼り付けるだけで、広告宣伝用のポスターの取換変更が簡単容易に出来るものである。
また、車両の進行方向の先端部及び上端部に設けた各種形状の防風雨帯を装設したことにより、非磁力面に張着した磁力ビニールシート及び広告面を画書したビニールシートが空気抵抗及び雨による水滴浸入を防止して剥がれるのを防ぐように作動するものである。
【実施例】
【0007】
次に、本発明の実施例を図面について説明すると、図1に示すものは、各種のバス、トラック及び電車等の車両(1)を示し、該車両(1)の外周面のアルミ等の非磁力面(2)に対して、図2に示す磁力性の強力なネオジュウム鉱石等の粉末を主体とした鉄粉等を含んだものを吹き付けた磁力ビニールシート(3)を車両(1)の非磁力面(2)に張着する。
該磁力ビニールシート(3)には、極薄性のナイロン等のビニールシート(4)の裏面にマグネット合金の粉末に接着剤を混合した液状のものを吹き付けるか、または塗着した磁力シート面(6)を重合する。また、該ビニールシート(4)の表面側には、ポスター等の広告用の絵をプリントした広告面(5)を各種の手段で画書したものである。
更に、図3に示すものは、該車両(1)の非磁力面(2)に対して、磁力ビニールシート(3)を張着し、その表面にビニールシート(4)に設けた磁力シート面(6)側を吸着させる。また、防風帯(7)は、各種の形状に形成され、車両(1)の進行方向に対する該磁力ビニールシート(3)及び広告面(5)を設けたビニールシート(4)の先端及び上端で空気抵抗のストッパーの役目を果し、該広告面(5)付のビニールシート(4)の剥がれるのを防止するものである。特にボディの側面が凹凸面の場合にも剥離するのを防止するものである。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】 本発明のマグネット広告装置を車両に装着した場合の正面図である。
【図2】 同じく本発明の車両の側面に張着した磁力ビニールシートに広告面を吸着させた横断面図である。
【図3】 本発明の非磁力面に設けた広告面の先端に防風雨帯を設けた横断面図である。
【図4】 本発明の図3に示すA−A線の縦断側面図である。
【符号の説明】
【0009】
1 車両
2 非磁力面
3 磁力ビニールシート
4 ビニールシート
5 広告面
6 磁力シート面
7 防風雨帯

【特許請求の範囲】
【請求項1】
非磁力性で製作されているバス、トラック及び電車等の車両ボディの外周面に装着するマグネット広告装置において、車両(1)の非磁力面(2)には、磁力製の鉄粉及びマグネット合金粉末等を吹き付けた磁力ビニールシート(3)を張着し、該磁力ビニールシート(3)には、極薄ナイロン等のビニールシート(4)の裏面にマグネット合金の粉末に接着剤を混合した液状のものを吹き付け又は塗着した磁力シート面(6)を重合し、且つ該ビニールシート(4)には、表面にポスター等をプリントした広告面(5)を画書した事を特徴とする車両等の非磁力性に取着するマグネット広告装置。
【請求項2】
車両(1)の進行方向に対して、該磁力ビニールシート(3)及び広告面(5)を設けるビニールシート(4)の進行方向の先端部及び上端部に剥離防止用の各種形状の防風雨帯(7)を装設した事を特徴とする請求項1の車両等の非磁力性に取着するマグネット広告装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−156898(P2010−156898A)
【公開日】平成22年7月15日(2010.7.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−336312(P2008−336312)
【出願日】平成20年12月26日(2008.12.26)
【出願人】(596018137)
【Fターム(参考)】